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アクションゲームツクールMV 6作目

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2020/03/06(金) 22:11:59.53ID:FB9NDub9
KADOKAWAは、ツクールシリーズの最新作となるPC用ソフト
「アクションゲームツクールMV」を2018年11月に発売・・しちゃうの?
ここはアーリーアクセスで実験中のアクションゲームツクールMVについて語るスレです。

https://tkool.jp/act
https://store.steampowered.com/app/837510/Pixel_Game_Maker_MV__MV/

■以下サンプルゲーム
Bike Dash Excite!
https://store.steampowered.com/app/891200/Bike_Dash_Excite/
Witch & 66 Mushrooms
https://store.steampowered.com/app/891170/Witch__66_Mushrooms/

■前スレ
アクションゲームツクールMV 5作目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1554424964/
0396名前は開発中のものです。
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2020/09/14(月) 23:59:48.00ID:L3yy8fxK
オブジェクトの接続で棒にいっぱい小さい四角くっつけてあるだけ
棒回せば一緒に回る
0397383
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2020/09/15(火) 12:37:36.73ID:YCXgHlC1
>>396
ありがとう!
0398名前は開発中のものです。
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2020/09/18(金) 05:39:34.72ID:83Tf6Mst
1体のキャラのアニメ作る時にテクスチャって1枚でしか構成できないのかな。
待機や走り、ジャンプ等。
アニメの枚数が増えるとテクスチャサイズが膨大になるんだが。
0399名前は開発中のものです。
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2020/09/18(金) 08:41:33.37ID:cJk76KDr
>>398
出来るぞ
アニメーションから歯車のアイコンを選択して
アニメーションの登録から+のアイコンをクリックするだけ
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2020/09/18(金) 20:10:54.95ID:EFBW1Usk
スプライトシートの事だよな
アクツクではないけど昔のゲームプログラミングの話で、例えばアニメーションの一コマ一コマを別々のファイルにすると一つ一つのファイルを読み込む必要があるからラグがある
一方、一つの画像にまとめてそれを任意範囲で分割って方式のほうが画像としては一回しか読み込まなくていいからラグが少ない
って話を聞いたことがある 嘘か本当かは知らんしアクツクでもその法則が適応されるのか知らんし、そもそも昨今の性能のPCやゲーム機の時代には気にする必要もない程の事なのかもしれんけど
0402名前は開発中のものです。
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2020/09/18(金) 22:53:11.18ID:DFtgfSb5
アクツクが画像ファイルをどうやって呼び出してるかによるんだろうな

・1ステージにいるキャラの画像はなるべく1枚にまとめた方がいいのか
・1キャラごとに小分けに方がいいのか
・1キャラのさらに1モーションごとに分けた方がいいのか
0404名前は開発中のものです。
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2020/09/22(火) 12:48:58.16ID:GKmM5GfB
生放送で紹介されてたけど年内スイッチ出力アプデだって
とりあえず人集めなのかな?
0408名前は開発中のものです。
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2020/10/11(日) 20:31:38.02ID:I6H8lAxQ
乱数のタイマーってどうやるの?
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2020/10/11(日) 22:35:37.50ID:JTl9pEBK
適当は変数作ってランダムの値代入して
タイマーでそれ動かせばいいだけだと思うけど
そういう話じゃなくて?
0410名前は開発中のものです。
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2020/10/11(日) 23:02:31.10ID:I6H8lAxQ
一定時間が経過の条件設定に変数組み込めない
タイマー機能ってあるの?タイマーが分からん
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2020/10/11(日) 23:04:32.18ID:I6H8lAxQ
タイマーあったww
0413名前は開発中のものです。
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2020/10/11(日) 23:19:11.39ID:I6H8lAxQ
あったけど難しくて分からんかった
一定でいいやw
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2020/10/12(月) 03:55:11.03ID:TrVCQdvE
タイマー機能で使う変数にランダムの値代入した変数使って
カウントダウンにしてその変数が0になったら遷移とかでいいんやで
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2020/10/25(日) 16:59:55.07ID:7G9JjP44
同オブジェクトで無敵時間使い分ける場合ってどうすりゃいいんだろう
攻撃属性1は弱点で多段ヒットしない最低限の無敵、攻撃属性2は抵抗で数秒無敵ってのをやりたい
被ダメージ設定のとこで個別に無敵時間設定させてくれりゃ楽なのに
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2020/10/25(日) 22:47:33.54ID:mUQHADAb
ツールで用意されてる機能を上手く使えばどうにかなる範疇の話じゃないね
独自のダメージ処理作るしか無いよ
0419名前は開発中のものです。
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2020/10/26(月) 13:18:22.05ID:JT8EVdYf
親オブジェクトの基本設定で短時間の無敵時間、無敵時間設定の方で長時間のスイッチを作る
子オブジェクトの基本設定に親の長時間と同じ時間をセット、親が子オブジェクトとして生成or子じゃないように接続
子のツリーが待機モーション→特定属性の攻撃判定に触れた→親の無敵時間スイッチON→一定時間経過→無敵時間スイッチOFF→無条件で待機に戻る

こんなんで行けるかなーと思ったけど、数回属性攻撃当てないとスイッチがONにならなくて失敗
しかも無敵時間の方でフィルター設定すると数回目のスイッチONから効果が戻らなくなる
子オブジェクト、非子オブジェクトの接続でもできないとなるとお手上げ
単にやり方が悪いだけならいいけど仕様的に不可能なのかがわからないのが辛い
0420名前は開発中のものです。
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2020/10/27(火) 00:49:37.93ID:IO/CDUft
ツールの機能による無敵は当たらん無敵だからそれをいくらコネコネしてても無理
当たる無敵を作らんといかん
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2020/10/27(火) 01:11:49.49ID:O0F2IMiE
>>415
新たに発表されたローだマップにはあるんで
とりあえず待ってみたら?

ビルド系もできはするだろうが
メモリ食うんであんまりデカい規模のは難しいかと

>>417
被ダメ判定なし時間の違うアニメを作って
振り分けるのが楽なんじゃ?
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2020/10/27(火) 22:13:13.08ID:+xTNTWQw
オブジェクトの表示角度っていじれますか?
360度自由に動かしたいんですけど
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2020/10/27(火) 22:29:25.22ID:blJIQii7
>>423
アニメーションの表示方向の設定に有る
回転で自動生成にチェック
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2020/10/28(水) 20:38:14.79ID:zqPL1olD
>>424
ありがとうございます!
うまくいきそうです
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2020/10/30(金) 14:28:50.41ID:SFJtzpQM
結局漫画も予定から一年以上はおろかあと数ヶ月で二年遅れになるけど
更新する気配ないしツール毎見捨てられてる感が強くなってきた気がする
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2020/10/31(土) 18:54:39.27ID:dsmrxx8f
プラグインを特定のゲームスイッチがONになってると機能を無効化する方法ってどんなのがある?
(特定のスイッチがONになってると以降の追加処理をすべて無視するみたいな形)
ゲーム内ではプラグインのON/OFFの切り替えができないみたいで、困ってしまった
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2020/11/01(日) 18:30:56.71ID:odF+rGcp
なんかコンテストみたいなのまたやるんだろ?
そうそう見捨てられてはないんじゃないか しらんけど
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2020/11/02(月) 11:12:34.56ID:Ad8RgHFp
UGC事業強化のためにわざわざ会社まで立ち上げてるし
それなりに続くと思うな

まぁRPGツクールが柱なのは変わらないだろうが
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2020/11/03(火) 20:37:39.75ID:+WRb2jD7
初心者向け漫画、更新出来ないことよりも
予定過ぎてるのに何も通知せず放置してるのがなあ
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2020/11/06(金) 15:32:10.77ID:UvEwbmVy
そんな漫画あるの?
読みたいわ
なんなら自分が書きたいくらいだわ
覚えがてらでいいなら
誰か教えてくれ…
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2020/11/06(金) 20:22:06.27ID:T3JqJWIZ
無敵って「攻撃に当たったら」が絶対条件なの?

【無敵関連・無敵中点滅】→《スイッチON》→反応せず×
敵からダメージ→点滅発動○

【スイッチ無敵ON】→反応せず×
基本設定「ダメージを受けたとき一定時間無敵」にチェック→【スイッチ無敵ON】→点滅発動○
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2020/11/06(金) 21:14:44.79ID:T3JqJWIZ
「ダメージを受けたとき一定時間無敵」を0秒にして秒数変更したら何とかなったw
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2020/11/07(土) 20:48:06.33ID:B0hWVqY9
IndieLiveExpoで色々アクツクタイトルが発表されてるね
ラムラーナの楢村さんもなんか作ってるらしい
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2020/11/09(月) 06:52:48.40ID:dMSMPM02
スイッチ移植作にオーバーロードの
魔界村もどきが入ってるのがちょっと心配

あれはっきり言ってダメ移植で知られるファミコン版魔界村も
裸足で逃げだすような出来だけど、知名度高い分売れそうだから、
アクツク製タイトル全体の印象を悪い方向に引っ張りそう
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2020/11/10(火) 17:08:30.91ID:ySNBNHGP
魔女と66のキノコ、シラユキ&バラベニっての1mmもダメージ入らないんだけどなにこれ
5時間くらいやってるけど他に行けるとこないしカラスも何も言わんし詰んだわ…
0442名前は開発中のものです。
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2020/11/12(木) 00:35:35.01ID:wSoihXL0
近いうちにセールくるかな?
体験版触ったけどなかなか良い
買おうと思って糞だけど
0446名前は開発中のものです。
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2020/11/14(土) 10:50:57.05ID:5GlqSVhR
ヘルプが全然ヘルプの意味をなしていない…
超初心者としてはゲームを作る前にどこになんの機能があるのか把握しないといけないなこれは
しかし機能多いな
なんでも出来そうだ
0448名前は開発中のものです。
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2020/11/14(土) 15:09:16.16ID:SbEQ5bDB
でもスクリプトいじれる人が自然なイヤーアクション実現してたりしたから
それこそGMSとかUnityとかの実質言語前提エンジンと
同じくらいはできるんじゃね?(※ただし重さは考えないものとする)
0449名前は開発中のものです。
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2020/11/14(土) 20:15:41.74ID:9ROTqWda
どんなゲームが作れるかはアクツク製のゲームを見れば分かる
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2020/11/15(日) 12:43:51.60ID:emJZwMrR
うーーん
RPGみたいに後ろをついてくるキャラは簡単に作れるんだけど
敵からの攻撃とかで死亡したとき
死骸がその場にとどまり続けるって機能が作れない
シーン切り替えると消えちゃう
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2020/11/15(日) 12:59:47.74ID:ZB5b9uu8
シーン終了時の状態を維持のチェックボックスでできないの

死体オブジェクトをシーンごとに置いといて死亡場所に移動させるとかやりようはあるんじゃない
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2020/11/15(日) 14:14:43.12ID:emJZwMrR
>>452
色々試してるんだけどうまくいかんね
シーン移動してもついてくるようにしてるんだけど
メニュー開いたりすると二人に増殖しちまうんだ
レイヤー停止が原因だろうか
昨日買ったばかりだからわかんねー
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2020/11/15(日) 16:24:02.37ID:1V4/vcBl
むしろ昨日買ったばかりで
そこまで行けてる事の方がすごいっていううw

とりあえずサポキャラの生死を共通スイッチで管理して
発生時にそこ参照してから判断させてみては?
0455名前は開発中のものです。
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2020/11/16(月) 10:07:47.77ID:ysid+hcn
購入を検討してるんですが、マップのランダム生成(入るたびに足場の場所が変わるなど)って実現できるんでしょうか?
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2020/11/16(月) 10:17:15.79ID:uFoDGhbI
ロードマップに「ローグライク要素」ってのがある
それがどんな仕様を想定してるのかはまだ謎だけど

変数にランダム数値は入れられるんで
現状でもオブジェクト生成時にシードの数値みて
発生/非発生割り振るなど力業で実装する事は可能だね
0458名前は開発中のものです。
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2020/11/16(月) 18:05:38.37ID:TGB0jRV6
敵オブジェクト100体くらいでFPS30まで下がる
パソコンのスペで変わっちまうのはわかるけどこれって重い方なのかな
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2020/11/17(火) 01:03:55.49ID:SMGKxJKt
エロゲ作ろうと思ったけどノベルパート実装するプラグインとかなさそうだから断念
エロゲだとrpgツクールにするしかないか
0465名前は開発中のものです。
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2020/11/19(木) 03:36:44.98ID:mJHrd/Je
つかテンプレ移動はシステムが横スクかトップビューかを
ちゃんと判別してないっぽいし、単純なルーチンしかない割に
満足いくレベルで挙動を制御しきれないから
出来れば使わないに越したことない気がする
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2020/11/19(木) 07:33:25.16ID:CGr0hOR7
すみません製作されたゲームをネットで見かけて興味を持った者なのですが
アクションゲームツクールMVはSteam版のみで他DL販売やパケ版は存在しないって事で大丈夫でしょうか
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2020/11/19(木) 11:47:37.95ID:CGr0hOR7
ショッピング検索してみると「全国送料無料」のパッケージ版らしきものがありますが
これもSteamのキーが付属しているだけと記載されてるようですね…
Steamと強制紐付けされるのが嫌なのですがこれを避ける方法とかあるのでしょうか
0474名前は開発中のものです。
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2020/11/20(金) 01:01:20.00ID:ImBYoIUw
放射線???

弾道に残像が残るみたいな感じ?
だったら弾が残像になるパーティクルかオブジェでも
吐きながら飛べばできるけど
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2020/11/20(金) 14:03:43.11ID:ZCWX3GT5
放射汚染管理しながら戦うアクションゲームっていうとメトロイドヴァニア系で有りそう
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2020/11/20(金) 14:36:08.98ID:CLV/asmc
>>478
むしろ初代Fallout想像した
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2020/11/20(金) 20:15:12.92ID:OS46OXaS
311以降長年の腰痛がピタッと止んで
数カ月後からまた再発したからかなり被曝してたと思う
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2020/11/21(土) 19:12:27.27ID:nK0RN/fT
んん〜〜〜〜〜〜〜〜????????
特定のキーを押してる間斜め移動できないぞ?
Aだと右上スペースだと左下
なんだこれおま感か?
0484名前は開発中のものです。
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2020/11/21(土) 19:15:08.70ID:nK0RN/fT
おま感だったり設定で治るんならいいけど
バグとかだったら困るなあ…
押しっぱでガード移動とか出来なくなる
0486名前は開発中のものです。
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2020/11/21(土) 19:24:34.13ID:/FGwS3uf
ちなみに鶏サンプルで試したけど
A押しながらもスペース押しながらも
移動に問題は無かったから
おま環ってかプロジェクト側のミスじゃないかね

自分でも試してみては?
0487名前は開発中のものです。
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2020/11/21(土) 19:33:16.28ID:nK0RN/fT
>>486
俺も鶏で試したんだが同じ結果に終わった…
アクションは「押されている間」と「一定時間経過」の単純なもので条件が被ってるやつもない
ゲームのキー設定はそもそも弄っていない
特定のキー以外を入力した状態ならどの方向にでも移動できるボスケテ
0488名前は開発中のものです。
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2020/11/21(土) 20:42:11.96ID:+L5fsKfp
キーボードの同時押し制限数
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2020/11/21(土) 21:52:44.28ID:bbCLNvui
ACTはコントローラーもしくはゲームパッドもしくはジョイスティックでプレイしたい派ですこんにちは
0491名前は開発中のものです。
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2020/11/22(日) 15:57:48.43ID:UZHkych+
初日に買って素材作りに専念してたんだけど、10.5.2で一大きなバグもなくなった感じ?
そろそろ作って行こうかなと思うんだけど。
0492名前は開発中のものです。
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2020/11/22(日) 18:55:05.78ID:qF9JbG6D
何かにつけて「デカい」作りにしたり
テンプレート移動や視界照明など
自動機能に頼りすぎないみたいに
これはやばそうって部分を回避する
勘があれば大丈夫じゃないかね?
0494名前は開発中のものです。
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2020/11/23(月) 15:56:47.59ID:pBCiGM1w
ポータル遷移がうまく行かない。
ちゃんと設定してるはずなんだけどな…。
ここのみんなが参考にしてるサイトとかありますか?
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