毎日1本ゲームを作るスレ
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スレタイ通り、毎日何かしらを作る。制限時間は1時間(あくまで目安)
プログラミングやツールの練習にもいいので気軽に参加してください。
俺も言い訳ばかりで作れないワナビーだったけど、毎日何か作るのをやり初めたら一応続いてるので。 今日の成果
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とりあえず3Stageまで実装
ちょっと判定がおかしいところあるので、それはまた明日
明日は点数実装して、その後はゲーム性をも少しあげて演出かな 50日目
C#コンソール 受入保留方式マッチング
https://imgur.com/oKtFH9s >>147
まだ基本もよくわかってませんが、完走まで長いし気づきを得たら書きますね。 今日は得点実装だけで1時間
結構時間かかるもんだ><
仕様は
→推奨回数ででクリア (Stage1,2,3それぞれ10,20,30)
→推奨回数を超えた 超えた分マイナス*1
→3ステージ全部推奨回数でクリア→ボーナス+40
→ 各ステージ毎にステージボーナス10点、全ステージ推奨回数クリアで追加ボーナス10点とした
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よりゲーム性が出てきた感じ! 51日目
C#コンソール トップトレーディングサイクル
https://imgur.com/a/M2zVbQZ おっはー
明日には完成かなぁー
今日やったのは
・色付け
・時間のカウントおかしいの修正
・総合得点がおかしいの修正→SS見たら3連続時のボーナスが入ってなかった><
あとはオブジェクトにFreezチェックいれてぶつかってもぶれないようにした感じ
明日はソースを綺麗にしてから上げようと思う、それでこのプロジェクトは終了かな
うんなかなか面白かった、先週から始めて約1週間、8時間くらいかな
やっぱりゲームって難しいや
ttps://i.gyazo.com/569fa315e113bd5a14a0fe688b7e988c.png 52日目
C#コンソール ナップザック問題。中身も記録する改良。
Unity練習をやりたかったけど、更新に1時間以上かかってるので持ち越し。
https://imgur.com/cWqumCV 完成!
うん三項演算子とか回転つかったスイッチとかマテリアルの変更とか色んな命令使ってやってるので色々と勉強になるプロジェクトだった
Sendmessageで指令だしたり、publicなstaticな変数設定したりとかなりUnityやるにはいい素材じゃないかと思うww
落下なんかRigidで自然落下で移動のコードすら書いてないというUnityならではのプログラムだと思います
自分はUnityやってまる3ヶ月くらいだけど、まぁこんなもんでしょ、総合8時間くらいの出来としては
なかなか楽しかったです
まあ面白そうなのあればTryしたいと思います
ttp://fast-uploader.com/file/7080779210114/ あぁ一応SSと最終日にやったことかいとこかな
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SSのような説明いれたのと、細かなバグ修正
コードの最適化は少しだけ
重複しているような処理があるのでまだまだリファクタリングできそうだけど
いきなりリファクタリングのコードをみると、え?なんでこれで動くのって思うのがあるから
これくらいでちょうどいい感じにしとこう、うん(けっして面倒くさいからじゃないんだからねっ 53日目
Unity UI Tutorial - How to make a scrollable list
という動画でスクロールバーの作り方を学んだ。
Unity色々できて便利なんだけど、どうしても時間がかかってしまう。
GUIの作成やデバッグ中の数値調整みたいな便利な部分をC++のライブラリに移植できれば生産性上がるかなとも思った。
https://imgur.com/LYSbO3H 54日目
得点の高い食材の組み合わせを探すというテーマの実質コンソールアプリ。
食材ごとに加点と減点の組み合わせを同数ずつランダムに割り振っただけ。
ビジュアライズする余裕なし。
https://imgur.com/GrS5ySp 55日目
C++コンソール 分け方の列挙
実際には源氏香図が作りたい。前提となる計算のソースが全然落ちてないので苦戦中。
https://imgur.com/a/1kyl0Df 56日目
C++コンソール 源氏香の組合せ列挙
デバッグ地獄だった。どんな数にも対応できたはず。
https://imgur.com/a/wgryPdT 57日目
C++コンソール 源氏香図
高さの調整と表示までできたけどコンソールなので見た目はひどい。横の繋がりを表現できてない。
対応したと思い込んだ6個以上はベル数を確認したら整合とれてなかったけど、当初の目標は達成してるからいいや。
https://imgur.com/a/6KUDcb4 59日目
Siv3D GUIもどき セルへの文字入力
ドラッグで領域や行の幅変えたりスクロールさせる方が難しそうだけど、とりあえず何か表示。
https://imgur.com/a/p9BUJhj 60日目
Siv3D GUIもどき チェックボックスとラジオボタン
https://imgur.com/a/nwB28Fr >>165
ちなみにUnityは覚えることが多いし、PCの性能のせいで動作が重いのもあって使うのをやめました。 >>167
プログラムやりはじめの小学生がプログラムは覚える事多いからツクールやるわって言ってるみたい
出来ない言い訳いいだしたら終わりが早い
てかここゲ製なんだけど? このやたら噛みついてるのはなんなんだ
自分もUnityは使ってないし個人が気に入ったツールを使えばいいでしょ おまいらかみつきにはレスするのに作品にレスしてやれよ 61日目
Siv3D GUIもどき 行バー?をつけた。ちょっと見た目整えた。
https://imgur.com/a/s2CYuHe >>170
調子こいて>>156で公開したものの、誰も落としてくれなかったんだろ? 64日目
Siv3D GUIもどき ウィンドウサイズ変更
https://imgur.com/a/27g8nJr 65日目
OpenSiv3D ゴップ(トランプ)
より大きい数値を出せば場のダイヤを取れる。獲得したダイヤの合計値で勝敗。Rでリセット。
https://imgur.com/a/8km8itu
ダウンロード https://dotup.org/uploda/dotup.org1533835.rar.html 66日目
OpenSiv3D カルキュレーション(トランプ)
左から順に1,2,3,4と並んだカードにそれぞれ1,2,3,4を足した値のカードを重ねていく。
詳しくはWikipedia。
画像 https://imgur.com/a/Y6JGNPZ
ダウンロード https://dotup.org/uploda/dotup.org1534595.rar.html 67日目
OpenSiv3D 安いときに買って高いとき売る。
仕上がってない。
https://imgur.com/a/wiUGHcg 69日目
OpenSiv3D ビズリー(トランプ)
同マークで数字が1違いなら重ねられる。空き領域にはキングのみ置ける。全部右に移せば上がり。
左側の山札同士でも同じ条件で移せる。自由度が高いので完成率は高いが、難しい。
画像 https://imgur.com/UReIWOG
ダウンロード https://dotup.org/uploda/dotup.org1536866.rar.html 70日目
Siv3D GUIもどき ボタンつけた
https://imgur.com/1SnE8x8 73日目
Siv3D ランダムな同類性と閾値のネットワーク
https://imgur.com/QPD1NGW >>183
じゃんけんに似たルールをAI同士で対戦させてるんだよね
それぞれのAIは、どういうアルゴリズムなんだろう >>185
サイコロを振って目が大きい方が勝つだけのものをAIの戦いと銘打ったおふざけです。 76日目
OpenSiv3D ゴルフ(トランプ)
ハラキリとも呼ばれる。AI未実装なので必勝。
https://imgur.com/nAEOcoM 78日目
OpenSiv3d レパード(トランプ) の作り途中
https://imgur.com/WJhO30N 79日目
OpenSiv3D レパード(トランプ) 得点の判定がまだ。
https://imgur.com/9LKMNyh 81日目
Siv3D Aスターの試作をするも、ポインタとコンテナを組み合わせたせいで思うようにいかなかった。
理屈はわかったのでまた組み直す。 83日目
Siv3D ランダムな数列の最大ヒープ
https://imgur.com/myBSKkz 86日目
ダイクストラ法with優先度付きキュー 写経 87日目
実例で学ぶゲームAIプログラミング 2章サンプル 写経
https://imgur.com/m6l9Uxs 88日目
アリが砂糖を集める感じのもの。フェロモンではなく単に押してまとめてるだけ。
https://imgur.com/8ns25x3 89日目
文字入力してランダムな正解の文字列との一致度でコメントが出る。
https://imgur.com/HtNd30c 91日目
Siv3D ローグライク的マップ生成 途中まで
https://imgur.com/pDbmTZU 92日目
Siv3D ローグライク的マップ生成 仕上げ
https://imgur.com/d2W3aDc 93日目
離散数学「ものを分ける理論」の本より、くだもの問題 作り途中。
入力のためGUIの手直しと整備で本日は終了。
https://imgur.com/pbpjAXC 95日目
実例で学ぶゲームAIプログラミング 3章より到着行動
マウスカーソルを追いかけてるだけ。
https://imgur.com/JYJZkFQ 96日目
実例で学ぶゲームAIプログラミング 3章より徘徊行動と逃避行動
https://imgur.com/H3WXOR6 97日目
Aスターでの15パズルの解探索 写経
https://imgur.com/Zlg7d4o
27日目の24パズル試したらやっぱり解けないパズルだった。
ランダムに配置するだけじゃ高確率で解けないものができるらしい。 >>77
この頃はコードを残してなかった。また作るのめんどくさいので本日終了。 15パズルの場合、最終形(数字がきれいに並んだ状態)から、数字と数字を入れ替えるシャッフルをした場合に、
シャッフル偶数回なら解ける状態。
シャッフル奇数回なら解けない状態になる。
逆に言えば、ランダムな状態から偶数回のシャッフルで最終形に持ってけるなら、そのランダムな状態は解決可能。
多分トポロジー当りで説明できると思うが俺は無理w 98日目
実例で学ぶゲームAIプログラミング 3章 障害物回避行動
一応避けてはいる。前から理解浅めで挙動が怪しめなので次はやり直して上手く行った時にしよう。
https://imgur.com/cg4K9a6
>>214
偶数回入れ替えルール忘れてたのでありがたい。
証明の説明は知識なかったのでぼくもスルーしました。 105日目
自分で作る!ゲームプログラミング入門より HTML5で作る落ち物パズル 写経
しかし動かず。デバッグ方法は右クリック→検証しか知らないけど、固まって右クリ反応なしなのでお手上げでした。 それはjavascriptで作成したものか?
最近のブラウザはF12でいじれる
面倒だけどな 106日目
樹木曲線U 正方形を枝にした樹木曲線
https://imgur.com/tVKe7LF 113日目
シームレスパターン 複数画像、スクロール描画対応した
https://imgur.com/IiwWerG 117日目
実例で学ぶゲームAIプログラミング 3章 介入行動
https://imgur.com/Xdsb7dy 118日目
障害物回避行動に再挑戦もまた失敗気味だったので、画像を適当にボヤかす処理を書くも、これまた失敗。
こだわるほどの内容じゃなかったので切り替えていこう。
https://imgur.com/hEGviYW 121日目
1次元のマップ。丸が食物を表していて色ごとに決まった周期で現れては腐る。
まだ意味がないのでたぶん続く。
https://imgur.com/oR0G2Zp スレ主は作りたいゲームの企画書的なのはないのかい?
確かにこれだけ継続して勉強できるのは凄いと思うけどゲームを作りたいというよりプログラミングの勉強したいって感じになってるような 122日目
食事にありつこうと這い回るエージェントの追加。10ターン食料にありつけないと死亡。
C++講座以来のファイル分割を行っていたらとんでもなく時間がかかった。main.cpp縛りだったので今後はこの路線に行くかも。
https://imgur.com/tgEQvlX
>>240
企画書はないですね。先月までPCのメモ帳でアイデアマラソンをやってました。
微妙だったので今は実際のメモ帳。 123日目
続きです。
https://imgur.com/oZyWj1r
現在のAI:1個でも食糧があれば食事を選択し、0個ならランダム移動。
1日3ターン、各個体は1ターンに3個まで同マスの食糧を食べるか、1マス移動するかを選択する。
ターン終了時に満腹度がマイナスの状態を10回経験すると餓死。
同じマスに他の繁殖可能な個体がいれば即0歳の個体誕生。10歳まで移動、繁殖不可。50歳で寿命。
繁殖後は5日間繁殖機能を制限。移動や満腹度のペナルティはない。
繁殖がランダム移動依存で人口密度が低いと根絶えるが、密度が高いと食糧を食い潰しあって人口を支えられないジレンマ。 124日目
土地で得た満腹度を記憶してより良い土地へ移動する思考を追加したものの、
ランダム移動より絶滅しやすくなってしまった。
密集で満腹度の期待値が下がって自然とバランス良く分散する期待してた通りの形にはならず。
画像のようにひたすら右に動き続ける方が増え続ける。
https://imgur.com/SfrNEpL 125日目
思考やパラメータの調整で安定。
自律的に安定したわけではなく調整の労力ありきなのでシステム的な面白みがない。
思ってたより冗長でルール追加が進まなかったので、次があれば違うルールで作り直し。
https://imgur.com/TgHtGzp 126日目
一昨日追加されたOpenSiv3Dのサンプル「画像のパターンでトランジション」を写経。
ブレークポイントを設定したら1回しか描画が呼ばれず勝手に混乱する。
Stopwatchクラスの仕様を考えると当たり前で、複雑な話ではなかった。 127日目
一昨日までのマルチエージェントシミュ(以下MAS)で空間分割、ムダの手直しで万単位のエージェントを動かせた。
処理の分散はしてないのでまだ改善の余地大と思われる。
新しいネタが実装できる形では全然出てこなかった。しかしMAS系がやりたいので、まだしばらくは大差ないものの試作をやるかも。
https://imgur.com/qezmSqA 128日目
経過ターン、個数、確率の閾値を設定して動的にアイテムの生態系を作りたい試み。
これは1ターンごとに次のIDのアイテムを1個生み出すアイテムと、100個集まるとデタラメなアイテムに変化するアイテム(動的なルール設定を示すため)だと思う。
結局手動でルール調整すると意味がないので、いくつかのテンプレや現在の情報を元にルール追加で効率的に多様な挙動を作れるかが課題。
https://imgur.com/zNEdtdY 129日目
単純に循環してるだけのやつと種を生んで広がってく木みたいなやつ。
https://imgur.com/a/xfQsnOW
木自体は動かないことを利用して自らデストークンを毎ターン生成することで死亡ターン数を一定にしてる。
動物のような移動するものは乱数だけで死亡率と誕生率を設定しても不安定で絶滅するので安定した生き死にを作れない。
いくつかの単純な変数だけのルールの限界。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています