SDガンダム Gジェネレーションスピリッツ 417魂目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公式サイト
ttp://www.ggene.jp/
攻略まとめwiki
※初心者の方はまずこちらのwikiにあるFAQなどに目を通しておく事をオススメします
※いくつかの不具合が報告されているので、自力で攻略したい人もバグの項目はチェック推奨
ttp://www41.atwiki.jp/ggeneration_spirits/
次スレは>>980辺りで。無理な場合はその場に応じて対応をすべし。
前スレ
SDガンダム Gジェネレーションスピリッツ 416魂目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1333630182/
Gジェネのオリキャラって萌えないか?STAGE85
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/x3/1333287516/
その他関連
ヨーギュルッペまとめwiki
ttp://www14.atwiki.jp/gun-m-y/
変態紳士の妄想まとめwiki
ttp://www5.atwiki.jp/hs-spirits/ F91つよすぎる
だがF90もFと比べるとパワーアップしていて嬉しい
しかも今回はVタイプもあるし それならVガンダム登録からのV2バスターがいいと思うけどな
燃費もいいし移動力もあるし多段ミサイルあるし射程6の武器もある >>342
初期戦力のままで、全く補強しなくてもいけたよ
3年ぶりぐらいにやってやり直し無しでクリアできた(リセットリロードはした)から、適当に戦力を追加したらそこまできつくないんじゃないか
Gジェネ初心者向けとは言わんけどな 最初から楽したいなら
やったことないけど
0083はじめて
GP02MLRを開発するのも良さそうだな 相変わらずファーストの1話のみで開発設計してるけどユニット45%、トータル18%まで来た
1話のみで開発設計していてもトータル20%まで行ってベルトーチカに会えそうだけどいい加減地上が恋しくなってきたw ZZ1話でよくレベル上げてたな
ZZの初期位置でハイメガ売ってマシュマーすぐ倒せるし >>336の言葉に従い一年戦争編から攻めていってるが
MSイグルー序盤のMSの出番の少なさにびっくりだ
ポケ戦2話は核ミサイル撃ち過ぎじゃないのキリング
どんだけリボーコロニーとアレックス破壊したいんだよ ポケ戦って
大概コロニーの外の戦いは厳しいけど
原作じゃそんなに激戦してないよなぁ ちょうど今ポケ戦やってるわ
この話は悲しいからあまり見たくないんだよな
モビルスーツはかっこいいんだが >>348
そりゃ603に配属されたMSって全話通してもヅダが4機(うち2機がその話のうちに爆発)と大佐のゲルググだけだもんよ
それでも技術試験の輸送艦にしちゃ多過ぎだけどな イグルーの登場人物も兵器もいぶし銀の魅力があるなぁ
あんなガンダム作品があったとは…連邦兵からボロクソに言われていたヅダがかっこよすぎる
で、何ゆえスカウトキャラの中にソンネン少佐がいない?ヒルドルブは誰を乗せろと? 機動戦士ガンダム外伝って全プラチナクリアってかなり難しいんじゃないか?
V2バスターでやってぎりぎりだったわ 攻撃力78でだいたいの敵は支援付き多段ミサイルで倒した グラナダ特戦隊で仲間にできるのがマレットだけというのも寂しいな
ジジイともう1人いた男はともかく、リリアたんは仲間にしたかった >>355
あの3人PS2のめぐりあい宇宙の育成モード用キャラグラが元なんだけど、
リリアの性格がAタイプでよかった・・・
しかし以後の作品でかけらも出てこない連邦側育成キャラの3人がカワイソすぎるw んー、戦車戦闘機縛りはGディフェンサーゲーだな…でもこいつ縛れば宇宙で使えないガンタンクU以外は多くても3hitだから手応え出るか? 普通にジオン系航空機忘れてた。ドップも戦闘ヘリもhit数だけは多いのよな 今さらPS2と中古ソフト買ってきて楽しんでて
ちょっと改造コードがらみの話だからスレチかもしんないけど許されて。
ドレンとかミライさんとかトーレスみたいにう艦船関係のセリフ用意されているのに
スカウトできないキャラってのがけっこうあるでしょ?
こういうキャラって改造コードで操舵士とかに設定して遊ぶことって
もしかしてできちゃったりするの? 誰子ちゃんかおせーて!
(セイラさんとかはセリフ異様に少ないから無理なんだろうが) >>360
キャラに見合った改造コードを入力すれば誰でもブリッジクルーにできる
セイラとかはボイスないからあまり面白くないけど >>361
あんがと〜
ヤザンをユング少佐だとおもいこんで、せいぜいはまってみます マスターユニットってなんだか分からなかったのでずっと基本戦艦だけでプレイしてました。
それでも面白かったですw 久々にやったがほんとテンポ悪いなあ
EN死んでる敵固い多いで時間ばっかかかる
V最終面をV2B一機で殲滅したのに機体もパイロットも29が33になっただけとか経験値もまずすぎ
システムだけ戦と入れ換えたくなる 稼ぎなら3面でタイヤ無限稼ぎする方が楽じゃん
最近タイヤ8機同時撃破に気づいて
これまでの4機撃破から効率倍になって喜んだよ このゲーム、普通のシナリオステージは経験値期待しちゃだめだよね
タイヤ無限か、一撃で倒せるレベルなら繭退治がおいしすぎて 繭はともかくタイヤ狩りは地味に面倒なのがなぁ
途中で飽きるのが最大の問題だが ベスト版が出ているみたいだけど、セーブデータ破損系のバグや
セーブデータの壊れやすさって修正されているの? ベスト版じゃないけど発売日に買ったのでも言われているようなフリーズって一切なった事ないな 七年くらい?ぶりに久しぶりにやったけど、
一つのステージにかなり時間がかかるけど、前より要領よく出来てる気がする。
つかこれが発売されてもう七年近くなるんだよな。
早いものだ。自分が宇宙世紀好きだと再確認できた クロスボーンしょぼすぎじゃね?
下手したらゾロより使い勝手悪いぞ ヨルムンガンド魔改造完了した
ヘンメ乗せたかった… 原作通りなので仕方ないのだが、イグルーのステージの後味の悪さは異常
締めの試験報告書のくだりのBGMと、マイの悲しそうな顔のせいで、クリアしようがハイスコアを更新しようが何となく喜べない空気になる 日曜朝からちょくちょくジェネシスのCM流れてるな、あれだけじゃ内容はわからんが
ミネバ様使ってセリフの数々見てるとガンダムUCの時代までにどんな教育受けりゃ
あんな気丈な子になっているのかわからん ある程度は父親からの遺伝による元来の気質といわれても納得は行く気がする 小説版Zでもハマーンをビビらせていたくらいだからね ビームコーティングでビームサーベルとかの威力も減らされるからVガンのステージ2以降は
ビーム兵器メインの機体だと相性悪いな
アムロ専用だろうとゼータプラスがあまり役に立たん
逆にここらでバルカンやガトリング系の武器の価値が高くなってくるところがなんか面白いけど センチネルがあってブライトさんとかがフルボイスだったら一生遊んでた。
自分は0、F(+IF)、魂のローテ。
なんか最新作は雲丹コーンまでらしいし…。 ジェネシスはDLCでの追加配信があるからね
センチネルやAOZ辺りは追加配信の最有力候補
ジオンが絡んでいる作品以外は興味がない俺からすればジェネシス楽しみだわ 久々に棚から引っ張り出してきて最初からやってるが
自軍激弱、敵は回避味方は被弾、ENはすぐ空、ゲスト役たたず、移動含むテンポ激悪、金は貯まらず……
こんなにもストレスゲーだったろうか
ひたすらシコシコドレン道場で頑張ったのか? >>386
自分の場合、最初にシーブックをSランクまで上げつつF91の1面をクリアしてしまった
あとはファーストの1面を繰り返し、金を貯め、F91を3〜4機くらいの編成でその他のステージに挑んだので本当に楽だった
F91の1面で敵機を捕獲できるならクロスボーンガンダムを設計する選択肢もあったのだが
個人的に、厄介さの度合いは緑軍>ゲスト>>赤軍≒黄軍だな
自分は緑軍やゲストのせいでゲームオーバーになった事はあるけど、赤軍や黄軍のせいでゲームオーバーは一度も無い クロスボーン系のMSは全部、F91との設計でX1になるけど、ベルガギロスだけはX2でもよかったのではと思う 今回は真っ先にX1、2を登録したわ
時間が合った前ならともかく今はドレンコツコツは時間かかりすぎてなぁ
とりあえずズサ生産体制に入れば楽になるが…… パイロットLv全然上がんねー
かと言ってネェルで上げると戦艦パラ優先で上がるし
やっぱさっさと繭狩りに行くべきか ぐわぁ
よりによって途中セーブでフリーズするようになりやがった
萎えるしやる気なくす…… 自軍最強のパイロットがマシュマーだからという訳ではないが、ハンマハンマを育て始めてみた
盾に入ってる宇宙機雷(射程3で攻撃力1000×8くらい?)が再現されていればもっと強かったのにと思うと惜しい 2L 3Lのユニットって自軍の戦艦に載せられないんですか?
3Lサイズ戦艦のガルダやグワデンでも駄目だったんだけど 枠を空けてる?
でかいユニットは複数のマスを埋めるから1ユニットぶんじゃ乗せられないよ
2Lなら2機、4Lなら4機(1小隊)を明けておく必要がある >>395
ってことは載せられるんですよね?もちろん枠はあけてるし
前にガルダで2Lユニットを搭載できた気がするんだけど
何故か今は出来ない・・・ なんでや あ!わかった
パイロット枠を空けておかなかったからだ
お騒がせしました 数年前に全クリして久々に量産機縛りでやってみようかなと思ったら途中セーブからのフリーズの嵐で萎え
敵のターンで反撃したらまずフリーズしこっちのターンでも特定の敵を倒したら高確率でフリーズ
原因となる「行動がどれかを見つけそれを避ける謎ゲーと化してる
PS2が古いせいなんかなーでもこいつのためだけに新たなハード買う余裕ないし と思ったらアニバーサリー版ではフリーズしないって本当?買おうかな 個人的に、このゲームって本体を酷使してるんじゃないかと思える
まあ廉価版なら安いだろうし試してみてもいいかもね 俺はゲームを進めていくと悪化するセーブフリーズだったけど
PS2が悪いのかと思って本体の最終型買っちゃったよ
でも結局アニバーサリー版を買うまで直らなかった 他のゲームじゃフリーズなんてしないしやっぱソフトのせいかな
とりあえずamazonでアニバーサリーポチってきた
これでフリーズせずにストレスフリーで遊べるな 検証したわけではないがマージン多めに取ってるのか画面の切り替わりがやや遅くなってたような気がする オレはフリーズはないんだけど、本体の読み込み音がとても気になるときがある
ギュッギュギュみたいな
他のゲームでも読み込みの音はするけど、スピリッツはなぜか耳に残る頻度に思えるな はじめはせいぜい20〜30回に1回くらいのフリーズだったんだけど
そのうちセーブタイミングやユニットの配置などを変えても2〜3割しかセーブできなくなって
最後にはメモカ複数用意して10回以上いろいろやっても全て固まるようになったので諦めた で、アニバーサリー版にしたらそれらのデータで全部動くしw
大丈夫なんだろうなと思ってても緊張するセーブ恐怖症になったが
それ以来一度も固まることはなくなった
連投すまん アニバーサリー版買ったと思ったら中身がウォーズだった件 最悪だなw
いまのうちなら「中身が違う」で対応してもらえるんじゃないか アニバーサリー版届いた ありがとう
フリーズがないってこんな幸せなことだったんだなって PCSX2使ってPCでやれよ
ロードなしで超快適だぞ 当てるべきところで外し食らうべきでない所でクリティカルもらうゲーム 閃光の果てにのラストムリゲーすぎ
チベ守りつつ大軍撃破しろとか 外伝系は一年戦争編でも難しいこと多いよね
特にポケ戦とかは始めたての頃苦戦した
キャラクターやENが育ってれば何とかなるけど あのステージは結局味方でチべを挟んで動けないようにして、プレイヤー軍戦力で敵をせん滅したなあ。
ブースター付けたフェニックスガンダムが大活躍だったけど、G05がチべを抑える役目しかしてなかったw 閃光最終ステージはモブゲルググパイロットが妙にかっこいいせいで
どうしても彼を死なせない事優先プレイになってしまう 魂にセンチネル、ユニコーン追加したGジェネ出してくれ
ジェネシス?ダメだあれは 久し振りに最初からやり直してΖΖ1話やったら、買ったガザCとトルネード1機を即壊されてワロタ……
やっぱり最初はブルーディスティニー1話安定だわ ライノセラス持ってると、BD1話が序盤のいい稼ぎ場所になるね
ライノセラス(マスター)が担当する側のローテ
(使うのはミサイルのみ)
1ターン目
61式戦車を4マス目から撃破→スコア200の戦闘ヘリ2機を射程ギリギリで撃破しながら北上→北のスコア300の戦車を撃破(MP360のキャラならここで超強気になる)
→スコア300の戦闘ヘリを北側から撃破→61式戦車を北・中の順に撃破し、ザクから7マスの地点で待機
2ターン目
ザクキャノンを倒して超一撃→4マス目からニムバスを撃破→ザク2機の間で待機
3ターン目
寄って来た61式戦車を中・西・東の順で撃破し、ザク2機の間で待機
以後はザクの間で囮、必要があればアームマシンガンで削り
評価はほぼ確実にゴールドなので、ゴールドパーツ集めにも使える
1周約12分程度? シルエットフォーミュラステージ1の速さと稼ぎに勝てるかどうか
スカルハートラストでステージ内セーブを使ったらリザルト画面でのセーブでフリーズ
セーブする場面を変えた結果なんとかそのステージだけはフリーズしないでセーブできたが、
今度はどんなステージをやってもリザルトのセーブでフリーズ
正確にはギブアップしてリトライすればセーブできた事があるが、どこでもできるかどうか分からんしめんどいし
稼ぎどころじゃなくなって封印する羽目に ウチの木馬に乗るな!
──v────────
_, ,_ _, ,_
(Д´≡`Д) あおおぉぉぉ―――!
_, ,_ ((=====))
(*`Д´) __ ((⌒(⌒ ))@))
⊂彡☆(( /\ ̄ ̄し' ̄ ̄ ̄\ ))
パコーン. ̄ ̄ ̄ ̄| | ̄ ̄ ̄ ̄
| |
/ \ ,_ _,
´≡`
↑
この部分こそが顔の中央だと思ったが違うのか アストナージエンジン引いてから、宇宙用機やモビルアーマーのシルエットフォーミュラ2話での稼ぎが捗る捗る
敵の戦艦搭載数も多いし、それなのにストレスもたまりにくい配置なのがいいね ようやく繭退治できた、源繭硬すぎ
ザンスパインの電撃武装が活躍する日が来ると思わなかった メイやトビアみたいな早熟型のキャラはいいな、あっという間に強くなる
逆に晩成型はLV50以降でも育てる気と愛着がないとキツイ
ウラキもフォルドも主人公なのに・・・ このゲームでパイロットのレベルを50以上とか上げることは殆ど無いからね。
バーニィみたいな超晩成とかゴミに過ぎないよw ウラキやフォルドを育てる手間なんて、手に入れるまでの難易度に比べたら大したことないから(白目)
Pをやり直してると、Pと同じ「シリーズクリアで獲得」ではいけなかったのかと思う >>430
何人か99まで上げたのだが…
マシュマー強いよ そういえばもうすぐ10年経つんだよなーって思ってPS2とソフト引っ張り出して
最初からやってるんだけどどうやって全プラチナなんてやったんだってくらい全くスコアが伸びない。
火力バカのユニット揃えたんだろうけど。。。若さ故に。 魂は資金面が辛い作品でもあるから、強いユニットは並べにくいしね
早期のスコア狙いなら、やっぱりGディフェンサー(セイバーフィッシュから開発でノーコスト)かズサ(ガザDから開発でノーコスト)を揃える所からかなあ イグルーでセイバーフィッシュ捕獲して育ててる。
あとガザCを開幕で購入したよ。
それよりもPS2が心配。PlayStation2のロゴが出た後で
赤い画面で規格じゃねーからって言われたりするw 初期戦力だと安定しないから少し戦力を整えて
シルエットフォーミュラのシナリオの2面でデナンゲー確保したら
戦闘ヘリとの設計でゾロを手に入れる。
ゾロをレベル5にしたらタイヤの出来上がりだ。
クリア面を増やしてアストナージエンジン手に入れたらそれで無双できるよ。
これが楽しいかは分からんがターン制限なんかで
どうしてもプラチナ無理ならこれおすすめ。 序盤だったからフリーズは一切体験してないけど、いきなりデータ破損したのはびびった
戦闘マップでのセーブデータなのになんでなんだろ
ちょっとショック 面白いけど支援とイベント、反撃選択のせいでテンポ悪いのと
地上専用ユニット活躍させ辛いのがいただけないなあ
これとフリーズさえどうにかなれば文句なしの傑作だろうに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています