もしスパロボ各ユニットの能力が原作準拠だったら?
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UCガンダム系が基準(あってることにする)の場合 他作品のパラメータはどんなことになりますかね? 原作準拠スレなのか空想科学スレなのかわからなくなってきたな >>464 30年前の作品だけど、エンダーのゲーム(原作版)だと主人公が 「敵がいる方を下と捉え、足の裏にシールド張って落ちながら股の間から射つ」って発想やって新戦法と評価された話があったな 実際宇宙空間で有効な兵器を考えると 球状で全方位にビーム砲ついてて、発射されると回転しながら とにかくメチャクチャにビームを乱射して撒き散らしながら 一定距離進むか衝撃を与えられたり撃破されると盛大に爆発する爆弾って感じになると思う それを複数個前線につっこませればオールレンジ攻撃で敵もイチコロよ ロマンもへったくれもねーな 理不尽な事を引き起こしたり、マイクロブラックホールを指向性与え放出する Bメカと言う名の生贄を用意する必要があるイデオンよりはマシだな >>475 が仮に実装された場合はビーム、つまり粒子やレーザーの塊である限り 対抗策もそれなりに出来るが爆発に関しては知らん、コストカットだので ビーム発射部分を排除した爆弾の投げ合いになりそう つまりボンバーマンは真理だったのだよ! 超本命が大穴 暇つぶしに覗いて見たけど あり得ない女が・・ 見返りをもらって損はしなかったww ▼をsに変換、◇を削除する ▼nn◇2ch.net/s11/3684ann.jpg ゼントラーディに「整備」「修理」の概念が無いそうだけど 仮にそうだとしたら旗艦(フルブス・バレンスないしゴル・ボドルザー)を しらみつぶしに破壊されるような事があったら 資源使い潰して滅亡するんじゃないのか 修理に関しては工場で生産された予備パーツで対処するなりしてるかも知れないけど そういう事。 でもわしらの像像以上に数あるんだってさ。 でも、今では修理、整備、の概念も 地球人との接触により取り戻してるし、 更には、新しい機体を作る概念まであるんだよ。 フェイオスバルキリー創り出したのが最たる例。 bxの袖付きは天獄編と違って原作基準になるっぽいけど 他の勢力と比べて可愛そうな位貧相だな せめて天獄編くらいの勢力じゃなきゃ他の勢力と釣り合わん それはそうとスパロボのジオンって原作と比べて増強されているイメージが強い ガンダムの勢力は原作準拠だと大概が微妙だしな 1年戦争:コロニーの1つが独立宣言したジオン、新技術と技術格差による 奇襲電撃作戦、アムロinガンダム〜終戦まで2か月半少々で逆転 〜1年戦争からは7年、デラーズとか色々入れて5年後〜 グリプス戦役:エゥーゴとティターンズの連邦内部での権力争い、終盤にネオ・ジオン参加 Mk-U奪取からコロニーレーザー防衛戦まで1年弱 〜1週間後〜 第一次抗争:グリプスの影響で漁夫の利状態時に奇襲制圧、同時にペズンの反乱の混乱で 一部の下部組織とアーガマ隊による10か月弱のゲリラ活動の末、ジオン内乱とハマーン討滅の混乱より終結 連邦側もエゥーゴが実権を握った事で活動を再開、ついでに投降したネオ・ジオンの取り込みを開始する 〜約4年後〜 第二次抗争:第一次の際に逃げ遂せてた最大派閥、不満の溜まったコロニー側の連邦への非協力 連邦政府事態が無関心による奇襲衛星落し、5thルナでシャアやべえと思い交渉したと思ったら騙された 1ヶ月未満で終了 〜3年後〜 ラプラス事件:残党によるラプラスの箱関連の紛争 〜8~9年後〜 マフティー動乱:連邦一部の高官が関与してる秘密結社マフティーによるテロ、指導者(影武者)の捕え 公式上は実の親(ブライト・ノア)に処刑させる事で終結 〜15年弱経過〜 第一次〜二次オールズモビル戦役:火星に逃亡してたジオン残党と連邦内通者による 火星マスドライバーによる地球襲撃テロ、被害は一独立艦隊の旗艦のみ、アナハイムの関与疑い有 第二次はブッホ・コンツェルン(第二次ネオ・ジオン紛争前後のジャンク屋母体)関与による 私設軍隊クロスボーン・バンガードの試験運用とコスモ・バビロニア建国の隠れ蓑に利用される 〜1年後〜 コスモ・バビロニア戦争:複数のコロニー支援の下、ブッホ・コンツェルンによる建国戦争 フロンティアW襲撃、コロニー群のフロンティア・サイドを制圧後に建国宣言、討伐に派遣された艦隊を壊滅 残存部隊とゲリラ活動の協力の元、指揮官カロッゾ・ロナを倒すも激化し終戦まで5年続く 〜コスモ・バビロニア戦争終戦から5年後〜 木星戦役:3年程前、終戦から2年後の際に木星圏内で宇宙海賊との小競り合いが相次ぐ 最近なって連邦も海賊ならびに木星の抗争を確認、事情説明を受けるべく地球圏内へ招待するも 親善大使としてきてたジュピトリス9の到着と同時に宣戦布告、前々から仕込まれてた奇襲部隊により 主要拠点を制圧されるも、一部の部隊と宇宙海賊、スペース・コロニーの軍が協力関係になった事で失敗 中心人物が戦死、連邦の査察により帝国は解体された 〜3年後の神の雷だの色々ありつつもそこから16年後〜 ザンスカール戦争:コスモ・バビロニアから30年に渡る宇宙戦国時代の影響により連邦政府は地球の事のみに固執 戦争開始から3年前、新興宗教による新国家ザンスカールを建国するも連邦は干渉せず放置を続ける 10年近く前からネットワーク上で連邦に抗議運動していたリガ・ミリティアが、建国と同時に逃げ出したサナリィの一部を吸収 有事に備えてVプロジェクトを開始、建国から3年後ザンスカールの地球侵攻と同時に武力によるゲリラ活動を開始する 以降、連邦の一部との協力の元、8か月に渡る末にエンジェル・ハイロゥ作戦で両指導者を失う事で終結 >>482 正直、ビグ・ザムとかαアジールあんなに大量に量産できるなら 原作の地球連邦くらいなら余裕だろうな というか、あんなに大型MA大量生産できるほどの資源と金あれば ドラッツェとか旧ザクスナイパーみたいな間に合わせ機体が逆に作られなくなるはず… >>484 ドラもザク砂も、補給路が絶えてるとこでの独自生産でしょ ぶっちゃけスパロボマジックでビグザムやらをジオンが量産できるくらいになったとして それと同じか倍以上くらいに連邦も生産能力を増やすだろうから特にパワーバランスは変わらなそうなんだよな 巨大モビルアーマーをいくら量産したところで原作ディビニダドみたいになるのがオチだし なおリガード1機種を50万年間3億箇所の工場で作っているゼントラーディは 逆スパロボマジックを喰らった模様 原作準拠ならダンクーガは真後ろからのビームの直撃を受けるとダメージを受けず前に進み、 直線上に居る戦闘機パイロットは跳ねられて事故死するとか >>486 その分地球連邦もおそらく原作の連邦よりは強いんだろうけど ただ、スパロボの場合は、敵が多かったり、何らかのアクシデントによって 国力が低下して上手く機能してないことが、多数だからなあ。 だから、主人公部隊が頑張らないといけなくなるのでありw 実際、Zはエウレカの塔州連邦軍、UCガンダムの地球連邦(ティターンズ)、種の地球連合 Z2でギアスのブリタニア、WのOZ、OOのユニオン・AEU・人革連などが合併してたからな >>483 >指揮官カロッゾ・ロナを倒すも激化し終戦まで5年続く 黒本て結構大きい組織だったんだな F91本編で戦争終わって黒本かと思ってた そういえば射程ってどうなるんだろう、って考える前に 1マスが何キロなのか分からなかった >>492 ギレンの野望では ガンタンクの射程(2〜3マス)が原作再現してて良かった 九州から朝鮮半島に攻撃できる 原作性能がドングリの背比べなゲームなら良いけど ガンタンクの射程が2〜3なのに ガンバスターのイナズマキックが自機移動込みで射程11500〜17200とかゲームにならんでしょ 2〜3なのはギレンで スパロビでは最低でも6以上はあるから じゃあイナズマキックが34400くらいか…(絶望) その数値はどこから出してきたんだ つうか無限拳や波動ガンを知らんのかお前は トップをねらえの場合、原作通りに再現すると単独作品内でも RX-7の射程が1-4くらいにすると、ガンバスターの射程は1〜5万くらいになりそうだからなぁ いや、ガンダム内(Gジェネ)ですらザクマシンガン1-4ならライザーソード1〜7000くらいになりそうだが 同じマップでも小型機しか入れない狭い基地内だろうと、広大な銀河だろうと同じ射程扱いだから何とも言えんけど グレートのアトミックパンチの射程が4000mくらいで1-3扱い、サーベル系の近接戦闘武器も1-3で間合い詰めてるから 大体、1マス2kmくらいと思えばいいんだろうか もしくは1マスにつき距離の桁が1つ上がっていくとか あれだな、リアル系は精神コマンド要因 宇宙がメインなスーパー系が基本になるな コスト制だの街への損害次第では資金が減るだの 一部武装は禁止だのしていかないと まぁいくら破格の性能でも 毎回惑星やら銀河を壊されてはお話の舞台が無くなってしまうからな 性能そこそこでも器用なユニットが必ず要る 見も蓋もないことを言ってしまうと 銀河レベルの話の作品と 地球レベルの話の作品と 一国レベルの話の作品を 共演させる時点で割と無理がある。 待ってほしい、ボトムズはどの部類になるのか ATは数は多いけど一国にギリギリ足りるかレベルで 作中に出てくる戦艦の攻撃や科学文明は惑星破壊レベル余裕 話のスケールとしては銀河レベル 最近は一国どころか一地域レベルから 多次元宇宙レベルまで >>504 それだけ聞くとなんでATなんて使ってチマチマ戦争してるんだって気になる 最初はどんどん大量破壊兵器使っていたけど惑星資源がチリになって ジリ貧になるのでATで制圧していく方向性に変わっていったんじゃなかったか >>507 MHやGTMもそうだね。 性能がATとは違いすぎるが、生まれた経緯や使用目的は似たようなもん >>506 単純に異能者(キリコ)を選別するため 死に易い環境を作る為、表向きはコスト削減だの色々あるが 着地や接触の火花発生しただけで爆発する兵器乗せられた兵は溜まったもんじゃないな >>509 せめて引火性高いポリマルは止めて 全部バッテリーで動くようにしたらいいのに ジョジョのアニメ見て気になったけど 異能生存体の能力について 時間を止める相手と戦っても生存可能なのだろうか 劇中では戦っていないから何とも言えないけど DIO「ザ・ワールド!」ドーゥン DIO「何故ヤツの周りだけ停止しないのだ!?」 なおナイフやロードローラーやタンクローリー(の爆発)をどう防ぐのかは不明 キリコのは死なないだけであって無敵ではない タンクローリーやロードローラー、ナイフを食らいまくって ディオが死んだなと思って見逃す可能性が高い キリコは1週間もしない内に後も残らず完治するだろうけど キリコがディオを倒すべく行動をしてた場合、ディオの能力事態が不調になったり 偶然障害物がキリコの前に現れたり、ロードローラーやタンクローリーは 何時ものごとく距離ある段階でアーマー・マグナムで迎撃したら偶然エンジン部分に命中爆発 人の形をした生きる事だけに特化したラッキーマン bxでガガガが参戦しているけど スパロボに今まで参戦作品の勢力や各機体で Zマスターに勝てるのってオリジナル含めてかなり限定されない 一応思いつくのでも (イデの発動シーンは攻撃と言って言いか分からないので除外している) 単体でも勝てる ・グレンラガン ・真ドラゴン 理論値ではギリギリ倒せる ・ターンシリーズ(フルパワー状態) ・イデオン 勢力を結集すれば ・ババランド(キリコが最前線の作戦に参加しているのと多数の惑星破壊爆弾あり) ・Gガンのガンダム連合 ・ゼントラーディ ・宇宙怪獣 ・バッフクラン ぶっちゃけザ・パワー以上のZエネルギーを消せる対消滅エネルギーを持ってないと バイトヨロシク浸食されて終わる、バッフクラン、宇宙怪獣、ゼントランでは取り込まれて無理ゲー ババランドはキリコの異能がどう働くか次第、下手すればキリコ生存の為に自滅する Zマスターと対消滅前提で31機作られたキングジェイダー単体、しかも本来の アルマ、トモロ、ソルダートとは違う組み合わせでも地球サイズは粉後に消し飛ばせるレベル そんな奴がザ・パワー貰っても心臓まで侵入して自爆しなきゃいけない時点で生半可な攻撃は Gガン勢はシャッフル以外はDG細胞以上の浸食を耐えれるなら行けそうだが ターンシリーズはフルパワーでもサイコミュとパイロット次第、浸食を防いでもZマスター内部へ侵入 心臓原種をどうにかしてコアを破壊できるなら、イデオンは自爆前提か内部のイデの中の第6文明人次第 ラガンとゲッターは気合いとエネルギー総量で逝ける 違う作品どころか同じ世界でさえ ゲッターGはゲッターの10倍のパワーとか ゼロのツインバスターライフルは一門だけでもウイングのバスターライフルの二倍以上とか バランスかなり壊れそうな設定だよなあ ZZガンダムのダブルビームライフルは一門だけでもZガンダムのハイメガランチャー以上であり 更にそれを遥かに上回る威力のハイメガキャノン ガンダムのライフル1.9MW=νガンダムの盾部分のビーム Zガンダムのライフル5.7MW=Mk-2のライフル最大出力 νガンダムのライフル3.8MW、連射機構有、最大出力状態不明=戦艦の砲撃と勘違い ビームマグナム=ビームライフル4発分 Zのハイパーメガ=ビームマグナム ZZのライフル=百式のメガバズーカランチャー 百式のメガバズーカ=Zのハイパーメガランチャーの2.2倍、サザビーのビームショット2倍 ZZはライフルの時点でおかしいけど、ハイメガとか頭部に積んでやっぱり頭おかしい ロボットアニメは強力な機体の乗り換えとパワーアップのいたちごっこだからインフレが激しい インフレ作品の代名詞であるドラゴンボールのゲームでも ピラフマシーンやナム、桃白白あたりの悟空少年期のキャラが とてもじゃないが勝てるはずがない(というか勝負にすらならない)フリーザ、セル、ブウなどを相手に それなりにまともに戦えるからな バランスという制約があるゲーム(ノベルゲーは別として)と、それを考えなくていい漫画・アニメのギャップだな 武器の出力の数値とか本編スタッフと関係ない人が勝手に描いてるのが大半だし 補給装置や修理装置が実際ついてた機体ってどれくらいあるの? >>520 初登場時⇒「うおおお、こんなに強いのか!新しい機体は!」 と思わせといて後になると「あの時の強さはなんだったんだ・・・?」 ってパターンが割と多い気はしますw ゼントラーディって原作だと戦艦の総数が億超えだったけど α世界だと競争率が激しいから 原作ほど勢力圏を拡大出来ずに相当疲弊している可能性もあるんだろうな・・・ どうだろうな、ボドルザーとは別の基幹艦隊でバルマーがズフィルード出すレベル マクロス本編と同じ設定の場合、この基幹艦隊クラスが銀河に最低でも2000存在してる 第118ボドル基幹艦隊の艦隊数479万122隻 1基幹艦隊を400万と少なくて見積もっても80億、その半分1000程度としても40億の艦隊 宇宙怪獣、ゾンダー、バッフクラン、バルマー、星間連合とかが居るから厳しいだろうな サルファでの数年問題なかったマクロス7艦隊は運が良いとしか言えない っていうかたかが数個艦隊で壊滅する地球が 背信もあったとはいえボドルザーを討ちとれるとか これ以上の幸運があるだろうか(テレビと映画をごっちゃにしてみる) マクロスUも似たようなもんだし >>526 他作品との比較だけど ボトムズのギルガメス、ヤマトのガミラス、スターウォーズの反乱同盟軍は 首都惑星ないし重要拠点の惑星が破壊されても (反乱同盟軍はオルデラン、ヤマトはガミラス星) 地球と違って戦闘続行可能だったんだよな・・・ ギルガメスに関しては首都惑星を2回も破壊されならがも 銀河系を二分する勢力として維持し ガミラスに関しては盛り返してボラー連邦と勢力を二分する位になっている 互いに殲滅し合う前提だと ゼントランは第118ボドル基幹艦隊だけなら苦戦するかも知れない 大体何十億の艦隊とかまるで小学生が考えたような適当な設定だな。 ただ単に「俺TUEEEE」ってのだけで考えた数字みたいだな。 大体そんな艦隊維持するだけで一体いくら予算がかかると思ってんのよ。 だからプロトカルチャー達に製造された時よりも劣化してる状態だし 耐久年度もさることながら、全盛期の統率されてた頃では戦いたくない相手だなゼントラン達 はるか昔から長い間戦ってるとすると艦隊の艦だって老朽化するだろうし 文化がないから新造艦とか作れないだろうし 兵だってクローンのクローンのクローンで劣化していくだろうし 脅威なのはただ数が莫大に多いことだけ 超長期的に見ればいつかは壊滅するのが巨人族 はたしてそのころに宇宙の星があるかは不明 ※はるか気の遠くなるような未来の宇宙は星がすべて寿命を迎えてなくなって 巨大なブラックホールだけが何光年に一個あるかないかだけの 死の世界になるという予測がある そしてそのブラックホールもわずかにエネルギーを放出しているので いつかはそれすらも無くなり暗黒の空間だけが存在し続けるだけになる 今天獄編やりなおしている所だけど カズミ「宇宙怪獣は私達のいた世界の5倍以上の規模」 シャア「100億ではきかないレベルか」 えっ・・・ 性能もだがWBにダイターンが積めないとか別方向でも悲惨になりそう あと宇宙ではどうしようもないボスボロット… >>528 そのあたりの規模になるともうかなり広範囲に散らばってるからな そのせいでなんだかよくわからん勢力になってる、そのおかげではぐれゼントランみたいなのも多くてもう何がなんだか >>518 量産型は本気でハイメガ射つと自分が吹っ飛ぶとかいう噂を聞いた というかよくある1回しか使えない必殺技系はしっかり1回きりとかになりそうw >>531 仕方ないんだ、Zのシナリオライターは御使いパネェをアピールする事以外、抜けてるし 本編でも計測できる限りで100億以上と言われて、BM3時には数百億言われてる トップ2では数千億と認識されてる >>532 プロトタイプは1発撃ったらジェネレーターがイカれて本体すら行動不能になる試作型 FAZZは飾り、バルカン位は60mm×2じゃなく同じ90mmか砲数同じ4つにしてやれよ… ジム顔の量産型は武装再現する為に高額ジェネレーターついて威力が低下 本家の末期型であるガンプはジャンクパーツと老朽化で目くらまし程度 ある意味ではゲームのタイトル通りになるだけじゃね? アナザー系ヒゲ、劇場版ソレスタ、Gガン系、W0、DX、UC系はGセラフやV2でギリギリ ユニコーンやνガンダムはFなどのウィンキー時代の様に倉庫で埃被ってろ状態 スーパー系の場合は過去の機体のほうが強いこともあるけど リアル系は一部の例外除けば時代が流れれば流れる程、性能の差が激しくなっていくからな ガンダムに限らずマクロスでもACEでゼロとフロンティアが共闘していたけど VF-0より遥かに性能高いVF-11ですらプラス劇中でポンコツ扱いされてた事考えると メサイアとフェニックスの性能差ってVF-11とYF-19どころの話じゃないだろうと マクロスてかバルキリー系はまだ良い、それこそ小説版や30などの描写だと カスタイマズとパイロットの腕である程度は補えるぽいから そもそもあれVF-1の時点でF91以降の時代でないと1vs1じゃ相手にならないスパロボ 生身のブリタイのがビグザムやアプサラスより強いのか…… ブリタイって生身で宇宙に出ても平気だし下手すりゃ生身の方が強かったりするし… 恐ろしい種族やで… ただメガ粒子砲くらっても平気かというとそうでもないと思う ミサイルは耐えてたっけか、もう忘れたけど マクロスキャノン級の(ビグザム・アプサラスの主砲など)くらえばさすがに死ぬだろ ワロタ、マクロスキャノンがビグザム・アプサラスの主砲程度な訳がない アプサラスは大気圏からジャブロー上空へ突入後に最大出力を放つ事で ジャブローの地盤を抜き基地へ大打撃を与える兵器(設計者の完成予想図) マクロスの主砲は碌に治ってない状態、ブービートラップでもある訳だが 地表から月軌道上に居るゼントランの戦艦を発射して撃墜する 威力が若干下がったがワープや戦艦機能がついたコロニーレーザーだぞ 設定上なら地球サイズの惑星なら破壊可能 すまん>>538 のやつの意を汲んでやろうといらんこと付けた 要は大出力のエネルギーを浴びたらさすがに死ぬだろといいたいだけ 個々の強さはおいといて、組織・集団としての規模の大きさではどんな感じだろうか? S 宇宙怪獣 インベーダー A ゼントラーディ B バジュラ プロトデビルン バッフ・クラン C ELS ギルガメス バララント ゼ・バルマリィ帝国 ラダム D ゾヴォーク ベガ星連合軍 ムゲ・ゾルバドス ギシン帝国 統合軍 E グラドス軍 ボアザン キャンベル星人 連合軍 連邦軍 F ティターンズ OZ ミケーネ帝国 百鬼帝国 恐竜帝国 G バーム星人 ジオン H 邪魔大王国 I 鉄甲龍 ドクターヘル一味 G カイメラ デビルガンダム(ただし増殖により拡大可能) ってところか? 集団、規模でプロトデビルンが上位にちるのは間違いだろ こっちに来たのは7体くらいしか居ないのに シュウ一味は人員自体は少ないが、ヴォルクルス教団時代ならデモンゴーレムで 手駒は増やせるか? いやシュウ自体が群れるの嫌いだから 「軍勢」的なものは必要と思ってないっぽい まあグランゾンだけで「最大65536の目標を同時に攻撃が可能と言われている」と フリーダムのマルチロックピピピ(敵が動かなくなる)以上の クソみたいな性能らしいから自分以下の連中イラネってなってもおかしくない >>548 スパロボwikiではグランゾンは16ビットということになるが ほかの機体は4ビット以下ということになる セルフツッコミが入っていた αのはガガガ参戦が遅れたのもあるから仕方ない ・一部のジオン系が命懸けでやったコロニー落し→ブラックホールクラスターぽちで解決 ・別ルートでのマスドライバー砲撃→最大65536同時攻撃で地上居ながらでも余裕だよ、NDK? ・雷王星でのお姉様の苦悩全否定→皆ワームホールで一瞬で連れて来たよ!褒めて!→サルファでは一緒に最後まで居れました。 ・お前が本気(ネオ化)出したら色々とやばいのも私だ→閉鎖空間なら何しても問題ないよね!SDF艦隊も一緒にどうぞ ネオの一番ヤバいところは最チートの縮退砲を封印してるところ シュウ「私はまだ兵器を残しています。この意味が分かりますかマサキ」 いくら倒されても強キャラ感がなくならない稀有なキャラとロボ まぁ戦うシチュエーションが大抵味方側が総がかりでボコボコにするラスボス格だからだけど でも65536体でも>>543 のSクラス殲滅するには全然足りんよなぁ… それでも縮退砲…縮退砲ならなんとかしてくれる(たぶん) うん、無理だ 仮にワームスマッシャー(65536)をやりながら ブラックホールクラスターや縮退砲やら準備したり剣を振っていても無理だな 同時攻撃での殲滅力でなら同等とも言えるガンバスターですら雷王星で時間稼ぎ BM3作戦においては更に同等の戦力を持つ量産ガンバスター事 シズラーを数万機以上用意しても1万機+銀河殴り込み艦隊の過半数破壊される程だし 縮退砲が第二次OGの映像通りフェルミ縮退を本当引き起こしてるなら ソロでいけるかもしれないが スパロボ設定では縮退砲>ブラックホールクラスターという扱いだが、 現時点における宇宙物理学においても、エネルギー総量は超新星爆発>ブラックホールなの? 巨星(主系列星)の進化の最終段階によって三種類に分類される ・寿命を迎えた星が縮退し続けて自壊して反発力でコアまで全部爆発して 新しい星の原料になるガスや物質がまき散らされるのが(超)新星 ・重量が重すぎて物質量が重力に耐えられず自壊して重力のアリ地獄になるのがBH ・BHになりきれず星の外周がふっとばされるだけで終わった星は中性子星になる 一度に大爆発するのが超新星で超重力力場になってその場に存在し続けるのがBHなんで 一概にどっちのエネルギーがデカいとかは言えない 超新星爆発とは最低でも太陽の8倍強ほど重い星が、内部燃料(核融合)使い果たす事で 圧力が無くなり内部でブラックホールが発生し一気に崩壊する事で起こる大爆発 我々が今いる天の川銀河系で直系10万光年、バスターマシン3号が半径1万光年の範囲 縮退砲がまず起きた場合、爆発中心部から星の重量次第だが半径2〜3光年が(太陽系の端から端=直系が1光年) ゲッター線が太古の爬虫類達にやったガンマ線バーストが発生、死滅する 更に爆発で最低でも20〜30光年範囲内にいる物質が巻き込まれ消滅し、塵が残れば奇跡的な扱い 追加で100光年以内のが爆発の衝撃やらで地殻変動なり地軸の異変起こしたり、星によっては連鎖的に爆発崩壊する ガンマ線バースト(ゲッター線)の話に戻るが爆発からギリ生き残れる20〜30光年よりも先の星達は 生命体が居る場合、地殻変動とか環境異変関係無しに福島やチェルノブイリが可愛く思える影響を受け(下手すれば絶滅) 発生原因であるブラックホールがシュバルツシルド半径の大きさ次第だが範囲内に何かしらの影響を与えると言われてる ブラックホールと超新星爆発に関しては前者は放出後の残骸、後者は全盛期でのエネルギーの放出とみればいい ぶっちゃけ地上でブラックホールバスターキャノン撃ったりしてる時点で OGだと縮退砲はそこら辺を意識してるのか、異空間へ相手を召喚した上で撃ってる フォロー(キャッチ)ザサン 太陽系を破壊する極太ビームをぶつける マクロスキャノン 星々を破壊する極太ビーム 天上天下一撃必殺砲 星々を貫通する極太ビーム イデオンソード 原作で惑星をぶった切る ローエングリン なんだかよく分からねぇが地上で撃ったら 深刻な環境被害で出る こんなもんおちおち撃てるか アインソフオウル(インフィニティシリンダー) ティプラーシリンダーを 回転させ時間を操り「存在した」という事実を消し去る アカシックバスター アカシックレコードに接触し 対象が「存在した」という事実を消し去る これもうわけ分かんねぇな 超銀河グレンラガン 可能時空軸一斉射撃 多次元確率変動制御ワープにより、出現位置と存在時間軸を予測できない敵に対して使用した技。 近過去・近未来にまでトレースの範囲を広げ、フルドリライズ状態で超螺旋砲を一斉射、全方位を掃滅する。 無量大数の数の敵さえもまとめて殲滅してしまうことが可能。 アニメ版のブラックホールクラスターはあんまり強そうじゃなかった 結局どの武器も演出過剰と言うかハッタリ効かせ過ぎてるだけで 実際はその辺の武器と変わらないかちょっと毛の生えたような 武器の威力ってことだよ まあ、確かなのはリアル系のロボットが1億いようが10億いようが、 スーパー系のロボットには手も足も出ないって事だな 一部は時間止めたり操ったりとかやらかすし スーパーやリアルにもピンキリあるし、さすがにスーパー系の上位は神様同然なので厳しいけど ちょっと科学力が高いくらいのスーパーロボットなら、一部のゾイドやバルキリーなら倒せなくもない気するけどな 進んだ科学が魔法と云々同様に リアル系もスーパー系も進み過ぎると境界が 何をもってリアル系スーパー系と分けるべきか とりあえずバルキリーはVF一機で次元の壁突破するようになってきたしな スーパーロボットでもダイ・ガードあたりなら下手すれば初期のガンダムにも負ける RX78ガンダムのビームライフルが戦艦の主砲なみの威力って結構忘れられてる気がする かすっただけで爆発のビームマグナムじゃないけど そもそも当たればどのライフルでも一撃必殺のはずなんだけどな マジンガーだろうがグレーとだろうがあっさり装甲貫通すると思う 実際原作では戦艦だろうが巨大MAであろうが、ビームライフルがいい具合に直撃したら一撃で沈んだりすっからなあ。 逆にスパロボの戦艦とかは固すぎであるw ウィンキー時代の戦艦はある意味では原作に忠実だったんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.4.5 2023/12/09 Walang Kapalit ★ | 5ch.net 5ちゃんねる