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【SmileBasic】 Pi STARTER GOTO 1 【RPi】
0001名前は開発中のものです。
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2018/07/08(日) 02:18:18.57ID:R5Pe0z2I
■Pi STARTERとは
Raspberry Pi財団が提供するシングルボードコンピュータ
Raspberry Pi上で動くSmileBASICです。
SmileBASICはSmileboomが提供する独自のBASICで、ゲーム
プログラミングに最適です。

・現代風に生まれ変わった超高速BASIC言語
・インラインヘルプと入力支援機能で初心者も安心
・スプライト描画による回転/拡大縮小/半透明表示
・ソフトウェア音源とMMLによるサウンド再生
・GPIO/l2C/SPI命令でハード制御も自由自在
・ネットワーク通信命令搭載
・外部プログラム呼び出し命令で機能を自由に拡張
・豊富なサンプルプログラムとツールを搭載
・ゲーム制作に役立つ画像・サウンド素材も多数搭載
・ネットワーク経由で自動アップデート

■公式サイト
http://smilebasic.com/pistarter/

■公式フォーラム
https://app.smileboom.com/pistarter/forum/

特定個人やグループへの攻撃、作品への過剰な批判…
など荒れる話題はスルーしてください。
楽しいBASICライフを!
0005名前は開発中のものです。
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2018/07/08(日) 07:30:04.34ID:2xNKRmM+
今回はイベント絡みの特別価格で4000円ってことか。

こういう試みは応援したいから、お布施の意味も込めて
数千円レベルの価格なら気持よく支払いたい。
ゲーム機の時と違ってファイルやデータの持ち込み・持ち出し
に制限がかかることはないだろうし。
0009名前は開発中のものです。
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2018/07/08(日) 19:47:55.75ID:aqSJLDkO
そりゃ市販ソフトだから金払わないとw
なんか色々作りたいものを考えてたら6980円でも即買おうって気になった
大量のスプライトで昔のSEGAのゲームみたいの作ってみたかった
0011名前は開発中のものです。
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2018/07/11(水) 14:06:19.88ID:hRfBnoGM
いつの間にかPasocomMiniから派生していたのかすらわからない展開していてびっくりした
0012名前は開発中のものです。
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2018/07/13(金) 18:20:21.34ID:T83bCQth
スイッチとラズパイとどっちをメインにするのがいいかねえ
どっちでも動くならいいんだが
0014名前は開発中のものです。
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2018/07/14(土) 00:53:37.89ID:L8iNoHu4
やっぱ3DS環境がサイコーすぎるんだよな
作った物を気軽に持ち運んで簡単に他の人に見せられるしハードの普及率も高いから興味も引ける
0015名前は開発中のものです。
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2018/07/14(土) 10:03:54.13ID:I5pHVuUo
PasocomMini持ちだけどプラットフォームが3Bと3B+だったことに気付いて見送りも検討中
3Bと3B+がファンレス動作出来れば良いんだけどね
0016名前は開発中のものです。
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2018/07/14(土) 23:46:21.04ID:Izd7rKyq
>>14
キーボードが繋げればそれでいいんだけどな
俺はあの画面でタッチペンでポチポチは無理だった
0018名前は開発中のものです。
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2018/07/21(土) 12:31:05.23ID:4YZZ7oM7
Pi STARTERの専用メモリーカードへの紐付けと
PasocomMiniの専用ラズパイ本体への紐付けは
どっちが良いのかな?
0019名前は開発中のものです。
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2018/07/21(土) 13:07:40.72ID:pgvvTG+R
これ、STARTER Pi専用のSDカードをさしてラズパイをブートするってものだよね

公式フォーラム見てると、SDカードのバックアップは丸ごとddしろってことのようだが
正直なとこRaspbianをSDカードで使い続けるのは避けたい

うちのラズパイはルートファイルシステムをUSB接続のSSDに移設しているのだが
Pi STARTERで同じようにできるのかな
0020名前は開発中のものです。
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2018/07/21(土) 17:27:57.64ID:0YMATNCl
本家からeMMCオンボードの派生モデルが出ればいいのになぁ。
システムもパイスタ本体もそっちにインストールして、SDカードは起動時のみチェックする感じで。
0023名前は開発中のものです。
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2018/07/27(金) 18:11:03.36ID:5pilrM7Y
リストアするときも元のSDカードへってことだけど
リストアが必要になるときって、そのSDカードが壊れて
読み書きもできなくなったとき、ではないのかな
0024名前は開発中のものです。
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2018/07/27(金) 18:47:55.80ID:QbjYdr7S
SDカードが壊れるってことをまったく考慮してないんだな
こんな開発環境なんてシリアル入れたら使えますでいいのに
0026名前は開発中のものです。
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2018/07/29(日) 20:26:49.57ID:r6l8RS8M
>>23
>復元の際は、必ず購入したmicroSDを使用してください。
>※購入したものとは別のmicroSDにmicroSDイメージをコピーしたとしても、Pi STARTERを起動することはできません。

やっぱりいくらバックアップ取っててもアクティベートしたmicrosdが物理的に壊れたら終わりみたいだな
4800円出して新しいのを買ってくれたまえーって感じか
製品版いくらなのか知らんけど
0029名前は開発中のものです。
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2018/08/20(月) 18:28:19.89ID:wpGWtA82
社長のツイッターで発売日はそう遠くないって言ってたのに一向に発売される気配ないな
0030名前は開発中のものです。
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2018/08/26(日) 15:31:45.03ID:Quz31whu
どんなジョイパッドが捗るんだろう

・四方向パッド
・ABXYボタン
・LRのボタンとトリガー
・スタート、バック、ホーム
・左右スティック押し込み

これだけの入力に対応してるのって、どんなのがあるん?
バックとかホームって、どんなだ?
0033名前は開発中のものです。
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2018/08/27(月) 00:58:56.84ID:ZnfHGaaN
スマイルブームって元ハドソンだろ?
ハドソンは細かいことにうるさかったからな
なんつーかユーザーに得させないことに必死
ライブラリ使用の規約はおかしいしゲームだって苦行のゲームが多い
0035名前は開発中のものです。
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2018/08/27(月) 13:44:03.49ID:YDRNfWyv
同じ北海道で無関係じゃないから間違えるのも分かるがハドソンじゃなくてdBソフトだろうがw
頭脳戦艦ガル、ヴォルガード、うっでぃぽこは確かにかなりの苦行ゲーだったわw

>>34
PiSTARTERで遊ぼうと思ってたけどここまで遅いならSWITCH版待ってもいいかって気になってきてるわ
でもSWICTH版はユーザー層がプチコン3号と同じだろうからまともなコミュニティにはならないだろうな
せめてスレ荒らさないでほしいんだが
0037名前は開発中のものです。
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2018/09/07(金) 17:08:49.04ID:hW1xuUtV
なにかしらのプロテクトは別にかまわんけど、やっぱり>>26が気になるわな
SDカードが物理的に弱いから何かしらのバックアップをとりたいって思うのに
購入時のSDと紐づけだから購入時のSD以外は使えないよって
とてつもなく購入意欲を削ぐよな
0038名前は開発中のものです。
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2018/09/07(金) 17:20:12.17ID:hW1xuUtV
>>35
プチコンのスレって、社長がどっかのインタビューで「プチコンのスレって2chで珍しく荒れないよなw」って
言われたんですよ〜って言った記事が出てから急に荒れ始めたよな
あの記事無かったら気違いに目を付けられることも無かったのかなぁとかは少し思う
0039名前は開発中のものです。
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2018/09/07(金) 18:29:21.39ID:GJoHfd5I
実質バックアップの意味がないもんなあ
SDはそんなに壊れることはないけど壊れるときはサクッと壊れるからなあ
0045名前は開発中のものです。
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2018/09/09(日) 08:36:18.45ID:N/3uubFX
つうかツクモネットショップすでに売り切れじゃん
希望が多ければ増産するかも・・・って増産されないフラグ?
0047名前は開発中のものです。
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2018/09/09(日) 09:18:44.10ID:8EeJW3bS
これには全く触れずにパソコンミニ使いながら
次のパソコンミニを待ってるのもありかと思った
0048名前は開発中のものです。
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2018/09/09(日) 09:34:15.78ID:N/3uubFX
ツクモの店舗に行けないし通販で買えそうにないなら
もう秋発売と言いつつ来年になるだろうと予想してるスイッチ版待ちにするかもしれん
0050名前は開発中のものです。
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2018/09/12(水) 05:43:35.91ID:E1M1lAWV
ssh接続できない感じかぁ
sdカードは酷使すると3か月ももたないし
会社潰れたらアクティベート出来なくなるんかな
0052名前は開発中のものです。
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2018/09/14(金) 20:41:20.82ID:Hpjc8OLN
AppGameKitアップデート! バージョン2018.08.30リリース!
https://www.appgamekit.com/news/post/appgamekit-update-version-20180830-released

AppGameKitバージョン2018.08.30

今日、我々は新しいコマンドと修正の範囲でAppGameKitの新しいバージョンをリリースしました。
このバージョンの新機能の詳細は以下の通りです:

クリップボード
Windows、Mac、iOS、およびAndroidでのSetClipboardTextコマンドとGetClipboardTextコマンドの追加

ビデオ
固定SetVideoPositionはiOSとMacで何もしません

スプライト
GetSpriteFlippedH / Vコマンドが追加されました(Laurieの礼儀です)
スプライトが表示画面領域にある場合にGetSpriteInScreenを1に戻すように追加しました。
追加されたGetSkeleton2DDepth()(bengismoの礼儀)

広告
Androidのバージョン1.0.6とiOSのバージョン1.0.3にAdMob同意ライブラリが更新され、プロバイダの制限
12個が削除されました

パーティクル
パーティクルをすぐにバックバッファに描画するためのDrawParticlesコマンドが追加されました。
Draw3DParticlesコマンドを追加して、3Dパーティクルを直ちにバックバッファに描画しました。

3D
位置合わせされていないメモリアクセスのために、一部の3DモデルフォーマットをAndroidに読み込む際
のクラッシュを修正しました
0053名前は開発中のものです。
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2018/09/14(金) 20:41:43.80ID:Hpjc8OLN
その他
240Hz以上になる可能性のあるモニター用に、Windows上でVSyncを有効にして200fpsの制限を削除
デバイスがOpenGL ES 2.0のみをサポートし、オブジェクトに65535を超える頂点がある場合、iOSで固定
オブジェクトが破損する

ファイルI / O
固定ViewFileコマンドとShareImageコマンドでraw:ファイルパスを使用できない
Android上の拡張ファイルからファイルを開く際のパフォーマンスが向上しました

ボックスの編集
ビューオフセットが使用されている場合、代替入力ボックスを使用して誤って編集ボックスを修正しました
固定解像度の代替入力ボックスが高解像度デバイスでは小さすぎる
仮想キーボードを数字のみに設定するためのSetEditBoxInputTypeコマンドが追加されました。
GetEditBoxDepth()を追加

HTTPS
より良いHTTPSサポートを提供するために、AndroidとLinuxで使用されるSSLライブラリが変更されました
固定されたSendHTTPFileが空のファイル名文字列をチェックしない

Text2Speech
iOSの遅れの間、固定通話のStopSpeakingが発生し、将来の音声が失敗する

スクリーンレコーディング
Android 7以上での画面録画は、停止する代わりにアプリがバックグラウンドに送信されると一時停止する
ようになりました

ローカル通知
Android 8.0以降で動作しない固定ローカル通知
0054名前は開発中のものです。
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2018/09/14(金) 20:41:59.60ID:Hpjc8OLN
フォント
いくつかのテキストサイズでクラッシュを引き起こす多くのユニコード文字を使用するTTFフォントを修正

HTML5
HTML5での動画再生のサポートが追加されました

AppGameKitのスチームオーナーは、彼らのための準備が整いました。
TheGameCreatorsのお客様は、TheGameCreators Webサイトの注文履歴エリアから、当社のサーバーから
直接新しいバージョンをダウンロードすることができます。
0056名前は開発中のものです。
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2018/09/15(土) 01:15:37.77ID:pjAN8+TS
     '              ヽ
    ′     ______      ヽ
    |     ´ ̄         ̄ヽ   |
    |    ´               ヽ |
    |    | ______/  \___  | |
    |    | _――――_――――_ | |
    |   || | ̄ ̄ ̄|  | ̄ ̄ ̄| | | |
    |    | \`――' ハヽ――‐/ | |
    |    |   ̄ ̄ ̄  |  ̄ ̄ ̄  | |   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    |    |         |       | |  < やあ、また会ったね♪
    |    |\     ヽ_/      /| |    \_______
    |   |   ||||||||||||||||||||||||   | |
    |   \  ||| ー――ヽ|||  / |
   ___|    \ |||   ̄  ||| /   |___
 ―(  |     \||||||||||||||||||/     /  )―_
 ̄  ヽ ヽ                ′ ′   ―
    ヽ ヽ              ′ ´       ̄―
     ヽ `―――――――-‐´  ´           ̄――_
      \__―――____/        ―          ヽ
__       /   AGK   \      _― ̄             ヽ
 ―      |============|     ―                  ヽ
    ―――-|   ●    |――― ̄                    |
         \__■__/                          |
0059名前は開発中のものです。
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2018/09/30(日) 12:32:50.96ID:vZsEQro2
SDがTLCで書き込み回数上限1000回だからあっという間に寿命来ると思うんだがどうすれば
0063名前は開発中のものです。
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2018/10/02(火) 22:53:40.69ID:WFQtlY+6
>>62
いや、1000回って結構すぐにダメになるよ。
ファイルチェーンのところにアクセスが集中するから。

しかしBASICプログラムをちまちま遊ぶだけなら耐えられるかもなあ。
きっとそんなにヘヴィな使い方しないよね。
0064名前は開発中のものです。
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2018/10/08(月) 04:04:14.94ID:P4QVV0ft
>>63
BASICだけだったら耐えられたかもしれないが、これRaspbianの上で動いてるんだぜ?
スワップもログも動いてるから時限装置付きって考えたほうがええんとちゃう?
0068名前は開発中のものです。
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2018/10/09(火) 00:43:24.39ID:x/KodxIx
button()命令でボタンの状態を読み込めるのは分かったのだけど
右上とかABボタン同時押しみたいな状態ってどう読めばいいの?

b=button(2,-1)
if b and #BID_UP then 〜
elseif b and #BID_RIGHT then 〜
endif

みたいにビット演算すればいいのだろうかなと思ったんだけど、
うまくいかないんだけど

if b == 1 then 〜
elseif b == 2 then 〜
みたくすればボタン単位に拾えるけど、これだと同時押しされてると拾えないよね

あとこれ、パッドでないと同時押しの検出とかできないの?
0069名前は開発中のものです。
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2018/10/09(火) 00:54:30.08ID:wCbo7EW9
>>65
microsdの個別IDを送信してオンライン認証するから
オンライン認証したmicrosd挿したままHDDで起動ってことだろ?
だめなの?
0071名前は開発中のものです。
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2018/10/09(火) 03:00:06.48ID:wCbo7EW9
>>68
どういう処理するか知らんから適当言うけど
elseifじゃなくてifの羅列にすればいいんじゃないの?
0074名前は開発中のものです。
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2018/10/13(土) 01:17:15.70ID:ROYCCuZN
>>68
ボタンの数だけ配列用意するじゃろう?


で、ボタンのチェックする。
いま配列に入ってるボタンの過去の状態と今の状態を比べる、
押されていない状態から押された状態になったら、ボタンの配列に押されてるよ、というデータを入れる。
押されていた→離されたのも配列に反映するんだよ。

で、今どのボタンが押されているのかは配列の方を見てチェックするんだ。
そうすると複数のボタンが押されているのかどうかチェックが出来る。

わかりづらい説明ですまん。
0075名前は開発中のものです。
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2018/10/13(土) 01:24:28.43ID:ROYCCuZN
>>69
SDカードは本体に刺さってないと認証通らないらしい。
だからpistarterのシステム殺して外付けHDDとかでシステム起動して、というような使い方する感じかな。
やったことないけどラズパイ3B+ってシステム入っていないマイクロSD入れてUSBからシステム起動できるんだろうか。
0077名前は開発中のものです。
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2018/10/13(土) 17:49:49.37ID:ROYCCuZN
外付けドライブ起動ためしてみた。
結論としてはできた。

>>75 で書いた方法そのまま、PiStarterまず別のドライブにバックアップして、
PiStarterのbootの中身を消して起動できなくする。
PiStarterのSDは本体に挿入。
外付けドライブからバックアップしたPiStarterで起動。
0079名前は開発中のものです。
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2018/10/13(土) 21:12:02.37ID:y2Zqv89b
何度もすまん、マジ教えて

ゲームパッドの十字キーの上下を判別したいんだが、できない

みようみまねだがこんなリスト作った
while 1
b=button(0,-1,0)
if (b and #bid_up) then print "up"
if (b and #bid_down) then print "down"
vsync 1
wend

上を押したら「up」、下を押したら「down」と表示させたくてこう作ったんだけど
これだと上を押したら「down」と表示されてしまう
逆に下を押したら何も表示されない

ためしに、print format$("%06d",#bid_up)ってやってみたら「0」と、
print format$("%06d",#bid_down)ってやってみたら「1」と表示された
またbを表示させると、上を押すと「1」、下を押すと「2」と表示された

button()で機能IDに-1を指定するとこのbには、上が押されたら32bitの最下位2ビットに01が
下が押されたら10が格納されてくるのだと思ってたけど、違うの?
この#btn_xxxってラベルはウソなの?

ゲームパッドはロジクールのF310でXinputモード、PiSTARTERの設定もパッドの種類は「0」の
Xinputにそろえてあるしそっちのテスト画面では上下もボタンも正しく認識してる

本当助けてマジ吐きそう死にたい
0082名前は開発中のものです。
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2018/10/13(土) 21:52:32.07ID:RDCLZkzc
#BID_UP=0
#BID_DOWN=1
となっているので3DSと判定方法が変わるね。

IF b and (1<<#BID_UP) THEN ? “up“
〜DOWNも同じ〜

でいけると思う。
0083名前は開発中のものです。
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2018/10/13(土) 21:55:32.30ID:y2Zqv89b
>>80
回答どうもです

>if文の()は要らないんじゃ?
外してみましたが、変わりませんでした

@button-test も試してみましたが、上でupと表示させたい場合
if b and #bid_down then print "up"
みたいにしないとupの表示はされませんでした
また下でdownと表示させたいのなら
if b and #bid_left then print "down"
でした

>SmileBASIC-R 1.6.0 Reference Manual
>https://app.smileboom.com/pistarter/reference/
そこを見て、そこにある通りにしているつもりなのですが、
どうもbutton()で帰ってくるビット列、1ビット右にズレてるんじゃないですかね

ついてきてるゲームとか、本当にちゃんとbuttonとか使って動いてるんですよね?

はー嫌になってきた
0084名前は開発中のものです。
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2018/10/13(土) 21:58:25.19ID:y2Zqv89b
>>82
そうやって左シフトして使うものだっていうのって、それはおかしいと思うんだよね
公式の情報とも合ってないし
0085名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/10/13(土) 22:19:02.03ID:EP2alaaL
ゲームパッドのキーアサインが特殊なのかな?

@test
vsync 1
b=button()
if b==#bid_up then print b
if b==#bid_down then print b
if b==#bid_left then print b
if b==#bid_right then print b
goto @test

こうやってパッドのボタンの数字をメモって

if b==1 then print"up"

とするしかないかな?
0086名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/10/13(土) 22:34:08.49ID:EP2alaaL
PCの場合はゲームパッドのドライバでそれぞれのキーが割り当てられると思うけど
ロジクールのパッドは(他のパッドは大丈夫なのかな?)#BID_UPの内容とズレちゃってるのかも?

#〜は色変更とかでもcolor #TREDと使えるだけで、本来は数字指定でcolor 3とやっても良いからね
if b and 1 then print"up" とか if b==1 then print"up" でやるしかないかな

ただ、こうやった場合はプログラム配布する場合どうなるんだろう…という問題が出てくる気もする
0087名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/10/13(土) 22:48:34.97ID:y2Zqv89b
>>85-86
Xinputなのでキーアサインは問題ないとおもう
設定画面とかではちゃんと認識するし、ソリッドガンナーRもちゃんと操作できる

#bid_xxxなんて使わずに、マニュアルにどうかかれていようが戻ってくる値で判定する、
とするしかないのかもしれないけど、でもこれ、#bid_xxxを用意している作り手側の意図とは
違う挙動なのでしょ
いつか正されるような気がする

そしてそんな修正の影響を受けないようにするはずの#bid_xxxが機能してないと…

直してもらってからじゃないとまだ作り始めないほうがいいのかな
0088名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/10/13(土) 23:18:34.06ID:TjGFhJ4Y
AppGameKit V2018.10.10リリース!
https://www.appgamekit.com/news/post/appgamekit-v20181010-released

今日、我々は新しいコマンドと修正の範囲でAppGameKitの新しいバージョンをリリースしました。
このバージョンの新機能の詳細は以下の通りです:

I/O
・ コマンドが最後に呼び出されて以来、物理キーボードに入力されたテキストを返すためにGetCharBufferと
 GetCharBufferLengthが追加されました。
・ ジョイスティックの追加機能をサポートするためにGetRawJoystickSliderとGetRawJoystickPOVを追加する
・ ジョイスティックボタンの数を64に増加
・ 左/右シフト/ ctrl / altキーや、数字キーと上の行番号キーの区別など、WindowsおよびLinux上でより多く
 のキーボードキーのサポートが追加されました
・ 新しいキーリストについては、https://www.appgamekit.com/documentation/guides/scancodes.htmのスキ
 ャンコードリストを更新しました。

エディットボックス
・ エディットボックスの幅が2文字の幅よりも小さい場合は、エディットボックスがちらつくのを修正

ネットワーキング
・ 再送信できるようにネットワークメッセージをコピーするためのCopyNetworkMessageコマンドが追加されま
 した。
・ iOS上のGetInternetStateを変更して、ネットワーク接続の欠如をよりよく検出

サウンド
・ 磁気カバー付きのデバイスをスリープ状態にした後、一部のiOSデバイスでオーディオの再生に失敗する
・ アプリがバックグラウンドに送信されてから再開されると、iOSの固定音が再生されないことがある

3D
・ ARMデバイスにロードできない3DSモデルの修正
0089名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/10/13(土) 23:18:55.26ID:TjGFhJ4Y
プッシュ通知
・ GetPushNotificationTokenがAndroid上で空の文字列を返すことがあったのを修正しました。そのためには
 SetPushNotificationKeysを呼び出す必要があります

ファイルI / O
・ Android上のOpenToWriteを修正して、一部のデバイスで必要なフォルダを作成できず、ファイルを作成で
 きない

HTTP
・ Android上のGetHTTPFileを修正して、一部のデバイスに必要なフォルダを作成できず、ファイルの作成に
 失敗しました
・ SetFolderが実行中に使用されている場合、GetHTTPFileがファイルの保存に失敗しました。

エクスポート
・ Windows上の古いバージョンよりも新しいバージョンのAGKをインストールして、APKエクスポートエラーが
 発生する問題を修正しました。
・ Firebase JSONファイルを正しく解析できない場合があるAPKエクスポートを修正しました。

アンドロイド
・ Androidで固定のGetDeviceIDが空の文字列を返すことがある

ディープリンク
・ AndroidおよびiOSのエクスポート中にURLスキームを追加するオプションを追加しました。これにより、エク
 スポートされたアプリケーションをブラウザリンクで開くことができます
・ AndroidおよびiOSでアプリを開くために使用されたURLを返すGetURLSchemeTextを追加しました

スプライト
・ 1つのディメンションのサイズが0で有効なはさみになるようにスプライトとテキストのはさみを変更しました
0090名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/10/13(土) 23:32:22.07ID:ROYCCuZN
じぶんもロジクールつないでるんだけど、ちょっとおかしいよ。
Dパッドがアナログの方にいくんだよ。
このコントローラなら普通につかえる、っていう情報がほしいね。

ちな、確認方法なんだけど。
#bidうにゃうにゃ とかヘルプにも値がでてるじゃない?
だから普通に b=button()で値取ったらさ、画面にそのままbをprintしたほうが楽じゃない?
0091名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/10/13(土) 23:57:24.11ID:ROYCCuZN
ていうか、連続すまん。
ロジクールのコントローラが変なのはPiStarterだけじゃなくて、ほかでもそうだから
そっちに問題があると思ったほうが良いと思う。
公式本だとバッファローのSFC風コントローラ繋いでたなー。
あれなら普通につかえるのか?
0092名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/10/14(日) 01:01:33.92ID:8MDZ8YtI
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0095名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/10/15(月) 01:00:28.86ID:NVbsi7KS
キーボードの同時押しは一部キーしか対応してない。ゲームパッド扱いだから。
で、処理方法は

b=button()
if (b >> #BID_UP) and 1 then

とかで行けるんじゃないかな。
しっかりためしてないけど。

1bitシフトしないと動かないってのは #BID_UPって内容ゼロだし。
それといくら論理演算したって出ないっしょ。
0097名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/10/15(月) 10:13:39.51ID:CRcCt6Vz
こんなふうにやるのだよ

b=button()
if b and 1 then print "up"
if b and 2 then print "down"
if b and 4 then print "left"
if b and 8 then print "right"
if b and 16 then print "a"
if b and 32 then print "b"

要するに#BID_○○は使っちゃダメってこと

そもそも#BID_○○って
#BID_UP…0
#BID_DOWN…1
#BID_LEFT…2
#BID_RIGHT…3
#BID_A…4
#BID_B…5
っていう変な内容なので、button()系では全く役に立たない代物
あんなものをリファレンスの紛らわしい場所に載っけてるのが悪いのさ
0099名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/10/15(月) 17:01:53.46ID:fwQ9B5g0
>>77
この起動方法の場合、起動後はmicroSDカードへのアクセス発生してる?
ブート時のマスター確認だけだったらmicroSDカードは空っぽにして使いたい
ちなみに未だにUSBブート可能なモデルは持ってない
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