スパロボ最高傑作はIMPACT 38周目 [転載禁止]©2ch.net
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「ギラドーガ…! お前達はいつもそうだ…!」
「切り払いのせいで、ファンネルなどおかまいなしだ!」
「…僕はシャザーラを助け、スパイラルナックルを取れるほど、かっこよくは出来てはいない…」
「そして、この集中力を取るチャンスを逃がすわけにはいかない…!」
「思い出すがいい…! お前達の脳裏に刻まれたこの言葉を」
「一つ一つ潰して行くしかない」
「物好きのためマゾのため、ヌルゲーマーの弛みを打ち砕くインパクトクオリティ!」
「1話ゴックの硬さに挫けぬのなら、かかって来いッ!!」
このスレはスーパーロボット大戦IMPACTを語るスレです
前スレ
スパロボ最高傑作はIMPACT 37周目
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1413829612/
参戦作品
・機動戦士ガンダム
・機動戦士ガンダム08小隊
・機動戦士ガンダム0083スターダストメモリー
・機動戦士Zガンダム
・機動戦士ガンダムZZ
・機動戦士ガンダム逆襲のシャア
・機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争
・機動戦士ガンダムF91
・機動武闘伝Gガンダム
・聖戦士ダンバイン
・機動戦艦ナデシコ
・勇者ライディーン
・マジンガーZ
・グレートマジンガー
・UFOロボ グレンダイザー
・ゲッターロボ
・ゲッターロボG
・真・ゲッターロボ
・超電磁ロボ・コンバトラーV
・無敵鋼人ダイターン3
・無敵超人ザンボット3
・忍者戦士飛影
・マシンロボ クロノスの大逆襲
・破邪大星ダンガイオー
・超獣機神ダンクーガ
・バンプレスト・オリジナル
■バンプレスト公式HP
ttp://www.banpresto.co.jp/ 強くはないな
別に弱いというわけでもないが優先度はかなり低い機体 長期戦だと割と頼もしいと思うんだけど、ゲーム性としてライディーンは向いてない 必殺技が使いやすいという点で雑魚相手には強い
最高攻撃力が低すぎてボス相手には弱い ロム兄さんや甲児が当てはまるけど、本人も機体も決して弱くはないんだが最後まで連れて行くには枠がちょっと…なイメージ。ライディーン。
ロム兄さんは一行で強制出撃が多くて、脇のメンバーの精神がいいからついでに育ててたりするけど その二人スタメンなんだけど代わりに誰連れてんだい? グレートかダイザー、ロム兄さんは離脱多いから代わりってほどでもないけど献身か再動持ちと枠を争うかなあ
2人とも足が遅めなのがネック スーパー系は総合力でダンクーガが断トツで一番だと思う
グレンダイザーも鼓舞&加速持ちのマリアを乗せるから終盤は外せない
ダンガイオーや空魔も凄く使えるけど逆シャア面まで考えると断トツとは言えないかな
ところでブルーガーはスーパー系?もしそうだったらブルーガーが一番かも そういうアンケート形式の質問は不粋ってもんだ
人によってはグレートマジンガーをはずせないだろうし、プレイスタイルでEZ8とかボチューン、コアブースター
果てはアプサラスとかいうやつだっているだろ 主人公機が好み枠レベルの強さだしね
俺はF-91を毎回つかってるよ リアル系は絶対的な存在がいないけどAクラスの機体が沢山あるから好みが分かれるよね FA百式改だけ別格だけどね
V-UPもなしに4000台後半の攻撃をぽんぽん放てるのは反則… >>705
それでもフル改造のスーパー系とリアル系の必殺技の攻撃力が
似たり寄ったりっていうのはな…
サンアタックとHWSのフィンファンネルが同じってもう少し調整しようが
あっただろうと
IMPACTはあまりにスーパー系が攻撃力不足で必要気力とのバランス
が悪過ぎる >>712
それでもP武器が弱いという欠点があるから突撃がないと物足りない
進軍が速い展開だと突撃だけでは加速持ちにはついていけないから
加速と突撃を持っているエマを乗せないと本領発揮できないよね
十分強いことは認めるけど絶対的な存在ではないように自分は感じる >>713
スーパー系の一番のメリットは精神が潤沢に使える点だと思っている
だからダンクーガやダンガイオー、コンバトラーやザンボットみたいな
多人数乗りの機体ばっか終盤は使ってしまう
確かに一人乗りのスーパー系はリアル系より劣るから終盤は出番がない
自分は鼓舞役でグレンマリアを出すぐらいかな みんな忘れてるかもしれんがHWSは一応救済ユニットみたいなもんだからな
それにダイターンの強み(打たれ強さ)が早解き向きでないというのも一つ
これはライディーンにも言えることだけど >>704
グレートとダイザーはボスキラーとして大抵武器フル改造だけど、ここにマジンガーも足すかどうかは人に寄るかな
合体攻撃は強いんだけど援護できる状況ならそっち優先した方がダメージでかいし FA百式のあの攻撃力と射程はオレも反則気味だと思う
まあ攻略はかどって、爽快感もあっていいけどなw HWSはメガライフルが使いやすいけど、
結局一番欲しい時に最強武器が封じられるユニットはあまり…
あと、ダイターンライディーンは本当に武器の威力がひどいから
打たれ強いのはむしろ速解きにはプラス
FA百式改はノリスケさん辺りでもかなり使える
能力的にもSPの量や質的にもあの人より強いガンダム系がそういないだけだけど ダイターンもライディーンも気力上げないとMS以下の武装しか使えないし
必殺技の必要気力が高過ぎるのがな
使う暇も無くステージクリアとかありがちで困る。 今2部でライディーン使ってるけど
気力はロムとか鼓舞使えるキャラいるから困らないかな
毎ターン突撃使えるから射程外から攻撃しまくれるね 使いづらい訳じゃないんだよ、単に攻撃力が低いだけ
貴重なVうpを一つ捧げてもシャインスパークやゴッドハンドスマッシュ以下にしかならんし
MAP兵器でないでゴッドボイスが欲しかった でもライディーンはアキラの防御Lvが低くてせっかくのシールドの耐久力が
リアル系以下っていうのはな
装甲が複数乗りスーパー並みに低いのも微妙ポイント メガブースター系と集中力は出撃メンバーにほとんど付けているから差は埋まらないよ 覚醒したライディーン強いね
2回行動できるから飛影みたいだわ 普通にプレイしていればそこまでレベルが上がらない訳で・・・ 正直めんどいけど師匠相手に修行して宇宙送りレベルアップ利用すればなんとか
覚醒+MAP兵器はやっぱり便利だわ インパクトは全滅プレイにペナルティないのがいいよね
最近のはトロフィー取ろうと思ったら1周は全滅プレイしない周を設けなきゃいけないし
いつかvitaに移植されないかなって思うけど、インパクトとトロフィーシステムは相性悪そうだなぁ 第3部に入らないと登録できない第1部産のユニットは悲惨だな
図鑑登録するには第2部をやり切る必要がある
他にもムービーコンプのために第3部の序盤から2回もやり直す羽目になる
普通に要素解放してるだけなのにこのマゾさ
これだけきついと逆にトロフィーなんかいらない可能性 起死回生ってダンバイン勢に付けれたら結構良さそうかなって思ったけど、つけられないんだっけか 援護が多くてEN消費が多い機体に乗る覚醒持ち、エクセレンとモビルスーツ乗りの1人に付ける
といっても低いレベルから覚醒を使えて援護が多いモビルスーツ乗りはコウとエルしかいない
コウは覚醒レベルが低いけどニュータイプLVが必要な武器が使えない
安定して毎ターン起死回生を発動させるにはEN改造を抑えた試作3号機に乗せるのがベスト
エルはコウより覚醒レベルが高めだけどニュータイプLVが必要な武器も使えるから
ENフル改造したZに乗せてもウェイブライダー突撃などでENを使い切れるのがいい 攻略本のおすすめにあるドモンやロム兄さんにつけても、長いこと1人で戦わない限りあまり活かせないと思う
実際つけてみたけどオレは起死回生の効果を受けたことがないままエンディング迎えた HP4000以上Dブロック装備のコアブに底力持ちを乗せてMAP兵器を食らわせればおk
どう見てもデビルウラキです 本当にありがとうございました プレイスタイルにもよるけど意識して戦う方がストレスになるんで俺はむしろつけないほうがいいという結論になった エクセレンとエルやったことある
エクセレン強すぎる エクセレンの場合素で持ってる精神統一の自動回復があるからなあ
上書きしちゃうのは勿体ないかも 毎ターン起死回生で回復するから精神統一は消したよ
起死回生、援護行動、集中力、底力 エクセレントとコウの場合はそれで鉄板だな
特にコウは精神ポイントが低いから集中力を付けないと覚醒を2回使えない
エルの場合はニュータイプで1枠埋まっているから底力を諦めたな エクセレントになってしまったw
三部終盤になると起死回生で毎ターン回復2機とリリスを付けたブルーガーと空魔を
覚醒を使って先行させるからゲームバランスが崩れてしまうな あーなるほど
リリスを覚醒持ち特攻用に振り向けるのもあるか ロム兄さんはHP減らすのが難しかった記憶
ゴッドハンドファイナル!! と
これに当たると助からないな
ばかり聞いててダメージ台詞の覚えがない
起死回生付けても、発動に至ったことないわ ケンリュウが改造済みでかつロム兄さんの能力が高すぎるから…
ドモン辺りだと結構当たって底力もあるが、武器が弱すぎる武器が… 起死回生はEN消費が一番難しいけど単純にEN消費が多い機体に付けるのではなく
援護攻撃が多い機体(援護LV3以上)に付けないと発動が安定しないよ
PPに援護や覚醒でENを使い切ってEPは実弾で反撃するからカートリッジもあった方がいいかも 起死回生パイロットをEN消費が多いマップ兵器持ちに乗せる人もいるけど
マップ兵器だと反撃を受けてHPを減らす方法ができないからHP調整が難しそう
味方のマップ兵器に巻き込む手もあるけどそれだと行動範囲が狭くなるよね 一度ユリカにつけた事あるけどHP高すぎとディストーションブロックで全然削れてくれなくて困った
ENは反撃グラビディブラスト撃ちまくればあっという間に空なんだが しかもSPが全快するのはメインパイロットだけ
精神コマンド構成にもよるが複座機はSP量が少ない分損なんだな 「激動の地上を制する者」で3EPに出てくるデビルガンダムって、
5EPにガンダムシュピーゲルが出てくるまで倒せないのな…
さっさと倒してマスター出そうと思ったらド根性で全快して泣いた
なお資金や経験値は倒した回数だけもらえる模様
5EPに出てきて6PPにいなくなるニーサン…このゲームの兄さんの扱いの悪さは異常 >>751
エステバリスはどうだろう
回復範囲外でゲキガンフレア2、3発も撃てばガス欠だしライフルで反撃もできる >>756
アキトに覚醒があるのはいいがEN消費が多い武器が総じて射程1
実質的な援護回数は2回止まりなのはいただけない
それにDフィールドの存在もあって発動させづらいんじゃないか?
EN改造を抑えると2部等通常場面での活躍が制限されるし
ラピッドライフルもEN消費があるからミサイルで反撃するしかないけど
回復範囲外だと攻撃されるたびにでEN消費があるから行動不能になりそう A級ジャンパーって取得した後に上書きできたっけ?
どちらにせよアキトに起死回生を付けても活用できないと思うけど HPとENは割と簡単に回復できる事考えるとSP回復の効果が一番大きいんだな起死回生は
リリスとか献身とか代用品もあるけど一発でSPフル回復は発動できれば強い ナノマシン処理もA級ジャンパーも上書き不可
空戦F辺りだとほぼ死にスキルを二つ抱える羽目に アキトェ…
破壊者の脅威はデビルサターン出しても5ターンクリアできるのな
よく見るとブースターつけたスペイザーでギリギリ射程内に入るように設定されてやがる
もっとも、開始時点でデュークがLv11必要
(Lv13にして援護攻撃を覚えないとバンドックはともかくデビルサターンを削りきれない)、
かつグレンダイザーの武器が7〜8段階改造
(先行改造していなくても直前のステージまでに稼いでいれば可能)
この二つが必須条件っぽいけど この辺のバランスが入念なテストプレイの結果なのか
単に全体的な攻撃力デフレの影響なのかいまいち読み切れない スパロボの中ではかなりバランス調整はされてる方なんだけどちょっと踏み込みが足りなかったw ミニフォーがスクリューパンチに耐えちゃったりしてミニフォーとは思えないほど硬いというのは、
キャラゲーとしてはある意味失敗だよなw
それ以上にFG世代の機体群がスーパー系真っ青の攻撃力を持つ方が失敗だけども 徹底的な詰めスパの結果ブースター満載の輸送艦と化した戦艦に哀愁が漂う
5人も乗ってるのに誰も必中や熱血を持たないナデシコ辺りは特に… やり始めた当初はビームライフルで1500程度しか出ずこれだけ?となったもんだ
今ではこれなら○発もあれば落ちるななどと考えるようになってしまった 慣れって怖いな… インフレゲーよりも地味にコツコツの方が戦略ゲーとしていいよね 月面で味方の攻撃力が落ちまくって辛い
なぜ敵だけ空中にいる間宇宙扱いになるし… あれ敵だけ宇宙にいる処理だったのね
感覚的には空=宇宙だけどバグで自軍が空中から射撃格射使うと機体適応は月が適用されると思ってたわ 命中低い奴をZZ辺りに乗せて変形させたりミノクラを付けた機体に乗せて試してみるといい
ちなみに一部の敵の武器はビームかつ月適応がBだから盾+ビームコートで完封可能という
ウラキ少尉はこのままじゃ盾がもたない!などと悲鳴をあげるが… ドモンには明鏡止水があるってもゴッドのビームソードの攻撃力2550って低すぎじゃね
一体誰が設定したんだこれ… 斬撃のかわりに大部分をパンチとかキックして、ナメプしてるからな ダブルフィンガーがそこそこの消費で使えたような気もするが
俺がアレンビー好きで使ってただけかもしれん 俺もアレンビーメインで使ってたからけっこうダブル使ってたな
うおぉー!は許さんが また序盤のやりくり苦労したくなってきた
やり直そうかな 一部のブルーガー強いな
ミノフスキークラフトはアルトにつけたくなるけど
ブルーガーにつけた方がいいね ブルーガー強いって聞くけど使ったことなぁ
コアブースターと比べても圧倒的なのかな? 単純な機体・武器性能では移動力が1少ない、P武器が弱いことを除けば
コアブースターの方がブルーガーより優れているかもしれない
それでもブルーガーはパイロットの精神と特殊技能が充実し過ぎているから
パイロット込みではコアブースターより数段勝る機体なんだよね
それにパイロット抜きで考えても早解きにこだわるプレイスタイルなら
コアブースターのP武器の弱さと移動力の少なさを考えると
ブルーガーの方が使える機体だと思うよ 加速狙撃突撃覚醒で大活躍
覚醒がレベル20後半で使えるようになるのはヤバいね 第2部のコロス倒せる組み合わせって何がある
統率持ちが軒並み魂覚えてないし厳しい そこはダイターンとアキトの組み合わせでしか倒したことがないな
一部でダイターンをフル改造しておけば余裕で倒せるけど
改造していなかったら諦めるしかないんじゃないの どうせ2軍落ちするのにダイターンの武器をフル改造するのはもったいないけど
コロスを逃がすのもすっきりしないから毎周改造しちゃうんだよね >>785
デビルウラキ動画だと燃費の悪さ利用して起死回生連発してたな
ミサイルあるからガス欠でも反撃に困らない 昔プレイした時、ジャブロー戦あたりでアインストは無人機を乗っ取る能力があるって話が出た記憶があるんだけど、この伏線どっかで回収されたっけ? >>791
コアブースターで起死回生を発動させるにはEN改造を抑えないといけないけど
起死回生が使える終盤まで燃費が悪いまま我慢するのは自分はできないかな
試作3号機のように他に使い道がない機体なら起死回生用にしてもいいけど
コアブースターは誰をのせても使えるからEN改造を抑えるのはもったいない ENフル改造してもそれ以上にEN消費が激しいZガンダムが
起死回生と相性がいいMSだと思うけど自分以外に勧めている人はいないな
ニュータイプ不遇のインパクトの中で数少ないニュータイプを活かせる使い方なのにね >>789
その組み合わせだとフル改造宇宙S熱血サンアタックとWUP月面フレームの援護か
それ以外は修理レベリングしなきゃターン制限あるから倒す事きついね >>795
ダイターンは機体フル改造しなくても武器だけフル改造で足りる
アキトもこのステージで再参入だから強化パーツは付けられない
なので武器だけフル改造の熱血サンアタック+砲戦120ミリカノンで倒すけど
双方の気力を150まで上げるのとユリカとイズミの脱力を使えるだけ
(レイナの献身で+1回)コロスに使用する下準備が必要
ジェットの天空真剣・鋼斬りの援護でも倒せるけど
気力の関係でアキトの方が攻撃力が高かったような気がする 120ミリカノンはHEの方ね
コロス用に一発だけ残しておくのを忘れないように ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています