【アトム】人間サイズ【009】
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鉄腕アトム、サイボーグ009など「人間と同じぐらいの大きさ」の戦闘ロボットの参戦希望。 仮にスーパー等身大ロボット大戦が作られたとしたら
準主人公にあたる作品間のまとめキャラ(通常のスパロボでいうマジンガーZ、ゲッターロボ、ガンダム)にあたるのは
やはりアトムかドラえもんになるのだろうか?
オリジナルの主人公の少年がのび太の学校に転校してきてドラえもん、のび太たちと仲良くなるところから物語は始まる
平和な日常が続くと思った矢先に学校の裏山が謎のロボットに襲撃され彼らと戦うことに‥。
みたいな感じで始まる? >>538の続き、
そこへアトムが現れてオリキャラの主人公、ドラえもん、のび太を助けてくれる。
彼らを襲撃した謎のロボット組織軍団は、ロボットたちを亡きものにしようと企んで世界中で暴れている。
彼らと戦っていく過程で、主人公たちは色々なロボットアニメやキャラたちと関わっていくことに‥
みたいな感じで。
異なるロボットアニメの世界観を無理なく繋げるためには
Zシリーズやヒロイン戦記みたいなパラレルワールド設定にするのもありだろうか?
悪者と戦う勧善懲悪ヒーローという意味ではドラえもんよりアトムを主軸にしたシナリオの方が良いが
現代もアニメが続いていて子供から大人まで知名度が高いという意味ではドラえもんを主軸にしたシナリオが良いのかもね。 参戦作品は>>495みたいな感じで。
ロボットアニメだけじゃなくボンバーマンとかゲームキャラも加えて >>537
参戦希望系のネタスレをのぞいてみれば実感できるよ
あいつとこいつの会話が見たいとかそんなのばっかりだから
なぜなのかって言うと、エアプでも話題に参加できるからだろうけど >>539
レイゼルバーの代わりにドラえもんを主役に据えた「新世紀勇者大戦」って感じだな 時代文脈的にはアトムって
ロボット物の元祖じゃなくて宇宙少年系のバリエーションだから ガンダムみたいな巨大ロボットもオワコンだけど
アトムみたいな等身大も同じくオワコンじゃないか。
今の時代流行らないね。
強いて言えば見た目的に明らかにロボットみたいなロボットアニメじゃなく
パッと見て人間と変わらないような美少女アンドロイドみたいなのなら萌えブームの影響でちょっとだけ流行ったのかも。
そらのおとしものみたいな。 ドラゴンボールの人造人間で
生き残ったのが人間を改造してかつ無機物は少ししか使ってないので生理的にも人間同様です子供作れます=サイボーグ設定のいいとこどりだけしたやつ
ってなってるキャラだけだしな スーパー等身大ロボット大戦とかできたら
本家スパロボよりどちらかというと低年齢向け勧善懲悪ものコメディチックな作風になりそうかも。
ガンダムとかのシナリオの方が明らかに難解だしな。 ドラえもんも鉄腕アトムもアラレちゃんも勧善懲悪ものではないぞ
特にアトムなんて手塚治虫がアニメ1作目が勧善懲悪路線になりかけたこと嘆いててくらいだ というか>>495みたいなラインアップな等身大ロボット大戦ができても
世界観に統一なさそうだし。勧善懲悪なのか違うのかよく分からない作りになりそう。
ドラえもんとか出るなら子供向けかと思いきや、
マルチやそらのおとしものみたいな萌え系アンドロイドヒロインも参戦したら大きなお友達向けになるのかよく分からないことになりそう。
世界観的には人間とロボットが共存していて「ロボットにも人権を!」「人間とロボットの友情がどう‥」とか言ってる世界だが
その一方鉄人兵団やオーレンジャーのバラノイアやジャンパーソンのネオギルドみたいな
人間を奴隷化しようと企む人の心を持たない悪のロボット軍団組織から主人公たちが地球を守るみたいな話になるだろうしね。 アラレちゃんみたいなのは原作そのままだと強すぎるからある程度は抑えられるだろう。
ロボコップやターミネーターとか海外の作品だか。
主人公一行が色々冒険して海外まで行くみたいな感じになるのかな? >>539
門矢士や那由多兆太の代わりをドラえもんがするって感じの話にしたほうがよさそう
ほかのヒーローは基本的にゲストで、その場でだけの味方 >>547
手塚石森藤子などのトキワ荘作家って
いわゆる「八月十五日の少年たち」だったりするので
基本的に社会正義は信じていないし人類に対しては愛憎入り混じってる感じ >>548
地球を守るなら滅ぶべきは人類
むしろ人間を奴隷化して管理するなら侵略者の方が善
子供向けのテーマではないなw https://itest.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1314503658/
ドラえもんの参戦は等身大ロボット大戦なんて作らなくても本家スパロボでも充分ありだと思うが。
昔から参戦は期待されているのになかなか出れないのは
藤子プロとかに許可を取りにくいとかなのかな? >>553
戦闘アニメで16×8ぐらいのピクセルサイズでしか映らないドラえもんとか見たい?
だからたびたび言ってるんだよ
等身大本格解禁するんだったら機体とマップそれぞれの縮尺に合わせて出れる機体に制限つけろって 等身大ロボット大戦を形にするとなると、出来上がるのは令和版ヒーロー戦記になりそうだ 基本はヒーロー戦記で、ロボ戦は一部のボス戦がロボバトルになってるだけって方式
ロボに乗る人は非戦闘員扱いで、
ヒーロー戦だけでなくロボ戦にも出れるのは、アトムとオリ主人公だけ
(アトムは原作設定再現、オリ主人公は「主人公の特権」を与える意図。
ドラえもんは出れない)
ヒロ戦との差別化のため、
戦闘はスパロボ同様のタクティカルバトルで、
エンカウントなしの戦闘突入タイミングが完全固定のバトル
クロノトリガーみたいな感じな
あるいはファミコンジャンプ1みたいにアクションバトルにしてもいいかも
その場合、思い切ってキャラの強さは固定にしてもいいかも
遊ぶ人のパッドさばきでカバーする
・・・ってところか ロボ戦の方がイレギュラーな展開なんですよってコンセプトのゲームってことか >>554
ドラえもんをそのまま戦場に立たせろなんて考えてる人は少ないような気がする
どちらかというと巨大ユニットのある鉄人兵団や大魔境と絡めての参戦じゃないか? スパロボ本家に参戦させるなら間違いなく鉄人兵団(サンダクロズ)での参戦でしょ。
等身大ロボット大戦が可能ならドラえもん生身でも良いけど 人が戦う場合、ロボよりも戦闘アニメが小さいってのは
第二次GかなんかでGガン扱って
ドモン本人がユニットとして出たときにそんな処理だった ここ数年手塚作品リメイク多いから
もしかしたらアトム参戦もありえるかもって >>563
ABアトムの時みたいな、バンダイシャットアウト状態での展開じゃなければワンちゃんあるかもね >>559
スレ立てた人も含めて、等身大参戦を希望してる人には
レイドボス討伐みたいな、敵を見上げて戦うシチュエーションをスパロボでもやれ
って考えてる層がいるんじゃないか
あるいは ヒーロー戦記やブレイブサーガ新章アスタリアみたいな
サイズの考慮をやめてロボとヒーローをむりやり共存させたドラクエ系RPG の参戦作品をスパロボのそれにした版か >>565
無理矢理理由付けて等身大ロボを隔離しようとしているようにしか見えない でも大戦略で「この歩兵は超人兵士なので」って理由で歩兵の火力が戦艦よりでかい調整になってたら、ちょ待てよってならんか? 機体による
人間大ロボット上位勢なら戦艦なんて余裕
むしろ参戦済みのロボット作品でも戦艦一隻に苦労しそうなやつもいるし 今の大戦略ってお笑い韓国軍がお笑いじゃなく軍として機能している
K2戦車がハイテクを駆使したスーパー戦車になってるようなガバガバ設定 >>566
むしろ逆だ。
>>565は等身大と巨大をおなじ戦場フィールドに立たせるためのプランだぞ
それでも等身大限定ステージとかはありうるだろうけど スパロボから遠ざけようとしているのが見え見えな時点で ファミコン時代の版権ダメゲーに割とある
ゲームがボケて、遊び手が「原作はそういうつもりじゃないと思う」って突っ込むような作品になっちゃうだろ スパロボ自体原作ブレイカーなんだから今更気にするような事でもないでしょ まあ巨大と同一の戦場に出撃できる等身大は
飛べるのと重火器かそれに類する飛び道具打てるのは最低条件だろうな
歩くしかできん奴の移動力が巨大ロボと同じかより優れてるとかツッコミ要因だろう 009はおとなしくドルフィン号に乗っとけってことだ あえて突っ込ませてもらうけど人間サイズのロボットってマッハいくつで行動するヤツがゴロゴロ
ストフリが5〜6マス移動する間に10〜20マス移動することになる >>576
飛べるのには、目線の高さを敵に合わせれるって意味もあるから >歩くしかできん奴
第一部でA106(アトムザビギニング)と先行者(中国)が共演
第二部で鉄腕アトムと超限猟兵KAINARが共演するのを妄想した
超限猟兵KAINARは先行者の系譜の巨大ロボ中華アニメ つかその条件だとボン太くんがスパロボに参戦する条件満たしてなくないか?
逆にアトムや009や生身のドラえもんが条件満たすことになるし 超者ライディーンが参戦して勇者ライディーンと競演とかな。 結局「戦術マップ内移動のあるヒーロー戦記」が今のところの最適解なのかなあ いくら言っても無駄だよ
移動力の話してるのに飛行能力に話すり替えたり
自分で条件づけておきながら条件満たしてない参戦済み作品は条件軽減したりしてる
574の書き方が悪くて「飛行能力ありor重火器・飛び道具あり」って意味だったら更に参戦可能作品が増えることになる ガンダムの終盤みたいな
パイロットがロボ降りて戦うの
スパロボでもプレイアブルにしたい層もいるしね SF参戦スレが落ちたから、そこの話題もここでしゃべられる >>20
ロボアニメの白兵戦って
長々とやらずに会話の応酬のあと銃弾一発でけりが付いちゃうようなのも多いし
スパロボ内でわざわざプレイアブル化するようなもんでもなくない? 旧作じゃないとはいえヤマトやナディアの本家参戦が実現しちゃったので
SFスレはは役割を終えたと判断されたのか
誰も次スレ立てなかったしね アトムが人権ユニットになるなら文句言われないでしょ マジに等身大との共演解禁にするなら戦術マップは廃止したほうがいいと思う
会話イベントの合間にターン&コマンド戦闘があるだけのゲームになったほうがよさそう 今テレビ見てたらユニセフ遺産寄付プログラムのCMにアトムほかの手塚キャラが出てた
これが現在におけるアトムの世間的な立ち位置なのかなあ
もう子供のものじゃなくなってる もっとも対象年齢の低そうな展開が10代後半想定っぽいチームフェニックスって時点で
手塚プロとしては子供向けの仕事もやっていくだろうけど、そこにアトムはいない 本格的に人間タイプヒーロー解禁して巨大戦用ロボと同格の戦力として扱うんったら
ゲーム処理方式をスパクロかそれに準じた方式に変えたほうがいいと思うよ
今のままのにそのままぶっこんでほしくないわ 非ロボットものの参戦希望ネタは
「それCDドラマでよくね?どうやってスパロボのゲームシステムに落とし込む気なの?」って参戦希望が多すぎ 「お前ら本当に、アンパンマンとかモルカーとか、スパロボで使いたくて参戦希望言ってるのか?」ってことか >>583
それは、
今のところまだ実現してないことだから、
君が脳内でイメージの上方補正をかけれるので
そういう思いになるんですよ
それに近いようなことをしてる他のゲームを少しは遊んだことがあれば
君みたいにそんな手放しで「何も考えずに、いつものスパロボに人間一人分を戦力扱いしたヒーローキャラを入れていい」
とは思えないわ 人間サイズ前後縛りのスパロボもやってみたいが
それに出てくる巨大ロボはどうすればいい
プルートゥとかダイナザウラーとか >>601
味方なら大きさに応じて2×2マスとか3×3マスとかの巨大ユニットにする
敵ならレイドボス
一番無難なのは、そもそもシミュレーションRPGの方式を捨ててしまう事だろうとは思う
「ブレイブサーガ新章アスタリア」がそうしたように
(勇者ロボやATなどと同格のユニットとしてサムライトルーパーが使える) >>140
>サイズ差補正無視
これ、今後採用するんだったら、技能じゃなくて武器・技に依存する要素にしてほしい
名称も、「対イレギュラーサイズ向け攻撃」に変更
考え方としては、
「等身大の兵士が持ってる、対戦車ロケットランチャー(攻撃する相手も同じ等身大兵士である場合、使えないというか使用禁止)」
「巨大戦艦が持ってる、兵士を攻撃するための機銃(同じ巨大戦艦に対しては役に立たない)」
ってな感じ >>140の鉄腕アトムの例でいうと
対人パンチと対メカパンチと対要塞パンチが全部別の技、ってことか
相手に合わせて威力を調整してるんだぜってのを再現する意図で いくらアトムが強くたって、要塞にパンチしたら壁に穴が開く程度で倒壊とかまではいかないだろうからね
ユニットとマップの縮尺を
PMBFの4ランク(People、Mobilesuits&Machine、Battleship,、Fortress)ぐらいにざっくり分けて
2ランク以上差があるサイズの敵に対しては 通用する技を持ってないと攻撃手段ナシ でいいんじゃね? 人間サイズヒーローを参戦させるんだったら、
ロボに運んでもらえたりサブパイ同乗ができたりしてもいいよね
ダンバインの妖精と同じで精神コマンド要員なんだけど、戦場内で搭載したり降ろしたりができるの
ただし、ロボ側に人の積み下ろし能力がない奴もいる
コクピットが狭いATや霊子甲冑、異空間コクピットのファンタジー系ロボ、ロボ自身がキャラを兼ねてるやつとかね 人間サイズを本格解禁するんだったら
ゲームシステムはSRPGからヒーロー戦記方式に変更すべき何じゃないかと思えてきた
エンカウントは位置も完全固定で数も決まってるようにしたうえで (ここら辺がスパロボらしさの名残)
自由な稼ぎみたいなやつは、戦闘ではなく経験値稼ぎの訓練や資金稼ぎの奉仕活動をミニゲームでやらすって形で
本編と同じ処理にしないことで遊ぶ人に気分転換してもらおう アトム辺りは普通にクソ強いからAT辺りが他の巨大ロボと戦ってるのよりは遥かに妥当だし想像しやすいわ
アトム無理ならあの辺も無理だろ サイズがどうとかいうなら最初からそういうことを考えずに済む印象を持たれやすいゲームシステムにすればいいというわけで
ヒーロー戦記方式、っていうか普通のRPGにするってことか ガンダム最終回のアムロとシャアのフェンシング対決みたいなロボ戦と分けた白兵戦パートが欲しいのか
ロボと同じ戦場に出させてほしいのか
これらも人によって希望まちまちだろうしね、
どっちもかなえたかったら、そうなるか 戦艦が絡む戦闘がロボ&人サイズ戦闘とは別処理になりそう >>612
「あほなこと」に込めた意味によっては、君はこのスレをそっ閉じしたほうがいいよ
ここはスパロボに人間やそれに準じたヒーローを戦力としてねじ込んでほしいって話題のスレだから アトムの参戦が実現したら、協賛企画で
プロジェクトEGGによるLSI物からファミコン、SFCまでの鉄腕アトムゲー復刻セットとかありそう >>132
よし、じゃあファストボールスペシャルを “スパロボのゲームシステムで” 再現する案を考えてみるわ
ロボタイプのユニットに隣接しているユニットを強制的に移動させる「投擲」を新設
投擲コマンドは移動後不可の射撃とみなされるので、投擲したユニットはそこで行動終了
投擲で移動させられる範囲は投げるキャラの投擲能力に依存するので
移動力の低いユニットは投擲してもらったほうがよかったりすることがある
投擲されたユニットは移動だけしたとみなし、未行動であればほかの行動は可能なので
後はそこから攻撃を普通にやれる
投擲される側にもデメリットがあり、地形効果に応じて必ずダメージを受ける
現在HPに対する割合ダメージになるのでこれで撃墜扱いにはならない
地形効果のない平地なら問題ないので、やる地形は選ぶこと
投擲能力は投げる側と投げられる側のユニットサイズ差に比例するので
大きなユニットが小さいユニットを投げるのが有効
これは
人間サイズであるアトムが他の巨大ロボ系ユニットを投擲しても
コマンドとして禁止されてないだけで1マス(最低保証)しか動かせないので、ぶっちゃけ役に立ちませんw
という事でもある
ゲームシステムでの再現のアイデアにしたのは、やれる組み合わせをなるべく自由にしたかったから いっそ、
アトムやアイアンマンのような人サイズがファストボールスペシャルをやりたければ同じ人サイズを投擲しろ
でよいと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています