スパロボRについて語るスレ 7周目
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>>198
「未来を変えたらまずい」くらいの認識でいいと思うんだけど。
もっとSFチックな長ったらしい説明がほしいのかね? 主人公とラージは土星軌道上で親父の研究に付き合わされて10年も過ごした
同年代の若者が多い環境では無さそうだし、普通の幼馴染みよりも繋がりが深いんだろうな
ある意味某ミストさんよりも異星人的で地球慣れしてない感じが出ている
そういやR版だと主人公20歳でミストさんとタメだな うろ覚えだけど、Rはナデシコの新艦長を決める話が
とてつもなくシュールだった気がする。
ラウルの「一番見たいのは好きな女の子の水着姿だよ」発言や
ルリを袋詰めして運ぶ鉄也(に化けたネンドル)とか
電童の3チップスに食われそうになるソルジャーなど… いや、俺はそれで充分なんだけどな
当時R関係のスレで騒いでた方々はその意味をあまり深くとらえてなかったので
「過去への干渉がどういう意味を持つか」の具体的説明のひとつでもあれば、だいぶ違ったはずだろうなと思って
特に干渉できずに版権キャラが死ぬのを黙って見てたのに対して苦悩するシーンがほぼなかったりするのが嫌われてたから >>203
あのミスコンは結構評価割れてるね。プロスペクターのあの艦長制度を
馬鹿にした発言はかなり不評だよ。実際ブライトたちキレさせたしな
あとラウルのあれは完全なセクハラ発言だな。男同士で言うなら分からんでもないが
それをよりによって好きな子の前で堂々と言うんだからなー
お互いのフェチを理解し合ってるとこまで関係進んでるなら分かるが ナデシコ好きなだけにスパロボでのナデシコには考えさせられるな
好きな作品が出るのはうれしいがスパロボでナデシコの話を入れるとしたら話の間を埋めるお遊びの話しか入れられないしな
リアル系を押しのけて純粋な正義を貫くシナリオなんてスパロボ的にできないし ナデシコ信者はRの時はかわいそうだったけどMXでおいおいと思うようになり、Jでいい加減にしろと思うようになった。 そういえば原作漫画では和風のテイストが濃いんだったね。
>>203
『軍隊の論理』と『企業の論理』が鉢合わせしたって感じかな。
ナデシコの『会社の私設戦力』って設定はスパロボでも長所と短所が
描かれるな。自由に行動できるようにみえて、また別のしがらみを背負うというか。
Rって致命的なバグとかある?
Jはシールド防御が空気で萎えた 携帯機で周回プレイで
機体改造引き継ぐのはどれか教えてもらえないか? >>214
OG1、2を除けばR以降の携帯スパロボはどれも周回で改造引き継ぐよ >>215
サンクス!
改造引き継ぎだとステージ途中の乱入時から
強くて気持ちいいっす 各作品にそれほど思い入れない身からすると、
会話の不自然な部分なんかは割とどうでもよかったりする、
スパロボでよくあることだし適当にさらっと流す。
気になるのは見方合流時の新規メンバー紹介のわざとらしい会話だったりする。
主人公2人のキャラは無難でよくある感じにしておいて、
脇のラージミズホが話組み立てていってる感じだよね。
つかそもそも未来から来た人間ってことをずっと秘密にする意味ないよね、これ
逆パターンのα外伝では途中で正体をバラしてやってたし
特に納得行く理由もないから結局身内でコソコソやってるだけにしか見えない >>220
「過去から未来に行ってしまった」と、「未来から過去へ戻ってしまった」では事情が全然違うだろ。
それに正体をバラしたら未来(主人公にとっての現在)が変わって、
自分たちの存在に影響が出るかもしれないという不安もあるだろうし。
ただでさえ過去にいるって状況が異常だからな。 >>221
不安がってる割には余裕綽々と戦い参加してたじゃねえか
その癖EWの所だけ中途半端に戦わなかったりするからイミフ
今まで散々歴史を改変しときながら今更だっつの
周囲も周囲でよくあんな怪しいのを黙認してたなと思うよ、あれ 三人の目標はあくまで「時流エンジンの研究できる環境を維持しつつ、一刻も早く未来に帰る事」
ツテもアテも無い過去の世界では研究も整備もできないし、最初に拾ってもらった所に世話になるしかない
そして戦闘ロボットを持ってナデシコやアーガマに住まわせてもらうには、戦わないとバツが悪いから戦う
三人とも「正義の味方」じゃないんだよ、とっとと未来に帰りたいって思ってる普通の人
あとEWのクーデターまでは大きな歴史は改変してない
クーデターで出撃しなかったのは、負け戦に参加してエクサランスが破壊される訳にはいかないから
ラージはデキム一派のクーデターに無傷で降伏して、なんとか研究を続ける算段をしていた
それでも出撃したのは、世話になった人達がやられていくのを最小限に抑えたかったら、まあ自己満足だけど
主人公としては褒められたもんじゃないけど、現実的っちゃあ現実的な連中だよ
あと「行く所が無いので」で黙認してもらってたのはAのラミアという前例が Aの場合は後半でちゃんと素性を明かして、多少のいざこざがあったとはいえ
受け入れてもらった上で最後まで戦ってた。後は主人公らしくきちんと成長した
Rはそこら辺の素性をきちんと明かして受け入れてもらうって描写もないし
ここが成長したと感じられる要素がないからラミアを例に出すのは不適切 ラミアを例に出したのは悪かった、それほど成長してないのは確かだな
良くも悪くも自分たちのために行動してるからかもね、そこが好きだけど 自分の行動で未来が変わるかもしれない、自分の存在が消えるかもしれない
という葛藤はタイムトラベル物にはつきものだし
ラージもはっきり「下手に未来を改変したら時空に影響が出て何が起きるかわからない」
と警告してるしな
だからクーデターの時もためらったし、技術の前倒しが起きていると気付いた時も焦った
ああいう描写は嫌いじゃない サイコフレームは技術の前倒しで何とかなるもんなんだろうか。 ZじゃZガンダムの技術水準で並行世界から流れ着いたサイコフレームがどういうもんなのか
解析した上でνガンダムを開発、共振を利用した作戦までぶっつけ本番で成功させてるから問題ない。
もっとも、完成したνガンダムはプロポーションが微妙におかしくて、敵機もいないところに
ファンネルを撃ったりサイコフレームの力が発動するとビームサーベルの出力が下がったりと
微妙な仕上がりだったんだが。
それよりアムロの設計やネルガルの企業秘密をほいほいコピーしておいて
厳重な情報管理もせず、技術の前倒しを招いたミズホは間違いなくA級戦犯。 そのおかげでタイムスリップ前は最新鋭のマシンだったエクサランスが戻ってきたら型落ちも甚だしいシロモノになり下がったんだから報いは受けてるだろ ただ気付いてた万丈は間違いなくRではいいキャラ付けされてた
ただ良し悪しが激しいんだよなあ、エンドレスワルツのガロードとか酷かった
他にも、俺は好きだけどGガンの扱いとか…新で慣れてるか >>229
そのおかげで軍用から救難用に格下げられた、とも考えられるけどな。 >>230
いや新の扱いだって当時から叩かれてたし決して褒められた物じゃないよ
Rは無理矢理絡みを持たせようとしてその場かぎりの描写が多いことだな
EWのガロードにしてもヒイロに突っかかった癖にその後何のフォローもないし
創作意欲は買うけどはっきり言ってやり過ぎ >>231
そんな描写あったっけ?
・帰ってきたら時代遅れの技術になってました
・ミズホなら学び直せばすぐに追いつけるさ
みたいな会話があったのは覚えてるが
ラウルの逆シャアルートEDだと
ミズホは新型ガンダム開発計画のチーフの席をキッドに用意してもらったけど蹴り、
1年後にネオ・エクサランスが作られてレスキューマシンの実験台として活動してる
このルートだとキッドが17歳にしてアナハイムのメカニック主任になってるんだな、スゲエ >>236
違うだろ。誘われたのは時流エンジンのノウハウを持つラージで、時代遅れな技術しか持たないミズホは要らない子って言われた。結局ラージは誘いを蹴って、エクサランスをレスキューマシンにしたいラウルとミズホを選んだ。
こうじゃなかったか?
ラウルのナデシコルートだと、ジャンク屋やりながら現代の技術を学ぶミズホと新婚生活を送るラウル… ラージがヘッドハンティングされてるのはナデシコルート
逆シャアルートだとちゃんと「ミズホ」が次世代ガンダム開発チームに誘われてるよ
その後、少し寂しそうに会話するラウルとラージの所にミズホが断って戻ってくるっていうEDです 今やってるんだがネオゲッター2が強すぎる。
飛行可能、高い移動力、2種類の分身、武装バランス抜群
真に乗り換える前の方が明らかに使えるのが難点だが・・・ ネオゲは真が入っても乗り換え可にして欲しかった
1はミサイルやマシンガンなくなるし3は最強武器の射程が1になるし
使いやすさと火力で差別化できそうなのに 今メガノイドとの火星決戦に来たんだけどエドウィン達がまさかここまで生き延びるとは思ってなかった。
それにニーベルゲンって倒すのに時間がかかる割りに獲得資金安いね。
せめて3500くらいくれていいと思う。
>>240
XOだとそのせいでゴウの射撃エースが途中で取れなくなっちゃうんだよな・・・
ちなみにXOのネオゲにはマシンガンが無かった。 そもそも捏造武器だからな・・・
レッグカバーが延びて膝蹴り用のブレードになったり
ネオゲッターは尺の都合でお蔵入りになった武装がけっこうある。 ゲッターファイナルクラッシュショボいとしか思えなかった
あれだけのイベント起こして最後の最後で手に入った武器が手刀って・・・
その後DVDで見たけどやっぱりショボかった 神ゲはゲッターの中でもトンデモな部類なの?そうでもないの? リメイクされたらファイナルクラッシュはどんな演出になるかなぁあ ネオゲ1にブーメランソーサー的な武器が欲しかった。
2におっぱいミサイルと3に股間ドリルを・・・ GCでもストナーなかったな
ミラージュドリルも原作でなかったけどこっちは残ってたが
>>244
あのマシンガンて作中で敷島博士がぶっ放してたやつだっけ
これをでっかくしてゲッターに持たせろとか言ってたの リボルテックのネオゲはナイフとか小型のマシンガンが付いてたな
やっぱ刃物もないと寂しいね 神ゲッターは原作の青ベタ塗りよりRの白銀がかったメタリックブルーの
色調の方が美しいな。
あと小説版に出てきたネオでもゲッタービームが撃てるパネルとか
スパロボに出ないかな・・・ 真ゲが神ゲになる演出を戦闘アニメに取り入れれば直接の攻撃は手刀一発でも・・・ スパログの「実は作ってました」がRPだったらいいなぁ 貫手一発でもカッコ良くしようはある、とゴールドライタンさんが仰っております 俺も同感。
星をも消し去るビームより、敵のどてっぱらを確実にぶち抜くパンチの方が
遥かに強そうに見える。だからGCでファイナルクラッシュに
パンチ連発の演出が追加されても逆に嬉しくない。一撃必殺あるのみ。 真ゲストナーは小説版からだよな、不発だけど
そろそろ次の参戦では小説版の要素を取り入れてみては 発動で神ゲへの進化と貫手を構えて突き出すところの二つはリアル頭身のカットインが欲しいなぁ。
あとは爆発、止め演出に凝ってくれれば真っ直ぐ突っ込んで貫手一発でも凄くカッコよくなると思う 久しぶりにやったら、ジェニス改エニルCの攻撃力がおかしいことになってる。
熱血とか使わずに一撃で2万とか食らわすし。 噂のエニルバグか。
バグ抜きでもエニルさんは毎回良い感じに強いが。 >>255
だなぁ
APといい姉妹作のQBといい、PSPとの相性はいいと思うんだけどな APとMXからの新規ユニットも、Xとネオゲくらいのもんだしな。
APではMXからかなり引き継いでたけど、それより新規少ないかもw >>263
声とかほとんど使いまわしだけで済むんじゃね? Zから回せればXもほとんど使いまわし出来そうだな
サテライトランチャーとかもあったし
ホントに新規で作らなきゃいけないのってネオゲぐらいなんじゃ
ガンダムmk3とか微妙なラインは
コンパク2→インパクで消えたマイナーユニットみたいに既存のMSあたりに差し替えられそう ユニット差し替えはAPの例見ても無いんじゃないかな アムロがリ・ガズィのままでも最強技がゲッタービームのままでも楽勝なゲーム 携帯アプリ版をようやくクリアしたぜ
フェニックスのためのゼロ3回撃破が一番辛かった・・・ フェニックスエールはゼロ三回撃破が無理な場合
次の話でティス達を撃破しても入手出来る親切設計だよ そしてアカツキの大太刀に関してはまったく教えてくれない設計 アカツキの大太刀で、一気に低燃費強攻撃力メカにのし上がる電童。
フェニックスエール装備しても、1ターンに1回しかFA使えないのはかわんないものねぇ。 フライヤーだけ射程がK仕様だよな
ガンナー浮かせた方が使い勝手良いという ガンナーにミノクラはほかの全てのフレームが陳腐化するからなぁ ガイダンスマインで特攻
以後豊富な援護回数を活用して敵陣中央でぶっ飛ばす
ヘタすると最終フレームより便利
しかしビジュアルがイマイチなのが唯一にして最大の欠点 あのパステルカラーの玩具臭さはどうにもな。
Dの主人公機は似たようなカラーリングなのに
どれもハイテクスニーカーのようなポップな魅力があったんだが。
あとエターナルフレームはドクガガの女体化にしか見えん。 エクサランスは、最終以外のフレームは使い勝手と見た目が反比例してる気がする。
コスモドライバーは両方まぁまぁだが。
ガンナー・ストライカー・フライヤー・ダイバーという順番で。 ガンナーはもうちょいスマートになれば・・・
ライトニングは完全に勇者ロボだよね ダイバーも射程長い方だから浮かせれば援護役にはなれる
必殺技もP武器だからフライヤーよりは使いやすいかも
ガンナー浮かせた方が強いのは否定しない
>>276
つ3次元レーダー そいやダイバー強制面でミノクラ付けたらそれなりに強かったな 俺はずっとストライカー無双してたw
弾切れしないし素晴らしい活躍っぷりだよ 射程が若干足りない気がする。
個人的には火力はともかく1〜7までのレンジを死角なくカバーできないと
使い勝手の良いユニットとは呼べない。
あとストライカーは胸から出るビームの武器性能が中途半端すぎて
なんかちょっとムカつく。 まあ序盤の3フレームから使うならストライカーでいいな
他の二つが使いにくすぎるだけなんだが
主人公は援護多めってのがあるからやっぱある程度幅広いレンジに対応しなきゃならんとこあるね 結局そういう運用するならガンナー+ミノクラが安定だという・・・ フィオナの時は幅広く換装するけど、ラウルの時はライトニングまではストライカー一択
意味は無いけどなんとなく個人的な趣味で エステや電童に合わせての換装メカ主役化だったのはRの上手いところだな。
(ガンダムXも細かいカスタムは多かったし)
だが終盤の万能フレーム追加は無粋の極み。ここは
攻撃力は馬鹿高いが燃費が最悪とか、もっととんがった決戦仕様のフレームが
欲しかった・・・ 平成ライダーとかもそうだけど
相手や状況に合わせてフォームを変えるのが面白いのに
途中から出た最強モードですべてどうにかなるってのはなんだかなぁ。
エクサランスの最強フレームはあらかじめ装備して出撃じゃなくて
気力130以上で変身可能とかでもよかったんじゃね。
それかαのSRXみたいに制限をつけるとか。
>途中から出た最強モードですべてどうにかなるってのはなんだかなぁ。
平成ライダーのフォームチェンジ系も全てそうなっておりますがw
最終フレームのみ、シナリオ中の換装有り・もっと性能強くして、3ターンしか持たないとかいう風にした方が良かったかもね。
空飛ぶモアイというわりには高い鼻梁を持たぬAF・・・
生首状態で単騎全クリとかもチャレンジしたかったな。 もっとレスキューメカらしさが漂うフレームも見てみたかったな
主人公がパトカー、ラージが消防車、ミズホが救急車に乗って3体合体・・・みたいな。 >>296
そして超災害を爆裂的に鎮圧するんですね、わかります。
Kのミストさんの機体は丁度そんな感じのレスキュー装備があったらしいが、
あの人は暴徒を爆裂的に鎮圧していればそれでいいやwww
>>297
オリに興味ないプレイヤーにはそれで充分かもな。それに加えて
空が飛べて、移動力があって、援護用にHPと装甲が高めで、
EWCAとジャマーを完備していたなら完璧だ。 >>298
なんか勇者ロボ的なものを想像した。まぁライトニングなら(ry ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています