【初代PS】Gジェネシリーズ攻略34【限定】
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※基本的に、PS One(NEO・Seed以前)のGジェネシリーズ攻略スレです。
初代Gジェネの発売から15年(1998.8.6発売)
そしてFからは13年(2000.8.3発売)
相変わらず、衰える事を知らない人気を誇るシリーズを語るスレッドです。
過去ログ、テンプレ、攻略・関連リンク、よくある質問等は
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前スレ
【SDガンダム】Gジェネシリーズ攻略33【G-GENE】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1327582873/ F以降でFらしい作品ってありますか?
PSPのオーバーワールド買ったけど
変なキャラが乱入して意味が分からん。 スピリッツかPSPのポータブル、ただしハロポイントは気にしない方が気楽になれるかな 久々に計画立てながらZEROやってるけど面白いわ
2話でガンダムをACEとか言ってる奴は素人、ここはコアファイターをACEにしてガンダムは次のステージにするべきなんだよなぁ
最優先でコアファイター>Gファイター>Gディフェンサー>メガライダーまで進めながら、余った敵をガンダムに食わせてガンダムmk2、FA系を調達
ガンダムmk2×メガライダーで百式>Z系、Zガンダム×FA系でZZ系>Ex-S
1年戦争後半からEx-S投入、Zラインを進めてリガズィ×mk4or5でνガンダムまで視野に入る >>504
プレイスタイルは自分のやりたいようにすれば良いなら否定はしないがステージ2でアムロのガンダムとリュウのコア・ファイターの同時登録が出来た気がするが? 増援含めて全部ガンダムで倒して丁度ACEじゃなかった? ZEROのことは細かく覚えていないがコアブロックシステムがあるなら
ガンキャノンを敵に撃墜させて脱出して格納してって繰り返すと
敵のレベル上げて経験値も増やせるな Gジェネほぼ初挑戦なんですけど。Fのジャブローに散るがクリアできる気がしない。。。
もうF諦めていい?? 最初に1stやるのは諦めて
EWとハサウェイプレイしてなんとかWガンダムとクスィーガンダム手に入れましたが
お金が足りません。 なんとかがんばってみます。 1stからやるなら
ブッシ→ノブッシ
ノブッシ+MA=ファントマ
ファントマ+ガンダム=ライジングガンダム→Gガンダム系へ
アッザム(捕獲)+ザク=アプサラス2→アプサラス3
これで結構楽になる Fで最初っからファーストだとジャブローはつらい
恐らくSFSの有用性を再確認させたいからだと思うが、地形適正が陸海空とぜんぶ必要になるのがきつい Fを1stからやる場合に捕獲するべきなのはアッザムとリックドムとビグロとブラウブロとザくれろと後なんだっけ ザク、ドム、ゲルググの3点セット
ゲルググは自力で作れるようになっているかも知れないが
ドップ、ルッグン、ズゴックあたりはお好みで あとジャブローで水中系も何機か捕まえたほうがいいか ザクは派生が多いので、可能ならいっぱい積んでおくと設計が捗る >>512
逆シャアおすすめ
αアジールが鬼だがハサウェイとチェーンぶつければ消えてくれるし
ゲスト部隊のアムロ+νが強いからステージ攻略はなんとかなる
資金ならステージ2でギラドーガ鹵獲しまくるのを繰り返せば貯まる貯まるw みんなは出来上がった印象というか個人の様式美みたいなのってあるかね
初回プレイの印象なのかオレは、戦艦=アルビオンになってる
当時zeroやってた頃、プレイにだんだん慣れて、どうしても戦艦がほしくなって
資金が貯まったから大枚はたくつもりで購入した思い出がある
別に0083が特に好きってわけでない(その頃はあまり詳しくなかった)けど
後発のGジェネ作品でも「自軍の戦艦といえばこれだろ」みたいな風になってしまってる SDガンダムX、GXではクロスボーン&ザンスカールに頼ってたからザムスガルには世話になってる
地上と水中ではアドラステア
空中ではガルダに世話になってたが、最近ではXの超大型輸送機に浮気気味 ヴェスバーとかザンネックキャノンとかメガキャノンとかメガソニック砲とか
大出力ビーム兵器を軒並みMAP兵器にしてるのはクソ
武装欄も通常兵器とMAP兵器を同居させてるし、こんな仕様を考えた奴は最低だ 優遇っていうよりはアシュタロン(HC)は機体の特性や装備(例えば飛行できたり1以上の射程に格闘攻撃ができたり)が
Gジェネのゲームシステムと相性が良いだけのイメージ
メガソニック砲がMAP兵器というクソ仕様のせいでヴァサーゴはアシュタロンの劣化版に成り下がってるという V2ABは確かに酷かったが救済されるのも早かったな
NEO、SEEDでは最強機体の一角になってるし、P以降は最強ではなくとも全身MAP兵器じゃなくなってるし NEOでリストラ喰らった時は泣いた
SEEDのSAで隠されたガンダムタイプのフェイスが見れるっていうデマ トールギスVもメガキャノンがMAP兵器のせいで
ただの高機動型エピオンに成り下がってるのは嫌だった
T、Uでドーバーガン撃ってたみたいにVのメガキャノンも通常武装として使いたかった ウラキ目線、oz一般兵目線でのステータスってことで勘弁して バスターライフル所持のエアリーズを使ってみたいけど流石にマニアックすぎるかな ハンブラビ(ヤザン)
UA:26
UD:24
ビームサーベル
海ヘビ
ハンドビームガン×2(BEAM1)
フェダーインライフル(BEAM2)
キュベレイ(ハマーン(ZZ))
UA:30
UD:30
ビームサーベル
ハンドランチャー
ファンネル
プレッシャー(MAP兵器 MPダメージ)
ゲドラフ(アインラッド)(カテジナ)
UA:22
UD:24
地ならし
ビームシールド(BEAM2)
連装ミサイル
ビームキャノン×2
妄想スマソ ターンX
シャイニングフィンガー 射程:1〜2
バズーカ 射程;4〜5
ブラディー・シージ 射程:2〜8
月光蝶 (MAP)
なぜこうならなかったのか? >>538
oz一般兵的にはパイロットの腕前よりもガンダムの性能の方が脅威に映る筈 ガトーよりヤザンの方が強いと思うしガトーが強いのは良いが、それだったらランバ・ラルや紅い稲妻や白狼らも同じ位強くしろとも思う
ソロモンの悪夢といえど異名持ちのジオンのエースパイロット連中と大差を広げる程強いとは思わん(大体互角かそこら)
寧ろガトーのライバルで機体の性能を限界以上に引き出したコウが過小 機体の性能と地形をフルに活かして08小隊を苦しめてガンタンク全滅させたノリス、
ウッソと互角に戦い、シュラク隊を全滅させ、成長したオデロも討ち取ったカテジナ、
単機で新連邦の基地をぶっ潰したエニル辺りはもうちょっと能力盛ってあげても良いと思う
あと危険度の高い作戦に参加させられまくったホワイトディンゴを指揮したマスターPレイヤーの指揮も過小
「ガンダムパーンチ」とか叫んでるアホより低いとか有り得ない
最低でも11〜12は欲しい ハマーンの格闘値ももうちょい上げて欲しかったな
ハマーンといえばファンネルの扱いに長けるイメージが強いが
彼女の本領はビームサーベルを使った白兵戦にある >>529
サテライトランチャーをサテライトキャノンと間違えてるのは絶許 >>533
ABばかり槍玉に挙げられるだけでV2本体も安定して強い(というか使い勝手が良い)ぞ
高機動でビームライフルも射程5だしBに換装すればミサイル撃てるし
妙に低い防御力とHPが気になるけどな Fに関して質問なんですけど
ガンダムWのエンドレスワルツステージってヒイロと五飛以外のガンダムチームも出ますか?
その後のシリーズのEWステージは大体ヒイロと五飛の決戦だけ描写されてデュオトロワカトルなんて影も形も無いんで
そのあたりが気になってます
あと仲間に(スカウト?)出来るかどうかも教えていただければ幸いです スカウトはできん
1ステージに1回金払って使う
いわば「傭兵」的な扱いのシステム >>558-559
ほーん
サンガツ
ダイジェスト動画とか見てみると五飛はマリーメイア軍の衣装着てなかったりするけど
TV版期とEW版期で区別されてないのかなw ゼロのころは一年戦争時代のラカンとかヘンケンとか専グラ用意したり芸細だったが 火消しのウィンド(プリベンターのゼクス)が使えないGジェネって割とおかしいよな PSPのアダプター買い換えるまでの間、初代でもやるかと思い立ったが
あんなにツライものだったのか。当時よくクリアできたな自分 fではガンダムのジャブローで積みかけたが、トルネードガンダムでなんとかクリアしたわ >>565
水中が厄介だが地上のはアプサラスがいれば何とかなる 自分の機体やられると修理とかできないよね?だからやられたら即リセットだからいい加減きつい
ZZようやくクリアしたけど、もうやばい
稼ぎを解禁したわ 脱出装置のコアファイターがあるから素直にガンダムそろえて攻略したほうがいいんじゃないの
そのうちパイロットが育てば、ビームサーベルだけでナメプして進められるくらいにはなるだろ ホワイトアークを母艦に
V2、ゴッド、W0、DXでチーム編成
名古屋ガンダム最高! ジオングヘッドじゃなくて?
Vガンまで来たけどどうせあるんだろうなあと思ったけどやっぱりあったわ水中ステージ
浮上できる機体ゲドラフ1機しかなかったから苦労したガンダムなかったらヤバかったな ターンA以降のシナリオやりたいです・・・・・
GジェネF2とかの名前で出せばいいんじゃないかと本気で思ってるんだが・・・・
make an attackの画面かっこよくて好きだったよ
ロード中を上手く使ってたよね、大神みたいに。
いまだと短いから逆に無理みたいな? Pはハロポイントと意味不明に使いにくいUIを何とかすれば良いゲームだよな Pのゲームカタログ@wiki見てきたけど
ハロポイントって単語で発作が起きた
こいつのせい半分で魂は途中で投げた
Fにターン∀からオルフェンズとその他もろもろ
そのままシナリオと機体だけ移植するだけでええねん正直・・・・ レンタル不可キャラのデータとかが掲載されてる攻略本って無いですか?
一生楽しむ本ってのが気になってるんですが Fをプレイ中でミッションクリアするとすぐ次マップなんですが
他の作品の一話とか出来ないんですか? >>584
そのシリーズ全クリしないと選べない仕様 >>585
ありがとうございます
初代からプレイしていてジャブローでつみかけてます 白トーラスありきの難易度みたいでツラミ
序盤の難易度すげぇ高い fの志願兵が出るステージが掲載しているサイト知りませんか? Fの1stは罠過ぎるよなぁ
クスィーで無双プレイしたけど、それでもちょっと面倒くせーわ 1stから時系列順にプレイしていくとして、あとあとの設計のために残しておくべき特別な機体って何かあったっけ?
ザク、グフ、ドム、ギャン、ゲルググ、ジオン水泳部、アッザム、ジム、ガンダム、タンク、キャノン、ボール、EWAC系、ガザ系、可変MS系…
みたいなそれぞれのシリーズの基本設計素材は抑えておくとして
覚えてるのは
ドップ+戦斗バイクでオーバーヘッドホーク(ザンスカールMAの素材)、戦闘ヘリ+デナン系でゾロくらいなんだよね
ガトル、ガルスJ辺りも設計素材としては便利だった気がするけど
ただでさえシナリオ進んでくると開発した機体や基本設計素材でユニット枠が埋まるのに
「あとあと使うかも知れない」で捨てられないもんだから困る
>>589
>>2のステージ解説のサイトにあるでよ >>591
ガンダムは当然として
アプサラス3
ブラウブロ
ゲルググ
ザク系
ドム系
ビグロ
ザクレロ ゼロを引き合いに出してすまないが、28章で放ってるデータを見てみると
ギガン(+クロボン系でガリクソン)、キャトル(+ザクタンクでゲゼ、+ザンスカール系でサンドージュ)、ガルバルディβ(+バウでガズアル、+Rジャジャでガズエル)
エルメス(+ガザ系で量産型キュベレイ)、パーフェクトジオング(+キュベレイ系でクィンマンサ)
なんかを取ってあるな
ガトルはドラッツェ・ズサ、ガルスJはズサ・リゲルグ・ザクV・ギガンティックなんかの素材になるね
Fは多少違うだろうから参考までに >>592
アプサラス3+ビグロで量産型ビグザム、ブラウブロ+ガザ系でハンマハンマだっけか
MAは入手機会が少ないレア機体だけに設計開発の素材としても優秀なことが多いやね
>>593
ガルバルディβは地味な機体のわりにいいね
ガズエルが作れれば開発でガズアルが作れて、ガズエル+ガズアルでゲーマルクが作れる
(めちゃ遠回りだけど)設計と開発でギラ・ドーガさえ調達できれば、理論的には一年戦争だけリプレイしててもサザビーまで持って行けるし
クリアしたシナリオのリプレイで育てるの無しでも、グリプスが終わる頃までには開発できそう
ゲルググ→略→ガルバルディβ
ゲルググ+グフ=ギャン→略→Rジャジャ
ザクヘッド→ガザ系+グフ=ガルスJ
ガルスJ+ガトル=ズサ→略→ギラ・ドーガ 上からやっていくならアプサラス3には長い間世話になる >>596
バージムってジェガン系に繋がるんだな、初めて知ったわ >>591
サンクス、あとグループレベルってなんですかね?
Aでないと成長しにくくなるとかですか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています