ニート、無職、フリーターがゲームを作るスレ 34
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
勉強をかねて作ってみよう
気楽に参加して
でも荒らしは勘弁してね
前スレ
ニート、無職、フリーターがゲームを作るスレ 33
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1517246984/ えっ?犯人?
まあ、ステルスゲームだから主人公が犯人っちゃ犯人だけども??
非常に遅いペースではあるが少しずつ公園のステージを制作中
まだこんだけ
https://i.imgur.com/BISFwGF.jpg
このエリアは便器ではなくベンチを置きたい へー良いじゃん オブジェクトとか丁寧に作ってるぽくて好印象
俺はTPSのカメラで悶絶中
FPSにしとけば良かった・・・ >>224
ありがとうよ
TPSだと壁際とか室内のカメラワークがしんどそうだ
最近はアサシンクリードオデッセイにハマり中
その影響でフォトリアルな絵作りに挑戦してみるもあのレベルには程遠い…
大半はゲームしてるけどせめて1日1個は小物を作っていこうと思う
https://i.imgur.com/RckThD9.jpg バリエーション作って今日は終わり
さーて、コスモスの門徒を皆殺しにするぞ〜
https://i.imgur.com/7v4tJk0.jpg アサクリ終わっちゃった
やっぱシナリオは大事ね
オープンワールドでお使いクエストだとどうしてもマンネリ気味になってくるけど
シナリオが気になってあまり苦にならない
面白かった フリーの音を加工してみたりするけど
素人がやったんじゃなかなか思い通りにならんねぇ >>230
分かるわ
無料で配布して下さる方々には感謝以外ありえないんだけど
微妙にイメージと合ってなかったりするんだよね
自分で出した擬音を録音して使おうかと思ったわ >>228
シンクがポリポリしてる気がする
蛇口のてかり具合が良い
今更ヒットマンでもやろうかな
何か動画見たらコントローラーの参考になりそうな気がした
Universal sound fxていうのセールで買ったけど、とりあえず色々揃ってるけど至れり尽くせりて程でもなかった
縄がきしむ音とか梯子上る音とかこまごましたのはさすがに無い トイレ建設中
色々足りない
https://i.imgur.com/MvDiVr4.jpg
>>233
あんまり小物でポリゴン数増やしたくないからなぁ
四角いシンクにしとけばよかったよ
2年振りくらいにコンシューマーゲームやってるけど
色々参考になって楽しいよ >>235
中国式…ではなくて
これから作るよ
使うツールが違うもんでね ずっと音楽聞きながら作業してたせいで効果音探し捗らないわ おめ。
気づいたみたいですねw
個室同士の間仕切りが建物の壁はなかなか無いかなぁと思ってました。 個室の広さ、扉の強度は申し分無さそうだが、悪いがウォッシュレットが無いトイレではしないことにしているんだキリツ 換気扇と火災報知器を追加したぞ!
https://i.imgur.com/n4Pt3HC.jpg
小便器がやっぱクソだけどトイレはこのくらいにして
そろそろプログラム書いていくか
>>239
欲を言えば下も隙間が欲しかったけど直すのが面倒で諦めた
>>240
最初のステージにウォシュレットトイレなんて
ナジミの塔にメタルキングの剣が落ちてるようなもんだよ 小用の便器の鋭角な部分が良いな、ジオンの紋章を連想させる
>https://i.imgur.com/n4Pt3HC.jpg
台詞「これが、敵・・・!」
ブライト「何を言うか!どうたらこうたらー」 >>242
なるほど、ジオンの紋章か…
見えないわ…
プログラム書こうと思ったけどまだオンラインかくれんぼにするか
オフラインのステルスアクションにするか決めかねてるんだよね
オンライン作ってみたいけど過疎になるのは目に見えてるし
万が一集まっても無料枠では同時接続20人までだし…
悩む まあいいやオンラインで作ってみよう
「常に新しいことにチャレンジせよ」ってどっかの偉い人も言ってるだろ、きっと
というわけでサクっと2台から接続に成功する
ほぼ解説サイトの通りにしただけだけどね
https://i.imgur.com/SFfjbyq.jpg
うむ、問題は山積みのように見える おお、作業早いな、さすが経験者殿・・・!
俺はやっとキャラクターコントローラー&カメラの修正終わって動くようになったわ、おめでとう>俺
てかずっとVS弄ってて2週間くらいCG全然やってないw
トイレRPGてフックがあるタイトルだから人来そうな気もするな まあ、責任持てないけどw
俺もオフの予定だったけどマルチも考えてみようかなー
下手だけどぷろぐらみんぐ楽しいし 方向性も決まったのでそろそろゲーム内容を説明しよう
平たくいうとアサシンクリードBHのオンライン対戦のパクりなんだけども
まず各プレイヤーは好きなアバターを選んでゲームを開始する
ステージには自分と同じアバターのNPCが沢山いる
各プレイヤーは沢山のNPCの中から対戦相手を見つけ出してタッチすると点が入る
もちろん自分も狙われる側でもあるのでNPCになりきりながら相手を探すことになる
そして時間が経つごとに便意ゲージが溜まっていってMaxになると(社会的に)死ぬ
そうなる前にトイレにいかなければならない
ザックリとこんな感じ
決してトイレRPGではないぞ! とりあえずアニメーションの同期も実装する
あとは壁際のカメラワークとか
https://i.imgur.com/49vYihY.gif
カメラは完全にプレイヤーの子にする
回りを見渡す行為すら不自然な行動となるのだ オンライン難しい
腹が立ちすぎてチンコが立つところだったよ
でもなんとかドアの開け閉めと鍵の色かわる奴を同期できたぞ!
そろそろモグラ歩きをなんとかしてやるか
https://i.imgur.com/MVes0pK.gif >>246
なにぃ 社会派のゲームか・・・!
面白そうだなw 一見するとPCに見えるNPCの挙動とか難しそうだけど
キャラクターコントローラーにCharactercontroller component使ってるんだけど、壁際でしゃがむとNaNエラー必発するようになって大変な一日を過ごしたw
しゃがむ機能削除しようと思ったけど、自分でしゃがんだときにcontrollerのradius、heightなどをスクリプトで弄ってたのが原因で、それ止めたら完治
とくにradiusはランタイムで変えない方が良いみたいだな まあこんなアフォなことする奴は他に居ないかもしれないが こんばんははは
やっとこunityに手を出したユニ新参です。
とりあえず今月はいろいろいじって慣れようと思います。
わーい >>249
アサクリのは面白かったよ
CharacterControllerもだけどUnity内製のアセットは痒い所に手が届くけど
別のところが痒くなってくるイメージ
>>250
ゲーム作る人は一人残らず応援するよ!
完成させてねっ!!!
そして全く実装する予定はないんだけど自慢の為だけに
親子関係の同期に成功したw
https://i.imgur.com/4Xw2m2T.gif あかん、オンライン難しいわ
俺にはまだ早かったかもしれん… >>250
ここはスレタイの割に見てるとインスパイアされる良スレだわ
>>251
CharacterController component、半年くらい弄ってたけど普通に使うにはNaNは起きなかったし、多分Unityのスーパーテクノロジー()で抑制してたのかも
使ってるといかにも初心者ぽいからいつかは卒業したいけど、安定してるしまだRigidbodyで階段登らせる方法がわからないから当分使おうかと なんとかトイレ使用中に他の人が入ってこれないようにする
ちょっと体調を崩したので数日お休みします ちょっとだけやる
トイレの扉が開いたときに透明の壁のOnOffを非同期にすることで
いっしょに入ってこれないようにする
他、キャラがトイレに入っていくときにカメラ置き去りにして排便シーンを映さないようにする
中で凄いことになっているというのに残念だったね!
寝る ドアは念で開くタイプでもよかったんだけど
公衆トイレには不釣合いなのでIKターゲットを使って手で開けてる感じにする
https://i.imgur.com/OvsCmiH.gif
ドア幅が広すぎて開くと便器ギリギリで閉まるときに足にガスっと当たってしまうけどもういいやw
トイレに色々と盛り込みまくってしまったが残りは排便ゲージの仕様が固まってからにしよう
寝て起きたら全快してるはず…
起きたら女性側も作って一気に仕上げてしまおう おっ!なら女子トイレに入る口実できたね。
詳細リポート頑張ってよ。 さーて女性側トイレもできたぞー
https://i.imgur.com/g6t1txU.jpg
UnityでTransformのScaleを-1とかにすると対称反転する
小便器の変わりに個室を増やすべきなんだろうけど男女で難易度が変わってしまうのは宜しくない
変わりに何を置こうか、そもそも女子トイレはどうなっているのか…
>>258
だからといって危険を冒してまで女子トイレに入る必要はないぞ!
ネットにいくらでも資料が転がっているのだから
よーし、あくまで学術的理由で盗撮動画を鑑賞するぞ! やはり観てないな。
女性用個室が男性用より少ないなんてないはずはない。 外壁と男女マーク
段々飽きて手抜きになってきたぞ!
https://i.imgur.com/5TIsrvO.jpg
女子トイレには授乳スペース的なものを作ればよさそうね
でもトイレは飽きたので一旦置いといて次のエリアを作ることにする 次は遊具エリアを作ろうと思ったけど石像エリアにしよう
まずは石像エリアへ続く道の階段
https://i.imgur.com/Q4l53qf.jpg
>>262
ゲーム作りの終わりとは即ちバグ潰しの旅の始まりなのだ! オフラインのストーリーモードは
全裸の男が人目を避けつつ裸像に祈りを捧げに行くステルスゲーム
なのでモルゲッソヨでもいいんだけど今は時期が悪いよ…
https://i.imgur.com/4PqZEeZ.jpg
まあ、今のところオフライン作る気ないんだけどね 大規模な改変の末、ゲーム性は変わってまふぇんが(^^
なんとかアイテムを拾えるように戻りまひた(^^
あとはアドバイス頂いたアレで装備を…(^^
ボッキング!(^^ トイレの男女マークは高級感が欲しいところだな
でもそういうことを言ってるとネバーエンディング開発になるんだろうな
てかunityてwin用プロジェクトをそのままマックで開けるんだな、suge-
ま、ちょっとVSの機能は少な目だけどこれから充実していくんだろう(多分 色々やったけど没になって本日の成果、手すりのみ
https://i.imgur.com/DQdIkPT.jpg
アサクリの隠しEndも見たし、明日から本気出す!
次はストーリー重視のアクションRPG作ってみたいなぁ
でも話考える能力無いんだよなぁ 裸の像はやめて
我が生み出した最カワキャラのチクリンの像を置いてみた
https://i.imgur.com/Tz1h0TO.jpg
有害指定同級生でおなじみの くろは先生のアザラシのように
そこら中に登場させてやろう ベンチを作る前に座るアニメーションを作る前に
キャラクターを作る前に既存のキャラクター50体並べて負荷テストしてみた
https://i.imgur.com/p8d9zrJ.jpg
案の定水着のお姉さんはクソ重で6fpsしか出なかったよ
ポリゴン数3000~4000くらいでできるだけドローコール少なくなるよう作ったほうがよさそうね なんとなくお爺ちゃんから作り始める
https://i.imgur.com/QJPjnRk.jpg
マウスでシワを掘るのは辛い
次のブラッディマンデーでペンタブ購入を検討しよう… >>277
いつか決めようと仮のタイトルで進めてたらいつまでも決まらんまま
スッと良いのが浮かんで来ないかなぁ 四八(仮)みたいに(仮)付けて正式タイトルとして発表しまひょう(^^ 人間キャラを真面目に作ると1週間とかかかっちゃう
意欲が湧かないのでしばらく緑のおじさんに頑張ってもらうことにした
https://i.imgur.com/i7XzWiR.jpg
>>277
ググッて被らないタイトルの方がよさそうよね
造語にしてしまうとか 少し浮いている…
修行熱心なので空気椅子
https://i.imgur.com/oBLilZS.jpg
ふぅ、明日直そう… サイズ感があってきたね。だからあれほど見て作れとw
そんでもって後ろの花壇がでかくなってしまったね。
レンガがブロックのサイズになってるw なんだ、さとるんか
アイホン持ってないんだよ
アンドロイドで作っておくれよ >>280
仮キャラでもちゃんとパンツ履いてるのが偉いな、本物の紳士とお見受けした
俺もキャラ作り始めたけど、プレイヤー以外も作らないとだめなんだよな、大変
てかまだどういうゲームか決まってないが >>286
unityバージョンアップしたら何か動かんくなったからちょっと放置してるw 操作関係を見直し中
普段PCでゲームしてる人はwasd移動って普通なのかしら?
僕はコンシューマーでしかゲームやらないからなんかやり辛い
>>287
ボディペイントなんだけどね…
3Dは動かすことまで考えると作業工程が多すぎる
心して取り掛かるべし やっぱカメラはキャラの向きと独立して回転するようにした
周囲すら見渡し辛いと流石にストレスじゃろう 自分はデザイン・モデリングが苦手。
プログラムしかできない。
人を頼むとお金がかかるし、友達はバイトで忙しいし。 自分に苦手な所をどうやって他人に頼むかが、個人でのゲーム開発の課題になりそう。 こんにちはー
UE4で少し前からゲーム作り始めたけど知り合いが一人もいないから技術的雑談もできないし寂しい思いをしてる 街灯追加
ちょっとは雰囲気出てきたかな
https://i.imgur.com/2Jrbp1d.jpg
>>291
アルバイトで忙しいはやりたくない言い訳だと思うよ
幸いプログラムを組めたらゲームは作れる
何か実績を示してふり〜む等で募集するのがいいんじゃなかろうか >>294
使えるとちょっとかっこいいけど
覚えるの大変そうだしUnityで良いやってなるからね
エンジンとしての機能は劣ってないと思うけどコミュニティの規模が段違い 家でUnityで脱出ゲーム作っていると、親が就職のために資格を取りなさいとか言ってくる。
応用情報取るにも試験は4月の第3日曜日なんだから。
応用情報よりも、4月までに脱出ゲームを30本作りたい。 UE4もいいよね
最初からプリセットみたいなの入っててすぐにキャラが動かせる
カメラもいちいち作らなくてもいいし
ただブループリント覚えるのがめんどくさい 明日からUnity1週間ゲームジャムか…
今回はやめておこうかな…
UE4のライティングっていうのかな、
あの透き通った感じはいいなと思いました データエラーが起きてダルくなってこの時間までダラダラしてしまった…
ある程度形になってくるとダレてくるなぁ >>297
ゲームジャムとかに参加してみようかなーとか考えてるよ
まぁ都内行かないと行けないから出費が厳しいんだけど…
ツイッターとか頑張って知り合い増やしていきたいかな
>>298
応用取るより就活したほうが意味あると思うけどね ちょっとAIも弄る
https://i.imgur.com/lWE9j3X.jpg
ワラワラ動いてて楽しくなってきたけど
AIっぽくなく動かすのは大変そうだ
まあ、プレイヤーがAIのふりするゲームだから程々でいいんだけどもね >>301
システムがある程度ものになってきてから
必要なデータを作って行く所がゲーム制作の挫折ポイントやね
頭であれこれ構想はあるけど実際にデータに落とし込もうとしても思うように進まなくて萎えて来る >>304
そうなんだよねぇ
基本的システムを作るまでは楽しく努力できるんだけど
ある程度ゲームがプレイできるようになると豪華に飾るのとか細かいデータのいじくりってめんどくさくなって完成しない
一本作るってほんと大事だ 我が生み出した最カワキャラことチクリンはやはりトゥーンシェーダーがよく映える
https://i.imgur.com/aHziGYu.jpg
たまらん…… くう…… かくれんぼゲームは一旦置いといて
やっぱりUnity1週間ゲームジャムに参加しようかと思う
とりあえずランダム迷路
https://i.imgur.com/PaG1PaK.jpg
今回はおとなしく定番のアルゴリズムの1つ、壁伸ばし法に
ループ箇所ができるよう改造してみた
すんなりビルドが通ってしまったんだけども
忘れた頃にバグが見つかりそうな不安しかない >>308
>>309
我が初めてモデリングしたキャラにして究極のキャラぞ!
ほんとは犬だけどなかったことにした
アニメーションはリリースを楽しみにしててね!
このサイズ<<310だからよく分からないけど >>310
>>311
そこここに爆弾を起きたくなるのはきっとカラーリングのせいだね(笑)
うん、リリース楽しみにしてるわ 楽しみにしててねって大見得を切ったものの
ここから先はノープランなんだよねw
とりあえずパックマン風にしてみた
面白いかどうかは知らない…
https://i.imgur.com/BGCx0yn.jpg ワンコのおっちゃんなのにワンコの存在否定したらただのおっちゃんでふよ(^^ >>313
うおーとりさんに追われるーー
いいじゃん。一回作ったら何かに活用できるかもしれんし。 >>304、>>306
まさかこのスレで共感してしまうとは
時間をかけて作ったステージ配置が面白くないと、モチベーションが被害を被るんだよな。
ステージ配置に悩みだすと、ついつい新しいコンテンツ実装を増やす作業に逃げがちになるが、
それは更に時間の掛かるエターナル地獄への入り口・・・ 3Dモデルを作ってテニスさせたい素人です。質問があります。
1. Unityを使えばいいですか?
2. 3Dモデルを作ったとして、それを動かすのってどうやるんですか?たぶん人の動きをモーションキャプチャーする方法と、パソコン上で変数を手動で調節する方法があると思うのですが。 >>317
まず絶対的に基礎知識が足りてないから
ふんわりとキャラクターが動くロジックを調べたほうがいいと思う。
http://inter-high-blog.unity3d.jp/2017/06/22/hitogata/
↑こういうページを沢山見て体系的にザックリ理解しよう
リグ云々ってのはCGデザイナーの範囲だから別に中身を理解しなくてもいい。
初診書向けのこういう記事を沢山見ながらUnityを入れて見様見真似でやってみると自然とわかるようになっていくよ >>316
自分が納得出来るまで粘って制作するしかないねぇ
リテイク出してブラッシュアップ繰り返す労苦はゲーム制作でも避けて通れない >>318
横から失礼
格ゲーもどきのアクションエフェクト(映像)が入るクイズゲームを作りたいんだけど、
これも同じような作り方になるのでせうか? >>320
ごめん ちょっとどういう物なのかわからない
同じようなも何を指しているのか >>319
まあそうなんだろな
事前デモ映像に出ているステージが収録されていないゲームもあるし、
1ステージ丸々作っておいて、その最初から最後の方までのデモまで見せてるのに、最終リリースではばっさり差し替えてるゲームもあるし
売れてるゲームはステージ作成に苦労しているんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています