ウィンキーソフトの思い出を語るスレ [無断転載禁止]©2ch.net
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スパロボの基本システム、特に精神コマンドを作った功績は大きいが
じゃあ功績があるからといって20年も続くタイトルにしたのはウィンキーじゃ無理だった >>135
知らないよ 仮に1本あたりの粗利益が3000円としてFとF完合わせて30億円くらいじゃないかな それで20年間持たせて、ついに食いつぶしたわけか… キャラクターや音楽関係の上納金が大きくて、普通のゲームよりも採算がとれるラインは高いらしいがな
中の人へのギャラとかウィンキー等の下請けメーカーに出す金も有るけど
この辺は単価が安そうだから体制に影響は無いかも ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151130-00010000-teikokudb-ind
99年3月期の年収入高は約4億円を計上していた。
最盛期である98年4月〜99年3月の開発受諾収入が約4億円だから
その4億円から社員30名の人件費とかを引いたのがウィンキーの利益だよ
業界平均の年収500万くらいで計算したら、会社負担は一人1000万はかかるから30人で最低3億
約4億円-3億円-維持費(テナント代や光熱費)で幾ら利益残るかどうか
トーセが年収約450万くらいだったはず エンタメ扱ってるのにセンスが90年代で止まったままんだからそりゃね 元々はカプコンの企画だったガンダムvsシリーズからカプコンを切った話と似てるな カプコンってウィンキーみたいに技術力無さ過ぎて切られたの? 連ジとエゥティタが神ゲー杉田
ガンダムのバーゲンセールやりゃそりゃ糞になるのは分かりきったこと カプコンが連ジの企画を持ちかけてもバンダイは他社にガンダムを貸したくないから拒否したんだよな だからカプコンは富野監督と交渉したそうだ >>148
確かに富野監督は権利を有してないが、バンダイに追い返されたカプコンが監督と交渉したのは確か ちょっと調べたら出てくるよ 富野に実権はないかもしれないけれど
関係こじらせるとガンダムファンの失望を招きかねない
って情勢を利用したところかな コナミのゲーム縮小方針で下請けなくなって、バンナムからも魔装しか仕事なければ
魔装F受注後に何か抜本的に仕事確保できなけりゃ、そりゃ潰れるよなぁ
魔装Vの難易度がまともなら、2016年までは会社持ったかもな 業界の細かい話はよくわからんが
なんだかんだで潰れられると悲しいね もうウィンキー外した後の歴史のが長くなっちゃったからな テイルズシリーズも名作は初期の3作品までであとはゴミ
ゴミ化して続いてる辺りはスパロボも一緒だな PS1版のデスティニーは名作かって言われたら疑問符だったけどな俺は…リメイクでリオンゾンビがなかったことになったのは個人的には改悪だったけども VSシリーズが〜テイルズが〜って他のシリーズ引き合いに出しても例えがズレまくってる 大昔にテイルズが魔装、スターオーシャンがライブレにダブって見えた時期があったな
いま考えるとAAAとウィンキーじゃ技術追及のスタンスが違うから無いなとか思っちゃう
コブラチームはウルフチームになれなかった 開発力はSFCレベルが相応。以降はもう時代に追いつけなくなった
シナリオも昔は語れないゆえの制約がいい方向に働いていただけ
それが外れたらもう魔装2以降の無残なことになった
どの道詰んでたな、ここ もう2〜3年前ぐらいからソシャゲに注力していれば結果違ったんかね・・・。 おまえ、ウィンキーの作ったソシャゲがどういうのだったか解ってて言っとるんかw ソシャゲーはもう資本金あるとこがマンパワーと
広告費投入した極一部のゲームが馬鹿みたいに利益上げてるだけで
ウィンキーみたいな何の後ろ盾もない零細の開発したゲームなんていつ投入しようが即サービス終了だぞ スマホの性能が上がってるから、今や本格的なゲーム開発出来る所じゃないとウリにならないんだよね
時代遅れのウィンキーじゃ下請けやるのもムリゲー >168-170
ウィンキ製のソシャゲは一通りプレイしたがラストのバンパイアカフェが一番ましだったな。18禁verを見逃したのは不覚だったw
公式サイトのブラウザゲーはプレイ登録とかあったけど、管理できてたのか怪しいところ。
いまさらだが頑なにライブレードを出さなかったのは技術や資金以外にも事情あったのかな。 旧ナグザットも解散か ちっさい所はどんどんつぶれていきそう なんかソシャゲで思い出したけど今年の正月くらいに暇だったんで久しぶりにinしたら
水着のオリキャラ?が見れるのは今だけ!!とかいうガチャで煽ってたわ
なんでこの糞寒い時期に水着なんだよアホなのか?夏でもこんなぶっさいスポーツブラなんていらんけど ウインキーのロボものゲーって
ロボに独特の汚し塗装入れたムービーが多いけど、
ああいうの、もう見れないのか。 >>158
そのリメイクは全部がクソ
どうでもいいわ なんでテイルズオタの内乱をこんなところで始めてるんだよw 第2次でサイバスター初登場。その次はヒーロー戦記でシロクロ初登場。第3次ではシロクロの出番なし。EXでようやくシロクロが喋る。なぜ隠してたマサキ? 河野が離れてウィンキーが潰れて旧時代の遺物からやっとスパロボが解き放たれた感あるね 後者はともかく、前者で大ダメージくらってますが…… そうか?3次Zのアレはともかく糸井とChiyokoは頑張ってるしいいと思うよ Chiyokoはシオニーみたいな一過性ネタだけで全然人気キャラ生み出せてないじゃん
糸井が河野くらいの生産量有れば良いんだが全然足りてないし 逆に聞くと、河野絵でイラストで人気になったキャラって誰
そもそも何を持ってダメージと言ってるのかがわからん >>183
クスハあたりかな
αシリーズ主人公では唯一シリーズ皆勤してるし
OGでもストーリー的にもう語るべき事ないだろ?って感じなのに空気化せずに
無理矢理話に絡まされるあたりやっぱ人形あるんだなと思うわ むしろOGのクスハはまだまだ語ること有るだろ、何を言ってるんだ…?w 今のスパロボはくっさいキャラヲタの私物になってて嫌だわ >>186
キャラ立ってないから何やらせてもつまらないし
龍虎王のパイロットとしてもしっくり来ない >>185
×人形ある
○人気ある
今気が付いたわ・・・ >>188
いや、それお前の好き嫌いも存分に有るだけじゃないか
むしろ今他のキャラが龍虎王のパイロットになったらソッチのほうが違和感デカそう 当時何だかんだでα主人公では一番人気だったしね>クスハ
フィギュアとかのグッズ展開も多かったし
なんであそこまで人気あったのかは個人的には不思議でしょうがなかったけど くっさい阪田から離れて折角飛躍したのに、バンナムに吸収されて以降ゴリオシが酷すぎるのと
寺田の後継者全く育ってないからなぁ
宇田が無能すぎてヤバイ マサキ、キョウスケ、アクセル、ゼンガー、クロウ
人気ある男キャラはみんなさっちん >>191
クスハ自体も人気はあったがそれ以上に他の主人公たちが人気なかった BGMはウィンキー時代が良い。
戦闘態勢、作戦立てる?、ねぇ、作戦立てる?は名曲。 >>194
サトシのカーラや特徴ないリオはまだ分かるけど
レオナの人気が劣ってるのは理解できない >>198
当時のレオナはまだ中の人が新人で演技がイマイチだったからな…
中の人がエロゲとかで目立ってきて今があるって感じだし
今を基準にして考えたらあかん リオが特徴無いってのはOG2以降個性殺されてからの話
α時代は全員無個性な中で見た目良し声優良しで人気面でクスハと競っていた位だぞ >>200
逆にリオは戦闘セリフで悪がどうのこうのとか言ってみたりでで個性ありすぎたからクスハが選ばれたんだと思うよ…
苦悩とかそういうのを描くんだったらキャラ的にはその2人どっち選べって言われたらクスハ選ぶと思うわ >>201
リアル系ならそうなんだが、クスハが選ばれたのはスーパー系なんだよなぁ
龍虎に合うのはどう考えてもリオの方だ、ありゃ単純にこいでたくの影響だぞw
俺もクスハin龍虎でプレイしたけどさ! α主人公やった4人の新人声優で杉田が一番売れっ子になるなんて想像できなかった ライブレの頃はスパロボから離れて大変だろうけど頑張れ程度には思ってたけど
魔装2〜3の90年代丸出しのセンスとかやり応えのあるバランスではなく苦行なだけのバランスとか
潰れるべくして潰れたんだな いや、魔装機神以外も作ってると思ってた人多かった
ZとかOGとかUXとか 俺はインパクトが出る頃2ちゃん始めてその時までウィンキーが離れたことを知らなかった
ただ、64とかコンパクト2の頃に今までとは全然ストーリー展開が違うとは感じてたけど Zガンダムの頭からハイメガランチャーが発射されるシーンがもう見れないのか
チート性能すぎたビルバインやサーバインももう見れぬとは…
SガンダムとEx-sガンダムもあれっきり出てこないな… 誰得なんだそれ
ていうかビルバインやサーバイン今でも十分強いと思うが スパロボFで降ろされて魔装機神Fでまた降ろされて倒産ってギャグかよ 昔の強ユニットはコイツがいなきゃどうにもならんみたいなレベルだから しかしたかがスパロボのしかも昔の下請けの倒産ってYahooトップに載せるほどの話じゃ・・・ >>214
まあ20年以上続いた長期シリーズの基盤を作った事は評価していいと思う 基礎作ったのは評価
でもスーファミが分相応で以降は何もかも足りなかった
低スペ故の語れない、動かせない制約が良かったんだな
それがなくなると雑魚以下なのを露呈してしまった シナリオに関しても、テキスト量が少ないから誤魔化せてただけなんだよね
社長シナオや堀川の手がけたF完が阪田以下だったせいで間違った神格化されちまったが 棒立ちのくせに戦闘アニメカットは搭載しませんとか
寂れてるのに職人気取りでプライドの高いラーメン屋みたいなメーカーだった プライドの高いは言いえて妙だな
プレステ、サターンでも動かすのは難しいとドヤ顔で言ってたもんな
で戦闘カットは苦労して作ったから見てほしい、棒立ち体当たりとか指からゲッタービームとか >>220
全部後付の評価だと思うがなあ。
アニメーションしないからどうのこうのって言うのは。
ユーザー側にそんな発想無かったし言ってる奴居なかったと思うぞ。
戦闘カット云々は言われてたけど >>223
αの戦闘アニメは一部のスタッフが暴走したのを
全ユニットでやろうという結果になっただけで
元々はウィンキーのとそう変わらない物の予定だったっていうしな 当時のサタマガだったか、インタビューで戦闘アニメはあれ以上は難しいといってたよ
何号のどれかと言われると答えに窮するけどね
サターン末期だったからあんなクソゲーでも最上級の扱いを受けて特集が延々とあった
しまいにゃ、ミーナだったか、中の人のインタビューまでやらかす始末 第三次SRWがマイナーでじわりじわりと人気が出てEXで火が付いて第四次SRWで昇華したイメージがあるな
でもあんなオリジナルてんこ盛りのEXでよく当時プレイした人はついていけたなw
シュテドニアスがラングラン王国をぶっ潰しただのフェイル王子が行方不明だのカークスが日和見だの
今あれだけのオリジナルの情報量シナリオぶっこまれたら叩かれそう 当時はガチャポンやらカードダスとかコンパチシリーズでガンダムに触れる層が多かったし
EXのような勝手に作ったオリジナルが跋扈する展開もよくある事で済んでいたような 第4次は電撃のびぃず羽岡がマンセーしまくってたのを覚えてる たぶん、EXがスパロボ初プレイの人が多いはず。
中古が大量に出回って。
第3次は中古全然なかった。
新品が価格下がることなく、売ってて手が出なかったよ。小学生にとってはきついお値段だったよ。 >>227
当時はSDガンダムのゲームも大量に出てたからね。
そしてバトルドッジボールのようなコンパチものも。
スパロボもこの双方の延長線上でやってた人が多かったと思う。
今みたいに原作から入るパターンはむしろ少なかったかもな
だから、あまり煩い事言う原作ファンもまだ多くは無くやりやすい良い時代だった・・・のかもな 昨今のくじ引き要素の強いブラウザゲーやソシャゲに参入してたらあるいは・・・。
いやないな。 スパロボもスマホゲーはことごとく死んでるしな…
CCはストーリー好きだったけど CCは三年以上保ったし良い出来だったと思うよ。
サービス停止もガラケー排除してクロスオメガ完全移行が狙いだったから、CCの不振って訳じゃなかったみたいだし。
とはいえCCからクロスオメガに行けなかった俺もいるのだが…
まだガラケーなんだよなぁ クロスオメガは、スタドラとかドルバックとかオズがあるのはいいんだけど
リーンやラインバレルが消えたのが痛すぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています