スパロボの機体性能の格差を是正してくれ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
序盤加入なのに明らかにオーバースペックだったり他の機体の役割を食うような機体のバランス調整を懇願するスレです。
逆に明らかに弱く設定されてる機体についてもっと強化するよう懇願するのもありです。 弱いんだったら自分で強化しろや
愛が足んねーんだよ愛が スレタイ見て書こうと思ったことが>>2とほとんど同じだった
愛でカバーしろ スパロボスタッフにまともな調整なんてできないのは分かってるが好き嫌いで決めすぎ
そらこんなヌルゲー主役ならなに使ってもクリアできるけどよ
明らかにA>>>>Bとかキャラげーでやられると萎えるわ 別に強機体があるのはいいけど人気作品に媚びてるのが嫌
SEEDとかギアスとか
APみたいにダイモス最強とかならなんか許せる 信者の声がでかそうな作品が露骨に強いのは確かに萎える
鉄人最強とかにすればええのに
古いロボは強くしとかないと尚更若いのに悪しざまに言われんだし >>8
純粋にファンがギアスより多いマクロスFなんかは微妙な性能にされる辺り声のでかい者勝ちってのは確かだな。ギアスはそれ+カレンが他作品にも出しゃばるおまけ付きっていうね 個性化出そうと調整した結果として格差がつくのはしょうがない
全員同じ数字でもない限り完璧はありえない
でもスパロボって明らかに意図的に「これとこれは他より強くしよーっと」ってやってるよな >>10
たとえば同じ攻撃力で平均消費ENが50の武装なのに消費EN30とかで尚且つサイズ差補正無効とバリア貫通なんて付いてたらあからさまに贔屓してるわな 紅蓮のあからさまな贔屓はなんとかならんものか
Z2で2作連続最強レベルの機体にしておいてこれだからな
ゲッターやガンバスターみたいに原作設定からして頭一つ抜けて強いわけでもないのに
そこまでして最強機体にしたいのか >>12
イデオンやゼオライマーなんかの設定的にむしろ強くて当然な機体は毎回最強クラスでも納得なんだけど紅蓮は意味不明過ぎる
前作は新規参戦補正で無理矢理納得出来なくも無いが今回もう原作終了してるのにこれだからな 紅蓮クラスなら運動性と燃費の良さで使い勝手の良い機体レベルが精々だよな
贔屓したとしても
火力まで最高クラスに引き上げる意味がわからん
今回はのきなみABや特能でのダメ1.1倍系の能力が削減されてるのに紅蓮だけにはしつこくつけるし
ABなくても普通に使われるレベルの強機体なのにそこまで徹底して最強機体にしたいのかと ・序盤から使えます
・全属性軽減バリア持ってます(燃費良好)
・最強技封印一切ありません
・仕様に合わせた武装も追加しました
・もちろんパイロットも沢山話に絡みます
これで贔屓してないは無理あり過ぎだわな カレンは味方陣営サブヒロイン戦闘員という劣悪なポジションで凄まじい活躍を(恋愛面以外で)したからな
主人公が弱い作品ではあったが同じ立ち位置でああも戦えた奴は他にいない 他の「主人公」たちの一部をぶっちぎって強い理由になにもなってなくね?
脇役の中では最強クラス、なら分かるが
正直原作で超スペックな作品ですら取り回し悪くするなりで
他とバランスする努力はして欲しいぐらいなのに
ポジションの割に活躍したってだけのキャラにすげー強さ与えられても うちのジェガン&カツは時獄の60面単騎でクリアするぞ
愛が足りなすぎ 絶対難易度がクソ低くて誰でも無双できるからって
作品Aの脇>>>>作品Bの主役で問題ないかっつーたら違うだろ >>21
は?カレンは脇じゃねーだろ
おにゃのこだから鉄人とかブリーフ星人なんかが強いより需要あるから紅蓮はもっと強くて良い 強化パーツや改造その他もろもろで自分で調整していくのがスパロボなんだから
素の性能、MAX改造前提の話してる時点でおかしいんだけどな
特に時獄なんて周回前提でもないと取得PP限られてるんだから
好きな作品の機体勝手に使ってりゃエース部隊になってるはずなんだが 性能運用談義スレ見ると時獄ギアス組は単なる支援ユニット扱い
ギアスガー言ってる奴は見て来るといい つーか紅蓮は劇中最強の機体なんだから強くていいだろ
最終戦でもスペックはアルビオンより上だって言ってただろ 設定的に強くて当たり前だしな紅蓮
むしろ鉄人とかマジンガーより弱い方がおかしいわ 紅蓮は例えるならオールA、Sが一つも無い
なので終盤になるほど使い道が無くなって
最終的に1.1倍補正でメインの火力上げサブ要員に
結局覚醒持ちと組ませたマジンガーやゲッターに見劣りする
優遇優遇言ってる奴は序盤に使い過ぎてPP突っ込み過ぎてんじゃねーのか? 紅蓮は何でも出来るけど尖った物がなに一つ無い器用貧乏だから使い所に困るんだよな。何でも出来るけど全部誰かに劣るっていう >>27
マジンガー、ゲッターなんて作中火力最強クラスじゃねえか
リアルのカレンにそんな火力持たせろとでも言うつもりかよ
リアル系の中ではカレンの火力はずばぬけてるしPMAPもある
カレン使わずに誰使うか答えてみろってレベル >>29
リアル系だけに限定しても
ウイングゼロ
アーバレスト
νガンダム
ストライクフリーダム
蜃気楼
こんだけ居る ギアスガー
喚いてる奴は何故他の機体に資金なりPPなりを注ぎ込んで格差を埋めようと思わないのか マルチアクション+プラーナがある今回PMAPのありがたみが余り無い
特に紅蓮のPMAP範囲が使いにくい、ロリバスのが壊れすぎてる
なんだかんだでバランスいいと思ってるよ今回 >>30
1.1倍補正入れたらそいつら全員紅蓮に劣るから >>33
ゼロカスはそのぶんALL兵器がないが紅蓮には極めて優秀なALL兵器がある
おまけに火力はリアル系最高
PMAPはゼロカスに次ぐ性能
優秀なバリア持ち
頭おかしいレベルの優遇
バランスもクソもない 結局このスレはギアスの優遇やめろスレって事でいいのか?
他の作品について誰も触れようとしないんだが
個人的にはゼロカスだけで他イラネ状態なんだが ギアスは種ですら無くしたんだから、攻撃力アップさえ無くせば文句無い。
あとイノベイターの酷い性能を何とかして、バナージのABは何とかしてくれ。
つーかABでネタにもならない雑魚ABとゲッターみたいなぶっ壊れがいるのはおかしいと思わないんだろうか どうせ特定のユニットで1〜2週程度しかテストプレイしてないんだろ
全体を見てバランス調整できるスタッフが一人もいないんだ 再世篇のリアルとスーパーの攻撃力とかもはやテストプレイ以前
テストプレイどころかまともにユニット数値見比べてすらいないんじゃねえのか?
数字見ただけで「あ、スーパーロボット弱すぎる」って気づくだろあんなの
わざと弱くしたのかよとしか思えん ウィンキー時代の格差wと馬鹿にするネット民が多いんだが
底辺が底上げされただけで格差はむしろ広がってたからな
改造効率、魂の有無、リレーション補正とかリアルの有利面が大きかった中で
さらに特定作品は優遇されてた
ウィンキー時代なんかF完のNT優遇が酷いだけで他作品は普通だし
そのF完も火力はスーパーの方が上だったのに スパロボってなに使っても余裕だからどうでもいいやん 終盤は宇宙がほとんどなのに、スーパー系は宇宙Bになるのが多かったからな >>34
1.1倍ってw
νのサイフレ発動後の再攻撃覚醒ラッシュに比べたら糞火力だろ
紅蓮は1.5軍性能 紅蓮の性能はサザビーやEVA2号機くらいが妥当だろ。 リアル系はスペック関係なくゲーム的都合や信者の声で強さ決めてるのに
スーパー系は話のスケールや原作スペックと強さを妙に比例させる傾向がある
結果スケールが普通めのスーパー系が大抵割食ってる
設定マンセーですっていうんだったらスーパー>リアルにしろって話だし、
そうじゃないならゲーム的バランス重視で統一して調整しろよ サザビーって何気にファンネルALLの燃費いいし反撃無双するにはいい機体だぞ
覚醒アムロで突っ込んでチェンジ後ほっとくと綺麗に回りの雑魚が消える
59話の奥に居るHPくっそ高い連中削るのもそれで楽だったわ ATフィールドは3000〜4000以上のダメージでも、
1500〜2000ダメージ軽減でもいいんじゃね?
ただし、直撃やバリア貫通武器の場合は強制貫通は無いが、軽減は無効化される。 リアル系が信者の声のでかさで強さ決めてるってのは同意、例外として髭がいるけど >>53
日本人の質を低下させたのは実はゆとり教育などではなく馬鹿でもチョンでも学士様に仕立て上げる悪平等教育なんだよ
今やむしろチョン様大歓迎だろ
昔の日本はドイツ式で大学へ行くのは本当に優秀な人間だけで普通の子は小学校へも行かず奉公へ出たもんだ
戦前世代だとそういう中から優秀な経営者や作家が生まれているだろ
脱ゆとりも結構だけどこの悪平等の是正なくして日本は再生しないよ 天獄篇ではダイガードの強さを、時獄篇の紅蓮以上にして欲しい。 >>55
正直スパロボ全体から見ればガンダム内の性能差なんて誤差の範疇 >>58
別に違う作品との強さ議論なんてスパロボの中でやるのは
ナンセンスだと思うけど(原作準拠にしたら、シズラーでさえガンダムどころかガオガイガーや
カイザーすら産廃になる)
同じシリーズ内で、新型が旧式より弱かったり
主人公機が脇役機体より弱かったり
原作で機動力重視の機体が火力重視の機体より攻撃力低くするのはちょっとなあ 6行目は機動力と火力を反対に書いてしまったんだと思うけど
機動力系の最大武器って突撃とか連続攻撃とか、そんな感じだから
絶対に火力型より低いとも限らんだろう
ただ、そうなると運動性犠牲にしてまで積んだ大量の武器による一斉攻撃や大口径砲はなんのためにあるんだって話になっちまうが
とりあえずギアスは好きな作品だけど、もうちょっと攻撃力低めでも良かったと思う
最大攻撃力は-300〜600くらい低くてもよかった
あれなら、ガンダム系やマクロス系もあと+200〜500
スーパー系も300〜600くらいプラスしてもよかった 性能格差のないスパロボが本当に面白いか
想像しろよ
名前の違う性能一緒のユニットになるんだぞ
ゆとりって歩兵性能はいいんだけど
応用が下手でしかも短絡的思考な>>1みたい
なやつ多いよなぁ 差別化した上で総合力の格差はできるだけないように心がけろって話だろ
差別化と格差って似てるようで違うからな
装甲型と運動性型、一撃型と継戦力型みたいな差別化はないとつまらないが
片方が誰が見ても圧倒的有利なら不利な方はふざけんなってなるわな
単に贔屓された勝ち組とそうじゃない冷や飯食いになってるからこういうスレ立つんだろう 脳なしかあるかの違い
どれ一つとして使えないユニットなんてない
ユニットは4種類のどれかに属しているだけ
開発云々の前にお前の脳みそを5段階改造
しろ 以上でこのスレ終了 使えないユニットはないけど
それは単に敵の強さが20ぐらいのヌルゲーだから強さ50でも80でも平気なだけで
50の側が文句言うのは当たり前だろ
上でもそれは指摘されてるじゃん 一番わりを食らうのはW系と00系などアナザーガンダム(特にW)
スーパーロボットより火力低いのは仕方ないと思うけど
ギアスやフルメタ、UCガンダム、ボトムズより火力低いのはなぁ… スパロボがつまらないものになってく
要因の一つがこのスレの意見なんだろうな
俺の好きな作品があの作品よりよわいの
やだって事をなんの根拠もなく、開発の
所為にしてるだけに見える
上にあるスレってどれ一つとして正当性
がありそうな物が全くないのが笑える 明らかなスタッフの贔屓が入ってるのが問題だろ。なかなかバランス良くならない格ゲーなんかでも振り子調整と言われながらも明らかに強い奴には杭打って底を上げつつだんだんバランス良くしていくのに
これは対戦要素無いのを良いことにスタッフのお気に入りはとことん強化、そうで無いのは手を抜くって露骨過ぎるのがな 低燃費高火力で避けるユニットと言えばビルバインとかが居たけどあっちは被弾=死だからな。
ギアス系はあれくらい極端に脆いユニットにするなら攻撃性能は据え置きでもまだ文句無い。それでもちょっと攻撃性能も下げるべきか、ビルバインには下手なスーパー食う程の火力は無かったし 全然伸びてないねこのスレ(笑)人いない2ちゃんで懇願(爆笑)
こんなスレ立てた時点でアンケ出しても無視されてるって事だよね
バンナムから無視されるこのスレの存在意義とは一体…ウゴゴ
>>1
えっ今更ウィンキーの頃の改善要望?長い間遊んでなかったのね
最近のスパロボオヌヌメ、どれも平均的に強くなってて快適だYO! まともな調整ができてない?それはないない
クリアに支障がない時点でまともな調整だから
いくら叩きたいからって叩くハードル上げてりゃそりゃもう手段が目的に過ぎないよー
つまり逆に言えば合格だと認めているのさ、フフ…素直じゃないんだから 贔屓し過ぎ?ただの個性だろ
みんな全く同じステータスなんて楽しくないよ >>44
無改造縛りを基準にされても…
>>45
上限も均等になってるから別に広がってない
>>52
今更ウィンキーの頃の改善要望?
>>62
どれでもクリアできる時点で不利ではない
特定キチガイでもスレ立てできる時点でスレの存在自体は総意のバロメーターでもなし
実際伸びてないし
>>64
えっ、ジェガンとかボスボロット滅茶苦茶強くしろって?
それはしなくていいわ、頑張ったらほどほどに戦える脇役機ってのも必要だと思うし
>>65
だから何故無改造が前提なの >>73
だな、格差のないゲームで格差格差と喚く低能ったらないよ 紅蓮やW0って
40話あたりでの参入だったら使わない人多かっただろうな
PMAP持ちであるビッグオーの評価見てみればわかるけど >>74
むしろ、脇メカは一部が主役メカ食らっちゃう強さ持ってるのが問題じゃない?
つか、ボロットはここ数年、そこそこの強さ持ってるよ
Lなんてケーニッヒがゼロカスより参戦早いのに、そのゼロカスの完全上位互換状態だったし >>74
主役間で格差が明確だから文句言われてんだろ 一時期いつもW0が自由、ストフリの下位互換みたいな性能にされてたよな
ロリバズがPMAPになってから差別化されたけど GジェネだとW0は高火力高耐久、ストフリは超機動紙装甲並火力みたいな差別化されてたな >>74
改造だって限界あるだろうに
Aのフル改造最強武器が、Bの無改造最強武器(下手すれば準最強武器)に劣るって事だってあるぞ >>83みたいなゆとり馬鹿の代表を選出する
このスレの優秀さ
スゲーよ マジですげーよ クリア5周突破、シナリオ全ルート攻略済、
辞典100%にしたら好きなユニットの基礎能力や
攻撃力あげられるようにすればいいんじゃね
もしくはDLCとかでも
>>84
せめて反論したらいいのに 格差の問題はキャラゲーで設定能力が主役A>>>主役Bなのを
平気でやるようなスタッフへのいらだちや主役Bファンのもやもやが問題なので
プレイヤー側での能力のフォロー手段があっても解消されないと思う
あからさまに弱いと分類された事実はなにも変わらんからな
もっと丁寧に調整する以外の解消方法はないと思う 丁寧にやるには時間と金がかかるねや…
スパロボにはそんな余裕はもう無いんじゃない
作るだけ作ってひとまずおしまいって感じだし 差別化(笑)があったらあったでゼクスABやシャトルABみたいな入れないとほぼ損するような物っていう。
そうじゃないんだよ求めてるのは 2Z再世篇みたいなリアル系のそこそこの燃費の技が
遥かに燃費悪いスーパー系の必殺技と同格の強さとか
そういうレベルになると流石に時間と金を言い訳に出来ないと思う 2Z
紅蓮二式の最強技 攻撃力7100 消費EN35
アクエリの最強技 攻撃力7000 消費EN100
これは時間と金以前に意図して贔屓してるわな。しかもこれでもアクエリオンはスーパーでは火力ある方っていうね 7100はカスタムボーナス込みではあるんだけど、それでもバリア貫通&サイズ差補正無視に加えて
カレンは魂持ちだったからな 改造で化けるってコンセプトにするんなはCB無しだと攻撃力6000が最大とかなら今のままでもまだ許せた>紅蓮 >>91
エースボーナスも忘れてますで
2OGや3Zで火力ボーナスが軒並み無くなったが
火力ボーナス自体が問題でなくて
ついてる奴や発動条件が問題だったのに
特殊能力満載とか合体攻撃持ちに意図的につけるとかな
しかも中途半端に残してまた反感をかっているという
まあ、OGなんか2OG発売前ではアタッカーとかみんな付けるからつまらん!
先天技能にしろ!って意見もよく見たのも事実だけど 火力ボーナスだらけだったキラ+ストフリなんかはそれが一切なくなったけど
広範囲識別MAPW、PALLで前作より格段に使えるようになったよな 同作からデスサイズヘルとアルトロン。何故住み分けしないんだろうか。ABCBをこんな感じでそれぞれ反撃タイプ、高火力タイプで住み分けりゃ良いのに
デスサイズヘル
AB 回避率+20%、移動+1
CB 武器のCT率+30
アルトロン
AB ドラゴンハングの与ダメージ1.2倍
CB ドラゴンハングの攻撃力+300、射程+1 >>95
Z3で長射程PALLと遠距離低燃費格闘で明らかに住み分けできてるんですが >>96
現状どう見てもデスサイズの方が使い勝手良い訳なんですが、長距離とは言ってもドラゴンハングは中途半端な射程ですし
それにコンセプトとしたら反撃で本領発揮するデスサイズと高火力なアルトロンに分けた方が合うんだけど ドラゴンハングってCBで射程+2で8になるだろ
まあそれでもすげえ長射程ってわけじゃないけど スナイパー系のサブとして、ゼロカス育成可能なアルトロンは十分強いと思うが 今のどの機体使っても問題なくクリアできるスパロボで格差もくそもないだろー
逆に差をもっと広げてほしいぐらいだ システム複雑にしすぎだろ
バランス細かくとれるように見えてぜんぜんとれなくなってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています