もしスパロボ各ユニットの能力が原作準拠だったら?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
UCガンダム系が基準(あってることにする)の場合
他作品のパラメータはどんなことになりますかね? アニメやら原作があるなら、見比べれば判るじゃない
まず、3Zで起こるであろうアクシズ落しは真ゲッター1体で解決するし
例えシャア&ネオジオンが必死に邪魔してこようと、真ゲッターで相手してる間に真ドラゴンに突っ込ませればアクシズが消滅する
逆にブライトがアクシズに核を叩きこんでるけど、ラムダ・ドライバ持ちの機体を1体前面に出せば防げる
実際に大破状態の機体で戦略(戦術じゃないほう)核を防いでる まずアムロが射撃も格闘もチートになると思う
明らかに射撃武器なのに格闘扱いだったりする武器あるし意味ないと思うが オーラバトラーのオーラバリアが「遠距離攻撃無効」並みの硬さになるなw 性能的に宇宙世紀はνとユニコーンが最大にしないと性能的にきついです、F91とかVとかの機体スペック的に
大型MSは確実になすすべなく落とされる可能性がある でもCCAとF91の時代のMSにどれほどの性能差があるのか不明確だからなあ
ジェガンがカトンボのように落とされてるけどあれはパイロットの練度の問題もありそうだし
V時代でも普通に大型MSは存在して戦力になってる >>6
MSの小型化ってコストダウンが一番の理由だからな
単純に小型なら強いってわけでもないだろうし >>6
あの時代のジェガンはアップデート繰り返して、スペックだけならνガンダム並
中身のパイロットはゴミに近いけど、アビゴルさんの事なら、あれは失敗作の烙印つきだぞ
活躍できたのもパイロットのフンドシさんのお陰だし、ジャベリン、ジェムズガンは小型だし
後は小型MSの場合、新型核融合炉搭載で出力、小型化による運動性、装甲材質全てが勝ってる
同じセラミック複合材でも後の時代じゃガンダリウムである意味がほぼ無い リアル系が昔のスーパー系のとんでも設定の為にひたすら無双されるだけだな たとえばRX-78のビームライフルが2000だったとして
バスタービームはいくつなんや ガンダム系はGジェネ基準という手もあるが
原作準拠だとF91のジェガンとかえらいことに >>10
ファラのザンネックやゲンガオゾも一応18m級じゃなかった? >>15
ザンスカールは頭のネジ飛んでて
特にぶっ飛んだファラ専用機みたいなもんだし
14.5mジャベリン パイロット:連邦の方々
14.7mジェムズガン
15.9mクロスボーンガンダム パイロット:カーティス・アロナクス
16.1mコンティオ
16.3mリグ・コンティオ パイロット:マリア姉さん!
17.3mゲンガオゾ ザンスパイン パイロット:ファラ(ザンスパインはGジェネ追加設定で予定)
18mガンダム パイロット:天パ
19.4mザンネック パイロット:ファラ
20.4mジェガン パイロット:連邦の方々
22.6mアビゴル パイロット:フンドシ
24.2mνガンダム パイロット:天パ
ゲンガオゾがでかい理由が単純に背中のサイコミュ兵器が理由、しかも扱えるパイロットが居なくて
ファラにまわってきたが、コンティオの武装を見てると大型化する意味があったのか問いたい
ただVの劇中を見てる限り、ビーム兵器には滅法強くなって装甲改良して軽量化していても物理兵器で損傷(対人用RPG、機銃、ブーツ)しやすくなったから
V辺りが機転で大型化の傾向になるのかもしれない、Gセイバー時代に出てくるフリーダムて機体は
UC180年(VガンダムはUC153年)辺りにロールアウトされたが17m級の量産型でビームシールドと物理盾を持つようになっている スーパー系無双だろうな、回避率も移動力もないスーパー系だけど、原作基準ならクソ速いし
もちろん火力も装甲もリアル系じゃ相手にならん 第三次Zに出てくるスペースガンメンとか全長7キロとかそんなんなんですが…… >>18
ロボ性能はスーパーだろうけど、パイロットはリアルだろうね
なんか銀河英雄伝説VSガンダムみたいなもんだ >>21
ならんならん
スーパー系のパイロットってガチ超人ばっかだよ アムロクラスの化け物でやっと勝負になれるか程度
パイロットのリアルファイトでならガンダムファイターorヒイロor刹那・フルメタル・セイエイ連れてこい なお、コズミックイラはUCの30%ぐらいにすればちょうどいい模様 スーパー系Pは亜高速で飛来する敵機を目視で攻撃するような輩 昭和スーパーロボットはスペックが無茶苦茶だからなぁ
その無茶苦茶なスペックを更に無茶苦茶にしたガイナックス系とダイナミック系は全体としても随分強い感じ
ガンダムはパイロット次第で無茶の効くGか相手によっては無敵になる∀、SDの一部くらいしか太刀打ち出来なさそう 原作準拠だとWマジンガーがスーパー系の最弱ユニットになるなw
ガイキングのハイドロブレイザーが50万度の熱球だったけ? ダイターン3もデカいけどよくコクピットまで敵の攻撃が突き抜けてたな
万丈のパイロット能力は高いけどダイターンはそこそこの性能ってことかな
まあ、敵も100m級でダイターンばりのパワーなんだろうけど
ダイファイターは亜光速だし万丈は戦闘速度で敵戦闘機を二機同時に撃破して
それを別の敵機×2にぶち当てる離れ業演じてるしでやっぱ異常か マクロスのバルキリーはガンダムと同程度考えられているが
・最高速度マッハ20(YF21のハイマニューバは)
・オプションで恒星間距離を短時間で移動可能
・惑星破壊クラスの武器を搭載可能
と中々のチートっぷり、装甲もオプションなどなしで楽に大気圏に耐えるなど初期のMSでは相手にならない
パイロットもマックスいるしな… >>23
アムロ程度じゃ無理でしょ
マックスクラスは必要 マクロスってスパロボのせいで強い印象ないけど、実際はかなりチートだよね >>29
ダイターンがあの動きと加速したら、まずコクピットの万丈が即つぶれている 外宇宙の超技術が使われまくってるからマクロス系はかなり強いね
ガンダムはあくまで地球から月までぐらいが戦場で木星行くのすらかなり苦労するし >>29
ダイターンの敵ってダジャレとはいえ2917(ニクイナ)万馬力とか
5091(コレクト)万馬力とかそんなん揃いだしな
FSSとかガンバスター除けばトライダーぐらいしかパワーで並べない ゲッターはゲッター線がなぁ
原作みてみると、スパロボのゲッター線優しいなぁって思う スパロボでは全然目立たないガイキングが実はめっちゃ強いらしいがどんなもんなの? >>31
発射された弾道ミサイルの信管部分だけを空もまともに飛べない機体で切り捨てたり
バルキリーに比べたら微妙だが、マッハ5で飛んでるドップをサーベルやバルカン
更に弾速が遅いバズーカで撃ち落してたり、こいつも大概だぞ マジンガーは95万そこらだっけ
ザブングルは10万切ってた気がする
スコタコは1000無かったな
スパロボ参戦はしてないがヒオウ戦記の焔は2馬力とか聞いた ゲッターロボの真の敵…宇宙の外周全てを覆い尽くす宇宙を食らう化け物
ビックバンで足止め程度のダメージ、空間の存在を操る実質不死身な創造神の1族の力を使っても肉片1つに絶望的な戦力差
その前座と思われる敵……宇宙を食らう宇宙とその宇宙の中の全ての戦力(全員神クラス)、ブラックホールをぶつけたら逆に吸収された。
あらゆる時代や世界にも干渉する。とりあえず、空間と運命を操るくらいしないと対峙もできない。
何がなんだか分からないよ ラ・グースとか時天空は大風呂敷の局地みたいなボスだからな……
賢ちゃんなんで亡くなってしもうたん…… ゲペルニッチ
ttp://www39.atwiki.jp/tekiyakusaikyou/pages/83.html ガンダム 18m 60t
マジンガー 18m 20〜25t
コンバトラー 57m 550t
ゴーダム(未)30m 5000t
ダイターン 120.0m 800t
イデオン 105m 5650t
この辺も再現されるのか?
そしてラーカイラムに積めそうもない 人間が乗っているって意味では一番最強の艦隊は未来のゲッター艦隊だな SCシリーズだと機体差のせいでMSとかも虫か小動物が跳ね回ってるレベルだった気がする
テッカマンとかどうするんだよ2・3mくらいしかないぞ、でも一撃で都市…最大出力だと惑星に大穴 WIKIによるとマジンガーの性能はアメリカの第七艦隊に匹敵するとかなんとか
弱くね? 初期のマジンガーとかガンダムってセガールに折られて終わるレベルだからな 全く改造してないプレーンなマジンガーZでそれだからね
無改造でもガンダムを一方的にフルボッコ出来る程度には強いよ 初期のガンダムって装甲異常だった気が
Z以降は明らかに耐久性弱体化してる ダンクーガはスーパー系ではかなり弱い設定かな
核ミサイル爆発に巻き込まれたらアウトって言ってたし
ガイキングは逆に耐久性がとんでも設定だけど、宇宙丸ごと一つに圧縮したブラックホールに耐えるとかリアル系が何やっても倒せないだろ >>53
まあウルトラマンは地形適応が陸C宇宙Sとかだろうけどな 当時の第7艦隊は世界最強の武力の象徴だからな
ただマジンガーの設定は全般にスーパーロボットとしては控えめ ガンダムみたいな地球周辺でドンパチやってるようなのと
太陽系外まで話が飛ぶのとだと
その地球のテクノロジーレベルがそもそも違う 宇宙旅行の為のテクノロジーと戦闘ロボットの戦闘力は比例しない たとえばガンバスターがいくらビームをばら蒔いても
ストフリのキラさんは全部かわしてしまう 天文単位を薙ぎ払うビームをどうやって十何mのロボットが避けられるんだ? >>41
ドラがまともに喧嘩したらジャイアンなんて挽き肉だな…… そしてドラミがまともに喧嘩したらドラはスクラップ
スパロボと関係ないがな
スパロボだとシリーズ内での戦闘力格差
グレン>>>>>>マジンガー
V>>>>>Z
等 ラムダ・ドライバに干渉できるのは同じラムダ・ドライバ持ちだけみたいな防御やら設定をもってる系は異常なまで強さになるぞ 無印ゲッターも原水爆の爆発に耐えるレベルだからな。ゲッター2とか地上をマッハ以上のスピードで動いて、ゲッター3は水抵抗なしで機敏に海底動いてるし、ゲッターの性能まじぱねえ スパロボのノーマルゲッターって戦車砲で倒せるんじゃないかってくらい脆いのにな 阿知花に比べて柾木清音は本当に酷かった
素直に設定を逆輸入で良かったのに ちょっと待てあいつらがリアル戦力で参戦したら宇宙怪獣秒殺するぞ まぁ第一世代やら津名魅やらはもう戦闘艦ってレベルじゃないしな
そも光鷹翼の絶対防御自体創世神由来のチート能力だし 古いロボットアニメの場合
設定がアバウトで脚本家毎にノリが違ったり
結果的に何というか、強い回と弱い回が
どっちに合わせるかで結構変わる気がする まだスパロボに出てないけどヒロイックエイジの連中もでかいジムさんと似たタイプだな
複数で倒そうとしたら銀河ごと滅ぼされる >>73
赤ジムも戦闘力自体は上位クラスあるが最上位ってわけじゃないがな イデオンは怒らせると怖いタイプ
通常戦闘力だったらMSでもなんとかなりそうに見える >>76
長谷川が書いた、イデオンがUC0093時代のMS群と戦う漫画があってな・・・
ビグザム4機くらい引っ張ってきても、MSじゃ手も足も出なかったよ その割りにはメガゼータとスザクのコンビネーションで腕吹っ飛ばされてるやん…… >>78
あれはパイロットがチート性能だから
イデオンはある意味パイロット無しの状態で殆ど壊滅状態に追い込んでるし イデオンを倒すだけならテッカマンくらいでいけそうだけどその後の自爆テロがなー サイズも真面目に再現
ジーグブリーガーは15mまでしか出来ません ジーグはたまにダムくらいの大きさになってるカットとかあるから問題ない >>77
イデオンソード&ガンや全方位ミサイルなど攻撃力も耐久力っも異常だが
一応、通常攻撃でダメージを与えられそうなイメージはあるじゃん >>84
それ言っちゃうとてっぺんに高圧電線が通ってる山で下半身もいかないカットとかあるぞw ゴーマやコーウェン&スティンガーに歯が立たん
デカ過ぎ ゾンダー系がGストーン&Jジュエル持ち以外やばい
あいつら、何だかんだでソール遊星主をピサソール以外は完全に取り込んだ訳だし
キングジェイダー1体であそこまで戦えるJアーク31師団の対消滅じゃなくても良かったと思う ダイターンは5000万馬力とか聞いたんだが
チェンゲ赤ジム天元突破辺りのぶっ飛んだ設定の連中除いた
「普通のスーパー系)」の中じゃかなりのパワー 庵野「大きさ?気合で大きくなるんだよ!パイロットがやる気なら2,3倍の身長になる!」
アーク師団が対消滅を目的にしたのはゾンダーがウィルスのようなものなので、表面上物理的に破壊してもコアを破壊しないと意味が無い上に
普通にコアを破壊した場合、現状は目的を持ち統率されてるゾンダーが暴走してそれこそ完全な制御不能になる恐れがあったので「コアの浄化」もしくは「完全な対消滅」が必要になった。
そのため、単純な破壊のみを目的としたジェネシックは封印され、浄化を目的としたGストーンとJジュエル、アルマが生まれた。
そもそも対消滅か完全な隔離が出来ないとすぐにゾンダーに侵食されてアウト ファンネル/ビット/ドラグーンが大気圏内で使用不可能 >>88
Q.宇宙やべえよ、どうすっぺ!
A.
赤<遊星主作って、他の宇宙から暗黒物質失敬するよ!
緑<ギャレオリア彗星(ロード)で他の星に移住すっぺ!って↑お前らふざけんなジェネシック作ったる
紫<赤も緑も落ち着け喧嘩よくない、私に良い考えがあるって暴走したアババババ
Q.紫がとんでも発明したは良いけど、暴走して俺等の太陽系がやばい
A.
緑<ジェネシックをゾンダー用に作りかえるよ!ついでに息子にお守り(Gストーン)持たせて避難させるよ!
赤<頼みの綱の遊星主取り込まれたwww↑息子さん&Gストーンのデータ下さい!アーク師団作って特攻させる!
Jアーク師団の場合、ギリギリの所で時間が足りなかったんだ
緑と赤が早い段階で協力してJアーク何体か運用できてれば31師団建造の時間稼ぎ余裕だった
>>91
Gジェネしか知らない人はそう勘違いするが
ZZのキュベレイMk-2の時点で大気圏余裕なんですが、更に前の機体だとサイコMk-2
閃光のハサウェイでファンネルミサイルが誕生したのも、使えなくなったミサイルを誘導兵器として復活させる試みで >>92
サイコMk-2のレフレクタービットは、ネオジオンにロカクされたサイコが改装を受けて付けられたら装備だぞ?
現にZにはレフレクタービット出てこないし
コルグニスも大気圏内でファンネル使ってるな >>93
>サイコMk-2のレフレクタービットは、ネオジオンにロカクされたサイコが改装を受けて付けられたら装備
その情報元はなんだ?
サイコMk-U事態、NT研であるムラサメ研が開発してたのを別部署てかライバルでもあるオーガスタ研のロザミアが搭乗
それこそプラモ説明から公式ガイドブックにもZ本編の時点で調整不測とまで書かれてる始末
Z本編じゃロザミアの情緒不安定&調整不測で使えなかったのかもしれない、現に御付だったゲーツ(バウンド・ドックに乗ってた奴)はロザミアに撃墜されてる >>94
ソースは無い(キリッ
でもZZ本編でサイコを改装してるってハマーン様も言ってたし
現にその後サイコが出てきた時にレフレクタービットも出てきたんだから、改装=レフレクタービットの付属って考えるのが普通じゃない? 一部ロボが宇宙-(出撃不能)になるな
ボスボロット以外にも宇宙が舞台にならない参戦作品の一部は厳しい
ゾイドとかどうなるんだよ
後水中も潜れない奴も出るし潜れてもBとかも多そうな予感 各ユニットの移動速度をどうするかってのも問題だと思うんだ
とりあえず色んな作品から適当に拾ってみたが
スコープドッグRSC マッハ0.08(時速98.7km/h)
MS-09ドム マッハ0.3(時速381km/h)
イーグル号 マッハ0.8
ビルバイン マッハ0.9
ガンバルガー マッハ1.5
F-15イーグル マッハ2.5
コア・ファイター(とりあえずUCガンダムの基準として) マッハ4.8
YF-29デュランダル マッハ5.5
真ジャガー号 マッハ7
ホワイトベース マッハ12
ボルトパンザー マッハ16
ダイタンク マッハ20
ニルヴァーシュSPEC-V マッハ22
こんな感じだ
文字通り足並み揃えないと酷い事になりそう 意外とスピード設定って無かったりするからな作品によっては
然しスコープドッグ流石や遅いw 真ゲッター(本気)「距離も時間も関係ない!」…一瞬で日本からアラスカまで移動
真ドラゴン…気合で木星まで一瞬でワープ
グレンラガン「思いは時間も距離も次元も越える!」…突込みどころ不能
ガンバスター …光速を超える? ウラシマ効果が起こる程度の速度 ミノフスキードライブも一応理論的には亜光速まで加速可能だった気が
そこまで加速するのにどれだけの時間が掛かるのか燃料や融合炉は大丈夫なのか
中のパイロットはどうなるのかは知らんけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています