スタッドレスタイヤと一緒にスパロボMX買ってきた
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久々にポータブルやったけどPS2よりの利点はカットインを止められることにあるね
銀河と北斗きゅんのフトモモ(;´Д`)ハァハァ…ウッ!! 自分がやった限りでは
一番スパロボの中でぬるいのがMXだと思う 間違いなくぬるいけど
なんでMAPを端から端まで移動させるのか
めんどくさくてしょうがない 全スパロボの中でも一番改造も養成も出来ることが多くて凄いのに敵が弱いよね
命中やCRT改造出来たり、ガンファだの集中力だのSP回復だの付けれて初期技能消せてとかもうね
OG2か再星編がいいとこいってると思うが、あれは敵も強いからなー
もうこんなヌルいスパロボは出ないんだろうなあ、パイロット養成とかだいぶ縛られてきてるし ,. -‐'''''""""''' ,,_
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俺まだ1回もツイン・ファンネル使ってないんだ… 数年ぶりのスパロボでポータブルのこれやってるんだけど、
簡単簡単言われるけど普通にゲームオーバーになってしまう… >>106
なんでよ
MXはターン制限面とかも無いし、適当に攻撃していりゃ終わるはずなんだが
どこで詰まっているかにもよるけど、後半ならH&Aつけたメイオウでいけるしな 初スパロボが第二次Gで次にFやったら戦闘シーンの進化に感動した
そしてMXに手を出したらおったまげた厨房時代
途中まで戦闘カット知らなかった 百鬼との決戦ステージ酷すぎる
あいつら溜めに溜めて満を持して出てきたのにメイオウの餌にされるわストーリー面でもフルボッコだわw 冥王は強制以外、一度も使わなかったな。
主人公が大嫌いで逆に敵を応援してた位だ。
でもクリア出来たよ 覚醒して補給したら、バルハラがモノクロになった。何故? >>112
PS2版は修理補給で絶対に行動終了になる、覚醒で経験値を稼げない
PSP版は覚醒を使っておけば再行動可能
ジュドーやカミーユを育てていてがっかりするから困る グレンダイザー一同を出撃させる度に思う。
『Double』という英単語って一体? 合体攻撃同士の援護ができるってちょっと凄いなこれ
序盤からダブルゲッタービーム+Dフォーメーションで熱血使わなくても
ダメージ1万とか普通に行くわ ディジェ取ったらもうシャングリラ組完全ベンチでいいかな
ある程度平均的にレベル稼がせてたら全体的にレベル負けしてきてる
努力応援が追いつかねえ 宇宙世紀連中は全員ベンチ外で問題ないけどね、設定上 現在ドラゴノ倒した所だけどプロの撃墜数がまだ20も行ってない
雑魚戦は削り、努力でボス格退治って使い方してたら意外と撃墜数伸びないな
黒グレートまでに50狩れるか不安になってきた 宇宙世紀全員ベンチにしてたらギガノス要塞で詰みかけた 2回の分岐で両方地上ルートにするとスラスターモジュールって手に入らないんだな
ボロットやベガさんがちょっと困ったことになる MXって全滅プレイの時にPPや撃墜数って引き継がれなかったっけ?
PSP版だけど、各種特殊技能や鉄也さんの撃墜数(ブラックグレート取得)はかなり計画的にやらないと無理なのかな
MXのテンプレサイトはないのか… 攻略板の方にあったまとめ
ttp://www5f.biglobe.ne.jp/~tanegumi/srwmx/index.html
個人的にはこっち使ってる
ttp://homepage3.nifty.com/gamers_park/srw/index.html
撃墜数も全滅稼ぎ出来たとは思うけどあんまり自信ない 気合使えない綾人や一部Gガン勢には闘争心や戦意向上付けとくのはありだろうか
激励や期待持ちがまだ充分に揃ってない状態なんだ 綾人に闘争心は十分あり
終盤でも少数での出撃とかあるから腐りにくい >>122
PS2版確認。全滅稼ぎだとPPも撃墜数も増えない
隠し欲しいならプロ北斗銀河は該当面までに稼いでおかないとダメっぽい ぶっちゃけ全滅プレイとか必要ないだろ…
まあ、フル改造目指したいとか、目的でもあるなら別なんだろうけど 初号機の金がもったいないかな
全滅プレイならZZで暴走初号機を焼く方がおいしい MXってゼオライマーの影に隠れがちだけど合体攻撃が(使い勝手も含めて)最強のスパロボだよな
ドラグナー勢とナデシコ勢を出しとけばザコからボスまでこいつらだけでOKだし エヴァも強いな。
ユニゾンキックの使い勝手が素晴らしい。 >>135
黒百合レベルなら確かにアレだけど中盤だから十分だろ シャッフルとかダイナミックはもっと強くてよかったな エヴァはスロ3にして欲しかったな
ミノクラとブースター系付けると装甲の補強が出来んし、
ブースター系付けないと加速持ってるシンジ以外ブライトの足を引っ張るからなぁ
ミノクラ無しだと射程1の空の敵に反撃出来ないから論外だし
何故か3号機だけスロ3でトウジが消費糞少ない必中鉄壁持ちだから3号機だけ使ってたわ 今回再動って無いのね
気力制限低いGガンやエヴァ2機以外どうもMAP兵器使う機会が無い
ゼオライマーも気合覚醒未修得じゃ強さ実感には早すぎるな 再動が無い故に、気力確保の容易な後半ではゴッドガンダムが使いにくい気もする
ゼオライマー正式加入までは間違いなく一線なのだが ハイパーモードで射程短くなるのは勘弁してほしかった
フィンガーと電影弾解禁しても石破や合体攻撃の気力制限まで間があるし、支援つきで攻撃するにはやっぱり射程が欲しい 最終話でBGMキャラ準拠にするとシンジとアスカが図鑑のルフランと違うのがかかった気がするんだけど違ったっけ? 一周目クリア後の引き継ぎPP100ってどうなん?
結構好きなキャラ使うの抑えてPP稼ぎプレイしてたからショッキングな結果なんだけど きっちり引き継がれるのは4周目以降だった気がする
2周目だと稼いだ量の50%しか引き継がんかったはず
だから正常、本格的に稼ぐ気なら3周目から 4周って……長いよね
まぁ80人くらいで割って更に半分なんだからこんなもんなのかな ニルファみたいに主人公4人いて話も微妙に変わるとかならまだしもな 無限増援湧きとかないから撃墜数稼ぎが地味に大変だな
プロとか50機もどこで稼げばいいんだ? プロはできるだけPPが少ないミニフォー系の敵を撃墜させてた思い出
ブラックグレートは一周目だけ取って後は放置 デフォの支援攻撃持ちって皆合体攻撃使えるんだな
例えばシンちゃんなら援護つきユニゾンキックか支援×3つきマゴロクかで迷ったりすることがたまにある このスパロボ、敵の数が少ないな・・
あんまうじゃうじゃ出られても困るけど 敵の数は少ないくせに
なぜか位置が遠くてよく対角線に移動させられるのが腹が立つ 敵の数はゼロが出てきたあたりから体感的に一気に増える
ただしラーゼフォン系のステージは基本的に非常に少ない 基本的にワンオフのドーレムはともかく、数で勝負のドーテムはもっと多く出てきても良かったんじゃないかね
全体的に火力高めでダブルアタック初採用なんだから雑魚はガンガン蹴散らせても良かったのに インファイトとかってPPの少ない1周目だと罠スキルなんだな・・・・・ >>157
PP引き継ぎも総PPを分配だから最初から好き勝手しにくい MX本スレってここでいいの?
PSP、軒並み撤退敵が倒せなくなってる…
一周目撃破はあきらめたほうがいいのか
お気に入り三つ選べるけど、それ以上に敵がHP増えてるから実際恩恵がない気がする 八卦ロボやオブリガードはどうにかできる
メディウス第二形態1撃撃墜だの3ターン撤退地のディノディロスだのは1周目ではまず無理 お気に入り選択が1→3に増加
覚醒が修理補給でも機能するように
敵HPが1.5倍
話追加、しかも微妙に高難度な上にいろいろおかしい、ヒューゴゴだったり六連が7人いたり
何より処理落ちが酷い、解決手段はあるが増加したHPと合わせて爽快感に欠ける 引継が総PP振り分けだから序盤でもあまりスキルつけられないのが困る MXプレイ中なんだけどスレタイの所為でこのスレ見落としてた、、一応人は居るのかしら
ラゴウと八卦ロボが同時に出てくるとこ結構大変だった、、なんでドラゴンフレアも一緒に撤退してくれないんだよ、、
こいつのせいで雷じゃなくて山の方を撃墜するしかなくなった、、獲得PPちょい減った、、
あとラゴウが防御するせいで撃墜諦めかけたけどギリッギリのギリで撃墜出来る数字を出せたから
HPを調整していざ実現、と思ったらそれは防御しないで簡単に撃墜出来たんだよな
なんかニルファ序盤のヤザンを思い出した。防御するけど撃墜が確定すると反撃を選ぶ、みたいな。 終盤のギガノス要塞でも使うテクニックである
カミーユに使わせる精神コマンドを覚醒か魂かでよく考えよう
ダイマジンは魂ならば防御させずに倒せるかもしれない カミーユを使わざるを得ない状況が有るんだ、、46話のStarlight Serenadeとかって所?
PP回復しか覚えさせてないけどアタッカー無しでいけるんだろうか、、
とりあえずレベルだけは補給で上げて武器フル改造のディジェに乗せとく
それにしてもエヴァとかラーゼフォンとかシャッフル同盟とかドラグナーとかガンダム勢とか、
使いたいユニット沢山いるのにPPの入手を考えると複数乗りの機体しか使わないなあ、、
ゲッターなんて常に戦艦で待機状態。2周目は好きなユニットを使うかな アタッカーは無いと無理だな
あとPSP版でも無理
使う機体はフル改造のダブルゼータガンダム、ここまでやってやっとぶち殺せるかどうかってライン
そこまでする意味があるとすれば特にない、4ターンぐらいでドルチェノフにメタい台詞を吐かせられることか でも46話って調べたら勝利条件が「5ターン経過」から「ケーンの説得」に変わるし、
ダイマジンもHP減少で撤退もしないし、ゲッターも居るしで全滅させるのは問題無いんじゃないの?
別のステージの話?でもドルチェノフのメタい台詞はここでも聞けるみたいだ
ところで戦艦援護の回数がよく分からない。
あれって援護回数を使い切っても時間経過で回復するみたいだけどそういう仕様なのかな
しかもうちのヒューゴは毎ターン戦艦援護をさせても援護回数が減らないんだよね、、
ゲッターにやらせてた時は3/3から2/3みたいにちゃんと数字が減っていって、数ターン経過すると3/3に戻ってた 単に防御してきてうざい敵を倒せるぞ、程度の話
こっちの戦力少ないからまともに殴りあったらフル改造でも時間かかるのよ そうなん?
撤退ボスが居る、もしくは制限ターン内で倒す必要が有る、みたいな話に読めたからさ
電童の坊主頭がインターミッション画面に出て来るようになった、、
宇宙ルートでMAP兵器連発してたからなあ、、 撤退ボスで防御する奴に絞るならば、オブリガードあたりが問題になるかな?
つってもメイオウ使えるから問題なく殺せるんだよな MXって難易度低いって言われるけど壊れ性能の強ユニットみたいなのは居ないよね
PW有り、覚醒+MAP兵器可、サブパイ有り、高威力の必殺技有り、次元連結システムと揃ったゼオライマーは別格だけど
他は割と地味なのが揃ってる ゼオライマーが別格中の別格
だがTFO、ライディーン、ファルゲンは地味って言えるのか?
クロックマネージャーさんは環境が違えば評価も変わっただろうに・・・ 火力は低いが超回避だろ
ベガさんも同等の回避で継戦力は更に高いけどミノクラかスラスターは必須だな 能力値が伸びにくい本作ではサイズSSは強いよ
レベル99まで上げてもそこまで強くないしリアル系のエースパイロットでも結構被弾するからね 地形適応S+サイズSSの恩恵で回避能力は確かに凄い。凄いけど、、
火力低いし弾数は20しか無いし移動力6だし、、
最大射程5なのはまあ一応カバー出来るけど反撃の機会は減るだろうなあ
マジンガー系のパイロットが大抵持ってる援護防御はほぼ死にスキルになって相性も良く無い
アムロやクワトロあたりを運動性フル改造+運動系パーツ付けた機体に乗せて集中かければ大抵の攻撃は100%回避するし、
HP&装甲の高い機体をフル改造して装甲系パーツつけて鉄壁かければ大抵の攻撃は被ダメが500以下になるから
TFOやワルキューレに囮役を任せる必要は全くないよ。バリア持ちや分身持ちの機体に任せても良い。 【ID】ae86-1600
【階級】少将
【罪状】煽り通信して負けたら急にファンメしてくるやばい奴
通信『へたくそ』『敵なら楽勝だわ』
http://i.imgur.com/833hT8G.jpg
エヴァ厨の朝は早い
トロフィーからして完全にサブアカ
http://psnprofiles.com/ae86-1600
しかも前作でも晒されてた TFOも無強化だとそれなりに被弾するし運動性の改造と強化パーツは必要だよ
フル改造に必要な費用も考えるとコスパは相当悪いんじゃない?
ニルファサルファみたいにコスト制なら話は別だけどMXは出撃枠は一緒だし、
おとりが必要なら削り役も出来る機体を使った方が良いって事になる 囮役を数マップこなせば適当にPPもたまるし
まあ俺はベガママ使ってたけど MXのマップって凄く良いよね。
宇宙ステージから見える広大な地球とか、ナデシコの火星ステージとか、
各作品の本拠地のオブジェクトの再現度も良い感じ。
階層マップシステムはニルファサルファにも欲しかったなあ ようやく初クリア。
ナデシコ劇場版がハッピーエンドの形でエンディングを迎えてるとは思わなかった。
綾人と遥も準ハッピーエンドっぽいしクワトロも最後まで仲間だったし、
なんかちょっと感動。 出撃枠の関係でガンダム系のパイロットはアムロやクワトロさえ
殆ど出番無かったんだけどカミーユだけは例外だった。
MXのカミーユはリベンジに気合、魂、覚醒と揃ってて隙がない >>188
デモ流しの際にナデシコ無印と表示されるのは、あの顔グラの為だけに認可を取った為だとか。 MXのあとGジェネやってサーベルを装備してすらいないSE-Rに驚愕した思い出 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています