超鋼戦紀キカイオー 第4話
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1998年にアーケードで稼動、2000年にドリームキャストへ移植された
カプコン製作の3D対戦ロボットアクションゲーム『超鋼戦紀キカイオー』のスレです。
語れ、鋼の同胞達よ。魂の叫ぶままに!!
前スレ
【今年で】超鋼戦紀キカイオー 第3話【10周年】
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1204462218/
過去スレ
【覇・王】超鋼戦記キカイオー【雷・鳴・斬】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1126036664
キカイオー
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1155738468/
公式
アーケード版
ttp://www.capcom.co.jp/newproducts/arcade/kikaioh/index.html
こちらキカイオープロジェクト研究開発室
ttp://www.capcom.co.jp/newproducts/kikaioh/index.html プロジェクトクロスゾーンにキカイオーがでてますぜ・・・! うえ、マジかよ買うか!?
とぐぐったらデビロットの技のなかに紛れ込んでるだけか? あああキケン空手したいぃ
調子に乗ってバクステでキケンかわされて反撃されたいぃ たまに起動してAAAダッシュBバリア重ねとかの超基本の動きをやると凄く落ち着く
キカイオースレなんてあったのか・・・
ギルティやってたとき闘劇出場者に大会でボロ負けして
その人がキカイオーで遊んでた時全力でワイズ地雷巻いて串刺しにしたのも良い思い出
鋼の魂が疼いたらまた来るよ わかってるワイズとラファーガ相手だと勝てる気がしない 開幕から1コンボで即死、次ラウンドも1コンボでファイナルに繋げるディアナとか
B2溜め急降下をマスターしてて画面上暗黒結界を常に展開可能な豪雷に比べたら
ラファなんてかわいいものでしょう! ディアナの即死なんて油断してなきゃまず食らわない
ディアナなんて近づけないで戦えるし あれ、ラファディアナってマジックジャッジの反確少ないせいで
近接ダイヤグラム不利だった気がするけど、違った?
もしかしてシーカー青赤みたいなレベルの話?
青は装備した瞬間コンボ確定だし
サイドワインダー・ファイターのデュアルレーザー以外の遠距離は
奥J泡でゲージ溜められちゃうし、置き飛び道具は反応元気玉で全不利でしょ? 相手がCPUでない限り
お前には無理だが俺ならやれる
単純明快なただひとつの真実 ラファディアナはラファの目押しAに反確が無いからむしろ近接の方が有利 ttp://blog.goo.ne.jp/gemarou
検索してて発見、そして遅かった4日大会やってた
島根県のセガ松江 島根の大会なら俺でも上位いけたかもしれんな
多分うまいのは企画出した一部くらいであとは数合わせの初心者になってそうだし
ポロンで汚い戦法がウマくハマると悪役になった気分で楽しい てか他のは許容範囲な気が
ああ、ラファの赤でアーマー割って青で削りまくりを思い出した ブロディアアクションフィギュア化おめでとう
この流れでキカイオー超期待してる フィギュアというとイエールちゃんが一体欲しい(^q^)
あとガチで轟雷
イエールちゃんとデビロットのタコ対決とか見たい やっすいフィギュアシリーズが一回で終わったのが悲しい思い出 >>204
ディアナやボロンやディクセン出ずに終了とか当時腹が立って仕方がなかった >>200
ラファーガの赤アイテムのアーマー削りっぷりが酷かったはず ディアナの黄に隠れて目立たないけど青もかなりひどい
反確なのは連打無しを近距離ガードされた時で
ちょっと連打して手数増やせば
押し離れる&ガードさせ直後に動ける&アーマー削れるとかいう厨性能 >>206
対戦台じゃねーし轟さん使えないから微妙 なんだとウチの基板でさえ大暴れ中なのに・・・
というかテストモードでコマンド入れれば出るよね >>213
100円2プレイなのは評価出来るけどな
轟雷使えないってマジかよ。いつも同じ機体使っているから知らなかった PS3のカプコンのアケコレみたいなやつでいつかボッツとバトルサーキット出るかと期待してるけど
キカイオーはないよなぁ ハメ
つらいことがたくさんあったが…
でも楽しかったよ
みんながいたからこの旅は楽しかった ディクセンのヒーローモード見たらナカトでもハルマでも「リア充め…」と思ってしまう。 >>222
ヒーローモードはカットインに自キャラ以外が出てくるのが面白い
轟雷とボロンとワイズダックとツインザムVは本人のカットインだけだが 子安と言えばカイの悪パルシオンルートでのカイの声(DC版は声が入っている)が裏返っていて吹いた >>222
ストーリー見る限りハルマとライードは両思いみたいだが
ナカトとチェンミンってどうなんだ…?
ナカトがチェンミンをどう思っているかの描写が少ないみたいだが 久々に引っ張り出してみたがDCもSSも壊れてた
やっぱ定期的に通電しないとダメなのか ソフト一覧と当事の記憶からすると2003年後半くらいまでは確実に遊んでるなぁ >>215
この前プレイしに行ったら本当に使えなかったぞwww
轟雷ってキカイオーとディクセンの間にいるんだよな?
居なかったぞ
つうかタイムリリースで使えるんじゃないのか? >>231
コマンドで一発で出るから店員さんにお願いしれ
サウンドテストにて
2Pで左左右右GAB
カラーテストにて
2Pで下下上上BAG
両方コマンド成功すればなんか音したはず >>227
ナカトとチェンミン、ハルマとライードは共にこれからって感じがする
二組とも恋人同士になるのはストーリー後みたいな感じだわ やたら1人の声優が何キャラクターも演じていたゲームだったな
1人の声優につき1キャラクターしかしていないのってポリンぐらいじゃね? ジュンペイ=リッキー
カイ=サイモン=トーマス
レイカ=チェンミン
大地=ゴローくん=アムリッタ
ハルマ=イエール
ナカト=ライード=アービン
サオリ=ケイ=オペレーター(対戦中の女性ボイス)
シャドーレッド=ヘルマン
ゴンザレス=トンプソン教官
ゴルディバス=ビレット将校
他にもあったっけ? あんまりウンコウンコいわれるとワイズの地雷がそう見えてきちまうじゃねーか >>236
ディクセン男性パイロットは中原茂と言う決まりがあるのかよwwwwwwww ワイズダックのAルート(アービンだけが生き残る)のラスボスってゴルディバスみたいだけど
個人的にはワイズダックオルソロッソにして欲しかった
ナカト編みたいにシャドーレッドが軍を裏切ったゴンザレス隊を始末するために最後に
最終兵器として赤いワイズダックで出てくるみたいな
というか折角赤ワイズ隠し機体で出てきているのにストーリーに全く出てこないのはちょっとな… 赤ワイズも黒ディクセンも通常のより高性能の中
通常と性能が何も変わらない金パルシオン >>244
ワイズダック編のテーマは
兵士が戦士へと一皮むける事なんだろう。
それを達成できた(ゴルディバスルート)ことにするか
できませんでした(猿キカイオールート)で済ますか
>>245
最終的に戻っちゃうぐらいなら最初から性能いじらない方が
操作する方も楽だ。 >>244
オルソロッソは確かにカッコいいからな…
>>245
上の2機は操縦者がアレだし… >>247
操縦者…というか機体の性能のほうがでかくないか?
多分ディクセンEXをナカトやハルマが乗っても強いと思うし
あとワイズを1人で乗りこなすシャドーレッドすげえと思う人いるけど
キカイオーのシークレットファイルによると
ワイズは1人で操作(残り四席はCPU頼み)できるぞ シャドーレッドさんならナカトやハルマなんて目じゃねーしCPU使わなくてもワイズ操縦できるわアホ >ワイズダックのAルート(アービンだけが生き残る)
前から気になっていたけど
あれって
「ゴルディバス倒した直後に生き残ったのがアービンのみ」
なのか
「ゴルディバス倒して何十年か経って5人とも年老いてエンディングのときはアービンだけ生き残っている」
のどっちなんだ? 自分は後者だと思ってた。軍の追っ手とかもいるだろうしさ。 >>252
抜け忍の掟や局中法度じゃあるまいし、追っ手はないんじゃね? >.255
兵器を奪って反乱起こして友軍に襲い掛かって作戦を妨害、って諜報部とかに追い回されたり指名手配されたりするには十分すぎるかなと思ったけど。 >>251
前者とかスゲー悲惨じゃねえか…
と思ったけどBルートがあれだからどっこいどっこいか あれって、2つのルートでゴンザレス隊長や先輩達の性格が違っていて
Aルート「どうやら信用しても良さそうだが一応ギリギリまで黙っとくか」
Bルート「ごちゃごちゃうるさいから黙ってろ」
って感じだったのかな。BルートEDだと以前にもゴンザレスが新兵を何人か潰してたような台詞があるし
軍の焼き討ち命令にも従う外道野郎だったとか? >>260
少なくともトーマスはどっちのルートでも同じ性格のような気がするんだが… >>248
中原茂だぞ
あの兄ちゃんメンタル面ではハルマとかナカトより明かに強いだろうな 何気にナカトハルマライードで年齢順になっているのにワロタ
16歳17歳18歳 キカイオーアートワークス(ラフイラスト集)を手に入れたんだけど
各パイロットのキャラクターコンセプトが載っていたな
ジュンペイ…ケンカ好きの暴れん坊、直情バカ
レイカ…良家のお嬢様、だけど芯は強くてバトルヒロインの立ち位置
大地&空…元気な2人の掛け合いが楽しめるヒーロー
ゴンザレス隊…男たちの格好よさ、プロフェッショナルとはこういう事だみたいな所をみせたかった
ポリン…魔女っ子。脳天気。おちゃめでチャーミング
カイ…繊細な二枚目(実は変人にするつもりだった)
ケイ…母性的な優しさを持つキャラ
ナカト…初期は堅物な軍人だったがナイーブで運命に翻弄される少年になった
ハルマ…エリートゆえの孤独感、女性らしさをみせないキャラ
サイモン…頭も良く御洒落で腕も良いモテモテハンサム男
シャドーレッド…ダークヒーロー。かっこいい敵を目指した
アレクシム…異国の王様。当初は悲しい過去を背負った少年設定だったが思いっきり悪い奴になってしまった
イエール…敵に出てくる可哀想な娘。薄幸の美少女
残念ながらゴルディバスやアムリッタなどはコンセプトが載っていませんでした >おちゃめでチャーミング
魔法使いチャッピーかいな カイは宇宙人だから地球の常識を知らないとかそんな感じの変人予定だったのかな ぶっちゃけカイってキカイオー男性キャラクターで一番イケメンだよな チャライケメンサイモンと好青年イケメンカイで被らずにバランス取れてるな トーマス(この流れ…子安繋がりで俺もイケメン扱いされるはず!!) トーマスって誰だっけ・・ってなってしまった
アービンとゴンザレスはメイン、
リッキーは「撃てぇいリッキー!」「了解!」で記憶に残るんだが >>271
ワイズダッククルーならヘルマンが一番イケメンだろ ツインザム1の影の薄さが泣ける
もっと使える変形超必あればよかったのに 今ならゲッターチェンジアタックをパロったような技になってたろうな いいなーそれ
P>Pやキケン攻撃から繋がる乱舞合体みたいなのほしかった このゲームのキャラランクって
強 轟雷 ラファーガ ワイズ
普 キカイオー ディアナ ポリン ディクセン
弱 ツインザム パルシオン
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