40代のおっさんがゲームクリエイターを目指す
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40歳目前にして自作のゲームを作りたくなり異業種からチャレンジしました。
ゲーム業界未経験、製作経験なし、プログラム知識ゼロからのスタートでした。
あれから約4年、今もスマートフォン向けのアプリを製作しています。
去年リリースしたゲームが初めてスマッシュヒットして、それなりの売り上げになりましたが、ゲームクリエイターと言えるレベルにはまだまだ遠い...
ですが、諦めずに頑張ります! 100万本ダウンロードされたゲームなら1日5万円くらいの売り上げになると思うんですが、乱高下が激しいし、なんらかのトラブルでストアから除外されたり広告が死んだりした途端にアウトなので、1日1万円稼げるアプリを五本揃えるというのが理想ですね。 >>375
売上や利益は 広告<広告削除<魔石課金 なんだろうと思ってるけど、もしよければ割合おしえて ダークブラッド2のgoogleダウンロード数見てあまり儲かってないのかと思ったけどそれでも10万行くんですね
自分は広告しかやってないけどやっぱりゲーム内課金は強いね >>377
月によって変わったりしますけど、大体
広告2:課金1:中国広告売り上げ:7くらいですね。
ダークブラッド1の方は
広告3:課金3:中国広告売り上げ:4くらいです。
課金の中で一番売り上げているのは「広告削除」ですね。 ダークブラッド2が毎月10万円というのはちょっと言い過ぎかもですね。
1の方はそれくらいなんですが2の方は3万円くらいの月も有れば10万円越している月もある感じです。国内ダウンロード数が少ないので圧倒的に中国の売り上げに頼っています。
でも2はまだ中国語版しかリリースしていないので、英語版をリリースすれば1と同じくらい安定してくるかなと思います。 >>380
はぇ〜広告表示が7〜9割を占めるのね
ありがとうございます 『ポケモンセンター封鎖のお知らせ
〜ブラックver〜バッジ4個目〜』
(21:59〜放送開始)
ps://
youtube.com/watch?v=Loz0lk9Lrp0 今度作るRPGはプレイヤーが死んだらまた最初からやり直しって言うコンセプトなんですが、その度にキャラクターの職業やステータス、属性などが変わるようにしたいんです。
それはランダムに決められていた方がいいです?それとも毎回WIZみたいにステータス割り振りできた方がいいですかね?(あの数値がルーレットみたいになるやつ) よくある方法だけどランダム+割り振りできる追加ポイントで微修正させる方法は? 死因によって耐性やらスキルが付くようにすれば良いんじゃないの?
最近、そういう漫画やらアニメやら流行ってるようだし。
訳良く分からずに負けた後にランダムで職業変えられたら余計の混乱するかと。
いろんな方法で負けてみようって気にもなるし。 そうですそうです。そういうボーナスポイントを後から振り分けれるやつですね。
それに加えてそのキャラクターの属性(これは変えられない)があると面白いかなと。
なるほど死因によってその属性が決まる、というのは面白いかもですね!
ちなみに死んだ場合はそのアイテムは商人が回収してショップで購入できるようにしたいと思っています。 他人の作品に色々と口を出す権利はそもそもないんですけど、アセットぶち込みまくりのゲームがライトユーザーから評価をされているのをみると、ちょっと納得がいかない気持ちも芽生えますね。。 >>388
つべの初心者向け動画見てると最初は他人のアセット利用してがんがん作れって言ってる人多いからねぇ >>389
アセットを使うこと自体になんの異論もないんですよね。ただ、某コンテストの優秀賞のゲームが、全部アセットを使ってて(バランス調整とかの味付けはしているようですが)なんだかなーと。
規約に違反している訳でもないし、面白ければどうやって作ろうが良いんだよ、という理屈が正しいとわかっているのですが。 アセット使うの認められない奴はこれからのゲーム作りの難しい戦いに思う、オリジナルしか認めない奴とかいるけどゲームエンジン時代では相手にされないだろうね。
ゲーム作りながらないアセットはつくって、それを売りながらゲーム作って生計を立ててく。ある物は作らないを徹底していくしかこれからは生き残れなさそう。 外注してるおっさんがそれ言っちゃうんだ
ただの嫉妬じゃん みっともない 外注しようがアセットをガンガン使おうが面白ければ良いんですよ。ぶっちゃけ売れているのが正義だと思います。(法にのっとっていれば)
ただ、コンテストとかについては、アセットを使って上手くまとめているゲームより、その人のオリジナリティとか将来性を評価してあげてもいいと思うんですよね。
最終審査に残れなかった作品をいくつか見ましたが、荒削りながらもすごく光るものがありましたし。
まぁ、主催者が決定権者なのでこちら側に文句を言う権利はないんですけどね。 僕的にはなんでこの人の作品が選ばれなかったんだろう、とか。
https://twitter.com/yona_unltb/status/1325030129853063168?s=21
コンテスト主催者としては、発信力とかファンの多さというのもかなり加味している気がします。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 出版社のやつの話かな?
だとしたら一期は結果出さないといけないフェーズなので名の通った人中心に固めたいだろうというのと
あとはアセットの知識がなくてどこからがオリジナルか判断がついてない可能性はさすがにないか
ゲームに限らず大企業のスタートアップ投資なんてガチガチに保守でプレシードになんか金出さないよね >>394
こういう系統のはPS3の頃から散見しないかね?
俺みたいな素人の印象にもの持ってるのだから、さらに古くからあるんじゃないの? >>395
審査員側もゲームに詳しい人が加わっていたようですので、アセットで固めていることを承知で、そこに光ったものを見出したのだろうと思うのですが、どうなんでしょうね。それぞれの評価を書いてくれていないので参考にしようがないんですよね。
>>396
採用された方の中にひとりぼっち惑星などを制作された方もいらっしゃるので、似た感じのゲームは避けたのかな、と言う感じもしますね。
世界観を売りにしているゲームは、審査員に刺さるかどうかというのも重要でしょうから。 本気でおっさんの言ってる意味がわからんのだけど
オリジナリティや将来性を何で測ってほしいの?
それはアセットで固めてると失われるものなの? >>398
いや、これはただのグチみたいなものなので忘れてください。すみません。
どんな作りであろうが、コンテストで評価されようがされまいが、最後は面白いゲームを提供した人が勝ちなので、他人のことは気にせず黙々と頑張るだけです。 やっぱり絵の力を考えると、アセットを
使うのはずるいなぁと思うのもわからない
事も無いけど、個人でやるなら全て自前で
揃えるのは難しいからね 金のかかったコンテストでなけりゃ好きにしてっていうのはみんな共通かと思う まあ、言わんとしてることはわからんでもないが
それ言ってしまったらunity自体が他人の作ったフレームワークをガッツリ使って開発しているわけで
フルスクラッチでシステムから作ってる人は商用エンジンに同じこと思ってるよ
おやじさんの推してるゲームはlinboに似すぎてるから弾いたんじゃない?
あの系統のゲーム実はかなり出てるよ clubhouseで審査の内容をざっくりを聞くことができたのですが、知名度や完成度で判断していないというのは念を押されてました。企画の完成度よりも新規性や発展性を重視していると。
詳しい話を書いちゃいけない決まりらしいのでここには書けないですが、SNSなどの発信力というのはやっぱり少なからず影響しているなと思いましたね。
ゲームをヒットさせて知名度を上げていかないと。 >>402
たしかに、どこまでをオリジナル見るかというのは難しいところですね。
今回の講談社のコンペについては素材のオリジナリティというより、企画のオリジナリティに軸を置いているようでしたし。 >>399
おっさんの考えを聞きたかっただけなのに
めんどくせぇからいなしたなこんにゃろ >>401
あー、いやいやw
なんか1人熱くなってなんか恥ずかしいなと。
自分が思ったのは、例えば鬼滅の刃の小説があったとして、それが作者公認で面白くて売れているなら全然ありだと思うんですが、もしその小説がバカ売れして知名度が上がって直木賞を取ったとしたら(あり得ないですが例え話です)それは違うかなと思ったんですよね。
賞レースというのは土台がないところからヨーイドンで作っていくものであって、最初から骨組みがあるものに肉付けして上手く出来ました!というのは違うんじゃないかと。
でも今日審査した方々の話を聞いて、色々と腑に落ちたので、私の不平不満は鎮火しました。 自作素材なんて予算に余裕があれば真っ先に外注に切り替える部分だし
発展性で考えればやっぱり企画のオリジナリティでしょ 大賞取った人の動画見てきたけどアセット使いまくりとはいえ一年であそこまで作り込んでるの凄いね
しかも仕事しながら兼業らしいし
あの人にだったら2年時間と金与えたら話題作完成させそうだから講談社の判断は妥当でしょ あれそんなに作りこんでるか?
今のところモデルアセットとモーションアセット動かしてちょっとIK弄ってるだけだぞ
元の素材がいいから見栄えしてるだけで。人気出る前から見てるけどずっとあそこから進んでないから
1年経っても2年経ってもちゃんと進むんかよと心配になる 世界一面白い…の人の企画は講談社が2000万以上のバックアップしないと2年で完成しないだろう。未だにストーリーは構想段階らしいし、多分工程表とか考えてないように見える
最新の動画ではGOTY取るとか言い出したし、西野かな? ゲームはともかくゲーム制作者実況のサクセスストーリーとしてな、世界一面白いだろ。
彼はすでに新しいジャンルを確立してるんだよね。 その手のワナビいくらでもいるしジャンルとして見てもありふれてると思うよ ないだろうue4 の制作実況なんてほとんど1桁2桁のユーチューバーしかいないぞ マーベラス主導でインディーズゲーム開発者への支援を始めるようだから
とりあえず見てみたらどうだろうか >>413
クリエイターじゃなくてyoutuberでくくってるんならそりゃそうなんじゃない 主催者の人が言ってましたが、あの人についてはYouTubeでファンをたくさん獲得していて、そのお陰でコンテストを知ってもらうきっかけになったので外せなかった的なことを言ってたので、ゲームの内容よりも、YouTubeとのセットでサクセスストーリーを作り上げたいんだろうなぁと。
仕事を辞めてゲーム制作に集中するという話も感動的で良かったみたいなことも言ってたし。
なので、ゲームの内容云々より、発信力での採用みたいなイメージは受けましたね。 >>416
そういう裏話的なことをここでベラベラ喋って誰かに迷惑がかかったりしないの?>>403でも詳しい話は出来ないと自分でも書いているが。
結局のところ自分が一番納得できてなくて、それを納めるためにゲームの内容ではなくうんぬんかんぬん〜と書き連ねてるだけのように見えるよ >>417
録音や文字起こしはダメですが、こんな話をしてたくらいなら大丈夫みたいですよ。
2年後に講談社が支援した人たちのゲームがヒットして、それこそGOTYでも獲ったならすごい先見の明があったということだし、私も平伏するしかないですね。
ただ、私も受賞者たちには絶対に負けないつもりで開発を進めます。 CrabHouseは他のSNSや何かみたいに規約とかやっていいこととかは
どんどん変わっていくとおもうよ
ゲームは切り貼りして作っていくようになるよ
無料のは絵を描く人と仕組みを作れる人でやっていくし
有料なら有償で分担するとかで売る場所で大変になりそう まるで未来を見通しているかのように過去の業界事情書くの面白い いや、オヤジのいうことわかる。
アセットて結局他人が作ったもんだからね
それらで固めたゲームが優秀賞てw
情けない大会だよなあ あれだろ、小学生の写生大会で
お母さんに色塗ってもらって
金賞取るガキと一緒だわな
てめーの力じゃねえんだよって キャラを描くのに3Dデッサン人形をトレスすると
ずるしてるって文句言う人いるよね >>423
外注だとお母さんに色塗ってもらったことにならないの? ↑
ばーか、お前頭悪いな
外注も一緒だが、ココでオヤジが言ってんのは
自分の力でもねえ作品でコンテスト出すってのは
なんなん?って話だろ >>425
市販の塗り絵に色を塗って完成させた絵と、下書きは自分で描いて仕上げを外注して完成させた絵。
そんな違いだと思っています。 >>418
主催者側はともかく、話題にされた方は嫌な気持ちにならんかね。
本人は知らんかったことかもしれんし。 ゲーム制作は総合力だからねぇ。一部、全部を借り物でもまとめあげるだけでも凄い能力なのでは。
そこは評価してるからモヤモヤw 話題になったファイナルソードですが、あれこそアセットの組み合わせばかりですが、ちゃんとストーリーがあって世界観を作り上げている点では評価しているんですよね。
でもあのゲームが受賞したとしたらやっぱり納得はいかないでしょうね。 >>427
小学生の写生大会でそれやったらズルと言われて当然だろうけど、実際は企業の広告デザインコンテストでデザインの素材に市販の風景写真や人物画像を使ったみたいなもんだろう。素材自体がありものを使っていようが、作品として優れているから評価されたというだけのこと。僕は手書きでオリジナルで書いてるんだから僕の方が優れてます!とか言ったって、そこは別に評価として重要じゃないよってことだろう。 賞が取れようが取れまいが、アセットを使ってようが使ってまいが、結局はヒットしたものが正解なので、最後は勝つつもりでやって行きますよ。今はそれしかない。 あれはゲームコンテストじゃなくスタートアップ投資なので作品よりもチームメンバーのポテンシャルを最重要視している
つまりピボットして一年後に全く違うゲームになってしまっている可能性がある以上目の前の作品にお金は出せない
万が一アセットの人がつまらないゲームしか作れなかったとしても少なくとも配信で宣伝活動はしてくれるわけでそのあたりは他の作者とのバランスだよね >>434
私も同じ感想を抱きました。
クリエイターズラボという企画を継続させるためには、拡散力があってファンが多い作者を支援したいと。
やはり当然ですが、講談社としてはあくまでもビジネスなんだなと。宣伝広告費として1000万で注目を集められるならコスパとしてはいいですし。
とはいえ、他の優秀賞は見れてないので、きっとすごい作品もたくさんあるのだろうなと思っています。 まだグダグダ言ってたのか
プログラムも絵も外注してたんだからママ〜あれ食べた〜いってお年玉渡したガキみたいなもんなのに、材料買って自分で料理してる人間に文句垂れんなクソおやじ
おやじが他業種で稼いだ資本とプロデュース・ディレクション能力で実際にゲームで売上伸ばしてるのは凄いと思うし、マネタイズの参考にしたいと思って覗いてたけど、資本の代わりにフォロワーやゲーム制作技術をもった人間にネットで妬み嫉みぶつけるのは見苦しいぞ なので、この話はもう終わりにします。
私の気持ちは>>399に書いた通りです。
あと5年で最低3本はリリースしないといけないので、ブーブー不満を垂れてる暇はないですから。 結論としてはアセット使うのが正解ということだよねインディーズでは。 >>438
正解は無い、というのが正解でしょうね。 みんなすきにやれー
ってunityの勉強しているのにいつの間にか寝る前の副読本がポインタの本になってる件
遠回りなのは分かっているけどいつか1つでいいから全部自作でやってみたいからやめられない Unity使わずC#で作れば良いじゃんと思ってしまうがだめなのか
今でもシビアにやるならC++なんだろうか 全部自作は盛り過ぎだった
OpenGLかDirectXや便利ライブラリは使いたいですごめんなさい 統合環境が嫌でMSYS2のgccでGDIプログラミング始めた俺みたいのもいるからね unity godotとかツール自体の使い方覚えるのがダルいねんな
効率悪かろうが面倒だろうが全部コード書かせろと ノーコードの部分をわざわざコード書くのは流石に無駄だろ。 そのノーコード=ブラックボックスで生成するツールを覚えるのが無駄って話ちゃうの ゲーム完成させるのが目的ならunityは最適なんだけど技術力つかないしね
かといって一度unity触ると今更directxとかに戻る気もしなくなるジレンマ
プラットフォームごとに移植するのも面倒だし 商売ならレバレッジは原則なので汎用的な技術は外から借りてきてコアコンピタンスに注力すべきだが趣味なら自己満が全てなので好きなように
個人開発は商売なのに自己表現が入るからどっちつかずになりがちだけど技術ドリブンな企画でない限りあり物使うのが唯一の正解だと思うわ 主観的な最適解探して動けばいいじゃない
心が折れてやめるような方法は不正解かもしれないけど、正解はないでしょ >>450
最終目的によるとおもうな
物を作る事自体なら正解だけど大手ゲーム会社にプログラマーで転職したいとかだとunityだとやっぱり相手にされないらしい
ぶっちゃけunityってググるだけで誰でもできるし まあ相手にされないこともないだろうけど外注や協力人員くらいにしかなれないだろうな
カプコンのバイオレジスタンスとかアトラスのメガテンリメイクはunity製だけど飽くまで本流じゃないもんな unityできるなら就職する必要ないでしょインディーでエロゲ作ればゲーム会社に就職するより儲かるよ、てかゲーム業界の転職って技術力高いように見えて単なる分業だから技術力なんてつかない これから大手よりも少人数インディーのが生き残れるとおもう、ゲーム会社にいる奴らゲーム作れる奴少ないよ。結局サラリーマンって自分の商品持てない奴隷と一緒 昔ゲーム会社いたけど実際の製品のコード見れて凄くいい経験になったよ
まだ若い人はdirectxで作ったゲームでCS系一度入ってみるのはいい事だと思うけどなぁ
unityだけだとバックエンドでなにやってるのか分からなくてモヤモヤしない?
一度バックエンド含めて全体を触ってみる事で総合的な理解度が増すし個人的にはオススメです >>454
インディーのゲーム作って飯が食えてるのなんてほんの一握りでないの? まぁ何使おうと大手入れるのはトップの優秀な奴だけでしょ 『ポケモンセンター封鎖のお知らせ
〜ブラックver〜最終回〜』
(19:14〜放送開始)
youtube.com/watch?v=JJd5Ynsfxg8 「インディーでエロゲ作ればゲーム会社に就職するより儲かるよ」
実際このくらいの気構えでいいよ
もちろんそんなわけないんだけど変にハードルあげて行動に移さないよりは手をつけて挫折するほうがまだいいと思う >>460
どっちも経験済みならどれくらい差があるか大まかに教えて? >>461
初任給17万くらいの新卒プログラマが自分で絵を描いてコミケで
年100万副業で稼いでると言ってた。
あとは自分のとこで作ったギャルゲーの同人誌を作ってるデザイナーが何人もいた。 >>462
???
フルタイムで働いてる人が年2回のコミケでサラリーの半分近く稼ぐ事実を知った上で儲けられないって結論に至ったの?
ようわからん オリジナルゲームを売るというスキルは実際に売らないとつかないからね、アドすらつけてないフリーゲームは作るだけ本当に時間の無駄だよ。
一度でもフリーゲームを作ったら最後自分を正当化するために、フリーゲーム作り続けちゃうから。
出来がわるいならエロにしてでも金を取るということに集中しないかぎり人生に余裕なんて出来ない。
つまり専門学校の卒業ゲームをつくるとダメっうことなんだよな。 >>463
いまはコミケじゃなくてDL同人が主戦場だかは
コミケで100万稼げるレベルだったら
もっと稼いでるはずだけど。 >>463
20年ほど前、自分が新卒で入った会社に、プロで仕事しながら絵も描いて、
同人ソフトを出してた新卒のプログラマがいたというだけ。
ただそういう奴がいたというだけ。
深夜も土日も関係なく、職場に遊びに来てた感じだった。 すごいね、その新人
自分もゲーム業界いたけどあの激務をこなしながら同人活動やるって超人だな
今成功してそう ゲーム会社なんてPGで10年働いても貯金500万も残らないからな
独学だと知識が伸びなくなるから最前線で全工程のノウハウを盗む場所だと思う
いきなりインディーは裸でエベレスト ゲーム会社なんてピンキリ
下請けが主な会社に今勤めてるけど入った段階から慣例以外の部分では
俺の方が知識が上だったってレベル
現場で働いてる連中も色々検証したり調べたりしてやっと形にしてるのが現実
何が言いたいかというとやっぱやらなきゃはじまらないし身に付かんわ 今非ゲーム系の仕事しながら個人開発してるけど、兼業というのを考慮してもゲーム会社居た頃と比べて自分の成長速度が緩くなってるのを感じる
自分のゲーム作れるってのには満足してるんだけど仕事と違って締め切りがないからそこまで自分を追い込まないのが一番の原因かな 結局ゲームも完成させて売るまでしない限りレベルアップしないからね、コツコツ2ヶ月、3ヶ月リリースを続けた奴だけが金持ちになれる感じっぽいね。
一本すら完成して売るまでやる奴は珍しいから。
フリーゲームとか作らない方がやいかんじ。 ゲーム製作は作ることでも経験値は積めますが、リリースしないとレベルアップできない、と思っています。 >>468
裸でエベレストってめっちゃ気持ち良さそうw 自分はオンラインゲームが活発だった頃にごく簡単なゲームを制作したけど、それが15年以上経っても続いてるのは、私の手柄ではなく運営してる奴が天才なんだなぁ、自分は凡人やぁと痛感させられてる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています