【CF2.5】Clickteam Fusion/Multimedia Fusion 22
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汎用ゲームエディター『Multimedia Fusion 2』及び、『Clickteam Fusion 2.5』シリーズに
関する情報、技術、雑談、質問などに使いましょう。
■前スレ
【CF2.5】Clickteam Fusion/Multimedia Fusion 21
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1593060392/
■参考リンク
・Clickteam本家
http://www.clickteam.com/
・Multimedia Fusion 2シリーズ日本語版公式サイト
http://www.clickteam.jp/
・Multimedia Fusion 2 wiki
http://wikiwiki.jp/mmf2/
・mfaアップローダ
ttp://ux.getuploader.com/mmf/
・『Multimedia Fusion2』避難所
http://jbbs.livedoor.jp/computer/43067/ 忘備録
複製した4つのObjに0から通し番号を付けると、
最後に複製したObjが通し番号0となり、最初に存在していたObjが3となる。
通常、存在順と通し番号の順が逆になるのがCF2.5の仕様。
存在順が下記だと
a、b、c、d(旧→新)
通し番号は
a3、b2、c1、d0
と振られるので制作の都合でObjの複製数を増やすと通し番号がズレてしまう。
安易に コピペで e を増やすと通し番号は
a4、b3、c2、d1、e0
となってしまって、通し番号を使う処理をしていると修正が大変。
そこで、複製する方法をコピペではなく、右クリックからの複製にすると、
その複製は新規として追加されず複製Obj対象の次に追加される。つまり。
aを右クリックからの複製で複製すると
a、e、b、c、d、e(旧→新)
の存在順になるので、通し番号も
a4、e3、b2、c1、d0
と振られてb以降はズレが起きない!(aはノータッチの親Objとしておこう)
覚えておきたい。 あ、間違えた。下から5行目
× a、e、b、c、d、e(旧→新)
〇 a、e、b、c、d(旧→新) 適当に上から順にコピペしようとしたら何かいらんかったな。
スマソ インベントリとかの升目に敷き詰めて位置判定に使ったり? 1つのオブジェクトを複数使いたい時に便利
クローンだと余計な容量使うしイベントの管理の手間も増えちゃう ガントレットみたいに無限に湧いてくるようなのだと
挙動おかしくなっちゃう パックマンみたいな追いかけキャラ作るとある程度進むとみんな固まっちゃうのよ 2.5+セール来たので買っちゃおうかなと思ってるんですけど CF2.5+にしてよかったと思うことは
変数の数がめちゃくちゃ増えたのと
名前つけたアクティブオブジェクトの変数名がグローバルイベントからも呼び出せるようになったところ
これだけでも買ってよかったと思ってるよ
めちゃ使いやすくなった 使用中の変数の値を簡単にプレビューできるようにしてほしい。
オブジェクトの前後順を数値で指定できるようにしてほしい。
ドットエディタをもっと使いやすくしてほしい。 イベントエディタの表示が軽く、高速になったし(特にグローバルイベント)
どのイベントが負荷をかけてるかチェックできる機能や、イベントを最適化する機能が追加されたのも+の嬉しいポイント steamで293.10にアプデした途端ウイルス対策ソフトに引っかかったんだが誰も書き込んでない
ということは、おま環なのかな こっちはwindowsディフェンダーだけど反応してないな
>>16さんのセキュリティソフトは何ですか? Malwarebytesです とりあえずCf2.5を許可リストに登録して回避できました なんのためのアップデートだよ
ユーザーなめてんのか https://ux.getuploader.com/mmf/download/1142
一時停止をつくりたいのですがどうしても動作しなくて
何がおかしいのかわからなくて教えてもらえると助かります。
単純に動作を「停止」「開始」だと動作しなくて
「アプリケーションを一時停止および再開」だと
最初の1回だけ動作してその後止まらなくなるという現象になってます >>21
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org2681912.png
7行目と8行目の条件「イベント連続時にアクションを1回のみ実行」を削除、
8行目の条件を「一時停止が終了」(チェスのアイコンにあります)にして、
同行のイベント「Spaceを押すとアプリケーションを一時停止および再開」を削除してみてください。
これでスペースキーでアプリケーション一時停止グループのイベントは動くはず。
それとこちらの環境ではポーズの文字列が表示されませんでしたが、フォントをMS UI Gothicに変更したら表示されました。
(表示モードがDirect3D 11だとフォントまわりがややこしいとかなんとか) >>21
3,4行目と7,8行目が同条件なので両方実行されてるようです
「イベント連続時にアクションを1回のみ実行」を使うなら
「キーが押されたとき」を「キーが押されている間繰り返す」にしたらいいです >>22
>>23
ありがとうございます!
なんでなのかの理解はできていませんが
思っていた動作ができました!
かなり悩んでたので助かりました ini++でini保存する際に、任意の可変文字列を使ったファイル名にしようと
したいんですが
Apppath$ + "\widget\グローバル文字列 A.ini"
Apppath$ + "\widget\Str$( グローバル文字列 B ).ini"
とかしてみたところで当然生成ファイル名はそのままのファイル名で生成されてしまいます。
ファイル名を変数やリストから代入する事って出来ないでしょうか? Apppath$ + "\widget\" + グローバル文字列 A + ".ini"
この記述では無理なんかな >>26
「そんなのとっくに試したわー」
と、思いつつ試したら
出来ましたw
ありがとう御座います! 続いて質問です
ファイルオブジェクトでファイルを削除する場合にワイルドカード「 ? * 」を使いたいのですが
どうも対応していないようです。
Data????.sav
みたいな指定の仕方は出来ないのでしょうか? ループで回してループインデックス版号のファイル名全部削除とかだとダメなんかな? あ、不特定任意のファイルを選別する方法は解決しました。
というかファイルオブジェクトが処理漏れが多すぎてとても使い物には
ならないというのも分かりました。 処理漏れが多いというか、存在しないファイルに対してアクション実行すると
内部でエラー扱いになって、以降動作しなくなるからエラーをリセットしてあげないといけない
ファイル操作だから慎重な扱いになってるのかもしれんが慎重になるとこそこじゃねぇだろとはいつも思う >>31
なるほどヘルプにあるねー
それで動作が不安定だったのか。
ファイルオブジェクトに何かさせるときはエラーリセットとセットで考えておいた方がいいね。
>>31
必要なのは不定名ファイルを一括で消す事だけだったので、ファイル自体を特定のフォルダに
作るようにしてフォルダ毎削除で落着しました。
ファイルオブジェクトはフォルダ内にファイルがあるとフォルダ削除してくれないので
そこはFile-Folder object使って。
ワイルドカードで検索するならファイルリストをString Parser 2オブジェクトで検索して、
任意のファイルを削除すれば行けるんじゃないかんと。 >>33
なるほど、フォルダ削除なんてのがあるんだ
それを使えばいいのね
ありがとう CF製の弾幕豊穣祭ってゲーム凄すぎなんだけど
ボスのドラゴンの多関節の動きってどうやって作ってるだろう? 動画見たけどドラゴンの手くらいなら特に苦労する事は無いな >>36
wikiにあるんですね
ありがとうございます 探してみます
>>37
マジですか
回転とか位置合わせとかの計算難しそうなイメージしかないです パンバイアサバイバーみたいに大量のオブジェクト同士がひしめき合う
出来れば各自に違う押し力があって、強いのは弱いのを押しのけるとか
ってどうやって再現すればいいでしょう?
バウンスだと弾いちゃうし、接触したら停止だとカクカクしちゃうし
やっぱり全オブジェクトにforeachでしないと難しい?
それだと凄い処理が重くなって数出せ無さそうだし・・・ >>39
RPGのキャラみたいにそれぞれにステータスを持たせて衝突時に参照させればいいんじゃね
じゃなきゃExcelで物理シミュ作る参考書でも読んどけ ぼーっと見てたけど使ったこともないようなオブジェクトがいっぱいある
使いこなせたら処理の速度アップとか
作業の簡素化になるんだろうなと思いうのだけれども わかる。素材作り大変なんよね
早く組み込みたいよぉ 書き出すのだけならそうでもないけど課金とか広告つけてストアで配信とまでいくと大変 >>45
課金はともかく、広告付けてストアで配信も大変だと結構しんどそうだな
簡単なゲームなら、クリックフュージョンは作り易そうなのにねえ
>>46
ストア配信は、まあ何とかなるレベルなんだね
広告とかは入れたの? >>47
広告は入れずに買い切りアプリとして登録した 内輪で楽しむだけなら野良アプリとして公開もアリかな >>50
CFで手軽にリワード広告を出せるなら導入したい
というかリワード広告以外でマネタイズできる気がしない >>51
友達を広告つき紹介攻略サイトに招待するとゲーム内マネーが貰えるキャンペーンとか
しかも捨てアドで重複登録出来る裏技をこっそりなフリして紹介するサイト作っておくとか(お金9999で始める方法とか) それを自分でやってみて結果を教えてくれ
こっちは実験台になるつもりはない 俺は自分自身で実験はするけど他人の実験台にはならないんだわ
だからお前も頑張って自分で実験して稼げよ そんなの、どこでもそうだって
無料げーで広告四為せるのって、そんなに儲からないんだな タダで聞き出そうという要望に答えてるのにネタも出さない奴に実験云々とディスられてしまった >>60
どうみても聞いてる側じゃなくて答えてる側だろ
いつお前に何かを要望したよ
端っから文盲のクソみたいなアイデアなんぞ誰も求めていない
会話の文脈もすらも整理できない奴がゲーム1本完成させられるとは思えんな タダで実験結果を教えろ以上の意味があったのかねぇ
無かったと思うけどなぁ >>62
横から小学生並のクソアイデアを押しつけてくるから
>>52みたいなゴミ案を人に試させず自分でやれって遠回しに伝えたんだろ
こっちはどう考えても成果を得られないのはわかってるから自分自身で身を以て結果を知れって意味だよ
こっちはもうすでに正攻法の売り切りで成果を得てんだから余計なお世話だし
誰が好きこのんでお前のリスキーなゴミ案の人柱にならなきゃならんのだ >>52なんかで成果を得られると思ってんならマジで頭悪い
こんなん評判を落とすだけでデメリットでしかないのはわかりきってる
自分でやって痛い目を見ろって意味で結果を伝えろって言ったんだよ
それすらも理解できないとか本当にアホ CFのテクニックに関する話ならまだしも
数日経ってんのにどうでもいい話を今さら蒸し返すアホがいたからな アンドロイドエクスポーター導入して、
アンドロイドスタジオ入れて準備して、
APKファイルをビルドしたら、
JAVAのエラーが続出して何とかしようとしてもどうにもならんので
またアンドロイドスタジオを削除して、
再インストしてもっかい設定したら何故かビルドできたんだよなあ
同じようにやってるつもりなのに。
インストールするSDKプラットフォームの番号によって、
ビルドが成功したり失敗したりもあったりするんですかねえ? ちょっと前に話題上がってたけど
アンドロイドビルドほどめんどいものはないよ
JDK SDK API JAVA パス インストールだの
初心者だったら余裕で挫折できるレベルだよ
軽い気持ちで購入しないほうがいいよ 確かにややこしいですわ
何とかなったからよかったものの、中身についてはさっぱりだし
ところで、ビルドして実機でUSBデバッグした時に、
アンドロイドプロパティにある
「フォアグラウンドでない場合アプリを終了する」のチェックを外したら、
アプリを小型化して戻ってくるだけならアプリが再起動しなくはなったんだけど、
小型化してる間に別のアプリをフォーカスすると、
中断状態だったゲームがまた最初からになっちゃうんですよね。
これの回避方法ってないんでしょうか? あ、アプリとして書き出して実機上で動かしたら、再起動しなかった
失礼しやしたw イベントの条件のところでビット演算を使うときに、
オブジェクトの変数Aの値をand1して、
ビットが立ってればイベントを実行するっていう命令を作りたいのですが、
変数(A("オブジェクト") and 1):=1
命令を書くと上記のような記述になるのですが、
これで合ってるでしょうか?
動かしても、うまく希望通りに動作してくれないようなんですが。
何が悪いんでしょう? Chromebookでゲームできるのアツい。「Steam for Chrome OS」発表 | ギズモード・ジャパン
https://www.gizmodo.jp/2022/03/steam-for-chrome-os.html
steamがChrome OSで完全サポートされるみたいだし
Chromebookだけじゃなく今後は他のAndroid端末でもsteamを動かせるようになるみたいだし
今後のはsteam用ビルド一択になりそう steamのゲームが動くんじゃなくて
steamが動くだけかよ・・・ cf25は低スペックpcでも動くんだからクラウドゲームとか関係なくね クラウドで動かせるならオンラインゲームとか作るハードルが下がらないかな
今はオンラインゲームが主流だけどLacewingとか敷居が高い 背景ってマップチップを並べて作るより
1枚絵を使うのが普通なんでしょうか?
マップチップを並べるとオブジェクトの数の制限や
オブジェクト数が多くなることで動作が重くなるのかなとふと思いまして ステージの地形なんかは一枚絵だと読み込みに影響出そうなのでマップチップ形式かなぁ
マップチップ形式なら「背景」オブジェクトの場合数は気にしなくて良いみたいです >>80
ありがとうございます
そんなバカでかくするつもりはないですが
気になるようなら背景オブジェクト
ちょっとした小さい範囲とかなら使い分けみたいにしようと思います オブジェクトは背景オブジェクトも含めて表示できるのは初期設定では1000まで
セットしたとしても限界超えてると実行中に表示されない
プロパティで30000まで変更可能 結構な数だけどミニゲームじゃなく
一本のゲーム作ろうとしたら足りなくなるものなのかな んなことないでしょ
俺なんか背景一画面分作ってべたっと貼っちゃってる
スペック的に問題ないだろうし、めんどくさいんだよなw グラボによってメモリに読み込んで表示できる画像の大きさが様々とかなんとか
2000pxとかでかいのはベタ貼りにしても分割した方がいいのかも? さすがに、一つの画像は最大でも一画面分に分けてるけど、
それでもでかいんだろうか
今時のPC専用とかなら全然問題なさそうだけども https://www.wikihouse.com/GameMaker/index.php?GameMaker#r2c9fe80
インディース界ではめちゃくちゃ有名で売れたMomodoraやDownwellやForagerもGameMaker製だったんだな
取り敢えずモバイル版を買って日本語化したわ 中華製に変わってサブスク形式とか言われてなかった?
サブスクではなくなったのか steamで買い切りだったよ
しかもCFのDev版に比べたらかなり良心的な価格 買い切りなんだ!
CFは現状だとウイルス誤検知問題解決してほしいんだよなあ
3出るまで待つか他のに手を出すか悩む https://www.youtube.com/watch?v=Mqw0_EIctnU
使用感もかなりCFに似てる
新規イベントを作る時にDrag & Dropを選べばCFみたいにマウスだけで作れるし、GMLを選べばコードを直接書ける
しかもイベント作成後にいつでも個別に編集モードを切り替えられる
ブロック崩しならCFで作るよりGMで作るほうが早いまである GMはスマホやコンソールにエクスポートしないなら無料で使えるし
CFでいうところのエクステンションもかなり豊富日本語の資料も多い
日本語化未対応がネックだったけど、やっとそこをクリアしたしこれはマジで最高
無料だから公式サイトでアカウントさえ作ればすぐに触れるけど
それすらも躊躇うなら電子書籍衣の「無料ではじめる2Dゲーム開発 GameMaker:Studio入門 スマートフォンへの出力対応! Kindle版」を無料だからちょっとだけ読んでみるといいかも みんなGMに行ってしまうんか?(´・ω・`)
2月末に本家フォーラムでYves氏が言ってた重要なアプデとやら早よきてくれー! GMにはいかないかな
行くとしたらGDEVELOPかな ゲームメーカーは昔使ってたけど
起動時に出てくる進行バーとかスプラッシュが消せないんで使うのやめた
最近のはそういう強制表示みたいなもんはなくなってるのかな? GDEVELOPはGoogle製だから一番期待してるけど
日本代理店がぜんぜん知らない企業でやる気を感じない
ユーザーも少ないし更新もぜんぜんない部分がCF日本代理店と重なる
それに最近のGoogleは独自のゲームエンジンよりsteamのChromeOS対応に注力してるしな https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20191216096/
というかどれかひとつしか選べないわけではないんだし
CFもGMも触りつつGDEVELOPも基本無料だから並行して触ってみるのもいいかもな
それぞれに得手不得手があるだろうから作りたい作品によって使い分けしてもいいと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています