三大スパロボ「α外伝」、「W」あと一つは?
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FとF完をワーストに入れてる奴はただのヌルゲーマーだろ。
ウィンキー時代の歯ごたえゴリゴリのスパロボを一作入れるべきだ。
個人的にはF完。第四次(S)や三次もあり >>53
難易度ならインパクトもあり。
特にスーパー系が中心かつ脇役ユニットを改造すれば化けるようなバランス構成は見事だと思った。
他はOG1、Lあたり 信者の声が大きい三大スパロボ?それならDか64だろ >>55
鏡脚本は過大評価ってことか?
もしJが最後まで鏡が書いていたとすればここに入るとか? ウィンキー時代のは難易度が高いんじゃ無くて単に調整されてなかっただけだろ 良作ならばA、64、Wを推す
ただ今でもやり直したくなるのは、F、α外伝、インパクト >>54
主役ユニットは改造段階低い代わりに安価でフル改造ボーナス取れたっけな
現在みたいなコレとコレだけ改造しとけば無双、みたいな感じでもないのも良かった>インパクト
難点は長いのだけだな。50〜60話位に纏まってれば間違いなくベスト3入りだった >>61
ポセイダルやシロッコは当時初心者だった俺にとってのトラウマ
Fラストのハマーンも苦戦したわ 話的にはそんな面白くないしなあF、F完
話的にはα、Wあたりがいいな
ただαは以降の尻窄まり感が微妙過ぎるが なまじリアル系ばっかり育ててるとボス戦で苦戦するかな
ネットとかだとF完はNTだけ使えばいいみたいなの多いけど
必殺要員のスーパー系もちゃんと育てた方がはるかに簡単になる スパロボの中では第3次とかFは高い方でしょ
何も考えずに好きなキャラで全軍突撃してれば損害0でクリア出来るスパロボの中では α外伝は行動でステが上がるせいでただでさえ硬いマジンカイザーが更に硬くなってぬるすぎる
PPシステムはもっと糞だけど 残念ながらまだないな
α外伝、Wに匹敵するほどのは スパロボのシステムの歴史で考えると
四次、A、2αかな C2、A、α外伝と援護システム黎明期はどれも好きだな 携帯機はD、W>A、L>R、J>Kってイメージかな。Dは斬新さと戦闘アニメの進化、Wはクロスオーバーとシナリオのテーマが光ってた
Aは可もなく不可もなくってかんじだが、アニメOFF機能がないから今やると辛い。LはクロスオーバーとPU改善がよかったが、小ネタが受け付けない人がいる。あと一部のユニットの加入が遅い APは戦闘アニメ早送りがあれば完璧だったんだけどな… Aはシールドが面白いシステムだったな
確率より追加HPなあっちのが好き シナリオ三大スパロボということなら
あと一つは64だな Wは三大に入ってても良いもんなの?
ファミ通のアンケでは一位だったけど自分も好きな分他からの評価がいまいちわからない Wは良作ゲースレでよく名前挙がるレベルだし入っても問題は無いと思う α外伝そんないいか?
良作ではあるし、
後のシリーズへの雛形という意味では大きいがゲームとしては微妙。
スパロボ3大とか言われると持ち上げすぎだろうと言いたい。
・まずバグが多い。いちいち列挙するのも面倒。
・熟練度取得条件をいちいち探す手間がかかる。
気づけなかった場合はそのステージをやり直す事になる。
・機体性能の逆転現象(弱い機体の方が強くなる)が個人的には嫌い。
外伝は特に資金的な負担が軽く、比較的容易に逆転してしまう。
・射撃や格闘以外のパラメータを上げるのは運の要素がありすぎて
好きなパイロットを育成するのは苦行。
・そして何よりロードがダルい。システムももっさり。
今と比較して遅いのは当然としても当時のαやFと比較しても遅いのはイライラする。
戦闘はしょうがないとしても簡易戦闘やエフェクト、画面切り替えまでのろいのは大問題。
新よりも遅いんじゃねーか? いかに印象に残るかなんだと思う
α外伝は妙に印象に残るわ 何が3大なのかは知らないが、節目になったスパロボと言えば
初代(GB) コレがなければ始まらない
第2次(FC) パイロット追加、それにともなう原作エピを生かしたシナリオ
第3次(SFC) 御三家以外の参戦
第4次(SFC) プレイヤーの分身たる主人公参戦
第4次S(PS) 声
α(PS) グラフィック超大幅向上
こんなもんだろう。あとはマイナーチェンジに過ぎんよ。
ゲームシステムについては毎回変わってるんで評価しない。 王道→α、A、F
シナリオ→64、W、SC2
キワモノ→D、C3、NEO
てなかんじで 有名になったのは第4次じゃね
Fってファンの声こそデカいけど何か特別なとこがあるわけでもないし… エヴァ、Gガンダム、Wガンダム、イデオン、トップをねらえが参戦したFの方が話題になったよ >>87
クソゲーの新スパの時点で売上ハーフミリオンいってたわけだし
Fから有名になったなんてのはありえんでしょ。 「〜から始めた」を言うならEXがダントツだろう。
スパロボ初ワゴンの副産物。
>>92
地味に多いんじゃなくて、時代が近いからまだ声が耳に入りやすいだけだろう。
PS、SS時代はなんてゲーム機でもまだ2世代前でしかない。
スーパーファミコンの頃はネットが無いからプレイヤーの支持を今とは直接比較出来ん。 Fの話題って、「あ、イデオンとトップは参戦しませんからwww 完結編買ってね♪」ってのが一番でかかったと思う
新はリアル頭身にしたのは英断だったと思うけど、そのせいで敵の攻撃がやたらとボルテスの膝を直撃していたのが印象深い
(小さいユニットを低い位置に配置したため、そうしないと攻撃がスカって見える)
スクコマ大好き >>92
具体的な数を出せるようなもんじゃないので感覚ベースだけど
当時の自分の周りでは第4次Sから始めた人が多かったな
声が付いたこともあるけど、何より従来の馬鹿高いSFC版と違って比較的安かったのが大きい
SFC版は中古でも結構良い値段してたし… α外伝はくるみ割り人形と普段参戦しない作品が多いのが優秀
あー羽の生えた○ンダム○なねーかな WはMAP兵器強過ぎ味方かわしすぎで戦闘のバランス糞
親父過剰持ち上げ、データベース?悪いのは家族じゃない奴ですとか
伏線回収?時空間ワープwとかシナリオでも糞ポイントが目立つ
悪くは無いけど、そんなに凄くもない。親父並みに持ち上げ過ぎ。
携帯機だからやり易いけど、MXとそんなに変わらん。あれもオヤジウザいし ま、どこまでいっても結局「オレ的三大スパロボ」でしかねーだろ 第4次で第2次の頃から手探りだったゲームとしての基本が完成して、
α外伝で各種計算式が今のスパロボと同じ方式になった。
そういう意味ではこの2作はちょっと特別かな。 シミュレーションゲームとしての完成度が上がったのは
援護が確率しかけたα外伝からじゃないかと思う。
命中がシビアでEWACを中心とした位置取りが重要な
APもそういうくくりになる気がする。
どっちも似たような難易度だし α外伝は参戦作品は好みだけど難しくもなくただ手間のかかるボス削り作業ともっさり感でシステムやバランスは未完成の印象が強い
今の所初代→第2次系列→α系列ってのがシステムや方向性の大きな変化から見た区分になりそう
初代抜くと三大と呼ぶ様な系列つけられる位の変化もたらした作品ってまだない気がするわ 第4次が一番インパクト大きいというかそっから入りました
スパロボ初心者だった俺は論外な弱ユニット以外はまんべんなく鍛えていた。
そのおかげで途中で詰んだがな >>103
だからそれを差し引いてもα、ニルファ、サルファ、Z、Z2などよりはマシだろうって話だろう
暗黒大将軍、帝王ゴール、ターンXとかはそれなりの強さは表現されていただろう 種うざいからサルファ以降好きじゃないけどWは別だな
あれはアストレイメインで種本編の端折られ方がむしろ気分良かった
アストレイは普通に面白いしな ∧盧∧
ニ= ,, _<丶`∀´>__ ジョンエル、ジョンナム!ジェットストリームアタックでゼロ落ちダニ!
〈ヘ_|i Θ) ノ ,, ∧NY∧
 ̄=圧|__|ニ(二二(,ニニニ(二(),, _/-@∀@)__ 兄貴、滑走路はヤバくないかダニ?
ニニ= ゝ9コア/ {ジ、 ~ .〈ヘ_|i Θ) ノ ,, ∧朝∧
=‐ ̄-=;/____|_|_〉 圧|__|ニ(二二(,ニニニ(二()_/-@∀@)__
( ⌒ヾ,,〉几〈 〉0卩 ゝ9コア/ {ジ、 〈ヘ_|i Θ) ノ おや?むこうに
(⌒ヾ,,γ/[]ヘ,)r'__/ヾヽ、 -=;;/____|_|_〉 圧|__|ニ(二二(,ニニニ(二() 蛍がたくさん見えるダニ??
 ̄ ̄  ̄ ̄  ̄ ̄ ̄(⌒ヾ,,〉几〈 〉0卩 ゝ9コア/ {ジ、 ~
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"" ,,""""" /;;;::;; α外伝からパイロットの防御力概念が導入されたので
武器の攻撃数値が全体的に上がって戸惑った覚えがある
昔なら攻撃力2000って、それなりの数値だったけど
今じゃバルカン扱いだからなぁ >>111
α外伝から数値が大きくなったのは、防御のパラの導入があったからじゃなくて、ダメージ計算式の変更があったからでしょ。 内容で言うとスパロボ64かな
絵が元の原作と違い過ぎるのと戦闘スキップが導入前で長いのと
負けハードでプレイした奴が少ないのが欠点だが DC版αを今のシステムでポリゴン無くしてリメイクしてくれないかな αを全編やれるリメイク欲しいな
OGsみたいに作品毎に区切って Konoha Leaves
Konoha310
Lhasa310
もちろん同一人物
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.i _ ,,.ミ人 ゙l
i N)ノ(ノノノ/ ゙i /
| 彡´'シ)ノ i .イ
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http://i.imgur.com/SVNjMxG.jpg
タイトル 足手まとい死ね
弱いヤツは家族揃って韓国人にレイプされて死ね
http://i.imgur.com/avPf1tH.jpg
タイトル 無能の障害荷物は消えてくれ
このゲーム、弱い=底辺奴隷な、だから雑魚は消えてくれ、
強い=偉いって事も分からないならセンスないから止めた方
がいいよ^^
http://i.imgur.com/THRNBXD.jpg ←Lhasa310の晒し屋のキャッシュ
http://i.imgur.com/KStUAB0.png ←Konoha310の晒し屋のキャッシュ
https://twitter.com/pai_kuwaneeka ←こいつのまだまだ残ってるバカッターの1つ 外伝で相手の援護シフトも崩せない池沼に
面倒だの言われて、SLGとしてはしんだよなスパロボって。 α 64 第4次かな。
どうしても懐古しちゃって第三次やF良い作品と思ってしまうが。 >>125
上位に食い込むくらいには好きだけど、三大となるとなあ…
5本指になら入る >>125
前は第3次、α外伝、Wだったが
今ならW、NEO、UXを挙げる EX、α外伝、W
どれも新しいクロスが楽しめたきがする。
あと、外伝以後MAP上のムービーが消えたのが… α外伝やったけどつまんなかったわ
自分は64 インパクト mxかな スパロボやりまくってるやつだとどれも参入作品が違うだけでやってること一緒で
マンネリもいいとこだからハドソン製の64が印象に残りやすい
システム的には全く新しいことやってないのに他のスパロボとなにかが違うのよ
同じ料理でも調理人の違いで味が全然異なると言うか >>141
64はどんどんその時点での敵勢力をつぶして
一安心と思ったらまた新しい脅威が!ってのが基本的な流れでその息つくく間もない流れが実によい
中盤には息抜きも兼ねて分岐ストーリー入るし
もちろん不満もあるけどさ 【ID】MaaaaO
【罪状】ファンメ
【階級】シャッフル大佐
【説明】調子乗ってるのはファンメしてる奴なんだよなぁ…
http://i.imgur.com/rmxwXpU.jpg 64、α外伝、UX
ストーリーとゲーム性の両方が良いのが好み インパクトとOG2(GBA)という俺の好きな2つは人気がないようだ・・・ F(完じゃなく素Fのみ) A スクコマ2
繰り返しやった記憶が深い順です。
基本周回プレイしないんですが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています