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アクションゲームツクールMV 1作目
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2018/05/10(木) 15:19:45.14ID:n8LDSzYl
KADOKAWAは、ツクールシリーズの最新作となるPC用ソフト「アクションゲームツクールMV」を
2018年夏に発売する。

公式サイト(5/10現在未開設
https://tkool.jp/act

最新作となる『アクションゲームツクールMV』では、新たに物理演算を使ったゲームができるようになり、
物理演算を組み込んだピンボールやバイクゲームが作成可能のようだ。
さらに、最大4人までのマルチプレイにも対応。作ったゲームを4人で対戦および協力することができるという。
作成機能としては、画面やオブジェクトの回転拡大縮小がおこなえたり、
パーティクルを使用したアニメーションも簡単に作成できるようだ。キャラクターのアニメーションや
背景マップ、サウンドなどオリジナルの素材を使うこともできるほか、背景に動画を流すことも
可能となっており、さまざまな演出を仕込めそうだ。制作においては、インターフェイスを一新。
フロー形式を採用し、よりファンクションの流れが汲みやすくなっている。

https://www.gamer.ne.jp/news/201805100018/
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2018/06/20(水) 12:54:06.94ID:YggX22FI
>>451
基本的にあるもので作るっていうのは言い過ぎだろうに
これまでのメーカーの姿勢を見てもツクールの素材は最低限のサンプルレベルだと思うけど
Unity なんかのアセットと比べても圧倒的に素材をないがしろにしている感があると思うよ
自作出来ない人がこれ程いるわけでもっと計画的に素材ビジネスを展開すれば良いのにね
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2018/06/20(水) 14:16:37.97ID:jdXtCLUC
>>456
オレが素材増やせって言うとウザいアピールで
おまえの素材増やせって言うのは意識高い系の意見だからいいのかよ
よくわかんねえな
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2018/06/20(水) 15:03:31.84ID:Syh5ETji
また公式素材の話か
正直うざい、一回言えば十分なんだよ
メーカーが必要と判断すれば勝手に付いてくるんだから黙って待ってろや
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2018/06/20(水) 16:20:58.27ID:CFldFNaH
ここで書くよりまじで公式ツイッターにでも書いた方が良いよ

日本は公式垢にレスする人少ないけど
逆にいうとそういうノイジーな声はマイノリティだろうと
通りやすいって事だからチャンスだよ。ダメもとでもやればいい。
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2018/06/20(水) 18:14:37.74ID:YggX22FI
>>457
せっかく歩み寄ったのにその態度w
自分は公式素材はテスト組み用でしか使わず全部自作に置き換えます
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2018/06/20(水) 18:23:45.46ID:LsCZFuB3
変な流れになっちゃったから穴埋めに投下してみる

みんなは作りたいゲームって決めてないの?
ツクールで再現可不可は抜きに夢を語ってみそ

ちなみに自分は誰が何と言おうとベルトアクション
完全サイドビューでガーディアンヒーローズみたいなのが作りたい
ツクールで可不可〜って書いたけど可能じゃないかと思って今も素材作ってるよ
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2018/06/20(水) 19:24:55.39ID:asb7tMSV
作りたいのはファンタジー世界観でメトロイドヴァニアの探索アクションだなぁ
主人公はエルフの女の子でちょっとエロい要素もありで

いきなり欲張ると挫折しそうなので最初は3〜4ステージくらいのクリア型の
シンプルな横スクロールのアクションシューティングを作りたい
ジャンプの挙動が気持ちいいゲームを作りたいね
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2018/06/21(木) 01:28:32.58ID:QOHtreFg
メトロイドヴァニアって簡単にいうけど、作り尽くされてるから個性出すの大変だと思うぞ
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2018/06/21(木) 02:24:59.51ID:ALh4ki/b
ウケるとか個性とかはどうでもよくて
自分が遊びたいゲームを作りたいだけ
共感してくれる人がいたら嬉しいなってくらいで
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2018/06/21(木) 02:27:01.94ID:DDoARNSU
エロいエルフのファンタジー風メトロイドって部分は評価するぞ
少なくともそんなゲーム見た事ないw
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2018/06/21(木) 08:09:20.90ID:iXnqF9WE
アクションはサンプルの魔女ゲーみたいに武器のアニメーションだけにすれば楽になるかな
キャラ自体を動かすとなるとハードル高そうだ
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2018/06/21(木) 09:49:25.10ID:DDoARNSU
>>471
魔女ゲームはキャラに色数を割いてないから動いてる割に作画労力は少ないよ
これくらいのドット絵なら未経験者でも見真似だけで十分描ける
力の抜き加減を知らない人は無駄に色数使って苦労だけ背負いこむことになるけどね
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2018/06/21(木) 17:56:46.21ID:FVzwHDtg
>>467
エルフじゃないけどちょっとエロい要素もある女の子主人公のファンタジー世界観な
メトロイドヴァニアと言うとMomodoraが思い浮かぶな
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2018/06/21(木) 20:25:44.47ID:kvogLOZN
そりゃ洋ゲには女性主人公少ないだろうけど
日本の同人ゲーなんかは今やほぼ女のキャラだらけで
男主人公でもエロノベルの無個性前髪目隠し野郎とかばっかりじゃんw
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2018/06/22(金) 02:46:56.75ID:gucF2WFZ
多少デザインが被ったところで同じ物が出来る訳じゃあるまいし
好きで作るんだから好きなように作ったらいいじゃん
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2018/06/22(金) 09:36:06.33ID:igBb8iMf
>>476
つか同人ゲー自体が本来そういうもんだからな
欲しいけど無いから自分で好きなように作ろうとする
同人に女主人公が多いって事は、やはりそれだけ女主人公が少ないって事だ
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2018/06/22(金) 14:36:22.79ID:qlZzsVLg
上の方にも似たコメントがあったけど
アクツクに限らず作れる作れないはそのツールを使う人によって変わるよ
デフォルトの仕様で不可能なことも工夫すれば可能になることが多い
そのためある程度工夫出来る人にはそこそこ作れるツールになり
工夫出来ない連中には何も作れない糞ツールとなる
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2018/06/22(金) 14:46:04.31ID:6pjbiorH
steamのサマーセール期間中に出てくれないかなー
まあ1ヶ月辺り開発度10%進んでる状態だったから
ほぼ8月っぽいけれど
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2018/06/22(金) 19:43:22.03ID:HO5bCYZB
>>482
ソフトがまともに動く事が前提だ
あとゲームエンジンが溢れている今となってはそんな感じのユーザーに過度に負担を強いるツールだったら即闇に消えると思うけど
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2018/06/22(金) 20:32:41.84ID:hkjxs9BK
UnityやUE、GM:Sじゃ当たり前の仕様でも
ツクールの名がついた途端「糞仕様」になってしまう危うさがな・・・
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2018/06/22(金) 20:49:10.21ID:7rd4XIVp
>>485
アーリーアクセス始まっても正式リリースまで待たないけんな
俺はアーリーアクセスに突っ込む覚悟だけど
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2018/06/22(金) 21:46:03.92ID:ceINKOQb
>>481
RPG ツクールは割りと歴史が古いから洗練されて行って
良ツールになったんだけどね
初期のRPG ツクールの前身のMSX2のDanteは初心者には辛かったよ
他のツクールは1,2本出して止まっちゃから
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2018/06/23(土) 09:34:58.50ID:tsZD82XT
初代RPGツクールというかDanteは初心者も少し触れば覚えられたしバグも無かったし
今と基本概念は全く変わっておらず
最初から既にツクールとして完成していたよ
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2018/06/23(土) 12:41:11.90ID:ukzP0aOu
組織で作ってると言っても過去のツクールは極めて少人数のプログラマーで作られてると思うけど
それが証拠にあまりにも偏った仕様の物が多い
個人のゲームエディターを公開しました!みたいなレベルの物が多い気がするよ〜
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2018/06/24(日) 01:46:15.70ID:snvL3UGy
MV公式に物理演算バイクの動画が追加されたよ〜
新たに判明した仕様は地形の設定くらいかな
複雑な起伏は傾斜角度の異なるブロックを組み合わせて作るみたい
あと動く床も再現されてた、メトロイド作りたい人は確認してみそ
何気にライダーの挙動もびょんびょんしてるけどこれも物理演算かな…?
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2018/06/24(日) 22:34:42.22ID:nyitJLOG
>>497
「複雑な起伏は傾斜角度の異なるブロックを組み合わせて作るみたい」
コレどこからの情報?
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2018/06/24(日) 23:28:17.75ID:snvL3UGy
>>498
バイク動画の背景画像からの推測
グラフィックの繰り返しパターンと角度の異なる起伏の配置間隔が合致してるので
BGのセル単位で作られたものだと仮定しました

※ピンボール動画のカーブはどうやってるのか判らんけどね
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2018/06/24(日) 23:47:22.28ID:nyitJLOG
>>499
サンクス
やはり情報がこう少ないとつらいな
せめて一部でも仕様を公開して欲しい
ノード方式のプログラムがまだ固まってないのが原因かね
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2018/06/25(月) 01:00:48.41ID:dktRPt2z
四人対戦のサンプルゲーム面白そう
ひとり用のモードあるならやってみたいけどさすがにcpuのaiはないかな
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2018/06/25(月) 02:03:55.57ID:4AsVNTxX
詳しくは分らないけど物理エンジンが使えるなら坂道判定なんかも
オブジェクト形状で認識してるのかもしれないよ
としてもこれまでのサンプルに大量のオブジェクトを動かしてるものがないから
実際物理処理にどの程度の負荷がかかるのかは気になるところ
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2018/06/25(月) 10:11:23.44ID:m2uvZDCZ
>>501
あれはあくまで多人数プレイのためだけのサンプルだろう
自力でAIやネット対戦を組むか友達用意するしかない
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2018/06/25(月) 20:17:31.11ID:CHBx8rCi
・SAVE/LOAD周り
・キーコンフィグ周り
・変数名を自由に付けれるか?
・ゲーム規模が大きくなってきても見やすく作れるのか?

が気になる。
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2018/06/25(月) 23:57:27.10ID:VEyhIRwq
>>504
1SAVE/LOAD周り
2キーコンフィグ周り
3変数名を自由に付けれるか?
4ゲーム規模が大きくなってきても見やすく作れるのか?
おそらくだけど、1〜3は出回ってるスクリーンショットを見る限り問題無い
4は改善するとは言ってるけど、期待はしない方がいい
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2018/06/26(火) 07:59:36.06ID:SYFoINsG
4はビジュアルプログラム部分をノードとツリー方式の両方から自由に選択出来ればかなりましになると思うんだけど
Unity の個人制作のアセットでもあるから可能な事だと思うけど
無理だろうか…
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2018/06/26(火) 12:02:36.69ID:07cs7yii
>>507
今回は幅広いジャンルに対応していて、マリオしか作れないツールじゃないし
ACTRPGやSTG、ピンボール、スマブラっぽいのも作れるし
頑張ればベルスクも可能
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2018/06/27(水) 00:32:03.75ID:VMTLbHYo
今週中に制作動画をアップする予定みたいだから
それで大体の仕様が分かるな
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2018/06/27(水) 12:25:56.65ID:XFYU7PBQ
こういうのって少人数で細々と作ってる感じが出るよね
開発と宣伝が同じ人だったりして手がまわらない
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2018/06/29(金) 20:34:36.07ID:MI45ok0H
もうちょっとこういう機能があります的なカタログ的動画を期待してたんだけどな

動画見てるとノードつなげるのはホントにこんがらがりそうだな
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2018/06/29(金) 22:27:27.89ID:1vbKKea+
殆ど無意味な動画でがっかりした
プログラムの部分が一番ハードル高いのに
ノードの部分を改善する言ってたのに変わって無い上に英語のまま
開発遅れてるけど作成動画をアップするのはスケジュール上
決まっていたから作りましたみたいな
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2018/06/29(金) 22:45:18.71ID:6Ni+D78a
大した改善は期待してなかったのでがっかりはないかな
ただ画像の管理方法についてはもっと具体的な情報が知りたいね
素材を先行制作しようにも、こうも綱渡りばかりじゃモチベが上がらないし
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2018/06/29(金) 23:41:07.45ID:1vbKKea+
>>518
画像の管理方法は旧アクツクと全く同じ
素材の画像って項目で画像ファイルを登録して
アニメパターンに応じて画像を縦横で分割
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2018/06/30(土) 00:22:49.77ID:4V+kywyL
>>520
自分もそこは基本的に旧アクツクと同じと思ってます
今回は4人対戦をキャッチコピーにしてるでしょ?
プレイヤー画像を用意する際、同じ画像でも色が違うとデータそのものは4つ必要になる訳で
もしキャラ選択なんてやろうものなら4つ×キャラ種類が必要・・・この辺がどうなるのか知りたい、と

2Dドット絵を推すなら画像とパレットくらい別々に管理させて欲しいなぁ、容量削減のためにも
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2018/06/30(土) 06:16:14.48ID:BQBbTzVj
>>522
互換性は無いと思うよ
当たり判定の設定が旧作とは異なる印象だし
旧作ユーザー自体少ないからメリットが殆ど無い
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2018/06/30(土) 11:02:10.77ID:cNYH6fH4
>>524
そうなのかthx 
互換性あるなら以前投げ出してた作りかけのゲームが活用できるかもと思ったのだが
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2018/06/30(土) 14:27:59.57ID:ZuWY6nhm
俺がネガティブなだけかもしれないけど
旧アクツクよぎってな…
キャッチコピーにして目玉にした機能なんだからちゃんとやるでしょ?って考えるのは危険
目玉機能が動きません、直す気無いよでどんだけ裏切られてきたか…
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2018/06/30(土) 15:27:11.39ID:fubu90Ri
たしかに
サンプルゲームはよかったけど
今回のはしょぼいマリオメーカーくらいにしか見えん
そろそろリリース日は出さないのかな
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2018/06/30(土) 15:53:53.48ID:lUnXH1id
RPGツクールのマップチップの要領で作るんだけど
一つのタイルにごとに1ドットずつのあたり判定を設定できる

みたいな感じだと予想
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2018/06/30(土) 16:03:04.67ID:PyUxKz9b
【マイトLーヤ、今年中に出現】 一般会計100兆、特別会計400兆、オウムと官僚、どっちが糞か?
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1530340120/


どっちを死刑にしたい?
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2018/06/30(土) 16:44:56.99ID:4V+kywyL
>>531
1ドットずつというより不透明部分に当たり判定が発生するのかもしれない
バイク動画のギミックを見てたらなんだかそんな感じがしてきた
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2018/06/30(土) 16:52:36.11ID:lUnXH1id
>>534
確かにわざわざ手動でポチポチするのはめんどいから自動で「不透明色以外はあたり判定アリ」っていうチェックボックスみたいなのはあると思う
でもそうすると「傾斜24.5度の坂道」とかを自動で設定できるのかが問題
ピンボールやウサギの対戦ゲームのステージ3を見る限り、物理演算でちゃんと坂道の角度に応じて反射したり転がったりしてる
つまり自分は「▲の坂道」思って作ったけど自動設定した場合「▲状の階段」と認識されかねないということ
これをカバーするために「ここのドットとここのドットは階段じゃなくて斜めになめらかにつながってるんですよー」と自力で設定する機能が必要になるはず・・・と思った
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2018/06/30(土) 16:58:17.29ID:cNYH6fH4
なんか前に背景コリジョンとマップチップ別々に配置できるとか動画で言ってた気がした
気のせいだったらスマソ
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2018/07/01(日) 08:16:48.44ID:HS7eJOvd
何でもそうだが、発売前の情報少ないと勝手な妄想と勝手な期待ばかりが膨らむ
そして発売後はそれを超えない
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2018/07/01(日) 12:02:45.41ID:ombGQboM
残念だけど、期待よりよくなることは絶対ないからw
あるとしたらせいぜい素材の充実ぐらいなもんで、システム的には今が最高潮の盛り上がり
実際には要求スペックの高さや、それに関連して不具合フリーズ報告の嵐が予想されるばかり
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2018/07/01(日) 12:55:09.66ID:N6//Vcx3
>>512
別に期待以下の内容でも問題ない
クソツールなりに使える部分を物にして人並以上のゲームを作るまでよ
リリース前のツールに絶望ばかりして、何しにここ来たの、君?
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2018/07/01(日) 13:01:20.48ID:bWTVF32T
バイクの煙が地面にめり込まずにいるけど背景とパーティクルにも判定出来そうだな
それかパーティクルではなくてオブジェクトを量産しているのか?
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2018/07/01(日) 13:02:56.80ID:pW05crdl
まあ横レスでなんだが嫌味なセリフは流していけよと
そこはツッコミどころじゃないし返って居心地が悪くなるから
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2018/07/01(日) 13:22:54.64ID:QGil3Oxp
作れるゲームの幅が旧作より増えてるから旧作以下になる事はないだろし
CF2.5、Unity、UEよりは全然簡単だから
横スク作りたい人にはそれだけでも価値は有る
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2018/07/01(日) 19:38:36.33ID:+1fZ/DMB
白いショートヘアの女の子が主人公のロックマンを思わせるようなサンプルゲームの動画まだ?
ファミコン風もいいけどやっぱスーファミ世代くらいのグラフィックのゲームが一番ワクワクするな
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2018/07/01(日) 19:38:53.06ID:HS7eJOvd
幸い、良い横スクサンプル用意されてるし
それいじるだけでゲームになる。それだけの価値はあるよ
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2018/07/01(日) 19:41:48.79ID:+1fZ/DMB
「トップとサイド、ふたつのマルチビューポイントに対応」とあるけどどういう意味?
ゼルダ風見下ろしアクションと横スクロールアクション両方作れるってこと?
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2018/07/02(月) 01:52:39.68ID:1hz6tey3
スクロール関係で気になるといえば感知スクロールかな
前に進んだら後ろには戻れないとか停止地点に来たらスクロールせず固定画面になるとか
ゲームの展開に合わせて自由に設定させて欲しい
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