ウィンキーソフトの思い出を語るスレ [無断転載禁止]©2ch.net
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ウィンキーの頃はだんだん軌道に乗り出したってのもあって新作でるたびにワクワクしてた
あんま知らないのもなんか懐かしめのロボット出てるんだなって素直に思ってた
Fが出る頃には、内心お祭り気分だったさ 第四次遊んでたからFは当初どうでもよかった
サターン持ってない事もあったけどプレステ移植版買って後悔した記憶がある
この頃既に落ち目だったのかな トップをねらえ!は当時のエヴァ特需で
庵野作品でめぼしいのは出しとけみたいな参戦だと思う Fはエヴァ出るやらでセンセーショナルだっただけで正直第四次の劣化リメイクだな
絶対第四次のが面白い 四次は容量不足に泣かされたな
ダイモスが宇宙で必殺技使えないところは擁護できないが >>550
テレビ朝日系列土曜夕方5時ロボアニメ枠の終了が一つの時代の終わりみたいな扱いで
新聞に載ったらしいしな。
(状況としては、ガオガイガー最終回) ガオガイガーの後番組だったビーダマンにも一応ロボは出てきたけどな
メ〜テレでいえばカード扱いでロボの出てくるバトスピシリーズとかあったしUCで回帰したのかもしれない 昔のアニメ事情と今のアニメ事情をごっちゃにして今はアニヲタしか〜とか語ってる奴が気持ち悪いとしか思えないわw >>554
総合的に優良な第四次
コアファン歓喜だったLOE
シナリオは微妙だが演出最高・戦闘バランス良好な新
その後に現場の人間が倒れてグダグダ分割になったFだからな
Fのピークって、参戦作品発表〜坂田が倒れるまでだよな多分 演出最高…?美化し過ぎじゃねえか
ウィンキー時代に総じて言えたのは味方戦艦が置物同然の強さで使う気がさっぱり沸かなかったことだなぁ
戦艦の主砲がなんでそこら辺のマシンガンとかの攻撃より弱いのかとか 最近の戦艦程じゃないけど第4次のオーラシップは意外と使える
ブライトの戦艦はどうしようもないけど ヴァルザカードとか天元突破グレンラガンとか、昔じゃ考えられんかったな
ヱクセリヲンですらザコだったし >>560
当時としては最高だったよ。
口パクカットインが入るだけでも驚きだったし 8等身だからメチャかっこ良く見えるしな
それと当時の技術力で見栄え良くごまかそうという努力があちこちにある 今現在、EGGのウインキー作品買えなくなってるんだろうか。 >>563-564
断空光牙剣のカットインなんか今見ても十分カッコイイな
あの時のやる気でLOEをフルボイス+演出強化でPSに移植して欲しかったよ… 新スパはドモンの口パクと声合わせてたら発売延期したと記事が電撃かファミ通に載った記憶がある
当時そこより分岐増やせと怒ってた記憶も 魔装はα外伝の時のリメイク企画が流れたのが痛かったな
この頃なら、LOEの発売6年くらいだからユーザー離れも進んでないし河野さち子も健在
遡れば、Fと引き換えに魔装2が開発中止になったのが一番痛いが
会社の商業的にはF(完結編)>魔装2だろう
Fは発売延期になったけど、そもそもの開発期間が半年未満とか
B社系列の政治主導企画なんだよね(謝罪する羽目になったのは寺田Pだが) ウインキー外すためにわざと無理な量の仕事をおしつけたんじゃねぇの?下請けいじめ SFC時代なら兎も角、それ以降の無残な出来をみると外してよかった
αもウィンキークオリティならスパロボがそこで終わってた ユーザー的にはαの路線は成功したけど
開発費の高騰でバンプレソフトが倒産しかけたくらいなので
売上減少してる昨今だと、海外販路開けないとスパロボ終わるか戦闘アニメ制限するかもな ウィンキー化はともかく戦闘アニメはαくらいにして
他のサービスに回してほしいもんだがそうはいかないんだろうなあ 俺も今の冗長な戦闘アニメ見せられるぐらいなら多少制限してくれてかまわんわ
むしろしろ 昔と違って早送り機能とか途中でカット機能までついてるっつーのに 戦闘アニメが派手でカッコイイほどいいのは確かだが
それで制作の何かを圧迫するぐらいなら
ほどほどでいいかな
正直、α外伝ぐらいでいいよ
後はスピードとか等身とか調整かけたり、カットイン少々増やしていくぐらいで そしたら今度は手抜きだどうのって言われるんだよ、解るよ
2Z、3Zとか見てりゃ解るだろうに 手抜きだなんだと言ってる人達も気合いの入った戦闘も1、2回しか見ないんだろうなあ。 アニメの高度化による圧迫とウィンキーがダメなのは別問題 俺はゲッターもマジンガーもしらなかった
Zガンダムもしらなかった
ガンダムという単語しかしらなかった ウィンキーソフトの悪口を書き込むスレ
にしたら次からのスレタイ まともに擁護したら簡単に論破されるから論点反らしか封殺しかないもんな 今のユーザーからしてみれば欠点でしかない部分が、当時の人にしてみればむしろそれが良かったってケースもあるわけで
そういうのはもうお互い喋ったって無駄だし
べつに客観的に見てなにが優れてるとか白黒つけようという主旨でもない まぁ、あれはあれで、と思うことはあるな
イデ攻略とか
まぁ、サルファでもあったけど そういうのもひっくるめて、あとで思い出したらやっぱ面白かったんだと思う
F(完結編)のときなんかそれまでの集大成的な、あれがいたらこれがいたらと思い付くことぶちこんだシロモノだろ
いつかは通る道だったのは確実 まぁ、つまらなくはなかったな
ぶっちゃけつまらないと思ったスパロボなんてないけど スパロボの歌ってどんなんだっけ
スーパーロボッ♪
スーパーロボッ♪
みたいなやつ 倒せ 友を 守れ 敵を 第四次スーパーロボット大戦だー♪ 何作もスパロボ作ってたわりに難易度調整が下手だよな Fに関しては社長が簡単すぎると投げつけたせいであの調整になったらしいがな Fはまともなんだよなあ
異常なのは寺田が調整したF完 まだそんなこと言ってる脳の腐ったウィンキー厨っているのか Fが簡単かどうかより、もっと見るとこあったんじゃねーのってその社長に言いたい 新のシナリオ書いたのがその社長らしいからな
ゲーム制作に関しては、その程度の人だったんだろ >>600
グラフィックがSFC
ハイメガランチャー命中補正大幅マイナス
目玉の新規参戦()
分割商法&パッケージ詐欺 ウィンキーが引退した声優を興信所使ってまで探し出すから、引退してても出てもらえるってファンが思ってしまったんだな
引退してるのに引っ張り出されるのは迷惑だっただろうな >>602
ボルテスの白石さんみたいにそれが役者復帰のきっかけになったりしてるから
一概にそうとも言い切れん 白石ゆきなが氏はボイストレーニングまでして備えてたとか言ってたからなあ 迷惑と思うかもしれんし、懐かしいなとやってくれるかもしれんし、そこは実際に仕事する本人次第だわな 迷惑なら断るはず
現役なら業界のつきあいとかあるかもしれんが、引退した人間ならそんなもん無関係だし 声優手配はウィンキーではなくバンプレソフトのPの仕事だぞ シュウは塩沢兼人イメージしてたから声と演技がスカスカ軽い子安でガッカリ
最早叶わぬ夢だから言っても仕方ないけど まぁ仮に塩沢さんだったとしても変わって山崎たくみとかになったんじゃないのかな… ガンダムウイングが流行ってたからテキトーに決めたの? 最初は俺も塩沢イメージだったけど、EX・4次の仲間入りルート・LOEを経ると塩沢は合わない
特にキャラデザ変わって以降に塩沢イメージは全くないわ
あれは子安で正解だ、塩沢だともっと退廃的で無感情な感じ マサキの声優チョイスはゲームの収録現場で何度か遭遇していたのとゼルガディス >>614
マサキが「やってやるぜ!」って言ってたし、そのイメージもあったろうな
その場合シュウは塩沢でなく若本だが
あとは言うまでも無く関俊彦 アニメOFF機能がついたF〜F完結編を携帯機でやりたい
リメイクせんでいいからそのままで 第二次OGでEXっぽいことしたしゲストも出しちゃったし、昔の版権ソフトのやる気はないんじゃない >>617
PS版買ってきてゴニョってチート使えばできるよ ハロ顔の人工知能が「ガオオオン!」って、今だからネタ扱いされてるけども
当時は必死に考えた末の結果だったんだろうなと思うと感慨深い F初プレイだけどイデオンが入ってきてから全てが変わった
イデオンガン開放されてからはイデゲージ増加要員以外全部カスだな F完後半は強ユニット放り込んでの反撃殲滅とゲージ調整並行して進めて調整済んだら撃つ、
調整前に全滅したらそれまでって感じでやってたな
どっちにしろ強いユニットが露骨だから敵の見た目の数値ほど苦戦しないゲームなんだよな 強いユニットは徹底的に改造、弱いユニットは主役級だろうがさっさと見捨てる。
完全に割り切れば簡単だよな。 限界反応のせいで敵の能力値めちゃくちゃになってるしな
ファティマつければメタスに乗ったコウでも余裕で避けられる そこまでコウは弱くない
FのGP01が産廃なだけ。これではポセイダル軍にもオーラバトラーにも歯が立たない NT補正が無くて2回行動レベルが60越えてる時点でザコだわ 「OTの中では強い方」なんて何のフォローにもなってない褒め方されてたな F完コウは普通にOTの中でも下位のクソ雑魚だろ
2回行動レベルが50代のOTが結構いるのに60越えの時点で終わっている SS版のウラキは夢バグのおかげでマサキの努力覚醒魂タンクになれるから(震え声) ブラックホールクラスターのアニメはSFC版第3次が一番好きだった 第二次G・新と良バランスで来てたんだからF系やコンプリもあの感じで作れれば・・・ その感じで作ってたけど社長から簡単すぎるって文句がでて調整しなおしたんだよ>F
コンプリはFのデータ使いまわしのただの手抜き 簡単にしてれば、良かったと思う。
第2次Gが素晴らしいレベル。 ・クリアまでに2回行動できるキャラが少なくないですか
寺田「誰でも彼でも2回行動じゃなくていいかなと思ったんで」
・コウはもっと強くてもよかったんじゃ・・・
寺田「コウみたいなOTを強くしちゃうとNTの個性がなくなっちゃうんで」 ウラキは弱いよ
なぜかというと年代順に強さを決めてるから
クワトロ<カミーユ<逆アムロ<シーブック MSを年代順で性能を決めるのは原作からすると忠実だが、愛着ある人からするとクソ
で反動でAでガンダム強すぎ、ニューは必要なしとかなった
所詮お祭りゲーなんだから、露骨な産廃はやっぱりダメだったんだな
逆に言うとウィンキーが固定観念や社長の我儘でやらかしたせいで良化したのかもしれん 旧シリーズのスパロボの世界ではνやF91より後にGPシリーズが作られてんだから原作通りにする方がおかしい話だ パイロットはともかく機体に関してはちゃんと性能差が明確なほうがどんなに弱くても個人的には使いでがあるなあ
登場するMSがみんな運動性120プラマイ10ぐらい、最大火力4000台とかで統一されてたりするのはやっぱデータ見てて寂しく感じる
まあ強化パーツの個数とかV-UPユニットなどの救済処置はあってもいいとおもうけど
でも改造限界の優遇による逆転現象は受け入れがたい >>637
パイロット自体はどう見ても
逆アムロクワトロカミーユ>シーブック
だったろ
年代別序列もνは普通に強いので大して適用されてない 旧シリーズのNTの能力は明らかにキャラ人気順でしょ
アムロさんの機体だから、νガンダムは時系列的な上位であるはずのF-91より強い
カミーユとかジュドーを上にもってくるのではなく、世俗の人気準拠なんだよ F91に比べてνのほうが特別上回ってるわけでもないとおもうけどな
MAP兵器ファンネルは強いけど金かかるし
F完以前の作品で見たら多くの場合F91のほうが圧倒的に強い まあコウウラキがザコであることには変わりないんですがね EXもいまいちパッとしない
強い機体まわせば普通に戦えるけどジュドーやシーブック下してまで使うかと言われると…… コウが弱いのは年代序列じゃなくて単に開発がガトー信者なだけじゃねえの
第四次キャラ図鑑の「これ誰のこと?」ってレベルの解説とかひでえぞ GP01では活躍のしようがない
ニュータイプでも無理 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています