SDガンダム Gジェネレーションスピリッツ 417魂目
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公式サイト
ttp://www.ggene.jp/
攻略まとめwiki
※初心者の方はまずこちらのwikiにあるFAQなどに目を通しておく事をオススメします
※いくつかの不具合が報告されているので、自力で攻略したい人もバグの項目はチェック推奨
ttp://www41.atwiki.jp/ggeneration_spirits/
次スレは>>980辺りで。無理な場合はその場に応じて対応をすべし。
前スレ
SDガンダム Gジェネレーションスピリッツ 416魂目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1333630182/
Gジェネのオリキャラって萌えないか?STAGE85
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/x3/1333287516/
その他関連
ヨーギュルッペまとめwiki
ttp://www14.atwiki.jp/gun-m-y/
変態紳士の妄想まとめwiki
ttp://www5.atwiki.jp/hs-spirits/ ■特記事項(全員必読)
・本来オリキャラ関連の話題は旧シャア板のオリキャラスレの管轄である。
可能な限りオリキャラ妄想は該当スレに投下すべきだが、魂スレとの相違点にも留意されたし。
雑談や脱線を容認する魂スレの感覚でネタを投下すると荒れる原因にもなりかねない。
オリキャラスレのテンプレや過去スレを熟読し、不用意な行動は厳に慎むように。
・2chにおける魂攻略は終了しているため、ゲーム本編の話題のみでのスレ進行には限界があることを理解されたし。
また、少々スレチな話題に関しては行き過ぎないよう、常識の範疇での自制を求む。
■新兵(新顔の方)たちへ
・ゲーム本編に関する話題ないし質問は、いついかなる場合においても、内容如何を問わず歓迎される。
いかに他の話題で盛り上がっていようと、ゲーム本編の話題に対しては常に臨戦態勢と思ってよし。
ただしスレに住人が1人もいない場合においてはこの限りではない。
・日付変更〜日の出までの時間帯は「変態紳士タイム」。
各々の妄想の解放される時間帯であるので警戒されたし。
尚、紳士らの妄想があまりに嫌悪を抱かせる内容であった場合には
遠慮なく注意してくれて構わない。
とある偉い人曰く、「そんな変態(おとな)、修正してやるっ!」
・当スレの話題において一定の部分を占めるオリジナルキャラクターに関しては、
スレ内における共通認識のようなものはあれど、住人にその認識を強要する意思は微塵もない。
諸君らがその自由な想像力を萎縮させないことを切に願う。
■下士官(住人)各位へ
・「変態紳士タイム」にSS・イラスト等を投稿する場合は
ここは全年齢板であり、PINK板ではないことを常に念頭に置き、
その上で直接的な性行為の描写、性行為を連想させる擬音語などの使用は自粛されたし。
また日の出よりPM11:59:59までにおける性的妄想の開陳は、厳に自制されたし。
・グロなどの特殊性の強いSS・イラストを投稿する場合は、
その特殊性について自覚し、投稿するべきか熟考したうえで
然るべき注意書きを添えるなどの対策を講じた上での投稿を願う。 今日から始めた者です
neoとかseedと勝手が違って戸惑ってます
初期配備のゼロは開発していった方がいいんですか? >>1
すごい、五倍以上の乙があるぞ
>>4
プレイスタイル次第だけど
開発でフェニックスガンダムにすれば序盤のエースになれる
ただその次がシナリオで簡単にSランク登録できる1stガンダムだから
図化埋めの旨味は少ない エースが1機いると楽になるらしいからそっちのほうがよさげですね
今作もマーク推しでいいんですよね 魂ばかりやってたからネオとSEEDは積んだままやってないわ 初心者質問ですみません。この作品はブリッチクルーの育成はどうすれば良いのでしょう?
FみたいにレベルUP直前のメンバー揃えて戦艦で砲撃で良いのでしょうか? それでOK
ただ効率アップのため観測ポッドは入手した方が望ましい
あと戦艦は最低でもキャリーベースを ぶっちゃけ、キャリーベースだけで十分なんだよな
大型艦は動かしづらいし搭載機を展開させづらいしで・・・ >>9 >>10
20万ほど貯まったのでキャリーベースを買いたいと思います。
見栄えに拘って連邦系戦艦、ジオン系戦艦を1機ずつ買おうかと思うけど
だいぶ先になりそうです。 最終的にはネェルアーガマかな
ジオン系の戦艦は買った事がないな ネェルアーガマは敵が動かない場合遠距離から入れ食い状態で困る
困らない ゲスト軍の命中率と回避率もうちょっと上げてくれればこんなにセーブ&ロードしなくてすむのに オリキャラ縛りでやってるが金がきついな
しかもリコルとかが来ると戦力的にもヤバイ 原作シナリオやりたい&IGLOO大好きって事でPS2とスピリッツ買ってきた
なんでホルバイン使えねーんだよ(怒) スパロボZもダウンロード版出るんだからこれも出してくれ >>16
分かる。魂はみんなボイス多いから、コード使って好きなキャラで部隊組んだり・・・って楽しみ方も。 ガンダム大地に立つを4回でようやくプラチナハロにできたwww
数が少なくてすげー難しいwwww >>18
自分もコード使って敵役連邦兵小隊組んでる
魂は一般兵もボイスあるから好き IGLOOはシナリオ面での優遇の割には使えるキャラ少ないな
オーバーワールドでソンネンとデュバルまで使えるようになったのに
今度は艦長が使えないという >>18
主にスカウト面に残念な点が多いけど、やっぱり原作シナリオ楽しい
オバワはシステムはいいけどシナリオがクソ過ぎるんだよなあ
Gジェネには原点回帰して欲しいわほんと
チートで無理やり自軍にいれようと思ったらPAR読み込まなかったわ… スカウト不可キャラは
初戦闘前と被撃墜セリフがシャアになるのがシュールww 戦記の「熱き誓い」とか83の「熱砂の攻防戦」とか今の戦力だとプラチナ取れないのですが、
シナリオクリアした後、やり直してもキャラ加入可能なのでしょうか? >>24
可能だよ! 強くなってから来ようね! 序盤はひたすら先に進んでOPパーツの出現枠を広げるほうがいい! 頼むからスピリッツのバージョンアップ版をVITAで出してくれ >>26
VITAがPS3になるが概ね同意
今ならユニコーンをがっつり出せるからアリだと思う、魂にはガンダム7号機もいなかったわけだし
ハロスコアの計算方法をもうちょっと改善してくれればスカウトの仕様自体はあのままでいいと思ってる私 まあマルチでもいいじゃん
据え置きでゲームやるのは個人的にもうツラい
PSPのバトルシリーズも最新作まではアナザーいなかったんだし
シナリオ、機体、パイロットをちゃんと揃えて出せば売れないって事もないんじゃないの
って思うんだけどそうは行かないもんなのかね >>25
わかりました。ありがとう。
ジオンのシナリオはジオン縛りとかでやりたいけど、強くなるまで無理そうですね。 今日の昼買ってやっと1stのソロモンまで進めたんですが、終盤でフェニックスゼロ2機失ってしまいました…クリアは出来たのですが…
正直めちゃくちゃ苦労したのでやり直したくは無いんですがやっぱりリセットしないとこの先厳しいですよね? 結局リセットしました…その後wiki読んで閃ハサでクスィー手に入れてからア・バオア・クー行ったんですけども、なんですかこいつ?
ギガブースターつけたらマップ半分ぐらい動けるわ雑魚一撃で潰すわ強気と合わせたら戦艦全部一撃で潰すわ強過ぎません? そらファーストからしたら20年後くらい先の未来で、しかも高性能なMS
だからな >>33
ですよね… Vぐらいになるとこんなのが溢れるんでしょうかね…
楽しみです はじめてこのスレに来るのだが、質問いいか?
ブルディスティニーの最終面あるだろ?あれの前哨戦なんだが
四方から湧いてくるジオンにHLV叩かれるんだがどうすんだこれ・・・・・
あと、新規でオリキャラ出すときって完全にランダムなのか?
出やすい出にくいとか、戦艦、リーダーとかポジションで出すときのポジションで違ってくるのか? 前哨戦のクリアは攻略wiki通りにやればOK
オリキャラは面開始時点でランダムに決定 ありがとう。だが、前哨戦はwikiの通りにやっても下手なせいかできないんだよ・・・・・・・・・・ ファーストの最終戦でプラチナが厳しいのですが楽な方法は有りますでしょうか
そもそもはジオングをSにしたくてwiki等見ながらやっていたのですが… >>39
単純に後回しにしてレベルを上げて火力まかせに行くんじゃだめなの?
何らかの縛りでやってるならその内容と現在の編成も書いてくれないとアドバイスしようがないと思うんだけど。 >>40
パーフェクトジオングが強いと聞いて制作してみたいなと思いまして…
縛りは最初の方はほぼ作品順縛りでやっていましたが今は飛び飛びにやっています
構成はほぼ捕獲+ペーネロペーマスターでやり繰りして来たので自軍はこの様な感じで、フェニックスとゼロ以外は適当に捕獲品配置、艦はサラブレッドを使っています
これではやはり厳し目でしょうか…?
http://i.imgur.com/DIKehaj.jpg ああ懐かしい面子だ
シルエットフォーミュラにも出張しとくとジェガンとデッサ系が前倒しで手に入ってお勧めよ ペネロペがあるんなら、パオングやグオングが劇的に強いとは感じないと思うけど
プラチナ狙いなら、戦艦は8人攻撃とクリティカルでポイント稼ぐのと、MSもオーバーキルになるように連携するのと
あとは、コアファイターからGディフェンサーを開発して鍛えるとか やっぱり支援とオーバーキルで稼いで行くしかないですよね…
先の作品に出張してもう少し鍛えてから出直す事にします
コアファイターはSランクにしてあるので、Gディフェも作ってみようと思います パーフェクトジオング=パオング
グレートジオング=グオング
強いって言われてるのはグオングの方ね、グレートジオング
実弾の強さと射程の幅広さで人気
ただしサイズがちとデカイのでマスター向き
Gディフェンサーが強いというのも多連装ミサイル持ちだから
あとはパラスアテネとかMKIVとかも連装持ちで強い
ゲーマルクとかもったかな…?
OPで実弾消費軽減とか手にはいるとかなりの回数撃てるんだけど
他のユニットがEN切れて結局帰艦しないといけないというジレンマ
最終的には多連装ミサイル持ちと7連バスターランサーが最強という事になる 総合力を考えると、やっぱりV2がベストかなあ……>連装ミサイル持ち
開発なら安く上がるし、移動力高いし、防御もしっかりとしているし >>45
ゲーマルクは多連装ビームだね
ビーム防御が無い相手ならとても強い
低燃費多連装ミサイルは支援に最適
他の三機が一回ずつ攻撃する間に三回撃っても大丈夫になると稼ぎがはかどる V2もZZも、必要経験値が多くてレベル上げ大変で挫けちゃったなあ
自分は図鑑埋めのついでに完成したMk-5を使い倒してたかな
Vガンステージ行けるるなら、ゲドラフゾリディアもいいよね、対ビームサーベル的な意味でも >>47
そっか勘違いしてた
というか最近やってないのがバレるな…w
多連装ミサイルと多連装ビーム、相手がABC付じゃなきゃ
威力に差がでるのはミサイル側が鬼改造してからだよね
序盤〜中盤はそれほど違いがなかったような記憶が… このゲームで@wiki使えないのはすげえ痛いな・・・ 序盤でアストージエンジンとGディフェンサーを手に入れたら今までヒイヒイ言っていた世界が変わったわ。 >>52
よく言った熱砂の攻防をリプレイしていいぞ このゲームって、ハロポイントをプラチナにするのとゲストSランクって同時にやることできる?
みんな一発でやってるの? プラチナになると経験値がブラック比で2倍になる
あとはわかるな? ごめん、ブラック比ってのがわからない
プラチナになる頃にはもう倒す敵なんてほとんどいなくなるんじゃない? (ハロランクが)プラチナになると経験値がブラック(の時との)比で2倍になる
数に関しては一度試せば分かるが全ての敵を7支援で撃墜したとすれば結構余る+2倍で余裕 ブラックの時ってよく分からないけど
プラチナ後は経験値が二倍になるってことか
なかなか7機支援で敵倒せないんだよな
計4,5でいつも倒してるけどそれじゃ足りないってことか
そもそも自分の軍はマスターと3機しか出してないのがいけないのか 貴様は物の頼み方を知らないようだ
そんな段階ならプラチナなんて不可能か難易度が非常に高いからとっとと進めて12機編成できるようにしろ フルボイスじゃなくてもいいからVITAでダウンロード版出してほしい ついでにターン制限ゆるくしてくれて戦艦のサイズと小さくしてゲストの回避率あげてくれたら
Fみたいに専用ザクデッキとか出来るのだが無理か。 システム面変更するなら新作が欲しい
Gジェネ原点回帰は無理なのか… F以来なんだが敵のAIの頭がかなり良くなってるな
昔は近場のユニットをただ時計回りに攻撃してきたもんだが・・・
このAIと量産機縛りのおかげでかなりやり応えのある難易度になってる
ただプロトタイプ系とEWAC持ちがごっそり減ったのは地味に痛い >>65
F以来だとかなり正統後継作品だと思うから機体の数に不満があるかも知れんが
コレの前にNEOという作品もあってだな… しかも魂以後は、戦→世界→OWと進むに連れて、MSの扱い方がどんどん酷くなってるんだよなあ
ザクIIのF型とJ型が一纏めだったり、ドムとリック・ドムが換装扱いだったり…… 積みゲーになってるNEOとSEEDもそろそろやるか 機体がいっぱい出て流れるように連携するのはウォーズよりいいな >>67
見た目違わないからそういうものだと思い込むよろし
宇宙用と地上用分けると育成もやりにくいし、アナザーも一緒に住んでいるし ドム⇔リック・ドム等の換装は個人的に許容範囲内
ただそういう面で容量空けてふざけたオリジナル系入れんなと言いたい
なんだよバルバドロって 1st世代のオッサンにはSEED以降の作品はオリジナルとそう変わらない…。 未だにスピリッツやってるやつの半数は種以降イラネ派なんじゃないかと勝手に思ってる とりあえず宇宙世紀(U.C.)なところが気に入ってる NEOはポリゴンのモデリングが間に合わないという理由で大幅にMS削減されたんだよな…
魂はずいぶん頑張った方だよな バルバドロ位ならなんかそのうち開発されそうなMAっぽくてまだいいと思うけどな
スピリッツのいいところはノエル・アンダーソンとかメイ・カーウィンとか戦記とかのキャラも使えるところだわ
俺このへんのキャラ気に入ってたからスピリッツは今でも保存ゲーよ ノエルも可愛いけどジオン側の何か知らないけど死んだ黒髪の子も可愛い ガラケーのGジェネだと戦記メンバーがキチンと使えるみたいだな(ただしメイは課金) >>77
ユウキ・ナカサトね。不運の一言で片づけるのは設定が不幸すぎる。 戦記は展開が悲惨すぎた漫画版のストーリーだったからなあ。
シナリオベースを小説版にしてグール隊出してほしかったわ。 Gジェネのノエルは可愛いけど原作ゲー戦記のノエルはあんまり可愛くない
漫画版はよく知らんが 久しぶりに始めから開始したら、最初の入隊でソニアさんktkr!
あとはマリア姉さんかネリィあたりが引ければ、序盤安定のお知らせか 宇宙適正Bの赤いジム改を捕獲したら適正Cの青いジム改になった・・・
なんで自軍になると仕様変わんだよちくしょう・・・ 宇宙用ジム改なんかは、内部的には一般兵の専用機扱いなのかね >>84
やっぱ味方が使うのは無理かぁ・・・
宇宙での足の遅さは愛でカバーするか
まあ敵側の機体が優遇されるのはバランスの関係上仕方ないか
攻防力14のジムで攻防力17やら18のドム・ゲルググ部隊を相手にしたりとか初代からあったし・・・ >>84
気になったので、改造コード使って0083バスク側の連邦兵乗せてみたけどデザートカラーのままだった
通常カラーのジム改は黒の部隊仕様とかと違って専用機扱いじゃないみたいだね
>>85
初代で宇宙適性の低かったジェガンがそれより旧型のはずのギラ・ドーガに負けるのは理不尽だったなぁ キャリーベース買うまで宇宙と地上で戦艦変えるのめんどくさいな どうしてもプラチナが取れないステージがありGディフェンサーを鍛えてマスターにして乗り切ろうと思うのですが、
攻撃力を上げて大容量カートリッジを付けるのと、ENを上げてアストナージエンジンを付けるのはどっちが早いでしょうか? 時間をかけていいならEN遺伝がお薦めだけど、どっちが早いかと言われてもなあ…… そのステージにもよるねしね
ENが自然上昇分で間に合うなら「攻撃力を上げてアストナージエンジン」の方がいいかもしれないし マスターは燃費と移動力を重視して連携でオーバーキル狙い
攻撃上げた無双機体は戦艦で補給ではあかんの? >>94
マスターと無双機体を別にしても良いのですね。気が付きませんでした。
「宇宙、閃光の果てに」と「熱砂の攻防戦」「限界阻止点」がプラチナとれません。
しばらくGディフェンサーとコアブ鍛えてから再挑戦しようと思います。 オリキャラは最初から全員使えて原作キャラは関連作品クリアしたら
全員使えるとかのが良かったな >>96
つ P
Pは開発・設計システムを普通にして、ハロスコアが無ければ名作だったんだけどなあ…… >>95
その辺のステージはwiki見ながら手順通りにやれば大体出来るけど
後半に進んで育成してから戻ってきても特に問題ないからそっちをオススメする
特に優秀なパイロットでもないしな
ガンダム乗りと敵のニュータイプが数名いれば困る事はまず無い
アムロ、カミーユ、ジュドー、マフティー、シャア、ハマーンあたりいれば…
ところでジュナス・リアムってもう少し強いイメージあったんだけど
こんなもんだったっけ…?ユリウス・フォン・ギュンターくらい強かった気が… @WIKIは一応安全宣言が公式から出てるけど利用は個人の判断で… 怖くて見れないせいでこれ含め色んなゲームが止まってる・・・
古い作品だとマジでwiki以外がロクなサイトなかったり消えてたりでほんと困る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています