スーパーロボット大戦Z part861 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スーパーロボット大戦Z
機種:PS2
好評発売中
価格:8379円(税込)
予約特典:スーパーロボット大戦Z PremiumZ-Disc
スーパーロボット大戦Z スペシャルディスク
機種:PS2
好評発売中
価格:5229円(税込)
参戦作品(☆は初参戦作品)
☆OVERMAN キングゲイナー
THEビッグオー
☆THEビッグオー2nd SEASON
無敵超人ザンボット3
無敵鋼人ダイターン3
戦闘メカザブングル
機動戦士Ζガンダム
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
機動新世紀ガンダムX
∀ガンダム
機動戦士ガンダムSEED DESTINY
マジンガーZ
グレートマジンガー
ゲッターロボG
UFOロボ グレンダイザー
☆宇宙大帝ゴッドシグマ
☆創聖のアクエリオン
☆交響詩篇エウレカセブン
☆超時空世紀オーガス
☆宇宙戦士バルディオス
☆超重神グラヴィオン
☆超重神グラヴィオンツヴァイ
バンプレストオリジナル
公式
http://www.suparobo.jp/srw_lineup/srw_z/index.html
スパログ
http://blog.spalog.jp/
まとめWiki
http://srwzwiki.com/wiki/
※攻略等の質問は、このwikiをしっかり読んでから
※スペシャルディスクの話題もこのスレでお願いします
前スレ
スーパーロボット大戦Z part860
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1398265588/ レーベンは、感覚で裏切りそうってのはわかった
もしくはなんかこう、脱出口を抑えるとか相打ちになるとか永久離脱しそうってのはわかった
問題はあのホモだよ。予想の斜め上すぎた くわっ!って凄んだ顔みせたあとに、少女マンガなみのキラキラ瞳に戻るのがウケるw
そっちばっか気をとられて話が頭にはいってこないw ジブリールもかなり顔芸負けてないな
目が飛び出すんじゃないかってくらいちからがはいってる SEED本編を知らない俺
サルファの時はアズラエルの人を食ったような性格と顔芸でオリキャラだと思ってた
今回のジブリールも、顔芸からオリキャラだな!と思ってた
何あの顔。リミッター解除してヴァルシオンとかオリジナルロボに乗ってくるかと思いきや
さらっと退場してた 念願の可変MS(メッサーラ、ガブスレイ、アッシマー)小隊を編成したぞー
ソシエお嬢さまに改造資金稼いでもらおう エウレカ(&レントン)が引継ぎで大変なことになってた
あと周回プレイしてると皆揃ってオーバーキル気味になるな
シンが万能すぎる 春になって布団から出ても寒くなくなったのでそろそろ続きやろうかな 資金カンストさせたやつっている?
@カンストさせたらそれ以上は稼げない?
A表記上は9999・・・ってなってるけど実際は資金が増えてる?
(何体かフル改造すると9998・・・・って数字が下がってる、みたいな) アクエリオンの量産タイプ?拾ったは良いが乗り換え方わかんなくて、55話にもなってからやっと気付いた
とにかくこれでエレメントパイロット全員出撃できるぜー そして杉田が戻ってきて余る眼鏡コンビorサッカー&ロリ アポロ&シリウス&シルヴィア→H&Aつけて開始早々愛、覚醒、無限拳
突っ込んだあと援護攻撃4つけたシリウスに変えて、ロングレンジセイバーで援護
アポロが優秀すぎるので、アポロとその他二人でもおk
強攻型
終盤のオーバーキルが目立つ頃に加入。もうちょい早めでも・・・。
アルファ・・・麗花に援護攻撃4つける→不幸断絶拳&小隊長能力で援護の鬼。まぁそこまで苦労する敵は・・・。
オメガ・・・PALLが優秀。誰かから希望貰う、他の小隊が雑魚落としまくる、で気力125になったらPALL。あとはお留守番
デルタ・・・リーナが(PP引継ぎで)反則的な強さとはいえ、アポロと同じく再攻撃、Eセーブつけても?というところはある
強いけど、なんだか器用貧乏。小隊長効果とはいえそんな避けないしね 結局アクエリオンは武器がパイロット頼みだから
アポロと杉田いないアクエリオンはあの時点じゃ小隊員でもきつい性能なんだよな
今のスパロボなら修理か補給積んでそう ALL武器が乏しいのは原作イメージから仕方ないとは言え
TRYはもう少し増やしてくれても良かったと思う。 強行型は全形態で使えるALL撃ってるだけでもそれなりに戦力になるんじゃね
ジュンとつぐみはある程度育成必要だけど、グレンが戻ってくるか双子のどっちかがパイロットになればトリプルアクエリオンが拝めたかもしれん やっときた最終話
とりあえず、前のマップでのカイメラの連中、特にシュランの予想外の変貌に笑った
そりゃお前らがホモホモ言うわけだな 2周目はシュランをボコるだけの簡単なお仕事が待ってるぞー
リニアシートとりまくろうぜw オーケィまかせな!囲んでイジめるのはα外伝の頃から得意だぜ!
セツコ編は話も暗めだったから、次周はにぎやかなのが良いな
てことで次はザ・ヒートで2周目、軍資金いきなり2000万ちょい足らずくらい
これで主役と戦艦はバリバリ改造するぞー 二週目か
主人公機は早めに(遅くとも10話くらいまでに)フル改造した方がいいよ >>298
おいwww
主人公機のフル改造はダメwww14話で大変な事になるだろww
ifなら50話でシュランを囲んでボコるんだよ。分身するわけでもなくEN切れに追い込めばMAPも撃たれないから
サンアタックとかぶち込んで装甲弱らせてフルボッコだぜー。
なおオーバーデビル用の火力は残すように >>298
14話まではランドはレベル13までに抑えとけよ
底力レベル上がると厄介だぞ ランドルートEXhardの最終面クリアした!
火力不足が心配だったが準備していけば何とかなるもんだな
つかアサキムとレントンが強すぎてワロタ
あと脱力有能 あ、そうか。主人公機体は途中で一度エネミー扱いで登場するんだったな
改造してもうたw
まあ、いいや他の機体も改造して、精神使ってでも落とせばなんとかなるやろw 残念ながらその場面の味方は無改造のフリーデン組だw 初回プレイ時
ランド?ほほー熱血キャラか。まぁスパロボは序盤はね
主人公機+数機だけってパターンがあるからねぇ・・・つぎ込んどくか
↓
おー、エアマスター・レオパルドだ懐かしいwってお前らでランド落とすのかよ!?
あっ・・・もういいっす・・・ 無改造まじか。あー、なんか思い出してきたな
たしかカテゴリーF兄弟があとに控えてるんだっけ。初プレイは当てるのも一苦労だったな
大人しくロードしなおしてやりなおすぜ
いま3話だし、クリアデータはまだ残ってる そういやそんなんあった気がするな…ランド減らす以外にクリア方法無かったっけ 進めるだけならランド倒さんでもターン経過で話が進むやろw
オレは強化パーツ欲しいからランド倒すよ 仲違いの時も改造された状態で出てくればよかったのに SPモードなら堕天翅の翅×2or3個つけて落とすんだけどな
2周目の時は何つけたっけ・・・手ごろなモノがなくて睡眠学習装置つけたわ
ランド編なら序盤はガチコとゲイナー改造で無双すればなんとかなるだろ
あと地味に強いのがアイアンギアー。特にポトン砲は本当に便利。 なんだその砲身から垂れてるみたいな武器はw
ポタン砲だろw は?お前が何言って
・・・うわぁマジだポタン砲だわ・・・。
友人に「全滅プレイの時、ポトン砲便利だよねー」って話した時の
苦笑いの意味がようやくわかった。4周目なのに気付かなかった
Aアダプターつけると便利なんだよ・・・。 >>308
攻撃力5000前後が、高照準でバンバンこっちにくるとなかなか厳しいな
バリアフィールド付きで防御するか、分身やリフテクでかわさないと
Mサイズ以下のほとんどは当たることが許されないレベルやろw バルディオス「安心してください必中ですよ」
ちょっと消費が重いけど、そんなんなったら鉄壁重宝するだろうなあ なんでビッグオーにはガードがあるんだろ?
シールド?ブロッキングないのに?ブロッキング推奨なの?確かにブロッキング&底力つければ
落ちないだろうけど?よくわかんねぇなぁ・・・そう簡単に落ちないし、H&AとBセーブ、援護攻撃でいいか
↓
原作見終わる
↓
なんでブロッキングがデフォでないんだよ、毎話シールド防御してるじゃん
サドンインパクトちょうつよい Zやる前→なんなんこのビッグオーとかいうロボ。見た目からして不遇枠決定だろ
クリアする頃→覚醒!魂!幸運!努力!はい!プラズマギミーック!「手短にいかせてもらう!」
「これがロジャーと私と、ビッグオーのちから」 いつもの俺なら1人乗りのスーパー系wwwwwwwwwwって馬鹿にしてた
有賀ヒトシの漫画版をサルみたいに読んでたもんで、ビッグオー出てきた時には思わずガッツポーズして叫んだわ
1周目はwikiとか見ないで行き当たりばったりでやってたし、スパロボ?説明書見なくてもなんとかなるwって読んでなかったんで
まさか出るとは思わなかった。ちょうかっこいい。
ミノフスキークラフト+リニアシート+ハロつけたり、ダイファイターで浮かせて運用してた これ5段改造くらいで縛った方がゲームとしては面白いな
中ボスクラスがレイプ対象にならないし
戦闘に参加する人数が増えるからだれをどこに割り振って…っていう楽しみが増える 1周目だとそんなにバリバリ改造する金無いし結構大変 バルディオスとか赤い奴とかグラビオンとか無改造だと微妙すぎるよ バルディオスの何こいつ感は異常
なんか冴えない近接武器に最強武器が長射程でヒットアンドアウェイ無しとか使いにくいなぁとしか思わなかった グラヴィオンもさぁ制限時間付きの合体だ!強そうだ!
→なんか冴えない技しかねえな… めんどくさがりのオレはバルディオス、ゴッドシグマ、アクエリオンを同じ小隊にしてた
ALLのバルディオス、必殺技のゴッドシグマ、H&Aのアクエリオンみたいな バルディオス→実は2L。H&Aつけると途端に強くなる
ゴッドシグマ→隊長効果で落ちにくい。突っ込ませてゴッドストリングス→次のターンチャージ→無双剣
アクエリオン→ボスキラー。開始早々無限拳で中ボス攻撃、H&Aで移動
グラヴィオン→燃費悪いし武器もなんだかなぁ。精神だけは充実してる。
個人的にはゲッターがイマイチだった。PALLは一発だけだし、TRIの為にH&Aつけるのも微妙だし
迅速努力幸運激励直撃でマジンガーとかを牽引する役目だったなぁ リアル系が一部除いて微妙だから相対的にスーパー系強いと思ったな 連続ターゲット補正というリアル系殺しシステム
冥王レントンはともかく、それでも強い特異点さんて何者 連続ターゲット補正発動!
レントンならやってくれるはず、リフテクニックあるし・・・っておい瀕死じゃねーか
まぁね、そういっても底力発動ですわwここからが彼の真骨頂ですよ。アーイキャーン・・・っておい
一方、特異点さんは隊長効果&集束攻撃&サイズ補正無視のカウンターL9で無双するのであった 桂木はムチャクチャだよな
それに引き換えリフ陣の体たらく リフ陣は最終的にホランド単品運用になるなあ…バルディはサンダーしながらヒット・エンド・ラ〜ンで割かし強くね?シグマも無難に強い。
俺は最近スキル発動演出がダルくて一部のアッサリ系しか出撃させてないや。というかいまだに完全安定エンドと元通りエンドにたどり着けねえw
二次Z以降なんてまるでプレイ出来そうにないや。
フッ…僕の無間獄はまだ始まったばかりだね(白目) ホランド→絵に描いた切り込み隊長。サイズ補正と集束つけて迅速→突撃。相手は死ぬ。
遠距離にはTRIがあるし避けるし指揮官で周りにも影響を与える。
マシュー→加速幸運持ちなのでバルディオスやザンボットと運用。あるいは隼人に幸運を使わせないように
ゲッターと組ませてた。幸運はマシューがつかって迅速は隼人が使う。
ヒルダ→努力持ってるから便利なのよね。でも後半は・・・うーん。移動力が素で空7なのはいいんだけどね。
魂or覚醒持ちをレベル上げさせる便利なおねーさん
タルホ→割と避けるので継戦能力は高い。正面に味方がいてもMAPW使える。便利。
欠点は後半になると戦艦がグローマ&ソレイユorエターナル固定になるので育成が伸び悩む所か
エウレカ→序盤は貴重な戦力。セブンスウェルで荒稼ぎしていたのであればSP+9の他に援護攻撃つけたり遊び心が満載
レントン→地形S・ALL400にしても当たる時は当たるし簡単に落ちる。紙装甲なのに覚醒セブンスウェルが便利すぎる。存在がチート。 戦力が整ってくれば、戦艦は別に無理して戦わせなくてもよくなるしな。
最大パワーでウルトラジャンプしてラスボス倒せると思ったのに…… ナムカプクリアして今頃Z始めた。
面白い、懐かしい。
どれ位でクリア出来るのか。
ナムカプは放置期間入れて一年かかった。 ゲオで買ったらSPD入ってた思い出
お詫びで500円の商品券貰ったから実質タダで入手できた >>330
ホランド使うなら普通に他2機も最後までお供でよくね?
わざわざ使いどころに悩む必要ない SRポイント以外のポイント(ザフトポイントなど)って、
ゲームオーバーになった後のプレイでも取得できる? 取得できるよ
プレイ結果がクリア時に増減されるって認識がわかりやすいかも
ENDポイントで言えば41話で何十回と全滅プレイしても、クリアする時にエマーン艦だけ落とせば問題ないよ グラヴィオンは
ソルグラヴィオンの乗り換えが
結構熱かったな。 >>344
もっさり版を買おう
3でディスク版やっても問題ないんだけどなあ やっぱあるよね
PS2ゲームを新型PS3でも出来るとはいい時代になったもんだ
元データ直してないからバグそのままだったりするけど すいません、今更なんですが
初代スパロボZのPV第1弾で使用されてるオーケストラっぽいBGMの名前を知ってる方いませんか? Zガンダムが出てきたとき
えーこの機体弱くね?通常武器の威力が高いだけでしょPじゃないALLは弱いとマーク2で学ばなかったのかマーク2キック返せよぼけ
と思ったけどスキル付けたらものすごい使いやすくてわろたバンプレさんすみませんでした マーク2もスーパーガンダムも、当然ディジェも強いよ
Zはなぁ・・・強いんだけど使いどころに困るというか。H&Aつけて雑魚をALLで落とすのはわかる
或いは普段ウェイブライダー状態で小隊員で、ボスに近づいたら突撃、再攻撃で猛ラッシュかけるのもわかる
ウチだとアムロorハマーンの専用機だったわ。デフォで再攻撃持ってるから・・・。
カミーユはνでファンネル撃ちまくってた UCガンダム系統使わないな
ALLを再攻撃できればよかったのに 4周目突入
15話まで主人公機を鍛えられないのがツライね 武器は強化してても、陣形くんで待ち構え→射程外から援護足して攻撃とひらめきでいけるよ。
流石に装甲とHPは触っちゃいけないw せっかく辛目の難易度なのにMAP無双できちゃってぶち壊しなのよねこれw アイキャンフラーイの面で気付いたらHP2桁だった節子さん辛すぎ >>359
難易度高くても結局いつものスパロボだから格差が広がっただけなんだよなwwwww スパロボってうまく誘導してマップ兵器で一網打尽にするゲームだとおもってたからこれでも不満 地球洪水作戦であんだけ一網打尽にしてまだ足りないのかと サルファみたいに「規定ターンまで耐えろ」みたいなのが欲しかったなぁ
敵が無限に沸くの。で、○小隊倒したら熟練度ゲット、みたいな。
ラス面の雑魚と、シュラン・御大・フロスト兄弟くらいしか無限復活しないよね そんなのやったら片っ端から灰にされるのが目に見えてるしゲームバランス的にやめたんじゃ デスヨネー
いや、最強攻撃は弾切れ・EN切れで使えない。当然TRIも使い切った。
普段使わないような弱い武器まで使って反撃、みたいな戦闘をしたかった
あと、今気付いたけどランド編はSRポイントいらないね
EASYで進めようと思うわw 最初に始めるのはセツコ推奨なんて聞いたけどランドのほうが楽じゃないか?
2週目でセツコやってるけどこれランドで稼いだ1週目の資金とBSないとSRとれる気がしない 節子推奨って3人分のPP入るからじゃなかったっけか
難易度の話じゃなかったように思うが >>369
なるほどそういうことかどうもありがとう 久しぶりにセツコのふとももにフライングアーマー突撃するかな キングビアルをフル改造してバリア消費ゼロを選択
バリアフィールドとソーラーパネル、ナノスキンアーマー×2でおじいちゃん無双
と思ったけどロマン過ぎるか
パーツ4で強制出撃が妙に多いってスタッフに愛されてるんだなw 無印の「Z」の参戦作品の中で、一番中心となる参戦作品は何ですか? ストーリーは言うほど偏りは無いからこの世界観中心にっていうのはあんまり無いかな
強いて挙げるならオーガスだと思う 話の発端ということでオーガスは捨てがたい
これのせいであの世界ができあがるし、(どうすればいいかよくわかんないけど)解決の希望を握ってる
あと重要人物がいるという意味でターンAとガンダムX、エウレカセブン
世界観の演出や話の説明などで終盤の展開の中心になる印象 >>377
ガンダムSEEDDESTINYもお忘れなく。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています