【3Dゲームエンジン】Unity総合スレッド34
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3Dゲームエンジン「Unity」のスレです。
Windows/Mac用。JavaScript/C#といった汎用言語を使用できるのが特徴です。
Personal Editionで開発したゲームは総売上が$100,000までは追加のロイヤリティーなしで販売できます。
プラットフォームサポートはAndroid、iPhone/iPod Touch/iPad、Mac、PC、Web、Wii U、3DS、Xbox360、PlayStation 3、4他
次スレは>>970を踏んだ方が建てること。
ダメなら>>980か>>990が建てて下さい。
●公式
https://unity3d.com/jp/unity/
●Unity 2ch Wiki
https://www24.atwiki.jp/unity2ch/
■質問スレ
【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド35
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1523771570/
※前スレ
【3Dゲームエンジン】Unity総合スレッド33
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1525851927/ UnityスレでUnityじゃないとかスレチ過ぎる
巣に帰れよ気違いガイジ 人間社会の常識やルールが守れず、何度注意されても
人間の言葉すら通じない基地外に対して人間扱いする必要なくね?
理性がなく本能の赴くままに行動するなら人里を荒らす害獣と何も変わらないね 自己中で身勝手で何を言われても無視するとかサイコパスなんじゃないの? UE4はブループリントだかいう機能があってコードレスでゲームが作れるらしい
それに引き換えどこぞは… 2020初頭だっけ?ブループリントみたいなやつ来るのは コードになれちまってノードのアセット買ったけど使ってないな
本家が対応したら見てみるかな… ノードってぶっちゃけモジュールをGUI化してるだけでやってる事はコードと変わらないからな
そうした方がアーティストやプランナーのアレルギーが抑えられるってだけ ノードはノードで流れがわかりやすいつってのはあるけど、今C#で書いてるのを全部それでやるの?っていうと楽になるのかよくわからんの
けどシェーダーグラフとかは悪くないのでまあ適材適所で生きるところもありそう BPが完全にコーディングと変わらないからねえ
プログラミング経験がなく関数の名前が推測出来ない奴は
いきなり暗礁に乗り上げる まさかノード呼び出す時絞込みにタイピング使ってないんか?
1個探すのに何十分掛けてんの? >557の必死のマウントも虚しく使ってないのがバレる
無様だな どこぞに投稿できるクオリティはないが素人なりにゲーム作ってみて、一応形になったけどせっかくだしRPGっぽい戦闘も入れてみようかなって考えてたところで
ちょうどセールきたので戦闘画面の背景用として風景の安いアセット買ってみたんだがいろいろありすぎて満足に草すらおけねえ。
皆プログラム書きながらこういうのも普通に理解して使ってんの? ちょっとすごいな。 半額とかいうからFinal IKかVery Animationを買おうと思うが
どちらがおすすめ? 半額でも迷うようなのは元々欲しくないんじゃない?
買っても使わないんじゃない?
さらに安くなるかもよ? セールだから買おうで買ったアセットは大抵使わないまま終わるぞ。
前々からお気に入りに入れてて、買ったらすぐに製作中のゲームに使う、もしくはちょうど必要だった、ぐらいでないならやめとけ 2dのほうが手間は少ないよね?uvマッピングとか辛い 【shibainuisno1】
5ch・Yahoo知恵袋・海外のRedditにまで出没し毎日多量の質問を作り各所で投稿してる人物
Blender関連スレではBGE君、Unityスレではレベルデザイン君と呼ばれています
特徴
・質問を連投する(回答がつかないうちにまた次の質問)
・回答に更に質問を重ねて話を伸ばす
・回答が気に入れば礼を言うが、他は完全スルー
・回答をもらってもそれは違う、面倒など文句を言う
・人それぞれだろうとしか答えようがない質問
・1〜2行の情報が足りない質問でエスパーを強いる
・スレに無関係の質問や独り言
・周期的に似たような質問を繰り返す
・5ch出没スレッド
Blender 初心者質問スレッド / ZBrush質問・雑談スレ / 3DCG作ってうpして楽しむスレ
Unity総合スレッド / Unreal Engine 4 / Godot Engine / WOLF RPGエディター / GIMP
・Yahoo知恵袋
https://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_quedetail.php?writer=1013023941
・Reddit
https://www.reddit.com/user/shibainuisno1/
知恵袋の異常な量の質問を見ればわかりますが質問すること自体がライフワーク
何年も同じような質問を繰り返し各所で怒られているのにやめようとしません
彼の目的は質問して何かを知りたいわけではなく「レスが欲しい」だけです
丁寧に答えてもまた似たような同じ質問を繰り返します
相手をするだけ無駄なので透明NGして完全スルーに徹してください AssetStoreからFreeの3DモデルをDLして
その3Dモデルをローカルにコピーをして保存をしておいて
その後、3Dモデルの作者がAssetStoreから3Dモデルを削除したとして
ローカルで保存をしておいた3DモデルをUnityで使用をするのは問題ある? 使用するだけ なら問題ないでしょ
逆に何が問題だと思ったんだ?
販売するならそのモデルのライセンスに従えばいいんじゃね? >>575
悪い、言葉足らずだった
それを商業に使用する場合だ
Freeのときは商業使用OKだったとして 基本ライセンスは契約開始がDL時点や使用時点だから変更はないでしょ
アセットストアはOK押した時が契約成立じゃなかったっけ?
可逆的に遡って変更になる例は聞いた事がないし
市販ソフトが終売して使うな宣言出されたら暴動起きそうw PlayerPrefs.SetInt( "キー名" , 数字 );
のキー名になる文字列って大文字で付けるもの?
UnityマニュアルだとPascal形式で書いてるけど
いろんなサイトの解説だと、全部大文字が多い
どっちだろ? 「AにはBという機能がある。だがCにはそれがない」という物言いに対して
「Bを自力でやるべき」という詭弁がバカたる所以
「そうだね、Cにはないね」が正解。それ以外を言うのはテメエの偏狭な意見でしかない
まあバカだから無自覚なんだろうけど >>582
あれ確か大文字小文字区別するからうっかりミス防止だと思う
自分もなーんで保存されてないんだと思ったらキーの先頭小文字にタイポしてたことあるし >>586
まぁそれが入力補完も効くし最善手だよな
ただついつい面倒くさくなっちゃう お腹空いたなぁ
テーブルにパンとお握りある
テレビではお握り美味しそうに食べてる
雑誌ではパンの特集があってどれもうまそう
どっち食えばいい?
好きなもの食え! いや const とかはとりあえず置いといて
キー名を大文字小文字どうするのかを教えてほしい まずひとつ目は全部大文字
2つ目はパスカル形式
三つ目は全部小文字
4つ目はスネーク形式
その繰り返しで作るのが今の流行りだからそれにしとけば間違いない 教えてやったんだからちゃんとお礼しとけ
それからその通りに作れよ 全部総合したのが今のトレンド
だからプログラムで出てきたのを順番にその形式で書いていく
つまりひとつのプログラムに全部の形式が同居する
これはハッカー対策にもなるからな
面倒だがちゃんと作れ イヤならここに来るなよ。
まあ、友達いないから仕方ないのか。
金持ちなのか自宅警備なのか知らんが、もう少し現実を見ような。 >>600
で
パンとお握りどっち喰うのが正解なんだ? Unityのアセットって、Unity本体bSく使わずに涛ニ自エンジンに試gっても
ャ宴Cセンスに抵瑞Gしませんか? アセットストアライセンスは無理ゲー
因みにストアのアセットから背景抽出してMMDでばら撒いたアホがいたが
ライセンス違反で摘発されて大量の巻き添え出しながら脂肪しとったな
誘致が目的でタダでバラ撒きやってんのに引っこ抜かれたら意味ねえだろ 最新版HUBへアプデしたらWin32/Elevate.Aってのがアンチウィルスソフトに引っかかった boxcastって正方形以外のboxもできる?家帰るまでに知りたい Live2Dのキャラを既にUnityの方にファイルをインポートしてSDKもインポートして
あとはアニメーションの再生ってところまで行っているのですが、
アニメーションを再生するうえで一番簡単な方法は何ですか?
そしてどうやるかご教示いただければ助かります。 アニメコントローラーに貼り付けるだけ。
簡単って言葉は、何をもってかわからんよ。
お米とぎました、水入れました、簡単にご飯を炊くのに1番簡単なのは方法は何ですか? あと、細かい指定があるから、unity animatorでhpみて。 Oculus Questがハンドトラッキングに対応したのでOculusIntegration12.0を使って開発をしています。
トラッキングされた手の加速度を調べたいと思います。
float accLeft = OVRInput.GetLocalControllerAcceleration(OVRInput.Controller.LHand).magnitude;
これでトラッキングされた手の加速度を取りたいのですが、うまくいきません。
加速度の取得方法を教えてください。よろしくお願いします。。 >>615
とりあえずOVRInputはコントローラー用で、
ハンドトラッキングはOVRHandではないかと思う
で、たぶんその関数はコントローラーに内蔵されてる加速度センサーの値を取得するものだろうけど、
ハンドトラッキングで使われる生身の手にはさすがにセンサーとか入ってない気がするんだ俺
OVRHandのTransformを使ってフレーム間の差分から算出するしかないんじゃないかな >>616
ありがとうございます。
コントローラーはLTouch、トラッキングはLHandで、と思っていました。
計算する方法を試してみます。 >>613
助かりました、ありがとうございました。 すみません、Unity Recorderをインストールしてインポートして再生するアニメーションを
録画してgif化したいのですがインポートしてもWindow>General>Recorder>RecorderWindow
に入ってないのですが、どうしたらよいでしょうか?ご教示お願いします。 【shibainuisno1】
5ch・Yahoo知恵袋・海外のRedditにまで出没し毎日多量の質問を作り各所で投稿してる人物
Blender関連スレではBGE君、Unityスレではレベルデザイン君と呼ばれています
特徴
・質問を連投する(回答がつかないうちにまた次の質問)
・回答に更に質問を重ねて話を伸ばす
・回答が気に入れば礼を言うが、他は完全スルー
・回答をもらってもそれは違う、面倒など文句を言う
・人それぞれだろうとしか答えようがない質問
・1〜2行の情報が足りない質問でエスパーを強いる
・スレに無関係の質問や独り言
・周期的に似たような質問を繰り返す
・5ch出没スレッド
Blender 初心者質問スレッド / ZBrush質問・雑談スレ / 3DCG作ってうpして楽しむスレ
Unity総合スレッド / Unreal Engine 4 / Godot Engine / WOLF RPGエディター / GIMP
・Yahoo知恵袋
https://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_quedetail.php?writer=1013023941
・Reddit
https://www.reddit.com/user/shibainuisno1/
知恵袋の異常な量の質問を見ればわかりますが質問すること自体がライフワーク
何年も同じような質問を繰り返し各所で怒られているのにやめようとしません
彼の目的は質問して何かを知りたいわけではなく「レスが欲しい」だけです
丁寧に答えてもまた似たような同じ質問を繰り返します
相手をするだけ無駄なので透明NGして完全スルーに徹してください >621
UnityRecorderはpreviewなのでUnityのバージョンによってはダメかも
最新安定版の2019.2.17f1なら、たぶん動くとおもうけど OculusIntegrationでVRの開発しています。
目線で入力をしたくてOVRPhysicsRaycasterを使っています。
目線の中心を少し下にずらしたいのですが、何か良い方法はありませんでしょうか?
被り方を直すという方法もありますが・・・
よろしくお願いします。 >>625
方法ありますよ
アセットを買うことです! >>625
CenterEyeAnchorの子にGameObject追加してRotation.Xに適当な値を設定
OVRGazePointerとEventSystemのRayTransformをCenterEyeAnchorから追加したGameObjectに変更 >>627
その方法がありましたか。
ありがとうございました! Unityに標準でファーシェーダのようなものは無いのでしょうか?
出来れば標準機能や、デファクトスタンダードな物があれば、そちらを使いたいと思っているのですが、探しても見つかりません。
ご存知の方いらっしゃれば教えて頂けると助かります。 >>631
そういう反応をもらって、存在の認知を実感するんだよ リアルでスルーされてるから、他人に認知して貰えるだけで幸せなんだろうね。
だからたまには反応してあげてw >>629
無い
本気で探して見つからない機能がある訳ないだろ おすすめアセットを紹介してくれたら買うかもしれないのに。 >>629
スタンダードアセットにディスプレイスメントシェーダーが入ってるから、それにファーっぽいハイトマップを入れれば出来る
Assets > Standard Assets > Effects > TessellationShaders unityのテラインのcreate layer押しても反応がないんやけどバグなの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています