スーパーロボット大戦Z part861 [転載禁止]©2ch.net
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スーパーロボット大戦Z
機種:PS2
好評発売中
価格:8379円(税込)
予約特典:スーパーロボット大戦Z PremiumZ-Disc
スーパーロボット大戦Z スペシャルディスク
機種:PS2
好評発売中
価格:5229円(税込)
参戦作品(☆は初参戦作品)
☆OVERMAN キングゲイナー
THEビッグオー
☆THEビッグオー2nd SEASON
無敵超人ザンボット3
無敵鋼人ダイターン3
戦闘メカザブングル
機動戦士Ζガンダム
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
機動新世紀ガンダムX
∀ガンダム
機動戦士ガンダムSEED DESTINY
マジンガーZ
グレートマジンガー
ゲッターロボG
UFOロボ グレンダイザー
☆宇宙大帝ゴッドシグマ
☆創聖のアクエリオン
☆交響詩篇エウレカセブン
☆超時空世紀オーガス
☆宇宙戦士バルディオス
☆超重神グラヴィオン
☆超重神グラヴィオンツヴァイ
バンプレストオリジナル
公式
http://www.suparobo.jp/srw_lineup/srw_z/index.html
スパログ
http://blog.spalog.jp/
まとめWiki
http://srwzwiki.com/wiki/
※攻略等の質問は、このwikiをしっかり読んでから
※スペシャルディスクの話題もこのスレでお願いします
前スレ
スーパーロボット大戦Z part860
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1398265588/ スパガンはALLの威力低くてイマイチな印象だったけど
援護持ちの人に任せるとロングライフルじゃんじゃん撃てるから結構ええな
空飛べるから戦艦にも援護できるし オレもそんな使い方してた
ロングライフルがシンプルに強烈なビーム出すから、見た目も気に入ってる 小隊員としても優秀
てか最大火力が小隊攻撃って凶悪だな 修正案(おもにリアルルートのキャラ)
・ザンボット イオン砲を合体技仕様から通常ALL仕様に変更
・ゴッドシグマ としやの必中をジュリィ持ち、幸運をキラケン持ちに
・ニューガンダム PF状態で使用可能な「ニューガンダムパンチ(4500→6400・ALL・1-2P・弾2・サイズ・バリ貫・NT射程延長)」を追加
・せっこにゃん ALLとmapを削除・修理装置と補給装置を追加 誰もいないから、うちのデータでもはや固定化された役職毎のスキル構成書きなぐる。
《艦長》
指揮官
H&A
底力
集束攻撃
SPアップ
再攻撃
《隊長(主に主役機)》
固有スキル
集束攻撃
再攻撃
サイズ補正無視
H&A
底力
《小隊員》
SPアップ
支援攻撃
サイズ補正無視
底力
援護防御
ブロッキング
みんなもこんな感じでしょ? 時獄も天獄も両方15段階改造って何で4周目からなんだよ
大抵3周で全ルート踏破して攻略wiki見ながらやればトロフィーコンプも普通に出来るから
4周以降やる意味が感じられない このゲームで一番楽しいのはEN式長射程ALLを撃ってヒットアンドアウェイするとき mk2強いゲームってないのかよ
エウティタもジオンの系譜もいまいちだったし 月光蝶のBGM怖すぎるんですけど、あれだけ変更できないの?ガンガンレオンガンレオン♪に変えたい 所持金1億以上持てたら、もっと遊び甲斐があった惜しい作品。
まぁ、それでも12周したけど…。 ランド編の最終話ではサッカーしてたけど、セツコ編では何してたっけ? 最強小隊が覚醒しまくりで先行して反撃無双でゼラバイアの群れ殲滅
ナンバー2小隊が覚醒しまく(ryでフロスト兄弟とGビット殲滅
残りの人たちでギンガナムたこ殴り
でずっとやってたから知らなかったけど
敵の殲滅にこだわらなければ覚醒なしでも加速と戦艦移動だけで十分SR取れるんだな
意外とバランス取れてるじゃん 50面「ヒトの心、テンシの夢」
実は堕天使登場から4ターン目に入ってもゲームオーバーにならない スペシャルモードとEXハードモードを出すためにはセツコ編とランド編両方のクリアデータが必要とあったんだけど、久しぶりにやり返してデータを見てみたらシナリオデータが1つしかなくて、ランド編を先にクリアしたのを引き継いだセツコ編のデータだったんだ。
これ、引き継がないでランド編のクリアデータをそのまま別に残しておいた方がよかったということ? ランドのクリアデータ→引き継いでセツコをクリアしたデータの引き継ぎで
今スペシャルモードやってるんで、>>568は残ってるセツコのシナリオデータを
最後までクリアすればスペシャルとEXハードが出るはず
ただ気になるのはシステムデータがなくて大丈夫なのかなって・・・ >>571
私と同じ状況なので、大丈夫ですね。ありがとうございます。
いや、書き方が悪かったのですが、シナリオデータが1つしかないという意味で、システムデータはちゃんとあります。 ハマーン様やイザークなどの後半加入組を使ってあげたいけど、機体改造のための資金がもう残って無いんだよなぁ…。ゴッドΣグラヴィオンのためのお金でギリギリ…。
全滅プレイはもう嫌だし…。 >>573
参入が遅すぎるんだよね
ステラなんか延々とフラグ立てが続いて面倒くさい割にほとんど出番なくて報われない 久しぶりにやったらトライバトルシステムを全く覚えていなかった
特に援護防御の条件が…
隣接ユニットで発生するのは戦艦が攻撃された時だけだし
ワイドフォーメーション時は発動しないし
ザコ敵でもトライチャージしてくるから援護不可のシチュエーションも多いし
援護システム導入後の作品で最も援護防御の養成価値が薄い作品なのかもとさえ思える >>578
うちのギャバン隊長は1周目ずっとソシエ嬢守ってたよ。
赤ディアスのトライフォーメーションでセンター狩る役目のソシエ嬢が
敵フェイズでセンターから反撃されるたび黒マークUのバリアフィールド付きシールド防御で守ってた。
攻撃のソシエ嬢、防御のギャバン隊長……いい小隊だった。
残るジョゼフは加速と直撃で補助しつつ、センター殲滅後はガス欠したスーパーロボットに補給。
カプル最高。 >>579
思い入れのあるレスありがとう!
なんとか慣れてきた(思い出してきた)ので
援護防御を意識した小隊組んでまったり進めるわー 援護防御担当にバリアフィールドが行き渡ってからが本番 クワトロの百式でハマーンと戦ってみたけど集束ファンネルが強すぎてどうにもならんな
allだから援護防御できないしバリアも抜けてくるし
直感使うしかない EX-HARDランド編レントン捜索ルート35話。
ビームス夫妻加入とSPポイント獲得の両立を目指し奮戦した結果、
レントン、レイの説得と撃破は完了。しかしチャールズを説得したあたりで
敢え無く6ターン目PP終了。だがチャールズはあと一撃。
EPでレントンに攻撃してくれれば反撃で撃墜、両立達成。ゆえに迷わずフェイズ終了。
そしてチャールズ、攻撃。バルディオスに攻撃。
両立阻止に驚愕しリセットを繰り返すプレイヤー。
そんな中チャールズはレントンにお前とだけは戦えないと言い残し
バルディオスとの対決に臨むのであった。(セーブ画面風)
ホランド達でチンタラやったりEPの反撃でレイを落とさないからこうなる。 EX-HARDは他にもあれよ、キッズムントが地味にやばいよね。
ダメージ3割引の隊長効果と底力のせいで、後に回した場合は地獄。
先に処理すると天国。
スペースコンビネーションやら超重剣やらで一気に葬ると「やわらかっ」となるが
オーバーマンやウォーカーマシンで挑むとアホほど固くなってく。 いまだにやってるやつがいて驚いた。
とはいえ俺もついこないだスペシャルディスクをようやく全てクリアした
味方にコッソリいるジエンドが強すぎてポカーンとなった 強いといえばジロンのウォーカーギャリアもだいぶキてるよね。
EX-HARDですらサブのチルの鉄壁かければ敵フェイズで暴れ放題。
トライチャージでセンター壊滅させるわ、ギャリアフルパワーで中ボス瀕死にするわ
果ては遠くの相手にICBM投げつけるわで狂ってた。
敵目線だと、あのへんなんかやってんなーって軽く狙撃したら
ICBM飛んでくるんだぜ、ICBM。こええ。 最近中古(説明書無し)で買って始めたんですが、マップを引いて見ることはできないのでしょうか?
狭い範囲しか把握できないので非常にやり辛い >>591
トライバトルシステムとの兼ね合いで分離は無し
単分離の代名詞だったリ・ガズィのBWS分離も無いぞ 仲間が増減するたびに小隊編成頭抱えるけど、合流して2軍が出始めてからは得に悩ましいな
序盤から一緒だったぶん技能養成してるの既存組を取るか精神が優秀な合流組をとるか 小隊制は面白いけどこだわって小隊編成すればするほど強制出撃とか分岐で編成崩れて苦しむんだよな
地形対応とか移動力とか精神配分とかバリア持ちとか 今更だけど対空対地モーションが豊富で楽しい
ロマンでロボットをなるべく浮かさないプレイしてるけど残念なシリーズも多いからね >>594
中盤までのガウリ小隊への、ミノフスキークラフト付けたいけど付けられないジレンマは異常。
パンサーやドーベックには贅沢すぎる。
そのぶん終盤のラッシュロッド・メックスブルート・ゴレームの夢小隊ですいすい空飛べるのは最高。
ラッシュロッドにサラ乗せて愛で稼ぐ。ガウリ隊長はゴレームで防御担当。ベローは激励でオーバースキル誘発。
ジンバと違って移動後TRIのないメックスブルートだが、だからこそ小隊員に空飛ばせたいだけの機体には最適。
この3機のトライチャージはキンゲ好きにはたまらんですな。ビバ小隊。ビバスパロボ。 桂・ロアビィ・アスランの小隊は何度も見てもニッコリできる。 なるほどね
アスランは他2人と違って軟派野郎ではないから個人的にはゲインのが適任な気はするな しまったゲインを忘れてた。次からは彼にするよ。お蔭でアスランへの仄かな罪悪感が消えたよ。ありがとう。 平左衛門の射撃15上げて集束攻撃つけたら、ガイゾックとはいえワイド1つイオン砲一発で溶かしやがった。
そもそもなんでこのおじいちゃん、15上げるだけでアムロとかハマーン様以上になるの……。
技量も高いけど単体攻撃が弱いせいで再攻撃が活きない。 フィンファンネルの戦闘アニメ変過ぎてきれそうになるな(ファンネルのだけじゃないけど)
ちゃんとやれよ寺田。わざとおかしなものを作るな。寺田か坂本真綾かというレベルだぞ 2020年9月「スーパロボット大戦Z」シリーズ ダウンロード版・ダウンロードコンテンツ配信終了について
2020/09/18
日頃は弊社製品をご愛顧いただきまして、まことにありがとうございます。
以下の弊社ソフトにつきまして、ダウンロード版/ダウンロードコンテンツの配信を終了させていただくことになりました。
【配信終了日:2020年9月29日(火)】
PlayStation3用ソフト スーパーロボット大戦Z
PSP、Vita用ソフト 第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇
PSP、Vita用ソフト 第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇
PlayStation3、Vita用ソフト 第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇
PlayStation3 、Vita用ソフト 第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇
ならびに、上記のタイトルに対応するダウンロードコンテンツもすべて配信終了いたします。
サービスをご利用いただいたお客様に厚くお礼申しあげますとともに、ご理解を賜りますようお願い申しあげます。
※ダウンロード済みのコンテンツに関しましては、配信終了後も引き続きお楽しみいただくことが可能です。
だってよ
欲しい人はお早めに OEの時みたいに配信終了後も再DLできますって文言がないけど
できないとかないよな? SPモードのエウレカのPPの多さに浮かれて大部分格闘につぎ込んだらレントンが50からスタートする羽目になったでござるの巻。
また今日もヒットアンドアウェイを習得する作業が始まるお・・・。 あれだけ盛大にシリーズ展開したZシリーズを
あっさり切るのか 寧ろ良くあんな長々続けられたなと思う
単発作品で出してればダメージも少なかっただろうに ランドルートの「留守番/捜索」分岐前最後のステージのレントンと、分岐後のレントン、別キャラ扱いなのね。
戻ってきた彼はPP14000持ってた。
初めて留守番ルートやったが、バルディオスのフリックが良かった。
マリン裏切るか否か怪しい奴。を、どっちに転んでも始末できるよう手ぇ打っとくアフロディア。
で、あの決着ですわ。ホロリと来た。
マリンといがみあってた雷太が本当の意味で仲間になるキッカケでもあったし。
まあでも「くっ、フリック……」からの「切り裂いてやる!! パルサーベル!」とか
被弾「やめるんだフリック、お前はそういう奴じゃない筈だ」→再攻撃「今度こそ倒してやる!」
には笑った。血の気多いなマリン。だから雷太と似た者同士言われる。 Zシリーズって1作目から順番にやらないと話分からない系? セリフや用語集である程度はフォローされてるけど
順番にプレイした方が雰囲気というか空気は伝わると思う どっちの主人公も14話で敵になるよ。あまり改造しない方がいいよ。
逆にガンダムXは全額つぎ込んでもいいレベル。
DXとGファルコンに改造引き継がれる上に自軍に残る神仕様。
(ただしフルカスタムボーナスまで引き継がれるので、ジャミングとか付けると、死ぬ)
エウレカは途中でサブパイロットになるが、覚醒(消費100)を覚えるので
メインパイロットのうちにSPアップ、できるだけ。(サブパイ降格後は育成不可)
あとバザーで売ってるリペアキットとプロペラントタンクとカートリッジは、
セツコ編26話と両ルート36話と39話で地味〜に高値で売れたり・・・。
ランド編序盤はパンを買え。(金魚も高く売れるよ! 両ルートとも41話で4倍以上の値がつくよ!)
ワイドフォーメーションには、泣かないでね。 νガンダム弱くはないけど特別強くもねーよなと思ってたけど
マーク2から乗り換える形で使うと
これ最強キャラじゃね?って思うくらい強く感じるな
最強キャラではないけど >マーク2から乗り換える形で使うと
カミーユ向きだよね、ニュー。狙撃のおかげで。 マーク2キックで堕天使倒せるのが素晴らしいな夢のあるゲームだ アメリカ大統領テレビ討論会でトランプ大統領から「法と秩序」という言葉が出た
エーデル准将を思い出した 15段階改造見たさに今更3周目を始めた。
ガンレオン15段階改造してハロと鋼の魂とスキル再攻撃付けると強敵がザコに変わって楽しすぎるw
14話まで行ったらガンレオンが敵になるの忘れてた…ウィッツが回避しようとしても命中100%だし防御しても一撃死…詰みましたw
ガンレオン無改造&PP不使用、パーツはハロと鋼の魂を付けて14話までやり直し。
1ターン目にウィッツに集中かけてガンレオンを待ち、敵ターンで59%の命中率をかわして削り、2ターン目にロアビィとジャミルの援護攻撃フル活用して、なんとかハロと鋼の魂を入手できました。
ハロ2個は入手できそうだが、鋼の魂2個は防御力と底力のせいで無理なんじゃないかな
誰か入手できた人いますか? カミーユのZにEセ・集束・ヒット付けたけど
強いは強いけど
オーガスバルディオス辺りの優遇キャラと比べると明らかに差があって
なんていうかもうちょっと調整してやーという気持ちだな if56話まで来てアスランイザーク説得コマンドが出ない…
44話データはあれども43話が無い…
その前のデータは24話…軽く絶望… よくかんがえたらファでブランと戦えないんだなこのゲームでは
ギレンの野望やってくるわ 黒歴史エンド、サルファのイデエンド並みの悲壮感で草。
特にマリン。SAN値やべえなw 4周目ともなるとワイドがALL攻撃一発で沈むから笑える。
しかし隊長効果と初期スキルの噛み合わんゲームだよなZ。
援護攻撃時の攻撃力アップのサラ(キンゲ)とかがデフォで援護攻撃持ってないのよね。
クワトロは隊長効果で小隊攻撃2割増しなんで、Zに乗せて突撃させて再攻撃。
アポリーとロベルトを支援武器上位のリガズィに乗せて気力限界突破状態で加勢。
スパガンのが支援武器強くはあるが、リガズィ2機がお揃いで僚機な絵がいいのでリガズィ。 サラ(ゲイナー)
サラ(ガンダムX)
サラ(Zガンダム)
サラ祭りだったな ロベルト(Z、オーガス)
ムウ(種デス、オーガス)
アレックス(種デス、グラヴィオン、ビッグオー)
ハイネが死ぬ面のバザーの「戦場で拾ったジャンクを大放出!」、黒いよね。
FAITHが散った戦場から持ってきたのが、FAITHの証。ゾっとしたよ。 アクエリオーン!ルナ!
ルナマリア「!!!」
シン「おまえじゃねぇ、座ってろ」
琉菜「・・・なんだアタシか」
エイジ「お前でもねぇよ」
ハイネが出てきて、専用機っぽいのに戦闘アニメもなくソッコー死んだのは
スパロボ用に声を収録してなかったから、けどOP歌ってるし・・・みたいなお情けって聞いたけどどうなんだろ ホンコンで橙グフで出撃→すぐ母艦へ は笑った。
スエッソンらにやられた後は例のムチャしやがってが浮かんでまた笑った。
でも信じられるか? あれ、サルファ序盤の「ザフト兵」よりは優遇されてるんだぜ。 スティングのビームライフル強いな
耐弾性強化してある百式やディジェが普通に1発でしにかけるんだが しかもステラのグリフォン2まで強いというね。
初周の15話、あの2人にどんだけ泣かされたか。
Zのスティングはいい奴。
ステラの件でフォウに感謝→カミーユと会うセッティングをする は良かった。 第46話「混迷の中の正義」の初期配置の敵、全部撃墜してみた。
大まかな流れは
1.「ニルヴァーシュ」「熱血または魂持ちのスーパー系」「覚醒持ち」の小隊1つのみを敵陣に送る。
2.セブンスウェル前に倒す敵は「西端のユークリッド小隊」「デストロイ×2」「サイコ×2」「塔州連邦軍空中戦艦×2」
「ガルダ級」「マップ中央のゲルズゲー小隊」。
3.以上を殲滅したら「マップ中央のゲルズゲー小隊」の居た位置にニルヴァーシュ小隊を待機。
4.他の味方小隊は戦艦に詰め込んでマップ南から南東へと移動。他の戦艦もそれに準じる。
5.フェイズ終了するとムラサメ小隊とユークリッド小隊がセブンスウェル射程内に移動してくる。
6.次の味方フェイズにセブンスウェル。アスランごと全機撃墜。
以上をニルヴァとグラヴィオンとバルゴラで達成。3機とも機体・武器ともフル改造。
小隊移動力は10。全員ヒットアンドアウェイ持ち。
エウレカは覚醒習得済&SPアップ+9。
斗牙は覚醒未修得。
セツコは特殊誕生日(11月11日B型)で覚醒2発撃てる状態。
バルゴラのパーツスロットはバンチャの実が2つ、戦技マニュアル1つ。
バンチャの実で補充しまくり覚醒連発。
ミヅキが迅速習得してなかったのでエイジやエウレカの加速を使用。
まずニルヴァ小隊への希望を連発、セブンスウェル使用可能に。
北上開始。
「西端のユークリッド小隊」は放置すると増援(アスラン)の方へ行ってしまいセブンスウェル射程外になるので、
最初の北上時にニルヴァかバルゴラのTRIで殲滅。
次に小隊長をグラヴィオンに交代。西側のデストロイが熱血超重剣の射程に入るよう移動し、撃破。
更に北上。移動先は西側のサイコの「すぐ西隣」。
そこから2マス西側に居る塔州連邦軍空中戦艦に超重剣。撃破。
そしてその位置で狙撃を使用。センターフォーメーションになり、ガルダ級を熱血超重剣で集中攻撃+再攻撃。
撃破後はその位置に留まり、小隊長をバルゴラにチェンジ。
魂なしのMAPをサイコ×2と東側の塔州連邦軍空中戦艦に。
射撃400でも前者は生き残るが後者は撃破できるので、今度はヒットアンドアウェイにて東側のサイコの東隣に移動。
MAPをもう1発かますとサイコ×2は撃破されるので、今度は南下。
東側のデストロイは超重剣で一蹴。
最後にマップ中央のゲルズゲーを倒し、その位置へ移動。
ここはバイアラン小隊とザムザザー小隊がセブンスウェル(6マス)圏内。
ユークリッド小隊(最大射程7)の射程外なので、彼らは移動→セブンスウェル圏内に。
ムラサメ小隊は移動力7かつ移動後使用可能TRIの射程が5なので、
12マス圏内にニルヴァ以外の味方小隊がいない場合、セブンスウェル圏内に踏み込んでしまうらしい。
戦艦に詰め込んだ他の味方小隊については、戦艦の移動力が10以上あれば
御大将とランスローたちが出てきた後でも急行可能。
ガルダ級の南隣に移動して熱血セブンスウェル連発した方が速かったかなあとか
ランド編だとメールにバンチャの実使えないからアムロレベリングして99にするしかないんだろうなあとか、
色々あるけど、要領としてはこんな感じ。
カタい連中だけピンポイントで落としてから、弱い小隊の移動力と射程を調べ
セブンスウェル圏内に誘導できれば、なんとか。
デストロイキラーはフル改造アクエリオンでも良かった。
ピエールの小隊移動力+1と麗花の迅速超有能。 炎ジュン脇役の中ではかなり強い部類だな
ステータス高いし底力で硬いし必中の回数多いし
ただの加速係にしておくには惜しいぞ >>638
EPでEN切れした鉄也の代わりにPPでトドメを刺す役が回ってくるのがジュン バルディロイザー。
人工太陽かガットラー撃墜時MAP上にバルディオスがいないと習得できない奴なのかもしかして。
ガットラーの次の次のステージにいっても武器欄にないのですが。 「マリン・いのちの旅」を流しながら撃墜するとイベント戦闘感あるよな。
ジェリド出るたびカミーユでそれやる縛りでプレイした。楽しかった。 スペシャルディスクのチャレンジバトル面白いな。
限られた資金とPPのやりくりが楽しい。 チャレンジバトルは「お前がそこで活躍するんかい!」てのがあるよね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています