【ゲームエンジン】Unityなんでも質問スレpart9

レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001弟子
垢版 |
2022/11/26(土) 18:16:39.05ID:QqorcvPR
フリー版で開発したゲームは個人・法人を問わず追加のロイヤリティーなしで販売できます。 プラットフォームサポートはiPhone/iPod Touch/iPad、Mac、PC、Web、Wii、Xbox360、Android、PlayStation 3、PlayStation 4、PS Vita他

■注意事項
質問と答え以外は禁止
■Unity 2ch Wiki(まとめ、過去ログ、リンク集)
http://www24.atwiki.jp/unity2ch/
●リンク
・Unity(日本公式サイト)
http://unity3d.com/jp
・マニュアル
 http://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/index.html
・チュートリアル
 http://unity3d.com/jp/learn/tutorials
・スクリプトリファレンス
 http://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/index.html
・FAQ
 http://unity3d.com/jp/unity/faq
・MSDN
 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/ms348103←スクリプトのエラー番号をこれで検索すると原因が日本語で出てきます。


前スレ
【ゲームエンジン】Unityなんでも質問スレpart8
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1663487800/
0862名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/03/23(木) 16:49:55.38ID:B4PqteMw
ゲームの解像度について
1920×1080 などの解像度は16:9のアスペクト比にしたがった数字ですが
アスペクト比を無視した 1000×1000 などでゲームを作っても大丈夫でしょうか?
Windowsパソコンで起動するPC向けのゲームです。
0863名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/03/23(木) 18:25:37.31ID:U5iNDhd2
>>862
問題ないけどユーザーからは文句言われるだろうね
0866名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/03/23(木) 20:07:19.62ID:KkI7qKBp
>>862
大丈夫?

何が大丈夫という質問なの?
作る際のユニティ自体の話なら大丈夫でしょ
画面サイズなんか好きにできる?
あれ出来たっけか、プロパティで選べたかなぁ

やる側の意識としては、そんなサイズのゲーム斬新だよな(笑)
0867名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/03/23(木) 20:22:27.27ID:B4PqteMw
>>863
ご回答ありがとうございます。
ユーザーからクレームが来るとしたら、PCモニタの企画に合わせて横長に画面を使えって感じでしょうか。
ノートパソコンは1366×768 が多いので、1000×1000が画面におさまらないから画面が縮小してしまう不満もあるでしょうか。
海外のパソコンも似たような仕様でしょうか?
0868名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/03/23(木) 22:00:47.30ID:9vNdmSSW
>>867
マインスイーパーなど独自の解像度になるから、ゲームに合わせた形なら文句なんか出ないさ。
0870名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/03/23(木) 22:09:48.21ID:iMK7pGuB
>>862
一般的ではない解像度でゲーム作るなら、
ゲーム内設定または設定ファイルなどでユーザー側が解像度選べるようにした方が良いんじゃないかなぁ。

一昔前の低解像度モニター環境だと表示がおかしくなったり表示しきれない……なんて事になって、

「遊びたいのに遊べない!クソゲー!」

……なんて事になるかもよ。
無難に一般的な解像度で作った方が良いんじゃないかな。
0871名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/03/23(木) 22:16:43.25ID:9vNdmSSW
まだできていない現状で、プレイヤーが選択できる設定を盛り込むのは悪手。エタる理由の一つ。
0872名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/03/23(木) 23:59:21.99ID:D7wva85A
>>864
ありがとうございます!一つ目のURLのサイトで解決しました!
しかも外部から読み込む方法もあるのだなと参考になりました。
0874名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/03/24(金) 12:25:07.66ID:/ufgBFqx
unityでgifを再生したいです

mggifというライブラリを導入したら良いらしいんだけど、その導入の仕方がわからないー どなたか教えてくださいm(_ _)m
0876名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/03/24(金) 13:26:16.53ID:IdXet8Dk
>>875
ここは質問板だからね。行き詰まったら何度でも質問すると良いよ。完成頑張って。
0877名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/03/24(金) 13:30:05.20ID:IdXet8Dk
>>875
ちなみにGPTにそのまま聞いてあげたら下記返答貰えたよ。頑張ってね。



1.まずWebサーバーのインストールと設定を行います。Linuxを使用することをおすすめします。

2.インターネット上で利用できるサーバー証明書を取得し、Webサーバーにインストールします。

3.WordPressをWebサーバー上にインストールして、必要な構成が行われます。たとえば、プラグインをインストールして、Webサイトを最適化します。

4.プラグインを使用して、有効な SSL証明書をサイト上にインストールします。このプラグインを使用することで、サイトの機密ネットワークにクッキーを設定します。

5.サーバーサイドプログラミング言語を使用したWebアプリケーションをWebサイトに導入します。PHPが使用されることが多いですが、他のサーバーサイドプログラミング言語を使用することも可能です。

6.Webアプリケーションが完成したら、インターネット上のいずれかのレビューサイトにレビューを投稿します。あなたのレビューと反応を読んで、他のプロジェクトに応じてサイトの開発を続けます。
0878名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/03/24(金) 13:48:59.22ID:RGXXu/f7
>>877
ChatGPTいい加減すぎだろw
0879名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/03/24(金) 13:55:00.96ID:IdXet8Dk
ちなみに、>861の質問も全文でGPTに聞いた結果です。





2Dゲームにはキャンパスの外のような、スプライトレンダラーなどの付加機能があります。この機能を使えば、スプライトを変更することができます。

Unityでスプライトレンダラーを使う方法は以下のようになります。

1. まず、SpriteRendererを追加します。

スクリプトのある場所に右クリックし、メニューから
「Component > Rendering > Sprite Renderer」を選択します。

2. 次に、SpriteRendererのSpriteプロパティにスプライトを設定します。

画像を変更するには、すでにあるプロジェクトのあるフォルダーから画像を選択します。
Spriteプロパティの右隣りにある空のボックスをクリックすると、あなたのプロジェクトに保存されている画像が表示されます。
必要な画像を選択すると、Spriteプロパティにその画像が設定されます。

3. スクリプトから sprite プロパティを変更します。

SpriteRenderer Renderer=GetComponent <SpriteRenderer> ();
renderer.sprite = Resources.Load <Sprite> ("SpriteName");

提供された文字列でSpriteのパスを指定します。
Loadメソッドの結果をSpriteRendererのSpriteプロパティに代入します。これで、Spriteが変更されます。

以上で、Unityでスプライトを変更する方法を説明しました。 この機能を使うことで、2Dゲームで外観を変更できます。
0882名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/03/24(金) 19:32:36.24ID:nQ4rNjZZ
簡単な2Dスプライトや3DモデルをAIに出力させる事ができるんじゃないかな
コーディングもGPT程度なものなら可能だろうし、簡易的なものをAIが生成しそれを人力で修正する前提だろう
そのためのパイプラインかツールを事前に開発しておけば良さそうだ

これからアセットストアで買える程度のものやAIで生成できるものに
お金と時間で費やしたところで勝てない事情がより深まっていくだろう。
独自の開発フローとシステムを練磨して秘密にしておくことだ。成功の本質は何も変わらない。
0884名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/03/24(金) 22:40:57.87ID:KPrhv7uD
>>874

> unityでgifを再生したいです
>
> mggifというライブラリを導入したら良いらしいんだけど、その導入の仕方がわからないー どなたか教えてくださいm(_ _)m


既にググったとは思うけど、それ見てもわからんと言う事かな?

【Unity】GIFをサポートするようにできる「mgGif」というライブラリの使い方(Imageへの適応例つき)
https://www.hanachiru-blog.com/entry/2023/02/16/120000
0885名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/03/24(金) 23:51:33.36ID:1hj9qzrJ
void FixedUpdate()
{
//方向の判断
float horizontalKey = Input.GetAxis("Horizontal");
Debug.Log(horizontalKey);

if(horizontalKey > 0)
{
rb.velocity = new Vector2(speed,rb.velocity.y);
}
else if(horizontalKey < 0)
{
rb.velocity = new Vector2(-speed,rb.velocity.y);
}
}

ridigbodyの移動なんですが、ヌメーっと動くんですが、キビキビ動かしたい場合はどうしたらいいんでしょうか?
慣性が働いている感じになります
0886名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/03/25(土) 02:01:51.94ID:sF9SFmI0
>>885
InputManagerのGravityとSensitivityを15くらいに設定すればいいって問題かな
テラシュールブログで前に見た
0887名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/03/25(土) 06:33:04.43ID:xU79XwbG
>>886
どうも
変更してみたんだですが、変化なしでした

rigitとvelocityの移動だとこうなるみたいですので、慣性か何かなんですかね?
positionでの移動ではこうならない
0890名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/03/25(土) 09:59:15.63ID:AWpTsoCJ
>>884
そうです。mggifの中のAnimatedTextures.csをコピペしたc#スクリプトを、オブジェクトにadd componentのところから入れようとしたのですが
Can't add script
Can't add script component
'AnimatedTextures' because the script
class cannot be found. Make sure that
there are no compile errors and that the
file name and class name match.

と出てしまい入れられませんでした。しかし何が原因
で入れられないのかが分からず困っています。gifが導入できれば他の方法でも大丈夫なので教えていただけると嬉しいです。
0891名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/03/25(土) 12:34:48.42ID:0lefNefc
そのエラーメッセージ見る限りファイル名とか暮らす名とかたゃうねんから見つからんぞ
って感じじゃねーかな

ってことはコピペの範囲や場所違くね?
0892名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/03/25(土) 16:58:16.62ID:sBideXoN
951 名前は開発中のものです。[sage] 2023/03/25(土) 11:14:32.08 ID:Lj4BXYQS
https://i.imgur.com/zExevHz.png

単純な質問だけど実際にソース学習してないとこの回答は不可能だし役割を説明できてるのは結構凄い。
質問の仕方次第でエンジンのソース弄る時にも使えそうだが
3年後にはプログラマの半分は無職になりそう。
ここにいるようなAIの限界を知っている風の奴からな。
0894名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/03/26(日) 18:24:02.25ID:CoaiSjrC
bilawalsidhu(@Bilawal Sidhu)さんがツイートしました:
Midjourney v5 has pushed into photorealism, a goal which has eluded the computer graphics industry for decades (!) 🤯

Insane progression, and all that by 11 people with a shared dream.

🧵 Let's explore what these breakthrough in Generative AI mean for 3D & VFX as we know it...
https://twitter.com/bilawalsidhu/status/1639688267695112194?s=51&t=v_xy-gl7y1zQf182MLmXWg
ヤバすぎて草も生えないwwwww近い内に完全に3D&VFX制作の在り方が根本から変わるの確定wwww
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0895名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/03/26(日) 18:35:50.82ID:/415qSXm
質問になります
AudioSourceのAudioClipにwavを入れて、ボタンを押すとAudioSource.Playを実行するAndroid用アプリを作りました
このアプリをTECLAST製のタブレット(Android 12)にインストールして実行したところ
スリープしたりアプリをバックグラウンドにしたりすると、それ以降音が出なくなります
Galaxy(Android12)では同じことをしても問題なく音が出ます
原因や解決法をお知りの方がいらっしゃったらお教え願いたいです
0897名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/03/26(日) 18:40:59.88ID:CoaiSjrC
>>896
ChatGPTを賢くする呪文
> 大規模言語モデルの巨大なニューラルネットはあまりに複雑で、内部にどのような形式で言語表現や知識が獲得されているかを分析するのは難しい。むしろChatGPTのようにAIに直接質問して答えを分析し、内部の知識構造を探る研究が盛んになっている。それは、実験協力者に課題を解いてもらい、脳や心の機能を調べる心理学の研究にも似ている。
>AIが専門で、今回の呪文の論文の共著者でもある東京大学教授の松尾豊さんは「ChatGPTの内部では、質問のされ方に応じてデータの処理方法が変化しているのだろう」と話す。たとえば事実を問われた場合には参照する学習データの幅を狭め、アイデアを問われた場合には学習データの幅を広げて取り混ぜるといった具合だ。「人間が創造性を発揮する時も、脳の中でかなり近いことをやっているのではないか。それが今ChatGPTの振る舞いで見えているのだとすれば、これはすごく興味深いことが起きている」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC22BVO0S3A320C2000000/
まさに初期AGIの萌芽、人間の脳にどんどん近づいている
そして気づいた時には時すでに遅し、あっという間に凌駕されシンギュラリティがいつの間にか到来してるんだろう
0898名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/03/26(日) 18:42:48.07ID:CoaiSjrC
その10万をAIジェネレーティブ動かすためのPC購入費の足しにしたり、chatGPTを弄り倒す時間に費やすべきだったな
今からでも全然遅くない、周りの一般人どころか平均的なエンジニア層は殆ど触ってねえし見えないフリしてる有様やから
0902名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/03/27(月) 05:34:53.02ID:JZBUOJwb
回答ありがとうございます
擬似的に帯を入れて縦長に見せるのが普通なんでしょうかね
0904名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/03/27(月) 14:18:36.73ID:56sHa2zb
>>891
返信かなり遅くなってしまいすみません。試してみます、ありがとうございます。
0905名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/03/28(火) 03:22:32.92ID:APLcJnF2
DotsやECSって概念的にはわかりやすいんだけど具体的に自分のキャラクターと敵キャラをどうやって別々に動かして当たり判定してそいつにだけダメージを与えるみたいな基本的なことができるサンプルが無いからどうやって実装すればいいのかわからんのよね
なんか大量にオブジェクト配置して同じモーションで動かしま~すみたいなのばっかりだわ
0906名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/03/28(火) 05:18:36.38ID:AOw1p8Ox
game a weekで完成しなかったアイディアってのはどうするの?
2周めに突入なんて良くないかな?

機能使いこなすので精一杯レベル
レベルアップしねーと参加出来ないわな
0908名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/03/28(火) 09:43:49.02ID:v/cOqDth
game a weekというものすら知らなかった…
0910名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/03/29(水) 14:41:37.65ID:T4L9wSyr
質問させてください
unityでは孫オブジェクトを一度で取得できたりしないでしょうか?
子→孫と指定しないとだめですか
0911名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/03/29(水) 16:46:01.15ID:QfU/KtN2
UnityJapanのスプラインの動画見たけどこれ使ってボーンにスプラインアニメーションアタッチすればキャラクターのアニメーション簡単に作れるようになるのでは?
とふと思いましたがどうですかね?
0914名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/03/29(水) 19:19:23.80ID:T4L9wSyr
>>912
ありがとうございます
孫ということに特にこだわらず、全体からfind関数使うことにします
そのほうがsimple was best
0915名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/03/29(水) 19:44:04.72ID:Gh9jeB/H
格闘ゲームのようなゲームを作ってます
パンチやキックの攻撃判定をするために、FixedUpdateでキャラの手や足の位置にコライダをつけたオブジェクトを移動させて当たり判定をとってるんですが
もし極端にフレームレートが低い場合にアニメーションの再生がカクカクになって当たり判定がすり抜ける危険性がある気がします

そのようなことはあるんでしょうか
0916名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/03/29(水) 19:50:58.20ID:eN1opfa5
ネット上の情報量多いツールは基本的なことならAIで割と解決できるよな
複雑なこと聞くには工夫しないと素っ頓狂な答え返ってくるが
0917名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/03/29(水) 21:06:21.25ID:cvmPlCm7
>>915
あるでしょうね
0918名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/03/29(水) 22:38:39.45ID:QfU/KtN2
スプラインでアニメーションリギングのターゲットをアニメーションすることはできたけど
それをアニメーションウィンドウで反映することができなかった
アニメーションウィンドウって現在の動きをトレースするもんじゃねぇのか?
0921名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/03/30(木) 07:56:51.68ID:MLBSL2JG
スプラインとアニメーションのやつだけどシーンビューでスプラインアニメーションをプレビューで再生したら記憶できた!
これ元々のスプラインプレビュースクリプトをアニメーションのイベントで再生みたいにいじると行けるかも知らん
0922名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/03/30(木) 18:34:22.36ID:t9dWoJhD
ka2aki86(@佐藤航陽 🌎 著書「世界2.0 メタバースの歩き方と創り方」)さんがツイートしました:
AIに生成させたバーチャル新宿をFortnite上にぶち込んでゲームできるようにしてみた(開発期間は3日)。Fortnite上に並行世界が作れそう。

ChatGPTと連携してゲームシステム・ストーリー・会話などもAIに作らせて、VR対応できればガチのマトリックスだな。

#UEFN #Fortnite https://twitter.com/ka2aki86/status/1641294409483583489?s=51&t=v_xy-gl7y1zQf182MLmXWg
AIがたった3日で作りましたとさwwwこれもうアカンやつwww
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0923名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/03/30(木) 20:26:04.39ID:zSFTgnbC
ツクールが延期したし、Unityで2DのRPG作れるのにお勧めのアセット有りませんか?
戦闘部分は無くても良くて、画像を置いてマップを作って、当たり判定を設定できる、程度のもので良いんですが。
0924名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/03/30(木) 21:54:09.47ID:DSJA0+0p
フリーで2D RPGとかで検索したらそこそこなモノは手に入るからまずはそれで作ってみたらいいんじゃない
マップを作って当たり判定なんてアセットどうこう以前にUnityの得意種目だから
0925名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/03/31(金) 12:02:55.34ID:PY0pO4Xr
ツクール延期したの???
0927名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/03/31(金) 16:13:49.64ID:PY0pO4Xr
>>926
まじかよ楽しみにしてたのに
0929名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/03/31(金) 20:35:46.21ID:zLWY/YRC
今のRPGツクールはRPGツクールというツール、というよりは
UnityのRPGユーティリティみたいな内容で、画像や音楽等のアセットも豊富にあるとは聞いた
0930名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/03/31(金) 22:02:30.58ID:ImgUqBoz
もうこういう時代に>>922突入して加速度的に進んでそれがいつの間にか指数関数的になるのはほぼ間違いないから、人間があーだこーだとゲーム制作論じても虚しくなるだけかと
0931名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/03/31(金) 23:37:13.77ID:J9RH5vqN
>>930
>>922の新宿の地形データ自体は公開されてたはずだし、別にAIで一から生成してるわけではないよ
そもそも今作ってる人にはそんなの全く関係ないんだけど
AIを理由に何もしたくないなら勝手にそうしてればいいんじゃないですかね
0932名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/04/01(土) 00:49:04.57ID:If8PY14G
AIがメインになればなるほどむしろ個人のオリジナリティが需要になってくる気がする
0933名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/04/01(土) 03:11:19.86ID:PEXbi78H
結局ゲームなんてアイデアだしな
プログラムなんてもうバカでもかけるようになってるし
それこそAIとかね
0934名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/04/01(土) 03:13:19.55ID:PEXbi78H
ツクールRPGも結局普段のツクールと同じ感じならあえてUnityでやる必要もないのでは?と思ってしまう
ビルドインパイプラインだけの対応のようだし
オクトパストラベラーみたいな2D3Dが簡単に作れるようになるとかなら違ってただろうけどね
0935名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/04/01(土) 10:18:14.91ID:PEXbi78H
Dotsって何なのだろう?
いまいちわからん
どうやってキャラクターを動かしてどうやって敵と戦うのか
そういったサンプル用意してくれないとどう扱っていいのかわからん
数万体のオブジェクトを同じモーションで動かしてるサンプルとかゲームで使えないでしょ
0936名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/04/01(土) 11:05:59.22ID:SjjnjfVx
>>932
限界がある個人程度のオリジナリティが創造性に限界の無いAIクリエイティビティに歯が立つとは思えんけどねえ
0937名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/04/01(土) 13:29:52.85ID:ojQdKbzs
馬鹿と鋏は使いようってことじゃないの
どれだけAIがオリジナリティあふれる提案したとしても、
使ってる人間が無能だと生かすこともできずにごみ箱行きだろ
0942名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/04/01(土) 22:23:29.90ID:PEXbi78H
Dotsって全く資料が用意されてないけどもしかして誰も使ってないのでは?
0945宵闇大使 ◆SoVpkB15jY
垢版 |
2023/04/02(日) 13:18:59.24ID:EgD8S5DQ
質問でふ(^^
Unity2019→2021にアセット移してアプグレしたら一部のスクリプトの挙動がおかしくなりまひた(^^
具体的には(^^
private void OnTriggerEnter(Collider other)
{

if (other.tag=="Enemy"&& other.gameObject.GetComponent<AI>()==true)
{
other.gameObject.GetComponent<AI>().メッシュ.SetActive(true);
other.gameObject.GetComponent<AI>().メッシュ2.SetActive(true);
}
}
こんな感じのスクリプトなのでふが下記の画像のように上の編集画面ではしっかりと反映されてモンスターが表示されるのにプレイ画面では反映されまふぇん(^^
原因が分かる方、何卒お手柔らかに解決策をご教授お願いしまんこ(^^

ボッキング!(^^
https://i.imgur.com/Chhtzp4.png
0947名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/04/02(日) 15:29:01.85ID:drhnnzHR
質問です
Unity2019→2021にアセット移してアプグレしたら一部のスクリプトの挙動がおかしくなりました(^^
具体的には(^^
private void OnTriggerEnter(Collider other)
{

if (other.tag=="Enemy"&& other.gameObject.GetComponent<AI>()==true)
{
other.gameObject.GetComponent<AI>().メッシュ.SetActive(true);
other.gameObject.GetComponent<AI>().メッシュ2.SetActive(true);
}
}
こんな感じのスクリプトなのですが下記の画像のように上の編集画面ではしっかりと反映されてモンスターが表示されるのにプレイ画面では反映されません
原因が分かる方、何卒お手柔らかに解決策をご教授お願いします

ボッキング!(^^
https://i.imgur.com/Chhtzp4.png
0948宵闇大使 ◆SoVpkB15jY
垢版 |
2023/04/02(日) 16:00:52.46ID:EgD8S5DQ
>>946
下の画面だとモンスターが非表示のままなのでふよ…(^^
プレイヤーとかペットはどっちの画面にもおりまんこ(^^
紛らわしくて申し訳ないでふ(^^

チンコショボーン(^^
0949名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/04/02(日) 16:38:17.42ID:9F6T7YB2
画像生成AI 速いマシンは世界が違う
> 筆者は、昨年11月に米大手ベンチャーキャピタルのアンドリーセン・ホロウィッツが発表した「ゲームにおける生成AI革命」というレポートに大きく刺激を受けました。
このレポートでは、生成AIが最も影響を与える分野として、リアルタイム性と複雑性の両方を兼ね備えたビデオゲームの分野を上げています。
そして、「AIを活用したマイクロゲームスタジオの増加」が予言されていますが、筆者が目指しているのは、まさにそういう新しい手法を使ったゲーム開発です。
https://ascii.jp/elem/000/004/128/4128850/
0950宵闇大使 ◆SoVpkB15jY
垢版 |
2023/04/02(日) 16:41:09.38ID:EgD8S5DQ
>>949
へー(^^
AIすごいんでふねー(^^
僕もAI教に入信しまんこ~(^^
AIばんざーいAIばんざーい(^^

ボッキング!(^^
0951宵闇大使 ◆SoVpkB15jY
垢版 |
2023/04/02(日) 16:52:50.90ID:EgD8S5DQ
>>948
解決しまひた(^^
レイヤーがアセット移したときにデフォルトに戻ってたらしく?(^^
前のprojectと同じレイヤー名と構造に治したら元通りになりまひた(^^
お騒がせ申し訳なかったでふ(^^

ボッキング!(^^
0953名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/04/02(日) 17:02:08.87ID:9F6T7YB2
ka2aki86(@佐藤航陽 🌎 著書「世界2.0 メタバースの歩き方と創り方」)さんがツイートしました:
最近のAIをみて頭の良い人が「それっぽいものを確率的に作ってるだけ」と批判するのは、世の中をよく観察していない証拠だよな。大半の人は話の内容など聞いてないし、景色もぼんやりとしか覚えていない。人間社会の大半が実は「雰囲気」で回ってる。「それっぽいもの」を作るほうが人間に近い。
https://twitter.com/ka2aki86/status/1642387232719011840?s=51&t=v_xy-gl7y1zQf182MLmXWg
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0955名前は開発中のものです。
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2023/04/02(日) 21:15:26.43ID:RrU2DBbp
umiyuki_ai(@うみゆき@AI研究)さんがツイートしました:
ダンシッパー氏は、GPT-4は知識データベースじゃなくて、推論エンジンだぞという事を強調する。
GPT-4が間違った事を言うとしたら、記憶がうろ覚えなだけだから、ちゃんと外部データベースを与えればかなり賢い答えを出す。そうなると、いかに自分の情報をベクトルデータベースに保存しまくるかが大事に…
https://twitter.com/umiyuki_ai/status/1642453077931474944?s=51&t=v_xy-gl7y1zQf182MLmXWg
なるほど、すべての脳機能は推論であるという説が濃厚となりつついま、chatGPTはMSが言うように初期AGIと言っても良いかもしれないな
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0959名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/04/03(月) 06:58:29.21ID:s2Hf8US9
よりクリエイティブな仕事で世界を感動させ、より良い人生を送るためにもAIは必須かなあと
より少なくしかしより良く、うんやっぱAIは友達かな
0961名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/04/03(月) 09:36:32.00ID:LLZCXoRr
しかし ゲームへのAi利用はあまり進んで無いね
行動とか意思判断に機械学習を使いたい
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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