ゲーム製作 雑談スレ【part10】
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steamで特別な手続きなしになんで中国人向けにゲーム売っていいのか知ってる人居る?
Appledとかだと許可コード持ってないと売れないよね
他のスレで流された話題 中国は認可を取れとしているけど、steamはまだそれに応じる気はなくて、この先いつ規制されてもおかしくないグレーな状態で売ることができてるってだけだろう
大人の事情もいろいろありそうだけど そもそも中国でスチム遮断されたって話どうなったん?
まぁ下々の連中はうまくあれこれしてアクセスしてるから
正規の規制とか関係ないって感じなのかな? 遮断の報道以降の続報見たことないけど、数字を見る限り遮断が続いてるようには見えないな
2022年5月の統計で簡体字のプレイヤー数は英語に次いで第2位 個人制作とかのゲームで課金しましたってツイートしてる奴ってなんだろね
製作者のリアクション求めてツイートしてるならすげー鬱陶しいんだが スパチャする事が目的で配信の内容なんてどうでもいいのと一緒 家に帰ってやろうと決めても
やらずに終わる日々なんだけど
みんなどういう精神で作業始めてるの ゲーム作るのめんどくさすぎ
特にRPGとか作者は何が楽しくて作ってるのか分からん 12時までを作業時間として
その時間で何ができるかをリストにして
気分でどれかひとつやる 妄想が止まらない病気の人じゃないとRPG制作という名の苦行は続けられないよ ワナビーに限ってこだわる確率の高いジャンルってあるんだろうか? なぜそんなにワナビーの事が気になるの
質問ばっかりする奴はウザいけどワナビーがいる事自体は気にならんけどな
どうせ雑談なんだし つまらない作業は人にやらせるだろ
未だに全部自分でやってるやつとかいるのか?
時間は有限だぞ 『今日は21:45-FPSカジュアル大会
VCCヴァロラント/11本・3試合』
×3BR(スタヌ、釈迦、スパイギア)×蛇足
コーチ・ジャスパー
(20:41~放送開始)
hps://www.
twitch.tv/ 2 名前は開発中のものです。 2022/06/13(月) 01:45:23.47 ID:GsZowbfG
ワナビーは出禁
実況系ユーチューバーも出禁 >>20
でも興味ある話題はワナビーに限ってこだわる確率の高いジャンルなんでしょ? 投影は日常生活においてよく起こっている。例えば、なんとなく嫌いだった人物が、実は自分の否定的な、認めたくない面を体現していたなどである。
Wikipediaより >>16
RPGだろう
ツクールで簡単に参入はできるけど
壮大なストーリーやキャラ描写を思い描いてエタる 落ち物パズルゲーとか対戦格闘ゲーとか脱衣麻雀はワナビーを生まなそう FFとかでも良く考えても見ればSFC位までのは、そこまで練り込まれたストーリーでもないしな
同人でそこまで気をはらなくていいのに >>24
ハハハ
ある意味
そこまで障壁を下げてるツクールって結構な功績とも言えるし
ワナビーの妄想をブーストする罪作りでもあるというわけか 落ち物は簡単と聞くが作れた試しがない
考える判定が多すぎ(と思うんだが)てとても簡単に思えない 格闘は作りたがる人まだまだ多い印象
ただ始める前からはっきり見える形で
否応なしに膨大な量のアニメ描き作業が立ちはだかるから
即座に挫折する奴が多いだけで ワナビーって完成させられない人じゃなくて作業すらしてない人って意味だと思ってだんだけどちがうの? だから完成させられない人からするとワナビーが憎くてたまらんのだろう。
なぜなら完成させられない人と同じく何も生み出してないから 言行不一致なやつのことでしょ
作ってもないのにゲーム製作のコツを偉そうに語ったり
完成させたこともないのにDL増やしたいならこうしろみたいなこと言い始めたり こういう匿名環境下だと他人が自分と同レベルに思えてくる性質が人間にはあると、前スレで誰かが言ってた
人間観察の場として匿名掲示板って凄く面白いよね それは怪しいsnsアカだろうストアへのリンクもないのに
収入ばかり披露してゲーム開発の作法や姿勢ばかり語って
元プロ自称して商材売りたいのか分からんけど
ほっておけばたいてい暗号通貨かvtuberやりだすよ 要するに末路は
出禁されてるのにここにしつこくステマしてくるユーチューバーみたいになるってことかw いつもの製作技術Kサツ君も板違いの話題で一緒にはしゃいでたら、世話ねえなあw 利益には色々あると思います
金、学び、楽しさなど
しかし、金は儲かるかわかりません
学びについては 新しい選択をすれば必ず学びになるでしょう
楽しさに関しては、やりたいことを優先すれば楽しいでしょうね
学びと楽しさならどちらを優先しますか? >>37
根本的に何か間違ってないか
学びは何か目的を達成するための投資だ要は手段
楽しさは最終目的だ
目的と手段のとっぢに価値がありますかって聞いてるのと同じだぞ ヤバい言葉が通じない相手にレスしてしまった
損した 働きながら2年ぐらいかかりました。
土日や夜中で制作。継続すれば完成できます。
良かったら遊んでやってください。
https://apps.apple.com/jp/app/the-rad-gunner/id1611857406 >>36
ああん、おれのことかあ?
てめえと違って毎日貼り付いてるわけじゃねえよワナビ >>41
Stramで出した方がいいのではと思うのは自分だけ
あとAdmobとかAdsenseは荒らしに弱いからついてるゲーム貼る時は気を付けたほうがいいよ >>44
そうなんですね、ご助言ありがとうございます。
荒らしとかは全く分かってませんでした。 >>29
ドット絵師が格ゲ作ろうとして現実しって
やる気を失うってパティンは実際みたことある システム自体は平らな地面で複雑な障害物判定があるわけでもないから
1対1でキャラクター出して操作振り分けて2Pで戦わせるくらいまでは
まあ普通にアクションゲー作るよりぜんぜん早い 格ゲ風の画面構成を作るのが簡単なだけで
実際にプレイされるものを作るとなると
全ジャンルで最難関なのが格ゲ
バランス調整とソロプレイでの敵AI作成だけで考えても
どれだけの商業作品が成功してると言えるものやら 難関ゆえこじらせワナビー発生率は低いから
スレの話の流れ的にはむしろ良ジャンルなんじゃね? >敵AI作成
2P側に棒立ちキャラ表示させて、
一方的にコンボで殴るだけの動画で止まる作者もおったな
そゆことなんだろうなあ… >>29>>46
モーションアクターに依頼してそれを元に3Dモデルを作ってパターン化しロトスコープで作成すればヌルヌル動くものが作れるよ
ストリートファイターⅢあたりはドット作画だけどキャラパターンが多く上記のような手法で作られた V、ストUのキビキビ感が無くなって全然やらなくなった時だわ >>52
アクションゲーのボスのパターンも作れん人がイキナリ格ゲのAIって話もムリぽ 対戦ツールとしては結構な上位に位置する良ゲーなんだけどな
まあ従来キャラの大幅削除や空中ガードの廃止やヌルヌル動くってのがZEROシリーズのユーザーには圧倒的に受けなかった グラ→大量のアニメーションパターン
プログラム→一人用のAI作成
ゲームデザイン→大量の当たり判定、ダメージの管理
バランス調整→様々な技を使用するキャラのバランスを整える
吐きそう
一人だと絶対無理だな ナムコ「格闘ゲーム作りてえけど容量全然足りねえ・・・せや!名前違うだけの色違いばかりにキャラにしたろwww」 cpu戦を面白くできないって点がネックだと思う
cpu戦が上手くなっても、対人戦は上手くならない
対人戦に慣れると、cpu戦が簡単すぎて味気ない
対人戦を求めても、人気がないと人も居ない
その人気があるゲームを作ることがまず至難っていう 素人は絵の見た目通りに勝手に判定がついてるって思うんだろうね。
漫画やアニメも立ち絵だけ描いたら勝手に動いて喋ると。
なんなら目も見えてて、攻撃が来たら自動で避ける、反応速度を落とせば避けきれなくなる、何てのを生きてる人間と同じ感覚で判断してそうだ。
手。足。頭。一枚のペラ絵にそんな概念はない。
すべては長方形と長方形の重なり判定の連続でしかない。 >>58
アセットあってもクソきついよ
そもそも画面に代わり映えのしない格ゲーでアセット使いにくいでしょ >>60
タイトルも分かりやすい簡単なものでいいや…
カ・ラ・テ・カ ゲームシステム面をアセットにしてグラは自前とかじゃないの?
格闘とかベルトアクションとかゲームテンプレのアセットは普通にあるしな
それでも格ゲーは大変だろなぁ インディーズで対戦格闘を作るとしたら一人で黙々とCPU戦を楽しめるような人向けに難易度を低くしてキャッチーなキャラクターをいくつも用意した方がいいな
ネット対戦環境なんて整えても結局人なんて集まらないから対戦したいだけの人にアピールしても効果が全くない 敵AIか…
主人公との距離を測る、範囲内なら十秒に一度攻撃する、ガードや反撃の判断はめんどいので無し、食らいモーションだけは派手
これを30人くらい置いて蹴散らしな、トブぜ オンライン対戦やろうとしたらどれくらいダウンロードあれば成り立つのかね 格ゲーツクールってどんだけ売れたの?
BIZARRE FIGHTERS ですら逃げ出したのに
ツクールがあってなお
一から個人で作るなんて出来るものなのか? あとそもそも対人戦なしの格ゲーってエロ以外で需要あるもんなの? 格ゲツクールはゲーム起動中は必ずCPU使用率が100%になるっていう
凄まじい仕様のせいで、ほとんどの人間は選択肢から外してたんだろうな >>72
上にもあるけどキャラ次第
ギルティギアとか普段あまり格闘ゲームやらないオタク向にも刺さったようなタイトルもあるが
PSで出たのがシリーズの最初で、続編がACだったのでCSに移植されるまでにソロプレイしたい人がゲーセンに来るって事が結構あった
そういう人らは対戦乱入しようとはせず他人のプレイが終わるまで待って、練習目的なのかキャラ目的なのかストーリー目的なのか知らんがCPU戦してばっかりだったよ 古の格ゲを懐かしんでる人達は今もちゃんと格ゲ遊べるのかって疑問が浮かんだ
体力的に結構きつくなってそうだけど そりゃ遊べるだろう
体力的にきついなんて対戦で連勝しまくるでもなけりゃ感じねえさ まずシステムを思いついて、それを形にしたらそこそこ上手く作れた
しかしそれでステージを作ろうと思ったらそこでアイデアストップして頓挫
というパターンが俺は多い
だからまずステージから考えて逆算してシステムを作るというやり方で考えてみたい アクションゲームやシューティングを作るお年寄りは何で自分と同世代の人間に向けたゲームを作らないのだろう
市場も圧倒的に大きいし若者にはわからない年配者の感覚ってのを理解してるんだから
その状態でゲームを作れるなら確実に有利に立てるはずなんだがな >>79
めっちゃ分かる
キャラなりステージなりアイテムなりのゲームデザインで詰まるんだわ
適当ならそりゃいくらでもできるんだけどまともな企画つくるのって難しいな 水の上下動のために滑らかで四隅がシームレスに繋がるグラデーションのノイズのテクスチャ作ったんだけど
これ1枚からシームレスに水面の上下動をループさせたい場合画像の0-1をどう扱えばいいんだ?
時間と三角関数で全体の0-1を個別に0-1で往復させりゃいいじゃん的なアイデアまでは浮かんだんだけどそれをどうすればいいのか分からん >>80
横スクアクションやシューティング作ってる人はモロに同世代向けにゲーム作ってないか?
おっさんがおっさん向けに作ってる >>84
でもおっさん連中が本当に遊びたいゲームってパチンコとかソシャゲじゃん アクションやシューティングで遊ぶおっさんという仮想の生物に向けてゲーム作ってるんじゃな パチンコやソシャゲを本当に遊びたいものと考える層と
アクションやシューティングみたいな昔ながらのゲームを好む層は別物だよ 1mmも自分で作ったことがないのがよく分かる他人事ぶりだな
性格悪すぎて他人を楽しませる事とは生涯無縁だったのは見て取れるけど おっさん向けにアクションやシューティングなんて作らないからそりゃ他人事だよw >>83
縦しか考えてなかったけどそれもありだと思ったの巻
でもやりたかったのはこういう感じ
https://streamable.com/d98w6q
でも見ての通り全体が凹んでるとき凸ってるときとで波があるんだよな
値1の箇所があるとき全体の範囲が0.8~1.0くらい
値0の箇所があるとき全体の範囲が0.0~0.15くらいみたいな
もっと常に0.0~1.0でばらついてほしいんだがなぜこうなるのかがよくわからん >>89
じゃてめえは何作ってるんだ?
他人事のくせに偉そうに自分では絶対やらないと断言してることをオススメしにだけ来てるのかよw
いいから死んどけ無能カスジジイ 低学歴負け組ゴミおっさんというパブリックエネミー
みんなに嫌われる社会のゴキブリ、それがゴミおっさん >>90
車輪の再発明感半端ないけどできた
我天才
https://streamable.com/d98w6q
一枚1チャンネルのノイズテクスチャから水面を作る解これだわ
計算量増えるけど1チャンネルでできるという点にロマンがある
https://i.imgur.com/BGr5Hxi.jpeg >>94
思った以上に水面だった
計算の式まで書いてくれるのはありがたいな
この分野ド素人だから参考になるわ 3Dキャラクターのアニメーション作るのしんどすぎて
フリー素材探してたらMixamoって神サイト見つけたわ
これどうやって運営してるんだ あれほんと神サイトだから
素材使ったら負けとか思わずほんと使って 他で十分稼げてるからプロ相手ならまだしもアマチュアの若手には安くどんどん使ってもらいたい的なボランティアウーマンだと思う ※個人の感想です >>97
何これどうやって使うの
Adobeに入って無いと使えない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています