第3次スーパーロボット大戦α-終焉の銀河へ -4116- [転載禁止]©2ch.net
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スレ立ては>>970が行く、荒らし等に取られたら>>971さんお願いします
エロスはPINKちゃんねるで程々に、実況は実況スレで
音楽、動画等のうpは自己責任 👀 >>699
二人気力140必要なゴルディオンハンマーも使い勝手がいいわけではないしなあ
加速持ちが何気に多いのもうれしいよなGGG系
小隊系スパロボは加速持ちの配置がまず重要だからなあ イサムとガルドの登場シーン派手だな
派手すぎてこれは真龍王機来た!ヤベーと思ったわ
その後イサムはクルーゼに撃墜されたけど ビッグボルフォッグ
運動性120 装甲1500
ジャミング機能 分身
ALL武器4800 気力制限なし 弾数4
小隊長能力 移動力+1 回避率+10%
見た目はモブロボ感しかないのに強い
気力上がってからの高火力武器もある
P武器の射程がないから隊長格には届かないが、ギリギリ卍解できる有能な副隊長という感じか マクロスのルート通らなかったからイザムとガルドは囮役の小隊員だったな
次はボスアタッカーとして運用したい 13話でぬるいと思ってたら14話で痛い目見たわ
4万越えの戦艦が5体くらいでマップ兵器と全体攻撃でバンバン撃墜された
スパロボでこんなん初めてだわ
6機合わせて4万くらいの費用
エヴァ2号機で2万もした
2機ほどはツインバスターライフルでうっかりやっちまったけど >>707
第1艦隊とゴラーゴレム出てくるステージだっけ
あそこと火星は辛かった思い出 >>705
704だけど檜佐木を選んだのは中の人ネタなんだ
わかりにくくてスマン ローエングリンは何となく語呂がいいよな
区切るならどこだろう
ロー エングリン
ローエン グリン
ローエング リン ディンとバクゥの砂漠ステージはやっかいだったな
攻撃なかなか当たらない上に全体攻撃してくるとは
祝福大好きのおれから一回も使う間も無くカトルを集中攻撃で撃ち落とすとはやってくれる >>712
砂漠ステージは地形適応の重要性を痛感した >>713
地形Sにしといてもなお当たらないからな バクゥと聞くとなんとなく御堂筋が浮かぶ
ボクゥとかザクゥとかいつも言ってるからか 地形適応は機体と武器両方あるからややこしいよな
機体は命中回避
武器は攻撃力に影響、という感じだったよな 23話aのシャロンが支配するステージは色々濃ゆかった
イサムとガルドの強制出撃
気力90になり精神コマンドが使えない状態でゴーストを倒せ
無理ゲー
やっと援軍きた! のにみんな同じ状態にされる
これバグじゃないよね
ようやく気力と精神コマンドが元に戻り、何とか熟練度取る
結構なストレスを感じたが最後に大きなご褒美
シビルちゃんのド根性復活無限ループで経験値、資金、PP稼ぎ放題
1ターンくらいだが必中するだけでボロすぎた >>717
あのステージEXハードだとめっちゃキツい
ゴースト以外も何気に性能そこそこあるユニット多いし ダブルピンポイントバリアパンチの初披露シーンいいよね
今までほとんど使ってなかったイサムガルドを強制で使ってみると結構強い
ダブルピンポイントバリアパンチ!
カッケー、強い、使いやすい、メインで使おうかな、と俺を含めて多くの人に思わせてくれるようなステージだった YF-19はαとα外伝でお世話になったけどサルファでは… 見たことないけどガルドは援護防御、シールド防御、ピンポイントバリア同時発動してくれるんだよな?
だとしたらエヴァ援護に次ぐいい盾役 バルキリーに盾役って普通に考えたら酷い話だよなw スーパーロボットもっと頑張れ的な 25話くらいまで来たが、人員が溢れてついに首を切らなきゃいけない時期が来た
リストラされた人達
カツ
常に最弱のGMk2に乗せ、何もする事なくいるだけ感。砂漠ステージでカトル隊長が撃墜された後、さらに集中攻撃されてあっさり撃沈した記憶しかない
ルーちゃん
いかにも支援系の精神コマンドを覚えそうな顔立ちだが戦闘系しか覚えてくれない、なのに能力値はイマイチという不遇キャラ。原作知らないけどスパロボではエルに完敗
ゴルディマーグ
GGG勢で唯一無能。戦闘も支援もどっちもできない。同じコスト1のマイクやビッグボルフォッグとの格差がすごい。SP一番余るのになぜか唯一加速を覚えない
バニング
隊長キャラなのに能力値はパッとしない。支援キャラ好きの俺としては優先順位は低い。指揮と士気はちょっと惜しいがまぁいいや。五人の部下を差し置いて一番乗りで退場
ケーラ
ざっくり言うと加速だけの人。加速要員は増えたしご苦労様 ゴルディマーグいないとゴルディオンハンマー使えないぞ ハンマーヘルアンドヘブンはどうやったら発動できるんだ?
ゴルディとビッグ同じ小隊に入れても表示されなかった ガオガイガーとゴルディマークの合体攻撃なんだけどガオガイガー側からしか使えないはず
後忘れがちなのはゴルディがタンクになってると使えない カツは補給、ルーは直撃があるし一応NTだからバニングの愉快な仲間達よりはマシじゃね? >>730
まだ覚えてない
UC系は空飛べる機体がそんなに多くないからな
そうか NTという事を考えてなかった
首の皮一枚繋がってたベイト、モンド、アデルも切れてしまった
次の分岐でまた使うだろうからその時整理しよう
コウと応援団長キースは多分最後まで生き残る予定。幸運のモンシアはどうかな エマちゃん
努力家!というか、ゴメンはっきり言うがそれしかない。NTでもなかった。
応援団員も一気に増えたし、君の努力は認めるがそれでも有能な人材の方を採用させてもらう、と厳しい現実でもありそうなことを考えてリストラした矢先突如天職が舞い込む
バサラたちの歌レベル上げに努力が有効だと判明
すまない、君は我が社に必要な人材だった バニング大尉は小隊長能力がEN消費軽減だからコウよりデンドロに向いてると思うんだ
能力は普通にやってるとそこまで気になんないや キースはコウの隣で加速使って突っ込んだ後は後半ボロボロ撃墜されてた覚えしかない バニングのためにノイエジール選んだけどコスト高すぎて出番なかった キースは防御面が課題だよな
ひらめき不屈どころか鉄壁集中すら覚えてくれない
リ ガズィに乗せてるが後半はそれでも墜とされそうだな
強化パーツも優遇してやろう 試作2号機を手に入れるためにバニングをZZに乗せてハイメガキャノンで撃墜数稼いでた思い出 小隊システムになってマップ兵器がチート化したよね
トップエースはゼロカスとZZのパイロットになってしまう
50機撃墜するまでトロワとゼクスに乗せ替えしてるけど、またヒイロに戻るまでに誰も追いつける気がしない
レベルも改造もレギュラーキャラは平等に育てたい派だから、独走しすぎるヒイロがちょっと嫌いになりそう
よし!ヒイロは撃墜数1位から陥落するまでゼロカス禁止! >>738
無限湧きステージ以降アフロで固定されるから大丈夫だろう イデオン「そんな事させるプレイヤーは因果地平の彼方に飛ばさなきゃ(使命感」 セレーナルートはセレーナ、アイビス、スレイで並べたわ
アフロとかエキセドルが画面に居座るの嫌だったから バーチャロイド勢が並んでた時のメニュー画面の迫力は凄かった 分岐ルートで歌キャラいなくなり戦力も半減したから、またヒイロをゼロカスに載せちまった
ラーニングとSPアップだけで気力100スタートのゼクス
かたやトップエース、エースP、闘争心で気力115スタートの上、気力撃破命中限界突破持ちのヒイロではゼロカスが全く別の機体になる
けど撃墜数気にしなけりゃヒイロで無双するのはやっぱ楽しい と思ったら何もしないうちに確率13%の攻撃食らって一発KOされた(泣) 4周目全ルート通過済み48話クリア時点でロボット図鑑98%
敵で出てくるからと思ってスルーしてたラゴゥ、ザウバーゲラン、ガンガ・ルブも入手しないとコンプ扱いにならないっぽいな
面倒だけど5周目やるしかないかぁ そもそもドミニオンが登録されないから100%無理じゃないっけ? それは分かっているのですが事実上コンプの99%にしておきたいのです
あと書き込んでから気付きましたが図鑑に登録されてなかったエヴァ暴走とスカイグラスパー換装パーツ変更してみたら99%になったので>>745で挙げた3機は入手する必要なさそうです
目標達成したのでイデエンドでサクッと終わらせてきます
長文&嘘情報失礼しました 久しぶりにサルファやりたいけどps2ないから出来ないわ。αシリーズリメイク版の出ないかな 悲しいかなそんなことに割く金も人もヒマももうないだろう OGがPS系に移植されて無駄に大型コンテンツ化した辺りから色々ひずみが出てきたんだろうなあ
元々は制作費の安い携帯機で版権料払わずにぼろ儲け計画だっただろうに…
各種タイアップを兼ねた正当スパロボと利益率のいい自前ロボ大戦の両輪が上手く回ってれば、αシリーズの移植やリメイクもあったかもなあ 32話aの熟練度なんだこりゃ
6ターン以内にフローラか地獄大元帥を撃破せよ
1ターン目
育てたわけでもないレーツェルのトロンボで集中加速かけて敵陣に切り込む
敵ターンの攻撃を全てかわしフローラに反撃でダメージを与える
2ターン目
ゼンガーに代わり気迫熱血かけてフローラに攻撃したら あれ?倒せちゃった 戦艦に搭載してる状態で小隊に応援祝福かけたらなぜか戦艦にかかるんだけど、もしかして一度戦艦にかけないと出来ない?
もしそうならちょっと設定おかしいわ
敵との距離が遠い時みんな戦艦に載せるから困るなぁ 真龍虎王登場イベント熱い!!
燃える展開や!
ファイナルダンクーガに続き頭一つ抜けてきた
しかし雷虎改はあんまり使わなかったな
シシオウブレード10回くらいしかしなかった気がする
同じ隊に入れてるジェガンの方が大分役に立ってる(汗)
頑張れブリット君
真虎龍王を使うの楽しみに待っとくぜ ゲンドウは補完したけど人類を補完するまでにはいってないってことじゃね?
エヴァよく知らないからわからないけどさ >>755
そもそもエヴァ自体が庵野と石田とカラーメインスタッフぐらいしか分かってないから…
良く分からないし、庵野から核心部分資料も貰えずにそれっぽく出来てるスパロボスタッフの苦労たるや 昨年秋からα2α3と連続で初プレイしてきてやっとクリア
第2次αをプレイしたら凄く気合いれて作られてて感動、話も前向きで面白かった
第3次αはシャアの反乱の後でSEEDの戦争は萎えた、イデオンとマクロス7好きなんで面白かったけど少し疲れる
小隊制は面倒な部分もあるが多くのユニット出せたりで楽しめた、あとアカシックレコードの正体とかのクロスオーバーよかったわ 後半から終盤になるにつれてなんか萎えてきた
熟練度6ターン以内が普通に2ターンで終わったりするやん
歌マップ兵器で気力あげ放題
大概の小隊は熱血全体攻撃で倒せる
期待覚醒マップ兵器で倒し放題になるから全然張り合いがなくなって来た
今まで最善を尽くすために9割近くの敵は幸運祝福努力応援かけてた倒してきたという自負があるけど、強くなると楽にクリアできるようになるが達成感が無くなるというジレンマだ
逆に幸運とか禁止プレイしてみよう
一ヶ月前最後の祝福かけたのにボスキャラが倒せなくて5000円ガーーと嘆いてた自分せつない スゲー分かるわ、自軍が強くなりすぎると作業感でてくる ほぼ全てのシミュレーションで序盤が一番面白いという事実
序盤は戦略を後半は無双を楽しむって形になるんだけど 難易度を育成幅に対応させるのは無理だから
あと能無し基地外詰む詰むクレーマーが五月蠅いんで
必要以上にヌルめにせざるを得ない EXハード実装してるんだし無改造でもクリアできるようにはなってるでしょさすがに スパロボはヌルゲーでいいわ
外伝の援護防御地獄とか面倒臭かった ニコニコに上がってる改造プレイ動画見てるんだが
ありえない増援が出てきたりムービーが変なところで再生されたりするのはどういう理屈でああなってるんだ? >>757 ザフト相手に外宇宙の勢力が攻めてきたらどうなるんだろう、つうかアルファでバルマーとジオンがガチンコしたら?
と良からぬこと考えたものだが似たようなことがニルファ発売の前後にあったんだよな
それはアメリカ対イラク、勝敗とフセインがどうなったかは知っての通り、ようするにギレンやザラ議長がいくら強がっても現実は厳しい 今更バルマーさんが調子こいたところでねって感しかない
やっぱサルファ終盤はもうちょっとね 終盤のキングジェイダー、トロンベ、アスカのATフィールド加入は大きいな
夢の全部隊P属性全体攻撃持ちが揃った
長らく愛用したジェガンの活躍の場が少なくなるのが少し寂しい 全体攻撃はP属性か通常かで全然違うよな
立ち止まらず進軍しながら熱血かけてサクサク倒せるとはかどる
マジンカイザー、デスサイズ、メビウスは最初から最後まで安定して役に立つ
メビウスは火力低いがコスト0.5なのが大きい
コスト高のゴーショーグンと交代で使うの楽しいわ サルファに突撃の精神コマンドがあればね・・・
無かったよね? バックフランごときが宇宙怪獣と互角とかないわ
宇宙怪獣なめんな >>770
それよりも強大な軍事力を持つ地球を一部の勢力で落とせそうだったバルマーがバッフクランと互角なのが悲しかった 個人的には宇宙怪獣>バッフクラン>バルマーってな感じでいいバランスだった バッフとゼントラーディは開戦してるんだっけ
マクロスはバルマーが仕掛けたブービートラップだったと思うけど 50話が終わったとこだけどゲペルニッチはかなり硬くててこずったな
ムゲゾルバドスと5人の亡霊もいいボス戦だった
その後だけにズフィルードはあっさり墜ちたように感じた
移動後マップ兵器してきたのはかなり冷やっとしたけど
これから組織ごとのラストバトルが楽しみだわ プロトデビルンは脱力つかわないとキツいな
俺は終盤のボスラッシュでやる気なくしたわ マップ兵器祭りステージ楽しいな
MVP マクロス
次点 ライディーン
アスランだけ固定位置が定まらず、移動する先々でマップ兵器の範囲内に入って結局一発も撃てず終わっちまった ルアフ様弱い(汗)
ゲペルニッチはど根性やらミンメイ、バサラの歌イベントで3ターンも長引いたが、ルアフ様は1ターンで終わっちゃった
あれだけ神の力だの前振り長くボスキャラオーラ出してたのにこれかよ
距離が遠くHP回復大がやっかいだから2ターン目に援護フォーメーションつくって総攻撃しようかと思ったが、適当に攻撃してみたら意外といけた ひぃー 助けてーー!!
新世界の神として500年君臨した人も新世界の神になりそこねた某漫画の主人公さんと同じような死に様かよ >>741
俺も同じ事やった
他にもアムロカミーユジュドーとかアサギマユラジュリとか
これをやりたいから撃墜数は引き継がない方が好き >>694
これ書いたの俺だけど無事最終話bクリア
総ターン数349 (イデオン不使用) ドヤァ
攻略本のステータス読み込んでゲーム時間外にも小隊編成考えてたが、それほど根詰め込むようなゲームじゃないんだな
そして改めて思う事
一番熟練度取るの難しいの2話じゃん!
ケイサルエフェスよりあの味方ジェガンの方が絶望感したわ おめでとう
戦力の乏しい序盤が1番苦戦するのってはよくあるけどね 改造も育成も出来ないキャラを動かして条件を満たすのは何時の時代もたいへん 一定方向に進み回避か防御を選んでくれればいいのに毎回反撃してダメージを受けるミデアさん達を守るお仕事は幼き頃の俺には大変だった 最終話のラストでGONG流れる演出は感無量
死者と対話するシーンだけどセレーナ編でチームジェルバと話したりする? 思わずtry againを口ずさんでしまうケイサルエフェス ALL攻撃したら三体ともHP1だけ残るミラクル起きたんだけどこんなことある? 最終話真龍虎王だけでクリアできるんじゃね と思って試してみたら予想以上にあっさり出来てビビった
アムロカミーユジュドー小隊に入れて期待覚醒集中熱血脱力かく乱補給勝利の鍵カットナライザー使い尽くしたら、丁度じいさんが現れたターンに終わった
自分でやっといてなんだけどこんなのアリかよ
というか総出撃してマップ兵器とALL武器の集中攻撃にビビりながらクリアした時より簡単だったような・・
みんな手塩にかけて育てて必死こいて小隊編成考えたのに複雑 ハハッ俺なんて面倒だからオート編成で小隊組んでたぜ(雑) 消費ポイントが高すぎてあまり覚醒を有効に使えた事が無いなぁ 孫光龍ほっといたままジイさん倒した時のセリフちょっと楽しみにしてたのに、一言もなく放置されててワロタ
まさかジイさんの手下と一緒に爆破してたんじゃ・・ バサラやミレーヌと覚醒持ちをうまく使えば無限行動出来たな ニルファのがバランスは良いんだよね
ウイングゼロ使うとどのマップも一瞬で終わるけど、
使わないと全体攻撃持ってない機体でも活躍できる塩梅 とはいえニルファもブレン組っていう便利すぎる連中がいてなあ アムロカミーユジュドープルプルツーは戦闘に使うか覚醒支援役にするか悩むとこだよな
俺はカミーユをνガンに載せてEP無双するくらいでspはみんな覚醒に使ってた
UC系の残りで優秀なのはコウとフォウくらいだがそもそも終盤でも強い機体がそんなにないしな
ジュドーにいたってはカミーユが気合を覚えるとZZを没収され幸運役になり、祝福持ちが増えてそろそろ戦闘させてやろうかと思ったら覚醒覚えてまともに戦わせてやれなかった >>793
孫はあなたに服従しますと言った時点で本人も気づかぬ間に魂抜かれて悪霊の一つになったと思われる 無敵の力は僕らのために(正の水木一郎)の対なる存在としての
無敵の力は我だけのために(負の水木一郎)と言わんばかりの悪霊の親分なのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています