もしスパロボ各ユニットの能力が原作準拠だったら?
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UCガンダム系が基準(あってることにする)の場合
他作品のパラメータはどんなことになりますかね? ウルトラマン参戦させてゼットンの一兆度の炎に耐えられるやつがどんだけいるか見てみたい >>102
空想科学な考察だと一瞬でもそれだけのエネルギーが発生した時点で宇宙が終わるらしい 地球も壊せない攻撃が2000なら
惑星壊せる奴らや恒星壊せる奴らの攻撃力は一体いくつになるんだ 攻撃力 相手は死ぬ
惑星壊せなくてもやばい攻撃てのもいっぱい在るけどな
ジェネシックガオガイガーだと、ゴルディオンネイルがあって指1本1本や足の爪先が
ゴルディオンハンマーと同等の威力とかで格闘されただけで異常な再生能力がない奴は終わる
劇中だと相手が無限再生しまくるから効果はほとんど無かったけど 第三次Zで超天元突破グレンラガンが再現されたら、
宇宙がビッグクランチ→ビッグバンの流れ起こしちゃうんですが…… 原作準拠だとギャグ補正みたいなのがあるガンバルガーが最強候補になりそうだ
あいつら生身でもGガン連中とか軽くひねれそうだ氏 第3次Zだとシャアが笑いものでしかなくなるな
ネオジオンとか宇宙怪獣の一番弱い奴1匹に滅ぼされるレベルでしょ MSより弱そうにしか見えない訓練用のやつで戦ってなかったか >>113
宇宙怪獣とトップレス駆動のバスターマシンじゃ、
宇宙怪獣の超・能力でトップレス能力が減退させられるから
バスターマシンの全力が発揮出来ない アクシズをなんとかできるロボと無理なロボで分類するとどうなるかね 何とかする、てのが破壊するのか食いとめるのかにもよる
その気なれば、バルキリー(反応弾)搭載でもアクシズは破壊できるし
MSにしたってピンからキリまであって
00クアンタの劇中のライザーソード?だかも、切り裂こうとしてたELSのサイズが月(3000キロ)と同サイズ
アクシズは明確な大きさこそ言われてないが、コロニーが直径6.5キロ前後で大陸一つなくせる
ルナツーが直径234キロ、それより小さいのがア・バオア・クーやアクシズだったりする
アクシズ事態、ミネバ併せて3万人ですら収容しきれず2年近く宇宙船で生活をさせられ
そこから数年掛けての居住区拡張&要塞化を行われた経緯がある事(イメージとしては蟻の巣)
上記で触れたコロニー事態の収容人数が資料によって変わるけど300万人〜1500万人、サイドによっては1億越えたりしてる事から
アクシズ事態の大きさは、地球を核弾頭つんで氷河期にする事からサイズ的に全長40〜50キロ程度だと予測される >>4
いや、そんなレベルじゃないだろ
オーラバトラー・オーラシップなど、バイストンウェルで作られたオーラ力で動くものは
核ミサイルでも特になんてこともなくオーラバリアで完全に防いじゃうんだから。
ガンダム系やリアル系に対してはほぼ無敵だろう。
おそらくは一般兵士のドラムロとかであっても。
Zガンダムの幽霊パワービームサーベルは効きそうな気がするw >>119
人間が乗ったロボットが格闘戦を仕掛ける分には問題ないからそこまで無敵ではない >>121
(オーラバリアを持ってる)オーラバトラー同士の話であって、
通常兵器はオーラバリアを越えられないでしょ
ATフィールドとかイデとか特殊なモノなら通りそうだが >>114
あれも動力は縮退炉だお。俺もビックリしたけど。 >>122
普通に近接は通るぞ
なんで「オーラシップに特攻→衝突寸前で脱出」なんて戦法でアメリカ軍が攻撃してたし >>124
あれ、確かにそんなシーンあったなすまん>>124 >>121 >>104
>>115
「空想科学読本1」によると
数千度の熱を発生させると周辺がプラズマ化するから
生物がタンパク質以外の物質で出来ていようが問答無用で分解されてしまうとか
だからスパロボ参戦機体、原作基準の威力で
どうやって宇宙怪獣を倒すか無理やり考案すると
ザクマシンガンのような実弾兵器よりも
反応弾やブレストファイヤーのような高熱を発生させる武器、武装の方が
ダメージを与えられるかも知れない 映像作品限定にすると
SRXがガンバスターや真ゲッターよりも弱い気がする
木星での戦闘で覚醒したガオガイガーの勇者ロボ軍団の方が強いかも知れない
私的な判断で(未見作品除く)
映像作品限定でスパロボチート機体の総合的な強さ順は
真ドラゴン>>>イデオン>>>ガンバスター>>>シズラー>>>覚醒勇者ロボ軍団>>>真ゲッター>>>SRX>>>マジンカイザー
イデオンの発動は武器と言っていいのか微妙なので除外している
真ドラゴンが一番上なのは
劇中、真ドラゴンは惑星をゲッタービームで破壊しているため
(イデオンは惑星を真っ二つにしている)
ただ真ドラゴンは超大型機体なので実際に戦ったら
小回りの効くガンバスターかイデオンが勝つ可能性も十分にあり得る
総合能力だと上記3機体の実力差は少ないかと バスターミサイルってあれ無数の一発一発がネオグランゾンの縮退砲と同じでないの >>128
イデが発動しなかったらイデオンなんてデカくてミサイルたくさん積んだだけのジムじゃね?
イデオンソードもイデオンガンもイデの力ありきの兵器だろ そもそもイデの力が無けりゃ歩くことすら出来ないからなイデオンは
そこら辺の不安定さがイデオンの弱点 ヒロイックエイジ参戦しないかな
あれの主人公はイデオンと同等クラス クロスオーバー的に見れば、エイジ=メシア
人類が一人しか居ないのもイデ発動でそうなったとかなりそうだな パシフィックリム参戦まだー?
ノーマルマジンガーより弱いだろうけど・・・ 1回しか使えないとか
成功率が極端に低い必殺技の使用リスクも原作通り ・ゴルディオンクラッシャーは一発でぶっ壊れる
・メテオザッパーは使うたびアデューが弱体化する
・逆にV-MAXは使っても弱体化しない
・アクエリオンの太陽剣はアポロ・シリウス・シルヴィアでなく
アポロ・麗花・ピエールでないと使えない >>136
ゴルディオンクラッシャー使ったら地球消えるぞ 地球ところか太陽サイズすら光にしてるしな
肝心のコネクト部分もジェネシックなんて知らずにガオファイガーサイズ用に調整してただけで
時間さえあれば、ジェネシック用に調整してずっと接続する事も可能だし >>138
ファイガー用コネクトだったけど、凱の能力で無理やりジェネシックでも
扱えるようにシステム介入してなかったっけあれ?傍から見たらクラッシャーに
右腕ぶち込んでそのまま分回してるように見えるけどさ >>139
思いきりエヴォリューダー能力活用してる
その場で出来る位だし、コネクター調整できる時間があればハァーーー!の一声でシステム面も余裕だろ そんな…ガルドさんがリミッター解除したら永久離脱するスパロボなんて…! 昔はゴッドボイス使いすぎたりシロッコさん倒したりコンバトラーVと2択を迫られたりですね。 同一シリーズでも性能差が顕著なんだよなぁ
旧式じゃあ新型に勝てない 初見のMXで終盤までゴッドボイス温存しといたんですけどね…
4次と違って無制限でした… 声をあげれば胸が鳴る!その名は、ゴッドラムー!
ラムーの名を称えて叫べ!
「ゴォォォッド・ラムゥゥゥウウ!」
カシャ-ン キラリ-ン カシュンカシュンカシュン… ゴゴゴゴゴ…
「うわああああああああっ!」 ビリビリビリ
技だすのにあんなに反動でかい武器もないわな
ヘルアンドヘヴンくらいか ガオガイガーはヘル&へヴンどころか合体時でさえ中枢のガイに恐ろしいくらいの負荷がかかる
敵(サイボーグ)がガオファイガーを奪ってファイナルフュージョンをしようとした所、神経接続→合体の時点で
あまりの不可に耐えれず半死状態になった。
考えてみるとガオガイガーって制御その他の処理にガイの頭脳と神経を使ってて機体のダメージがガイにも返ってくる欠陥兵器だよな 緑の星の人は生身でのフュージョンぽいしな
ジェネシックでどうやって無限再生する遊星主を倒すつもりだったのか
ジェネシックも無限再生できるツールでもあったのか? カインもあの太陽の光の恩恵を受けられるなら無限VS無限になるんでないの。 >>148
1.敵の知識がある前提だけど、真っ先に太陽(ピサソール)を潰します
2.司令塔でもあるアベルと護衛のJアークモドキを潰します
3.残った奴を一体、一体を暗殺の要領で潰していきます
GGGがパルパと組み手した時の描写を見れば判るけど、相手が再生しない限り触れるだけでオワタになる
パルパが戦えたのも自分の崩壊前提でのブースト&捨て身しても再生するからであって、本来なら性能差がありすぎて勝てない 無限再生スパロボで再現されたけど
ウザいことこの上なかった
イベントや頑張って倒しても倒しても
ビシュン「フフフ無駄だ。われらは神なのだからな」
「100%を超えた敗北。たっぷり味わってください」とか
ボコボコにされてるのにもかかわらず上から目線なのも気に食わなかった
ガイと命と護の声付きシーンとかも周回プレイしてると
「あーもういいから!」ってなるし >>150
それマジか、カインさんは戦争でもするつもりだったのか
自分達が惨敗したゾンダーを消滅させた地球人に対して戦う気がおきたのが不思議だ ピンポイントで地球を狙ってたんじゃ無くて、三重連太陽系を再生させるための
ダークマターを集めてたら宇宙が狭くなっちゃっただけだお。 原作性能で見ればレイバーに大敗を喫する可能性もあるヘビーメタル プラスチック製だからね
あの世界だと実弾が無いし
対ビーム用のコーティングがあるからビーム兵器には強いけど打撃武器とか火炎放射器には無茶苦茶弱い
ブラッドテンプルが強かったのはそういう理由があるから とりあえずゲッターエンペラー(ゲッペラー様)がいれば
「もう あいつひとりでいいんじゃないかな」状態に 防衛しろ!→敵全滅
○○を指定ポイントまで移動させろ!→敵全滅
一定ターン時間を稼げ!→敵全滅
何も問題ない、むしろ地上ではサイズ的な意味で使えない事くらいだな IMPACT最終面でシャアさんがブチ切れてゲームオーバーになるお アクシズ落とし防いだら、余波で地球破壊しかねないロボはNG 参加出来るのがリアル系と初期設定でのマジンガー位しか参加できないじゃないか!
初期段階でのゲッターも参加できそうだけど、怖いから念のため 原作無しのネオグランゾンさんの強さはどのくらいなんお? 設計者曰く
「パイロットが人知を超えた能力の持ち主なら、
一日で地球圏全ての戦力を殲滅できる」
だったかな オリロボは後付設定でいくらでも強くさせるから意味ないと思うが
OGアニメ見る限りだとオリロボも別に版権と比較して圧倒的に強いっていう
印象はあんまりないな グランゾンのブラックホールクラスターだけは、食らったらやばいと思ったな>OGアニメ
子安がボタン1つポチっと押すだけで、綺麗に四天王さんが削られた
ゲームじゃ数値化されて10とか数百になっちゃうですけどね 昔、石川賢さんが書いた真ゲッターロボの漫画で、真ゲッター1が
敵を吸収して巨大化していくという描写があったな。
それを見ていた地球製スーパーロボットのパイロットが
「ゲッターが敵を喰っちまってるー!」って叫ぶんだ。
この設定も入れると大変なことに・・・ 漫画ネオゲッターの真ゲッターは確か最終的にはアラスカ一帯の敵・味方の残骸死体・周辺のマグマや地球全土を覆った異常大気すべてを飲み込んで火星へ、
数時間後、火星で新たな生命の息吹が…って終わりだしな
登場人物達の説明によると地球崩壊クラスのエネルギーを吸収したらしい 設定がぶっとび過ぎてると最強議論が始まったりして
面倒くさいことになるんだよなぁ
ゲッタエンペラーがチェンジゲッターしようとしただけで
ビッグバンに匹敵するエネルギーが発生したりとかw >>165
それって結局超人パイロット頼りということじゃないですかね・・・
>>170
ゲッターチェンジ>>>>>最強攻撃になりそうな 遠まわしにシーちゃん大したことないって言ってんだお。 ラーカイラム、ガンダム試作2号機の設定、原作見た感じだと
第3次α53話で搭載された核兵器は、宇宙怪獣用に開発された
特殊弾で原作の核とは全く仕様が違ったりして・・・
通常の核兵器で宇宙怪獣倒せるとは思えないし >>117
アクシズは大きくて30km程度
資源プラントがZZの劇中でコロニーに接触するシーンから対比
小さいと20km程度。
また、小惑星クラスなら秒速30kmで全長8kmで核等無くても
地球は壊滅的な被害で人はほぼ死ぬ。
長期的な氷河期になる。
この程度の隕石でも広島に投下された原爆の数万倍の水素爆弾の
1000万倍程の破壊力になる。
コロニー落としは秒速30kmで降下させ、6万メガトンの破壊力があり、
オーストラリアの地形を変形させる。
それでも上記隕石の1000分の1程度の威力。
バルキリーの反応弾自体は一発事では範囲や威力がないので内部から
マクロスアタックのように打てば破壊できると思う。
ゼントランの標準艦に対しての爆風範囲からザクUC型の戦術核クラス
と思われる。
アクシズ程度ならMOVやコロニープラントの資源衛星を破壊した。
W0やトールギスV程度の火力があれば破壊できる。
真ガンダム無双ではW0さんがアクシズ後部を最大出力で破壊してるw
MS程度でも、髭タイプ、Gガン勢、クアンタ、DX、W0、トールギスV
なら余裕だろう。
スーパー系は言うに及ばず。 漫画號ラスト付近の竜馬さん達はニュータイプびっくりのオカルトじみた存在になるからな。
ゲッター線は実は「全宇宙どころか天国、地獄の概念すらも司る全ての創造主みたいなの」で、そんな存在とコンタクトしたからなw >>170
無敵ではゲームにならないので出せません。
これでいいのよ。
ゲームで倒せない敵なんか出しても糞ゲーとなるだけだし。 MSでもこれぐらい差が出るだろうな。
イングラム
HP10
装甲10
運動性50
移動力2
電磁警防 5 射程1
リボルバーカノン 5 射程2
ライアットガン 20 射程3
ガンダム
HP1000
装甲150
運動性50
移動力4
ビームライフル 1000 射程3
ビームサーベル 1500 射程1
νガンダム
HP2000
装甲350
運動性100
移動力6
ビームライフル 2000 射程3
ビームサーベル 2500 射程1
フィンファンネル 1000 射程60
Wガンダム
HP20000
装甲5000
運動性100
移動力7
バスターライフル 20000 射程50
ビームサーベル 6000 射程1
ツインバスターライフル 50000 射程60
サテライトキャノン 55000 射程100
ツインサテライトキャノン 120000 射程200
ライザーソード(クアンタ) 1000000 射程1000
真ゲッターファイナルトマホーク 10000000 射程10000
実際もっと差がつくよなw ファンネルは死角などから多角的に攻撃できるってだけで射程が長いわけじゃないと思うの ファンネルのビーム自体は射程は短いと思うけど
機体からファンネルが遠隔まで移動して多角的に攻撃するから
少し射程が長くても良いのかなとも思うが。
小惑星を破壊するような巨砲よりは射程短いか。 エルメスとビットがソロモンの亡霊と呼ばれるぐらい超長射程だったから、
進化したファンネルもそうだという理屈なんでしょう。 「イデの発動」なら
超天元突破グレンラガンを相打ちに持ち込めるって意見があるけど
天元突破でさえ身長が銀河の直径の3倍
超天元突破の身長は不明だけど
超天元突破が人間と同じ大きさなら
天元突破と同等の身長を持つ、グランゼボーマがネズミサイズにしか見えないから
超天元突破の推定身長は銀河の300倍以上なのかな
超天元突破が余りにもデカ過ぎるから
本当に発動しても倒せるかどうか疑問なんだよね・・・
イデが発動しても
火傷程度のダメージしか受けないんじゃないかと それ以前の問題
原作再現するなら天元突破が出られるのは、認識が実体化する超絶超螺旋宇宙限定
超天元突破と戦わせるにはイデを同じ土台に引っぱる事になる
グランゼボーマみたくイデが同サイズに巨大化してしまう、一つの母星に進化しないように封印したアンチスパイラルと
一つの文明の意思全てをイデオナイトに閉じ込めたイデオンは同じ存在とも言える そういやインフィニティシリンダーとかアインソフオウルみたいな存在消去系の武器(技)を
(超)天元突破に当てたらどうなるんだ?
というか、インフィニティシリンダーやアインソフオウルってどの辺のサイズ(範囲)まで
存在消去できるんだろ? イデの発動ってデカさとか物理的ダメージとか関係ないんじゃないの 原作準拠だとマジンガー…というかカイザーがかわいそうになるな…
相方の真ゲッターは無限の吸収能力とか、亜光速〜光速の云千万倍のスピードとか
単機でも1000kmくらいの爆発が起きるストナーサンシャインとかあるけど
カイザーはそれに比べたら結構しょっぱいし、描写だけ見たら多分ZEROのが強いし… じゃあ以後ヘルとあしゅらが死んでるところから始められるZEROVS暗黒展開で。
ブレードと暗黒大将軍、闇の帝王も自然に参戦できるし。
あ、ミネルバさんがいないけどローレライでいいか。ルストハリケーン無いけどなんとかブリザードが使えるし。 >>177
00後半〜劇場版あたりになると、もうスーパー系とほとんど大差なくなるからな
控えめに作られたリアル系も、次から次へとパワーアップや新型開発を繰り返していけば
やがて行き着くところはスーパー系になっちまうんだなと実感した感じ
>>187
OVAカイザーは真ゲに比べるとトンデモ度は劣るよな、真マジのがインパクト強いくらい
下手すればグレンダイザーのが、まだ強い気がする α1のバルマーは強大な勢力だったのに
α3のバルマーが弱体化していた事に批判的な意見があるけど
OGのアニメ、イデオン、トップをねらえを見比べたら
バルマーの機動兵器が一番弱そうな気がするから
宇宙怪獣やバッククランに押されっぱなしでも仕方ない気がするんだよな
それとセプタギンはズフィルードの不完全版みたいだけど
アニメの描写限定だと
ズフィルード(アニメはセプタギンだが)で宇宙怪獣の群れを殲滅できるか疑問 トゲを飛ばすのと、ビーム飛ばせるのじゃ段違いだと思うが
どちらにしろ本編ですらバスター3号使ってギリギリだった宇宙怪獣殲滅は無理ゲーだが 全スパロボシリーズ最強は、ビッグヴィヌスと言ってみる。 >>48
性能差も凄まじいからな
コンバトラー一体でMS系の敵なら余裕で殲滅できる OGアニメ、インスペ編はともかく
DW編の最初のほうなんか、イデオン、トップどころか
初代ガンダムよりショボそうだった ブラックホールクラスターなんかも、ゲームであれだけ強力な兵器扱いなら
マイクロブラックホールが周囲の物体ごと敵を飲み込んで消滅させるくらいの事やるのかなと思ったら
単に黒い球体が敵の戦艦のボディに当たって、その戦艦がドカンドカンと
ホントにゲームのスパロボみたいな爆発するだけのしょっぱい演出だったな>ディバインウォーズ
あれなら、まだナデシコのグラビティブラストとかのが強そうに見えた インスペクターでは当たる→削れる魔球になってただろ
むしろブラックホールのシュヴァルツシルト半径次第じゃ半分も吸えない場合もある
そもそもアキシオンバスターやインフィニティー系がただのビームになっていて、区別が付かなかった
スパロボのあれは当たった直後の相手視点の演出なんだろうか DWのブラックホールクラスターはあれはあれで脅威を感じられたけどな
戦艦の一部完全消失してたし でもぶっちゃけあれならワームスフィアーの方が怖いよな 第2次スーパーロボット大戦OGのppを9999まで増やすコードを入力したら、敵フェイズの時にフリーズします
解決方法を教えてください
ちなみに入力したコードは以下です。
・各パイロット現在所持PP 70人一括 9999
41028FEE 0000270F
4046003E 00000000
4104C242 0000270F
4046003E 00000000
コードはシステムデータへ適応しました >>12
バスタービームの熱量は1ギガトン水爆100個分に匹敵…との設定なので、概ね100ギガトン相当
実在したAN602水爆は50メガトンで、核反応中の平均出力が5.3ヨタワット(=530京メガワット)とされる
100ギガトンは50メガトン×2000にあたるので、
バスタービーム=5.3ヨタワット×2000=1万6百ヨタワット(=1060京ギガワット=106垓メガワット)
RX-78のビームライフルは出力1.9メガワットなので、これを攻撃力2000とすると…
バスタービームの攻撃力は11杼1578垓9473京6842兆1052億6315万7890くらいになる
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