暇だから適当に作るスレ
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)))
('ω')ここだけ2ch 全盛期のノリがある気がする
懐かしいのだ
焦らずゆっくりやってるけども
色々組み直したくなったりして
これ無限ループなるんじゃないかと思案 )))
('ω')まじめなゲームはやっぱり作るのが大変だ
色々やることが多すぎる
何をどうしてどうするのか?
先が見えなくなる また紙に書いて流れ図で忘れないようにしないといけない
大変だ )))
('ω')チンチン祭りが続きますな☆
部品作るのが長くて長くて もうね
何してるのかわからないくんだ
とりあえず雑魚とボスと背景と設置オブジェクトと
機体の選抜とさらに新機体の構築と...
ほぼぜんぶ
まだ10%も完成してない
それより今作ったモーションも怪しい気がする
これいつ終わるんだろう状態
STGできたらもうバブ以外作るのやめよー 困難すぎる
バブのお手軽制作は作ってて楽しい
STGは苦行すぎた )))
('ω')機体のモーション作り直すの大変だけども
なんか地味な気がしてきて
そして登場させる予定の機体の個性が薄いことにも気付く今更
主人公機3タイプ
他重量機1戦闘機1軽量機1
予定だったけども
武装が似てる別にこいついなくて良いよねっていう感じになる
あとワイバーンも居たか...
自走砲くんもいたな...
)))
('ω')つまり軽量級 こいつだな こいつをだな
中距離戦闘特化して
なんかいい感じの個性を持った奴にしないとダメ
もうわけがわからないのだけど
年内に終わらせたい 寒くて震えながらPC触るのは避けたい )))
('ω')色々と足らない部品が多いと再認識
まぁ音楽は過去のも交えれば足らんこともないとして
戦闘機のデザインがダメ
もっとSF感アリアリの奇抜な進化がいる
して ふつうのSTG的挙動と攻撃システムがいる
まぁこいつでいいよねっていうくらい便利な奴にしないとダメ
あとはクイックブーストのような緊急加速なんかも必要
地獄のモーション作成とモデリングの沼に逆戻り
多種多様
飽きがなかなか来ないような何度も遊べるような感じにしるとなると
やはり自機プレイヤーの操作する機体の遊びの幅
ギミックである
)))
('ω')うーん 機体毎にギミックとか特殊なスキル盛り込むとすると
こりゃいつ終わるかさっぱり
材料完成が年内も怪しくなってきたな
もうモデリングしたくないけどやるしかねーんだ
ゲーム組みながら描いちゃうバブ系は作業が早いから楽しいがこいつは難儀だ )))
('ω')作業工程の大半がモデリングであった
疲れてきたのかゆるキャラ
ぱちモンが脳内で完成したのであった )))
('ω')唐突にガンブレード欲しくなり
いろいろやってたら作って放置してたやつがありそいつにガンブレード装着
いや両刃にしたら盾みたいになる
派手な砲撃とさらなる独自な技が欲しい
曲射榴弾による爆撃 時間差による範囲攻撃か?
いやいるかこれ??
独自攻撃個性になり得るがいるか?
そもそも上に向けて撃つのだから途中の判定はどうするのか?
そして落下位置だ
自機に紐ずけてやると画面端とかどうすんだと?
)))
('ω')自分の周囲に落下させて時間差攻撃?
そんな弾があるなら真っ直ぐ連射しろって気もするしなぁ
しかしそんな気持ちでは地味になる
必殺技 武器もド派手な砲撃が前面にはあるしミサイルもある
曲射かなぁ? )))
('ω')そうか!!
ありえない軌道でいちじ停滞した弾丸が
前面にバヒューーンって時間差攻撃と大爆発でいいんだ!!
わざわざ上に構えるのは
まぁチャージって事でいいか )))
('ω')次に何が必要かと?
砲撃と特殊射撃と斬りつけと
あと何が必要か?
他と比較すると十分な個性がある
ま これでいいか 量産機なんだからあんまりぶっ飛んでると他がインフレしてしまう
よしモーション作成 )))
('ω')左右のモーションがいる
これ忘れたらやり直しだ
注意 )))
('ω')だーいぶかかりそうなのだ
肝心の登場機体のモーション制作からやり直しをしてるのだ
一進一退であります
こいつらができたらバブにも組み込まれるのでバブのバトプラ大会イベントに活きる予定なのだ )))
('ω')上半身と下半身の動き
攻撃モーション中に事前の前後の挙動から違和感なく
攻撃モーションを出すには
腕を前に出して爪を開いてそこから破壊光線みたいな感じだから...
前後の挙動の際には腕は下ろしている
下半身の動きは統一してだよ...
そっから攻撃モーションに繋げれば違和感がない
けど
そうするとだ
下半身の前後のアニメーション各15フレームあるわけで
アニメーションのフレームを指定したとしてもだ...
その数だけ
攻撃モーションを準備することになる!!
厳しい コレは厳しいぞと
)))
('ω')さらに尻尾もある ヤバイ
厄介だなこいつは厄介すぎる
手に武器がないから普段構えて動かすのに違和感を感じるし
いっそ腕を使わずに通常攻撃させるか?
または構えさせるか? )))
('ω')モーションからモーションをつなぐのがぼくの頭では難しい
ちょっと勉強して
ダメなら しょうがない新しいモーションで乗り切る )))
('ω')!!
天啓!!!!!
勉強しようとしたその瞬間天啓疾る!!
そうか 下半身をだな上半身と切り離してモーション作ってしまえばいいのだ
で 後でそいつをゲーム側で正確に繋ぎ合わせる
そうすれば前後の挙動モーションと攻撃モーションが連動する
だが違和感が産まれないかと不安でもある
そして他のモーションの時にこいつが大きな足枷になる可能性がある
)))
('ω')ウーン ちょっと休憩だ )))
('ω')手を下げて移動して
通常攻撃は背中のブレードからエネルギー弾を乱射
で強攻撃で腕を振る
コレで行くか うん
必殺技はなんかヤベーのが欲しいところ
背部ブレード拡張でグサリと後方を突き刺す
)))
('ω')さらに 目からビームかなと...
いろいろとこいつは後でてこづりんだけどま 今後のぼくがどうにかすんだろ )))
('ω')相手を爪で攻撃した後にだ蹴りとか入れたいと思ったが基本前傾のワイバーンモードだから
人間的なパンチキックが似合わないんだな
そこで前腕に仕込んでいた砲の存在を思い出す
そうだよ 格闘クローからのフレアだよ うん
ただし 単発で出ないぞとれんげきに組み込んでしまったからだ
いや そもそも必殺技は目からビームだったような
フレアをだな近距離射程にしたらいいかうん
)))
('ω')そうなるとだ 一個前の機能のガンブレードの砲撃とコンセプトが被ってる気がする
一個前のやつをちょっと変えるか?
ウーン
もう一回じっくり考えるか? )))
('ω')モーションが頭の中でできてきたが
まだモヤっとしているのだ
武器を持たない機体が凶暴な攻撃を行う
ここはまぁどうにかなるとして
通常攻撃が背部からのエネルギー弾で本当に良いのか?
ここだ
かといっていつも腕を突き出して動いているのも不恰好すぎる
基本的に通常攻撃である背部のエネルギー弾で攻撃するとなると...
手がブラブラ
余裕かましててカッコイイのだけど
神秘的すぎる つまり格闘攻撃以外に動きのある遠距離攻撃が必要 ・背面からエネルギー弾
・近距離クロー攻撃とゼロ距離射撃大爆発
・必殺技?
)))
('ω')からの衝撃波を放つクロー攻撃または距離を超越した斬撃
ここだ ここら辺が重要
多分ここがうまくいけば 使用頻度のバランスが取れたら
通常攻撃と半々くらいの頻度ならば
絵的に問題ないはず 威力があり貫通力もあり
連射性はないが スゲー奴
どう演出するのか問題はあるとしても こうすればバランスが良い
けれど通常垓が霞んでしまう
ま 静止射撃とか足が止まる系ということでどうにかなるとして
肝心なのはSEやら真空波的な演出 )))
('ω')通常攻撃よりの便利な攻撃
かつ 必殺技より軽いモーション
ジャブのような感じの便利さ こいつ武器がないだけでモーションに困るな
ちょっとウルバリンあたりを勉強しよう )))
('ω')とりあえずモーション書き出して組んでみるかなと
そうなると
ノーマルの垓のモーションもさいレンダリング
さてデータはどこにいったかなと?
最悪そこも完全新規上書きである
ま とりあえずデータ探す前に休憩 )))
('ω')FA ノーマル 覚醒 3種
自走砲くん
重量機体
ガンブレードくん
戦闘機作り直し
)))
('ω')7機もあるのか...?
そんなにいらないんだけども
まぁ良いか 場合によってはガンブレードくんや重量級のを敵にするか?
しょぼかったら没にして
数を減らす )))
('ω')よっしゃ 一個忘れてたモーションもできた
次は何だ?
ノーマルのモーション再レンダリング
さてノーマルどこいったかな )))
('ω')おかしいなぁ ボーン入れたデータが見当たらない
モデルはあったけども
もう一回検索かけるか )))
('ω')まさか 無い!?
骨やらアンチャーの設定をまたやんのか!?
いやだー!!!
絶対見つけるぞ!! )))
('ω')あった!!
というかFAとモデルが同一だからモーションと
武装非表示で共用してたんだ
探しても見つからないのはこういうわけだったのか うむ
各モーションも残ってる
少し足の角度を変えてやるだけだ はぁ...
こいつが消滅してたら折れてたかもしれない
危なかった )))
('ω')あれだ
ノーマル垓の前後移動と静止モーション
あとターンのモーション
各左右 更新
でどんなモーションだったかな?
)))
('ω')貫通弾と通常弾と近接単発と2連
あとミサイル
必殺技が無いな そうだ 2連撃目またはブレード単発に特殊なエフェクトつけて
超貫通斬撃とする こっちに次元斬りを実装だ )))
('ω')視野角などが前回と同じなら楽チンチンだが
ズレてたら全部更新
そうなった時ブレードモーションで相当時間食った
今回そうならないと楽なんだけども
あとは可能ならば瞬間加速移動
近距離テレポート または速度の変更か?
近距離テレポートなら弾幕を回避することが容易になる
スキルゲージのようなもので管理するか?
何か個性がいる
こういう機動力が必殺技になり得るな )))
('ω')全部の機体のモーション設定今月中に終われば
だいぶ先が見えてくるが
突然気に入らないスイッチが入るかもしれない
現在圧倒的ザコ不足
気に入らないスイッチが入り半数がリストラ
だが頓挫した過去作品から未登場であったザコをサルベージすれば
多少増える
だが足らぬ!!圧倒的に足らぬ )))
('ω')モーションの設定の見直し
右向きのモーションの前方移動
の上下を前方移動1-9までを適応
こうすることでなんとなく良い感じになる
中心点は適当に真ん中指定すると サイズの違う画像も揃う
問題は最初のサイズをあらかた目測で合わせる
透過領域はないものとしてやるとうまくいく
あとで透過領域カット
コレを最初にやるとサイズと位置合わせ難航する
注意 )))
('ω')うーん ちょっとごちゃごちゃしてきたな
自分でもどう設定していたのか?
これがわからない
ツールでの組み方もけっこうテキトーだから
ようわからん
だがどうにかうまく行っている
右向きはどうにか終わりそうだけども
左向きも上手くいくと良いなぁ
色々と作業が多く 特に機体設定が峠
機体の数を増やすという安易な考えに飛びついたぼくを呪う
だがパワーアップやなんやらがないのだから
個性出すには機体選択
まだ一機しか終わってない
)))
('ω')弾だったりSEだったりもある こりゃ地獄だわ )))
('ω')モーション問題無く更新完了!!
そして気づいた
そうワイバーンというぼくのドラゴンのモーションも完成させて放置していることに...
・自律放題
・重量級
・ガンブレード
・通常垓
・覚醒垓
______
FA垓できた
_____
戦闘機作り直し
)))
('ω')今晩中にノーマル垓終わらせられるといいなぁ )))
('ω')そうだ 重量級の斧攻撃アレ投げたら個性出るな
けどキャッチするまで動いてたら
色々モーション制御に苦労する
ま いっか 奴にはガトリングがあったはず
マズルフラッシュ発生装置も使わねーといかんな
頭がおかしくなりそうである
)))
('ω')画面サイズも縦に伸ばすかどうか考えないとな
ウーン 手に負えないゲームとなってきた
けど こんくらいやんないと
全力とは言えないな カッコいい+カッコいい+パネェ=スゲー!!
腹減ったお )))
('ω')ノーマルの弾の制御からか
機体モーション設定が鬼疲れる
飛行機が特にアニメーション無くて楽チンだな
とりあえず今形のある機体を全部モーション組んでみるかなと
現在3種類の機体がほぼ完成か
ボスの造形はどうにかなるとして?
やっぱり雑魚や戦艦みたいな奴が鬼門
空中戦艦や空中都市を作る必要がある
けっこう進んだので夜まであそぼ )))
('ω')ショットのUI?
FAは漢字表記でわかりやすい
ノーマルは貫通弾と通常弾とコウシミサイル
言葉にするとなんかダサい気がする
FAは兵装の同時使用が可能であったが
ノーマルはそうでない方がいいような気がする
銃口は一本だから通常と貫通の同時はおかしい
)))
('ω')んー?
文字表記でないとすると形 実銃のようなF▶︎▶︎▶︎ S▶︎
みたいにするとして
そうなると
コウシミサはボタン単独でいい だが通常と貫通は
ボタン式ではなく
弾種切り替えボタンを挟みたい
してFは良いとして Sはセミオート でも通常弾をセミオートってわけでもない
Hiー▶︎
F▶︎▶︎▶︎
こんな感じ?
コウシミサはどう表記するか? )))
('ω')いっそ武器の名前でも良いのかもしれない
そうなると?
余計意味がわからない気もする
いやもうあれか弾のアイコンで良いかもしれない
直感的にわかりやすいか うん )))
('ω')気になって休憩できない
とりあえず弾の発射二種は完成
通常弾がないか 作らなきゃだけども どんな形状が良いのやら?
貫通弾を小さくすっか?
要領が悪く1日 1機体制御もできてないや )))
('ω')クーリタイム しまった...
ソウテンチュウの文字がないじゃん!!
やっちまった
ソウテンチュウの文字を覆う赤いゲージ
んでもってそこで弾が装填されると
貫通 コウシ 通常のクールタイむ の調整
通常はリロード早くて良いとして どっちかリロードが重い奴がないととにかくずっとダラダラ高威力となる
塩梅が重要
武装が少ないからノーマルの設定は楽チンだけど
ほかの機体を思うと震える )))
('ω')リロードのアニメーション作るのも地味に疲れたな
これ他の機体はちょっと仕様変更も考えた方がいいかもな
もうちょっとで通常機体は完成か
NKTであった...
覚醒型のモーションはいろいろややこしいし でもまぁ
どの機体も人気が出てユーザー増やしてくれるかもしれない
モーション!!
形を活かす重要な作業だ じっくりと時間かかっても仕上げないと
何度も遊べるゲームにはならない )))
('ω')通常弾のフルバースト
50連射 ダンソクモ速く圧倒的!!
ただこいつが切れた時 貫通弾はリロードが重い
よって群が来た時に火力に空白が生まれる
他はまぁ未定だけど
FAは火器に困らず様々な兵装で空白は存在しないが
通常フルバーストを軽くすると貫通弾いらないくらい強い
だがコウシミサの軌道は不安定ゆえに
安定した自衛火器がないとノーマルは総合的に弱い気がするねコレ
となると貫通弾の威力を上げてだな 通常弾との区別をより明確にしてと
だが50連射は圧倒的 面白い機体になった
自機の速度も見直すか? )))
('ω')コウシミサの装填数と連射間隔
または同時発射が良いのか?
群や大型に対して有効だけども弾幕に穴があり 自衛火器とはなりにくい
直進しない 威力より貫通特性で便利とすべきか
不安定さは数でカバー 一斉に射出することで有効
となると数を多くするか または弾を鈍化させて
起き武装のような使用もありかもしれない
ウーン
とりあえずリロード問題をクリアしてそこから最終調整だな )))
('ω')できた
はいつぎはと...
多すぎてどれから行くか悩むレベルだわな
ガンブレード行くか 覚醒行くか ワイバーン?
ま今日はここまで )))
('ω')ガンブレード
弾を榴弾にするか?
なんか工夫がないと個性出ないな
炸裂弾頭で破片が云々でも良いし 途中で5発になって直進もいい
工夫がいる
あとキッズ用の絶対強い穴のない機体もいる )))
('ω')ウーン 大型機体ガトリングと斧振りモーションしか無いけど良いんかな?
モーション作り直すか?
さて困った )))
('ω')お かけた また規制みたいなんだな
今はコンビニでチョコレート食ってる
モグモグ
作業は順調なのだ 大型機体のモーションが完成
とはいえあと半分くらい 機体の調整ある
全部バブのバトプラ大会に流用しちゃお )))
('ω')どうもねぼくのIPって奴が変動しまくってるのか?
動画投稿したりしても初めての端末ですって言われる
多分これが5chかけないよ現象の原因かなと
困ったもんだよほんとに
ガンブレード機体は没になり 高速機動型機体も何か個性が足りず追加で没にした
垓3タイプに対して
自律砲台くん 大型機体君
機体の数のバランスが悪いのである
どうしてももう一機個性的で使いやすい奴が欲しい
没機体をグリグリしてるけども ウーン
新規で作り直すかなと
まだ機体モデリングに出戻り )))
('ω')戦闘機と多脚戦車をプレイヤー機体として投入するのだけども
人型が少ないのはなんかバランスが悪い
だが横視点だと
個性出そうとキャノンやら何やら積むと機体の頭部がまるっと隠れてしまうという罠
そこを調整しようとグリグリするも 収まりが悪い
こいつの両腕をいっそ武器腕にしようかとも考える
けれども そうすっと腕内蔵式の折りたたみブレードとのウーン
銃剣にするか?
圧倒的な個性がウーン )))
('ω')ウーン 継続的な弾幕と
貫通力と連射力と
包み込むような攻撃と瞬間火力の遠距離武器
???
いや待て こいつを魔改造したら多脚戦車くんとコンセプト被る
それはよくない
こいつは撃ちまくりじゃなくて敵の指揮官機とかを暗殺する
イエーガー的な奴だから狙撃とか強行突入に便利な
散弾
ならばキャノンとかあると邪魔だな
狙撃用のヤベーのをアレして
近接する奴はショットガンでと...
)))
('ω')普通の機体便利とはかけ離れる??
多脚戦車を普通に便利な奴にすっか うん )))
('ω')ショットガンと
普通のライフルいや普通じゃないのがいいか
ショットガンと長射程コウダンソクのやつ両手持たせるか?
それか弾を切り替えるか?
一体型にするか?
両手で違うライフル持たせると管理が複雑化する
両手で一本を持たせるか?
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