【Xbox360】電脳戦機バーチャロン パート1【OMG】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Xbox 360(Xbox Live Arcade)『電脳戦機バーチャロン』
■ジャンル:3Dロボットアクション・シューティング
■配信開始日:2013年2月13日
■価格:800MSP
■電脳戦機バーチャロン公式WEB SITE
http://virtual-on.sega.jp/
■電脳戦機バーチャロン シリーズ 公式ブログVOICE of "VOW"
http://virtual-on.sega.jp/blog/
■「ツインスティックEX」案内ページ
http://www.hori.jp/products/xbox360/controller/xbox360_twin_stick_ex/
■MODEL2 COLLECTION OFFICIAL WEBSITE
http://amcvt.sega.jp/model2/ >>168
このゲームはバグというか想定外の挙動を利用したテクニックみたいなのが多い?から
理屈から説明しないと正しく伝わらない事が多いと思う
回り込み近接は
・ダブルロックオン近接攻撃の敵に向かって踏み込む動き
・レバー入力(歩き)ベクトル
が合わさって出るもので、
回り込む条件としては
・敵をダブルロックオンしている
・近接攻撃が出る距離(この2つは同じようで違う)
・敵が正面からずれていく(軸を外す、言う)
・レバーを入力している
の4つが必要なはず
ダブルロックオン近接で敵に向かって踏み込むんだけど
敵が正面から逃げていくところだとそれをホーミングする
その追尾機動にレバー入力を合わせると敵を軸にぐるっと回りこむ
条件の3と4を自分のレバー入力で同時に満たす事ができるので
出し方としては>>167になる
敵が正面から外れるほど追尾が働くし、また
レバーを入れる方向によっても回り込み方が違うはず
確か斜め後に入れるのが一番大きく回りこむんだったかな
違ってたら誰か訂正しといて >>169
軸をはずすっていうの意識したら大分いけるようになった!ありがとう レバー入力は必須じゃない
動いてる敵にタイミングあわせてトリガー引くだけで勝手に回り込むよ
ダブルロック状態での近接攻撃は敵に向かって追尾しつつ踏み込む
追尾ってのは軸がずれてても軸を合わせようとして角度補正が自動的に掛かる事
が、この補正にも限界がある
補正角度を超えてると踏み込む限界まで追尾し続け、
踏み込む距離=回る距離となる
要するに敵に近い程良く回る
だったはず あ、レバーで回り込みが変わるのはオラタンのクイックステップだったか?
すまん 知り合いの話だと自機の向きが敵とズレてることが回り込みの条件だと聞いたが
俺はOMGやらんので知らん >>171
理屈としてはその通りだけど
明示的にレバー入れてやんないと
交差するときにとかにも回り込み
できないや俺の場合 ところでさ、しゃがみRWとかLWってダッシュでキャンセルできたっけ?
俺どうしてもできないんだけどorz しゃがみ攻撃でキャンセルはできるが
しゃがみ攻撃はキャンセルできない だよねぇ・・・
とおもって気になるリプレイをよく見直したらやっぱり立ちだったようだ。
キャンセル早すぎてそれっぽく見えたってオチだったすまんorz PS3版でプレイしている人の投稿動画をみると、
XBOX版360の方が全体的にランクマッチがきついと言うか、うまい人が多い気がするけど気のせい? ほぼその通り
箱は猛者の集い(低BPでも強い人がいるが初級さんもいる)でPSはプレイヤーの幅が広く、初級者さんから上手い人もいる感じだね 箱版でOMGやってる人はそもそもオラタン・フォースのオン対戦してた層が多いからじゃない?
そういうユーザーはOMG経験率もスティック持ってる率も高いだろうし
何より完全な初心者がゴールドメンバーシップ用意してまでランクマやるかって話
逆にPS3は今回初めてVOシリーズ発売されたから新規の比率が高いし
OMGの為だけにスティックまで揃えた人(経験者)はそんなに多くなさそう
ただ、実は箱版スティックを変換アダプタかましてPS3に繋ぐ事ができるので
そうやってプレイしてる人もおり、そんな人は勿論レベル高め
あとはオン対戦が無料だから参戦までの敷居が低いんだよね
初心者でも試しにランクマやってみるかって人も居るんじゃないかな
以上が人数差・レベル差の主な原因ではないかと思われる OMGってもしかしてパッドはかなり厳しい?
1フレ系の小技もだせなきゃ、近接でかなり遅れをとる
先行入力してるわけでもなしに入力しても動かないでよく棒立ちするんだけど
至近距離からの八つ橋とかはできても遠距離からとか全くできない 俺はかなり厳しいと思う
なぜか操作が動きに反映されないことがあって
回り込みからの前ダッシュみたいな難しくも何ともないはずの動きでさえうまくいかない パッドかTSかでその手の入力の反応にまで違いが出来るとは思えないのだが キャンセル系はニュートラル挟まないと入力受け付けないってのもあるから
パッドだとそのへん思い通りにならない事が多くてイライラするな ああそうかニュートラルを怠っていたのかな
今度からまずそれを疑ってみよう 俺の勘違いならいいんだが
アケで近接でもGラムが当たったか?
無論0ラムとかじゃなく、普通の飛びラムで
回り込みジャンプで出すと当たるのっておかしくね? パッドでもスローならできるな・・・純粋に手が追いつかないorz いや平面同士の近接戦だ
試しに俺も近接で出してみたが確かに当たるわ
アケでは大抵隙つくるだけだったから試したことはないが。。。 ところで360版って コンフィグのBGMアレンジモードって
アレンジされてるの? >>190
サターン版BGMに差し替わる
バルバスバウ面のイントロが違いがわかり易い
他も聞き比べると音色が派手になってる そうか変わってるんだな
明確に指示してくれてサンクス 一応聞くがパッドって無線コンじゃないよな
無線コンって有線に比べて僅かながらラグが発生するぞ
オラタン配信当初、無線コンでやってたが違和感あって有線コン買ってみたんだがビンゴ
有線だとスムーズにできる操作がワンテンポずれて入力しないと成立しなかったんだ 工エエェ(´д`)ェエエ工
xboxの無線パッドはラグなんてほとんど感じないが 検証されてるデータだけど箱の無線コンは8msの遅延で収まってるみたいだからそこまで影響はないかも?
とはいえ無線だからなんらかの原因で遅れる可能性はあるけどね >>194
OMGは分かりづらいかもね、
オラタンやればすぐわかる
やべぇ・・・
OMGアハムドの突撃スピードに慣れきったら、
オラタンはマシにしても
フォースのモタモタ感がストレスMAXだは・・・
>>193
有線だけど純正じゃない
純正の有線使ってたけど十字キーの
右の入力が聞かないときがしょっちゅう
あってこの度買い換えた パッドで練習しまくったら結構なんとかなるんもんだ。
八つ橋、陽炎、蛇笛あたりはだいぶできるようになってきた。
1フレ横ダショットだけがでない。
これだけはスローでも出せないんだけど、どうやったら出るんだろ。
誰かコツなんて教えてくれませんか?
AC現役時代はガチプレイヤーじゃなかったから、今になって操作1手順単位の
再検証しているんだけど、ダッシュってターボボタン押してからレバーと
その逆の順の操作ではでは天地の差があるんだな。
すげえびっくりした。 チャロンと直接関係無い話しなんだけど
神保町のゲームコーナーミッキーが建物老朽化のため閉店だって
時代の流れでしかたないけれどゲーセン通っていたあの頃
何もかも皆懐かしい…今じゃマッタリ家ゲーマー
>>200
コツってもなあ
普通のダッシュ操作する時にターボボタン押すのと一緒にCWも同時に入れとくだけよ
あ、CWを出してからダッシュでキャンセルするイメージじゃワンフレはうまくいかんから注意ね
ボタン全部同時押しの感覚を掴めばすぐにできるようになると思う >>202
さんくす
かなり成功するようになった。
攻撃も含めて1フレ入力と思っていたけど厳密には1フレキャンセル横ダッシュがで
きていればいいんだね >>201
ミッキーでカツアゲされた\(^q^)/ とりあえずディズニーランド行って土下座してこいお前は >>206
幼稚園の壁にミッキーマウス書いて(~Дメ) ゴルァされたんだろ? そのころはAB2のダブルクレイドル筐体が
置いてあった頃でな
カツアゲされたせいでいい思いでないわ。゚(゚´Д`゚)゚。 それはご愁傷様
ゲーセンは大会や対戦で盛り上がってるなら行きたいけど遠征はしんどいしホームはとっくに過疎っとるし・・・
オンラインてちょっと寂しいよね ミッキー毎日いったなー
バーチャロン懐かしい〜
みんなベルグドル使ってやってくれ… ミッキー最終日行ってきた お客の数が結構多く床大丈夫かなと…
グループで来ている人達はゲームの思い出を語り合っていた
バーチャロンがどうのこのうという会話も聞こえていた さらばミッキー
Xbox360にACチャロン3作揃えてくれてありがとうセガ ミッキー行ってきたー
OMG買おうかな…
タイムラグどうなんだろう >>215
移植度高いから買って損はしないよ
ツインスティックがネックだけど
俺はヤフオクでサターンツインスティックを改造してプレステ仕様にしたものを変換アダプタかまして遊んでるよ
(ややこしいなw) バーサスシティ用オラタンコンパネを箱〇コンに繋いで遊んでる
TSEXは頑張ったと思うけどDCTSをベースにした廉価版が欲しかったな。廉価版ミクコンより売れるだろう >216
215です。
ありがとう。
たしかPC用のツインスティック持ってたはずなんでそれを変換かな
久しぶりにベル使いたくなったからハードから買うw
箱のがPS3よりいいんです? >>218
個人的にPS3がオススメ
今のPS3での対戦レベルは箱に引けをとらん
特に一部上位と中位、箱から参戦してる方がめっさ強い
でも初心者もいるし箱より若干敷居が低いって程度
何よりPS3のほうが人数多いし平日の夜や土日なら対戦に困らないのがいいさね スレタイ的に箱〇版を勧めるが乗っ取りTSで遊ぶならPS3版のサーバーが終わってから箱〇に来るのも良いだろう。箱〇版はMSが管理しているサーバーが使われているのでPS3より長く遊べると考えられている
セガの独自サーバーだったクロムハウンズは2年半ぐらいでサーバーが閉鎖されたことを頭に入れて考えるんだ あと現状、アケ3作が遊べるのは箱〇だけだし本当にバーチャロンが好きな人は箱〇に集まっている印象がある
PS3ならマーズが遊べるけどマーズは・・・うん ネット対戦が有料だからこそ鯖の運営が失くなる心配がないのが箱の魅力 ここはXbox360のOMGスレだからねえ
アケ3作が遊べるのは箱〇、ネット対戦が有料、運営が失くなる心配がない
副垢作り放題も無い方がいいし、今世代機どっちも持っているが箱○で揃えさせてもらったよ みんなありがとう
スレタイ読めてない感じですいません↓
ついでに甘えさせてください
オラタンはエンジェラン弱いバージョンです?
初期版ならオラタンもいいなぁと
レバーの固定みんなどうしてるんだろう
昔サターンレバーでやったらレバーすっ飛んでった記憶が スレ違いだが答えると>>224が言うオラタンのバージョンは5.2
箱○に移植されたのは最終バージョンの5.66だ、ちなみに追加機体もあるでよ
ホリ製TSは結構デカくてどっしりしてるから安定感あるよ
それでも動く人はバンドなり万力なりで固定してると思う
そもそもあのTSで動くってのは無駄な力が入りすぎでTSの消耗を早めるだけだから、もっと力抜いて操作できるように練習するといい
上手い人ほど少ない力で繊細にTSを操作してる
あと、sageも覚えような >>224
アケの5.66よりさらに絶望的に弱体化してるエンジェランのバージョンになります。 つかライデン以外だいたい弱体化してるよな
というかライデンがおかしい 三部作でオラタンがいろんな要素が絡み合って一番バランスがオリジナルと遠くなってた
結局、俺もフレもそこが嫌になって途中でリタイアしたよ
フォースも大概だったが多対多の仕様ゆえに自粛や棲み分けでそれなりの平穏はあったから救いはある
OMGはそういう変な移植の不手際無いからかなり恵まれてると思う こういっちゃなんだけど箱タンと箱フォースで淘汰されてるからってのもあると思う
購買主要層の初級〜中級者がそれらでまるで勝てなくてやらなくなったのに
OMGなら今度こそ勝てると思うはずないし あと出来の良かったPS2版がまだまだ動くからっていうのもありそう
フォースは箱リメイクまで家庭版なかったし、オラタンは66新キャラがいたけど
OMGは特にそういうウリになるものがなかったしな >>236
厳密には66は家庭用初移植だったしね。
そういえば知らなかったがPS2は製造停止してたのな。
壊れたPS2、ジャンク屋に売ったら変に高く売れたからおかしいと思ってた。 ツインスティックでセンターウェポンキャンセルをするときに
左ターボボタンを使った方がやりやすいのだけど、そういう仕様ってあるのかな。
それとも単に癖の問題か。 >>239
まじすか
個人的な話だけれど、アファームドでトンファーダッシュからの後ろダッシュが不確実なので困っていたんだ。
でも「右ターボではなく左ターボボタンを使ったら」成功するようになったので、「右ターボボタンがへたれちゃったのかな」と思っていたんだよ。
>>239の話を読んでびっくりした。もしかしたら左右のボタンの差が何かしらあるんだろうか。
ちなみにアーケードでは勿論そういうの感じたこと無かった。
(補足:他方向のダッシュは右ターボボタンでも成功する。なぜか後ろだけ不確実) >>240
ボタン押すタイミングずれてんじゃないの?
cwcって厳密にはターボボタン→レバーの順で入力したダッシュじゃないとキャンセルできん
陽炎で使うダッシュの即キャンセル同じ順序でないとキャンセルできるタイミングが発生しないし ダッシュの入力が左スティックか右スティックかで、ターボボタンの押しやすさも変わる気がする >>241
なるほど、わりと手癖でやってる部分ではあるので、つぎやるときに改めてそこの所を気にしてみます
なまじ丁寧にやろうとしてレバーが先に動いちゃってるのかもしれないし
でもボタンや方向で違ってくるってのが不思議なんだよなあ
>>242
この場合は両スティック一緒に倒してますねー ドルカスだとルインズやグリーンヒルズのような壁の無い場所でテムジンに勝てる気がしないけどどうしたらいい。 ルインズ…モアイの周りで頑張る
グリーンヒル…丘の周りをグルグル回って頑張る >>245
やはりわずかな障害物にしがみつくしかないのか 俺もドルカス使ってるけど、その2ステージはガクっと勝率落ちるな。
厳しいわ。 先生がたおしえてください。
最近購入してやり始めたんですが、当時の記憶とのズレがハゲしくて確認したいんですが。
cwcでダッシュした後、ダッシュをキャンセルすると必ず長い硬直が発生してしまうんですが
これはそういうものでしたっけ?
あとドルカスのファランクスって誘導したっけ・・・?
静止していると爆風が自分に向かってずれ込んでるんだけど
爆風もこんなに判定でかかったっけ?
グラフィック的には重なってなくても横を通り過ぎた爆風に結構ヒットする
テムジンの前ビも結構くいっと曲がって無理やり当たるときが結構ある >>248
ファランクスの着弾位置は一定じゃない、自分と相手の位置関係や動きで変化する
(これはDr.ワタリが当時サタマガで計算式付きで明言してる)
逆に言えば撃たれる側は適切な動きさえすれば当たらないようにできている OMG買ったのでプレマデビューしたいんだけどなー
ここに書いたら集まるかしら >>249
自分でもやってみたけど誘導はかかってないね
内側の弾幕が中央に向かってるだけで
ありがとうございます 保守。
って〜か、書き込み無くてもスレ落ちないのな、この板。 >>265
参入時の書き方からするとOMGも含まれてる
ただ、プラモデルとして売れるかどうかという点で「OMGの○○をやるくらいならオラタンの後継機を出そう」って話になって出難そう チャロンは初代から好きだけど
現状の死にかけで薄い本(買ったけど)で繋いでる状態がいつまで続くのかと思うと正直辛い
チャロンはゲームありきなんだから
とにかくゲームを出してほしい(TS使えなくてもいいから)
新作発表されないと新機体も無いし、電脳歴が進まないと新たなストーリーも紡がれん
模型なんて新型出ないと盛り上がらないし、新作発表しておくれ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています