【初代PS】Gジェネシリーズ攻略34【限定】
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※基本的に、PS One(NEO・Seed以前)のGジェネシリーズ攻略スレです。
初代Gジェネの発売から15年(1998.8.6発売)
そしてFからは13年(2000.8.3発売)
相変わらず、衰える事を知らない人気を誇るシリーズを語るスレッドです。
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【SDガンダム】Gジェネシリーズ攻略33【G-GENE】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1327582873/ 元となったジム改はきっちり装備してるのに
Pジムについては何かのミスとしか思えない
でも0、f両方ついてないし...なんかの意図が? ゴトラタンにいたってはZEROからつけとけよと
Gジェネとは違うが同じSDガンダムゲーのGセンチュリーでは使えたってのに >>229
V2AB育てるときはサーベルしかないと嘆くべきなのかサーベルはあってくれたと安堵するべきなのか すまない何故かアンカーつけてしまってたが気にしないでくれ >>249
Gセンチュリー好きだったな
あのMSで直接なぐりあう感じが >>233
ミノフスキークラフトが光の翼になるならΞやホワイトベースだって光の翼生やしてるよね それどころかアプサラスでも出るぞw
アッザムとかw
V2のはそもそもミノフスキードライブという
別のモノなんだがクラフトとかしたり顔で解説してると思うとさらに笑えてくるな マリア・オーエンスの魅力値が7なのが納得いかない
美人だし優しそうで性格良さそうなのに・・・
せめて12〜13辺りはほしかったな ほら見た目お嬢なのに
ブチ切れる人いるから
それに幸薄そうじゃんあの人 Zガンダムにカミーユを乗せ、超強気にすると
ウェーブライダーアタックになるって某所で読んだんだがならないぞ・・・ wikiとかスパロボのZガンダムの機体解説で必ず
「ウェイブシューターと呼ばれる形態もある」って見るけど
結局どんな形態なのかさっぱりわからん >>261
変形を再現出来てない昔のプラモの飛行形態だから基本的には同じ そんな理由なの?w
模型屋の都合を公式設定にすんなやw gジェネFで原作キャラのエクスチェンジの詳細分かるサイトってある? ボルトガンダムのスーパーモードが見たくて大金つぎ込んで育てたんだが
ガイアクラッシャー(MAP兵器)が追加されただけ・・・
スーパーモードで一番使えるのはノーベルガンダムか? >>265
シャイニング以外にスーパーモード持ちはいないぞ
シャッフルの面々はハイパーモードがないのに何故か金色になるけどw xのカリスの面でガロード以外でカリス倒してもパトゥーリア出てくるけどなんで? >>263
ウェーブライダーへの変形が完全再現されているプラモをお手ごろな値段で買える今でこそ笑える話だけど
当時は一部パーツの取り外し・差し替えや新設定の付け足しであっても変形が出来るだけでも凄かっただろうし
それにバンダイにとってもより原作に忠実な変形の再現は悲願だっただろうな、と思う。 完全変形MSに名前を付けるくらいマーケティング的に意味があったんだよ。
打倒トランスフォーマーだったが、こっちはこっちで独自の進化をした。 Fはダメージ計算以外に命中計算も酷いね
回避はパイロット依存でユニット側にそういうの無いからジムライトアーマーなんかが作る意味無いし
優秀なクルー積めば戦艦でもヒョイヒョイ避けられるしさ
ガンダム1話のジーン、デニムのザクを圧倒するガンダム(アムロ)ってとこだけで調整したんだろうか 今更無印やってるんだが何か楽な金策方法あったら教えてくんろ〜 初期は育てるユニットを絞って無駄な殺生はせずなるべく捕獲→売るくらいだろう
あとはチー(ry ギャロップをバグらせて売るとキャピタルが大量に手に入るとかいうのがあったけど俺はやり方がよく分からなかった なんで楽しようと思うんだよ自力で稼げよ
戦いまくればMSもパイロットも育つだろ
それで飽きたなら一旦やめればいい >>278
ロットによってできるやつとできないやつがあるんだと 中古ショップでGジェネFを1000円で買ってきた
発売当時出来なかったMS図鑑コンプリート目指して頑張るぞ DXはサテキャの威力やステータスやアビリティや武装とか
ウイングゼロのほぼ劣化なのがアレだね
トムクリの馬鹿どもに相当なめられてるんだなって思った GジェネはFで初めてデビューしたけど初代から始めて「ガルマ散る」で自軍基地を守るのが苦労した
あとZ最終面で超強気なシロッコに5〜6機墜とされた思い出 超強気シロッコねえ
1stから始めてビグザムが間に合うかね?
ビグザムでなくても、Iフィールド持ちが反撃に徹すれば完封出来る
ゼータ最終面は制限ターンつきの前半もあって、燃費の悪い機体は起用しづらいが 1stから量産機プレイ楽しんでて
F91でもまだまだジェガンいけるじゃないかと思ってたら
ラフレシアの触手で危うく全滅仕掛けたのはいい思い出 IFの惑星ハロでアトミックバズーカ撃てない・・・
なぜ? Fで一番燃費のいい機体って何になるんだろ
どうせ改造しまくればバルカンで無双できるくらいになるから補給なしでの攻撃回数が最も多い機体を調べてるとこなんだが バルカンついたそれなりな性能のMSか
り、リックディアスとか・・・ SFSだけど、風雲再起に乗ったゴッドかマスター
射程2の格闘 キックが便利すぎる。 過去レスを見てどうしてVの時代あたりにもなるとファンネル廃れたんだったかいまいち思い出せない Vガンの時代ってサイコミュ兵器少ないよな
ゲンガオゾとオリジナルのザンスパインぐらいか
ゼロではリグコンティオのショットクローがサイコミュ扱いだった気もするが >>292
やっぱりガンダムを改99してたな
あれより燃費いいのいっぱいいんの? >>296
Vになるとサイコミュが高価になってコストパフォーマンス悪いし整備もしづらいし
肝心のニュータイプもいないしわざわざ強化人間にするのも面倒だしで廃れた…
と思う やっぱファンネルとかの無線サイコミュ兵器って、人の感情の影響強すぎて
兵器としての信頼性に欠けるじゃないか
こだわると研究機関設けないといけないし、教え(教えら)てどうのこうのじゃないだろうし
ゲームみたいに「ニュータイプですね、はい使えますよー」ってわけにもいかんと思う
一般には当然認知されず、優先式のインコムでトリッキーさを加えるくらいに落ち着いたんだろう 弾幕張れば堕とせるとかそれなりに対策が出来たからとかなんとか 機体が小型化に伴い廃れたとしか聞いてない
あとVの時代だとサイコミュ無しでも無線で遠隔操作出来る位進化してる 一応富野のガイア・ギアとかあるけど黒歴史みたいだな トムリアットって本編では宇宙でも出撃してたけどゲームでは地上専用だよな SFS乗れる機体は通常出撃出来ないマップでも出撃出来ても良かったな
地上専用がタイヤ付けて水中へ行けても宇宙行けないのはなんだかな 宇宙でタイヤついてる意味については深く考えてはいけないんだろうか ジ・オが好きなんで少し育てたが、武装が貧弱すぎる・・・
これがZのラスボスかよ・・・ エウティタやEXVSではべらぼうに強いのにな・・・ ジOって、なんか製作された目的が不明瞭じゃない
MAみたいに拠点防衛とか意識してるわけでもないし、侵攻作戦だと図体でかい気がして使いにくそうだし 見た目は重MSだけど全身にスラスターがあって実は高機動って機体
武器がサーベルとライフル(とサーベル付き奇襲用隠し腕)だけの必要最低限の装備だけど
設計者がパイロットとしても優秀なシロッコなんで余計な装備は付いてない
そもそもシロッコとガチれるやつ自体があの世界にどれほどもいないし
何のために作ったかについてはシロッコ設計のMSの集大成というか自分専用機っぽい点から
「ただ作って挙動とか確かめてみたかっただけ」かと
まぁジオ自体も試作機でまだ改良したかったんだろうけどスイカバーされたし
試作機で戦場の最前線に出てんのもすごいけど
公式かわからんけどウンコ頭のサイコミュ付いたタイタニアが
ファンネルがいるのかはシロッコの思想はどうあれジオの発展型なのは間違いない
ファンネルは基本使い捨てだしコストパフォーマンスに合うかとか設計士的に気になりそうだし シロッコがMSで重要なのはオーバーな火力や可変機構なんかではなく
堅牢性と機動性がありMSを落とす十分な火力があればいいということで作った機体だろう
ビームライフルは収束率を上げた特別仕様になってるあたりシロッコにとってはあの時点で完成形じゃないのかね アレックスに近いよね
HPがあって全身に満遍なくダメージが分散されるゲームと違って
ビーム直撃させれば大抵破壊されるんだから
ひたすら反応を高めるのは正解だと思う シロッコもMSに必要なのは体を通して出る力だと今際の際に悟ったことだろう >>311
ラスボスが量産機じゃカッコつかないから OPパーツのブースターシリーズって公式に形状出てたりしますか?
どのくらいの大きさとか気になる E-WACってユニットによって範囲違くない?
みんな2〜3マスかと思ってたら
ダギイルスは5マスだった 確かに違うな
ダギイルス以外だとエレバドやボリノークサマーンは広い方だったと思う Fを黒コ無しでやってるんだけど一年戦争シナリオシリーズの繰り返しプレイで先の時代の機体って作れる?
パーフェクトジオング、ヌーベルジムV、NT-1FA、高機動型ゲルググ、ドワッジ改とかで開発行き詰まるってるんだ
ゼフィランサスやMKUはもっと先の時代でACE登録や敵機体捕獲しないと無理なのかな EWACって指揮範囲内でしか効果ないのな
指揮範囲外での命中率をサポートしようと思ったんだけど意味なかった >>321
無理
ZZのゲーマルクとZGのアッシマー系とサイコガンダム系も1年戦争だけでも
開発・設計だけでなんとか作れるがテクニカルレベルを上げる必要がある
アッシマーが作れればシロッコ開発機体は作れるよ >>321
あと、初期生産枠に在った機体をやりくり(開発・設計)次第で
ライジング→シャイニング→ゴッドと作れる >>323-324
詳しくありがとう、アッシマーとサイコ作れるなら大満足だよ
黒コ無し、プレイは一年戦争のシナリオだけ縛りで高みを目指すのはなかなか楽しい >>323ー324
「 >> 」は半角にしないとダメだぞ >>326
全角でも認識してくれるブラウザ使えばいいのに このシリーズの礎を築いたのは間違いなくゼロだね
テンション、ブリッジクルー、MS改造(レベル)等々、
昨今のGジェネの当たり前が殆どこの作品で初導入されてる
そう思うとすごい作品だわコレ だいたい長く愛される作品ってのは初期で
フォーマットが出来てるんだよ
システムをチョコチョコ変えるのはよくない
戦隊だってライダーだって水戸黄門だって暴れん坊将軍だって
外せない「お約束」はだいたい守ってるし GジェネFで一年戦争関連と0083をクリアしてZを少しでも楽にするためにEx-sとペガサスV目当てでセンチネルに行って今3-2まで進んだけど、ペガサスVが生産できないのはなんで?もしかしてテクニカルレベルが足りないとか?ちなみにレベル7だけど >>330
万能艦の項目で出なかった?
出なっかたらクリアするまで我慢してね 機器の問題か知らんけど
改行もロクにしない文を書き込むやつなんなの?
小学生なみじゃね >>332
これは指摘
>>333
お前のは言いがかり
わかったかガキ >>330
最終話のブリーフィングから購入可能だね 戦艦の購入可能シナリオは決まっていて、シリーズを始めたからといってすぐに登場機体すべてが変える訳では無い。
主にストーリー進行に沿ってる。
どうしても欲しければ黒歴史コードという手もある。 ペガサス3良いよね
万能戦艦の中でもチーム数も機体も搭載数多いし
大気圏離脱も出来るからZZでコロニー落とされる前に宇宙へ迎撃に行く挑戦も出来る >>331
>>335
>>336
>>330だけど昨日センチネルの最終ステージ
まで進めたらそのブリーフィングで生産可能になったよ。教えてくれてサンクス。 >>337
確かにペガサスVは使い勝手がイイけど
搭載数9機(3×3)だからゲタやシャクルズを併用しだすと物足りなさが付きまとうんだよね
やっぱり趣味な万能艦なんだよね
結局マザーバンガードやジャンヌダルクやアドラステアの落ち着くんだよね グランシャリオ使ってたなあ
たくさん積めるから
あれ宇宙でしか使えないけど 地上用の戦艦だとバンダールが好きなんだが、趣味の域を出ないのが辛い メンバーを設定し直すのはめんどいけど
地上戦なら飛行できるユニットが揃うまでは
毎回ガルダに切り替えてる
飛行系戦艦では最初から生産できる上に
キャパも6×2で多めだから2グループ作れるほど自軍の戦力が揃わない時は片方をSFSで埋めたりしてユニットの移動力を上げる使い方もできるからありがたい 地上用と水中用ももうちょいなんか使える戦艦欲しかったな
年代順に進めてるとガルダめっちゃ便利なのよね 水中用はマッドアングラーがあるからまだいいけど地上や水上用は趣味レベル止まりばかりだと思う ゼロ初回プレイでは、アルビオンにとてもお世話になりました
だいぶ初期に入手できてクリアまでずっとそれだったw 最近のうちの母艦はホワイトアーク
あのこじんまりとした船体がそそるのよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています