今のスーパー系とリアル系の境目って何なんだ?
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最近のアニメなら
・スーパー系
ジャイロゼッター
・リアル系
ヴァルヴレイヴ、ガルガンティア、MJP,、トータルエクリプス、ラグランジェ
になるのだうが基準は何なんだろう トップはMSVなどで後付けに後付けを重ねたガンダムより、設定の根幹はしっかりしてて
知れば知ろうとするだけ楽しかったな スポ根成分がスーパー系っぽく見せてるんだよな
よく比較されるがイデオンやラーゼフォンと比べると一番リアルっぽいのはトップだな あの丸太のような手足もマジンガーやゲッターロボを彷彿とさせるが
トップの世界ではRX-7の時点で既に採用され量産され継承された
あれも技術の延長なんだよな
ダイナミック系の丸太ボディでスーパー系なら、言い訳不回避ガンダムヘッドの
バルディオスはリアル系になっちゃうしな とはいえ見た目で引きづられる部分があるのも確かだけどね>>383 見た目は大事だろ
でも時代によってデザインの変遷はあるし、全部一緒くたに考えるんじゃなくて時代に合わせて見てかないとな
キャプアスはスーパー系だろうけど70年代にあれがポンと出てきてデザインだけ見たらリアル系になってしまうし
あと一つの要素だけで分類されるわけじゃないからバルディオスがリアル系は極論過ぎ
デザイン、サイズ、ロボの立ち位置、設定、内容、演出、雰囲気色んな方向から見て総合的に判断すべきじゃないの
と言いつつ昭和なら「量産して戦争してて〜」ってのはかなりデカイ成分占めてるけどね 今のスーパー系ってデフォルメ化された要素(お約束)を敢えて入れていく作品と
そうじゃない作品で二通りあると思う
前者はグレンラガン、ダイミダラーみたいな
当時はともかくおそらくダンガイオーのような80年代のスーパー回帰やスパロボで形成された
熱血、技を叫ぶ、気合で何とかなるとかのお約束を取り入れてスーパー系っぽさを出す作品
ただし今のスーパー系がそれだけとは限らんしな キンゲとかノブナガザフールとかみたいに
人型兵器が量産化されている世界で飛びきりハイスペックな機体が出てくる作品の仕分けが難しい
ガンダムに通じるものがあるけどそれ以上にハイスペック機の特別感がある
オーバーマンとか大イクサヨロイは特殊能力まで持ってるからね 熱血、技を叫ぶ、気合、ガンダムファイターまんまだな
これじゃパイロットはスーパー系だが、機体はスーパー系じゃない 言ってみれば
Gガンダムはリアル系寄りのスーパー系
キンゲやノブフーはスーパー系寄りのリアル系
ガンソードもスーパー系寄りのリアル系かな、と思ったけど
オリジナル7用ヨロイに対してレプリカが対抗できないわけじゃないし
そこんところはよくわかんないね MFはMS技術の延長線上にある一方、運用方法は特機(スーパーロボット)そのものだもんな リアルのような・・・スーパーのような・・・等の曖昧なメカは
いっそ両方の意味を兼ねてリアルスーパー系(仮)みたいな第三の位置づけを作ってしまうのはどうじゃろう 中間を設定するのは賛成
いつまでたっても話が平行線だしな
とりあえずスーパー中間リアルの3つでリスト作ってみて
それで問題があるなら逐次改善すればいい パイロット、機体、世界観、大きくこの3つでスーパー系とリアル系がある
この3つの2つ以上の要素だと決まる感じする
Gガンダムはドモンがスーパー、機体と世界がリアルだからリアル系
トップをねらえはノリコとガンバスターはスーパー、世界観はガンダム以上に丁寧なリアル >>438
すごく大雑把にわけてみた
グッチャグチャだから見難いと思うし間違ってるのもあるだろうからどんどん追加・修正しよう
まずはスパロボ参戦してるようなメジャー作品から考えていかないか
[スーパー]
ダイナミック、マグネロボ、長浜ロマン、無敵シリーズ、東映本社作品、J9、勇者、エルドラン
横山光輝原作作品、ライディーン
[リアル風スーパー]
トップを狙え
[スーパー風リアル]
Gガンダム
[リアル]
ガンダムシリーズ、上記以外の富野、高橋作品、
ドラグナー、ナデシコ >>441
じゃあ追加で
中間分類はよくわからんから誰か分別してほしい
「スーパー」
ガイキング、ダイオージャ、ビッグオー、電童、
バルディオス、ゴーショーグン、ダンクーガ、
ダンガイオー、ゼオライマー、イクサー、ゴーダンナー、
アクロバンチ、グラヴィオン、ダイガード、メカンダーロボ、
グレンラガン、ラーゼフォン、アクエリオン、デモベ
「リアル」
パトレイバー、ギアス、メガゾーン、ガンソード、ラインバレル、
ゾイド、ファフナー、エウレカ、フルメタ、ガルガンティア あえてやる必要が感じられない面白みの欠片もない区分けだな そりゃわかりやすいのから区分けしてんだから面白みないのはしゃーない
わかりにくい作品は比較しながら区分けしなきゃわからんし比較対象を作るって意味でもやる必要あると思うけど
少なくともずーっと話が進まないよりはマシ リューナイト、ワタル、グランゾートのような召喚してる感じのはスーパーになるのかな
それよりもリアルっぽいけどエスカフローネとか異世界の聖機師物語みたいなのも
ロボが希少価値だったりするからスーパー? 後者はリアル風スーパー系になるのかな
魔法が出てくるような作風って殆どスーパー系だね
魔法の上位存在としてロボを配置するから結果的に特別感が出ちゃうのかも
リアル系だったらブレブレくらいか
クロアンも魔法に近いのはあるけどファンタジーって感じがしない でもクロスアンジュは機体のデザインがリアル系っぽいけどやってることはスーパー系のノリだよな
SF考証とか特に気にしてないし、そういう風に見るアニメでもない SF考証をしてないリアル系ってのも多々あるでしょ
例えばオーラ力とかオーガニック的な何かとか
でもクロアンがスーパー系のノリってのは同意 とりあえずZシリーズのガンダムは完全にスーパーロボットの類だよな cwmeN180move
弱いのに踊ったので機体ミラーで張り付いて全勝したら暴言メッセージ
http://i.imgur.com/8jaipL7.jpg
喧嘩師()とか厨房顔負けの事言っている
何をしているんですかねぇと聞いて見たら極真空手やってる()だそうだ
http://i.imgur.com/BckxUFD.jpg
日本語もわからないゲームも下手
しかしシャゲダンと暴言メッセージは出来るんだな
スーパーストリートファイター4でも晒されていた 上がってるので最近ふと思ったことを
リアル系はまあいいとしてスーパー系
パロディ化されてるのはありがちなことを寄せ集め過ぎて
結果的にこんなの実在しないぞって感じの作風ができてしまう
それから子供漫画的として処理されてるから
結果的に特撮要素とSFまんが要素と知育要素が変に混ざってて
それを見たよく知らない大人が適当なことを言う→それを聞いたよく知らないオタクが間に受けるみたいなパターン ふと思ったが
所謂プロレス技を使う→スーパー系
プロレス技以外の格闘技を使う→格闘系、ファイター系
超適当 創作におけるリアルって
1現実の体系に忠実に作る
→SFの1形態、特定の学問分野の目線でありえる展開を考える
ロボットアニメは最初にロボットありきなので、このタイプのリアルは辛い
2その世界の設定に忠実につくる
→矛盾のない展開を重視する、但しその世界のルールに則ってればおk、大抵説明しきれず自爆
3所謂お約束的ツッコミどころにツッコミを入れるORそうなるようにルールを決める
ロボットアニメの場合敵が妙なところで甘い(何故か止めを刺さない)、1vs1の展開(ジーグなんかはハニワ幻人四天王を試し切りで無駄遣いしてあくまで最低数で出撃)
4リアルな「雰囲気」を作る(大道具、小道具型)
ミサイル等実在の武器を優先的に使う、目からビーム等は使わない、メカの色は緑や迷彩等
5リアルな雰囲気(背景世界型)
登場キャラの背景や組織の成り立ち、運営などまで事細かに書かれる
6所謂説得力
余りにも豪快で真に迫った描写で無理やり納得させる、理論的には正しくなくても経験則では正しいと思うことを描写する
これは色々もめる要素でもある それは所詮世界観、ガンダム基準で一つ一つ項目考えても
トップをねらえとか当然のように当てはまってしまうぞ というか設定が無闇に多いせいで
矛盾と雑さでガンダムぶっちぎりすぎ モビルファイターはF1レーサーみたいなものと書こうと思ったら
F1がリアルかスーパーなのかわからなくなった
自動車というごく一般的な技術の延長にあるが一般人にはとても扱えない特別なマシンを使って
莫大な金が動く(放映権、スポンサー的な意味で)
世界中から選ばれた数十人が挑む大会というのはどっちだ ガンダムファイターがF1レーサーなら
ボトムズのバトリングは峠の走り屋ってとこか >>454
スーパー=プロレス→相手の技を受けなきゃいけない
リアル=格闘技→相手の技をかわしてもよい
割りとしっくり来るかも 量産機の存在じゃねーの?
主人公勢力側に量産機があるかどうか イージス艦を例に挙げると、あれは確かに凄い技術だしコストも高いけど
すでに確立した技術で、金さえあればいくらでも作れるリアル系
しかし漫画ジパングでは1940年代にイージス艦がタイムスリップしてしまった
当然こっちの世界じゃ数年後数十年後にやっと発見される技術ばかり
現状いくら金を積まれても、もう一隻作れない唯一無二のスーパー系 人間同士ならリアル系よりになる
人間の基準は超マサラ人程度が人間と人外の(スペック上での)ボーダー
遺伝子操作等の技術もまあ人間扱い、サイボーグもギリギリ人間だがスペックしだい
但しこの辺程度による、精々ちょっと頭がいい人間や力が強い人間程度
ワンパンでビルぶっこわせるレベルだとスーパー系 ネットに上がってから
「ロボットアニメはスーパー系とリアル系と勇者系がある」
「勇者はスーパー系なのか」
「勇者はスーパー系でいいのか」
みたいな発言をチラホラ聞く Sサイズで完成体のスーパー系っていないよな?
個人的にはSサイズ=現実的って事でリアル
Mサイズ以降は非現実的って事でスーパーみたいな印象
ガンダムはめんどくさいからリアル系またはガンダムって区分でいいと思う スーパー系…超合金、ほぼ主人公機とごく一部の主要機以外は立体化される事はあまりない
リアル系…プラモデル、チョイ役のザコ機とかも立体化する 現在特撮を視聴中なんだがうまく説明できんが感覚的に
ウルトラマン→なんとなくリアル系(ウルトラQはそもそも判定不可能系)
ライダー→暗めのスーパー系
戦隊→普通のスーパー系
って感じがする 普通の技術で作られコピー或いは量産機も存在し敵はラスト以外は人間の犯罪者
マイトガイン、ジェイデッカーはリアル系
ガオガイガーは中間
他勇者はスーパー 今回は小ネタだが
金田作画と相性がいい→スーパー
悪い→リアル >>469
仮面ライダーは所詮脳改造前のバッタの怪人
改造手術は確率した技術でどんどん改造人間が生まれてくるしリアル寄りだよ >>467
トランスフォーマー
敵味方共に販促対象 >>472
リアルな設定のスーパー系って感じがするんだよなぁなんというか
今丁度ニコニコで見てる俄だけど
ヒーローとしては孤高+協力者って形だし
でHuluでウルトラマン見てると対策会議とか割としっかりやってて組織があってルールがある感じ
でもってリアル系っぽく感じた ショッカーもバッタ怪人の裏切って潰しあってくれなかったら本来は
科特隊や5色レンジャーなどの政府の防衛組織が手を打たなきゃいけなかったし
確かにスーパー寄りかもな ライダー ワンオフスーパー系
量産型ライダー=マジンガー軍団スーパー系
ゴレンジャー 量産型リアル系 改造人間技術は確立してるからワンオフって訳じゃないんだよな
スペック上では大差ない改造人間同士の戦い、ましてや先行型の改造人間が後続の改造人間に勝利し続ける辺りが
怪人と仮面ライダーの決定的な違いだな スーパー系の基準がロボゲ見てる限り結構バラバラ
1デザイン上
古臭い合体ロボは全部スーパー系という基準
初期のスパロボで所謂スーパー系扱いが70年代、リアル系扱いが80年代作品だったってことに起因してると思われ
2性能面
出力が高ければスーパー系、イデオン、ゲッター、バスターマシンなどに特に適応される
2+
無双してる
これは出力が高いに近いニュアンス
3シナリオ、演出面
所謂スーパー系、毎週敵が1〜2体新型を繰り出してくる、それに対してこちらもというパターン
所謂ロボットプロレスというやつ
4戦闘スタイル
叫ぶ、格闘主体、ドリル等「所謂スーパー系」スタイルの戦い方
5機動力基準
昭和スーパー系は作画力に対してデザインが複雑+作画のムラのせいで動かん回はとことん動かんという現象がそれに拍車をかけてる気がする
ゴッドマーズばかり話題になるがそれ以外も大なり小なりその傾向あり
所謂スーパー系は敵とにらみ合い(尺稼ぎ)なのに対して所謂リアル系は飛びながら通信等で尺稼ぎしてるのでその片も関係してる
リアル系が早い、避けるっていう考えはマクロス、ボトムズ、ダンバインみたいな常に移動しながら戦うスタイルの作品があるからだとも考えられる
6思想的に捉える
熱い作風、理屈っぽくない(政治、経済要素等不要)、エンタメ路線などはスーパー系という形
7敵勢力から見る
侵略宇宙人ならスーパー系、悪の科学者ならスーパー系
8敵がこっちとなんか違う
肌の色がおかしい、角が生えている、技術が別系統等
9ワンオフ機ならスーパー
さらに再生産できないとポイントが上がる、発掘系スーパーとか、逆にマジンガー系は量産可能なのでスーパー度は下がる
10リアル系に入らなきゃ全部スーパー系だよという投げやりスタンス
ちなみに逆パターンもあり、6の考え方とは親和性があまりない
6「スーパー系もっとよこせ」10「スーパー系大量にあるだろう」という平行線会話
要は各人基準がバラバラなんだ・・・
スーパー系っぽいのが好きだからって基準で作ったやつと
スーパー系が嫌いだから作った基準
とにかく分けるのが好きだから作った基準
とりあえずイメージだけで作った基準
細かいことまで考えて袋小路に陥ってる基準
とりあえず俺が一番詳しいから俺が最強基準
で結構変わる
リアル系の基準は逆に
「どこをリアルと取るか」って問題が出てくるから
スーパー系じゃなければリアル買っていう考えだと袋小路に陥るのでまた後日(やるとは言ってない) >>382
リアル寄りのストーリーのせいじゃないだろうか
ロボット単体で見れば惑星ぶった切ったりスーパー以外の何物でもないが 頭部・顔面周辺にコックピットがあるのがスーパー
胸部・腹部周辺にコックピットがあるのがリアル
脊椎にコックピットがあるのは……なんだろう 動力が精神のなんかで変動する:スーパー系
動力「気合じゃメシなんて食えないだろ」:リアル系 ユニコーンあたりで世間に認められやすい下地ができたから改めて言うけど
リアル系の世界観の中で量産機と同じように系統だてて作られたんだけど、主人公メカだけが
どうしようもなくスーパーロボットになってしまった、みたいなのって割とあるよね
ていうかガンダム系ってほとんどそんな感じだよね >>481
それ逆、スーパー系は純粋にエネルギーや機体がスゴイ
リアル系とされる方が精神力をフィードバックさせるシステムを取り入れてる感じ リアル:あくまで元は量産を前提とした機体で、やり方次第でお互い倒せる範囲
負けても次があるから大丈夫
スーパー:その世界の科学の粋を結集して作ったもので、どんな手を使ってでも良いから勝つことが目標
基本的に負けは許されない 負けても次があるってどういう事?グレンラガンだと螺旋族はラガンタイプを量産し
幾度となくアンチスパイラルに敗北してるけどリアル系なの? 機体の交換が容易なのがひとつ、あとはパイロットも事実上それな
仮に一年戦争でアムロ戦死しても、シャアはザビ家を抹殺しただろうしジオンが負けるのは時間の問題だった
リアル系は戦局がかたむくきっかけにはなれど、主役の勝ち負けと戦争終了はイコールではない
グレンラガンはしらないのだ、すまん マジンガーも乗り換え自由度が高く、マジンガーが負けても即人類の敗北ってわけじゃない
Drヘル一味の世界征服の一歩になるくらいだな
設定をグレートマジンガーまで考慮すると光子力研究所とDrヘルの一味の戦いは、対ミケーネの前哨戦レベルまでなる >>487
マジンガーが負けることの怖さは敗北そのものではなく、敵に奪取されることやろ
量産されて世界に散ったら、グレートでもきびしいんじゃない マジンガーの奪取、量産されても上文にある「戦局がかたむくきっかけにはなれど、主役の勝ち負けと戦争終了はイコールではない」は十分当てはまる
グレートの設定だとマジンガーは戦闘獣に劣るから量産する意味がない 実力はそうかもしれんがグレート1体じゃ、物理的にきびしいよ
マジンガー不在の抑止力がない状態をどれほど短縮できるかがポイントだな
グレートの完成まで一方的に、加速度的に制圧されるんやで
できあがっても果てのないもぐら叩きが待ってる、若干名で世界中をかけずり回って挽回できるのか?
マジンガー敗北はやはり許されない 奪取、敗北で戦局が変わってしまうのがスーパー系なら
奪取、破壊されても戦局的に変わらない鉄人28号やバスターマシンはスーパー系ではなくリアル系? 鉄人は原作知らん
トップはRX-7とかでてるうちはリアル路線で、ガンバスターはスーパー路線ていうお約束だろな
結局、マジンガーの話どうなったんだよ
納得したのかしてないのか、お前なりのスーパーな考えとか
ひとにばかり妄想の話しさせて、おまえのはねーのかよ 俺はそのリアルスーパー分けの話しに付き合ってあげただけだよ
まあもっとロボットアニメみて見物は広めた方がいいよってくらいか意見は 付き合ってあげるってくらいに思うなら、ムリして付き合わなくていいよ
見聞はそのうち広げるさ、実際のところスパロボでしか知らんのがけっこうあるからな 自分の考え、意見を持ちつつ他人の考え方に耳を貸すもんだろ
スレの初期から見てるけど皆色々意見あるから面白いんじゃないか 個人的には、作中の通常戦力(戦車や戦闘機)と研究所回りの戦力に越えられない、越えがたい差があればスーパーロボットじゃないかと思う
当時の学年紙ネタとして戦力比はアメリカ第七艦隊=マジンガーZ=ウルトラマンAってのがあったが
ロボット一騎で米第七艦隊と同等の戦力、ウルトラマンとも互角って
これはもう文句なしにマジンガーZはスーパーロボットでしょ 米第七艦隊やウルトラマンAと比較して導き出せるなら、比較する時代背景によってスーパーとリアルが変わる、という事か
それは現実のイージス艦がガンダムのように他の艦より優秀程度に対し
ジパングのように過去に、時代背景が変わると戦争の勝敗すら変えかねないスーパー系だと 作中の世界観込みで考えるなら時代背景とかも考慮に入れないといかんとは思うよね
例えば通常戦力ってのも昭和日本を舞台にした作品なら自衛隊の戦車や戦闘機だけど
20世紀末〜21世紀で当たり前にロボットが歩き回ってるパトレイバーの世界観だとその辺の基準がちょっと変わってくるとか
んで近未来ものなんかだと、違和感なく世界観に溶け込んでいるのはリアルで
異物感がある(科学万能世界に魔道ロボットとか)のがスーパーってことになるのかね
圧倒的な強さがあるかは置いておいて 作中か所属勢力内での戦力としての比重で分けるみたいな?
ガンダムでもWや00は大分変化してるよね
いわゆるスーパーだとガンバスターやグレンラガンとか グレンラガンもグレン団の視点で視聴者も見るからスーパー系だけど
螺旋族やそれを退けてきたアンスパ視点からすると、所詮数多あるラゼンガン級の一体なんだよな
螺旋族とアンスパの幾度も繰り返されてきた戦いはムガンと戦い破れ、ある者たちは螺旋の墓場で散り、アンスパまであと一歩まで迫った者達も多元宇宙の迷宮に誘われた
戦いのスケールも当然テッペリン級、スペースガンメン級、カテドラル級でなければ挑めない戦いだしな そこでラスボス視点とか設定上の開発時期の人たちの視点とか出したらもうスーパーロボって不可能では
ライディーンは古代ムーでは当たり前の技術で作られたからリアル系です、とか
ゲッターエンペラーは時天空から見たら多数のゲッター軍団の中の一体でしかないからリアル系ですとか言われたら
なんだそりゃって気持ちになるだろうし
グレンラガンで言ったらカミナシティ住民視点で、グラパールはリアル系だけど
ガンメンは本来スペックではグラパールに劣るはずの骨董品がよくわからん力(螺旋力)で
グラパールを圧倒する戦力になるからスーパー系って感じになるんじゃないかと 機体性能や見た目ではなく、世界観・視点に左右されるというのがほぼ正解か 一昔前のゲームだから成り立ったガバガバな区分け
こんなもんもはや意識する必要無し 当時は9割くらいが昭和の、それもサンライズか東映・ダイナミックプロの作品ばかりだったから
ガンダムの流れを組むかマジンガーの流れを組むかの違いでしかなかったけど
今はもっと参戦作品が多様化しているからな スラングルとかあの頃参戦してたら、確実にスーパー系にされてたろうなダイターンやコンVと同列で
今だと原作再現垂れ流しだからリアル系の枠で参戦するだろう ジオリジン見るとモビルワーカーがリアル系で、設定的にモビルスーツがスーパー系っぽい
ミノフスキー博士なしにはMSは無かった辺りもスーパーロボットだ
やはりリアル系とされるのは後年になって大量生産されてからの話だな リアル系は防御力が攻撃力に追いついていない事多い気がする
直撃受けたら即堕ちなシーン多いし
そういう意味ではゲームで一発受けたら、ほぼ堕ちるのも原作再現なのかなーと
最大出力のハイメガキャノンをモロに食らっても完全には堕ちなかったキュベレイなんかもいたが… 最初のマジンガーZとガンダム見比べると
マジンガーZは描写に比べて設定が強そう
ガンダムは設定に比べて描写が強そうに見える
まぁ、ガンダムの場合は数値設定があからさまにおかしいんだが 20世紀のスーパーロボット 70年代当時の米軍の1個艦隊と同等くらいの戦闘力
20世紀のリアルロボット 強いけどあくまで戦術レベルで大局を変えるほどの力ではない
21世紀のスーパーロボット 惑星破壊程度は当然、中には多元宇宙の因果律操作も
21世紀のリアルロボット 月サイズの敵が出てくる、ワープ・星間航行も余裕
こうしてみるとインフレ激しいなぁ… 区分を増やすか区分を改めるかしないと無理じゃないかな?
もうリアルとスーパーじゃ分けられない
武者頑駄無とかテッカマンなんてリアルスーパーで分けれるものじゃないし
ガンバスターは原作考えると動きは一部スーパー系造りはリアル系だし 機体の置かれる状況、世界観で左右されるからな
だからあくまでスパロボの世界でスーパーとリアルが分けられる
スパロボ世界が連邦軍ではなく地球帝国軍に、世界の根底になると地球帝国兵の量産機はシズラーになる
そうなるとシズラーがGMポジに、ガンバスターが試作機のガンダムポジになってリアル系になる イデオンやエヴァはスーパーロボットだけど、そのままでは手に余り安定しないので
普段はリアル系として安定している印象
>>515
正直、シズラーが軍の標準機として量産されてたら民間の研究所製のスーパーロボットたちの立場ないよな…… チェンゲのインベーダー、トップをねらえの宇宙怪獣、マクロスのプロトデビルンやゼントラン、OOのエルスなど
地球側の総戦力より圧倒的な数で、質量も大きく、通常兵器が一切通じない相手が現れた場合
スーパー系は主役機が無双して壊滅させていったのに対して(とはいえガンバスターも宇宙怪獣全軍の殲滅は単機では無理だから3号機使ったが…)
リアル系は真正面からの戦闘では、局地的には勝つことができても全軍総攻撃されたら
いずれ数の差に圧倒されジリ貧になっていく様子が描かれ
最終的にはミンメイやバサラの歌、刹那のイノベイダーの疎通の力という戦闘以外の方法で解決したり
もしくはガルガンティアのヒディアーズのように、それ自体は放置だったりとかある気がする 機械仕掛けの神ネタで言えばコンVも
コンVにはキャンベル星まで乗り込む設定を用意してなかったから急遽悪の侵略者キャンベル星人が実はジャネラ一派のみで
最終的に善良なキャンベル星人の偉い人が現れて円満にしちゃったな
この失敗は後番組のボルテスでボアザン星侵略のために生まれたのがビッグファルコンだとか 本星がある敵は戦いの落とし所が面倒だよな
首領倒して和平か侵略部隊以外壊滅済とかで
星ごとジェノサイドする展開はあんまりない スパロボ未参戦だけどシドニアの騎士のガウナも
ヒディアーズ同様、放置で終わったなぁ 弐瓶は2月に新連載するけど、長道とつむぎの子が主人公でやるんじゃないかって聞いたな 関係ないがマジンガーZの生まれたきっかけが永井が渋滞の中、車に足が生えればいいのにと思った事とか
ガンダムの生まれたきっかけが小型パワードスーツ使った宇宙戦争モノ作りたかったハゲが
巨大ロボット売りたいスポンサーに対して妥協した結果として形になり
そこからガンプラブーム起きて、この路線のロボットが主流になってマクロスやボトムズなどに後続が現れたり
スーパー系だろうとリアル系だろうと、なんでもかんでも、ふとした偶然によって生まれるもんなんだなーと思う >>514
なんかの本で、
ヒロイックとミリタリー
という分け方の言い回しがあってなるほどと思った。 リアル系=戦争用
スーパー系=ヒーロー
これでいいじゃねえか。そもそもスーパーロボットは前まではヒーローロボットって呼ばれてたんだぞ。 例えるならガンダムシリーズ=リアル系
勇者シリーズ=スーパー系 何、わからない? 世界観や戦局側の視野で結局ヒーロー系は戦争の道具に、ミリタリー系は人々の希望になる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています