40代のおっさんがゲームクリエイターを目指す

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0001おやじ二等兵 ◆WSnXLxcv1Q
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2020/03/26(木) 22:51:40.55ID:yo3A2psX
40歳目前にして自作のゲームを作りたくなり異業種からチャレンジしました。
ゲーム業界未経験、製作経験なし、プログラム知識ゼロからのスタートでした。
あれから約4年、今もスマートフォン向けのアプリを製作しています。
去年リリースしたゲームが初めてスマッシュヒットして、それなりの売り上げになりましたが、ゲームクリエイターと言えるレベルにはまだまだ遠い...
ですが、諦めずに頑張ります!
0708名前は開発中のものです。
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2021/05/14(金) 14:29:56.30ID:3rQrr3q8
RPGのプログラム手元にあるなら、それトレースして別プロジェクトで再構築とかすれば
数か月後には大体のもの作れるようになりそうだけどな
0710サイボーグ三等兵
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2021/05/15(土) 08:12:35.47ID:2tITQFFi
ランサーズとかで見つけたって言ってなかったっけ
0711サイボーグ三等兵
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2021/05/15(土) 08:19:45.10ID:2tITQFFi
カプコンが絵描きに8000円で頼んだら安すぎるって怒って
騒ぎになったことあったね
0712名前は開発中のものです。
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2021/05/15(土) 09:42:19.78ID:NeLVImAn
>>706
それよくある無気力状態。
フリープログラマにはあるある。
マンネリや体調もあるやろね
あとプライベートで気落ちする様な出来事があったりすると
やはり無気力なる。
残念だがリーマンじゃ無い以上
そんな状態でも頑張るって気にはならんのだ。
フリーだと。
で、シンプルに体調不良と言って
しばらく離脱。
最悪そのまま戻ってこずに
ドロップアウトしちゃうよ。
フリーのプログラマには多いんだ、ほんと。
0713名前は開発中のものです。
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2021/05/15(土) 13:23:02.98ID:JeGbhQnc
普通に考えれば割りに合わないからお断りしてるんだろうな
自分で作れない人って無意識に非常識な事言ったりするし
しょうがない切り替えてこ
0714名前は開発中のものです。
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2021/05/15(土) 15:26:01.08ID:Wz/ow+AU
割に合わないはず無いだろ
オヤジはちゃんと手厚い報酬形態だよ
逆に報酬がどうだろうが無気力なるときはなるんだよ
そりゃ破格の報酬ならまた別だがさ

俺も昔ゲームのプログラムを請け負ってた中
株の暴落で1週間で二千万の損切りを余儀なくされた
しばらく何もする気にならなかったよ
人間プライベートでは色々あるもんさ
家族やペットとの死に別れ、
失恋、人間関係のいざこざetc.
サラリーマンなら踏ん張るところが
フリーランスだと簡単に仕事から逃避してしまうもんだよ
0715名前は開発中のものです。
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2021/05/15(土) 15:36:11.79ID:Wz/ow+AU
オヤジはプログラマの体調不良が
去年の年末あたりからと言ってる
もう五月だ
体調不良なわけが無い
かと言ってオヤジへ不満があるわけじゃ無い

プログラミング作業をする気力が無くなったのさ
シンプルに言えば、飽きてしまっただけ
残念ながらゲーム制作に置いてはプログラマが一番偉いし、
プログラマが核。
なぜなら途中でとんずらされたら
そのプロジェクトそのものが終わりかねないのがプログラマだから。

オヤジが再度自分でプログラム覚えたいとか言うてたがそういうこと。
彼はそれを痛感したのさ。
0716名前は開発中のものです。
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2021/05/15(土) 15:47:43.86ID:u88tcalG
自分でプログラム外注してたんだよく儲け出るね
デイリー数万程度の売り上げだとそこら辺外注するの厳しい気がするけど
0717名前は開発中のものです。
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2021/05/15(土) 16:04:58.85ID:u88tcalG
使ってる絵素材も結構クオリティ高い感じだけど買い切りの素材かなんかで売ってるんです?それとも親父さんお絵描きできる方?
0718名前は開発中のものです。
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2021/05/15(土) 16:16:09.96ID:u88tcalG
失礼な言い方をして申し訳ないが新作ゲームの方があまり売れて無いようなので過去作の利益を持ち出しで制作されてますよね?
0721名前は開発中のものです。
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2021/05/15(土) 18:02:59.05ID:u88tcalG
グラフィックもプログラムも全部外注でデイリー数万って事か
なんかすごい厳しそうだな
0722名前は開発中のものです。
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2021/05/15(土) 18:05:41.91ID:u88tcalG
プログラムグラフィック全部外注で100万ってのがまず安すぎる気がする
0723おやじ二等兵 ◆WSnXLxcv1Q
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2021/05/15(土) 18:17:16.47ID:tCuzSpSp
>>715
おそらく体調不良になる前から、日中は別件が立て込んでて夕方以降しか作業はできなくなるという連絡があったので、大きな仕事が入ったのかどこかの会社で働き始められたのかな、と思っています。
報酬はクラウドワークスを通じての支払いだったので、無理に作業をお願いすることもなかったですし、報酬額の引き上げにも応じてはいたのですが、精神的にも余裕がなくなってしまったのかな、と思っています。

>>716
プログラマーさんへの報酬は、作業が発生した時のみ払っているので、毎日支払っているわけではないので大丈夫ですね。
0724おやじ二等兵 ◆WSnXLxcv1Q
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2021/05/15(土) 18:26:39.35ID:tCuzSpSp
>>718
過去の売り上げというより、今の収益の8割がダークブラッド1、2割がダークブラッド2なので今も前作に支えられている感じですね。
今月中にダークブラッド2の英語版をリリースできそうなので、世界でどれくらい売れるか期待したいところです

>>720
6月に行われるIndie Live EXPOで6月中のリリースという告知をする予定なので、間に合うようにしたいのですが、バグを吐きまくってて果たしてどうなることか。。
Switch版は6月中のリリースはかなり厳しいかもしれないです


>>722
いえいえ、まさかそんな金額では無理ですね。
ダークブラッド1についてはプログラムだけでそれ以上かかっていますし、グラフィックは頭金プラスレベニューシェアなので、売り上げに応じて毎月支払っていますので、
0725名前は開発中のものです。
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2021/05/15(土) 21:32:07.39ID:JeGbhQnc
>>714
そんな力説しなくても俺だってフリーランスやってるからわかるよ
でも悪いけど本当に割りの良い仕事ならそんな良いお客さんを何ヶ月も放置しない
しかも値上げ要求されてるじゃねーか
どう考えても割りの良い仕事では無いよな?
値上げ要求してなんとかやれるレベルって事だぞ

もちろん本当のことなんてわからないけど
それを言うなら手厚いかどうかなんて他人にはわかるわけないのに
言い切るあんたがおかしいよ
0726名前は開発中のものです。
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2021/05/15(土) 22:58:25.55ID:o85J2p5M
あー、ご本人が始めたスレで、ご本人に聞かず、人の動向を断言できるメンタルは凄いと思いました。
0727名前は開発中のものです。
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2021/05/15(土) 23:18:29.79ID:Lg12VS0A
フリーの人つかって成功して、つぎも同じ値段でお願いしたら二度と仕事受けてもらえなくなったことあったね、初回は安くしてるから、成功してもその値段を続けようとするせこい客と思われて切られたみたい。
金払ってるから偉いと思ってたけど全然ちがった。
実力者は違うなとおもった。
それから彼以上のゲームプログラマーと出会えなくて
鳴かず飛ばずで今またサラリーマンやってます。
0728名前は開発中のものです。
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2021/05/16(日) 00:06:17.34ID:gOICp0fZ
>>727

> フリーの人つかって成功して、つぎも同じ値段でお願いしたら
>二度と仕事受けてもらえなくなったことあったね、
>初回は安くしてるから、成功してもその値段を続けようとする
>せこい客と思われて切られたみたい。

あ〜、すげえ説得力。
ゲーム業界じゃ無くても
あるあるだわそれ。
0729名前は開発中のものです。
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2021/05/16(日) 05:40:05.63ID:Y2Qmo8X/
売れない期間が長すぎると金銭感覚が逆の方向にマヒしちゃうからな
世間一般ではまともなプログラマの単価はめっちゃ高い
0730名前は開発中のものです。
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2021/05/16(日) 07:00:01.24ID:D7S0l5/d
腕の良いフリーに当たれたらマジで金はケチらない方が良いよ、オイラはあまりにケチりすぎた
ウンゼンマン設けさせてもらったのに
2度目も甘えてうん十万で頼もうとしたからね、、
サラリーマンとかだったら金銭にうといから
わからないかもしれないけど、DLだから
売れた本数でどれくらい儲けてるかわかるんだよね。。。。
税金でとられる額もかなりあったから
本来は彼にもっと還元すべきだった。
税金取られた分また稼いで貰えば良いかと
めちゃくちゃ甘えていた
ほとんど彼がつくって大成功したのに
運も自分の実力と調子にのってたけど
資金の使い方を完全に間違えた。
彼は別の人とサークル組んで
億行くんじゃないかぐらい
稼いでるから完全な超大失敗。
何回か誤りのメールしても、もう最近は部下が取り次いでくれなくなって返事はもう返ってこない。
こうゆう金の卵系の話はいくらでもあると
思うけど、実際下剋上みたいな感じで
超絶惨めだからフリーの方と一緒にゲーム作る時は気をつけた方が良いよ。
儲けるプログラマーは石ころよりも溢れてると思うだろけど、ダイヤより見つけられない。
0731名前は開発中のものです。
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2021/05/16(日) 07:38:12.05ID:e1hsvEHh
プログラム部分全部外注で作るって感覚がイマイチ分からないや
何かあった時凄い怖そう
0736名前は開発中のものです。
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2021/05/16(日) 14:41:19.47ID:PGVRj4Ef
1回安請けすると安いまま固定になる傾向はどの分野でもあるけど
「安いまま」っていうのは恨みを買う可能性があるので、礼儀を通すなりお金のことは注意した方がいいよ。

俺の場合は、数年安くやってた案件の依頼主の上位クライアントの別ルートの案件が
俺がやってたのと5倍予算が違うと知って、その依頼主をまじで潰してやろうと思ったぐらい。
実際に大事なデータを握ったまま、他のメンバーにも不信の種を植え付けて連絡も全無視して潰してやったけどねw
0737名前は開発中のものです。
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2021/05/16(日) 14:49:40.79ID:QjJgZdEC
>>736
値上げ交渉とか話し合いはしたの?してなけりゃ逆恨みだよね?それ。
話し合いしてて、他の情報を出し合って折り合いが付かなけりゃ、以後受けないとなって終わりの気がするが…
0738名前は開発中のものです。
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2021/05/16(日) 14:55:23.30ID:8LcTvL72
逆恨みだろうが恨まれたらおしまいだよ。
プログラマーは職人気質で気難しい
リスペクトで繋がってるなら平気だけど
金銭的なつながりだと一度こじれると修復不能だね。
0740名前は開発中のものです。
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2021/05/16(日) 15:12:41.20ID:PGVRj4Ef
>>737
フリー10年やってるんで値上げぐらい当然やるわ。
決め手は聞いてるよりも予算ある事の他に、クライアントの都合でスケジュール半年伸びてんのに
話した遅延分の報酬の半分しかもらえなかった事。その詫びが焼き肉だった事。次の案件で実行した。
0742名前は開発中のものです。
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2021/05/16(日) 15:39:33.81ID:8LcTvL72
>>739

お金がないゲーム作りが好きな学生とが見つかるとベスト、海外の大学生とかで見つけたら最強だよ。
フリーランスは少額だと1回目はあっても続かないし
自分よりレベル高い人っうのはビジネスで勝つのは難しい。
0744名前は開発中のものです。
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2021/05/16(日) 16:08:24.74ID:JuupqRWa
自分でゲームを作るならプログラムか絵か音楽か
何か一つは自分でやらないと外注側も、それなら
自分でやった方が儲かると思われるかもな
0745名前は開発中のものです。
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2021/05/16(日) 18:12:11.95ID:kYvLcQw3
依頼を受ける側にだって当然選択肢はあるわけで
より良い条件があればそりゃ他に移るわな
0746名前は開発中のものです。
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2021/05/16(日) 18:25:12.63ID:UYgtnlva
自分で作れない奴の依頼を受けるプログラマって
金以外のものも求めてる気がするんだよな。
敬意か青春か夢かもしれない
そういう思惑を汲み取れず期待に応えられない相手と一緒に続ける意味はないと思うもんだろう
0747名前は開発中のものです。
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2021/05/16(日) 18:40:08.86ID:2zAEX4s3
一般の勤めなら割合わなくてもやるしかないからな
いい話は、基本信用から来るもので、棚からぼたもちみたいな話は出らんぞ
0748名前は開発中のものです。
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2021/05/16(日) 20:02:10.37ID:JuupqRWa
時給1200円から2000円でプログラム教えてくれる
人間いないかなと書いてたから、あまりプログラマー
の支払いも渋そうだから、やんわりお断りされてる
のではないかな…

まぁ、そこまで儲かってる訳でも無さそうだから
支払う金額も限界があるから仕方ないけど
0749名前は開発中のものです。
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2021/05/16(日) 20:31:00.58ID:QjJgZdEC
>>740
あー、それならしゃーないね。
向こう都合で延期なら当然延長確保とか当たり前だもの。そりゃ切って正解。
でも恨まれるような事はしない方がw
0750名前は開発中のものです。
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2021/05/16(日) 21:11:05.84ID:PGVRj4Ef
しっぺ返しの法則で検索すればわかるが、やられたらやり返さない人生は負けるんだよ
ゲーム屋であれば行動科学としてのゲーム理論を実践すべき
0751名前は開発中のものです。
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2021/05/17(月) 05:45:16.99ID:tD4MHQAJ
開発費とか売り上げ気になり始めるとものすごく気になっちゃうんだよな
いまちょっと見てきた感じだと
ぎゅうぎゅうモンスターズ 100+
ぎゅうぎゅうダンジョン2 1,000+
ラストサーガ 1,000+
なんで↑の時代に全部外注で開発続けられてるのか気になるし、その後レベニューシェアで絵の依頼受けてくれる絵師が居るのかも気になる
0752名前は開発中のものです。
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2021/05/17(月) 06:09:28.60ID:tD4MHQAJ
あとレベニューシェアの仕事ならもっと絵師の名前前面に押し出さなくてもいいのかなと
そこら辺って値引き交渉の条件になったりするはずなんで
0753おやじ二等兵 ◆WSnXLxcv1Q
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2021/05/17(月) 07:12:29.14ID:XzEWngaV
>>751
もうストアには載っていませんが、初代のぎゅうぎゅうダンジョンが3万ダウンロードくらいだったので、それでぎゅうぎゅうモンスターズなどのシリーズはまかなえましたね。
この頃はグラフィックは自分で描いて、ゲームシステムもほぼぎゅうぎゅうダンジョンの使い回しでしたので、制作費は安かったです。
ラストサーガのグラフィックは、1万円ほど払えば商用に利用できるという版権のもの、音楽もフリー音源を利用しましたが、プログラムは外注だったので赤字でした。
でもゲームにその頃は本業も同時にやっていたので、ちょっとお金をかけた趣味という感覚でしたね。

グラフィックや音楽、翻訳者については、お願いした場合は必ずクレジットするようにしていますが、ゲームから流れてくる人は少ないようです。
やはりTwitterなどでこのゲームを担当してもらいました、または担当しました、とアピールできることの方がメリットがあるようですね。
0754おやじ二等兵 ◆WSnXLxcv1Q
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2021/05/17(月) 07:15:49.07ID:XzEWngaV
>>752
基本、値引きってゲームに関してはお願いしたことはないですね。
値引きされた気持ちで仕事をするのは、お互い気持ちいいものではないと思うので。
0761名前は開発中のものです。
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2021/05/17(月) 21:11:25.01ID:XC4wYIRC
絵描きとか逃げたとか聞かないけどプログラマーが
逃げるのはよく聞くなぁ

まぁ、駄目になるプロジェクトを真っ先に気付くのが
プログラマーなんだろうが
0762名前は開発中のものです。
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2021/05/17(月) 22:03:12.16ID:iZ9p7FVM
>>761
プログラマーが一番辛いと思うよ。責任重大だからね。

絵だの音楽だのゲームデザインなんて失敗してもたいして問題にはならんが、
プログラムは失敗が許されんからね。

デッサンが狂ってる→ゲーム進行には影響なし
音程がずれてる→ゲーム進行には影響なし
コードが間違ってる→ゲームができなくなる

一番辛いのに、ゲームの花形は絵描きや作曲なんだもの。
そういうやつらと同じ報酬ならやりたくないって思うのが普通なんじゃないの。
0763名前は開発中のものです。
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2021/05/17(月) 23:42:14.74ID:XC4wYIRC
>>762
なるほど、確かにプログラムが無いと動かないのに
プログラマーは全然注目されないか

8ビット時代とかならプログラマーが主役だったけど
プログラマーがインタビューを受ける記事とか見ないからね
0764名前は開発中のものです。
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2021/05/18(火) 04:09:21.86ID:8wC2iq5A
元職業ゲームプログラマだけど責任や仕事の難しさに対して待遇や立場見合ってなくてめちゃくちゃ辛かった
ストレス半端なくて同僚プログラマが失踪するように辞めるのなんて日常茶飯事だったよ
俺自身ももう二度と企業でプログラマやりたいとは思わんなぁ
個人でやる分には納期ないし、アホな上司や企画に振り回されないから楽しいんだけどね
0765名前は開発中のものです。
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2021/05/18(火) 08:34:17.23ID:yLpD2qjo
カジュアル寄りのゲーム三万ダウンロードだとサラリーマンのお小遣い位にしかならないんじゃないのか?
有料アプリだったりコンテンツ量がとんでもなく多いならアレだけどストアから消しちゃっていい程度なんでしょ
0767おやじ二等兵 ◆WSnXLxcv1Q
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2021/05/18(火) 11:35:33.67ID:7pAml7An
優秀なプログラマーを確保するというのは、ゲーム製作では必須だと思いますが、時間がかかってもいいというのであれば、自分でやっていくのがベストではありますね。
幸い、これまでのゲームで作ってもらったコードが遺産としてありますし、新作を出さなくても1、2年は今の売り上げだけでやっていけそうなので、覚悟を決めて自分でやってみようかなと思っています。

来年の夏くらいにリリースできれば上出来。
0771名前は開発中のものです。
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2021/05/18(火) 13:41:38.25ID:57+sfJSj
インディーの醍醐味は自分で好きなように
作れるから、時間がかかっても自分でやるのが
満足感はあるだろうな
0773おやじ二等兵 ◆WSnXLxcv1Q
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2021/05/18(火) 20:53:59.74ID:7pAml7An
いま製作予定の1本はダークブラッドの続編なので、今のコードを流用して使えそうな気もするんですが、もう1本はクリエイターさんと組んで3D系のゲームを作る予定で、それはゼロから作らないといけないのが大変そう。
0776おやじ二等兵 ◆WSnXLxcv1Q
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2021/05/18(火) 23:07:08.40ID:7pAml7An
>>774
いえいえ、アセットは使いますよ。課金とかセーブ周りはアセットが断然便利ですし。車輪の再発明みたいなことはやりたくないですし。

自分がやりたくないのは、見た目をガチガチのアセットで固めたようなゲームです。
アセット使いまくっても、自分の個性を出せているなら問題ないと思ってます。

>>775
立体的になることもそうですし、これまでとジャンルが全く異なるので、操作方法もゲームバランスもイチから考えないといけないので大変かなと。
0777名前は開発中のものです。
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2021/05/19(水) 20:14:17.22ID:2uQVsjAN
納品したコードを流用して続編を作るとかゲーム業界ではありなの?
私の本業でそんな事やったら仕事出来なくなるレベルのタブーなんですごい違和感
0779名前は開発中のものです。
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2021/05/19(水) 20:55:01.91ID:raC+migW
まあ、大きな会社と請負のくせに著作権買い切りとかしれっと契約書に入れてくるけど、そうゆうの受けない方がよいからな。
10年協力してら作ったのに勝手に向こうが潰れて担当者かわって開発資産使えなくなったことがあるけど10年無駄になった気分だった。
0781名前は開発中のものです。
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2021/05/19(水) 21:52:03.47ID:2uQVsjAN
>>778
納品された側の話だぞ

>>780
スレ主の話なんだから当然でしょ
前作で使ったからって次回作に好き勝手使っていいのかって話なんだけど
0783名前は開発中のものです。
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2021/05/19(水) 22:10:52.15ID:2uQVsjAN
>>782
そりゃそうですが
他の人も書いてるけど零細デベロッパーからの仕事で
著作権買い切りなんてそうそう受けるものなのかね

まあそういうのも含めて割に合わずに手を切られたって可能性もあるか
0784名前は開発中のものです。
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2021/05/19(水) 23:03:17.87ID:jPm2cSty
ゲームのグラフィックとBGMはどうなんだろう?

ソシャゲだとグラフィックは買い切りだけどそれと
同じで買い切りが殆どなのか

ただし、音楽関係は逆に買い切りは殆どないのかな?
0785おやじ二等兵 ◆WSnXLxcv1Q
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2021/05/19(水) 23:30:18.51ID:3G6Qz9YS
基本的に、音楽は曲ごとに著作権を買い取り、グラフィックについてはレベニューシェアという方にしていただいています。
プログラムについては、著作権を含めて買い取りという形になっていますので、問題はないと思うのですが。
0787名前は開発中のものです。
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2021/05/19(水) 23:38:20.47ID:44s6Ydok
ただ、プログラムってのは
他人が書いたものをいじるって
骨折れる。
数値を触るくらいなら容易いが
改変追加等は
プログラムをおいかけたり、癖を読んだりしなきゃならんから。

自分で書いたプログラムでも
半年も触ってなきゃ
おいかけたるの面倒になるくらい。

基本的に前任が書いたプログラムを
流用って向いてない。
一から自分で書く方が早いし
そのあともラク。
0789名前は開発中のものです。
垢版 |
2021/05/20(木) 03:06:35.09ID:PXQ6aFJr

てめえが販売するために作ったゲームのプログラムの話じゃ無い。
発注され、発注元の言うとおりに組み立てたプログラムだ。
納品したあとにまで私が書いたプログラムだから他に流用するなって主張するプログラマがおるんか?w
なあ?
なんのために発注元は金払うんや?
そのプログラマの著作物増やすためか?
アホか。
著作権ごと買い取りに決まってんだろ、アホ。
その報酬額だ、アホ。
お前社会経験あるん?
ふつーは誰もがオヤジの流用の話に
そう汲み取るやろ。
そう汲み取れてないからアホ言うてんのよ。
てかオヤジに失礼なこと書き連ねてる自覚がお前に無い時点で
頭足りへんアホやん。
0791サイボーグ三等兵
垢版 |
2021/05/20(木) 07:58:52.51ID:k5+c91YC
iPhoneはお金になるけどAndroidはお金にならないって聞くね
0792サイボーグ三等兵
垢版 |
2021/05/20(木) 08:00:55.78ID:k5+c91YC
Pythonなんかだと部品の切り貼りでつくるみたいだね
0793おやじ二等兵 ◆WSnXLxcv1Q
垢版 |
2021/05/20(木) 08:39:17.14ID:ac90ow/Y
>>791
ゲームによるんじゃないですかね。
僕の場合、8割から9割がAndroidでの売り上げですし。
0795名前は開発中のものです。
垢版 |
2021/05/20(木) 09:50:10.44ID:VVCgnTLq
>>789
なんでそんなキレてるのか意味わからんですが
>ふつーは誰もがオヤジの流用の話に
>そう汲み取るやろ。
だからそう言ってるんですが読み取れてない のはあなたのようですが?
0796名前は開発中のものです。
垢版 |
2021/05/20(木) 10:23:44.42ID:69Egdy2U
国内でも脱出ゲームとかゲームゲームしてないものはアイフォンのが強くて逆にゲーム要素強いのはアンドロイドがDLされやすい
アイフォンの方が女子供のライトユーザーが多いんだろうね
0797おやじ二等兵 ◆WSnXLxcv1Q
垢版 |
2021/05/20(木) 11:52:50.84ID:ac90ow/Y
>>796
その傾向はあるかもですね。どのゲームもだいたいAndroidの方がユーザーのレビューもシビアで評価も0.3くらい低いですし。
0798名前は開発中のものです。
垢版 |
2021/05/20(木) 13:38:44.93ID:KFjR1ADP
>>789

請負契約の場合はプログラムの著作権は本来は
請負側なんだよ。
あやじさんはちゃんとその辺しっかり著作権もらってるから平気だけど、契約にいれとかないと後で泣きを見る。
0799おやじ二等兵 ◆WSnXLxcv1Q
垢版 |
2021/06/05(土) 01:47:53.04ID:Z5+HVIH8
うーん、プログラムよくわからん(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
0802おやじ二等兵 ◆WSnXLxcv1Q
垢版 |
2021/06/06(日) 14:24:59.70ID:g1vIiCmC
>>800
高卒の方に失礼じゃない?
僕は地方大学出身だけど、僕よりすごい高卒クリエイターをたくさん知ってますよ。
0803おやじ二等兵 ◆WSnXLxcv1Q
垢版 |
2021/06/06(日) 14:26:39.25ID:g1vIiCmC
>>801
プログラムの勉強はひととおりしたので、何を書いているかはわかるようになったんですが、やっぱり自分で書くとなると途中で手が止まってしまうんですよね
0804名前は開発中のものです。
垢版 |
2021/06/06(日) 14:49:22.12ID:9xKqyow+
自分は高卒で、調べながら自分でプログラムの構築位は出来るで

>>803
どういう風に先を組んでくかって事かね?
組みのパターンはアルゴリズムを知るといいかも知れない
0805おやじ二等兵 ◆WSnXLxcv1Q
垢版 |
2021/06/06(日) 15:30:38.22ID:g1vIiCmC
>>804
そうですね、英語は読めても、会話しろと言われても何から話せば良いかわからないみたいな
ボタンを押したらウィンドウが開く、くらいから実装していけば良いのかな
0806名前は開発中のものです。
垢版 |
2021/06/06(日) 18:10:51.66ID:7aWwZq45
>>805
初心者レベルなら、何か簡単なものを作る事をお勧めします。
ボタン一個でキャラのジャンプとか。
オヤジさんなら、ボタン押すと押した場所にウィンドウが出て、ウィンドウの中のボタンを押すとウィンドウが閉じるくらい、からでしょうか。
それが出来たら、操作時の音を付けるとか、エフェクト(パーティクル)を入れるとか、一つづつ機能を入れていくといいですよ。
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