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【UE4】Unreal Engine 総合 part10【UE5】

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2020/12/10(木) 18:20:51.72ID:gaituxW5
>>65
ありがとうございます。
15分ほど前に連携してみたんですが、不思議なことに404のままですね...
何か手順が間違ってるのかな…
明日になっても解決しなさそうなら、公式に聞いてみます
0067名前は開発中のものです。
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2020/12/10(木) 18:26:37.62ID:gaituxW5
あああ繋がりました
Unreal側で登録してるメールアドレスと、GitHub側で登録しているメールアドレスが違ったので
GitHub側に登録してるメールアドレス宛に届いているメールを見落としていました
これをクリックしたら無事繋がりました
ありがとうございました!
0069名前は開発中のものです。
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2020/12/20(日) 07:06:50.33ID:q5Lgd7sG
始めたばかりで
公式チュートリアル
書籍
Youtube
って学習方法を考えていますが
そんな感じで良いですか?
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2020/12/21(月) 10:27:00.98ID:0JIRRPca
少し高くて分厚いけど極め本読むのが一番。極め本+モンタージュでチュートリアル終了
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2020/12/21(月) 14:51:10.19ID:OWHWNE4d
ゲームエンジンの解説本っ書くの難しそうね

自分はMayaとZbrush使ってきた人間で素材は用意できるから
C++とかダイアログとかゲームイベントの説明が欲しいのに
解説本や動画チュートリアルは
3DCGで学んできたことばかり説明してくる

プログラマーにとってはそっちを説明して欲しいんだろうけど
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2020/12/21(月) 22:33:46.50ID:J6cYb8xt
最近はもう書籍とかだるいわ。動画のほうが作る方も見るほうも楽だろう。
ブループリントなんて印刷にするとなんかもう潰れて見えないのが多いし。
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2020/12/22(火) 08:45:04.38ID:rrCyLCHe
そりゃだるいところはスキップだろ。
だいたい同時に作業しながらだから、一時停止や巻き戻しするほうが多いけど。
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2020/12/22(火) 12:21:58.17ID:eRgaugVb
ゲーム作りたいならユニティやってからue4やったほうが良い、ue4って個人が使うにはヘビーすぎる。
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2020/12/24(木) 13:51:43.44ID:1QMaWFTu
大半の個人開発者にとってはフル機能で永久無料
Quixelで高品質アセット
ノーコードでゲーム制作
期待される5

UEがUnityに勝てない理由とか無いんだが
ユーザーが増えてる気がしない
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2020/12/24(木) 23:01:45.86ID:4uKnQDna
質問。ゲームではなくデジタルアートみたいなのを作りたいくて、3D空間内のこのオブジェクトに触れたらこういう変形をするみたいなのを作りたいんだけど、俺はモデラーで骨入れとちょっとしたアニメは作れるけどコーディングは出来ないから外注したい。
そういうアクションのコーディングやらBP出来る人はどこで探せば効率的?
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2020/12/24(木) 23:05:22.15ID:kaxLZVuv
今日は特別な日だ
枕元に気持ちを込め書いた手紙を置いてベッドに靴下を吊るしておけば、きっと希望の人が見つかるよ
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2020/12/25(金) 02:03:02.50ID:g1v0aXIF
>>86
たいしたレベルの依頼でもないからいくらでも居ると思う
モデラーなら知り合いもいるだろうから
知り合いの知り合い目当てで相談してみるといいよ
君自身の簡単なポートレートを込みでね

無能の手伝いは誰もしたくないが
有能の手伝いは皆参加したいものだ
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2020/12/25(金) 13:52:05.08ID:9hRc9dgX
>>86
まさにおまいのような奴が自分でそれを行うためにBPがあるのだが
009386
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2020/12/25(金) 14:27:28.28ID:hkOjfgk5
みんなありがとう。
まあ大した作業ではないのは分かるけど、どっちかっていうと地雷を避けたいみたいなニュアンスかな。
これ違うから直してって言ってもキレない人間とか。
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2020/12/25(金) 17:36:28.82ID:g1v0aXIF
>>91
うわっ恥ずかし
素で間違えたわ

>>93
だからTwitterで募集とか安易な方法に頼らず
知り合いフィルタを通した方がいいよ、というアドバイス
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2020/12/25(金) 19:15:56.29ID:4urcrek0
名前出して活動してる人は
信頼と評価を集めたいから
修正求められて心の中でキレる事はあっても
クライアントにキレるなんてことないと思うけどな
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2020/12/26(土) 14:59:22.87ID:ulxVuTy9
Unityから始めるって手もあるぞ。
Unrealは機能が多くUIが分散していて初心者はわけわからなくなることがある。
気がつくとタブだらけになって、さらにタブのウインドウの中はモードになってたりするし、とある機能がメニューにあったり、プロパティにあったり・・と

シンプルなUnityでゲームエンジンに馴染んだ後でUnrealを触ると
「ああ、あれはこっちではこうなんだな」という感じで理解しやすい。
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2020/12/26(土) 14:59:46.81ID:tj9JANu2
昔のbasicとエクセルのマクロしかやらなかった俺が理解できたんだから初心者向けだよ
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2020/12/26(土) 15:03:35.46ID:85q+6fNG
「理解できた」とはどういう状態ですか?
何も見ず、調べずにゲームが完成出来るようになった、とかですか?
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2020/12/26(土) 17:06:19.10ID:K9U9sSu7
すごいなあ
自分は字が小さくて読むのが嫌になった
話あっちこっちに飛んで何やってるかわからなくなったし
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2020/12/26(土) 17:55:03.18ID:SlODUuyz
Unityだってポンと渡されただけでは何もわかんないと思うけど何を根拠にUnityならシンプルという結論になるんだい?
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2020/12/26(土) 19:42:52.70ID:iCzMsvnA
「UE4 プロジェクト 作り方」と検索してサードパーソンテンプレートを作る事をすすめる。なんとなく分かった気になれるぞ
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2020/12/27(日) 14:46:22.77ID:zAAsPP31
本に頼るよりググってチュートリアルっぽいの探す方が良さそうね
公式オンラインラーニングとQiita中心に勉強してみるわ

情報が断片的になるから自分でノートにまとめないといけないが
自分用のドキュメントが完成するころには覚えられてるだろう
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2020/12/27(日) 14:51:26.26ID:a6+Xzv1y
極め本の悪いところは想定到達点が高い所な件
そんなこと初心者にいまやらさんでも(意識させんでも)ええやんって感じ
すでにunityやらでゲーム作りを理解してる人間をUEへ鞍替えさせる為のような本
何にもわからん素人にはキツい
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2020/12/27(日) 14:58:18.44ID:842oFg5m
学習方法の好みは人それぞれとはいえ入門に必要な情報を自力でまとめてドキュメント作るより
それを有識者の誰かが既にやってくれた教本を活用する方が遥かに早くて有用な気がするけどな
他にも入門者向けの本はいくつかあるのにUEを極めると銘打った本だけを進めるここの連中がおかしいし
大した額でもなければ数もないんだし他も買って試してみればいいのに
0113名前は開発中のものです。
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2020/12/27(日) 15:09:27.01ID:a6+Xzv1y
人にもよるんだろうけど、
本で学習ってカーナビで目的地に着いても道や土地勘まったく無いままなのとよく似てる
原始的な事からでいいからまず自分でやりたい事を設定してそのためにいろいろググったり試行錯誤しないと物を作れる能力つかん
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2020/12/27(日) 15:16:07.78ID:ETnpVKrl
個人的にオススメなのはアクションゲームブループリント入門なんだけどTickを使いすぎると言う人もいる
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2020/12/27(日) 22:48:48.58ID:MvVwWXFC
UE4の学習を手段とするか目的とするかで全然変わるからな
目的にするなら違うことをしたほうがいいぞ
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2020/12/27(日) 23:44:45.42ID:842oFg5m
>>112
人から教わったり自力で調べるコストと比べたら大した額ではないって話
一個人、ど素人にもの教えるなら最低でも30万くらいもらわなきゃやってられん
公式の教材はともかく複数人の記事を元に入門書相当の知識をまとめる時間は最低賃金で換算しても本の代金は余裕で超えるだろう

>>113
一冊ならそうだが複数の本を組み合わせれば目的地もルートも変わるから道標としては十分な知識が学べるんじゃないかな
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2020/12/28(月) 06:31:43.85ID:5NUiECLQ
書籍とネットの無料情報の他にはUdemyの有料講座とかもあるな
あれは動画形式だから本よりUdemyのが向いてる人もいるかもしれん
値段が書籍よりだいぶお高いから割引の時以外は買う気にならないけど
0119名前は開発中のものです。
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2020/12/28(月) 06:56:39.54ID:Z6LU2LTW
海外の情報にどれだけ積極的にアクセスできるかだと思うよ
日本の技術的な情報なんてまともなのが少ないんだから
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2020/12/29(火) 05:54:28.41ID:7FMCHuKF
エピックストアは毎日無料のゲーム配ってるのに、ue4はクリスマスすら何もくれない
何で同じ会社でこんなに温度差があるんだよ
毎日アセット配れや!
0122名前は開発中のものです。
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2020/12/30(水) 06:03:40.43ID:n7LQBuWt
今日から5日間UE4勉強しまくるつもりだったのに
無料でもらったPORTIAを始めてしまった
ゲーム作りたいのに世の中誘惑多すぎ
012386
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2020/12/30(水) 08:53:46.98ID:6lKzylg0
一からエンジンを覚えるよりゲームのサンプルをダウンロードしてカスタムしていった方が結果的に覚えられる。
0125名前は開発中のものです。
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2020/12/30(水) 13:32:23.94ID:Svz1799Z
サンプルを見て「何を」カスタムしたいかが決まれば、あとはググって調べれば大抵わかる。
例えば3rdパーソンのテンプレで、グレイマンをユニティちゃんに変えるだけでも
結構な調査力と、Unrealの機能の使い方の他に、データの取り扱いやDCCツールの使い方までもが身に付くじゃろう
0130名前は開発中のものです。
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2020/12/31(木) 02:06:46.19ID:jKvN7/fL
ユニティっつーか用語がプログラミング系のだから多分少しでもプログラミング出来たらかなりすんなり理解出来そうではあるなぁとはおもふ
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2020/12/31(木) 02:37:54.26ID:XZzUhTdN
花火のエフェクトをストアで買ったのですがエフェクトのサイズを拡大すると、そのまま大きくならないで火の塊のようになります
おそらく花火の打ち上げから爆発するまでの距離が拡大されてないと思います
単純にエフェクトのサイズを大きくするにはどうすればいいでしょうか?
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2020/12/31(木) 04:52:25.30ID:Kuoq4y1F
簡単なスマホアプリを作ってる人が多いだけで
UnityもUEも学習難易度は変わらんと思うがなあ

UEが余裕で動くPC持ってりゃUnity選ぶメリットはない
PC自作出来ない人や最新グラボ買えない学生とかは
Unityって棲み分けでしょ
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2020/12/31(木) 07:22:21.56ID:NIss6dkb
プログラミング自体したことがない人だったらc言語少しだけ教えるかそれこそスクラッチ?
unityやue4でプログラム初めてです!とか言いながらゲームやアプリを出せている人を見ると裏でどれだけの苦労があるんだろうと勝手に考えてしまう
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2020/12/31(木) 15:38:34.20ID:pARIGhc4
綺麗なグラフィックはそれなりの素材制作スキルが必要なのを忘れてる人が多い気がする
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2021/01/01(金) 22:55:31.43ID:S6rzlOdc
>>132

ue4で金稼ぐのはキツい、unityならゲームテンプレいっぱいあるから3ヶ月ぐらい勉強すれば、小遣い稼ぎ簡単にできるし。ue4だと金稼げるレベルになるのに年レベルかかるでしょ。
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2021/01/03(日) 03:27:47.99ID:T94T+E1k
その間に自分にゲーム作りが向いてるのか、向いてないのか、あるいはどの分野が向いてるのか、とかいろいろわかるならありですな
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2021/01/03(日) 13:47:09.25ID:yoUh+Yl7
横スクロールアクションや各ゲーってどれだけコリジョンというかヒットボックス作っているんだろうとプレイヤーキャラクター作ろうとする度に思う
コンボ的なのを作ろうとするとBPがグッチャグチャになってしまって新たな動作とか作る気に全くならない
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2021/01/03(日) 17:14:14.27ID:qHaeAtm8
Unityで3ヶ月で作ったゲームで稼げる程の豊かな市場はもう無いだろ
大手でも爆死しまくってる地獄状態なのに
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2021/01/03(日) 17:37:43.41ID:gHwG9QRQ
unityの開発案件をランサーズで取ってきて(雀の涙の)小遣い稼ぎ、ならわかるけど…
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2021/01/03(日) 18:58:01.01ID:C27+B8A1
「初心者が3ヶ月で誰でも小遣い稼ぎ」というのは詐欺師のセリフにしてもレベルが低過ぎ
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2021/01/06(水) 08:38:33.27ID:bsffSQyA
3ds Max野郎です。
スプラインに沿ったアニメーション(3ds Maxでいうとパスコンストレイン)
をやろうとしてるのですが、UEだとBPを使わないといけないのでしょうか?
あれこれ調べているのですが、BPを使った方法ばかり出てきて、何がなんだか
分からずショック死状態です・・・
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2021/01/06(水) 13:14:59.90ID:IQ16dzIl
BP組みたくなければアセット買えばいい。アクションゲームブループリント入門にBP使ったスプラインの使い方が載ってる
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2021/01/06(水) 15:40:55.09ID:te3quPqy
ダウンロードのタイプで完全なプロジェクトって不便過ぎない?
これって普通に既存のプロジェクトに追加ってできないの?
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2021/01/07(木) 14:42:19.83ID:5b274OPj
UE4のバージョンを4.14.3にあげたら、エディタ立ち上げ時に
下記のようなエラーが表示されるようになってしまいました。

the installed version of the amd graphics driver has known issues please update to the latest driver
AMD Radeon(TM)R7 Draphics

なので下記から
ttps://www.amd.com/ja/support

最新のドライバをダウンロードしてインストールしようとしても「失敗何かがうまくいきませんでした」と表示されます。
OSはWin8.1です

マシンが古すぎてダメなんですかね…?
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2021/01/07(木) 15:07:50.21ID:5b274OPj
>想定OSが7または10なってて、8はだめとかじゃない?
そのようですね…。
手動で製品を選択したいのですが、それがどれなのかもわからずで困りました。

[デバイス・マネージャー]から[ディスプレイアダプター]を確認すると
AMD Radeon(TM)R7 Graphics
と表示されたので、それを上記サイトから探したのですが見当たらず(R7以降の番号がよくわからず終いでした)

デバイスマネージャーからドライバー ソフトウェアの更新を実行したら
「最新であることが確認されました」と表示されたので、遠い目です。
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2021/01/07(木) 16:34:17.84ID:GdJ7oVTx
VGAを特定する方法いくつか書いてあるよ
https://www.amd.com/ja/support/kb/faq/gpu-55

あと、ドライバのAMD Radeon(TM)R7 Seriesのやついくつか落としてみたけど、「radeon-software-crimson-relive-17.7.1-win8.1-64bit-july17」っての、中身全部同じだったから、適当なのでも行けるかもよ
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2021/01/10(日) 12:04:11.90ID:CYH3g1/o
ゲーム作る気は一切ないけどグレイマン改造するの楽ちい(^q^)
次々試したいことがあるのに時間がないのが困る
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2021/01/12(火) 16:11:53.26ID:jh0NskDA
UE4極み本を見て勉強中なのですが
付録データについているテクスチャデータについて
末尾_Dとか_Mとかで4種類くらいデータがあるのですが
これらは何が違うのでしょうか?
PaperNinja_Resource\Props\Textures
T_Bonfire_D
T_Bonfire_M
T_Bonfire_N
T_Bonfire_R
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2021/01/12(火) 16:48:20.22ID:c+Ij9mte
想像だけどたぶんこれかな

D ディフューズ(ベースカラー)
M メタリック
N ノーマル
R ラフネス
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2021/01/12(火) 20:46:15.89ID:inBUkcrH
花火のエフェクトを買ったのですが、このエフェクトを横向きにしたくて回転させたのですが横に向いてくれません。どこで向きを変えればいいのでしょうか?
エフェクトによっては普通に回転で向きを変えれる物もあります
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2021/01/12(火) 20:48:55.34ID:YVAOkEDo
このレベルのコミュニケーション能力でゲーム作ろう&人に聞こうと思ってるのがすごい
0162名前は開発中のものです。
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2021/01/12(火) 20:57:15.26ID:YVAOkEDo
コミュニケーション能力だろ
買ったアセットの詳細すら書かずにエスパーサポートしてもらおうとしてるんだし
0163名前は開発中のものです。
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2021/01/12(火) 21:18:08.43ID:c+Ij9mte
そのパーティクルをエディタで開いて
エミッタにConst Accelerationというのがある
そこのxyzの値に0以外が入ってたら0にする
0164名前は開発中のものです。
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2021/01/12(火) 22:29:09.57ID:jh0NskDA
テクスチャーデータについて質問したものです。
ご返答ありがとうございました!!
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2021/01/15(金) 00:48:02.47ID:qCmAFrgQ
UEのC++入門するのにオススメの本とかページとかってある??
GitHubで拾ったプラグインを少し改造するくらいのことをしたいんだが
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