既存のガンダムゲームのダメなところは、
ザクをビームライフル一撃で倒せないところ。

攻撃がヒットしたら、ダメージを与えるんじゃなく、見た目上はぎりぎりかわすようにして、
内部的に「緊急回避ポイント」みたいのを減らしていくようにすればいい。
ポイントが尽きたらつぎの一撃で撃墜。
見た目的にはビームライフル一撃で撃墜してるかたちにする。

加えて、パイロットスキルポイントみたいのも設定すればいい。そのふたつのポイントが既存ゲームでの、
ヒットポイントの役割を果たす。これなら同じ機体でもパイロットによって耐久度がちがうとかじゃなくて、
エースパイロットはひらりひらりとかわしてなかなか当たらないという演出ができる。

ビームライフルやビームサーベルをくらってザクがひっくりかえるだけなんておかしい。