RPGツクールMZ_11作目
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ゲームにおいてシステムが肝で他は装飾に過ぎないというのは開発者なら基本中の基本だ
キャラクターもユニットとしての特徴が個性であって美少女だの美青年だのを前面に出すのは見当違いも甚だしいしノイズでしかない
確かにプラグイン素材に頼るようなツクラーはこれすら理解してないずれた子が多いだろうね お前が理解できない奴らと同じくらいお前も誰からも理解を得られてないぞ
別にお前が正しいとも間違ってるとも言わんけど
他人の考えを理解できない奴の意見は
同じように誰からも理解されない >>750
ならWindowデザインが出来ない仕様はおかしくね とりあえず周りの言うことを何でも真っ正面に受け止めて
振り回されるだけの人は多分ゲーム作るのに向いてないと思う ツクールってプログラミング出来なくてもゲーム作れるってのが売りでそれでここまでシリーズ続いてるのに意識高い系の人たちが価値観押し付けて暴走してるな ツクラーが確実に自分でやらないと制作にならないのって文章を書くことだよな
だからそこに作者の実力差が出てくる 正月休みで暇なのか明らかに煽って場の空気悪くするのが目的のやつ混じってるな
ツクラーがどうとかって主語から始まる奴とか
ママの作ったおせちでも食べて落ち着けよ〜^^ おれも同人だけどマンガも描いているので
そういった創作の素養はあるんじゃないかなと自惚れている >>742
スーパーのお惣菜とサトウのごはんを盛りつけて
「なんだ素人でも立派な料理作れるじゃん」って自画自賛してるようなもんじゃね
まだ自力で味を調える事が出来るなら良いけど問題が発生したら
惣菜を買い替えるか「これ何とかなりませんか…?」って調理した人に相談するんでしょ?
それで作ったと言えるの? 他人の意見は興味無いけど自分の意見だけ聞いてほしい奴の話なんて誰も興味ねぇよ また特定ツクラーに恨みがある奴がツクラー全員相手にツクール貶めて憂さ晴らししてんのかw
本人に直接言えば良いのにw >>761
いや知らんがな
フォーラムとかで見掛ける最大公約数の光景を対象にしてるだけで特定個人への皮肉じゃないよ
でもフォーラムであの調子なら利用者層に大差無いここも耳が痛い人が多いんだろうな
別にツクールやツクラーを貶めてる訳じゃないから主語を大きくしないでほしい どうでもいいよ
お前人の話間違ってると思うから聞く気ないだろ?
俺も他の人もお前の話間違ってると思うから聞く気ない
話はそれで終わり ID:LSpJt+bJが相手にされてるように見えないんだけどなんで会話してるかのように喋ってるの?
怖いんだけど そもそも会話のキャッチボールが成り立ってねンだわ
勝手に怖がってろよ 結局言いたいことって>>740で良いのか?
なら答えは簡単で、そのゲームを遊んだ時の体験が売りだよ
もしかしたらゲームの存在を知って製作者を知ってダウンロードして・・・
っていう一連の流れさえ売りに含まれるかもしれん
要するにユニークで楽しい体験を提供できればそれで良いんだ
そうした体験が何で構成されているかなんてどうでもいい。借り物だろうが自作だろうが関係ない 買って満足するだけとは思うけどMOTHERコレクションみたいなのSwitchで出してくれんかな MOTHER
サンサーラナーガ
メタルマックス
桃太郎伝説
このあたりの名作は何度もプレイしたけど
今たぶんベタ移植コレクションやSwitchOnlineで出されても最後までプレイしないだろうな
影響受けまくってるから復習の意味でやるかもしれないが PS版桃伝は戦闘シーンの読み込みさえ早ければとは思った マザーはネスやリュカが中途半端にスマブラ出てたりするからまとめて出す可能性はある
他3つはたぶん権利が複雑だったり需要とかの部分で無理だろうな 桃太郎はさくまとドインに確執あるしな…
ワンチャンあるならやはりMOTHERか RPGというジャンルは昔は大人気だったのに、当時のRPG作品の多くは今の時代ほとんど生き残れなかったな >>750のような考えがあるならツクール作品であること自体がノイズになるんじゃないの?
ツクールのデフォルトシステムも誰かがプログラミングした物の塊だから当然個人の作者がゼロから作った場合とは違うクセが出てるはずだけど
他人が作った制作ソフトを利用するのは許せるのに他人が作った制作ソフト補完パーツ(プラグイン)は許せないって、自分の中の線引きの問題なだけで他人に同じ価値観を求める話じゃないと思うんだ レトロRPGというとFC/SFCが注目されがちだけどPS期の作品も再リリースしてほしいな
有名所だとポポロ幻水BoFペルソナWA俺屍リンダグランディアLUNAR
マイナーなところだと東京魔人學園どきどきポヤッチオ火星物語だんじょん商店会倫敦精霊探偵団鈴ものがたりかえるの絵本
特に後者はアーカイブ化されてないものも珍しくないし。ゲームデザインは今でも印象に残るものがあるのに >>774
ツクールに限った話じゃないと思うが
プロの世界でも一からエンジン組んでる訳じゃなくてUnityやUEの使用を推奨している。ポケモンの最新リメイクもUnityだろ?
でも一方でファイナルソードみたいにほとんどアセット素材で構成されたUnity作品は馬鹿にされまくってる
土台として他社が開発したオーサリングツールを使用するのは有りだけど、デザインを構成する内側まで使いまくるのは無しって感覚は珍しくもない ツクールユーザーはプロの世界ではないし
そのまま食える惣菜と違って、プラグインだけでプレイできるゲームになんてならない
グラフィック素材と混同してるようだし
そもそもプラグインが何なのか分かってないんじゃないか ファイナルソードってアセット使ってるか以前の問題で全体的に内容が頭おかしい感じのゲームだから、アセット使ったから馬鹿にされてるっていうのは少し違う気がするが 作者が気づいてない問題に気づいたなら立派に貢献してると思うが 昔のツクールでもおったなあ
メニューの色を変えてるから俺はお前らとは違う!みたいな奴が
そんなの気にして遊ぶ奴おるんかとw >>775
グランディアとLUNARはいいね〜メガドラとサターンでプレイしてたよ
ゲームアーツがどうにかなってKADOKAWAに一時身売りしてたイメージだけどグランディア1ならSwitchに出てるね
エターナルブルーの陣形変更とレミーナのマジカルシールドいいなって思う >>780
お前は今大半のUIデザイナー及び版面のレイアウトデザイナー、フォントデザイナーや紙面編集者を不要と言ったに等しい訳だが しかしツクール製でないフリゲや商業製品のスマホゲーも馬鹿が知らないだけで似たようなツールで作ってるんだが
こいつはツクール製じゃないゲームはみんなノートパッドにソースの直打ちして作ってるとでも思ってるんだろうかw >>784
>大半のUIデザイナー及び版面のレイアウトデザイナー、フォントデザイナーや紙面編集者
これを担当してるのが「ツクール」だろ?
まさかツクール作ったのが感情のない機械だとでも思った? 今や落書きでもAIがオートで綺麗なイラストにしてくれたり揺らしたい部分を線で囲めばオートで揺らしアニメ作ってくれる時代だからなあ
自分の手で作ってないからダメだ!ってPC98時代のおじいちゃんかよ・・・ PC98…
N 何もしないのに
E 偉そうな
C クリエイター このスレの流れ
A「カルビーのポテトチップスうめえww」
B「自分でじゃがいもスライスしてないからダメだ!自分で揚げてないからダメだ!ムキーッ!」
A「うぜえ・・・」 C「コイケヤやヤマヨシならいいんですか?」
A「コイケヤ・・・?ヤマヨシ・・・?なにそれ・・・知らない・・・(ガクガクブルブル)」 B「居酒屋のポテトチップスはさすがだね」
店員「それカルビーの奴ですよ」 B「このポテトチップスを作ったのは誰だーっ!?」
B「馬鹿どもにポテトチップスを与えるなーっ!」
A「うぜえ・・・」 B「このポテトチップスはカルビー製だね食べられないよ」
A「うぜえ」 B「このイラストは素晴らしいね」
A「それクリスタのデフォルトマネキントレースした絵ですよ」 草野球で楽しんでいる連中にプロ野球と同じ土台で比べてワーワー騒いでるようなもんだろ おれ自身が疲れやすくツクール上でスクリプター作業するのってあまり長時間できないタイプなんだけど
なんだろ作業効率アップというかいわゆる左手デバイス的なものを使ってる人いるかな
右クリックメニューの呼び出し後のカーソルスクロールが上下キーで出来ない仕様の時点で無理くさいけど >>798
野球好きなだけの近所のおっさんが草野球にケチつけに来てる感じw >>799
Switchのジョイコンを使ってるけどお絵描きでしか使ってない
ツクールで左手コンはほぼ意味ないかな…… ツクールっていまだにctrl+のショートカット使ってるイメージがある 仮にも開発ツールでありながらショートカットアイコンの並べかえもショートカットコマンドのショートカット先もカスタマイズできない
それがMZ ツwツクールがww開発wwツールってwwww
何を開発wするんだよ雑魚www
正月一番笑ったわwww ゴーミwゴーミww
ツクールしてる奴はみんな無職ww
このスレ見てる奴もみんな無職www
お前の母ちゃん恥ずかしがってるぞww ついに発狂したか追い詰めすぎちゃったな
ちなみに俺はUnityで開発してるけど他人をゴミ呼ばわりするお前は何開発してんの?
ちょっと開発画面見せてくれよ
https://i.imgur.com/43iCsU5.png 叩かれ過ぎて発狂とか久々に見た
正月から何やってんだよ >>801
ジョイコンを左手デバイスに使う人そこそこいるって聞くね
俺はもっぱらKBでショートカット全て行うのでお絵描きではほぼ必要ないけど
ツクールみたいにマウス前提でKB操作が殆ど無理な状態だと辛い 今やアメリカの戦闘機でもxboxのコントローラーで操作する時代だからな
戦闘機操縦するのさえツクールより技術いらないだろ インテリジェンスジョークで皮肉が楽しいのはわかるけど
まともな内容が一切ないのはどうにかして欲しい >>786
受託したプログラマーのせいにすしようとすると辺りお里が知れるぜ
間抜けに逸らすなよ
Webスクリプト製なのにUI要素の変更が無いのはマーケッターや商品企画など発注側サイドのミスだよ >>785
いや、割とマジでいそう
そういえばツールから何から1から自作しないとどうこう言ってくる奴は昔からいたが
今日まで誰もそれに耳を傾けるような作者はいなかったよ その理論だとUnityもUnreal Engineも駄目ってなるからな
自分自身に石を投げたい開発者なんていないし、ツールが駄目と言ってる奴は開発者(自分)じゃないことは明白 このスレを見て分かるようにツクラーは他人に攻撃的な人が多いから苦手って人もいるのではなかろうか
正しいのは自分で悪いのは相手だからどんなに口汚く罵っても許されると思ってそうなとこも俺は大嫌いだな ツクラーのことが嫌いでもツクールは嫌いにならないでくださあい! >>815
大抵の攻撃的なレスは指摘事項について自身の瑕疵に心当たりが無ければ痛くない言い方してるぜ
それを受けて痛がるということは反省しないが後悔の多い行動を選び続ける癖が付いてしまっている可能性がある。
気を付けろ ツクラーに攻撃的な奴が多いというか一部のガイジムーブ酷すぎる奴らが悪目立ちしていて全体のイメージ下げている感じ 極端な大言壮語を口汚く吐き出す奴が開発画面やスクリプトやテストプレイ画面を出すことはない
つまりはそういうことだ >>819
上から来るぞ!(目線的な意味で)気をつけろ! >>822
そのセリフ持ってくると気を付けろと言いながら上に突撃かますような・・w このスレ民にMVかMZ以外でゲーム作ってるのっている? 作ってた、ならVXAceで
MVは買ったけど内部仕様確認した時にVXAceより好き放題できなくなってたから使ってない
もちろんMV,MZにも解像度とか基礎システム面で成長してる所もあると評価してるけど個人的には合わなかった 現在進行形で主にAce、ユニティ
あとは>>826と同じ 自由度ではMV/MZの方が上なんだろうけど記法の回りくどさがどうしても気になるんだよなぁ
VXAだと$game_actors[1].nameで済んでいたところが$gameActors.actor(1).name()と書かなきゃいけなくなったり >>799
アキバで左手キーボード見たけど流石に作業にはボタン足りなさすぎだな… >>627
新年からオナ禁はじめたのにこんなのはるなよ >>831
あれはマクロキーで定型組み合わせ操作(nキーとスクリプトエンターとか)を登録して使うもんだからなぁ
あと、高いのだと面切り替えボタンみたいの有ったんじゃね ツクール本体だけに限った話ではないけどマウス操作前提すぎる構造よくない
打鍵やショートカットの速さや効率には絶対勝てないんだし
利き手にばかり疲労が溜まるんだよまじで >>837
親指トラックボールは慣れると一切腱鞘炎消えるよ 利き腕と反対のトラックボールは正直なところ興味がある
腱鞘炎に一時期なりかけたことあるので片腕休めるためにも導入を考えてた サイズの話なんだけどさ
なにごとも大きい方がいい!って横に伸ばしたんだよ
そしたら情報量増えて画面酔いしたあ…
なにごとも許容量があるねんね アスペクト比にもよると思うが、いかほど?
12:3?33:4? 人間は縦視点の動きには強いけど横視点の動きには反応が鈍るからね
スマホのゲームがなんで全部縦画面なのか考えてみた方が良い それでも実質12:3(4:3x3画面)のダライアスはそれなりに好評だったしなぁ >>840
レースゲー、空中戦は首振って、把握しやすいVR
考えよでは情報多い横長画面
具体的には曲がる先が見えて楽です >>840
商業ベースのソフトだとデザイナーが頑張ったりUIの人が頑張ったり、最適なキャラ、マップサイズにしてグラのドットを上げたりします。
そのため見辛くなりません。 キャラのサイズを倍のドット数にしてタイルサイズを半分ドットサイズにしたりできればレゾリューション上がった感出せる 色々試した結果
デフォルトが一番見やすかったりするんだよな そりゃ絵も変えず歩行キャラもグリッドサイズもウィンドウサイズもフォントも変えないならそうだろうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています