機動戦士ガンダム ガンダムvs.Zガンダム EX58
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
AC版「エゥーゴvs.ティターンズDX」の追加要素も完全収録した決定版
・ビグザムやGブルなど「連邦vs.ジオンDX」のMS/MA/キャラ/ステージも完全収録
・ミッションモードの発展型「宇宙世紀モード」では、史実をなぞるだけでなく、歴史の【if】へ分岐させることも。
・新要素としてZZ/キュべレイMk-U/ジュドー/プル/プルツー/冠付きハマーンがゲスト参戦!
・その他の詳しい情報は公式/情報板/まとめ/その他を参照のこと
【公式】ttp://www.bandaigames.channel.or.jp/list/cs_gvsz/ 【情報板】ttp://skyhigh.s3.xrea.com/
【まとめ】ttp://char.2log.net/archives/blog442.html
【宇宙世紀】ttp://s03.2log.net/home/ikaruga/archives/blog13.html
【EXステージ】ttp://blog.livedoor.jp/mwiwai/archives/11388613.html
【前スレEX57】http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1231765974/
【攻略サイト】
ガンダムvs.Zガンダム@Wiki ttp://www13.atwiki.jp/gvsz/
エウティタだけど ttp://winninng.fc2web.com/Z-TOP.htm
各MS技、性能表など ttp://home.cilas.net/~hatena/gundam/gundamvs.zgundam-top.html
宇宙世紀モード備忘録、ルート表 ttp://s03.2log.net/home/ikaruga/archives/blog13.html
エウティタだけど、テクニックなど ttp://www25.tok2.com/home2/ketumedo/home.html
エウティタの公式 ttp://www.bandaigames.channel.or.jp/list/zgundam_main/
小技など投稿情報 ttp://wazap.jp/game/13201/kouryakus.jsp
コスト表 ttp://jp.wazap.com/cheat/101853.jsp >>285わかんないけど、アーケードモードクリアした時はオートセーブされるのに
ミッションクリアしてもミッションデータを上書きするだけで、システムの方にはオートセーブされなかったんだ
2周目始めてしまったんだけど、クリアした時のままにしないと
エキストラミッション、ミッションオール出ないとかないよね?
システムデータにセーブしなくてもエキストラミッション、ミッションオール出るよね? 連邦VSジオンDXとガンダムVS,Zガンダムじゃ格闘可能範囲が全然違うよね >>286
連ジでは連邦ミッションクリアデータの上に、ジオンミッションクリアデータを
セーブ上書きしてもエクストラミッション出来たけど、エゥーゴVSティターンズは
わざわざ、エゥーゴのミッションクリアデータと、ティターンズのミッションクリアデータを
別々にセーブしないとエクストラミッション出来ない
なんでかと言ったら連ジはシステムデータにセーブされるんだよ
で、君の言うとおりエゥティタはシステムデータになぜかセーブされないからミッションの方を残しておく必要がある クソゲー作るよりHDリメイク作った方がよっぽど増しなのにな
ちょっといじるだけなのに何故やらんのかな >>291
それはWiiにも言ってやると良い。何で作ったのって。 HD作ったって、結局は骨までしゃぶられた商品の焼き直しなわけで
よっぽど好きな奴じゃないと買わない、つまりセールス的には落ちる。
クソゲーでも丸々新規で(出来れば基礎部分は何かの流用で)作って
新規デザインのメカやキャラ入れておけば、ゲームが大して売れなくても
プラモ等の関連商品も出せるから色々旨い。 特定のファンを満足させ続ける為に、金の掛かるアップデートなんて・・・・・・ ガンダムvsZガンダムだけで語るからおかしいんだろ。
Wiiみたく、PS2やPS1のゲームのメモリアルとしてPS3ストアで格安で出せばいい。
焼き直しだから手間少なく良い稼ぎになるはずだ。 PS1みたいにエミュ移植が現時点では簡単なら、
それもできるんだろうが・・・ 近くのゲオで中古180円。今日がたまたま休みだったこともあり、速攻で買ってきて3時間ガッツリプレイした!
面白かったけど、もうお腹いっぱい。たぶんもうやらないだろーな。ただまあ、10年前にガッツリやり込みしてたからなんですけどね! オリンピック柔道選手の息子にガンダムVS,Zガンダムやらしたら敵の周りをグルグル回りながら攻撃してたなー 熟練したバウンドドックってどんな動きするんでしょう?
ステップにステキャンとステップ半変形を交えてシャカシャカ動いて
基本歩いたりキックとMA飛行以外では飛ばないんでしょうか?
ようつべとかで動画検索しても定番機体以外対戦してるのが無いんで知りたいです。 >>299
相方225との位置取りが絶妙で
バラバラに離れたと侮って片方を狩ろうと距離詰めたら
いつのまにかクロスorカットされまくってダメ負けしてるイメージ 宇宙世紀モードでチート使うと、年表の下のほうにジュドーとかプルツー出てくるけど
ルートがなかった
没データか へー、そうなんだ。
キャラとして出しちゃえば良かったのにね。 少なくとも黒い三連星やヤザン隊のコピペルートより楽しそうじゃなイカ・・・ サイコMk2のサブ射少しでも喰らうと滅茶苦茶回避率が下げられる気がするんですが
カスあたりでも全弾ヒット扱いにでもなってるんですかね…? >>307
厳密に覚えていないのでアレだけど
喰らう方は回避率に対してX=命中回数で、撃つ方は命中率に対してY=命中回数/発射数になってるはず
それで計算してみてもそうなってる? ごめん、>>308は書いた自分でも意味不明だった
言いたかったのは、回避率には含まれずに、命中率には含まれる要素がある可能性が高い、という事 へたくそでジェリドのマウアー生存ルートマウアーがすぐやられて出せない…何かコツあるのですか? >>310
マウアールートを進めると同じミッションが出るのでそっちでクリアしましょう
どうしてもジェリドでマウアーを護りたいなら機体強化してみては? >>311
ありがとうございます。マウアールートでやってもでるのですね…悔しいから何回か改造してジェリドの方もやってみます。 このゲームコスト設定見直してリメイクしてほしいな。
新作勢の操作の複雑さ、スピードについていけん。
コストは25区切りずつで、両機ともこれ以上落ちれない時のコストの残量が多いほど補正あり、
って感じならコンビがパターン化されずに済むと思われ。
にわかのスレ汚しサーセン ボールの武装で二連装マシンガンがほしいな
映像化もされてるところだし Z劇場版がもっと早く作られてればマラサイもフェダーインライフル持てたんや! 映像作品はともかく、他メーカーのゲームやメディアまで参考にしだすとキリがなくなるよね。
陸ジムがハンドグレネイドもってたりアッシマ―がバルカンやビームサーベルもってたりetc...
それになにより合理性重視で装備を整えまくると、機体同士の差別化ができなくなるんだよね。
ガンダム戦記がいい例。 一年戦争のステージ解禁したらサバイバルモード全然進めなくなった
連ジはクセのあるステージ多いな 25面くらいまで進んで初期配置が水中だと自軍CPUがマッハで溶けるからなぁ
サバイバルでMA使えれば最強飛行機のGDFで面カンスト見れそうなんだがww 連ジDXのミッションモードで、陸ガンや新武装の実践テストを放置しておけば
いつまで経っても機体が追加されずに縛りプレイができる♪と
信じてたのに・・
自動的に機体追加されるとは・・・ >>319
プログラム書き換えの話になっちゃうのですが
それを可能にするパッチ作ったことありますよ
逆に、地上と宇宙でボールも熱いw 機体によるステージ限定、全クリとかで開放してくれたら良かったのに。
自分たちはア・バオア・クー内部でディジェ出してるくらいなんだし。 家ではバウンドドッグを飼っています
夜中に変形?みたいなことをしていて
うるさくて寝れません
誰か解決方法を頼みますorz バウンド ドッ ク な。 跳ね回る格納庫みたいな感じだな。 先日、PS2版が安売りしていたので買ってきたおー
これって敵のビームサーベルの攻撃を防御、もしくは受け止める動作ってどうやるんですか?
避ける以外に方法があったら教えてください。 連ザ以降の操作としてのシールド防御は無い。
狙ってやるのは難しいけど、サーベル同士のつばぜり合いなら同タイミングで斬る攻撃が重なると発生。 >>328
全機体共通:武器格闘同士がぶつかると両機体が弾かれる(キック・体当たり等では発動しない)
ZZダブルキャノン:特殊格闘(射撃も防ぐ、抜刀時はサーベル・納刀時は盾を使う)
百式、ディジェ:近距離or抜刀時のみ(射撃も防ぐ、武器格闘には自動で反撃)
ジオ:サブ射撃(空中可、ほぼ全ての格闘・射撃を防ぐ、武器格闘同士がぶつかると両機体が弾かれる)
ゲルググ、シャアゲルググ:サブ射撃(同上)
詳細:http://www13.atwiki.jp/gvsz/pages/200.html >>332
ああ、特殊なガード攻撃を持ってる機体もいましたね… サンクス エゥーゴアムロルートで、サイコガンダムを落とさずに勝利した場合、なにか新しいルートは出る? サバイバルおもしろいけど130麺からずっと100しか回復しないのはキツイ
メッサーラよわすぎジオもヒドイでもおもしろいわー まさにバケモノ・・・こんなパイロットがいたらグリプス戦役だって簡単に終わるような気がするぜw ここってPS3とエクバも買えない貧乏人ばかりなの?w
クズだなw MMBB終了で泣く泣くEXVSに移行するもZvs.Gを懐かしんでいる人が多いようにも見えるが・・・
てかサバイバルの人すごいな、キュベはともかくZBRで194面は弾数とか厳しいだろうに PS3持ってるならガンダム バトルオペレーションが1年戦争機体満載でまだこっちに近い。
MMOなので別ゲームだけどね。
リックディアスとかメタス出せるなら操作したいよ(ノД`) コレクションのティターンズOPがでないのですが、
何処をクリアすればいいのでしょうか? UCモードのティターンズを開始すれば購入できると思います。
もしくはティターンズ陣営のどれでもいいからEDを1つ見るとかですかね。
苦労した覚えがありません。 >>350 ありがとうです。
新しいセーブデータで
ティターンズで始めなおしたら出現しました。 懐かしいなー
久しぶりに対戦したいが腕も人もって感じなんだよな。
エウティタの次は逆シャアだと思ってたのになー 今月末あたりにPS2アーカイブスが始まるって連ジツイートで見た
これはPS3でZDX通信対戦復活の可能性に期待するしか PS2アーカイブスっていったって、PS2初期のPS1レベルを脱していないゲームばかりがラインナップされてる。
今後に期待はしているけど、PS2機能ガリガリ使ったゲームにどこまで対応してくれるのかは疑問。 中古屋で100円クラスのタイトルを数千円で配信とか
各メーカーの現実見えてない感が物凄い 平均的な販売価格を知らないネットユーザーは安いとか言ってるんだよな
まぁ普通に高いんだがな 欲しいゲームなら千円単位でもいいと思うけど、過去に遊んだことも無い評価も高くないソフトであの価格はね〜 >>358
これは・・・赤リックでこんなスコアいけちゃうの?
協力プレイするのが恐れ多いことこの上ない。 シャアゲルやゲルググのナギナタ回転着キャンについてなんですが、
>失敗した場合は抜刀してしまう。
これは失敗した場合でも抜刀着キャン扱いになるということなんでしょうか? >>361
がんばりすぎとしか・・・パターン構築しても先に心が折れるだろうに
>>362
早すぎ:空中抜刀して生着地
遅すぎ:着地キャンセルナギナタ回転
後の展開考えるとナギキャンも抜刀キャンセルも要らない子だと思う >>361
恐るべしジオ
コスト375勢なら簡単にそんな成績出せちゃうご様子で >>363
ありがとうございます、早いと悲惨な状態になるんですね…。 今更だけど、「エゥーゴVSティターンズ」のミッションモード攻略のコツってこんな感じ?
・とにかくミッションをたくさんクリアすること、特定のミッションをクリアしないと貰えないMSもある
・僚機が出せるステージは低コスト機でいいから絶対に出すこと
・有名パイロットは基本的に倒せないので徹底的にガン逃げを敢行すること
・ミッションを何度も失敗して、ターン数が増えた状態だと、MSのグレード(☆)が優秀なものが貰える場合があるが、弾数以外は微々たる差なのでそういうのはアテにしない
・戦艦防衛ミッションで、艦に取りついた敵は格闘で仕留める 射撃だと誤射する可能性が大
・敵MSを逃がすとミッション失敗になる面では、なるべく可変機で出撃すること(特に宙域)
・マラサイは自分で使うよりも、僚機で使った方がいい ビームライフルで敵がよろける→自機が追撃 という戦法が非常に有効
・ポイントは基本的に余るので、高コスト機の使いどころだと思ったら迷わずに高コスト機の修復に使ってよし 全ミッションクリアーしたけど、
GvsZの宇宙世紀モード全クリできる腕なら大丈夫だと思う。
エウティタの攻略本片手に、ミッションの取り逃しだけは注意。
全ミッションをランクS(命中率/回避率のどちらかが100%)にすると、任意のミッションでキュベレイが使用可能。
いちばん苦労するのって、CPUのZが2機出るとこかな。
ニコニコ動画で参考動画でてるけど、激しく面倒。 宇宙世紀モードは300%出したよ
エゥーゴ側の「Zガンダムを撃破せよ」の僚機のネモって、無限に出てくるのかな?
ネモが襲われてる隙を突いてZガンダムの変形撃ちを地道に当てて行くのがコツみたい
クリアするとZガンダムがもう1機もらえるから大きすぎる >>368
僚機は有限。
普通にやってる限りは足りなくなることは無いはず。
カミーユ対シロッコのラスト、あれはこっちの方がよく出来てるよね。
一般戦闘員として2人の戦いを眺めつつセリフの応酬を堪能できる。 Z2機のミッションは苦労したな〜。
何十回挑んだことか・・・。
またやり直そうかな。
>>368
無限沸きだね。
ネモだけじゃなくリックディアスもやってきたような。 連邦VSジオンの「ガンダムを撃破せよ」は、一見僚機が無限に思えるけど、25機落とされたらそれで終わりで、
直後にザクが一気に3機ドッと降ってくる あれはマジでトラウマ物だし、そうなったらもうクリアは無理
ティターンズって終わりの方のミッションは宇宙ばかりだから、アッシマーはダカール演説防衛や反ティターンズ討伐でなるべく使うのもポイントだね
宇宙世紀モードで苦労したのは、アムロの特別シナリオで「ハマーンを撃墜して、かつシャアも退却か撃墜する」ミッションだった
あれは流石にZガンダムをチューンしないと無理だった
それと、ランバ・ラルで、ソロモンでGファイターを撃墜するミッション 本当に攻撃が当たらない
一応飛ぶルートは決まってるみたいだし、BR2発で落ちるから、どっかで待っていればいいのかな?
物すごく時間がかかった挙句、結局友軍で出てくるゲルググに落としてもらったけど
>ハマーンを撃墜して、かつシャアも退却か撃墜する
Zで執拗にハマーンに格闘を振って、逃げるところを落とすようにする。
覚醒は強襲。
>ランバ・ラルで、ソロモンでGファイターを撃墜するミッション
これはもう時間が掛かる。
運が良ければ旧ザクBZの2発くらいでも落ちるけど、僚機に任せるのも手だね。 僚機って有限だったの?
しったかしてハズカシス(´・ω・`)
25機も味方落ちる前にミッション終わってたから知らなかったよ。 ミッションモードってエゥーゴ側の方が難しめだよね 可変機が少ないっていうか、「作戦03 敵戦艦奪取の援護」までは事実上GMIIだけで頑張るしかない
入門者としては難しいのが多いからティターンズの方からやった方がいいのかな
作戦02の「指揮官用モビルスーツのテスト」は、逃げるとリックディアスが簡単に落ちるから、自分が積極的にフォローしに行かないといけない
最終ミッション「追撃部隊の殲滅」ではジェリドのハイザックが出てくるんだけど、
カミーユとか出てこないからガン逃げが無理 BR6発当てたら逃げるので、僚機を出して何とか頑張るしかない
作戦03の「友軍MSの離脱援護」では、エマのリックディアスが逃げるのを支援するんだけど、
カクリコンとキッチマンのハイザックが怖いからといって逃げてるとすぐにエマが落とされる
「模擬戦」は模擬戦の割に難しくて、攻撃力の高いガンダムMKIIだけでも結構キツいのに、リックディアスとかも邪魔してくる
「太陽電池惑星の破壊援護」は、自分だけでやたら動きのいいGMIIを8機も落とさなければならない
「シャトル脱出」は、テンプテーションに猛然と突っ込んでくるGMIIを自分だけで6機落とさなければならない 油断するとあっけなくシャトルが落ちる なんか久しぶりにやりたくなってきた。
アーケードでキュベレイ出すのとか、かなり面倒だった覚えが… 不得意なMSだと過去スコアに劣りランキングされずスコアが不明で虚しいのですが
PS2のアーケードモードのスコアのみをリセットすることできますか?
>>375
それは無印エゥティタの最終面ですよね?
倒すのに苦労はしたけど、出すのは大佐以上で到達なので簡単だった気が…
宇宙世紀の分岐を知ろうと>>1見たらもう見れなくなってた
どっか分岐が詳しく分かるサイト知りませんか? >>377
サイトは知らんけど、
ISBN「978-4757721814」に載ってるよ。 質問してくれれば答えるよ。
即時性は求めないでね。 >>378>>379
ありがとうございます。
自分が知りたいと思ったのは、ティターンズ・地球連邦軍ルートで
進めていく中で、分岐されるステージを知りたいのです。 >>380
各キャラのラスト「宇宙を駆ける」以外の赤丸ミッションが分岐。
ティターンズ側の1年戦争・地球連邦は3人。ライラ、ヤザン、ブラン。
分岐するのはヤザンの「光る宇宙」のみ。
分岐条件はララァが生存した状態でミッションクリアー。
プレイヤーが意図的にエルメスを攻撃しない限りは特に問題無いはず。覚醒は機動か復活で。 >>381
助かりました
ありがとうございました。 この家庭版のZDXの一般的な略称は?
いろいろ皆マチマチですよね?
「GvsZ」、「GvZ」、「家庭用ZDX」、「ガンゼ」など
まー、通じれば良いと言えばそれまでなんですが・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています