unityでゲーム作りたい(Help!)
ScriptPai pai = Instantiate(prefabPai).GetComponent<ScriptPai>();
Destroy(pai.gameObject);
として実際見た目も消えているのに
GameObject.FindGameObjectsWithTag("Pai");
で消したはずのも検出してしまう
Destroy(pai.gameObject);を実行前にタグ名を変えておくことでごまかすけど >>344
[ExecuteAlways]が悪さしてるのかなあ
変更が多くてなくせないから検証してない >>344
それ実行したらヒエラルキーにゲームオブジェクト出来てるとおもうけどどうでしょ
まずスクリプト型オブジェクトの取得にinstantiate の帰り値指定してるけど、そもそもinstantiate はゲームオブジェクトを生成する命令
そのためスクリプトオブジェクトを破棄してもinstantiate で生成されたオブジェクトは破棄してないから残ってると推測
複雑にしないで順序だててやればいいかと 時間があるときにでも確認してみる
複数シーンを使用している GameObject[] goPais;
goPais = GameObject.FindGameObjectsWithTag("Pai");
if(goPais.Length != 0)
{
Debug.Log("★-1- おかしな現象が起きてるぞ goPais.Length=" + goPais.Length);
}
ScriptPai pai = MakePai(0, 0, 0);
goPais = GameObject.FindGameObjectsWithTag("Pai");
if (goPais.Length != 1)
{
Debug.Log("★-2- おかしな現象が起きてるぞ goPais.Length=" + goPais.Length);
}
//pai.tag = "Player"; // このあとDestroyしてるのにGameObject.FindGameObjectsWithTag("Pai");で見つけてしまう
Destroy(pai.gameObject);
goPais = GameObject.FindGameObjectsWithTag("Pai");
if (goPais.Length != 0)
{
Debug.Log("★-3- おかしな現象が起きてるぞ goPais.Length="+ goPais.Length);
} >>349
★-3- おかしな現象が起きてるぞ
が表示された
つまり
Destroyしたのに
GameObject.FindGameObjectsWithTagが見つけてしまう
このあと、
goPais = GameObject.FindGameObjectsWithTag("Pai");
goPais[0]になにかすると
すでにdestroyされているのでエラーになる