スーパーロボット大戦L Part212
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機種 :DS
発売日 :2010年11月25日発売
価格 :6090円(税込)
予約特典 :スーパーロボット大戦L オリジナルマルチケース
■参戦作品(☆は初参戦作品)
☆ヱヴァンゲリヲン新劇場版
☆戦え!!イクサー1
☆冒険!イクサー3
新機動戦記ガンダムW Endless Waltz
機動戦士ガンダムSEED
機動戦士ガンダムSEED DESTINY
超電磁ロボ コン・バトラーV
超電磁マシーン ボルテスX
ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYU
鋼鉄神ジーグ
☆獣装機攻ダンクーガノヴァ
マジンカイザー
マジンカイザー 死闘!暗黒大将軍
神魂合体ゴーダンナー!!
神魂合体ゴーダンナー!! SECOND SEASON
☆マクロスF
☆鉄のラインバレル
■関連サイト
公式
ttp://www.suparobo.jp/srw_lineup/srw_l/
スパログ
ttp://blog.spalog.jp/
Wiki
ttp://masterwiki.net/srwl/
wiki(戦闘セリフ及び管理者有)
ttp://wikiwiki.jp/srw-series/?L
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前スレ
スーパーロボット大戦L Part211
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1352983961/ Lシンは「運命は自分の力で切り開くものだ!」ってキャラが完全に出来上がってて
それはオーブで家族と死に別れてから紆余曲折しながらも
インパルスのパイロットに選ばれるまでのし上がって来た上昇志向の少年のイメージにぴったりはまってて
スパロボシンの中でもとりわけ好きな部類に入る ZとLで大分スパロボマジックされたよなぁ
エヴァのシンジと同じ位の改変だわ 個人的には綺麗なシンはコレジャナイ感が強いな
手に負えない困ったちゃんイメージの方がしっくり来る
でも考えてみたらカミーユなんかもスパロボ全般では原作に比べて美化されてるし、そのあたりは仕方ないのかなぁ… あれだけ色々と酷い目に遭ってまだ困ったちゃんやってたらそれはそれで問題あると思う
成長して頼りがいのある先輩ポジってのは、最良という訳じゃないが無難な方向性だと個人的には思う まぁ原作はシンジと一緒で、回りにろくな大人がいない人間環境だからな
スパロボに出て人間環境が一変すれば人格形成に影響が出るのは当然
ていうか、それは他のキャラにも言えるだろう。シンが顕著なだけでさ。 まあ確かに原作を忠実に再現したシンだったらまるでお話にならないもんなぁ
でも原作みたく、中盤か終盤辺りまで騙されて敵に回ってて、撃墜されて諭され改心するっていうダメなシンもたまには見てみたい
作品自体が出ずっぱりだから食傷気味ってのもあるんだよね スクコマ2のシンはわりと原作に近かったような(扱いも含めて) グロリアにも当てはまるかな?
ドロレス「おじさま、私にはわからない。どうしてあの人は酷い事をするんです?」
ジェイムズ「それは奴もな、希望を持っていたんだ
そいつを持っている限り人はギリギリまで頑張っちまう
だがなその希望が断ち切られた時、頑張った分絶望しちまう」
ドロレス「それじゃあ、あの人は頑張ったから…でもあの人がしたことは悪い事です」
ジェイムズ「人の心には魔物が住んでいるんだ。そいつがある時、ふと言うのさ
『あなたをこの絶望から救い出してあげましょうか』ってな…
だがよ! 人が絶望から這い上がるのはてめえの手で上がるしかねえ!
どんなに立派な奴でもその誘惑に乗ったら人間失格だ!!」 >>58
1話を最短でクリアするなら、プロローグから補給&修理稼ぎして、
覚醒と熱血を覚えるまで鍛えるべし。 中の人がイクサー2と同じキャラである鉄人28号のグーラがスパロボでは代役になってたし
将来声付きで参戦したらイクサー2も代役になっっちゃうかも >>76
イクサー2でも無理ならネオスゴールドはもっと無理かもな
イクサー3はカセット文庫だとオーガスのモームや幽白のぼたんの人がやってるからスパロボではこっちになりそう
オリジナルの声優さんは軒並み使えないんじゃないか 最近始めたんですが、パートナー組まずにシングルで出撃するメリットってありますか?「」 >>78
ない事もないが今作ではあまりお勧めできないので何かこだわりや理由がない限り組ませた方がいい
コンボを覚えさせるならシングルでの強制出撃の多い一鷹と浩一
あとは唯一シングルでもまともに使えるシン、いつも強制シングルの戦艦にどうぞ 隠しにはなるが、剣も合体後はどうにかコンボ使えるかな
トリブルドライブ使えなくなるのは痛いが、宇宙で使うならどうせ合体必須だし >>84
むしろ使ってない人っているのか?って感じなんだが… イクサー1や森次さんはSUで使えるだけ使い倒したらいいんじゃないかな ダンナーベース守るステージでゲームオーバーになってしまったw
まあ何とかクリアできたが、次のステージも結構キツかった。 今日買ったんだが難易度はいかほど?DSだと思ったら痛い目見る感じ? >>89
難しすぎず、ヌルすぎずというちょうどいいバランスだと思う
難易度の話とは微妙に違うが、ちょっとした油断で痛い目に遭う事もある
あと何かに特化した改造よりも5段階ボーナスを目指すといいんじゃないかな >>90、91
なるほど、そりゃ良さげだな…さっそく寝転がりながらやろう!回答ありがとう〜 反撃禁止で撤退する所で
うっかり反撃したり戦艦が囲まれたりとか聞いたな DSのスパロボこれしかやったこと無いけど、戦闘アニメがいいねぇ〜
DSでできる最大限のことをやってるというかなんというか...
とにかくスタッフの愛が感じられる!
ボスボロットの戦闘アニメとか最高! ボスボロットはJからの使い回しだけど、本当にクオリティ高いよね ボスボロットはαシリーズの連続してゴミを投げるアニメも好きだな ・ごひがかっこいい
・猿渡さんもかっこいい
・イクサーが使える >>97
いい感じの難易度とクロスオーバー
組ませる意味ができたPU、戦闘の演出も良さげ Lってメイン放置で有用そうなサブを改造するゲームですか そういう人もいるだろうけどその辺のバランスは人によるんじゃないかな
確かに俺もビルドエンジェルやボスボロットの改造を優先はしたが、他だって放置ってほどでもない程度には改造したしな >>103
楽しみ方の問題だから結局は人による
俺はPU組むのが好きだから強力なボーナス取得を優先したけど、カイザーフル改造で無双してやるぜーってのもアリだし
というかメインにも有用なボーナス持ってる奴はいるし(武器射程とか)
トールギスに至ってはメインなんだかサブなんだか
ただ地形Sがやたら強いんだよな。例えばガイキングとスティンガー組ませるならスティンガー優先したほうがいいだろうし ゴーダンナーが妙に避けると思ってたら地形Sだったりな >>108
あえて決められた中から選択しなくてはならない不自由さの中にベストを見出だすのも一つの楽しみだと思うが
ほぼ決められた組み合わせばかりになるという短所もあるわな、まあ俺はこれはこれで好きだよ ダンナーチームがリアル系並みに避けキャラになってたな
特に女二人。オッケーは知らん 特殊能力失った奴が多い中新たに幸運覚えた時点でKより優秀なんだよな 俺も昨日17話で渚バグ起こすとこだったww
速攻電源落としたよ http://nico.ms/sm12950769
この動画見て思ったんだけどダメージインフレしすぎじゃね?
Lってこんなもんなの? >>116
やっぱLの戦闘シーンはZ系よりセンスいいよなー・・・
ダメージのほうはツールでも使ってんだろ。そんなダメージ、フル改造でもありえん >>117
だよな
Lは未プレイなんだけどDS組は戦闘アニメーション恵まれてるよな
顔アイコンも描いてる人が同じなのか分からんけど綺麗だよな
で平均ダメージは実際どれくらいなんだ? >>118
俺もやったのかなり昔だからあんまり覚えてないけど
熱血こみのフル改造必殺技で2万か3万程度だったと思う
精神使わずに燃費のいい削り技程度なら2000〜4000ぐらい?
雑魚は一撃で倒せるかどうかのバランスだったような・・・ごめん覚えてねーやw
その動画、序盤はともかく終盤のほうは結構現実的なダメージ数値はじき出してるっぽい >>119
サンクス
GBA組とDS組はまとめてVITAにリメイクしてくれや〜 >>120
Aのリメイクあんま利益出なかったみたいだし無理じゃね
そのまま使い回しできるならともかく、完全にリメイクだと新作作るのと変わらんみたいだし 下手にリメイクされてもね。
Lは戦闘シーンが良かったのに
PS系の会社がリメイクしたらZ系の使い回しされるかもしれんし・・・ DS系の戦闘デモは確かに出来が良いものが多かったけど、
3DSのUXで継続参戦も作り直してるし今後再利用は無いんじゃないかな、正直勿体ないね >>125
UXがDS組の境目か
今後のDS組のアニメーションやアイコンはUCの物を流用にしていきそうだな
正直JはGBA組よりもDS組と言われた方がしっくりくる UCの物を流用にしていきそうだな→×
UXの物を流用していきそうだな→○ UXはZ寄りなんであんまり好きじゃないんだよなー・・・
スペックが上がるとどうしても同じ傾向になっちゃうのかね
UXはそもそも話が(ry ハードの性能に比例して戦闘アニメの質が落ちるという訳のわからない状態になってるからな今 コストや手間に比例してと考えたら、悲しいことだが合ってる。 怠惰っつうかかかる手間が増えすぎてる気もするけどなあ。制作者じゃないからよく分からんけど。
センスを発揮する以前に基礎的なグラフィック作るだけで疲れ果ててるというか。
昨今じゃかけた手間やら資金を回収するのも難しくなってるしねえ FFなんかにも言えるけど話づくりに力入れずに
絵ばっかり注力してしまうようになったせい
スパロボの場合は参戦作のセレクションにも疑問だが シナリオも戦闘も同じ人が担当してるわけじゃないだろ もしもそれぞれのペアが逆だったらどうなってただろう
一鷹とハルノコンビ、ニーサンとアリスコンビのLも見てみたかった 悠ニーサンとアリスなんてポンコツにポンコツを重ねて大惨事になる予感しかしないw 一鷹・ハルノコンビだと、よくある落ちモノ系ラッキースケベ漫画な関係になりそうだ テトリスじゃないよw
なんかいきなり降って湧いた女の子と仲良くしながら話が始まるタイプのストーリーを
落ちモノ系と呼ぶそうな。古くはうる星やつらみたいなの。
ハルノは別に降って湧いたワケじゃないけど、性格の組み合わせが落ちモノ系にありがちなのね。 一鷹とハルノはなんだかんだ上手く行きそう。姉と弟みたいな感じで
問題はニーサンとアリスだな。アリス戦闘用じゃないしニーサンの負担がマッハ アリスが初期から二ーサンの為思って一鷹達と協力しましょうと主張して二ーサンが煩いとアリス拒絶
早めにアリスのみ仲間に合流、二ーサンぼっち…みたいな流れになりそうな気がする やだやだ!アリスと一鷹じゃないとやだ!
微笑ましくて好きなんだよね。
ただ確かにハルノと一鷹はなんだかんだ上手くやれそうな気がする。
ニーサンとアリスはというか、ニーサンがひたすら心配 980円のワゴンセールでスパロボLを購入して初プレイ
先に携帯機で第二次ZとMXとクリアしてたから画質と音質のクソっぷりに呆れた、難易度もヌルゲーだし一周でお腹いっぱい
アリスが可愛いだけにAPみたくPSPかVitaで移植+声付きにしてくれたらそこそこ売れると思う シナリオとか戦闘アニメがどうとか無いのかなんだこいつ そりゃZ2とかプレイできるような鈍感なやつなんだから バンナムは糞みたいに低スペックの任天堂機でリリース一切やめてほしい
大して売れなかったスパロボLもオリキャラだけは良いのに正直勿体無いよな スパロボ程度ならDSで充分だろ。
据え置きみたいに下手に3Dマップとか採用されたら
もうスパロボ卒業考えるレベルだよ >>155
エアプの>>148くんチーッス
てかエーアイスパロボやらなきゃいいだけじゃね
君の残念な言語力じゃ任天堂嫌いって事しか伝わってこない >>155
ぶっちゃけ3DSのUXも売り上げが悲惨だったし出すタイミングはこれから絞ると思うよ ゼクスが随分鋭い顔してるんだが気のせいか
もっと王子様っぽい顔だったと思うんだが 数少ない版権物のシリーズを、やたら終わらせたがってる奴がいるのは何でなんだぜ?
そんなにOGが大好きなのか 終わってほしいわけではないが最近の版権は思い入れの無い参戦が増えて手を出す気になれんな
古けりゃいいというわけではないんで好みの問題だがLはギリくらい 21世紀ガンダムだらけな第三次Zとか結構きついな
かといって宇宙魔王とかには失笑を禁じ得ないので
古いほうがいいってわけでもねー。
ハード的にはVitaと3DSで充分っしょ 第三次って逆シャア参戦して無かったっけ?やって無いから分かんねぇ
でもきっとこれからのスパロボってどんどん新しい作品が参戦してくると思うしなぁ
知ってる作品や思い入れのある作品が無いとちょっと辛いかもね EXの頃から80割は見たこと無いロボだったから別にその辺は気にせんかな
思い入れのある作品が参戦しててもUXみたいにんー?ってなるのもあるしし やめて
ファフナー目当てにK買った俺が泣いちゃうからやめて だからダメだとかじゃなくて、純粋にもうちょっと参戦作がふるいの集まったのやりたい。
それこそ宇宙魔王が失笑を買わないくらい、周りもそんな感じなので固めてもらって
グラとかそんな力入れなくていいから
L自体は好き。
よく考えたら(スパロボ基準では)新しめなラインナップだったわりに好みだったなあ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています