【クロスボーン】長谷川裕一【ゴッドバード】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スパロボとは切り離せない漫画家、長谷川裕一とその作品について語ろう スカルハートだと
トゥインクの小惑星でそのまま回収(改変)
郵便船襲撃(中立敵とか?)
最終兵士
あたりか。 >>417、>>419
ということは、頓宮恭子さんを起用しなきゃな。 >>415
スパロボならパイロット従属型のサブパイになるのか?
ファントム(ゴーストガンダム)の機体従属型の筈だけど実質フォント専属だしな
本人は「相手に合わせて手が抜けるほど私が高度なAIとお思いかっ!」と言っているが ハロロが手を抜か(け)なくても、そのアシストを十全以上に有効活用できるのがフォントの能力なので
スパロボのシステム的にはパイロットがフォントかそれ以外で能力変わるのが一番簡単な実現方法かなあ。
通常は集中だけどフォントが乗るとひらめきが使えるとか 言葉が抜けた。
パイロットがフォントかそれ以外でハロロの能力が変わる
ね 「機動戦士クロスボーン・ガンダム DUST」の連載が始まったけど
ダストは一年戦争から90年後の話だからスパロボには出辛いだろうしミキシングビルドで一人ガンダムブレイカー状態なので
ガンダム vs.シリーズとGジェネシリーズに期待する PS4/PS Vita「スーパーロボット大戦V」第1弾PVのクロスボーン関連シーン
ttps://youtu.be/KhBMd4YbIzk?t=2m54s
ttps://youtu.be/KhBMd4YbIzk?t=6m20s
ttps://youtu.be/KhBMd4YbIzk?t=6m42s
この板のスパロボVスレだと木星帝国と戦うみたいな書かれ方がされているが、無印終了後に残党が暴れ回っているだけかも 台湾のゲームショーで『スーパーロボット大戦V』2話のゲーム内容チラ見せがあってクロスボーンガンダムX1改・改が登場してたので、貼り貼り
https://www.you tube.com/watch?v=k0KxTsmgxDk すっかり放置してたけど、>>412の続きでゴーストでシナリオになりそうな場面
と言っても、最終決戦のみ
48〜52話→加速する林檎の花の上で化け物達の祭典
「憎しみの矢の中で…」「白銀と黄金の交差する線上」
スパロボだとスパロボオリジナルのラスボス戦が残っているので、コールドスリープしなさそう
全部(>>389 >>412)で8〜9本って所か >>424
連載の企画からしてブレイカーと絡める前提だろうしな。
そうでないと、君がブレイカーで作った機体をDUSTに出すよ!ってな一般公募なんかするまいよ。 PS4/PS Vita「スーパーロボット大戦X」第1弾PV
https://you tu.be/T-mJylnII38?t=4m5s
スパロボV同様、鋼鉄の七人は「機体のみ参戦」の模様… ループしてるのはほぼ確定だから、技術の早回しでシーブック用にX1フルクロスとかじゃないの スパロボ本スレのトビアsageな風潮が本当に辛いな
まあ原作再現しないXも悪いんだけどさあ… ウルトラマンのエンペラ星人と侵略大帝が結構似てることについさっき気が付いた。
・・・まあ両者ともステロタイプなデザインなんだけど・・・ スパロボTのアレでやったつもりになってるんだろう
トビア以外メンバー総とっかえだけど 鋼鉄の7人は、2010年前後にGジェネやスパロボで原作再現してくれたらなあ 最近クロスボーン ハマってkindleでまとめ買いしたんだがF91漫画版は電子版無いのな
残念… フォントやアッシュはNTじゃねえから、トビア以上に
乗機をアニメ版のNT主人公・ボス級に分捕られるかもなあ >>442
「超スーパーすげぇどすばい・・・」なアレ復刻されても困るけどなw<漫画版F91
>>443
アンカー(アッシュ)はともかく、ファントム(フォント)は乗り換え不可の専用機扱いになりそうな気もするけどな
あれハロロのサポートないとただの欠陥機だし フォントは「天才」、もしくは固有スキル持ちになるかもな
気力150以上で毎ターン命中回避クリティカル+30%でSPが10ずつ減ってくとか 機体もキャラも結構被ってるし、
ゴーストとダストは一緒に出す感じになりそう 長谷川先生はニュータイプを感覚の宇宙適応と解釈してるけど、
逆シャアであったサイコフレーム共振による物理現象というか物理法則を超えた現象はどう解釈するんだろう
(富野作品のみでUCとか他の監督宇宙世紀は考えない) >>448
F91からクロボンの流れで無かったことにされたから無問題
F91で、サイキッカーみたいになっていたニュータイプ像の是正を図ったって言ってなかったっけ?
Vで台無しにされた感はあるけど >>448
あれはサイコフレームありきの精神波の増幅、収束だから別に長谷川ニュータイプ論と矛盾しないと思うぞ
進みすぎた科学は魔法と区別がつかないと言われるが、逆に言うといくら魔法じみて見えても科学の産物なんだ
人類の進化という概念に囚われなければ精神波の増幅で物理現象起こすのはSFで珍しくあるまい 全部ミノフスキー粒子の仕業さ
だからミノフスキー粒子無効化されると全部ただのゴミ >>448
精神感応や超感覚は割と出てくるけど念動力系は逆ギガ以外ではほぼでてこないよな
人間にもともと備わってた力以外はイデ由来の力ってことになるんじゃない? いよいよクロスボーンガンダムdustも大詰めだけど、ガンダム漫画家って枷から抜け出せるのかなぁ
流石にクロボンでこれ以上やることもないだろうし
長谷川裕一のガンダムじゃないオリジナル新作が読みたい 永井豪がマジンガー漫画家じゃないのと同じ位には
長谷川裕一はガンダム漫画家ではない エロを前面に押し出さず
SF要素が強く
出来れば宇宙が舞台の新作がいいな >>454
でも、8年前のネクストシート以降オリジナルはないよね
もう還暦も近いし、あと1つ2つオリジナルの大作読みたいよ 猫マンガ面白かったけど、単行本1冊だけみたいだもんね。 猫が船長やってるスタートレックみたいな話はどうだろう ドウラはしこしこ同人誌でやってくれればいいや
宇宙舞台にしたらマップスになっちゃうしなー
長谷川裕一に異世界転生ものなんか絶対描いて欲しくないし…
ヒーローものとかロボットバトルもの? 転生はしてないけど転移はしてるじゃん
似たようなもんだろ 異世界物でもいいけど
ロジックで活躍して欲しいな
最初から能力最強は飽和してるし >>464で言った異世界転生物って、
転生したらステータス画面が開けて
何故かチート能力をゲットしていて
俺様最強で美少女エルフにもてもて
みたいなリアルでうだつの上がらないキモヲタの現実逃避願望が透けて見えるようなやつなんだけどね
そんな気色悪い願望を笑い飛ばすような、熱血と努力と己の才覚をもって異世界で生きる道を切り開くみたいなものならいいけど、それってダイソードだよなー テンプレなろうを長谷川先生が描く意味が不明
長谷川先生にしか描けない作品じゃなきゃ必要ない 誰でも思いつきそうな英雄譚を意外と誰もできないきれいな畳み方で描くのが長谷川節
テンプレ化したジャンルほど長谷川先生の舞台
だと思ってる >>464
同人誌の続編はエロ方向に振りすぎて微妙なんだよなあ
エログロホラーであることが良かったのに コールドスリープから目覚めると現代文明滅んでて別世界になってたパターンはよく使ってるぞ
鋼鉄の狩人とかマーメイドヘブンは後戻り不可能だしほぼ異世界転生みたいなもん
チート能力ゲットは巨大ロボットや宇宙戦艦、強くてモテモテはだいたいそうじゃね
イマドキか80年代風かの違いはあれど構成要素自体は昔からオタク寄りだろう (自分も含めて)老害は昨今のなろう展開を馬鹿にしがちだけど
俺らが親しんだ特訓!成長!勝利!!ってテンプレも大概だぞ
そりゃ生まれる何十年も前からそんな話ばっかりだったら
新しい定番がウケるて あと、最初から最強ってのは
元々日本のヒット作の王道でもあるよ
水戸黄門とか暴れん坊将軍とか 長谷川版ダンクーガ良いよな
ほぼビッグモスとか言われないし なろうの本質は最初から最強であること自体よりも
最強だけど謙虚、慎重、仲間想いなど、とにかく見ていて安心感のある性格を描くことにあると思う 「俺が彼氏だったら優しくするのになんであんな不良を」ってオタクの実現しない願望を
描いてくれてる感じか そもそもその異世界転生チート主人公ものはSFの伝統ジャンルでもあるしなぁ。
元祖というか真祖のマーク・トゥエインとか、中興の祖的なE.R.バロウズとか。
ダンバインとかは完全にそのパターンの現代的解釈だしね。 なんでもかんでも「なろうじゃん」で片付ける馬鹿が悪い ぶっちゃけダイソードも
異世界転移したら突然会話できる最強武器と契約
最強クラスの魔力
現地の美少女に慕われるうえ、美人会長ともラブラブに
と箇条書きマジックすればあら不思議、なろうテンプレ
たぶんダンバインとかワタルとかも全部同じ様になるよな 「俺だって優者に選ばれれば」という妄想から生まれたのが転移ものであり
「選ばれても自分じゃ無理だし別人になりてぇ」まで後ずさったのが転生もの いや、転移ものだと自動的に元の世界に帰るって目的が出てくるので
異世界で生きていく話にするには元の世界との決別ってイベントをこなさないとならない
そういうのを排除して最初からこの世界で生きていくって目的を与えたいたい場合に便利な導入ってだけだろう
別人に生まれ変わるんでなく死んだときの年齢外見そのままで異世界行きってパターンも多いし それじゃ帰る気のないダンバインは転移というより転生に当たるのか
たしか最初に呼ばれるときバイクで事故ったよな? >>484
事故ってはいない
でかいクルーリングバイクで走行中、車に乗ったチンピラに
「モトクロスチャンピオンがそんなバイクに乗っちゃダメよ」
ってイチャモンつけられて進路をふさぐ煽り運転されたんで
そのチンピラの車をクルージングバイクで踏んづけて前に出ようとしたところでオーラロードに落ちた ショウも一度地上に戻ったときにもう自分の居場所がないと悟り両親と決別しバイストンウェルに戻ろうとする、
みたいな話があってその前後で心境に変化もあったはず 体そのままが転移、生まれ変わりや向こうの世界に合わせて形態変換込みが転生だろう
ダンバインは
1回目は宇宙人の侵略者の変装だと宣言して家族と縁切ってたな
2回目はうろ覚えだが地球側と共同戦線貼ってたけど家族は絡めなかったような 死なずに異世界に行くのが転移で死んで異世界に行くのが転生じゃね
ジャンルとしての転生ものでは肉体は別のものになるパターンと
神様的なものが生前と同じものを用意してくれるパターンがあるが
基本的に主人公の記憶や人格はそのままだよな
サン・ド・ホリーみたいに三蔵法師の生まれ変わりだけど記憶を引き継いでたりはしないって場合は
前世とは別人って感じだし転生ものって感じはしない 転生も転移も「俺つえー」の体裁を整えるギミックなだけだから
議論してもあまり意味がないと思うぞ いやいや物語の導入として主人公の初期位置を読者と近いものにしたいってとこから見えてくるものもあって面白いぞ
例えばクロスボーンガンダムは冨野の初期案ではキンケドゥが主人公だったが
中高生が入りやすくするために15歳ぐらいの学生を主人公にしよう、となってトビアというキャラが設定されたわけだ
ゴーストではガンダムエースの読者層を考慮してトビアより年齢高めのオタクにしよう、となってフォントが出来て
ダストでは前作から間を置かずの開始となったので読者はゴースト読んでてすでに世界観わかってる層を想定して
すでに非日常の中で生きているキャラでも読者はついてきてくれるだろう、とアッシュが出来たと >>489
SFだとチート能力が重力適応や種族の違いによるSF考証になるけど
神様的なアレがチート能力付与、のはしりって何なんだろ 神話とか寓話とか除いてパッと思いつくのは
火の鳥かねえ マジンガーは神様的なアレに入りますか?
……鉄人にしろGロボにしろなにげにソレ系よな マジンガーZEROは自己進化の果てに神様的なアレに
スタージンガー原案のSF西遊記は釈迦の脳使ったコンピューターが神様的なアレに
悟空も突然変異のケイ素生命を魔改造し過ぎて焼却処分時に
作業員のミスでアステロイドベルトの質量そっくりぶち込まれた力場生命体になってた
…・長谷川裕一に戻すとネクストシートは神様的なアレたくさんいたわな まあ、神様って一口に言うけどピンきりだからなぁ
式神だって幽霊だって神だし そこまで広げたら「亡くなった人はみんな仏様」だわなw 亡くなったら即仏様ってのは浄土真宗くらいなもんやで ブックオフで
明日天気になぁれとコボちゃんの間に1冊だけゴッドバードが陳列されててなんか笑えた >>506
だな。つか、ユダヤ−キリスト−イスラム系統以外だと何があったっけ?
多神教は自然発生的な感じがするが、ガチな一神教って人工的な匂いがするんだよな。 まあ、天使やら聖人やら悪魔やらうじゃうじゃいる時点でいわゆる「一神」じゃねぇ気もするけどな
ただの最高神だろアレ dust終わった後にもボチボチ仕事はありそうとのこと
やっぱりガンダム漫画なのかなぁ
オリジナルのSF少年漫画読みたいなぁ 漫画界全体見渡しても
今はオリジナル世界観の宇宙SFモノがないから
ガンダム世界感じゃないのでやって欲しいな 少し遅れたけど、dust最終巻読了
面白かった
面白かったけど、やっぱりクロスボーンは鋼鉄の七人で終わらせておくべきだった
アムロやシャア、キンケドゥやトビア達が進んだ行き着く先が、コロニーを煮て食う世界なんてあんまりだ
オ、オフィシャルではありませんぞ〜って訳にはいかないんだからさぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています