第3次スーパーロボット大戦α-終焉の銀河へ -4116- [転載禁止]©2ch.net
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スレ立ては>>970が行く、荒らし等に取られたら>>971さんお願いします
エロスはPINKちゃんねるで程々に、実況は実況スレで
音楽、動画等のうpは自己責任 👀 そういや小隊の移動タイプ陸って黒くなるとなんかデメリットあるのか?
当たり前のように移動タイプは揃えてたから知らんのだけど 陸移動のみの部隊に空・陸共に移動できる機体(例えばスーパー系・キュベレイ・ネッサーなど)を混ぜて移動タイプの空を黒文字すると、
砂漠や森など移動力が落ちる所でも通常の移動力が発揮できるというメリットもある >>621
知らんかったけどやっぱりタイプ揃えてりゃ関係ない話だな
>>622は知ってた
陸しか持たないMSで小隊組むとその辺で遅れたりするんだよな
フリーダム登場シナリオとか 今はアリオスの人って言われるけど
サルファのマクロス系の動きはこの人達ぽいよね
どの動きも凄い 発売当時初めてanother time diver聞いた時はかっこよすぎて鳥肌立ったな。
ディスに乗り換えた後もこのBGMにしてたわ。 スレチかもしれんけど
今サルファを液晶テレビにD端子で繋げてプレイしてるんだが
ドットの荒さを解消する方法って何かないんかね?
地味に気になるんだが PS2はもともとブラウン管のテレビ用に作られてるから
どうがんばっても無理じゃない?
俺もPS2に液晶テレビとか液晶モニターとか繋いでやってたけど
諦めてジモティー使ってタダでブラウン管テレビ貰って来た 32以上のテレビをやめて小さめのモニターにするといいよ
気にならなくなる 久々に再開したけど
ストーリー序盤の前大戦までの仲間たちが徐々に揃っていく展開ほんと好き
シリーズものスパロボ最大の醍醐味だと思う >>630
サルファは序盤で防衛線での大集合もあるからいいよね
序盤のルート分岐がキッチリ別れてる上に長いから一旦メインメンバー一通り使わせとこうということなんだろうがナイス判断 あの辺プレイしてたらドラえもんのゲーム序盤で秘密道具を無くすまでの展開を思い出してた ふと思い出してクスリとしたけど
3αの終盤でゼ・バルマリィ帝国を打倒し銀河殴り込み艦隊を組織して旗艦にエルトリウム、エクセリヲン級戦艦を大量に建造して木製をブラックホール爆弾BM3号(銀河系の中心部を光年単位で消滅する程度の威力)
にして対宇宙怪獣との最終決戦に備えた銀河系の覇権種族と化したも同然の地球人(ナチュラル)
一方、地球型惑星の表面の生物を根絶やしにする程度の威力のジェネシスが切り札のコーディネーター
ギャグかよ >>634
アンチ乙
ザラ議長はBM3を奪取することまで視野に入れてたから
なおBM3が具体的に何なのか知らなかった模様 てっきりジェネシスがスパロボ補正で魔改造されて一撃で地球圏ごと月も地球もまとめて吹き飛ばす程度の超兵器くらいになってるかなー?と思いましたが
ザフトさんの説明的に原作性能のままだったぽくて盛大にズッコケたわ!
遺伝子弄ったらまるで成長しなくなった感ある
コーディネーターがキャタピラーを倒してドヤってた頃にナチュラルはバラモスはとっくに倒しててゾーマの城に乗り込んでたみたいな感じ ナメック星での激闘を知らずにドヤってたドクターゲロって感じ 砂漠でのやめてよね含めてそこら辺問題点だわな
状況が変わってるのにスパロボナイズせず原作ちぎって混ぜてるだけ >>635
うっかり地球圏でBM3起動しようもんなら大変な事になってたな 真面目に整合性考えてみるとナチュラルから宇宙怪獣に関する情報提供がされてなかったからとしか思えんなぁ
太陽系外淵中心に先遣隊クラスが来てた程度だから戦力を見誤った感じ
ただαでのゼントラン基幹艦隊来訪を把握してなかったはずないから
外宇宙勢力に対する危機感無さ過ぎ…ってのは変わらんがw アフリカでコーディネイターの砂漠の虎と戦ってた事を自慢するようなやつらと戦ってたんだからそんなもんでしょ カガリはアホタレだけどまだ高校生くらいだから…
某議長とかいいオッサンだぞ 遺伝子弄ったらまるで成長しなくなったんだろう
ナチュラルは滅亡の危機に瀕して銀河圏の覇権種族レベルまで進化したけど
コーディネーターはせいぜい恒星圏で揉め事してるレベルの劣等種止まりに留まってしまった
戦後は完全にお荷物だね
ナチュラル→エルトリウム・BM3号等の超兵器
コーディ→ジェネシスwwwwwwww 3α世界でのケイサル・エフェス撃破後の腫れ物に触るかのようなコーディの扱い
ジェネシスを見た帝国やバッフクランや星間連合の人達の生暖かい視線 議長と盟主王がガンド・ロワ見たらビビって脱糞しそう 今から攻略本買ってからやろうと思ってるんだけど、設定資料的な意味も含めてどの攻略本がおススメ? 個人的にはソフトバンク>ファミ通>電プレだけど
資料的には電プレが強かった様な記憶も…
というか電プレから資料集みたいなのが出てたような
昔の話なんで記憶が曖昧だわ >>648
dクス
とりあえずソフバンと電撃をポチッたわ 電撃はフラグとかまとめてくれてるのはいいけどそのページがどこかを調べにくいんだよなあ
カットイン特集とかあって見てると楽しい >>650
電撃は本当そういうのある
ソフトバンクはパイロットもユニットもあいうえお順だから調べやすい
電撃はパイロットとユニットが作品別で調べにくい 改めてプレイするとサルファの量産機って割と優秀なの多いのな
ジムカスやジェガンのライフル連射とか普通に使えるわ
ALLのない量産νやリ・ガズィはややアレだけど 早くOGでサルファ再現してぐりんぐりん動いて欲しいわ
しかたないからサルファ動画を観て想像して脳内補完してる 神雷はあれで完成してる感あるからどう作ってくるか楽しみではある ガドルヴァイクランと今度は単体ユニットとして戦いたい HP回復とシールドを持ってる真龍虎王になったら
クスハの底力をシールド防御に上書きしたらいい事についさっき気付いた そもそも真龍虎ってまともに改造したら攻撃当たらなくなる気も… だが待って欲しい。
ハイメガキャノンやファンネルで宇宙怪獣を倒せる世界なのだから、
ジェネシスだってスパロボ補正で、それこそガンド・ロワ級の破壊力を誇るのではないだろうか? でもハイメガやファンネルも月吹っ飛ばせないけど、宇宙怪獣は倒せるじゃん。 不屈の精神があれば宇宙が崩壊しそうな攻撃も10に出来るし深いことは言いっこなしだぜ! クォヴレーのゼンガー達が初登場するとこでゼンガーが集中放火されてゲームオーバーになった
耐えろよ! サルファが発売されてから13年
思えば遥か遠くになったものだ 感謝祭の現地の隠し撮りで、PV先取りしてたのも14年前か。
このスレで乗り遅れ乙とか言われたっけw
凄まじいスレスピードだったことだけは覚えてるなぁ まだあの頃の住人が残っていたか
あの頃にスパロボにヤマトやナディアやハーロック出るよとか想像もしてなかったな あの頃は5分離れただけで100レスくらい付いてて
リロードせずにレス返すと既に話題が変わっているなんてザラだった
あの頃に今度の新作にハーロックとレイアースとカウボーイビパップが同時に出るぞ!と言ってもコラ職人に釣られたとレスが付くだけだろうなあ 魔装やヒュッケの話題は荒れるから止めろとか言われてた頃だね
魔装も完結(無理矢理)させる未来なんて想像すらしてなかったわ。 そしてまだOGが完結してない上にサルファの話もやってないという 昔は、カウントダウンじゃないけどよくここで年越してたw
OGsも(さっさと)出るといいですなぁ あけおめサルファスレ
もう14年もたったのか
AA張ってたのも今や昔か __
,,. -─‐ ''"´ ̄ `ヽ
,. ‐'´ \
/ ,リ
/ ,.ゝ
! // 〈
| /⌒>yヽ fr'"'、 }
| , ' ´ ('´ `ー'´ l ノ
│ / ` レ' 昨日、食堂でエマ中尉の髪型の話題で盛り上がった。
| (._ | 全員一致で亀頭をイメージしていたらしい。
| / -─- 、._ __,..ヘ! 隅の方で味噌汁を啜っていたジャマイカンも吹き出していた。
| r‐、 { ーヮニニ`ー' 〈ゥニ'‐.|
ヽ | ,ゝ| ! ヽ、 | 食堂を出ると、エマが顔を真っ赤にして青筋立ててこちらを睨み付けていた。
} ヽ(、Ll r:ン' l 勃起したソレをイメージしてしまい、吹き出しそうなのを必死に堪えていたのだが
{ ! { { /`ーi _,. -─‐ァ l  ̄ ̄`! 横でカクリコンが腹を抱えて大笑いしていた。
,ゝト、ヽ{ { `ー-- ' ,' | 強烈なプレッシャーを感じた俺は、すぐさまその場から逃げ出した。
i( ヽミ`ヽ ヽ、 ー l 後ろの方で、カクリコンの「前髪は抜かないでくれぇ」という断末魔が聞こえた。
. | `'''┴-- 、.._ `''‐、 ,!、 亅 この日以来、誰もエマの髪型の話をする者は居なくなった。
| _____ ̄ ̄~ヽ` ー-r-‐ヘ ヽ く´
. ! |=<>=<>=| ト、-、r=ニ⌒ヽ.) ヽ
_,r=ゝ、  ̄ ̄ ̄ | ヽ. \ `ヽ } /
`ヽ ー-----‐‐┴、 } ヽ レ',ノ./`ー- グレンキャノンもだ!
真面目にレスすると数値は9999までだけど、改造分はちゃんと反映されるので安心して改造してくれ >>683
改造しなくても数値的には15000でそこから上がってるの? 俺の持ってる攻略本によるとイデオンソードとイデオンガンは改造で威力が上がらないって 10数年越しに2周目クリア(セレーナ)
まあ、後ちょっとなのがわかったからだけど。
3周目やってみようかな
やるならクヴォレー EXハード用の久保
フリーターで挑んでALL攻撃の弾数の少なさで序盤で地獄を見た EXハードは久保のイデENDでした
そのせいで久保の正規END見るのが発売から10年以上経ってからになったわ 豚やハサハやRGSや男の娘大好きカオスお兄は元気にしているんだろうか カオスは結婚して娘ちゃんもいるけど名古屋から北海道に単身赴任中だよ カオスお兄に娘が!?
13年以上の時の流れはお兄をパパンにしてしまうとは! >>687
俺もトウマでハードやったわ
途中で面倒になってイデENDにしたけど 4年ぶりくらいにスパロボやろう
攻略本見ながら全滅プレイなしハードクリア目指す(出来れば最終話b)
クスハ二話目でいきなり6回くらい熟練度取れずにリセットプレイ
なにこの雑魚兵士ども!勝手に死にに行くわ経験値と金奪って行くわ、最後には全員特攻してあっさり撃沈
マジでふざけんな
完全に出鼻くじかれたわ これ敵のターンでマップクリアしても1ターンマイナスになるのかな? 敵のターンは平気だったような
ただマップでイベントのみとかでもターン進む ダンクーガ強えー
a外伝の不遇ぶりとはうって変わったな
真ゲッター超えてマジンカイザークラス 移動後ALLの断空光牙剣は強かった
高性能レーダーなどで射程伸ばせばさらに使い勝手がよくなって敵小隊を落としまくれるし ガオガイガー勢結構強いな
特にマイクは歌、P属性ALL攻撃、補給とコスト1で三役こなす万能キャラ
ビッグボルフォッグもコスト1で普通に強キャラだ
なんかゴルディマーグだけ使い道がないな >>699
ゴルディは補給装置くらい持ってても良かった >>699
二人気力140必要なゴルディオンハンマーも使い勝手がいいわけではないしなあ
加速持ちが何気に多いのもうれしいよなGGG系
小隊系スパロボは加速持ちの配置がまず重要だからなあ イサムとガルドの登場シーン派手だな
派手すぎてこれは真龍王機来た!ヤベーと思ったわ
その後イサムはクルーゼに撃墜されたけど ビッグボルフォッグ
運動性120 装甲1500
ジャミング機能 分身
ALL武器4800 気力制限なし 弾数4
小隊長能力 移動力+1 回避率+10%
見た目はモブロボ感しかないのに強い
気力上がってからの高火力武器もある
P武器の射程がないから隊長格には届かないが、ギリギリ卍解できる有能な副隊長という感じか マクロスのルート通らなかったからイザムとガルドは囮役の小隊員だったな
次はボスアタッカーとして運用したい 13話でぬるいと思ってたら14話で痛い目見たわ
4万越えの戦艦が5体くらいでマップ兵器と全体攻撃でバンバン撃墜された
スパロボでこんなん初めてだわ
6機合わせて4万くらいの費用
エヴァ2号機で2万もした
2機ほどはツインバスターライフルでうっかりやっちまったけど >>707
第1艦隊とゴラーゴレム出てくるステージだっけ
あそこと火星は辛かった思い出 >>705
704だけど檜佐木を選んだのは中の人ネタなんだ
わかりにくくてスマン ローエングリンは何となく語呂がいいよな
区切るならどこだろう
ロー エングリン
ローエン グリン
ローエング リン ディンとバクゥの砂漠ステージはやっかいだったな
攻撃なかなか当たらない上に全体攻撃してくるとは
祝福大好きのおれから一回も使う間も無くカトルを集中攻撃で撃ち落とすとはやってくれる >>712
砂漠ステージは地形適応の重要性を痛感した >>713
地形Sにしといてもなお当たらないからな バクゥと聞くとなんとなく御堂筋が浮かぶ
ボクゥとかザクゥとかいつも言ってるからか 地形適応は機体と武器両方あるからややこしいよな
機体は命中回避
武器は攻撃力に影響、という感じだったよな 23話aのシャロンが支配するステージは色々濃ゆかった
イサムとガルドの強制出撃
気力90になり精神コマンドが使えない状態でゴーストを倒せ
無理ゲー
やっと援軍きた! のにみんな同じ状態にされる
これバグじゃないよね
ようやく気力と精神コマンドが元に戻り、何とか熟練度取る
結構なストレスを感じたが最後に大きなご褒美
シビルちゃんのド根性復活無限ループで経験値、資金、PP稼ぎ放題
1ターンくらいだが必中するだけでボロすぎた >>717
あのステージEXハードだとめっちゃキツい
ゴースト以外も何気に性能そこそこあるユニット多いし ダブルピンポイントバリアパンチの初披露シーンいいよね
今までほとんど使ってなかったイサムガルドを強制で使ってみると結構強い
ダブルピンポイントバリアパンチ!
カッケー、強い、使いやすい、メインで使おうかな、と俺を含めて多くの人に思わせてくれるようなステージだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています