【強化パーツ】あったらいやな何か【精神コマンド】
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精神コマンド、特殊技能、スキルパーツ、エースボーナス、
小隊長能力、強化パーツ、機体特殊能力、何でもいいから
思いついたの書いてけ。
ネタ作例↓
【漫才】
ツイン精神コマンド。基本消費SP70。
自分より技量の低い敵ユニット全員の気力を50だけ下げる。 >>121
サルファで概出。熱気バサラとミレーヌ・ジーナスが修得する。
歌ENが+10000され、サウンドブースター射出が承認される。 使用者から範囲内の仲間が敵からのクリティカルを1ターン回避できる精神 ・インターミッションにて
資金とは別に商品交換券がある
商品交換券3枚:プロペラントタンク
商品交換券15枚:MAP兵器のバズーカ(仮)
・インターミッションにて
売店があり、例えば弱気のキャラが好物を食べると次のマップでは強気まではいかないまでも、
最低でも弱気ではなくなる、等
・精神
奪取:敵を倒すと同時に商品券が手に入る
さじ加減:手加減までとはいかないが、敵の遠距離近距離能力より自分が高ければHP100~500ぐらいで寸止めする
猛進:前後左右直進のみ加速2回分距離移動
・メカ能力
分身系(改訂):分身発生時、本来受けるダメージが5000以上だとマップ内1歩分左右どちらか移動してしまう
本来受けるダメージが4999以下だと何もなし
・キャラ特殊
コレクション:欲しいザコ機があったときにこの能力があるキャラがそのザコ機を倒すと
ステージ終了時に廃棄か回収か選択できる(回収した場合軽い修理代はかかる) 技能だが乳揺れ
ようはレベル上がっていくだけで徐々に揺れが大きくなっていく
クリアすると図鑑で各キャラの乳揺れを見ることが出来る
ゲーム内つまみで揺れの強さを調整出来る 【スーパーロボット大戦R-18 =鋼鉄の褥=】
18禁の同人ゲーム。
声優・緑川光主導の元に集結したクリエイターらが同人サークルを組み、よってたかってリビドーの赴くままに制作されたスパロボ。
参戦作品はデモベ以外完全オリジナル。
難易度や戦闘デモはOGsクラス。
緑川、中村、杉田、置鮎ユニット封印プレイで程良くムズく程良く簡単な仕様。
※参考資料:緑川光の一日スレ(今はもうない) [神々の黄昏] MAP兵器 消費EN200 射程距離1~13 必要気力なし
範囲内にいる味方・敵はこれを使われると表記射程1と近接武器以外はすべて封じられてしまう 精神コマンド
影武者・・・自分の移動範囲内に敵がいる時、
自機を移動させたくないけど白兵戦をしたい場合に攻撃してくれる 【酔っ払い操縦】
隠しパラメータ。フォッカー専用。
最終命中率と回避率に20%の補正が生じ、被弾した際はダメージ2倍。
しかしクリティカル発生率2倍。クリティカル時の最終ダメージ4倍。
インターミッションの会話をしっかり読もう。
「こんなオイシい役、サコミズ小山になんぞやらせてたまるか! ヒック!」 【クリティカルスイッチ】
全ての仲間が持つクリティカルスイッチ。最初は全て通常ON。
OFFにすると本来クリティカルが出そうな場面でも通常ダメージになる。
クリティカルを出したくない、若干敵をよわらせたい時にOFFにしよう。
手加減を覚えない人は安心。OFFにしてて熱血を使ったら熱血が優先。 【プライマルアーマー】
機体特殊能力
ACNext限定能力 リスク無し ONOFF可能
機体の装甲+500 EN+1000 回避+100 運動性+50
戦闘中プライマルアーマーONにしている機体の周り一マスを敵味方関係無しの強制50以上のダメージを与える
周回を回せば他の機体にも発動可能に、ただしデメリット増加
戦闘中パイロットのパラメーターを減少させ
ターンが増えるほど減少率も比例して大きくなっていく、パイロットの全パラメーターが無くなると死亡になり永久離脱する墓も立つ
戦闘中、発動機体にも50以上の強制ダメージ 【スライム化光線砲】
強化パーツ
このツツを対象に放つと1ターン、装甲値の下一桁が消える
直接的なダメージはない
ただ使うまでに面倒があって、
1.まず戦艦に1ターン待機
2.待機して装備したらこのツツを使うまで本来の武装は使用不可 [漫画版]
キャラの性格が漫画版準拠になる
主に影響があるのはダイナミックとガンダム勢 【そんなことはどうでもいい、重要なことじゃないんだ!】
精神コマンド
発動したら発動したキャラがミ○トさん的発言をし、どこからともなく霧が発生する
敵味方(発動したキャラ含む)全員
命中・気力-50 【反映】
精神コマンド
Aさん、Bさん、Cさんがいて、Aがこの反映を覚えているとする
Bは熱血を使いたい しかし、覚えていない
Aも使えないがCは使える
そこでAがこの反映を使うとCの熱血を複写することが出来、Bに熱血をかける事が出来る 一度だけ 【攻撃力減らして射程伸ばし】【攻撃力増やして射程減らし】 【弾き】
精神コマンド
隣接した味方、敵を1マス分退けさせる
【不可触】
精神コマンド
バリアを張りある程度の範囲の仲間を攻撃されないように守る
隠れ身の強力版的なもの 【インターミッションの中の戦争】
インターミッションの項目の一。本編とは関係のない別のミニゲーム。通称IMW。
本編で出ないロボットがIMWでは出てくる。
ミニゲームとは言っているが本編と同じような戦術SLG。
進めて行くとシーマ・ガラハウやネイの女軍団、ジャンギャルやケルナグールの有色人種チーム、
ハイネルやガルーダ、シャーキンの若者チームが使えるようになる。
やらなくても支障はない。 【飛ばし】特殊能力で、隣接した仲間の移動力を+1する 炎のリング
指輪でなくプロレス、ボクシング等の四角のロープに囲まれたリングの方
マップ上に勝手に設置 リング内にいると気力+30 熱血や魂等の消費ポイントは1/2でOK
設置をされたら移動が10ないメカは出られない
何万かのダメージを対象に与えると、対象を炎のついたリングに吹き飛ばすことが出来、
さらに追加ダメージを与えることができる 「移動だけ2回攻撃は1回」
敵にだけ対応
移動1度目だけ攻撃出来るが2度目は攻撃が絶対出来ない 【ジャンク屋出向】
リザーブメニュー。
Zシリーズでは、出撃にあぶれたユニットに、資金を稼がせるか、PPを稼がせるか、経験値を稼がせるか、指令を下して出向させる事が可能だったという。
それのパーツ版。
出撃できなかったユニットに指令を下し、矢尾声のジャンク屋に出向させ、一定金額を支払って、完全ランダムで数個の強化/スキルパーツを漁らせてくる指令。 【隠れ気力】
(最高気力が150までのシリーズなら)最高気力が200にまでなる。
ただ実気力と気力表示に151〜199はないが、カウントはされているのでご安心を。
気力150のまま敵を200になる分まで倒し続けることで気力200となる。
例でカウント気力170で気合を使った場合はちゃんと気力にプラスされているのでご安心を。 【ビーム吸収滞留暴走爆発装置(A案)】
強化パーツの類
敵にA案を設置 → その敵にビーム系を浴びせる。ダメージはどうでもいい → 3発ぐらい浴びせたら装置が耐えきれずビーム吸収が爆破
敵のHPの高さに関係無く爆発、死亡さす
【ビーム滞留バリアーフィールド・溜めビーム一極集束射出砲(B案)】
強化武装パーツ、A案を元に応用・武器化
B案を装備 → 敵のビームを受ける。バリアーでダメージはそんなに受けない → ビームが溜まってくる →
だいぶ溜まってきたら波動砲の如くぶっ放す → そこらのビーム兵器の数倍の威力が期待出来、下手な戦艦は一発撃沈 【闘魂注入】
敵も味方も攻撃を回避できなくなる
与えるダメージが2倍になる
【デスマッチ】
決着がつくまで外部からの干渉を受けない(敵味方どちらも)
【聖闘士】
一度見た技の命中率半減 強化パーツ【モヒカンヘッド】
パイロットの初期気力+30、2ターン目から+2、格闘に+10され性格が超強気になり台詞が世紀末になるが、回避率-50、ひらめきや集中の回避率+30等の回避率に補正のかかる効果は無効になる。
モチーフは当然ヒャッハーな人達。 【ネゴシエーション】
誰しもが使えるコマンド
相手がエリート兵だろうが未知の生物だろうが説得できればその面だけ味方につけることが出来る
交渉上手や下手なタイプ様々
もちろん失敗もある 【整備しない】
HP、EN、弾数等を補給・整備しない機体で2話目を行うと経験値が通常の1.25倍で獲得出来る 【シールド防御鍛え】【切り払い鍛え】
【切り払いゲーム】
インターミッションでの箸休め的存在
鍛え系は実際に能力を上げることができる 【魔女の証】
鋼の魂、勇者の印、ハロ(高性能電子頭脳)に続く、レアな強化パーツ。
射程+1、移動力+1、命中率+10%、運動性+20。
女性パイロット搭乗ユニットのみ装備可能。
さらに、以下の効果が発生する。
《レディースデイ活用》
女性パイロットが搭乗し、この強化パーツを装備した状態で機体改造すると、費用が30%引かれる。
《鬼の居ぬ間に》
これを装備したユニットを出撃させずにクリアした場合、資金の上一桁が1減少する。
〈この非常時に趣味を楽しむ余裕なんてない!〉
自軍にコレクター趣味を持った男性パイロットがいなければ、もしくは一度上記の効果でコレクションアイテムを処分してしまった場合、資金の上一桁が2減少する。
《※ただしイケメンに限る(キリッ》
これを装備したユニットの周囲3マスにイケメンの味方が存在していると、恋愛補正Lv1を受ける。
《※ブサメンキモメンに人権はない!》
敵男性ユニットへの最終ダメージ+10%。
《女叩きは苦しんで死ね》
敵男性ユニット、そして俺への反撃時にクリティカルすると、最終ダメージ+400%。 >>79-80、>>85
【クローンソウルγ】
スキルパーツ。
パイロットの絵柄が高橋陽一になる。
【クローンソウルΣ】
スキルパーツ。
パイロットの絵柄があだち充になる。 【オリジナルキャラ性格作成】
選択肢がしょっちゅうある作品。特段ルートが激変することはない。
で、選択肢によっては性格がころころ変わってしまう。
最初は無口やニヒルでクールだったのが最終的にはひょうきんすぎるキャラになることも。
戦闘中、ちゃぶ台をぶん投げたり急に泣いてしまったり。 あったら嫌とは違うけど、装甲や運動性、攻撃力の数値の横にオブラート級とかもっさりとか超パネェ(≧A≦)て書いてあったら嫌だよね。
ラスボスとか運動性以外に全部ガチヤベェ( ; ゜Д゜)とか書いてあって緊張感半減すんの。 【特殊技能:夜の撃墜王】
一部の女たらし系キャラが所持する固有技能で、気力130以上で同じ小隊内の彼氏が居なくて血縁じゃない女性パイロットが居ると能力値に5加算される。
ただし2人以上居ると修羅場になった後に二人にボコボコにされるので毎ターン気力−5、能力値が−10されるし、敵が女パイロットの場合は命中率−30、ランダムに手加減がかかる。
【撃墜王達の受難】
夜の撃墜王持ちが強制出撃する面で、彼ら以外の小隊は出撃せず敵は女性パイロットのみ。
また彼らの小隊は強制的に彼氏が居なくて血縁じゃない女性パイロットが二人配属され、その二人は防御か回避しかせず毎ターンお小言イベント発生、さらに数ターン経過、
あるいは敵全滅後のイベント後に敵になり、イベント後は撃墜王達の気力は50になり、ステージ終了まで能力値が−10されたままになる。 【最悪な名無し兵】
ブロントさんやBE、にっききや野菜炒めなど(をモデルにした名無し兵)が、敵名無し兵の中に紛れ込んでいる。
CVはお前らに任せる。
パイロット能力が一回り低く、戦闘デモONで撃墜すると、プレイヤーの気力が10上昇し、SPも10回復し、状態異常も解除される。
しかし、>>42のあるスパロボだと…。 メインの敵が「ロボットがどんなに暴れようと関係なく目的を達成できる」
存在である作品の参戦
たとえば彼岸島 【一獲千金セブンリオン】
ドリームジャンボ宝くじ原作。
機体、専属パイロット、戦闘MAP数話、専用換装パーツからなるダウンロードコンテンツ。700円。
ヂョヲジ・トコロ博士(CV:所ジョージ)が開発した、人類の守護神セブンリオン。
これを自軍に獲得する為、ゴヲ・アヤノ操縦士(CV:綾野剛)とプレイヤーは奔走する。
機体、武装、各種パーツいずれも7億円(資金7000000(G))。 >>160
冗談抜きで止めてくれ。あんなゴミや汚物なんて言ったらゴミや汚物に失礼な連中出てきたらハードとかテレビとか買い替えないといけなくなるじゃないか。 【PSVRから、光が逆流する】
システム
PSVR対応作品で敗北時にPSVRから光が逆流する
リアリティを追求し、作品内においてのセーブロードはインターミッションを除き不可 【後光】
敵専用スキル
敵のターン開始時に周囲8マスに対しダメージ+1マスの押し出し効果
バリアを張ったキャラがいた場合はそのバリア能力×1.4が次ターンまでの自分のバリアになる
バリアを張ったキャラが複数いた場合はその合計値×1.4になる 【イノベイター】
気力130で最終回避・命中率×20%、最終ダメージ×20%、技量+25……まぁぶっちゃけGジェネ版に技量補整つけたかんじ
【トランザムシステム】
気力130で発動可能、発動すると機体運動性+25、移動+2、特殊回避付加(回避成功確率35%)、最終ダメージ×1.2。
発動継続ターン数と消費ENは世代で違い、
一期→発動中の攻撃及びGNフィールド消費量+30%、発動継続ターン数は1ターン
二期→追加消費量+25%、継続ターン2ターン
劇場版→追加消費量+20%、継続ターン2ターン
【ガンダム】
刹那がガンダムになった。それ以上でもそれ以下でもない。シンクロ率みたいなもん 【カーボンコーティング】
参戦作品「ガールズ&パンツァー」由来の強化パーツ。
これを装備した機体は、HPが0になると白旗が挙がり爆散しない。修理費が半額になる(履帯(キャタピラ)が壊れたりはするので)
さらに、ゲーム機に掛かる負担も軽減され、熱も処理落ちも減る。
そして、この事が起こった戦闘MAPにバッフ・クラン所属のユニットが存在していると、彼ら全員に気迫と熱血がかかる。 【モニタリングロボット】
「ニンゲン観察バラエティ モニタリング」原作の作品レーベル。100円のDLC。
中堅コメディアンのナヲミ・ワタナベ(CV:渡辺直美)がコミュニケーション・ロボットに扮して着込み、みんなの笑顔の為にトークしたり踊ったりする。
しかし、その着ぐるみには、誰かの手が加えられていた…。 【冷徹】
敵専用精神コマンド。
不屈や鉄壁、>>110をも貫通し、援護防御したユニットへの与ダメージも100%になる。
「『直撃』がかかる」のではなく「『バリア貫通』『サイズ差補正無視』を付与する」ため、バリア持ちのENも減る。
【難聴】
「○○補正」が可視化されたスパロボにて採用された、インターミッション専用コマンド。
基本消費SP40。愛の告白を受け流して棚上げにする。これを使用したパイロットは、それだけのSPが減少した状態で、次のマップに出撃する。 【在りし日の戦艦の魂】
スキルパーツ。
「新世紀エヴァンゲリオン」シリーズの、戦艦苗字の登場人物のみ装備可能。
これを装備したキャラクターは老若男女問わず分け隔てなく、何やら独特な武装を施された美少女の姿となり、次マップに出撃可能となる。
エヴァの登場人物だった頃の特徴は、主に髪の色に現れており、インターミッション会話シーンでの顔グラも、そのように変更される。 【天才】
先天特殊技能。
レベルアップに必要な経験値が100少なくなる技能だった。
サルファで、最終命中率と最終回避率に補正かかかる、超使える技能になった。
【秀才/Lv】
先天特殊技能。レベル制。最大9。
数値の上では強化人間相当。
OGでは念動力の要る武装を使えるようになるワケではない。
【奇才】
先天特殊技能。
ニュータイプ、強化人間、明鏡止水、SEED、聖戦士、念動力等、あらゆる特殊技能をスロット一つに養成できる。(オトナの事情で顔グラは変わらない)
また(OGでは)のせかえが無制限になり、奇才パイロット複数を特定の機体に乗せると合体攻撃も可能に。
【クラシックモード】
オープニング項目。クリアデータを読み込むと選べるようになる。
ONにした瞬間、これまでのスパロボの記号の印されたルーレットが回り、当たった仕様でゲームが始まる。
アタリは連タゲ補正のないMX〜OG外伝だと思う。 >>156
【るーみっくソウル】
スキルパーツ。
パイロットの絵柄が高橋留美子になり、戦闘デモに「ぶぎゅる」などの描き文字が発生する。 強化パーツや精神、特殊技能じゃないけど、インターミッションで食中毒発生、ランダムに生物系パイロットが出撃不能、3ターン目にイベント発生で生物系パイロットは戦艦に強制帰還、5ターン目まで戦艦含む生物系パイロットは行動不能、
5ターン目に「とっとと殲滅してゆっくりしたい」と気力300で行動可能に(勝利条件:8ターン目までに敵全滅)、てのあったら嫌だな。
5ターン目以降はみんな決死の表情と台詞だったりなんかヤバい表情と台詞だったり、無言無表情だったりで。 ナイツマが参戦したら皇之心臓や女皇之冠等魔力転換炉や魔導噴流推進器等が強化パーツになるのかな? 【トゥーンシェード付3DCG】
戦闘デモの演出手法。
バンナムは開発媒体にアンリアルエンジンを導入し、とうとうドットを辞めてしまった。
詳しくは、お前もゲーセン逝ってGGXrdをプレイしてこい、とだけ。 >>177
【燃えたペン】【吼えたペン】【アオイホノオ】
スキルパーツ。
パイロットの絵柄が島本和彦になる。
【富士鷹の魂】
スキルパーツ。
パイロットの絵柄が藤田和日郎になる。
【前科者の魂】
スキルパーツ。
パイロットの絵柄が島袋光年になる。
【オサレソウル -KBTITの魂-】
スキルパーツ。
パイロットの絵柄が久保帯人になる。
【既婚者の厄災をフルセット喰らった男の魂】
スキルパーツ。
パイロットの絵柄が矢吹健太朗になり、男性パイロットの声が大沢樹生に、女性パイロットの声が矢口真里になる。
《じゃねーよ! シリーズ》
これにカーソルを合わせて別のボタンを押すと、あの人の声でツッコミが入る。
【ハウス食品 世界名作劇場じゃねーよ!】
スキルパーツ。
パイロットの絵柄が西村キヌになる。
【コスプレ写真じゃねーよ!】
スキルパーツ。
パイロットの絵柄が森気楼になる。 【きょうりょく若本】
強化パーツ。消耗品。形状は瓶に入った錠剤。ビニールは開封後すぐに捨てよう。
これを使用したパイロットのボイスが分け隔てなく若本規夫になり、柿崎の断末魔もノリコの気合入れも情け容赦なく「ぶるぁぁぁぁぁぁぁ!!」に変える。 >>176
【青二才】
先天特殊技能。
《二十歳過ぎたらオッサン/BBA!》
自身よりコンマ秒でも年長なユニットへ攻撃した時、最終ダメージが10%上昇する。
(ただし、収束攻撃や連携攻撃、サイズ差補正無視や小隊長能力、各種精神コマンドなど、あらゆる効果が無視されている事に気付かない)
《戦闘するならロボなんてだっせーよな》
機体に搭乗させずに出撃させる事ができる。
ただし初期気力が50に低下する(強化パーツ補正無視) >>148
半減な辺りがいい具合に聖闘士だなw
>>152
それなんて一エピソード限定の初代スパロボの説得? 【ボス/LV】
敵専用技能。その名の通りシナリオ中のボス、指揮官クラスが局面に応じて付随
乗機のHPが青天井に倍加されていき最大レベルでは100倍超のHPになることも
要は同作品同程度の機体なのに自軍のマシンと比べあまりにも性能差がありすぎる事態へのアンサー
敵の時は強かったのに味方になった途端貧弱貧弱問題もこれで解決 【子安神社】
地点。回避率+30%、防御力+30%、HP回復+30%、EN回復+30%の補正が得られる。
そしてここで1ターン待機させると、声が子安武人になり、柿崎の断末魔もノリコの気合いも分け隔てなく「おのぉぉぉれぇぇぇぇぇ!!」になる。 【松岡修造/シュウゾウ・マツヲカ】
DLC。名義は「庭球魔神Gウィンブルドン(仮)」。
ネットに繋いでDLすれば参戦してくれる。版権OGどちらにも。
【山下真司/シンヂ・ヤマシタ】
DLC。名義は「闘球英雄G-ONE-TEAM(仮)」。
シンヂ・ヤマシタ教官率いるONE-TEAM小隊は粒揃い。ナカガワ兄弟やサンドヰッチマンなど強パイロットがひしめく。
ネットに繋いでDLすれば参戦してくれる。版権OG分け隔てなく。 【隠し合体攻撃】
例えば、ガルムレイド・ブレイズSの乗り手と、サーベラス・イグナイトGの乗り手をそれぞれ「奇才」持ちの(元・敵名無し兵)パイロットにし、「次のマップへ」を選ぶと「特殊訓練を行う」かどうかの項目が出現。作中仮想空間で行われるこれをクリアすると解放される。
総ターン数は増えないし、SRポイントもない。安心して挑もう。
エクスバインボクサーの紺に奇才を乗っければSRXとの合体攻撃・ダブルブレードキックが、AMガンナーに乗っければマイ@R-GUNとの合体攻撃ハイ・テトラランチャーが解禁。
さらにアンジュルグに奇才を乗っければ、フェアリオンG&Sとの合体攻撃・ロイヤルハートフェニックスも再現可能。
ただ、そこは所詮名無し兵。
撃墜されれば消滅するし、奇才なんてレア技能持ち、そうそう捕まえられんと心得よ。
(しかも最悪な名無し兵に限って奇才遭遇率が高い)
【卍解】
現象。
新サクラ大戦の人物に【オサレソウル -KBTITの魂-】を装備させて出撃すると解禁。
乗機を墜とされても変身形態(任意)で復帰する。
スペックとしては、実は火力そのままワンサイズ小さい状態になる(だけな)ので、花組隊員にはサイズ差補正無視をつけたいところ。 【あの日見たランドシップの名前を、ウチらはまだ知らない。】
OVA作品。略して「あの艦。」。
鬱屈した引き籠もりニート生活を送っていたエルちんの前に、突然現れたコトセット・めんまの幽霊。
この めんま がこの世に忘れた心残りとは ─── ? 【ワカメソウル】
オプションアイテム@テイルズシリーズ。
戦闘時のカットインからフェイス/スクリーンチャットまで、あらゆる演出に出てくるキャラクターの絵柄が河野さち子になる。 スパロボも鬼滅ブームに乗るといい
精神コマンド
全集中 命中・回避が+50パーセントされる キャラ図鑑にそのキャラの
精神コマンドが実装されてる理由の解説が入る スパロボMXにあったお気に入り作品指定
その逆で嫌いな作品を指定できる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています