【Xbox360】電脳戦機バーチャロン パート1【OMG】
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Xbox 360(Xbox Live Arcade)『電脳戦機バーチャロン』
■ジャンル:3Dロボットアクション・シューティング
■配信開始日:2013年2月13日
■価格:800MSP
■電脳戦機バーチャロン公式WEB SITE
http://virtual-on.sega.jp/
■電脳戦機バーチャロン シリーズ 公式ブログVOICE of "VOW"
http://virtual-on.sega.jp/blog/
■「ツインスティックEX」案内ページ
http://www.hori.jp/products/xbox360/controller/xbox360_twin_stick_ex/
■MODEL2 COLLECTION OFFICIAL WEBSITE
http://amcvt.sega.jp/model2/ >>65
アファでダッシュ攻撃の硬直をトンファーでキャンセル→その踏み込み中をまたダッシュでキャンセルして攻撃
ってやると機体がブレつつ延々と走れてお手軽に爽快だよ。
OMGが合ったなら、さらに自由度があるオラタンとかも勧めたいところ。
でもまあ単純にいって「疾走感」、「高速ドライブ感」みたいな感覚は
ある意味OMGがいちばんあるかもだけど。 走ってる時に変にブレて画面中心から外れてるからそう見えるだけで
ゲームスピードもレスポンスも普通にオラタンのほうが速い >>72
操作盤俺達用じゃねーかよw
日立これで実用化はよ
ロボットが出来る度にガンダム、と表現されるけど、そうじゃなくバーチャロン的な、と言われるようになって欲しいよなw 爽快さもCWキャンセル系前提なんだよな。そういった背景を含めたテムアファの爽快感はシリーズ屈指のものだと思う。 スカっとシャープな感じのOMGの効果音や中軽量級のダッシュ駆動音も地味におおきいよね。
軽快な味わいの生ポリゴンのグラもあるけど。
しかしいつ聞いてもライとかのダッシュ音はチョロQすなあ >>71-72
なんか昔出ていたオラタンのファンブック思い出した ドモ テムデス
ヽ__/
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((
2月16日開催 電脳戦機バーチャロン XBOX360版による
招待選手によるエキシビジョンマッチの組み合わせ
http://voot360.blog46.fc2.com/blog-entry-106.html
2月16日(土) 20時より下記サイトで配信
http://ja.twitch.tv/youdeal_1 配信見られないので、録画残してくれるとありがたいんですが。 センターキャンセルダッシュが全く入らず禿げそうw
これぞOMG なにがシャリシャリいってるんだろうね
カイジのざわざわみたいな ULTIMATE MISSION引っ張り出してみたけど、学ドル顔変わってないなw
今回の参加者もそこに載ってる名前が多くて懐かしい。
オンラインでギャラリーできるのが嬉しいわ。 最近始めたんだが難しすぎねえこれ?
攻略サイトとか残ってないのかな。
テンプレに乗ってる奴は全然充実してないし…。 EKD氏:素晴らしい移植度と価格
エキシビジョンマッチ結局全部見てしまった
対戦も解説も楽しかった〜ごちそうさまでした
執拗に800円800円言ってたけど箱版800円じゃねーんだけどなぁ・・・ OMGは文字だけで攻略表現するの難しいんじゃないかな
ワシは量産機だったし文章下手くそだから無理だわ〜
一回買ってしまえばトレーニングモードでいくらでも練習できる
素晴らしい環境になったことだし、上手な人のリプレイも見れるので動きを真似してみるとか…
電脳戦機バーチャロン初心者講座第1回『基本の動き方』
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2123387 障害物の陰からビーム半分撃ってくるライデンさんがいたけど、戦法的に懐かしい。自分で撃ったボムを回り込んでトンファーしかけてくるアハムドさんとかも痺れる。 アハムドさん怖い。近接してくれる人はそんなでもないんだけど、射撃&ボマーなアハムドさんは怖い。 アファやテムはイケメンだしチャロン女子にはモテモテということらしいからなー
アファかっこ良く動かせたら気持ちよいだろうな〜
OMGもオラタンもフォースもゴールドメンバーなら何回対戦しても無料無料!サイフに優しい Vol.1 20:53 エキシビションマッチでゼロラムなんてかっこ良過ぎる… なんか下手なのが混じってたが、セタキャンもできてねえテムジンを見せられてもな。キレキレ(笑) 今回初めてこのゲーム触りました
見た目はTPSだけど最近のTPS、例を挙げるとギアーズなどとは全く違うゲームなのね
同じロボットゲーのアーマードコアとも違う1vs1だから格闘対戦に感覚が近いような
基本操作覚えたとして次に覚えることって何なのでしょうか >>98
・自分の使う機体の各武器の射程を覚える
・ダッシュ攻撃を多用しない
・ジャンプキャンセル、ダッシュを使わず旋回だけで敵を捕捉する
フォースでフレに指導して貰った時はこんな感じだったな
細かいテクニックとかは後回しで >>98
絞りに絞って三つだけ箇条書きにしてみます。
持ちキャラで探求してみてください。
・とりあえず最初は、「相手のダッシュ攻撃の終わりにこちらの攻撃を叩きこむ」「相手の着地にこちらの攻撃を叩きこむ」を意識するといいと思います。
いわゆるダメージソースです。
それは大抵前ダッシュ攻撃か、立ち攻撃だったりします。
・じゃあ自分がそれを狙われて困るなら?
ダッシュした時は必ず攻撃をしなくちゃならないわけじゃないです。それを思い出してください。
・高い場所にいる敵にはしゃがみ攻撃が有効なことが多いです。
多分色んな所で「初心者はどうすれば」みたいなレスがあってはスルーされていること多いと思うんだけど、ごめんなさい。
それは決して経験者が意地悪しているんじゃなくて、このゲーム、要領をかいつまんで説明しにくいんです。
上に書いたことも一筋縄ではいかないんですけど、最初は多分これでいいと思います。 当時ゲーセンではCPU戦選択しても対戦で入られて秒殺あっという間に1プレイ終了
なんの練習もできなくて200円なり100円が消えた 面白そうだけど難しそうで手が出せない、
練習すらできないという状況で諦めてしまった人少なくはなかったはず
で、待ち時間は上手な人の対戦プレイを眺めていることが多かったが
眺めているうちに自分でもあれできないかな?次はこれ試してみようかな?と色々参考になった
今は低価格だしリプレイも沢山見れるので初めての人でも断然快適なはずなのだが
ちなみに当時発売された攻略本とか対戦ではそれほど参考にならなかったような記憶が…
押し入れにまだあるはずだから今更だけど引っ張りだしてもう一度読んでみようかな >>103
当時はVF2とかも一瞬のコンボでライフが半分以下まで減ったりと対戦ゲームがそんなもんだったからな
あのときのゲーセンの回転率は異常だったと思うわw >>100 >>101
まだCPUすらコンティニュー何度も使って終わらせてるくらいだけど
何度も読み返して頑張ってみるよ 時間かかって途中の大きいヤツにやられることはあるけど
やっとCPU戦は1クレで行けるようになってきた
箱○からはじめた人でももう対戦行ってしまってる人多いのかな CPUと対戦はかなり違うのでCPUクリアできたら
とりあえずすぐ対戦行く。
対戦してて、これはトレモで練習が必要かな?と思ったらCPUする。
その方がCPUやり込んでからより結果的には良いと思う。 入力時間全般の受付がが短く感じるのは気のせいかな…なんだろうなー OMG未経験のオラタンフォース勢で体験版やってみたんだけどなんかフェイ子に違和感が
立ち方が違うからかな? OMGはアスリート体型もしくはモデル体型
オラタンはアイドル体型的な? VRをキャラクター的観点から見た場合の各作ごとのフェイの立ち位置が異なるからね
OMGにおいては、唯一の女性型VRということでスタンダードな女性としてのバランス
オラタンにおいては、対となるエンジェの登場における妹的キャラクター性の付与が行われた
フォースではさらにロリ属性の強いガラヤカの登場によって美幼女、美少女、美女的な住み分けがなされた
その時代における流行的萌え属性やカトキ氏の好みの取り込みもおそらく同時的に行われていると思われる >>114
フォースだとエンジェがちょっと幼くなってフェイがちょっと成長した印象
フェイにアイドルっぽい属性が付与されたり大剣持ちのBHや羽つき玉を飛ばす慰撫みたいに
フェイ内エンジェ内でも突出した個性の派生が出たからかな OMGフェイは○○
オラタンフェイは××
フォースフェイは△△
なにを入れようか >>115
アケでやってた人なら公式サイトや特にカードでよく見た絵のイメージもあるんじゃないかな
あれのフェイはモデル立ちですらっとカッコ良く立ってたから大人っぽい、お姉さんぽい立ち姿だったし
あの絵のエンジェはうつむき加減でつま先を合わせた立ち方だったしロリロリだった 買ったんだけど対戦相手が出てこない件
プレーヤー少なすぎ? >>118
オンラインゲームセンターだと思えばいい。
朝からゲーセン行っても誰もいないよね。 各VRってどこの国のナニ人なんだろう?
バイパーUのステージの背景にアメリカ合衆国の名所グランドキャニオンがあるので
バイパーUはアメリカ人???
名前もアメリカ人っぽいしなぁ ちょいと調べたら
テムジン
モンゴル帝国の初代皇帝チンギス・ハーンの本名。
らしい
てなわけでテムジンはモンゴル人!?| テムジン、飛燕、雷電とかはワターリがロボの名前にそういうアジア的な名前をプッシュしたかっただけ。
当時サターンマガジンのインタビューでそんなことを言ってた 夜になればプレーヤー居るのか・・・
おっちゃん歳だから夜が辛くてのお 電脳戦機バーチャロン XBOX360/PS3発売記念イベントのお知らせ
初代バーチャロンの発売を記念しまして本日OMG大会を開催します!
OMGだけではなく、オラタンやフォースも大会を敢行、是非ご視聴、ご参加下さい!
@電脳戦機バーチャロン プレ大会(2/16 20時より配信):済 録画はコチラ
ja.twitch.tv/youdeal_1
A電脳戦機バーチャロン オンライン大会(2/23 20時より開始)
Bバーチャロン・オラトリオタングラム オンライン大会(4/20 21時)
Cバーチャロンフォース オンライン大会(3/9 21時より)
OMG・オラタン大会情報 ※オラタン大会はOMG大会終了後参加受付となります。
voot360.blog46.fc2.com/
フォース大会情報
www4.atwiki.jp/crazyanchang/#
学生ドルカス・ぺい ツインスティックでゲーム起動はできるんだけど、
その後の操作ができない
2台とも同じ症状なんだけど、設定の問題なのかな? ツインスティックが2台ともだめってこと?
3つ目のコントローラーなどの上に物を置いていてボタンが押され続けている
状態とかはない? それともツインスティックにタグが割り当てられてないとか? >>130
有線のパッドを切ってツインスティック単体で接続したんですけど駄目ですね
電源OFFの状態で椎茸ボタンで起動はできるんですけど
ホームの状態で操作ができないです。 まさかとは思うけれど箱のツインスティックを挿してあるUSBコネクタが
壊れているとか!?
別のコネクタに接続して操作できたらって思うけど・・・ USBはどこに接続しても操作できないですね。
タグなんですけど、起動してからツインスティックのリングライトは
4つ全部緑点滅したままになってます。
タグは割り当てられてないみたいなんですけど、
ツインスティックは手動で割り当てできるんでしょうか? >>135
今メール確認したら2台ともその症状っぽいですね。
返送するしかないか・・・ サンクスです。 本体の割り振りボタンやら押したりUSB抜き差ししてたら治ったけど 結局>>129のツインスティック2台はどうなったんだ? コレってまだ買ってないんだが、パッドでやる場合にはサターンパッドみたいな
ファイティングパッドでコンフィグ設定すれば快適に操作出来るかな?
LR同時押しでジャンプキャンセルやガード、みたいな設定。 うへーやっぱそうか・・・。
もうあのコンフィグがSSとPCで馴染んでるからなあ・・・。 左右旋回同時押しガードがなくなったのは諦めました。サターンパッド、当時でいうところのタイプA配置だと1フレキャンセルしやすいんですけどね 大会って40人位だっけ?大会自体の成否はともかく、あんなに宣伝して色々な所で取り上げられた割には人数伸びなかったよなぁ。次回は流石にないのかな。 パッチファイルみたいなので対応してくれればいいんだがな。
どこか要望とか出せる窓口あるんかな。 むしろ約20年前のゲームのオンライン大会で40人集まったって事の方が驚愕に値するレベル 1フレキャンセルがなんかダッシュとCWほぼ同時押しになっている気がする
というかCWそのものがダッシュ後に入りにくい気がする
あとマシンガンできないよね? >>148
旧移植版と比べて先行入力がなくなってる・・・って言われてるけどどうでしょう?
マシンガンはいけるけど昔できてた1フレキャンセルとターンダッシュができない
→PC版60フレーム、PS2版で試すがやっぱできない(昔はできてた)→箱版スローモードだと出せる
というわけで自分の腕落ちすぎワロタという結果に落ち着いた。 バイパーIIでテムアファのしゃがビ対応がきついっす。
こんなにきつかったっけ。当時も下手くそで、周りも特に強い人居なかったけど。こんなもんだったかな。
的確にしゃがビ撃たれるだけで爆死してます そらダイアグラム下位の機体で上位1、2を争う機体相手してんだからきつくて当然でしょ >>151
思い切り近寄るか、大きく離れないと的になると思います
近寄ったら斜め前ジャンプ、離れるのであれば斜め後ろダッシュをしゃがみに合わせて行えば喰らいません
しゃがみの有効射程も考えずにひたすら撃ってくる人が多いので、タイミングに慣れればそこまで被弾しないでしょう >>147
発売記念イベント楽しかった 色々と当時のこと思い出せた あの頃夢中で遊んでたなって
約20年前のゲームなのに再度楽しませてもらってありがたいと思う バイパーUとテムジンのキャラ差はない、とかランク上の人からメッセージ貰ったんですけど、それはないですよね? キャラ差なんて大体2ちゃんで言われてるようなのが平均的で一番あってると思うよ
強い人がやればとかなんてのは極端な話で大部分の人間にはあてはまらんことだし
強い人が言うことが常に正しいなんてことがありえないのはサッカーでペレやマラドーナが
とんでも発言を連発してることを見ればよくわかる ですよねー。リードしようがされようがしゃがみライフルメインの人に勝ったらそんなこと言われたんで。
その上、聞いてもいないのにしゃがみライフルの射程についてご高説が始まってウンザリしました。
ランク高いと勘違いしちゃうんですかね…。 はずかしいね
自分が上って思ってたんだろうね
その射程に関する知識を実戦に生かせたらいいですね〜
と返すしかないなー 「バイパーUとテムジンのキャラ差はない(震え声)」
ワロタwwwww 頭文字はNではありません。そのうち誰かわかってしまいそうなのであとは答えません。
上手い人同士で腕の差がないなら互角とも言っていましたが、尚更理解不能でした。 >>163
対戦終わったら相手からいきなりメッセージ来たの?
それとも先に何か煽ったの? >>164
急にメッセージきましたね。
対戦自体は数えきれないくらいやって、結構勝ってました。
それ以上に負けてはいましたが。
煽ったことはないと思いますが、どうでしょうね。 最近はじめた初心者でフェイとバイパー使ってるんだけども、格闘戦になったときの戦い方がよくわからん・・・
アファームドとかクルクル回ったりしてるしあれなんなん? >>166
ダブルロック至近距離でレバー横に入れながら近接振ってみ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています