ウィンキーソフトの思い出を語るスレ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
変身前やパイロットが出てくると「原作のそれそのものが出てきてる」という意識に
嫌でも強くなるからプレイヤー側の改変許容度も変わってくる
極論同じ人が同じクロスオーバー展開を見てもパイロットつきかなしかで許容範囲は変わる >>485
右肩下がりの現状だと、「買った人間」の意見だけ聞いてると先細る一方
バンナムも流石に気付いたか、昨今は「昔買ってたけど最近買ってないユーザー」にアンケ送りつけたりしてる >>487
スーパーヒーロー作戦が成功してたら可能性あっただろうな
あれはウインキーのオリジナル展開から原作再現に移行する時期でシナリオ展開や原作キャラやオリジナルキャラの扱いのノウハウがない時代なんで仕方ないけど、今ならもう少しマシなシナリオになってただろうな ガイアセイバーも含めて3連続失敗すりゃあかんわ
ロストヒーローズも、1と2で全く黒幕が同じというのはどうかと思ったし >>488
「遊ばなきゃわからない事柄については」と言った
参戦作品だけで判断する人や動画だけ見る人、暇つぶしでクレーム入れる輩とは区別すべきだよ 買った人の意見とか参考にしてなかっただろ寺田Pは
サイレントマジョリティとやらを重視する姿勢だったし
例でいうと1次ZにSMの意見を取り入れて小隊制を続投させたり キチガイって脳内ソースを臆面も無く書くからマジヤバイ 批判意見にものすごく敏感な印象しかないなあ
DCαのSRXのヤケクソな弱体化は笑った 極端から極端に走る傾向はあったよな。
例えばαの時はダメージインフレしすぎてボスが紙、オリジナル前に出過ぎって批判があったから
次のα外伝ではダメージがデフレ化し終盤でもあまりダメージが出なくなり、ボスは援護がついて非常に倒しづらくなり
オリジナルの出番は殆ど無くなり主人公も無くなった。 俺はαはドリキャス版しかやってない
ミンメイの歌声
マップの回転
精神の弱体化
合体攻撃
ネオグランゾンと真のジュデッカゴッツォ
もうあえてプレステ版を買うことはないだろうなあ
そういや防御反撃はなぜなくなったんだろ 結局、αシリーズが始まってから終わるまでがスパロボの最盛期だった気はするな
その次に好調だったのが第四次〜F完ぐらいだったと思う 4次〜αまでは大きな変化があったからな
グラフィック大幅向上やフルボイス化、ロボットのアニメーション化などなど ストーリーラインのシリーズで区切ると>>499の言い方になるけど
ゲームシステムの観点で見ると
以下の様な感じになってるから、4次やFはそれ1本で1シリーズ分くらい
システム引きずっている気がする
第4次ベース: 4次、4次S、2次G、新
Fベース: F、F完、コンプリ、64、COMPACT(初代) パラメーターのバランスの違いはあるけど一応Fの源流も第4次だな
それ以前のスパロボは一作ごとにシステムが大きく違う >>498
正直スパロボの大味さだと味方の回避系をなんらかの理由で殺したい時しか使わんからなあ ヒーロー戦記やスーパーヒーロー作戦のような、デフォルメのキャラのゲームがやりたい。
フィリップや翔太郎を2等身キャラで。 ロストヒーローズじゃあかんのか?
あれは中の人いないけど実質中の人がいるようなものだし 中の人がいるゲームを…。
だから、スパロボはおもしろいじゃないか。
ヒーロージェネレーションもちょっと… スパロボは戦闘グラがSDなだけで実質等身大だからな 変身前を出すと肖像権が発生するらしいからねー
それでもトラベラーズ戦記にはフィリップと弦太郎が出たけど 中の人出すとなると、ネクサスやゼロはどうすればいいのかという 中の人がいるってのは、かなり大きな影響を及ぼしているな
多分、作ってた人らが思っていた以上に ヒーロー戦記は数か月で作った奇跡の産物
製作者自身がふたばで言っているし、二匹目のドジョウを狙うこと自体愚かしいことだった 悪くはないしリヴァーレよりは良いけどアストラナガンをそれほどはかっこよく思えなかった自分には>>10みたいなの見る度に感性って人それぞれなんだし色々試すのは悪くないよなって思う >>248
それは建前でアニメカットなしは中古対策だろう >>513
?
プレイ時間長引かせて高いうちに売れなくするって事? アニメカットは頑張って作ったのを見てほしいのでカットは搭載しません
とサタマガで言ってたのは知ってる。本音は謎のまま ウィンキー好きでもそれだけは擁護出来ない
完全に製作者側のエゴだもんな
つーかカットあっても見たいものは何回も見るよ
ボスにトドメの必殺技撃つときとかライバル同士の対決とか おれもそう
好きな作品は自分で何回もみる
だいたい、ウィンキー時代のバックスピンキックとか格闘という名の体当たり攻撃なんて見る価値ないだろ
ディスクメディアになった頃はわざわざロード時間はさんでまだこれだったからな エゴっつーか、当時戦闘シーンをカットするなんて発想自体あまり無かったと思うんだが・・・
戦闘カット?そんなもん出来て当然だろ?なんで出来るようにしねえの? って感じでは少なくとも無かったよ。
そもそもαシリーズみたいに冗長な戦闘シーンじゃねえしね。 雑誌インタで言われるぐらいだし、カットの発想、需要はあったろう
既に他ゲーでも搭載している様なことだったのだから
逆にないと言える論拠がない。当時はネットもまだ発達してないし、
たまたま自分の周囲でカット云々の話がなかったからそう思い込んでいるだけでは? 戦闘シーン短いからカットいらないが通用するのはSFCまで >>518
FEは確かFCの頃からカットついてたはずだから発想が無いわけ無い
それにCD-ROMになってからはロード時間があるからカットつけないのは駄目だ
新のロードは本当にひどかったからそこで反省するべきだった αスタッフが言うならまだしも、ウィンキーの立ち絵スライドさせて突っ込むだけの戦闘になに自惚れてんだよな とはいえ戦闘シーンの製作が一番手間と人員を割いてるだろうから気持ちはわかる。 手間と人員を割いた結果
頭からヴェスバーが発射されました 大半の機体が立ち絵1枚と武器演出やエフェクトの使い回しで出来てるのにそんな手間掛かるのかよ F(完結編)の、SFC版第四次グラのまま立体感ぽく光沢いれただけで、手間がかかったとか言い訳を許すつもりはない 一年以上前に動画作ってた事になるから、別に無事という事にならんぞ >>518
スパロボFかコンプリートボックのファミ通レビューでまだ戦闘カットやらないのこのシリーズって言ってる人居たような はっきりと無事だと分かる時がくるならOGMDの次のスパロボかもなぁ パチンコは完成から許可降りるまで半年前後かかるから
半年前だとウィンキーまだ潰れてないぞ 今の参戦作品はアニオタしか知らないような作品が多くて購買意欲がわかない
自分は子供の頃見てた作品の競演て事でウィンキー時代が好きだ
要は一般層でもある程度知識ある作品でないと見向きされないってことだね
BXは子供をターゲットにしている機種での発売なのに中年しか知らないナイトガンダム出してもね
結果あの売上である だって今は子供が見る時間にロボットアニメなんてやらないだろ
アニオタしか知らないのは当然 参戦作品がおかしいのはα終了後の舵取り間違ったせいだから
ウィンキーとの直接関連度はあんまないような
Aやニルファだって面子は悪く無い 言っちゃ悪いがダンバインやエルガイムなんて子供向けでは爆死してるオタアニメでしかないから
ウィンキーの頃だってそう大したもんじゃない 個人的にはスパロボAのナデシコが決定的だったなあ
ストリートファイターでいえばさくらの初参戦 Fのトップをねらえの時点ですでにアニオタ狙い撃ち
OVAだし子供が見ていたとは思えない でもあの時代ってアニメってだけでわからなくても色々見てたのよ
田舎なので4時〜5時の再放送枠で見てた
トップとかはさっぱり知らんかったけどね そりゃわしらのガキの頃は、アニメの再放送って娯楽の大きなウェイト占めてたからな
ゲッターもコンVもエルガイムもZガンダムも、話は全く覚えてなかったけど見覚えはあったよ
でも今の時代に同じ事狙っても、何を出演させればいいんだって話でつまづくんじゃね なので結局過去作を越えられず衰退って事を言いたかった
過去作リメイク出れば迷わず買う自身ある >要は一般層でもある程度知識ある作品でないと見向きされないってことだね
それを念頭に置くと、正解は
参戦作品内のロボットものはガンダムだけにして、
ほかに出す奴は妖怪ウォッチとかワンピースにしろってことになっちゃいそうな気がするんだが。 ■一般人の認識
ガンダム:安室とシャーがたたかう話
エヴァ:パチンコ
マクロス:歌う
ギアス:知らん
ボトムズ:アストラギウス銀河を二分するギルガメスとバララントの陣営は互いに軍を形成し、
もはや開戦の理由など誰もわからなくなった銀河規模の戦争を100年間継続していた。
その“百年戦争”の末期、ギルガメス軍の一兵士だった主人公「キリコ・キュービィー」は、
味方の基地を強襲するという不可解な作戦に参加させられる。
作戦中、キリコは「素体」と呼ばれるギルガメス軍最高機密を目にしたため軍から追われる身となり、
町から町へ、星から星へと幾多の「戦場」を放浪する。
その逃走と戦いの中で、陰謀の闇を突きとめ、やがては自身の出生に関わる更なる謎の核心に迫っていく。 >>545
スパロボが参戦した時のマジンガーと今のマジンガーの知名度だと
参戦時の知名度の方がはるかに高かったと思う 当時のマジンガーって知名度高いだろ?
スパロボやる前の子供の俺でも知ってたぞ
大ヒット作で懐かしアニメ番組常連だったし
マジンガー世代もまだせいぜい30代(再放送世代もあわせりゃ20代)でゲームやるし 思えばウィンキー時代って
ロボットアニメにまだ勢いが残ってたんだよなあ
V〜Xあたりのガンダムが毎年やってたし、勇者シリーズあったし
今は斜陽化が進んじまって、ちょっとやそっとじゃどうにもなりそうにない ウィンキーの頃はだんだん軌道に乗り出したってのもあって新作でるたびにワクワクしてた
あんま知らないのもなんか懐かしめのロボット出てるんだなって素直に思ってた
Fが出る頃には、内心お祭り気分だったさ 第四次遊んでたからFは当初どうでもよかった
サターン持ってない事もあったけどプレステ移植版買って後悔した記憶がある
この頃既に落ち目だったのかな トップをねらえ!は当時のエヴァ特需で
庵野作品でめぼしいのは出しとけみたいな参戦だと思う Fはエヴァ出るやらでセンセーショナルだっただけで正直第四次の劣化リメイクだな
絶対第四次のが面白い 四次は容量不足に泣かされたな
ダイモスが宇宙で必殺技使えないところは擁護できないが >>550
テレビ朝日系列土曜夕方5時ロボアニメ枠の終了が一つの時代の終わりみたいな扱いで
新聞に載ったらしいしな。
(状況としては、ガオガイガー最終回) ガオガイガーの後番組だったビーダマンにも一応ロボは出てきたけどな
メ〜テレでいえばカード扱いでロボの出てくるバトスピシリーズとかあったしUCで回帰したのかもしれない 昔のアニメ事情と今のアニメ事情をごっちゃにして今はアニヲタしか〜とか語ってる奴が気持ち悪いとしか思えないわw >>554
総合的に優良な第四次
コアファン歓喜だったLOE
シナリオは微妙だが演出最高・戦闘バランス良好な新
その後に現場の人間が倒れてグダグダ分割になったFだからな
Fのピークって、参戦作品発表〜坂田が倒れるまでだよな多分 演出最高…?美化し過ぎじゃねえか
ウィンキー時代に総じて言えたのは味方戦艦が置物同然の強さで使う気がさっぱり沸かなかったことだなぁ
戦艦の主砲がなんでそこら辺のマシンガンとかの攻撃より弱いのかとか 最近の戦艦程じゃないけど第4次のオーラシップは意外と使える
ブライトの戦艦はどうしようもないけど ヴァルザカードとか天元突破グレンラガンとか、昔じゃ考えられんかったな
ヱクセリヲンですらザコだったし >>560
当時としては最高だったよ。
口パクカットインが入るだけでも驚きだったし 8等身だからメチャかっこ良く見えるしな
それと当時の技術力で見栄え良くごまかそうという努力があちこちにある 今現在、EGGのウインキー作品買えなくなってるんだろうか。 >>563-564
断空光牙剣のカットインなんか今見ても十分カッコイイな
あの時のやる気でLOEをフルボイス+演出強化でPSに移植して欲しかったよ… 新スパはドモンの口パクと声合わせてたら発売延期したと記事が電撃かファミ通に載った記憶がある
当時そこより分岐増やせと怒ってた記憶も 魔装はα外伝の時のリメイク企画が流れたのが痛かったな
この頃なら、LOEの発売6年くらいだからユーザー離れも進んでないし河野さち子も健在
遡れば、Fと引き換えに魔装2が開発中止になったのが一番痛いが
会社の商業的にはF(完結編)>魔装2だろう
Fは発売延期になったけど、そもそもの開発期間が半年未満とか
B社系列の政治主導企画なんだよね(謝罪する羽目になったのは寺田Pだが) ウインキー外すためにわざと無理な量の仕事をおしつけたんじゃねぇの?下請けいじめ SFC時代なら兎も角、それ以降の無残な出来をみると外してよかった
αもウィンキークオリティならスパロボがそこで終わってた ユーザー的にはαの路線は成功したけど
開発費の高騰でバンプレソフトが倒産しかけたくらいなので
売上減少してる昨今だと、海外販路開けないとスパロボ終わるか戦闘アニメ制限するかもな ウィンキー化はともかく戦闘アニメはαくらいにして
他のサービスに回してほしいもんだがそうはいかないんだろうなあ 俺も今の冗長な戦闘アニメ見せられるぐらいなら多少制限してくれてかまわんわ
むしろしろ 昔と違って早送り機能とか途中でカット機能までついてるっつーのに 戦闘アニメが派手でカッコイイほどいいのは確かだが
それで制作の何かを圧迫するぐらいなら
ほどほどでいいかな
正直、α外伝ぐらいでいいよ
後はスピードとか等身とか調整かけたり、カットイン少々増やしていくぐらいで そしたら今度は手抜きだどうのって言われるんだよ、解るよ
2Z、3Zとか見てりゃ解るだろうに 手抜きだなんだと言ってる人達も気合いの入った戦闘も1、2回しか見ないんだろうなあ。 アニメの高度化による圧迫とウィンキーがダメなのは別問題 俺はゲッターもマジンガーもしらなかった
Zガンダムもしらなかった
ガンダムという単語しかしらなかった ウィンキーソフトの悪口を書き込むスレ
にしたら次からのスレタイ まともに擁護したら簡単に論破されるから論点反らしか封殺しかないもんな 今のユーザーからしてみれば欠点でしかない部分が、当時の人にしてみればむしろそれが良かったってケースもあるわけで
そういうのはもうお互い喋ったって無駄だし
べつに客観的に見てなにが優れてるとか白黒つけようという主旨でもない まぁ、あれはあれで、と思うことはあるな
イデ攻略とか
まぁ、サルファでもあったけど そういうのもひっくるめて、あとで思い出したらやっぱ面白かったんだと思う
F(完結編)のときなんかそれまでの集大成的な、あれがいたらこれがいたらと思い付くことぶちこんだシロモノだろ
いつかは通る道だったのは確実 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています