スパロボRについて語るスレ 7周目
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参戦作品
機動戦士Zガンダム
機動戦士ガンダムZZ
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
機動武闘伝Gガンダム
新機動戦記ガンダムW エンドレスワルツ
機動新世紀ガンダムX
マジンガーZ
グレートマジンガー
劇場版マジンガーシリーズ
超電磁ロボコン・バトラーV
超電磁マシーンボルテスV
無敵超人ザンボット3
無敵鋼人ダイターン3
機動戦艦ナデシコ
新規参戦作品
真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ
劇場版機動戦艦ナデシコ
GEAR戦士電童
操縦席に乗っててカットインまであるんだから良しとしようよ 周回前提でラーカイラム鍛えたら翌週のフリーデンもめっちゃ強くなってワロス
反撃が届かないってことはまず無いし、機銃で反撃してるだけで寄ってきた雑魚がポロポロ落ちる 使える期間の関係でνよりリガズィのが使いやすいのもR GBAのフィオナに惚れた
PSOGだと第二次買えば操作できるの? >>805
できるよ
あとOG外伝でもフィオナ使える 中古でソフトを買ったのですが、攻略本はどの出版社のものがお薦めでしょうか。
スパロボシリーズは、これを含めて2作目の初心者です。 攻略本に何を求めるかを書くとレス返ってきやすいんじゃないかな
Rの攻略本はソフトバンクのしか持ってないけど
キャラがいつ参入するか、どのぐらいの期間使えるか、どのルートに割り振られるか、がわかりやすいのが気に入ってる とりあえず、ストーリー全話の攻略法(キャラの参入、離脱、隠しユニット含む)。
どのキャラがどのレベルに達すれば、どの精神コマンドを覚えるのか&特殊技能がレベルアップするのか。
なるべく、ストーリーごとの攻略法と、それに登場する敵ユニットのHP、資金、経験値が同じページに記載されているものがいいです。 ソフトバンクのが挙げられた条件クリアしてるよ 他のは知らないけど
駿河屋で見てみたらどの出版社のも\30〜\50だし複数買って見比べるのもありかな これって衝撃みたいにゴッドがきた後
乗り換えでドモンをシャイニングに乗せることできる? Gはどの機体も乗換出来なかった気がする
スパロボCCでネオゲッターが新規グラなんだが
開発中のRPの戦闘グラを流用・・・と妄想
Rのリメイクまだなんですかねぇ・・・ 養成や編成やらについ悩んじゃう性分ゆえ
ふとRのシンプルさが恋しくなる
開発によってバラつきのある要素削ぎ落とすとRくらいになると思う 久しぶりにやってるけどやっぱり生田さんで笑っちゃう >>816
生田の台詞関連が面白すぎて、当時テキスト化したわ KとかLとかMAPW発動条件が気力130になっているから
久々にRとかやると気力条件なしのラーカイラムのハイパーメガ粒子砲が神に思えてくる 方向指定型はどうも上手く使いこなせなかった
着弾点指定型か鉄壁電童の雷神撃ばっか使ってたわ 電童のあれって確かJのメイオウ攻撃と同じ範囲なんだぜ
なぜそんな装備を持っていて評価がここまで低いのか・・・ 何故って・・冥王様は序盤から無改造で4800のMAPW、更に毎ターンEN30%回復で連発可だから・・・
しかし電童に関してはFEが手に入る終盤まで安定して使えないし・・ やっぱデンドーデンチの仕様が痛すぎるね
ゴッドシグマのトリニティチャージやヒーローマンのMRシステムみたいな演出でも良かったんよ プレイスタイルでだいぶ印象変わるユニットではある
俺はR内のスーパー系じゃダントツに便利だと思った
クラッシュレイとキバスピナーは有用過ぎる 多分どっちかが覚醒使えたら評価がまるで違うと思う
MXでもそうなんだけどさ 電動は着弾指定かと思って使ったらそのまんまの範囲でビビった 電童はユニコーンのファイヤーウォールを過信しすぎて
初見プレイだと一回は必ず落とされる ファイヤーウォールあっても柔らかいレベルなんだよなあ
かといってMXのクロックマネージャーみたいなチートもないから
輝刃までユニコーン使い続けるしかないという 不屈の使い惜しみしなければそこまでピンチにはならないかな
改造不十分な段階だと突っ込むより射程6のFLで援護引き出した方が便利だった 中盤以降はいかにみんなでガンナーに援護してもらうか陣形を考えるゲームだもんな ガンナーは
・移動後長射程ガイダンスマイン(ミノクラつけると空にも届く)
・移動後中射程ビームガトリング(弾とEN消費するけど軽い軽い)
・最終フレームの遠距離攻撃と同等の最強技
突出して使い勝手良いんだよな。
というかガイダンスマインとガトリングのP属性は設定ミスかと疑うレベル ずっとストライカーで特攻してたなあ
大した難易度じゃないし適当にスーパーロボットが暴れてたよ IBにRは出るかな?
出たとしてもラウルストライカーだけとかになりそうだが ラウルが出るならどんなに微妙そうでも買う心意気
一番好きなんだけど割と不遇な扱いなんだよなあ
やっぱりレスキュー以外でも活躍して欲しいわ
フィオナもまさかサブパイ固定なんて……
PSPの移植はいつになるんだろうな
OGとRで年齢設定違うから顔グラ使い回しだと
えらい童顔になるけどww 俺もIB買うかはエクサランスが出るかにかかってる
まぁラウルのストライカーが一番Rで使い倒したから愛着はあるけど
フレーム固定だと魅力半分殺されてる気がする こういうタイプで使って面白そうなフレームはストライカーとコスモドライバーかな
超かっちょいい肘ブレードとファンネル、手持ち飛び道具は長物でなく取り回しの良さそうな小型の銃ってのがまたいい。
絶対出ないだろうけど、ガンナーのガイダンスマインとか熱い攻防が期待できる、絶対出ないだろうけどw >>835
フレーム固定なら、レスキューにされそうだな… >>837
冗談でも勘弁してください
いや、割とシャレにならないですよ? レスキューも嫌いじゃないけど
武装少なすぎ&フィオナがサブパイ固定なのが…
せめてメインサブ乗せ換えは欲しかった
出るなら一番愛着あるストライカーだといいな
あと第三次は汎用カットイン復活希望
\なんだってー/だけは寂しい
ラウルの腰とフィオナのまな板をもう一度拝みたい 公式サイトの主人公の絵ひどいね(;´Д`)
いつもの人どしたん? ポータブル出さないのかね
どうでもいいけどRのラカンの顔グラ良いね
このRが初スパロボだったのでXのシナリオを忠実に再現したこのRは大好きだ ガンナーとダイバー追加しなくちゃだけど、
どっちもそんなに動く機体じゃないからそれ程大変ではなさそうだしな
出して欲しいな…
Dへの力の入れようを見ると、RすっとばしてDが出そうな気もするが
(それはそれで大歓迎なのが困る) 第4話「最悪の結末」ではBEYOND THE TIMEをバックにネオ・ジオンと決闘してほしい
そしてアムロとシャアのDVEもありで
その後にデュミナスさんに雰囲気ぶち壊しをお願いする >>842
IBで本当にすっとばされたな。
まあ個人的にはレスキューのみでフレーム全削除、とかやられる位ならこっちで安心したが。 テレビ版ブラックサレナとかもそうだけどあまりに捏造がすぎるものは
声当てて作らせてくれない気がする
単純に作品の固有名詞を他作の名前付きキャラに喋らせチャダメってくらいだし ガンダムの後はトライダー、常識だね。なんてZでは声付きで言ってたんですけど。
第三次αで長浜作品の3体合体攻撃でも声付きで普通に呼んでたんだが。 UXでも刹那が「孫権は一度下がれ!」なんて言ってたね MXの美嶋玲香(ラーゼフォン)「歌いなさい、ライディーン」もアカンかったと? >>847
そんなの作品や会社によって全く違うぞ
別に業界ルールとして存在してるわけじゃない
それに過去に色々あったのもあるから、現在は第三次や4次、新の頃のように自由にやってるわけでなく
最初に打ち合わせしてどの程度までオーケーかは確認取ってやってるはず。
ダイナミックプロ=ダイナミック作品が爆発するのはNG
↓
撃墜された際
×爆発アニメ終了後機体グラ消失
○爆発した後に一度通常グラが表示されてからフェードアウトという仕様になっていた ちょっとこのスレの方々にお知恵拝借というか、意見を聞きたいんだけど
実はデュミナス一家の同人描こうと思ってるんだけど、あの、特徴的な「目」っぽい部分が、全体のどこの部分なのか迷っている。
これはOGs外伝のキャプチャ画像に矢印加えたものなんだけど
http://www.age2.tv/rd05/src/up1709.jpg
見ての通り、はっきりと「ここだ」って確証持てないんだよね……
ヒマな方がいたら意見聞かせて下さい。 俺は2だと思うけど
ぶっちゃけ人工知能とか◯◯獣のアイコンみたいに「どの部分」ってのは無いんじゃないかなあ Rの時だったら>>854と同じ考えだったな
OGでの小窓じゃないバストアップイラスト↓だとこうなってる
ttp://viploda.net/src/viploda.net_7524.jpg
デュミナス・プロートンの形状にかなり近いが、細部が異なってる
戦闘形態の際はフェイスガード的な物を着けるという解釈なら2
あるいはプロートンに似た小さいコア的な物が喋ってるって考え方もあるな 1の部分でしょ
非戦闘時は>>855で、
戦闘時は上下左右から、フェイスガードがガシャンと閉まって、>>853のようになるんだと思うよ ありがとう、ありがとう。
>>855こういうシーンがあったとは……
すっきり納得できました。 最近これ買ってやりだしたんだが
7話でさやかボス炎ファの4人をレベル99にしたんだが
8話のブッチャーのレベルが30とかになっててワロタ
8話で仲間になるザンボット3の勝平がレベル28、ドモンとシャッフルの連中にウイングのヒイロのレベル29、敵のデビルガンダムレベル31
なんか味方パイロットの平均レベルに補正値を足した値が敵のレベルになるらしい
レベル99以外の連中は高い奴でもレベル18、19くらいなのになあ(´・ω・`)
ぶっちゃけこういうのは初めてやなあ
まあこれはこれで面白そうだけども え、そうなの?
レベル99のキャラ増やしたら恐ろしい事になりそう(´・ω・`) このころはサブパイロットのレベルも影響するから、コンバトラーやボルテスチームのレベルを上げると敵のレベルが一気に上がるぞ
敵味方平均レベル99クリアも十分狙える レベルが結構離れているボスや雑魚を応援や努力を使って倒しても思ってたよりは経験値貰えない感じだのう
どうなることやら(´・ω・`) 第9話まで進んだ
中途半端はいかんやろ、いく所までいくわw
という事でアムロと工事をレベル99に
また敵のレベルがはね上った
レベル99の味方キャラは強いけど
味方キャラレベル12対雑魚敵レベル47みたいな事になる場合もあるんで割りと楽しいかも
でもレベル10以上上の格上雑魚倒しても経験値500くらい、敵の体力削りで50くらいしか経験値が貰えん
もっと経験値くれ
あとメガライダーくれ 久々に起動したらエニルカスタムの運動性が400超えててワロタ
必中使わないと0%で当たらねぇw 864、自爆スイッチをおせ!
や、マジで敵エニルどうしようもできなくて自爆して退場してもらったよ このゲームって百万以上持てないのかよ、知らんかった・・・
ステージ15やり直しか
面倒くさい(´・ω・`) カミーユレベル99が仲間になったキタコレ(゚∀゚)
やっとスーパー敵も味方もレベル99大戦Rハジマタ(*´ω`*) 甲児「作戦もなにも、俺たちいつも力押しだったじゃねえか」
豹馬「そうだな、今回もそれで行こうぜ」
「賛成ー!!賛成ー!!」
・・・(^ω^) スーパー系キャラの単純な発言が目立つよね。
勝平やゲッターチームがよく喋るし、ゲッターチームは分岐でいない方にも出てくる始末w 後半のGEAR本部ルートどんな感じか見てみた時
急にゲッターのキャラ出てきてちょっとびっくりした( ´∀`)
今は宇宙ルート31話でお金ためてる
クリアまであともうちょいかな(´・ω・`) >>865
分かる
あれに戦艦狙われた日には死んだ
攻略本買ってバグでどんどん強化されていくの知ったなぁ
ネオゲ2が個人的に大好き
飛ぶ潜る分身分離と色々出来て生存率高いとかチートだろと感じてた チートというか強弱が極端に分かれてる感じはする
改造と主役は別にして考えたとして
強い奴はエネルギー無限のナデシコたち、バランスが良くてボスと雑魚掃討できるゲッター(特にネオ2)
そしてバグもあるが他のガンダムが雑魚い中で奮闘するX系、電童も主役はヘボいがベガは強い
冷遇を一心に受けたのがスーパー系でマジンガーとかザンボットとか、あーあとダイターンは産廃クラスだった
HPが高いだけでスパロボの機動性、リアルタイプが三、四回の改造で届く程度の装甲、お決まりのクソ射程+クソ威力の中遠距離兵器
wikiには強いって書いてあったけどあれ嘘だと思うわ、必要気力と消費の高さがネックの合体技に頼ったところで・・・登場回数がムダに多いせいで使わざるをえないのが苦痛だった(ファンには悪いが) Rは携帯機ながら撃ち落しアニメがかっこよくてなー
ディバイダーでの撃ち落しとかファンネルでの撃ち落しとかすげーと思った
ミノクラ積載したエクサランス・ガンナーはマジ強いと言うか便利と言うかだったなw
移動後長射程武器はやっぱり利便性が違いすぎるな、Aのアシュセイヴァーでも思ったけど
ずいぶん昔だからスタメンが思い出せないぜ……νとかスタメン落ちしてた気すらする R以降でエステは無茶苦茶強くなったよな
一方MXでの電動氏は 多人数乗りな分ザンボットはまだマシだが、他はちょっとなあ
コンボルは問題なく使える、ゲッター、マック、Gファルコンあたりは反則的に強い
というかXはクラウダですら無茶苦茶強い >>876
MX電童はクロックマネージャーがチートじゃないか
効かない相手には・・・ゴーガンかスピナーでも撃っとこう >>877
ですら、というがクラウダって作中の量産機では随一の高性能機だよ? 元々ヌルゲーだからというのもあるが
ファルコンの拡散レーザーが異様に便利で強いからなぁ
もうファルコンが本体なぐらい Zとグレートは結構イケてると思うけどな魔神パワーあるし
ナデシコ系は強いけど改造に金かかるのがちょっとアレやな Aリメイクから何年経ったんだろう
順当に行くと次はRがリメイクされるはずなのに・・・VITAで APもキライじゃないけど
自分はシンプルでユルい難易度のRが好きだからこのままでいいや やり始めたけどこの作品のプロスペクターは性格わりーなwさすが指摘されるだけあるわ。
倉庫減らすためにパーツ捨てるとか無理やりくさいのがあるのがな。
ぶっちゃけエクサランスよりもエステバリスよりもW(死神除く)とかマジンガーを減らすべき(ry
>)880
マジンパワー込でもやっぱ弱いと思う。つーか装甲フル改造で2000いかないのはひどすぎた。
この時代は敏捷優位時代なので装甲やHPにつぎ込んでも生存率と殲滅率が全くかなわないんだよね。
わかりやすいのは真ゲッター3、最強技もちで空飛ぶ1、地中に潜れ使いやすいP武器持ちの2、2に比べて速度↓30移動↓4の3 イジメすぎるw この作品って「ガンダム好きなら絶対こっちのルート」「スーパーロボット好きなら絶対こっちのルート」って明確に分かれてるから良いね >>882
vitaは無いわ
過去作のデータ引用ができないだろ解像度的にも
3DSかWiiがちょうどよかろう >>885
あえてその流れに背いて一人別ルート(電童ルート)に同行する東方先生 まとめて3DSのゲームアーカイブにでも放り込んでくれないかな
無印OGとかRとかぬるいくらいのをちょっとした暇にやりたい >>884
俺的には2000もなくていいかな
というかこのゲームで装甲トップレベルじゃね>マジンガー
援護防御使っていけばそうそうやられないし、あと困った時の鉄壁
マジンガー嫌いなのかな?まあ嫌いなら嫌いでいいと思うけど合体攻撃もあるし弱くはないよそれなりに使える ちょっと質問なんですが
>>859の言う通り20人で正しい?
ググったら10人、15人、20人と情報がバラけててよくわからないんですが ありがとうございます
コンバトラーとボルテスとゲッターはレギュラー確定ですね スパロボRの逆シャア組って可成り不憫だよな
ギラ・ドーガとかヤクト・ドーガは技術の前倒しで過去で使用出来ても良かったんちゃうか デュミナスさん割と好き。最終話で3ロリに「俺の事はいいからお前ら逃げろ」とか
フカーツさせてもらって涙とか、妙に人間臭い。 だが、OG外伝でそんなやさしいデュミナスさんはなかった事になりました デュミナスの技術もコンバートしたフレームとか出りゃまあねえ デュミナスさんの作者は神を作りたかった。失敗作だから人間になった。
攻略本チラ見しただけだけど、ニルファにラスボスで人工神とかいたよなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています