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嫌いなゲームシステムをあげてくれ

0001名前は開発中のものです。
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2018/04/30(月) 07:25:13.15ID:NT28QX6j
作者が自慢げに語るゲームシステムって大体面白くないよね
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2019/10/14(月) 10:44:56.00ID:3g4Sj42w
ガチャ
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2019/10/15(火) 02:34:01.43ID:/wb6VDcu
回復アイテム持ち放題使い放題
コンティニューのたびに飛ばせないデモシーン突入
カメラの角度を上下に動かせない
0133名前は開発中のものです。
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2019/10/27(日) 21:10:58.02ID:qGfxmeTU
転職システムのあるゲームってキャラを好きに使えるのがいい反面
キャラ固有の個性がないから誰使っても同じみたいになってしまうのが嫌だな
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2019/11/22(金) 17:08:56.39ID:ccgX1pLQ
オープンワールドにて、サブクエストで寄り道させようとしてくるやつ
面倒でやってられん!
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2020/01/16(木) 15:50:23.46ID:cE/iTdA+
細かいのはいいけど死にステが多いのは嫌だな
昔のRPGなんかだと魔法や物理全部が調整ミスで死に技化してたりがよく有った
Falloutシリーズの運は優先度低めな割に参照機会が多くかなり効果強くて振り分けるか悩ましい
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2020/01/17(金) 18:54:39.50ID:I+rL7+t/
伝説のオウガバトルの
戦闘パーティと統治パーティを別に作って
バトルマップで敵との戦闘と都市の統治を同時に捌いていくというシステムが
自分には馴染めなかったというか即売った

逆に遊びたいのがロードオブモンスターズのような3DRTS
MOBAに転換可能な当時の最先端システムだと思った
人気がそれほど出なかったのはストーリーが鬱すぎたからだと思う
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2020/01/18(土) 19:02:22.33ID:h+ZroWLK
ATB、戦闘回数やこちらのステータスで敵強化、装備でレベルアップ補正
FFやサガのスクウェアが広めた糞の数々はマジで嫌い
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2020/02/19(水) 19:20:47.98ID:vt6izY42
強制セーブなんかのリセマラ防止機能
ランキングや課金によって利益を得ているネトゲやソシャゲは仕方ない
でも買い切りのソフトでは好きにさせて欲しい
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2020/06/04(木) 05:29:46.27ID:f4U+L1Hv
片道勇者の作者が言ってたけど
下手に抜け穴を残すと結局それが最適解になっちゃって
リセットなりバックアップなりで面倒くさい作業を半ば強いられることになるから仕方ないね
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2021/01/03(日) 19:38:58.75ID:89V2dYI8
製作者の想定したプレイスタイルしか許さないってのは傲慢だな
リセットするにしたって時間はかかるんだし
さっさとストーリー進めるってスタイルだってある
だったら運任せのレアアイテムなんて用意すんなよ
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2021/07/02(金) 02:04:47.01ID:IaI/yw0v
>>73
この指摘鋭いなぁ
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2021/07/08(木) 20:17:54.15ID:1ltjqmbh
このスレ思ったより参考にならないな
人気のシステムでもごく一部に嫌いな人もいるってことだけはわかるけど
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2021/07/10(土) 21:03:28.43ID:gnQDnXNK
回復バフデバフ攻撃回復バフデバフ攻撃のルーチンワークはもういいです
完全に飽きた
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2021/07/11(日) 16:58:26.29ID:HisBYg+O
俺はこのスレかなり参考にしてる
複雑な要素のあるゲームと無駄な要素があるゲームは別物だから
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2021/07/11(日) 17:23:19.64ID:x+XKszsG
>>151
パックマンならここで書かれてる全てのクレームを回避できるかなと思って読んでみたが>>88が死ぬのが嫌だとかアホなこと言ってるからダメだった
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2021/07/12(月) 10:15:35.27ID:99MH34RJ
理不尽即死ゲーとか普通に流行りのジャンルなのにな
感性が古い人間の意見聞いてもなあって感じ
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2021/07/12(月) 10:23:52.99ID:XnHVnRBl
理不尽即死ゲーがブームだとして
よくCelesteが流行ったなと思う
マリオメーカーでいうクリア率0.1%レベルの超高難易度コースを連続でやらされるのは相当な苦痛
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2021/07/12(月) 12:08:43.24ID:eiynOANO
お気に入りのシステムが否定されてカチンと来るかもしれんけど
ただ気に入らなかったシステムを上げてるだけのスレなんだから別に気にしなくて良いんよ
実用的な議論とかはスレ立ててそっちでやったって
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2021/07/12(月) 12:18:26.15ID:u6YXGt8h
理不尽な即死があるのに流行ってるゲームって具体的に何だ?
ミスした理由をプレイヤーがプレゼン層から読み取れないゲームは糞ゲーだ
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2021/07/12(月) 19:13:15.45ID:lcjRk2gy
ドラクエ系列は本家含めてまじで今更やりたくない
プレイヤースキル関係なくAボタン押すだけの脳死作業
まだノベルゲーのほうがボタン押せば話が進むぶんマシ
なんであんなのが昔流行ったの
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2021/07/14(水) 09:19:59.80ID:WoFrJKQT
最近のRPGは街の人と話してもどうでもいい話しを長々見せられるのがだるい
ファミコンのFF1みたいボタン1回で話の内容が全部見れるようにしてほしい
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2021/07/14(水) 22:43:58.49ID:kSv0+kUx
半分はわかるが何故そこでよりによってFC版FF1w

あれの会話窓の開閉毎回いちいち「ブイーーーーイン」「ビウーーーウン」だぞ?
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2021/07/15(木) 23:34:35.92ID:k4u5Smfx
>>160
家庭用ゲーム文化が一般に浸透し始めた頃に、既に大衆に浸透していた漫画文化の訴求力に乗っかって、つまり、
鳥山明デザインつながりで、当時の大半の若者が毎週買って読んでいた週刊少年ジャンプ誌で情報を先出しして宣伝してもらって、
それまでゲーム文化をロクに追及してこなかった若者にバカ受けした
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2021/07/16(金) 02:20:52.94ID:bb78n005
今でもガチャゲーで無双キャラ引いて脳死ゴリ押しプレイが人気なところを見ると
レベルを上げて物理で解決するという方程式で得られる快感は今も昔も愛されてるのかもしれない
俺は嫌いだけど
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2021/07/16(金) 02:26:14.22ID:bb78n005
ちなみに俺は子供の頃からドラクエはくだらないと思ってた
(親の影響でチェスが趣味だった事が関係あるかもしれない)
海外にもドラクエみたいなボタンぽちぽちゲーを好きな人はいるだろうけど日本とは割合が違って来そう
ドラクエ発祥の地だから当たり前か
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2021/07/16(金) 02:52:31.36ID:aBOHAhCi
・FF6みたいなレベルアップボーナス装備
別に使わなくてもクリアできますー、じゃねぇよ
そんなゲームバランスはプレイヤ分からんし、ただバニラでレベル上げた事の後悔しかない

・DQ8みたいなSP割り振りシステム
これも同上
最適な上げ方が存在する癖にさも「自由に振っても攻略出来ますよ」と見せかけてるのが嫌い
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2021/07/16(金) 14:55:35.99ID:6iKjjaRq
会話ウィンドウでブブブブブブブブブブブって音が出るシステム
ボイス付けられないなら無音でいい
0169名前は開発中のものです。
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2021/07/16(金) 23:23:13.86ID:v+kykCPR
会話ウインドウでゆっくり文字が出てくるヤツ
マジでいらない
最初に考えたやつ死ね
遅い
瞬間表示しろ。
こちらの読むスピードを強制するな
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2021/07/18(日) 22:03:50.12ID:25tdgi7b
・音量のデフォルトが100%に設定してあるシステム
上げ下げできる50%にするのが正解
0172名前は開発中のものです。
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2021/07/24(土) 00:13:15.17ID:HlAuV+yz
キャラを操作するゲームで矢印キーで移動させられるゲームがきつい
世界標準のWASDにしてほしい
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2021/08/26(木) 21:08:33.26ID:uq2XWZXH
最近のオープンワールドゲーム全般
無駄に広いくせに移動手段が殆ど徒歩という、とち狂った仕様
徒歩以外もあっても遅いし
ワープもあったりするけどだいぶ進まないと出てこないし
最初から超高速移動やワープを自由にさせろや
出来ないなら広大なマップは苦痛でしかない
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2021/08/29(日) 05:29:09.07ID:wV9tV9SI
ボイスの話でいくなら
剣振るたび「てやっ」
ジャンプするたび「とうっ」
正直、う・る・さ・い
0176名前は開発中のものです。
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2021/08/29(日) 05:36:15.17ID:wV9tV9SI
ついでにセリフ部分でいうならば
女性声優の鼻声ボイスと男性声優の勘違いイケメソボイスは鳥肌と寒気がしていたが
最大のウザさは男性声優のカワイイを装った高音ボイスだってことが最近わかった
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2021/09/04(土) 18:15:58.03ID:APnypv0J
FPS全般
いくらなんでも視野狭すぎ
普通、自分の身体の一部くらいは見えるだろ
どんだけ前だけ真っ直ぐしか見えてねーんだよ
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2021/09/27(月) 08:36:31.70ID:XXFE1DMG
パクリでも作者がゲームシステムいじって変更くわえてたりのはええけど、
さすがに海賊版みたいなのはちょっと……いくらフリゲでも嫌な気持ち…
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2022/01/03(月) 16:25:57.65ID:eDMx0YNa
音量が0~100(101段階)で調整できないゲームシステム
特に1~15%あたりを細かく設定できないゲームはうるさすぎるからオフにせざるを得なくなる
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2022/01/03(月) 21:34:29.01ID:goAEhx0C
俺は100段階なくてもええけど
同じ音量なのに高いもの低いものバランスが狂ってる方がやだな
最近のだと、よく実況でも見たホラゲ
ラジオの時に何故か爆音で耳ないなるw
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2022/01/27(木) 03:48:28.24ID:5ddUuq1h
ランダム成長
ロード&セーブで高成長狙いたくなるからしんどい
お願いだから成長を固定にしてくれ
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2022/02/20(日) 14:18:01.93ID:Ux8uVruS
ガンビットは面白かった
ドラゴンエイジも最高
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2022/02/20(日) 15:37:31.61ID:+y/YVL78
>>175
ファイナルファイトに喧嘩打ってんのか?
でやぁ!!
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2022/02/21(月) 00:24:19.46ID:LzPeFRBG
ロックマン風横スクロールアクションとローグライクの組み合わせのゲーム遊んだけど食い合わせが良くなかったな
当たり障りの無いランダム生成のステージを繰り返し遊んでも面白くなかった
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2022/02/21(月) 01:29:24.92ID:LzPeFRBG
最初はよくある3すくみ+光闇の5属性だったのが
アップデートで7すくみになったゲームがあったな
あれは酷かった
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2022/02/21(月) 13:58:11.97ID:gZfnCg0F
>>188
なつかしいな、確かにファイナルファイトは気にならないほどゲームにマッチしてる声、というかSEだった
FFはFFでも15の野郎どもの声は寒気がしてケツの2、3発も蹴り上げたくなる声質だったなw
0194名前は開発中のものです。
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2022/02/23(水) 04:15:08.05ID:uHQsiCuM
同人でもシステムでもないけど、
SFCのDQT・U。
なんでも新規プログラマーの練習作だったらしいけど、
普通アレを売るか?
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2022/02/23(水) 09:47:34.81ID:uHQsiCuM
>>195
SFCの売りだった『拡大縮小機能』を使っていないと任天堂に怒られて
急遽差し込んだのがブオーン戦だもんな
0198名前は開発中のものです。
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2022/02/24(木) 03:03:38.99ID:QR2sZC1N
タイミングよくボタン押すだけの釣りシステム
有りえないほど多いけど何故その仕様で採用するのかちゃんと考えて実装してほしい
0200名前は開発中のものです。
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2022/02/26(土) 18:15:00.93ID:i0jdzNuT
>>199
8ビットPC時代、ゲームは作者からの挑戦状だったしね。
その空気を変えたのがYsだったと記憶しています。
0201名前は開発中のものです。
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2022/02/26(土) 21:14:35.41ID:kPVpL5AP
お前ら和歌山県出身の下村拓郎様(35歳独身、元自衛隊)をご存知か、この方は将来素晴しい人物になるから覚えておいて損はないぞ
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2022/02/27(日) 09:33:03.48ID:ec+V6pra
SFCのDQ1・2は画面切り替えただけで主人公が進んでた方向無視して下固定で向いたり
町に入った瞬間にNPCが表示されてなくて無人の町だったところを一瞬置いたあとに表示されたり
リアルタイムで遊んでもなんで?ってくらい素人が作ったゲームでびっくりした
0204名前は開発中のものです。
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2022/03/04(金) 03:47:14.56ID:Iqlk/cEN
ゲーム開始5分以内にプレイヤーに何かしら操作させろとどっかのゲームデザイナーも言ってたな
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2022/03/04(金) 03:48:47.08ID:uFsUKe4v
ランダムエンカウントはうんこ
正直、自分で作ってるときは楽しいが、
他人が作ったランダムエンカウントゲーはメジャータイトルでなければかなりきつい
0206名前は開発中のものです。
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2022/03/04(金) 18:25:09.52ID:wCcfSZ+D
FFなんかによくみられる取り返しのつかない要素
例えばクリアしたら二度とは入れないダンジョンとか
0207名前は開発中のものです。
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2022/03/04(金) 18:33:34.19ID:jIsTPXK+
ボスに10分20分掛かって
しかも
変化なく同じことをひたすら繰り返すコマンドRPGはもういいだろ
つまんねーよ
0208名前は開発中のものです。
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2022/03/08(火) 21:56:05.52ID:mqLWXxUS
>>207
そもそもの(コンシューマーの)始まりのDQ1からして「たたかう」と「ベホイミ」を交互に使うだけだったよね。
その次のDQ2のラスボスはベホマ使わないよう祈るだけの運ゲーだったし
0211名前は開発中のものです。
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2022/03/14(月) 01:39:00.03ID:JNWxDQtE
ターン制RPGの敵の連続攻撃
難易度の高さを表現したいのか知らんがうっとおしいだけ
0212名前は開発中のものです。
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2022/03/14(月) 07:12:47.02ID:UctZ8Hn4
回復と攻撃の繰り返しで退屈に10分20分つふさなくてもよいポケモンって
よく出来てるなあ
0213名前は開発中のものです。
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2022/03/14(月) 13:12:18.27ID:p0szwSLD
戦闘中の長ったらしいコンボアニメーション
ドッターがクソこだわりで描いても1回見れば十分、次から省略したい
0215名前は開発中のものです。
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2022/03/31(木) 23:05:30.23ID:KMMojX16
>>212
> 回復と攻撃の繰り返しで退屈に10分20分

DQ1をディスっているのか?
別にいいけど。
0216名前は開発中のものです。
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2022/04/18(月) 02:57:52.23ID:e+jJ53ni
>>215
古本屋でアス○ーだったか見つけて何気に読んだら、堀井氏がコラム書いてて
システムやら戦闘で「こんなに凄い事が出来る」って時代は早く終わって欲しい。
とにかくストーリーでプレイヤーをのめり込ませたい。
といった事を書いてた。シナリオライターなんで当然かもしれないが、30年以上も前から
そういうことを考えてたんだなと感心した。
0217名前は開発中のものです。
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2022/04/19(火) 03:10:18.43ID:IaPRn1Dz
>>216
FCのDQ2で悪書で一枚絵を入れるつもりだったけど、容量不足でお蔵入りだったそうな。
もしもそれが叶っていたら、後世のDQはどうなっていただろう?
0218名前は開発中のものです。
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2022/07/28(木) 23:58:02.85ID:qOxvnBQ0
俺は回復バフデバフ攻撃のルーチンワークを延々続ける退屈極まりない戦闘システムは早く終わって欲しいと思ってたよ
ストーリー主体で楽しませたいならこの苦痛なシステムは排除しろよ
0219名前は開発中のものです。
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2022/07/29(金) 04:27:18.30ID:wtto++70
ストーリー進行でダンジョンや、ひどいときは世界マップがが消滅するRPG
0220名前は開発中のものです。
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2022/07/29(金) 04:29:51.65ID:wtto++70
>>218
でも、FFIIのクアールやモルボルみたいな恐怖は緊張感みなぎってて嫌いじゃないな
0222名前は開発中のものです。
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2022/08/20(土) 07:55:49.36ID:MrofMinb
キャラを方向転換するときにリアルを追求しすぎて、無駄なアニメーションが挟まて時間がかかるタイプ
0224名前は開発中のものです。
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2022/08/20(土) 23:40:11.80ID:e06xGgCl
>>222
元々の2Dドットのゲームを、3Dポリゴンにリメイクしたやつとかもな
ボンバーマンとか魔界村とか、こんなにレスポンスにストレス感じたっけってなる
ドッターの自己満ピクセルアートをゲームにそのまま乗っけようとしてもある
伸縮するヒザで息したりやけに左右にウニョウニョと揺れてる位置取りが落ち着かないやつ
0225名前は開発中のものです。
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2022/08/22(月) 00:28:34.36ID:dBIOvgjv
肩で息するは分かる。

足の伸び縮みで待機状態キャラの表現は、
気付いた瞬間から気持ち悪く見える。
0229名前は開発中のものです。
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2022/11/01(火) 17:13:30.71ID:ltty/zQA
フィールドマップに出るまでが異様に長い
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