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毎日1本ゲームを作るスレ
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2018/03/16(金) 20:53:22.44ID:x04h/Jsy
スレタイ通り、毎日何かしらを作る。制限時間は1時間(あくまで目安)
プログラミングやツールの練習にもいいので気軽に参加してください。
俺も言い訳ばかりで作れないワナビーだったけど、毎日何か作るのをやり初めたら一応続いてるので。
0122名前は開発中のものです。
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2018/04/21(土) 23:51:51.60ID:ZrJ4JlNm
42日目
13.1 プレイヤーキャラクターを制御しよう
前言撤回で、今日も書き写してた。丸写しを辞めて多少自主的に書くように意識した程度。
1時間とりあえず写すだけだとしんどいけど、ここまでを理解すると決めてやると時間かかるけど苦痛じゃない。
画像 https://imgur.com/a/FoLYlrP
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2018/04/22(日) 05:23:50.62ID:JE7cWq5I
コピペでドヤるスレwww
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2018/04/22(日) 06:50:11.43ID:uQv32ke+
素直にすげえ
が一日一ゲームだとゲー無しかつくれんので
物にしたいなら3日ないし一週間は欲しいような
まあがんばれよ
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2018/04/22(日) 20:43:49.62ID:8nHqcKTc
43日目
13.2リンゴを食べよう 13.3鉄鉱石と植物を出現させよう 13.4宇宙船を修理しよう
33日目以降はUnityを学習してるだけなので1日1本ゲーム作ってないです。
タイピングは早くなりません。
画像 https://imgur.com/a/IrwhuM8
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2018/04/22(日) 23:32:40.77ID:ixXXVG5k
まぁ書くとまた他から文句いわれるが、その本古いからそろそろ書き写しいらんでしょ
主さんCやってたんだしさ
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2018/04/26(木) 11:11:51.66ID:wGW2fgOi
ハノイの塔、面白いね!ちょっと作ってみた
1時間だとここまでだったので、この先カウント作成とか判定作成かな
また明日w

ttps://imgur.com/a/QXIFtjA
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2018/04/26(木) 21:01:13.10ID:9LnQWTeL
>>132
こういうシンプルな2D作りたい。
3Dと違って2Dの図形オブジェクトCreateできない気がするんですが、どうやりましたか?
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2018/04/26(木) 22:34:28.12ID:wGW2fgOi
>>135
これ2Dに見えるけど四角は3Dオブジェクトのcubeだよ
三角と丸はスプライト
2Dのプロジェクトでも3Dオブジェクト使えるのよ、ちゃんとz値もつかえる
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2018/04/26(木) 22:37:59.33ID:wGW2fgOi
あれスクエアだっけかな、まぁどっちにしろ全部つかえるよ
ただし、衝突判定やる場合2dのプロジェクトは2d 用のコライダーを付けるのが肝かな
0138名前は開発中のものです。
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2018/04/26(木) 22:44:06.05ID:wGW2fgOi
まぁこんなんで良ければどうぞー
ttps://gyazo.com/d5b99bfdd91487f70e6007d3be79b41c
ttp://fast-uploader.com/file/7080305690454/
0139137
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2018/04/26(木) 22:45:42.00ID:wGW2fgOi
今見て見たら、普通に3D用のコライダーだったww
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2018/04/27(金) 11:08:43.45ID:tdcd97MY
とりあえず完成かな
既知の問題点として投げたボールが地面とぶつかった際に変な動きになるけどww
まぁいいや今日の1時間としては上出来でしょ

ttps://i.gyazo.com/16ac90b3c996d5bad33c5f6907872aea.png
ttp://fast-uploader.com/file/7080350397348/
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2018/04/27(金) 11:11:38.08ID:tdcd97MY
しかし作りっぱじゃ上達もしないので、明日は既知の問題点とコードの整理かな
1時間でやってると、綺麗なコードになってないし無駄が多いので
これらをちゃんとリファクタリングしないと一時間で仕上げてもあまり意味ないですね
0144ハノイ君 ◆rZPPjYuxmQ
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2018/04/28(土) 10:38:55.68ID:WqknPLeJ
今日やること、でも1時間かぁ、まぁあまり時間制約はあれなんでとりあえず午前中で出来るとこまでやってみよ
■4/28
・グランドにぶつかった処理
・上下ミスったときのやり直し処理
・ステージの実装
 →Stage1 2つ
 →Stage2 3つ
 →Stage5 4つ

・点数
 →推奨回数ででクリア (Stage1,2,3それぞれ10,20,30)
 →推奨回数を超えた 超えた分マイナス*1
 →3ステージ全部推奨回数でクリア→ボーナス+40
・時間経過 → どうしよう???
0145ハノイ君 ◆rZPPjYuxmQ
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2018/04/28(土) 11:38:18.93ID:WqknPLeJ
うーんやっぱり時間との闘いをしてしまったwww
結局できたのは、うえ2つまで
つづきはまた明日だな

ttps://i.gyazo.com/12b93f5bc177c91bc956a8d83ccd1780.png
0147ハノイ君 ◆rZPPjYuxmQ
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2018/04/29(日) 08:01:02.80ID:SNi9RtkJ
おはにょうまだ眠いから作業はも少ししたら昨日の続きから
そうそう主さんもよければ
知識スレに気づいたこととかあげていってくれると嬉しい

製作途中で得たUnityのミニ知識を披露するスレ
ttp://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1511784235/
0149ハノイ君 ◆rZPPjYuxmQ
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2018/04/29(日) 12:30:18.79ID:SNi9RtkJ
今日の成果
ttps://i.gyazo.com/7102a8602dd0a3974c5ee0b35944f0bb.png

とりあえず3Stageまで実装
ちょっと判定がおかしいところあるので、それはまた明日
明日は点数実装して、その後はゲーム性をも少しあげて演出かな
0152ハノイ君 ◆rZPPjYuxmQ
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2018/04/30(月) 14:01:02.93ID:n8/da2jr
今日は得点実装だけで1時間
結構時間かかるもんだ><
仕様は
 →推奨回数ででクリア (Stage1,2,3それぞれ10,20,30)
 →推奨回数を超えた 超えた分マイナス*1
 →3ステージ全部推奨回数でクリア→ボーナス+40 
   → 各ステージ毎にステージボーナス10点、全ステージ推奨回数クリアで追加ボーナス10点とした
ttps://i.gyazo.com/6212f5a8ec30aa16b5da127c6c863be3.png

よりゲーム性が出てきた感じ!
0154ハノイ君 ◆rZPPjYuxmQ
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2018/05/01(火) 11:50:49.80ID:sXf4lqgj
おっはー
明日には完成かなぁー
今日やったのは
・色付け
・時間のカウントおかしいの修正
・総合得点がおかしいの修正→SS見たら3連続時のボーナスが入ってなかった><
あとはオブジェクトにFreezチェックいれてぶつかってもぶれないようにした感じ
明日はソースを綺麗にしてから上げようと思う、それでこのプロジェクトは終了かな
うんなかなか面白かった、先週から始めて約1週間、8時間くらいかな
やっぱりゲームって難しいや
ttps://i.gyazo.com/569fa315e113bd5a14a0fe688b7e988c.png
0156ハノイ君 ◆rZPPjYuxmQ
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2018/05/02(水) 10:19:47.02ID:jiiSqwjB
完成!
うん三項演算子とか回転つかったスイッチとかマテリアルの変更とか色んな命令使ってやってるので色々と勉強になるプロジェクトだった
Sendmessageで指令だしたり、publicなstaticな変数設定したりとかなりUnityやるにはいい素材じゃないかと思うww
落下なんかRigidで自然落下で移動のコードすら書いてないというUnityならではのプログラムだと思います
自分はUnityやってまる3ヶ月くらいだけど、まぁこんなもんでしょ、総合8時間くらいの出来としては
なかなか楽しかったです
まあ面白そうなのあればTryしたいと思います

ttp://fast-uploader.com/file/7080779210114/
0157ハノイ君 ◆rZPPjYuxmQ
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2018/05/02(水) 10:22:39.58ID:jiiSqwjB
あぁ一応SSと最終日にやったことかいとこかな
ttps://i.gyazo.com/fa2a4f7dcc02475cec9558863e3e2e8c.png

SSのような説明いれたのと、細かなバグ修正
コードの最適化は少しだけ
重複しているような処理があるのでまだまだリファクタリングできそうだけど
いきなりリファクタリングのコードをみると、え?なんでこれで動くのって思うのがあるから
これくらいでちょうどいい感じにしとこう、うん(けっして面倒くさいからじゃないんだからねっ
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2018/05/02(水) 23:56:36.69ID:Bl+U4vEn
53日目
Unity UI Tutorial - How to make a scrollable list
という動画でスクロールバーの作り方を学んだ。
Unity色々できて便利なんだけど、どうしても時間がかかってしまう。
GUIの作成やデバッグ中の数値調整みたいな便利な部分をC++のライブラリに移植できれば生産性上がるかなとも思った。
https://imgur.com/LYSbO3H
0159名前は開発中のものです。
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2018/05/03(木) 21:05:19.26ID:ad6BSnFA
54日目
得点の高い食材の組み合わせを探すというテーマの実質コンソールアプリ。
食材ごとに加点と減点の組み合わせを同数ずつランダムに割り振っただけ。
ビジュアライズする余裕なし。
https://imgur.com/GrS5ySp
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2018/05/06(日) 22:22:11.16ID:zSnWiz+X
57日目
C++コンソール 源氏香図
高さの調整と表示までできたけどコンソールなので見た目はひどい。横の繋がりを表現できてない。
対応したと思い込んだ6個以上はベル数を確認したら整合とれてなかったけど、当初の目標は達成してるからいいや。
https://imgur.com/a/6KUDcb4
0168名前は開発中のものです。
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2018/05/10(木) 09:08:56.07ID:2lERCBCS
>>167
プログラムやりはじめの小学生がプログラムは覚える事多いからツクールやるわって言ってるみたい
出来ない言い訳いいだしたら終わりが早い
てかここゲ製なんだけど?
0169名前は開発中のものです。
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2018/05/10(木) 13:52:25.71ID:aNTHfBnS
このやたら噛みついてるのはなんなんだ
自分もUnityは使ってないし個人が気に入ったツールを使えばいいでしょ
0185名前は開発中のものです。
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2018/05/22(火) 20:46:38.61ID:boWLeATO
>>183
じゃんけんに似たルールをAI同士で対戦させてるんだよね
それぞれのAIは、どういうアルゴリズムなんだろう
0195名前は開発中のものです。
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2018/05/31(木) 01:06:32.00ID:S6gsi/Rx
81日目
Siv3D Aスターの試作をするも、ポインタとコンテナを組み合わせたせいで思うようにいかなかった。
理屈はわかったのでまた組み直す。
0197名前は開発中のものです。
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2018/06/01(金) 11:41:12.92ID:LNYaHzKR
共同ツール 1
https://seleck.cc/685

https://trello.com/
ボードのメニュー → Power-Upsから拡張可能 Slack DropBoxなど
Trello Chrome拡張機能 elegant
ttp://www.kikakulabo.com/service-eft/
trelloのオープンソースあり

共同ツール 2
https://www.google.com/intl/ja_jp/sheets/about/

共同ツール 3
https://slack.com/intl/ja-jp
https://www.dropbox.com/ja/
https://bitbucket.org/
https://ja.atlassian.com/software/sourcetree
https://www.sketchapp.com/

ttp://photoshopvip.net/103903
ttps://goodpatch.com/blog/sketch-plugins/

Trello Chrome拡張機能プラグイン集
https://chrome.google.com/webstore/search/trello?_category=extensions

Slackプラグイン集
https://slack.com/apps

Sketchプラグイン集
https://sketchapp.com/extensions/plugins/
0213名前は開発中のものです。
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2018/06/15(金) 21:21:32.25ID:efWM9vH0
97日目
Aスターでの15パズルの解探索 写経
https://imgur.com/Zlg7d4o

27日目の24パズル試したらやっぱり解けないパズルだった。
ランダムに配置するだけじゃ高確率で解けないものができるらしい。 >>77
この頃はコードを残してなかった。また作るのめんどくさいので本日終了。
0214名前は開発中のものです。
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2018/06/16(土) 15:57:24.95ID:5/D4U9Uf
15パズルの場合、最終形(数字がきれいに並んだ状態)から、数字と数字を入れ替えるシャッフルをした場合に、
シャッフル偶数回なら解ける状態。
シャッフル奇数回なら解けない状態になる。

逆に言えば、ランダムな状態から偶数回のシャッフルで最終形に持ってけるなら、そのランダムな状態は解決可能。

多分トポロジー当りで説明できると思うが俺は無理w
0215名前は開発中のものです。
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2018/06/16(土) 23:46:22.88ID:XHzGrAxr
98日目
実例で学ぶゲームAIプログラミング 3章 障害物回避行動
一応避けてはいる。前から理解浅めで挙動が怪しめなので次はやり直して上手く行った時にしよう。
https://imgur.com/cg4K9a6

>>214
偶数回入れ替えルール忘れてたのでありがたい。
証明の説明は知識なかったのでぼくもスルーしました。
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