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暇だから適当に作るスレ

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2018/10/13(土) 21:05:20.90ID:sCI/0jS/
ほんとに暇になった時、なにか作って公開するスレ
0760karasu ◆NS.a/zJknc
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2019/11/29(金) 01:44:30.37ID:2J9c2LiB
)))
('ω')ぼくジンプくん一本槍だじょ
nじゃなくてmなんだな他にもいいツールがあるんでしょーな
写真の補正のトドメと
弾作るくらいにしか使えてないけど 背景の模様とか雲作るときに助かってるお

)))
('ω')音の着弾やりながら気づいたんだ
弾が高速で鬼連射だとオブジェクトを貫通しやがる
そこで保険として 対象と接触に+重なっている時常に破壊
解決!!
手間が増える増える...
同時にいくつか作っておいた雑魚を並行してレンダリング
必要になるであろう モーションを作成
0761karasu ◆NS.a/zJknc
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2019/11/29(金) 01:51:28.26ID:2J9c2LiB
)))
('ω')で ここで問題発生
ちっちゃい雑魚やある程度の雑魚はボカーンでくたばってもらっていいんだけど大きいやつや中くらいのやつ
即消えるでは味気ない
多少の工夫がいる 赤熱して消えるとか 半透明になりながらとか
機体制御ができず 墜落とかだ
いろんな攻撃方法があるからして
何でやられたかによって多少の差があってもいいかもしれない

)))
('ω')最初で最期のまともなSTGだお できる限りの手間をかけるぞ作戦 これにより
より破壊のカタルシスが味わえる
同時に作業量が増加
理想はパーツが飛散してブチ壊れるだけども これはぼくには難しい
よって 墜落 赤熱
あまり広げると たぶん完成しない
0762karasu ◆NS.a/zJknc
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2019/11/29(金) 02:06:07.68ID:2J9c2LiB
)))
('ω')うーん 雑魚イケス作戦考えると気が重い
最低でもステージは7
一個のステージにまぁ最低3の雑魚としてだな
21雑魚である
どこにでも出ちゃう雑魚で水増ししてもだな厳しい数字
斑鳩なんかはそんなに雑魚の種類がない気がするけど
動きが違う
使い回し方がすごい
ガンダムなんかだとアバオアクーではザク ドム ジオング ゲルググだ
戦艦もいるか...

)))
('ω')数もさることながら出し方 いろんな作品を見て
脳内変換して 充実したイケスを作る必要がある
まずはプレイヤー機体イケスはほぼできた
イケスから池に放流して生態系を作る 結果エリアが構築される=勝利
つまりゲーム制作はイケスが肝だったんだ
0763karasu ◆NS.a/zJknc
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2019/11/29(金) 02:43:32.34ID:2J9c2LiB
)))
('ω')うーん ゲーム完成までにPCとか壊れないか日々心配だ
とりあえずSTG完成までは持って欲しい
バブの方はゲーム制作ツールとタブレットがあれば問題ない
旧メタセコイアさんが肝心要
いずれBlenderでモデリングできるようにならないとヤベー日がきそうで怖い
とにかくBlenderは怖い
0764karasu ◆NS.a/zJknc
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2019/11/29(金) 12:16:57.80ID:2J9c2LiB
)))
('ω')さて寒さからのお布団寝落ち
ちょっと作業しますてチョコレートカイnいこ
0768karasu ◆NS.a/zJknc
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2019/11/29(金) 15:38:50.15ID:2J9c2LiB
)))
('ω')ジンプくんやっぱりすごかったんだな最初の出会いはWindows100%の付録だったお
ああいう 面白い雑誌大好きだったのだ
特にオマケのAVファイルとかお世話になったお

)))
('ω')いろんなゲームをインスコして遊んでたぼく
今自分のゲームを作っている
まさかゲーム制作に邁進するとは思わなかった
お外でウオーっていう感じのニンゲンだったが一気に室内モグラになっちた
来年は脱モグラするぞ
0769karasu ◆NS.a/zJknc
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2019/11/29(金) 15:42:27.55ID:2J9c2LiB
)))
('ω')あと四機の弾着設定終われば
楽しい 楽しい 雑魚モデリングとモーション設定
イケス作りが始まるのである
現在雑魚は5くらいしかないのだ 宇宙戦艦もいくつか作ってたけど
時間立ってみると 芋い 戦艦も作り直す
そして 数年前に作ったふつうの戦艦 バブでちょいだししてるのも
いい感じにSTGに出したい
ビルに突き刺したりしようかな
0770karasu ◆NS.a/zJknc
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2019/11/29(金) 22:20:15.62ID:2J9c2LiB
)))
('ω')あとは戦闘機の弾着のみ
同時に雑魚レンダリングしてたら
ダサい...
いや もう これダメだろって思えてくるね
やはり ある程度の作り直しが必要な感じだ
一応配置して動かすまでわからない 一応イケスに入れよう
そこから二軍3軍とわけて選抜だ
雑魚でもカッコいい感じにしたい
とりあえずボスのイメージはわくが雑魚が難しいなぁ
0771karasu ◆NS.a/zJknc
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2019/11/30(土) 00:10:05.08ID:I+GeO4iH
)))
('ω')さすがぼくだお 雑魚を追加で作っていたんだな
忘れてたわな
これで若干増えた
だが戦艦的なのはなんだか微妙なんだなぁこれ
なしじゃないが ギリって感じだ
だが雑魚はマシなのが増えた けど ほんとうに雑魚って感じのが少ない米こんな感じの ワンパン系をべんきょうしないと
横STGの時のデータも引っ張り出すかな
とりあえず プレイヤー機体イケスは完成した

)))
('ω')雑魚 中雑魚をイケスに入れるべく モーション作ってないのをレンダリング中
キリが良いので ちょっと画面でかいからカクツクだろうけどキャプチャして動画にしよう
第2フェーズ突破!!(もう段階はよくわかってない)
あとは楽しいことだらけだ
0772karasu ◆NS.a/zJknc
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2019/11/30(土) 05:04:49.33ID:I+GeO4iH
)))
('ω')小型の雑魚が足らんなー
ある程度の数はあるが なんかダメ もっとこうSF感欲しい
やはり プレイヤー機体のいくつかを雑魚にも流用するか
色変えて区別したいとこだが
色々手間が大きくなる 同じ形 同じ色で ゴリ押す
ま それは最後の手段とするか
もっとこう こいつはワンパンだねっていう形
サイズだよな いうならばプランクトンやミドリムシ的なシンプルな虚弱性が視覚的にわかり
かつ 攻撃形態も一目でわかるようなやつ

)))
('ω')三角とか丸とか ある程度のざっくり感がいるんだ
中型はある程度あるなと まだ足らない気もするけども...
エリアごとに特化した敵も必要になる
つまりイケスをエリアごとに作る方が確実だな
イケスにそこに使う建築 背景オブジェクトも置くか いよいよイケス感ぱねぇな
0773karasu ◆NS.a/zJknc
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2019/11/30(土) 05:17:48.87ID:I+GeO4iH
ttps://youtu.be/Ts_VmeibEzw

)))
('ω')編集してうpしたら画面がくらくなってもうた
ま 次気をつけよう
とりあえず最初の一面くらいはすぐに作れそうではある
現にボスとはもう戦える 音と発射間隔いじればいいから
1日で調整は可能だ
問題はエリア構築 建築はある程度あるが近未来建築は一切ないのだ
よって 現在くらいの都市をとなる
敵の数 種類もまぁ 問題はない
だがイケス優先 エリア構築前にだ

)))
('ω')各エリアのイケスを作る そして足りるかどうかチェック
かつイケス間で流用 転用可能なパーツは使いまわすと
となると味方機とかいろいろストーリー的にあれがいるな

)))
('ω')!!?閃いた!!!!
0774karasu ◆NS.a/zJknc
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2019/11/30(土) 05:23:01.88ID:I+GeO4iH
)))
('ω')このままいくとだ
イケス祭りで完走できるか怪しいとこでもあるし
完走できても質は従来のように雑になる なってしまう
ただでさえ脆弱なぼくだ
ここは圧縮 7機体のエリアを作るのではない...

)))
('ω')エリア毎に機体をセレクトさせ...?
いやいやダメ 組み上げた操作制御がおかしなことになりかねない
ぼくの最苦手機体制御が混ざる 混在!!

)))
('ω')イケスいっぱい作る これしかない うん もうちょいレンダリングして 今日は終わり
来週いっぱいは第1イケス制作 完成を目標にする!!
0775karasu ◆NS.a/zJknc
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2019/11/30(土) 16:04:56.77ID:I+GeO4iH
)))
('ω')11雑魚あることがわかった
だが なんか説得力に欠ける
同型機を投入してもなんか足らんだろうなと
実際に動きや弾を撃たせて見ないとなんとも言えない箇所があるのか?

)))
('ω')空中空母やら なんやら ウーン
まずテーブルに並べるように
ガンプラ的に一度イケスに入れて
そこから雑魚たちを陸 空 大 小と 小分けして そっから足らないやつを割り出すかな
とりま 小さい雑魚が足らないのは深刻な事態だ
0776karasu ◆NS.a/zJknc
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2019/11/30(土) 16:56:28.75ID:I+GeO4iH
)))
('ω')あれだ 主力の迎撃機だな
ちょっとガチであれすっか 何機かパターン作って
いい感じに出てきてもらおう
0777karasu ◆NS.a/zJknc
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2019/11/30(土) 18:12:42.86ID:I+GeO4iH
)))
('ω')爆発と硝煙の漂う
圧倒的な破壊 になるといいんだけども
ウーン 不安
とりあえず 主力を作って レパートリー
武装の幅がいるぞと
んでもって ボス作ったら 敵は完成
問題は壊れ方 撃墜モーションも大切
主力は特に力を入れなきゃいかん イケス完成まで気が抜けないな
0778karasu ◆NS.a/zJknc
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2019/11/30(土) 22:20:42.85ID:I+GeO4iH
)))
('ω')食い物なんかねーかな
寒くなってきた pc作業がきつくなる時期だ
ナツよりはいいけど
0779karasu ◆NS.a/zJknc
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2019/11/30(土) 22:51:19.84ID:I+GeO4iH
)))
('ω')おっしゃあべまTVでガンニョムオリジン見ながら
量産主力兵器を作るぞと
よーし ボツ機体を集めてだな二、三機作っちゃうぞー
0780karasu ◆NS.a/zJknc
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2019/12/01(日) 01:08:49.41ID:7InZQYjz
)))
('ω')下痢 激しい下痢 パスタ食ったら下痢
こういう時は 体調が悪い時 パンくらいでしのごう
偶然見つかった戦艦?
攻撃艇らしきもの 多少足らないものがある気がする
たぶん砲身が少ないからか?
主力開発前に 下痢で苦しむのであった
0781karasu ◆NS.a/zJknc
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2019/12/01(日) 02:54:20.77ID:7InZQYjz
)))
('ω')とりあえずだ 目についた攻撃艇から 改修
まぁ使えんことはないかってレベルまではなった
もっとすごい艦艇が欲しい
よって 主力機体完成したら 戦艦の構築に入ると
空中戦艦がいるんだ
プチSFな空中戦艦
0782karasu ◆NS.a/zJknc
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2019/12/01(日) 16:46:39.42ID:7InZQYjz
)))
('ω')どうやらカビくん殲滅に服用してる薬が休眠?作用があるらしく
バッタリ寝る
目が覚めたら攻撃艇が完成していた
今夜こそ ロボットだ
ロボットにパターンつけたら アクセントにエリア雑魚混ぜたらいけそうな気がする
イケス制作も 結構ゴールが遠くない
戦艦もなんとなくイメージできてる気がする
ロボできたら あとはワンパン雑魚をいくつかかなと
0783karasu ◆NS.a/zJknc
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2019/12/01(日) 19:51:50.43ID:7InZQYjz
)))
('ω')ちょっろっと形変えて武器変えたらいい感じになった
あとは 武装のバリエーションを考えると
武装による攻撃パターンの変化
だが 雑魚だから 小さいわけで 多少変えても 何が違いますかってなるわな
そこで大幅に変える必要がある
ミサイルランチャー持たせたり
ガトリングにしたりと 大きな武器ですぐわかるようにする
んで一通りできたらイケスに入れて実際にどうなのか確認だ
やっっぱり動かして見ないとわからない
0784karasu ◆NS.a/zJknc
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2019/12/01(日) 19:56:17.88ID:7InZQYjz
)))
('ω')そして両腕と両足が微妙な機体も発見された
こいつも
改良すればジオング的に使える可能性がある
腕を分離させるとかで
アクション性が上がる
だが ちょっと難しいかもしれない
もうちょっといろいろ研究しる
でもって もう少し足らないエリア固有の敵も考える必要がある
考えることが多いなこりゃ
0785karasu ◆NS.a/zJknc
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2019/12/02(月) 00:29:54.28ID:PjJ22FyL
)))
('ω')イケスに入れて何が足らないか?
ウーン
お蔵入りのCGデータからマシなのをたくさん発掘して
戦艦と空中砲台でイケス大丈夫かなー?
ウーン やっぱりイケスに入れるまで安心できない
んで 柔らかい 硬い 大きい 小さい
など 強さもいる
陸海空的な区別もいる 水はないけどもあった方がいいような

)))
('ω')多脚戦車と自立砲台くんに頑張ってもらうか
特に多脚戦車は本来装備にバリエーションがある
いくつかタイプ分けしる
地上戦はないから 要塞内部での戦闘エリアでほぼ 多脚戦車に頑張ってもらうか うん
0786karasu ◆NS.a/zJknc
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2019/12/02(月) 01:02:11.62ID:PjJ22FyL
)))
('ω')ウーン 主力機としては若干無骨さがない...
腹からガトリング出てるような
ウーン ギャプランやガブスレイ マラサイみたいな
そんな雰囲気の機体がいいんだ
いやバイアランみたいなのだ なんかこう一見でこいつ悪いやつだっていう感じで
かっこいいというか ウーン あといくつか作るかなぁ
ウーン
0787karasu ◆NS.a/zJknc
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2019/12/02(月) 03:05:40.34ID:PjJ22FyL
)))
('ω')主力のレンダリングけっこうかかるなぁ
無駄にデータがあるのか?
大した造形ではないのだけど
ウーン
武器を変えずとも ミサイルとか肩にあるから モーションを変えてあれするか?
いや バズーカとか ウーン?
いやー もう わけんねーなこれ
0788karasu ◆NS.a/zJknc
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2019/12/02(月) 04:33:07.36ID:PjJ22FyL
)))
('ω')よし 今日はとりあえず雑魚をイケスに入れるを目的としよう
んで持て
足らないやつや こういうの必要っていうのがエリア構成妄想して割り出すか
で 質の悪いのは間引く
ぶっ壊したくなるようなデザインと質量感
もうちょっと考えないとな
細いんだよな 全体的に 物体のデティールが細い もうちょっとカクカク四角でいい


)))
('ω')人型機体がプレイヤー機体の大半であるのに
敵が非人型ばかりというのもおかしいところ
人型と戦車や戦闘機の中間的存在 進化の過程 バリエーションがあって然るべきだ
戦車は多脚戦車になったからいい
戦闘機から人型 人型にならずさらに進化した戦闘機
速度より火力や走行に行ったり 行かなかったりと
兵器としての血脈や運用思想
そこら辺を考えていくと 今ある連中はちょっとまばらに存在している
0789karasu ◆NS.a/zJknc
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2019/12/02(月) 04:38:39.16ID:PjJ22FyL
)))
('ω')で 時系列的に最終的にMAスタイルになり
人型兵器は時代遅れ的な流れでいい
人類は大型で量産に適したMAに行き着いて 戦艦のような運用をMAにさせる
小回りだったり斥候のようなことは主力機にさせていると
つまり

)))
('ω')ゲームプレイ中にエリアが変わる機体が変わる最中に
時代の流れがあり
兵器開発もあり プレイヤーの相対する敵さえも変わると
そうなってくると マクロス的に地球に変革をもたらした垓くんも時代遅れとなると
エリア構築にあたり ストーリーの決定が急務だな
0790karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2019/12/02(月) 05:58:01.71ID:PjJ22FyL
)))
('ω')ザコ 建築をサルベージ これでいろいろ手間が省ける
ただ 主力機の武装がうまくいかんなぁ
主力機は武器時は同じにして発射する弾を変えるか
でもってだ
人型なりかけの機体っていうのを組む必要が出てきた
雑魚はどうにかなりそうだ
建築は近未来ステージが危うい 近未来建築がない
ここは必須

)))
('ω')つまり時代ごとの主力機がいる
最初は戦闘機や小型の戦艦でいいとして
中間を複数必須
腕と翼兼用の移動式ガトリングとか
戦艦の主砲を腕につけましたみたいなやつだ
武器人間的機体
そいつらがいれば多様な敵となり得る
攻撃ではなく 電子戦機見たいのもあっていいだろう
0791karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2019/12/02(月) 06:04:44.38ID:PjJ22FyL
)))
('ω')自律砲台くんの上にいろいろ乗せてだ
バリエーション出して
主力機くんは最終的なsf末期時代に出して
そうなってくると
ウーン まず紙に書いて
そもそも足は接地を考えてのことだから
上半身の翼が大きくある必要
そして頭と胴体に武器を合体させて 3機もあれば足りるかな
して
この発展とじょうきからモビルアーマーが必要になる
モビルアーマーは雑魚であり ボスでもあるレベルのサイズと武装の幅がいる

)))
('ω')年内に素材揃いそうだな これ
0792karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2019/12/02(月) 13:40:40.91ID:PjJ22FyL
)))
('ω')一旦横になってしまうとダメだな
寝てしまう
よし
今週はイケス完成を目指していくぞー
0793karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2019/12/02(月) 16:56:07.96ID:PjJ22FyL
)))
('ω')レイノスを見て学習中 すごすぎると参考にならない
が ちょっとわかった
ボスの攻撃に休息がないとダメなんだ
ずっと垂れ流ししてたんだな
これで あーリロード中だなっていう 押し引きが生まれているんだな
勉強になった
レイノスいつも中古屋にあるけど高い こんなにスゲーゲームならうなづけるのであった
攻撃方向を変えれるのがすごい
あれやるといろいろ大変で死んじゃいそうだ
0794karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2019/12/02(月) 23:55:08.02ID:PjJ22FyL
)))
('ω')空腹と下痢が同時に来ると辛いね
+ー0のようだがお腹に痛みは残る
よし 雑魚も増えてきた気がする
多脚戦車とか敵バージョンを準備
多脚戦車をどこに配置するかはわからないが とりあえず飛んでるやつはいるかどうか?
施設内部や 何かの上に載せるのを考慮して
多脚戦車は砲台のような扱いで 準備

)))
('ω')次に 多脚戦車敵版終えたら何を?
もう 十分かな?
あ... 人型との中間的なのがいるんだた
0795karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2019/12/03(火) 01:34:15.97ID:0YGO1V3e
)))
('ω')一回イケスにいれてみっかな
いまあるだけでも
となると
ある程度の数があるからまぁ ぼちぼち
全体がむえるなと
0796karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2019/12/03(火) 04:49:51.58ID:0YGO1V3e
)))
('ω')イケス入れてわかったこと
あんがい使える奴が多い 7割は即戦力となってくれそうだ
しかしお前は無理だよっていう
再利用不可がいくつか見つかった やっぱり動きを見ないと良し悪しわからないんだな
でもって多脚戦車接地モーションを製作中
同時にイケスを観察

)))
('ω')ザコが足らない 空中砲台と
ワンパン系がいくつか そしてブーンしてる系機体
だんだん見えてきた
そしてどんどこ発掘される建築素材
0797karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2019/12/03(火) 04:59:23.62ID:0YGO1V3e
)))
('ω')すっげおもしろくなってきたぞ
ザコの中にも使い方がある
銃撃系と体当たり系だ ワンパンザコは体当たり系だ
接地 大型は銃撃
んで銃撃にも 直狙い 誘導弾 範囲潰し系銃撃
つまり ザコである程度プレイヤーを誘導して
障害物などで瞬間的殺しZONEを演出
緻密な配置というわけだ たぶん大雑把になる そこである程度汎用性のきく的のパターン
動きをつけてやると
んで画面内にいっぱい敵をドンドコ出したいのでやはり小物ワンパンが重要
編隊飛行とか いろいろ勉強しなきゃ
0798karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2019/12/03(火) 05:10:01.33ID:0YGO1V3e
)))
('ω')あとはとりあえず飛んでくるミサイルとか
んー
雑魚を生み出す母艦 つまり空中空母?
今のイケスをほぼ 現代 けっこう未来と分けた場合
使えるザコが二分化される
つまり 足らない 中間的機体を ほぼ現代に入れるとして
未来で幅を効かせる敵が主力機だけだとダメ
主力機がザコに格下げだから
破壊 攻撃に全フリしたある種のジェノサイド装置としての兵器

)))
('ω')で 可変機構がなく関節もない奴は先行者的になる
関節(四肢)ない奴は武装でもなんでもいいから可変させる
武装を展開したり
なんかニョキっとなったり とにかく動き
呼吸のような
マシンが生きてるようなそういった何かがいる
見てるだけでもイキイキした感じが今はない
プレイヤー機体とボスにしか
0799karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2019/12/03(火) 05:41:02.10ID:0YGO1V3e
)))
('ω')結局昨日はザコのサルベージとモーション設定とイケス投入から多脚戦車接地モーション


)))
('ω')今日は起きたら 洗濯して で
イケス投入したザコを個別にモーション設定して
ウーン
もうとりあえずエリアを作っていくかな?
よーわからんしなぁ
イケスに大型 小型そして 時代ごとに分けるか
そこにさらに追加して もう大丈夫ってなったらエリア構築と
少なくても建築完成率が30%
未来 荒野上空とかにしても 要塞内部も必要だしなぁ
ウーン
ま 今日はいったんねよ
0800karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2019/12/03(火) 13:34:55.29ID:0YGO1V3e
)))
('ω')カテゴリー別にイケスをよーく作り込もう うん
そりが大切だ
今は闇鍋状態のイケスなんだ
よっしゃ とりあえずじわじわ見えてきたら足らないのをどーにかすっぞ
0802karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2019/12/03(火) 13:49:42.40ID:0YGO1V3e
)))
('ω')もうちょっと数が揃って振り分けが終わったらどうがにしるお
スターウォーズの戦艦紹介動画みたいに
一個ずつじわじわ大きくなっていく感じもいいかなと思ったんだけど
そんなに大きいのがないのだった
ttps://i.imgur.com/NdZxZ3a.jpg
0806karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2019/12/04(水) 00:11:47.84ID:sI++BMCR
)))
('ω')ちょっとレンダリングしないとわかんないな
横画面だから水平翼が微妙になってしまう
をしてモニターの発色によっては黒い塊
ウーン こうなると
汎用人型との中間点は無くしてだな
ある程度の可変機構を有したモビルアーマを出して
前半は戦闘機やらなんやらにして
中期に汎用人型メイン
設定を変えたほうがいい

どちらにせよ モビルアーマがいくつかいる
レンダリング終えるまで安心できないな
0807karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2019/12/04(水) 00:31:14.39ID:sI++BMCR
>>805
)))
('ω')ぼくコーラじゃないと集中できないのだ
でもあったまるにはココア最高なんだよね うん
きょうはすごく寒い
なんかあったか装置が欲しいもんだお

)))
('ω')うーん 1発バチーンと飛行型機体ができるはずが
困ったな
中間というのはかくも難しいものだとは...
だがテキトー 雑な敵では全てが台無しだ 焦ってはいけないのだ
0808karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2019/12/04(水) 01:00:42.50ID:sI++BMCR
)))
('ω')MAが戦闘機より大きいのは被弾面積も増えて
たぶん単純な戦闘機の方が早そうな気がするが
あるのは火力がある 装甲が厚い 結果として殴り合いをある程度前提に作られているからだろうか?
となると
速度ではないなと 分厚い感じで
かつ 対地 なのか空対空なのか?
装備の多様性か特化モデルなのか?
そのあたりを考えていかないとダメ
ん?
今の飛行タイプは何がしたいのか明確じゃないからただ足が邪魔って感じだな
自律砲台くんのような移動の必要性が脚部にない
一撃離脱の戦闘機でいいんだ
そうか 戦闘機より 攻撃ヘリとかに寄せた方がまだ説得力があったわけだ

)))
('ω')だがヘリのような感じで垂直離着陸可能で 歩行もできる
だから 基本翼ではなくジェットパックのようなフィィーーン
なやつをつけてそこからだったかもしれない
0809karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2019/12/04(水) 01:19:04.60ID:sI++BMCR
)))
('ω')ま とりあえずイケス充実
最終的に選別 ろ過装置のように吟味して
いい奴を使う
そして またイケスに投入 濾過 選別して
真のイケスが満杯になったとき組み上げると...
確実に良いのをと行きたいが
レンダリングして動いてるのを実際確認しないとダメ
やはりイケス構想は素晴らしい
0811karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2019/12/04(水) 11:49:02.93ID:sI++BMCR
)))
('ω')寝落ちしていた 横になると一気に寝ちゃうなこれ
ぼくがチベタイ奴がすき
あったかいコーラは苦手なんだ
レンダリングレンダリング レンダリングー⭐️
0813karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2019/12/04(水) 14:37:26.50ID:sI++BMCR
)))
('ω')攻撃中の武器の動きだったり
エラみたいにフヨフヨ動いたり 脈打ってます的 鼓動
そういうのがない
モビルアーマたちにはそこを頑張ってもらうか
弾 特殊な攻撃の弾も考えたい
モビルアーマ3つもあれば足りるかな
すでにモビルアーマ的サイズのやつは一個は大丈夫なのがある
いろいろ形状に富んだ退屈させないデザインと攻撃手段

)))
('ω')ボス級のザコってことだな
つーことは ある程度画面に留まるわけだな
動きをつけていくのが大変だな
0814karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2019/12/04(水) 19:47:17.30ID:sI++BMCR
)))
('ω')さぶい 電気毛布出さなきゃ 布団から出るのもつらい
だが 昼も夜も寒いのだ
気合いでのりきるしかねー

)))
('ω')空中砲台 戦艦のを浮遊させちゃうぞ作戦
たぶん 大丈夫


)))
('ω')次は近未来的砲台かな?
いやモビルアーマか
0815karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2019/12/04(水) 23:04:50.79ID:sI++BMCR
)))
('ω')空中砲台よし
モビルアーマ制作中まず頭部から作り胴体へと考えた矢先に過ぎった
そう こいつらはボス級の敵なんじゃないかと
まぁ ボスはボスでしっかりと作るとして
ノイエジールとハシュマルの雰囲気を出して
空中の要塞のような雰囲気で仕上がればなと
いろいろと長引きそうな機体だからかなり時間かかりそうだけども...
花形であるからしてかなりイイレベルじゃなければ何度でも作り直さなきゃな
頭部からヤベー弾が出て
腹部とか肩とかにもいろいろ仕込んでおくべきだ

躍動的な感じを演出するには稼働部位が無駄にある方が良いからして
そこんとこを考えないといけない
)))
('ω')なんかこう こいつヤベーっていうか形状
動物だと鳥よりもワニ的な危ない雰囲気出したいなと
で色は赤主体にして全体的に黒が多いのをアレすると
なんか特別な武装が欲しいもんだ
0817karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2019/12/05(木) 05:04:26.23ID:OjfvoKyl
)))
('ω')ウーン 戦艦になってしまった
ま とにかく戦艦も足らなかったのだ
これはこれでモーション作ると...
戦艦はこれでたりた


)))
('ω')モビルアーマ難しいな...
うーん もっとじろじろとモビルアーマを観察しないとだな
なんかこう決めてにかけてグリグリしたら
グラブログによっていや違うだろってやったら
戦艦 宇宙戦艦
ボスとしても活用できるな こいつは自律砲台くんとか
なんかのボスであり 強い機体たちのザコとしても出す
0818karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2019/12/05(木) 15:38:07.60ID:OjfvoKyl
)))
('ω')起きて気づく 腕つけたらバルバロ的にいけたなと....
ま 戦艦も足らんかったんだしょーがね
今度こそモビルアーマ
難しい よーく考えたらぼくの好きなモビルアーマはビグザムだもんな
ノイエジールとかじろじろ力が足らんのだろうな
Yな感じ出すしかねー...
そりか いい感じのボツ機体を強引にジオング化するかだな
うん
0819karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2019/12/05(木) 17:11:51.18ID:OjfvoKyl
)))
('ω')戦艦レンダリング中に寝たのが痛かったなぁ
まーだレンダリングだ
けど満足のいくレベルだ やったぜ☆

)))
('ω')今のところボツにしてもいろいろ敵は足りてきてる
障害物のような敵のような半端な装置的な奴も欲しいような気もする
浮遊物デブリみたいな けど
どんな形なんだろうなと
優先度は低いな 後 またはいらぬ
モビルアーマからの建築 ぶっ壊れた建築物もいくつかあり たりてきてる
ミッドガルみたいな 魔高炉的建築がいる
つまり
ザコイケス完成後はミッドガル大作戦
半分くらいゲームできた気がしる
0820karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2019/12/05(木) 17:20:09.18ID:OjfvoKyl
)))
('ω')ちょっと 息抜きにモンハンしよーかと思うけど
最近はゲームしても虚しいもんなぁ
コンテンツ充実だな
気合いの抜けるバブ系音楽をいっぱい作ってDJバブバブ//
みたいな曲でも作るか
あんがい楽しくやれそうだ
一応予定としては来年ゲーム完成したら 無理神だけどしょっぼいバイトをしてだな
ある程度諭吉を貯めて 健康が戻れば運動もしつつ
なんか物作ってる人集めれる創作系(デジタルだとなお良い)
プチイベントをやりたい
交流したいんだな でもって実際にゲームしてもらってどんな感じか反応を見たい
小さい会場借りるにしても そこそこお金がいるわけだ
で 参加者ゼロの可能性もあるからして
)))
('ω')継続的にやる必要があるのだ
つまり現金がいる
そして持ち運び可能でぼくのゲームが動くPC
写真は十分あるからして ゲームと音楽が切れるカードとなる
0821karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2019/12/05(木) 17:28:26.45ID:OjfvoKyl
)))
('ω')たぶんゲームただ作っていても 飽きそうだし 発展性がない
エロゲーに行く気力と実力もない
STG作っても特に何も得るものはないだろうけど
ぼくが好きだからやっちゃうけど 微妙
最高の切り札は廃墟写真とバブ系という飛び道具
STGできたらたくさん素材が蓄積されたから
バブが豪華になる
で じっくり腰を据えてやる今までのバブはbabuGでやるとして
ちょろっと5、6分でわろたWって思えるような
アーケード的バブもいるなぁと

)))
('ω')今年は天の川撮影成功だけでも良かった
あれ失敗してたら 絶望的だったな
0822弟子
垢版 |
2019/12/05(木) 18:52:35.61ID:Zt9k+wMa
イベント近所なら参加するお!
まだまともに見せれるような作品作ってないけど( ;´・ω・`)
0824karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2019/12/05(木) 22:49:49.35ID:OjfvoKyl
)))
('ω')あったかいカキコミに感動したお
イベントはいつかわからないけど目標だお
本日
数少ない友人が謀反を起こした やり口が陰湿でアンケートまで行われていた
それをずっと放置していた
きっとこいつはぼくの本当の友達じゃなかったんだ
草むしり したら 飯食わせるって約束してくれたダチも
当時 草むしり 無かった...
悲しかった...

)))
('ω')でも ぼくはゲームを作るんだ まだ生きてるんだ 前に行くんだ
泣きながらでも前に行くんだ
アルカディアを目指すべきなんだ男なら!!
(ファントムFハーロック風)
0825karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2019/12/05(木) 22:53:40.94ID:OjfvoKyl
)))
('ω')戦艦は動かしても大丈夫なだったんだ
次にモビルアーマ制作に向かおうとしたら
輸送艦が発見され
レンダリング開始!!
艦艇3 あと一個どっかあるから4!!

)))
('ω')モビルアーマが一機だけというのは少ないように感じられる
必ずしも大きくなくとも
つえー奴 つえー個体であるならば...
でもやっぱりモビルアーマだな
0826弟子
垢版 |
2019/12/05(木) 23:06:13.72ID:Zt9k+wMa
ハーロック好きだったお
井上まきおさんご冥福を祈ります
0827karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2019/12/06(金) 02:36:22.39ID:4HxruYGg
)))
('ω')いろんな方々が来年も旅立たれるんでしょうな...
とにかく生きてる人間はまだ動けるんだ
動くんだ
現在モビルアーマ製作中 明日は通院だから早めに寝なきゃいけないんだった
まいいか さいあく 徹夜で行こう なんかちょーしがいい
0828karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2019/12/06(金) 05:50:50.40ID:4HxruYGg
)))
('ω')できそうだ ぐへへ
腕のような物つけるか?
モビルアーマには腕又は足があったがいい
ないと...戦艦と区別がつかない!!
腕のような何かなのか腕なのか!?そこ重要
で いっそのこと腕を飛ばす!!
モビルアーマの腕のようなのか 腕 ウーン なんだ??
飛んだ腕が何をするのか?
そもそもモビルアーマの攻撃方法は?
肝心のコンセプト考えてなかったな ま ボスであり あとで雑魚として出まくる
説得力ある形状!!!!!!
モビルアーマは大変だな うん
だが1日でできていく いい方かなと サイズがあるから細部を詰めるか 腕 飛ばした腕が何をするか?
ここ重要 そして腕が戻ってくるのか?と
0829karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2019/12/06(金) 08:20:36.01ID:4HxruYGg
)))
('ω')腕は武器持たせて ファンネル射出にしる
ヤベー奴ができた
一気にボーン入れて レンダリング開始
被弾により 腕が破壊されて片腕になり
そっからあぼーんだな
んで最初はミサイルでも撃たせといて いや 腕武器
リロード挟もう
そしてきずく 動くとこ腕しかねーじゃん!!!!

どーしよ ドコモないんだよなぁ 特に....
ま いいかな....よくないかもだけど んー まぁやってみよ
0830karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2019/12/06(金) 08:46:12.01ID:4HxruYGg
)))
('ω')レンダリングしたら発色が変わるんだよなぁ
ウーン どうだろか?
で まだ いくつかモーションいるな 回転しながら突っ込んでくるとか
足は無く ビグロ骨格(モンハン風)
両腕落ちるようにするかどうかも考えないとな
そりか一定ダメージ
部位ダメージで両腕捨ててでな 突進とミサイル
あと何かこう
あ ファンネルだよ
でも ファンネルあるなら最初から出せって話だよな...
じわじわと弱体化からの最期の大暴走
つまり ミサイル撃ちまくりとパルス(プチ弾幕でいこう

)))
('ω')で ある程度接近されたら ブーメラン敵攻撃や
何かでプレイヤーの接近をある程度阻害させたい
最終面とかこいつ複数出すといいんじゃねーかな うん
障害物で弾幕防げたりいろいろ考慮しなきゃ
あとボスの時は雑魚を輩出しる
0831karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2019/12/06(金) 09:04:01.80ID:4HxruYGg
)))
('ω')ウーン 背面やらなんやらもしっかりと作ったので
アクションパターンにて見せたい
方向転換と暴走モードの時だな うん


)))
('ω')そーいえば ドラゴンとなったラスボスもモーション作ってないな...

ラスボス 1ボス モビルアーマ 戦艦 現在4ボスあるんだな
もっといる
デビルガンダム見たいのも欲しい
ボスは
0832karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2019/12/06(金) 14:01:18.20ID:4HxruYGg
)))
('ω')寝起き1発頭をよぎったのは
平沢ススムの パラメシアンサークル サークル
爽やかな目覚め
どうやら半分寝ながら レンダリングを進行させていた
やるじゃんぼく
0833karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2019/12/06(金) 14:09:53.47ID:4HxruYGg
)))
('ω')お医者さんいく日だな
レンダリングさせつつ行くか
の前に時間あるから清潔になってから出発
モビルアーマは
あといくつかモーションがいるんだったな
怯みモーションとかもあるといいかもなぁ
0834karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2019/12/06(金) 15:43:35.96ID:RaDG6E1p
)))
('ω')2分遅れたが問題なかった
いやーだいぶルーズになってる 10分前行動してならして行かなきゃな
ウーン モビルアーマ完成して 戦艦もある
雑魚のある
????????
あとはボスと建築 建築は近未来的な奴 メガストラクチャー構想で乗り切るとしてだ
ほぼ素材揃ったな ボスは1面はラフレシアを妄想して作ったから
被らないようにしてだな
戦艦 とモビルアーマもボス兼用つまりボスもすでに3つあるのだ
)))
('ω')ボスは機体の数の2倍から3倍もあればいいだろう
14体最低3引いたらあと11ボス

)))
('ω')普通に致死量だな 普通なら だがぼくは火の国のイカレよ
できらぁ!!
コンセプト被らず 鬼カッコいいのを作るぞと
色違いなどせず 念密に行こう
けど攻撃パターンだ それが問題 さすがに毎日1体は出てこねーだろうな...
0835karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2019/12/06(金) 15:50:55.46ID:RaDG6E1p
)))
('ω')弾幕 誘導弾 自機狙い弾 アイスラッガー 体当たり ファンネル
新しい ボスの攻撃方法がいる
音ゲーのようにリズム攻撃DODのように作り込めないダメだ
ならば 衝撃波のような糸とうし系回避穴をくぐらせるか?
スリップダメージで常に回避不能の攻撃か?

)))
('ω')ボスがキュピーンと唸って だな一定範囲にいると継続ダメージ
接敵しても継続ダメージ
攻撃は複数パターンがあり それを覚えないと 高周波振動で破壊される
でも見えないと理不尽すぎる
ある程度の配慮がいる そしてそれに合わせて攻撃させると
ヤベー
この高周波はいいかもしれない 個性的だ
だが見える以外の何か プレイヤーの認識手段いる
0836karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2019/12/06(金) 16:00:07.65ID:RaDG6E1p
)))
('ω')判定と音
高さを縛ると こちらの攻撃の大半を無効化されてしまう
軸はそのままがいい
ある程度は
となると半透明エリア表示もわかったらなんてことないからダメ
ショットによる弾着で判断させるか うん
次にそれさえどーにかしたら雑魚になるな
そうならないようにだ なんか工夫がいる
つまりこのボスは高周波くん

)))
('ω')プレイヤーの周囲に檻を作って移動範囲制限してきたりっていうのもいいかもしれない
攻撃手段をハックしてきたりするとか
そういう個性
通常ショット縛られたら 相当きついだろうけど 解除方法もあったり
つまり ギミック系で個性を出す

)))
('ω')形状 攻撃手段 あとは数か?
0837karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2019/12/06(金) 16:20:04.43ID:RaDG6E1p
メモ
今度の薬は少し塗って問題ないなら使う 一気に塗るとヤベー
0838karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2019/12/06(金) 16:29:54.16ID:RaDG6E1p
)))
('ω')今回はセンセーにすごく褒められた
脱ステロイドになた
ていうかステロイド使ってたの覚えてなかった☆
血液も悪くなるとステロイド
いやー筋肉がつきそうだ
よっしゃラーメン食いに行こうかな?


)))
('ω')ボスの数が多い問題
作風を変えれば問題ないことに気付く
つまり ウルトラ怪獣をFSSゴティック的に細くかつメカっぽく
つまり前半の敵は人類の作った奴 後半は対AIとなるのだ
AI対AIの戦闘
てことは戦闘機のパイロットは最期の人類ということなのだな
最近冴えてるんだな
0839karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2019/12/06(金) 17:16:27.48ID:RaDG6E1p
)))
('ω')クマの人形にバーチャファイターの技させて
薬もらうとこで遊んでたら
幼児にクマ取り上げられて ママさんが引き気味に謝罪してくださった
いいんですよ キッズコーナーのクマですし
ぼくは怪しいニンゲンですが無害ですという笑顔

)))
('ω')クマに裡門頂肘のポーズさせたのは我ながら傑作だったんだな
バーチャファイター思い出して笑ったのだ うん 十分怪しいな
気をつけよ
0840karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2019/12/06(金) 22:54:48.48ID:4HxruYGg
)))
('ω')寒い 今日はレンダリングだけして寝よう
0841弟子
垢版 |
2019/12/06(金) 23:14:25.22ID:EL599IEh
お身体お大事に〜
0842karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2019/12/07(土) 15:20:42.30ID:HHyubHxR
)))
('ω')ありがとちゃんです


)))
('ω')起きて 建築レンダリング開始
ついに建築ゾーン到達
SFな建築がないのがまずい
いっそ近未来はデストピアにしてだな人類は地下で暮らしてるでいいかもなぁ
または洞穴で暮らしている いた
よって地上の建築は現代風で放棄されているとか うん


)))
('ω')としてもだ...
どーしても 基地というか拠点はいる
0843karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2019/12/07(土) 18:10:13.11ID:HHyubHxR
)))
('ω')工場のような要塞内部とある程度の外観
色々パーツ作って
それをゲーム内で配置して そっから要塞内部感をだsか
そうなれば要塞内部に機体格納庫やらなんやらあるはずだ
通風孔的なとこを抜けていく感じにしたらだいぶ楽だが
雰囲気出ないといかん
大変ら
0844karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2019/12/07(土) 22:20:39.18ID:HHyubHxR
ttps://youtu.be/c8rF9-6X7Bs
)))
('ω')ほぼイケス完成なのだ
細々と足らないのが出るだろうけどもそれはあとで臨機応変に作るとして
とにかくざっくりと
ステージの構築を開始しる
ざっくりと作ってとりあえず雑魚の動きをざっくりと吟味して
問題なければ次はボスと...
さてどんなふうにすっかな
0845karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2019/12/08(日) 01:11:26.15ID:akd1dgt3
)))
('ω')そういえばビルだけじゃ 背景って成立しないよね...
バブの時は亜空間とかだからテキトーいけたけどね
いやー
もうアレだ 世界滅びてていいよね
無人都市だお
道路とか描ければ描くけど 頑張ってもバブ2がぼくの成長限界なんだよなぁ
CGで細々道路とか色々作るのは多分無理だ...
よっしゃ力押しで行く
朝までにお試しステージ構築開始だ
0846karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2019/12/08(日) 04:15:11.65ID:akd1dgt3
)))
('ω')とりあえず グラデーションと建築配置で乗り切れそうだわな...
あとはストーリーを強引にゲームに合わせてだな...

)))
('ω')夕景であったり朝焼け的なのはどうにかなるな
あとは高高度であったり異次元 または宇宙
宇宙はダメだ惑星問題と黒い機体が多く武器が見えんくなる
とりあえず最初のステージは垓フルアーマーでいいか
ちょっとストーリー時系列にアレするより
最初にどの機体で出撃するか選んで そのストーリーが進むと
ロックマン的に敵とステージがセットでさらに出撃機体と時代もセットになっていると
0847karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2019/12/08(日) 04:22:58.01ID:akd1dgt3
)))
('ω')ならば とりあえずステージとかボス構築してだ
あとで辻褄や脳内ストーリーを合わせることはできる
問題は設置オブジェクトは建築しかなく
それでもって背景はグラデーションと雲くらいしか作れないってとこだなこれ
要塞内部とかこの辺りはバブの時の裏世界の要領で描くとして


)))
('ω')さっさっと異世界に飛ばした方が楽だなこれ!!!!
0848karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2019/12/08(日) 05:06:48.02ID:akd1dgt3
)))
('ω')いけるなーコレ
建築だけでもゴリ押せるなぁ
だが成層圏とかだと 建築出せないわけだから
空中都市を構築するか?
そもそも空中メガフロートにマンション立ってるっていうのがおかしいんだけども...
まぁどーにかするとしてだ
戦闘機エリア超高度での戦闘 敵はなんかヤベーのでと...

)))
('ω')んー??
たきゃく戦車は高高度いないわけだから アレかFA垓のとこは鬼のように色々出し惜しみなしで出してだな
ここ未来編にしよー
ちょっと脳内設定も整理しないとな
0849karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2019/12/08(日) 05:33:20.66ID:akd1dgt3
)))
('ω')まず事の発端は
・垓地球に落下 すごいヤベー構造 ある程度解析し制御下に置く 人類
・人類間で垓争奪戦が起こり 最終的に人工知能が戦争に用いられ激化
・核による世界大戦により人類は激減 それでも大戦は終わらずにいた
・人工AIが進化して各国の制御下を離れる
これにより各国の保有する無人兵器達が意思を統一し群体を形成する
・制空権は完全にAIに支配され人類は地上を放棄することを決定大戦は終結
各国が軍事力をAI殲滅に動く
・新型戦闘機 莱鳥弍型kasasagiを完成させ有人機として
空を目指す
・凍結されていた垓を帝国7JOが制御装置を用いて自律行動させることに成功する
だが連合はAIにさらには未知の垓に保険をかけるべく
対垓用にイエーガーを13機投入保険をかける
・垓がAIフォートレス級と交戦時に被弾 制御装置破損により緊急処置としてイエーガーが前線へと向かい休眠中の垓に楔を打ち再凍結
イエーガー全機その場にて待機
・7JO内部にAIが空間転移 管理下にある無人機は少ない
AI支配下にない旧型の自立兵器がこれを迎え撃つ
7JO内部の自律兵器が次々と侵食されるも
多脚戦車の活躍により排除成功 人類は延命
・連合ならびに7JOの局地的勝利によって7JOが保有する
汎用機ラインが復旧
他国を蹂躙した大型汎用兵器が量産を開始 新たな自律制御プログラムによる作戦が決行される
・垓凍結の任務を継続するイエーガー隊が老朽化によって自壊
最後の一機が朽ちる瞬間に垓が再起動されたことを人類は知る
0850karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2019/12/08(日) 05:49:26.58ID:akd1dgt3
・7JO上空にワームホールが出現
巨大な鋼鉄のドラゴンが姿を現わす
7JOは全兵力を投入するも壊滅 残された戦力は連合に吸収され戦闘継続
世界各地にワームホール出現人類の数が種を維持するデッドラインを割った
・ワームホールに向けて直進する垓が確認される
その50年後AIとの戦争が終結
人類はクローン技術を持って兵力を増大させ種の保存に成功
だが悪化した環境により身体の大半を機械化することとなる
生物はほぼ死に絶え空から鳥が消えた
・kasasagiが7JO上空にて発見される
重傷を負ったパイロットは乗員保護機能により冷凍睡眠し
機体の自己修復に取り込まれ半ば機会となり戻ったのだ
これを連合は敵と認識kasasagiが撃墜される
おわり
)))
('ω')つまりだ 垓は人類ほっぽり出して無関心にドラゴンをやりにいき 異次元で覚醒して人類の知らないとこで最終決戦を終える

7JOが実はドラゴンの卵を隠していて それを奪還すべくAIをハックして宇宙からドラゴンきて尖兵とされたAI
垓はドラゴンの幼体であるのだった という コズミックホラー的結末
これが本編
0851karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2019/12/08(日) 05:54:06.65ID:akd1dgt3
)))
('ω')でだ
やりこみ要素として異次元でのいろんな機体の鬼のような無理ゲーSTGモード
いうならば兵器の墓場であり終わらない戦闘空域
ここが裏モード
ボスもさらに投入
ストーリーを春までに終わらせてこっちは評判が良ければ作る
もうちょい ステージ背景構築していったん寝よう
ラスボス ドラゴンが行方不明だし
どこ行ったかな?
0852karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2019/12/08(日) 06:12:51.09ID:akd1dgt3
)))
('ω')うおおおおおおお!!!(発声練習)
最近喋ることないから 声出して行こ
0853弟子
垢版 |
2019/12/08(日) 10:46:37.99ID:8eaeJDf8
うお!動画スゲー
最後の方の街の中飛んでるのカッチョええ!

これ何で作ってるの?
楽しそうだ
0854karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2019/12/08(日) 21:33:55.47ID:akd1dgt3
)))
('ω')インディーゲームクリエイター
クリックフュージョン2.5でありんす
素材をイケスに放り込むのが終わり
現在ステージ構築をイケスからコピペしてペタペタやっております
ぼくには画力がないので色々と苦労しますが そこは工夫して乗り切るつもりっす
都市も高度が低いと道路やなんやらと複雑になるのでちょい上でどうにか楽する作戦でありんす
建築も最終的には着色しなきゃなと 考えております
奥とか手前とかにビルを配置して
そっから遠方にうっすらと立ち並ぶビル群そこをどうしようかなと悩んでいます
遠景問題
)))
('ω')なんかこうどーにかなるかなってやっちゃうのだ
0855karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2019/12/08(日) 22:10:23.61ID:akd1dgt3
)))
('ω')有機物が存在しないというね...
雲ジンプくんで作るから モクモク入道はぼくには無理
ちょっと画力欲しいなぁ
ドット絵アプリで激しく練習すべきかもしれないが
今回はもう無理だ
空中を漂うなんらかの動く背景欲しいな
戦闘に参加しない船団とかいいかもしれないなぁ
0856弟子
垢版 |
2019/12/08(日) 22:19:15.27ID:8eaeJDf8
ぬお!これは有料なんですね( o´ェ`o)
弟子はお金がないのでunity でがんばりまし
0857karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2019/12/08(日) 22:46:22.87ID:akd1dgt3
)))
('ω')無料版もあった気がしますぞ
でもウニティ使えるって凄い ぼくはプログラム一切できないんら
0858karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2019/12/09(月) 05:37:02.77ID:wD57Ye8q
)))
('ω')よっしゃ ステージの背景でーきた
モビルアーマやなんやらを配置して
背景として戦場の残骸って事であれしたら雰囲気が出たのだ
黒煙とかもあった方がいいんだろうな
さーてどうするか?
とりあえずそういうのの前にだ雑魚を配置してボッコボコに破壊のカタルシスが演出できるのかを試す必要がある
たぶん大丈夫だけども
画面幅がものすっごい大きいので 敵の発生からエリア外削除まで猶予がかなりあるよねっていう
ま どーにかなんだろうなと ストーリー設定から考えると
起承転結の真ん中くらいだからして
全部の敵が登場してもおかしくはないんだな うん
0859karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2019/12/09(月) 05:58:09.64ID:wD57Ye8q
)))
('ω')中期以降でかつ 攻めてこられてるのを迎撃しに行ってるのだから
敵の小型の群れと汎用機が登場すると
でもって 随所に戦艦を配置すると
下は地面だから 敵の出現方向は 前と上
そして亜空間移動で背後からもありかもしれない
だがプレイヤーからしたら突然放り出される 高難易度となるわけだなこれ突然の群との戦闘
そして地形接触こそないが 手前の全景ビルにより多少視界が遮られることもあるわけだ
ちょっと加減するか でエリア1 スクロール速度を最低に設定してざっと2分くらいのフィールド

)))
('ω')で色々とボス戦もボスラッシュで使いまわしたいので
エリアはボスとわけちゃう
ということはフレームを切り替える必要があるということ
目標地点到達ライン的な何かに触れた時に画面をブラックアウトさせるか上下からガチャーンって閉じるかだな
閉じるで行こかなカッコ良さそうだ
で目標エリア到達的なもじがいる 突然だとびっくりしる
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