ニート、無職、フリーターがゲームを作るスレ 33
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勉強をかねて作ってみよう
気楽に参加して
でも荒らしは勘弁してね
前スレ
ニート、無職、フリーターがゲームを作るスレ 32
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1479477969/ 遅々として、遅々として…
RPG進捗 16/27
今日の修正分
×・メッセージ表示中に動けてしまう
×・名前入力でキャラが動く
×・城で初回会話後(フラグ前)に村に行くと、ヒロインが居る Akeytsu買っちゃった
というわけでサメの残りのモーション作るぜー
https://i.imgur.com/mLkWqyD.jpg >>716
もう実写だよね
こんなん作ってみたいわ〜と思いつつ
ノンフォトリアルの方が好きだったりもする Navmeshの都合上ここまでサメを小さくしなきゃいけない悲しみ
https://i.imgur.com/dG8YNSF.jpg
このサメちょっと使いにくいな… 空中泳いで荷物のひったくりキャラにしては?
たまに噛み付く。 深度を2段階にすることで解決しまひた(^^
だがandroidで透過処理がバグる
ああクソッ!もう時間切れだ!寝なければ
https://uploader.xzy.pw/upload/20180622143831_f6f01701_774a6d4a57.png
いつものアップローダーがときどきアップロードに失敗するのはなぜでひょう(^^ Navmesh使わずに機能を再現するってrayをあちこちに飛ばすしかないんですかね。
Terrain使ってるとNavMeshを焼くのがうまくいかなくてイライラする。
ブラシでかければ楽なのに。 おや、どうやら透過処理が原因ではなかったようだ
Shader Forgeの設定の問題かな
ところでEdit → Graphic Emulation の設定を変えてるのにちょくちょく
Open GL ES3.0に戻るのなんとかならないのかね 違ってたわ
いやむしろ関係してたわ
Shader ForgeのShader Settingで OpenGL ES 3.0にチェック入れたらちゃんとできたわ 水と岩や陸地などの境目を白くして水際を表現したい
色々サイトを読んでたけどパッパラパーだよ
DepthTextureというキーワードを得たあたりで今日はお開きにします シャイダーとか戦隊はわかりまてん><
3Dは大変そうでし><
RPG進捗 21/35
あれ、なんでこんなバグが???っていうのがあった>< エンカ処理って難しいですねー。
演出がいい感じにならないですし……
頑張って一枚一枚描くしかないんですかねぇ…? シェーダーはいったん置いといて人間キャラのモーション作りをしよう
それにしても可愛くないキャラである
いつか萌えキャラも研究してみよう…
https://i.imgur.com/pceVRSv.jpg
>>728
エンカってなに?
津軽海峡の波しぶきの演出なんてどうだい? 都はるみ効果?
お酒はぬるめの澗がいい!八代効果?
いやいや、ひゅるり〜ららの森まさこ効果!
まてよ、ここは伍代夏子か城の内か!
なんの話だ! レスかいてからまじまじとキャラ見たら、確かに演歌っぽい あーエンカウント時のシーン遷移のことですよ。
rpg作ってるので、そういうのも作らないといけないんですけど、フェードだけじゃ物足りないんですよね。 この前買ったばかりのマウスがさっそく壊れたので新しいのを買いにいってた
安物はだめね
>>730
さすがお弟子さん、食いつきが違う!
>>732
そういえばああいうエフェクトってどうやって作るんだろ 勢いつけて殴るモーション
この違和感は手が開いてるからか?
https://i.imgur.com/DrczMtY.gif
…ん?なんで手が開いているんだ?
軽く握った状態でモデリングしたと思ってたのに… ボーン入れて無理やり曲げたった
モーション全部は時間がかかって無理ね
作るのはMixamoで気に入らないやつだけにしよう ちょっとはマシになった気がする!
https://i.imgur.com/wD2OQw0.gif
あんま変わらんか…
でも少しずつ上手くなってる気がするよ!
アニメーション楽しいよ! >>736
いえ、違います。
パンチの手と逆の足を引いて貯めを作ってるからです。 >>739
言われてみればそっちの方がしっくりくるね
野球の投球フォームからのパンチをイメージしてしまったのでw
明日はそっちも作ってみよう 3DgameKitって改造しないでそのまんま使ってたらつくーるシリーズと大差ないなw
メッシュ変えるぐらいたいしたことないからほぼ3Dアクションゲームつくーる2018やんw
なかなか楽しいけど、改造にはけっこうスキル要りそうだな。 今日は、バグ潰し1つかな
なんか暑くてやる気が出ない日だった
てか総合スレで嵐認定されちゃったわwwwwwwちょう笑う
てかこれで師匠と並んだのか?! 昨日指摘された通りのバージョンをアッパーカットにして作ってみた
https://i.imgur.com/AKP1uVe.gif
当たり判定の都合上当たらないかもしれない
そのときは昇竜拳にしよう…
無装備時は野球パンチで、
武器・モハメドハンド装備時はアッパーって感じで >>741
あれってそんな感じだったんだね
レンダリングにしか興味なかったから何も試してないよ
>>742
煽ったりなんかするからよ あ、あおってなんかないんだからねっ!
てかとうとうキムチに認定された笑たw とりあえず素手モーションは一通り完成
まだ洞窟ダンジョンのバランス調整等してなかったから明日はそっちをやってから
次の水ダンジョンに取り掛かろう
ちなみにその次の森ダンジョンから色違いモンスターを登場させる予定なので
制作スピードは多少上がると思う >>745
総合スレは現実をゲームだと思ってるやつがいてからのぞいてないけど、
そんなひどいの?
念願のゲームパッド振動機能できたー。
さて、息抜きはそろそろ終わってちゃんと作らないとですね。
Terrain頑張って作ったから消えた時の落胆は大きかったけどがんばるぞー 総合スレ最近は変なのと師匠がバトルしてたけどすっとばしてたから全然内容わからないや
まあ他人の書き込みは面白い どうやら俺の作ったシェーダーはノーマルマップを反映してくれないようだ
とても深い悲しみ
https://i.imgur.com/JRzXONX.jpg
もう少し服に拘るべきだったな
どちらにせよ小さくて細部なんて見えないからこのままでいく
Unityでのレンダリングを極めれば3d-Coatのようになるのかしら アリを倒すとドロップするモハメドハンドを作る
https://i.imgur.com/iVMZ00D.jpg
プリミティブの球に見えるって?
はっはっはっはっは、笑わせてくれるぜ! けっこうアッパーがお気に入り
https://i.imgur.com/SotkesA.gif
他、今日は音楽素材漁ってました
寝る 音楽ですかー結局なかなかいい音楽というかゲームに合ってるの探すの大変ですよー
前回の時は自分は造ったけど、今回どうしよう・・・
RPG進捗 30/45
なんか質問スレで相変わらず文句だけ言う人いるけど面白いわww
なんで人の作ったのに文句いって自分で作らないんだろうか、まぁ作れないんだろうなぁ・・・
ちなみにあのスレ自体作ったのは弟子です
通常質問スレがあまりに疲れるのでつくったけど、もいっこ作ろうか検討中w 弟子さんRPGの進歩1/3まできてるんですか。速い!
自分はなにもできてないです^^; いや、分母はバクの総数なんで
日々増えてるんです(>_<) それは
RPGの進捗じゃなくて、デバッグの進捗だろうがw ありゃそうなんですか。とんだ勘違いをすいません。
どちらにせよ頑張ってください! 血の池地獄!
https://i.imgur.com/UQmMIx5.jpg
外人のサイトにまんま水際の処理(白くなってるやつ)が書いてあったので
頑張って読んで最終的に丸パクリしたよ!
でもところどころエラー出てて自力で直したから俺もちょっとは頑張ったんだよ!
さて、これをShader Forge化しなければ… >>759
おおーおめでとうございます!
自分もいいエンカウント演出ができたので貼ってみます。
どうやってGIFにするんだろう……?
https://i.imgur.com/ZAgJTEn.mp4 >>760
かっけえw
なにそれどうやってやってるんだい?
GIFは>>510でLICEcapっていうのを教えてもらったよ >>761
Blenderで平面をスパスパ切って、破片ひとつひとつのマテリアルにRenderTextureをアタッチして
カメラのTargetTextureにマテリアルにアタッチしたRenderTextureをアタッチすれば、できますよー。
説明分かりにくくてすいません。
あとは破片一つ一つをAddForceなりAnimationなりでうごかせばそれっぽくなります!
これのためだけにBlender入れたんですけど、やっぱ難しいですねー。操作に癖がありすぎて^^; スマホでも重くない水ができたので
明日からは本格的に水ステージに取り掛かろう
>>762
なるほどRenderTextureか…
考えたなぁ
Blenderは俺も嫌い
直感で色んなソフトを使えてきたけどあれだけは無理だった
ショートカット覚えなきゃどうにもならないね おおおおーかっけーーーーー
弟子もデバッグ探しは疲れたから作ろうかなぁ 水ステージはモンスターから作り始める
この前買った本にもやはり絵を用意しようと書いてあるので簡単にでも下絵を描いてみる
資料が無いと延々と修正地獄に陥ったり全体のバランスが悪くなったりするんだってさ
確かにそんな気がするよ 今日は異様に眠いので大まかに形作って終了
https://i.imgur.com/pSK0zGg.jpg
手足が下手くそなのは筋肉をちゃんと把握してないからね、きっと わかった!カメ!!!
ウンコ師匠の見てると早く3Dやり隊って思うけどなかなか
今日AMはアルファ版の為にとりあえず動くだけの部分が、やっぱりダメダメなので
仕様追加して修正かましてます><
しかし暑いからやる気がなかなか出ない><
こんな暑い日にはカルピスミルクがさわやかにしてくれる!
これ旨い! お弟子さんの家にエアコンはないのかい?
それとも屋根がないのかい? 一応あるけど、エアコンの冷たいの苦手だし
無職で居候の身なのでなるべく電気を使うのを控えてるのだ>< oremo-
demo PC koware sou dana... 目の位置を決めるのに1時間もかかーる
https://i.imgur.com/UiK2SfL.jpg
PCも壊れる寸前はアルファベットしか打てなくなるんだね 可愛いカメさんでふ!
最初はV3に出てきたカメバズーカみたいなのを想像してまひたよ
PC壊れたんでふか? ほぼ完成
1日経てば変なところが見えてくるからこのまま寝かして明日手直ししよう
https://i.imgur.com/RIS88Ds.jpg
ここまでくれば亀にはみえないだろうw
師匠共々面倒なツッコミさせないでよね!
ところで朝イチにオフザケしたら師匠殿にNGされたわ
イエ〜イ!ボッキング!!見てるぅ〜? さすが師匠の上をゆくウンコ師匠!高度すぎて弟子にはまだまだでし!
わかまひた!ナマズマンでふね! 正解!ってもったいつける程のものではないんだけども…
https://i.imgur.com/utXfj5p.jpg
本当は夏だしウナギにしようと思ったんだけど
不漁なので代用品である近大ナマズにしてみた mobとぶつかった時の演出をちょっとカッコイイのを考え中で
こんなの出来た!
これで行ける!mask楽しい
ttps://imgur.com/a/BsvhNCz >>778
おおお!
二つに切れるのがなんかカッコいいです! 微修正して色を塗る
https://i.imgur.com/rxlbBp9.jpg
白黒じゃ地味なのでヒレにオレンジを足してみたが蛇足な気がしないでもない
>>778
斬鉄剣て感じ リトポして完成
久しぶりにいい感じじゃないの
やっぱ下手でも下絵を描いた効果かしら
https://i.imgur.com/B1lYRI7.jpg
ポリゴン数3000は予定より多めだけど、許容範囲…かな サハギンといったら槍
というわけでサハギンに持たせる武器を作る
https://i.imgur.com/iYWSA46.jpg
槍っていうか銛なんだけども
なぜ狩られる側が狩る側の武器を持っているのか 伝説の武器にしては地味ではなかろうか
柄は木製だし… スキニングまで完了
https://i.imgur.com/o13y3d3.jpg
いざモーションを作ろう、と思ったが槍の突き方が分からないので
槍術の動画を見て研究中
左手は添えるだけって感じ…かな >>786
六合大槍というやつかな?
これは是非にも取り入れてみたいねw
しかし槍をしならせるのに槍にもボーンを入れないといけないので今回は見送る
>>787
薙刀は薙刀のときにするわ
今回はあくまで銛なのでよゐこ浜口を参考にするわ >>788
槍槍、それ。
ボーン無くても素早く振り回しゃ、しなるんじゃねぇの?
(-.-)y-., o O 試しにやってみたが…アル中かな?
https://i.imgur.com/2w5V9AD.jpg
でもしならせることを考えなければ動きの分かりやすい動画あるし
槍モーションの基本にしてみるよ
感謝感謝のボッキング(^^ 槍の攻撃モーションはプレイヤーで作ることにして
ナマズのIdleモーションとか被ダメージモーションとかを作り中だが
今日は眠気がすごいのでそろそろ寝る
>>792
そのゲームも一応MMOなんだね
やっぱガチャで儲ける為にはカワイイキャラは必須ね >>792
ぬお!どうも短縮urlは踏む気にならないですが、RPGなんでふか? とりあえず槍モーション一通りできた
https://i.imgur.com/YBfKVFY.gif
突きモーションがブレッブレで苦労した
腕が変に捻じれててもメイのバカ!もう知らない!
僕、5ch初心者、短縮URLが何なのか知らない そうなんだ
今更ながら一人でそれなりの規模のゲームを作るのは大変ね
MMOとかなら尚更無理じゃろう そんなんですよ川崎さん!
A地点からB地点までの間に
そう考えると師匠は接続テストまでいったし、結構すごいです! ちな、昔の2dシューティングの敵、人型で歩き5枚、弾撃つ5枚、やられ5枚、24x64とかで1キャラ3日くらい。アイデア出し含む。
それを踏まえて、だいたい10体ならいついつまでかな?とスケジュール切ってたよ。 参考までに。アンデッドライン とかいうファンタジー風ゲームのキャラとかの話。 ちょとコマンド選択やスキル選択操作でダブルクリックやーとおもって
Wクリックって標準で実装ないのね>< とりま昨夜寝ながら考えたコードを実行してみた
大丈夫ぽい、、
四角をクリックとダブルクリックしてみたところ
ttps://i.gyazo.com/3122564c0df1047f1d9398f487a60aa9.png
ttps://i.gyazo.com/685bcfdd09355f786cdb2640ac51009b.png
コードは短いからこれをクリックが欲しいとこにアタッチして、上位に返す仕様にすればいけそうね 今日は水ステージ作り
やる気が出ないので今日はここまでにする
苔生す表現をちゃんとやらんといかんなぁ
https://i.imgur.com/bY7tbMv.jpg
>>805
俺は単純にクリックするたび時間を取っておいて
間隔が短かったらダブルクリックってしてるよ 遅まきながらUV展開を手動でできるようになったので板ポリに植物テクスチャを貼ってみる
こんな植物もわずか6ポリゴンで作れーる
https://i.imgur.com/PbFpbBC.jpg
このように3d-Coatはスカルプトだけでなく
リトポ、UV展開、ペイントに優れた機能を持ち、アニメーション前までのキャラ制作を
ワンストップで行えるのが強みだ
ズィーブラシ(笑)には真似できないねwww 少しづつ雰囲気出てきたかな
https://i.imgur.com/I8oDfFP.jpg
苔むす感じはShader Graphのサンプルにあった雪シェーダーが応用できるかもしれない
このステージにボッキングにもらったサメ出さなきゃいけないのか… 今日はプログラミングしたい気分
今のプロジェクトではあまりプログラミングできるところが残ってないので
サクっとミニゲーム作ってみた
https://i.imgur.com/xmarPoM.jpg
お暇な方は遊んでみてね!
https://www.axfc.net/u/3919984
尚、苦情やバグ報告は受け付けない ちょっと説明が少なすぎたかなw
←→で筒の角度調整
Enter又は左クリックを押しっぱなしにすると威力ゲージが溜まって
放すと花火を打ち上げる
花火は放物線の頂点で爆発して白丸の範囲内で爆発するとポイントが入る
白丸は出現する度小さくなる
制限時間120秒の間にいっぱい点を稼ごう!
ふう、いい息抜きになった
明日からまた新モンスター作っていくか モンスターを作ろうと思ったけど
歯医者やらモンストで忙しいので今日はお休みします
次のモンスターは…亀かな >>809
これ、アイデア的には良いよね。
カジュゲーとして、十分面白くなってくと思う。 >>812
お察しがよろしゅうございますね
実は亀の次はスライムの予定だったりする
>>813
遊んでくれてありがとう
実は自分でハマッてちょっとルール変えて遊んでたりするw
気が向いたらブラウザゲーでランキング付けたりして公開してみるよ >>809
こういうシンプルなゲームもいいですね!
右上とか左上の端だと全く入らなくて難しかったですw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています