スパロボが見直さなければならない点wwwww [無断転載禁止]©2ch.net
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版権主人公の属する勢力を蟻一匹残さず殺し尽くす展開にならない点 >>2
?「リュウセイみたいにやってみる!」
吐き気がしますね メアリー・スーだからね
バンダイナムコゲームスの期待のヒーロー
でも受け入れられないから設定改変して嫌われる
それでいて天才だから不愉快
あれ?こんな人物をどこかでみたような?
そうだ!スーパーコーディネーターのキラ・ヤマトだ!
あいつは人間の意志が感じられないラクスの犬のくせに
バカみたいに強いからね
両澤千晶と福田己津央の結晶
責任をとらせようとしたら死にやがった 口は出すが金は出さないおじさんを排除して女性ファンにアピール。
参戦作品はイケメン多め、新規でタイバニ
昭和のハンサムは元絵の特徴残しつつイケメンにアレンジ。(第二次Zで昭和ハンサム達がイケメン扱いされてるのがギャグでしかなかった) 女性ファンは金ださんぞ
今の乙女ゲーの売り上げみてみろ
良くて5000本だ >>41
スパコディのキラを差し置いてアムロを持ち上げるスパロボで何を今更 >>42
薄桜鬼?だっけ、新選組のやつ、あれがギリギリ生きてるかどうかって感じだよな
無料でできる刀剣乱舞が強すぎるって点もあるが
ただ、男性向けのエロゲの売り上げ下がっているからな
紙芝居ゲーそのものが淘汰されつつある エロもBLもシノギの場所をスマホに替えただけだよ
君の目の届く範囲からいなくなったから淘汰されたように見えてるんだ 実際SLG要素ゴミだよな
今時原作再現したりコラボロボット出すだけじゃダメ
いっそ旧作みたいななんでもありのストーリーの方がうける 会話中、異なる作品のキャラのやりとりを一枚絵で表示。 >>41
いっそのこと原作絵柄は一切使わず
ゲーム側絵師(外部起用含む)にリデザインさせるのがデフォでもよかろう
アンソロでやってたことをゲームにフィードバックさせるわけだ ニルファサルファは昭和スーパーロボットパイロットもイケメンだったよな
河野さち子さん帰ってこないかな インターミッションから戦闘が始まる前に長いテキスト読むだけのあれをどうにかして欲しいな。
オープンワールドというか、さくら大戦やらアークザラッドみたく
戦闘が始まるまで他の仲間が何してるんだろうとか艦内を主人公が散策したり今まで行った場所にもう一度訪れてフリーバトルとして戦闘したり
そういうのもあるといい。
あとは巨大ロボ戦だけじゃなくその前に等身大パートの戦闘とかもあるといい。
ピンチになると巨大ロボを呼ぶみたいな風に。
巨大ロボ戦とは別にレベルが上がっていく感じで。
ヒイロやドモンや宗介とか生身でも強いし。 ヒイロと宗介はZ3でオリジナル主人公より弱い事にされた スパロボはもうネタ切れなんだろう。
長く続いてるシリーズだしマンネリは避けられまい。
いっそ寺田から離れて若い他のシナリオライターやスタッフに任せれば‥
でもそうなるとFFの野村哲也みたく懐古厨に叩かれそう。
懐古厨「今スパロボ作ってる◯◯はホント糞。寺田氏戻ってきてくれw」 でも同じような作品軍ばかりで毎回同じようなシナリオの繰り返しなのはどうにかして欲しいな。
ガンダムWのエンドレスワルツやガンダム00の劇場版ばかりで似たような話の繰り返しなのがな。
せめてテレビ版をやってくれよと。
あとガンダムでも最近あまり出てない作品軍とかも結構あるのにね。Vガンダムとか。 第3次スーパーロボット大戦時獄篇 5話から抜粋
正太郎「皆さん上を見てください!」
ワッ太「宗介さんが、木に吊り下げられている!」
ヒビキ「…ネイディブアメリカン式の吊り上げ仕掛けだ」
アルト「ヒビキ!」
甲児「あのすげー罠…まさかお前が仕掛けたのか?」
ヒビキ「宗介の行動を読めば、この程度大したことはないだろ?」
アルト「だからって、こんな短時間であんなものを作るなんて…」
ヒビキ「仕掛けた罠はあれだけではない。引きずり式輪縄やバネ式踏み子仕掛けもある」
ミシェル「それを宗介に気づかせないように仕掛けるなんて…!」
甲児「すげぇな、お前…」
ヒビキ「別に大したことじゃないだろ?それより先生、腕から血が…」
スズネ「あ…どこかに引っかけたみたいね」
ヒビキ「…これを使ってくれ。患部に貼れば止血できる」
かなめ「葉っぱ?」
ヒビキ「西洋ノコギリソウだ。血を止めるにはこれが一番良い」
ワッ太「詳しいんだね、さすがヒビキさん!」
正太郎「罠だけじゃなく、野草の知識まであるなんて、すごいです」
かなめ「見直したよ。クールな雰囲気なのにアウトドアにも強いんだね」
こういうオリキャラ持ち上げ >>54
後、全くの門外漢でもない限り、
参戦作品のラインアップによってどんな展開があるか,ある程度読めちゃう
ヤマトが参戦しててイスカンダルに行かないとかないだろうし
逆シャアが入ってたらまたアクシズ押し返しやるのかと思うだろう >>1
とりあえず、君が
令和版リアルロボット戦線
令和版ブレイブサーガ
このどちらかが欲しい人なのはわかった ラインナップが水戸黄門で困る名探偵コナン並みのマンネリ 移植に少し追加しただけのスタンスはもうやめてほしい。 メーカーロゴはまとめて表示してほしい。なんで一個づつ表示するのかな?
マップ中のロード機能も無いし…アプリケーション停止して
タイトルに戻るといちいちメーカーロゴが4つくらい表示されて遅い
まとめてスキップかメーカーロゴ一括表示すればいいのに無駄過ぎ アフィカス見てる?
新型機種に出しすぎてお小遣いが足りないのよ
今度はPS5だろ?
モノ自体がねえじゃねえかよ! 量産機のHPは下げるべき、開発費高騰なら通常武器の動きは第四次並みに
アッサリした戦闘に戻して必殺技だけ動くようにしても可
雑魚はマップで戦闘シーン処理&セリフオミット 勇者シリーズもザンボットもスーパー系でも敵の攻撃を結構避けてる
スパロボみたいに棒立ちで毎回雑魚の攻撃食らってたらすぐやられる。
毎回思うのだが敵の中ボスのリアル系もサイズに対してHPが高すぎる
回避スキルを回数制にして数回避けるように変更してほしい。 棒立ちをどうにかしたいならもう
フルポリゴン描写は絶対条件で、システムも疑似RTS処理にするしかないよね
「疑似」といったのは
一定時間ごとにプレイヤー側のコマンド受付のためにゲーム進行を止めるようにさせるため これがガンダムファンの声
結果発表!全ガンダム大投票 40th NHK
https://www.nhk.or.jp/anime/gundam/ranking/
投票総数:1,740,280票
●アニメ作品部門
1 機動戦士ガンダム
2 機動戦士Ζガンダム
3 機動戦士ガンダムSEED
4 機動戦士ガンダム00
5 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
6 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
7 機動戦士ガンダムUC
8 機動武闘伝Gガンダム
9 新機動戦記ガンダムW
10 機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY
11 機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争
12 機動戦士ガンダム 第08MS小隊
13 ∀ガンダム
14 機動戦士ガンダムSEED DESTINY
15 機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙編
16 機動新世紀ガンダムX
17 ガンダムビルドファイターズ
18 機動戦士ガンダムF91
19 機動戦士Vガンダム
20 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-
21 機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096
22 機動戦士ガンダムΖΖ
23 機動戦士ガンダム THE ORIGIN
24 新機動戦記ガンダムW Endless Waltz
25 機動戦士ガンダムII 哀・戦士編
26 機動戦士ガンダムTHUNDERBOLT
27 ガンダム Gのレコンギスタ
28 新機動戦記ガンダムW Endless Waltz -特別篇-
29 機動戦士ガンダムAGE
30 機動戦士ガンダム MS IGLOO 1年戦争秘録
31 機動戦士ガンダム0083 -ジオンの残光-
32 機動戦士ガンダム MS IGLOO 黙示録0079
33 SDガンダムフォース
34 機動戦士SDガンダム(OVA)
35 ガンダムビルドファイターズトライ
36 機動戦士ガンダムSEED C.E.73 STARGAZER
37 機動戦士ΖガンダムIII 星の鼓動は愛
38 SDガンダム三国伝 Brave Battle Warriors
39 機動戦士SDガンダム(映画)
40 機動戦士ガンダム MS IGLOO2 重力戦線 >>67
さざなみスパロボがアレだったからなあ
でも近年のトゥーンレンダリング技術の進化見ると
今ならもっとちゃんとした3Dスパロボできるかも 全員分のコマンド入力終えてからターン終了敵味方同時によーいどんで行動開始
って風にしたらいいんじゃないかな
SRPGだと珍しいけど普通のRPGなら当たり前な方法 敵味方も、第3第4勢力もあって混戦に持ち込めば面白いではないか! 正規軍をプレイヤーが操作するのは勿論のこと、
いわゆる敵軍団も操作出来て、その進行のさせ方によって話が大幅に変わる とか
へたすると正規軍と敵軍がさらなる強大な脅威と対峙することとなる とか
面倒かな ドラクエ →12でコマンドバトル一新を発表しついに脱化石
スパロボ →2Dのターン制シミュレーションに固執し続け売上が下がり続ける
ロックマン →2Dアクションに固執し続けて「時代遅れ」と言われる(https://twitter.com/Ty25TMCoDMBjsqQ/status/1392837668816359424)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>73
しかしスクコマやACEのが先に倒れた事考えると
システムだけではない気がする 描画だけポリゴンでゲーム内容は2D時代そのままの方が
遊びやすいゲームになるってみんなわかってるのに(例:4以降のストリートファイター)
ゲーム会社側が今までそうしてなかっただけでしょ 小説版の設定を採用してアムロは戦士した内容にしてほしい。 ある意味、2DのSDだからサイズ差の違いとか誤魔化しきいた部分あったからなあ >>76
3DS版でスパロボ復帰して続けてVをやってるからよく分かる
3Dマップのやりにくいことやりにくいこと
マップは2Dが良い イージーは最初からフル改造にしてほしい。
ハードは第三次+α外伝の難易度 会話パートの足音を飛ばせるようになるのはいつになるのやら 【オワコン】日本三大化石ゲーム
ドラクエ →12でコマンドバトル一新を発表しついに脱化石!!
スパロボ →ターン制シミュレーションに固執して売上低迷
ロックマン →2D横スクロールアクションに固執して時代遅れに(https://twitter.com/Ty25TMCoDMBjsqQ/status/1392837668816359424)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 古株系は限定版のみ参戦にしてほしい。もう使いたくない… スクコマ系列出たら買うのに
なんであの系列やめちゃったのさ
そんなに売れなかったの? スクコマは再開するなら、機体のサイズ比率再現はやめた方がいいと思う
今だと、豆粒サイズのダンバインに対する行動指示を画面タッチでやれ ってなりそうだけど
これ無理ゲーじゃないか? スパロボってオワコンじゃね?
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1626168237/
ハード業界板に立ったスレ
スパロボの売上減少に危機感がないスパロボ関係者たちは読むべき 職場体験かなんかで
スパロボの開発現場で働くのやらしてもらったらいいんじゃないか 242 名無しさん必死だな2021/07/17(土) 00:15:25.11ID:V3VXRLL50
ロボットアニメ×ターン制シミュレーションRPG ってマニアックすぎてそりゃ売れなくなるよなと… スクエアじゃなくてヘクス採用しようぜ(提案)
>SLG >>92
いっそ洋ゲーみたいなガチのストラテジーにするか?
まぁ、俺はアリだと思うが… 武器を増やそう
機体を増やそう
パイロットを増やそう
合体分離変形もあの頃の様に出来るようにしよう
敵陣に突っ込むだけのヌルゲーはやめよう
隠しイベントなんかももうちょっと欲しい
戦闘ムービー重視過ぎて工費が掛かるからと色々と削りすぎた
特に武器や機体の数は各作品ファンのテンションにも関わってくるから、もうちょっとなんとかした方がいいと思う コンパクトシリーズ並みの戦闘速度に切り替えできるようにしてほしい。
最近の長過ぎ >>95
武器に関しては多すぎた昔の反省もあると思うから多くても4つが妥当かも ビームライフルと自爆しかできないアホキャラにされたマシュマーさん…
あっもとからアホキャラだったわこいつ タカラ勇者ゲーの後期作品を見習って
戦闘アニメアリの技は各キャラ1つだけにして
残りはマップ上で撃ち合い切りあい殴り合いか、小窓内で黒バック演舞 αのころに原点回帰するにしても
画質はαのころに戻すのは許さないのでしょ?
ゲームの開発現場で何か作業効率化に役立つ新技術でも出てこんと無理じゃろうね >>100
もうスクコマ方式でよくね
誰がのっても代わり映えしない上に
それぞれが交互に30秒くらいフルボッコタイムする冗長な戦闘シーンなんて一回見たら飽きるって
切りつけられたら即座に反撃しろよ
ファイアーエムブレムifみたいな攻守が入り乱れる戦闘を見習え ザコはマップ上で処理で主役クラスはバトルロボット列伝みたいな
ワンカットバトルのモードでスーパー系の必殺技は長めでOK
それか予備動作のオンオフ切り替え(いちいち飛び上がる)
ビーム連射はコンボの時のみ >>95
Gジェネやギレンはマニアックな機体やパイロットまで使えて楽しいな
そこはかなり重要ね >>104
ゲームの思想が違うから
ギレンはガンダムという架空史実の歴史ゲー
広く浅くか狭く深くかの違いやね
広く深くにしろ?無茶言うな
塩漬けゲーになって遊べないか10年ぐらいかけたアプグレDLC祭りの末にそうなるかしかないわ 戦闘ムービー重視で機体や武器やパイロットが昔より減り
敵陣に突っ込ませるだけのヌルゲーで
そんなんプレイヤー減って当たり前だわ
武器集とか100万再生前後行くけどそりゃあそれで済ませるよ
鋼の感謝祭の時も色々とトレンドに入りまくったり某Jの実況スレとかパート16とか行ったりたまに立つスレもよく伸びたり
関心ある人は多いんだけどそこ止まり
キャラゲーとしてもSRPGとしても微妙すぎる >>106
これだけ茶番とお友達参戦ばかり繰り返したらそりゃ売り上げも落ちるし買う気をなくすだろな
ワゴン行き待つか
つべやニコニコで武装集で済ます方が金掛からなくていいしね
DLCなんて特にそうストーリー絡まないし動画で十分てなる 最近のは買ってないけど
難易度ハードにしたら普通にムズゲーになるんじゃないの? Xは最初からEXハード選んで遊んでみたけどただひたすらに教団ゴーレムが鬱陶しいのと
鉄壁ダハックトビアと天才フルクロスが頼りになりすぎたことしか記憶にない 実際新作出るってなった時スパロボ界隈が急にめちゃくちゃ盛り上がるもんな
なんだかんだ気にしてる人自体は多いんだろう
でも新作決定〜参戦作品発表の前後辺りがピークなのよね
破壊→再生や時獄→天獄やV→Tの落ち具合なんかも
大きな節目や次世代機で初めて出るからと買ってみたもののあまり面白く無かったんだろうな
30は節目作品でそこそこ売れるだろうから、30の出来次第では復調のチャンスはある
「スパロボ面白くなってるじゃん!またやりたい!」と思わせられれば勝ちだ リアタイかレンタルで見た新規参戦作品が多く出れば買うのに
最近のやつ新規参戦少ない上微妙だったからだろうな… >>111
あのシステムでやる限り
超絶おもしれぇぇえええ
うわあああああ
とはならんだろ >>111
Vは本当にスパロボ復活だ!!って思わしてくれた
ヤマト以上の目玉なんて最近の作品じゃないでしょ
30周年なのに25周年より劣るのはどゆことだw 「面白くなってるじゃん!またやりたい!」は今のスパロボじゃ無理だろうね・・・ どんどん売上落ちてってるし
システム変えた実験作は全部潰れたし
もはや新作のロボットアニメってガンダムくらいしか元気ないし
もうこの先は死しかないな VXTは1本で作ってほしかったな…いつものメンバー無しで
閃光のハサウェイ
クロスアンジュ
魔神英雄伝ワタル
バディコンプレックス
マジックナイトレイアース 和歌山出身の下村拓郎様(35歳、元自衛隊)は天才的な頭脳と最高の人間性を有しているよ >>106
これに尽きる
他にも色々オミットされたしね
スキップされる戦闘ムービーを重視し過ぎた痛恨のミス この際ゲームシステム2つ積んでどっちか選べるようにしたらどうかね
開発費かかりすぎるから駄目かな… >>121
その二つ積まれたゲームシステムの双方がどれだけかけ離れてるかによるんじゃね
天地を喰らうみたいにアクションとRPGの二本柱、とかそんなの考えてるのか? あ、もうひとつ
グラや音声の素材の流用がどれだけ可能かもだな
極端な話、RPGのグラ素材を使って内部ミニゲームとして縦シューを作るなんてことも
過去には行われてるから そのへん深く考えなかったよ
俺は単に今のハードでスクコマ系列やりたいってだけですw
スクコマと通常のスパロボじゃ素材の流用とか無理ゲーですね >>124
そういう事なのなら、
スクコマに一定時間経過ごとの入力待ち用自動ポーズを付けるだけでいい気がする
デフォルトがオンでこれをオフにしたらRTSモード、みたいな感じ
味方への支持はいつもの方式やオウガ・ブレサガ方式ではなく
全員一括でやっといて終了したらターン終了で行動開始にしなきゃダメか
(普通のRPGでは当たり前だがSRPGだと珍しい方式) リアルタイムモードの時は、
ユニットへの指示は、今やってる行動が終わったら次にやる行動の指示になる
「ブルーブレイカー」と同じ処理 >>106
まじで100万再生とか行ってて草
有名配信者でもないただの武器集動画なのに
ツイのトレンドにも入りまくってたしnico、つべ、なんj、配信者で分散しててもそれぞれ結構伸びてたもんな感謝祭
FEなんて最新作220万本売れてるし、当然だけど戦闘ムービーよりも色々な細かいギミックにこだわってゲーム性や奥深さを重視した方がいいよね
スパロボはムービー重視で他色々削って難易度も温くて真逆を突っ走ってる感凄い 夜話で言ってたけど寺田も「戦闘ムービーはスキップされる」って認識してるからな
というか新スパ実況でもあ〜戦闘飛ばしてぇ〜って言ってたし
何故他をないがしろにしてまでそんなに力を入れてるのか分からんな
FFでもよく批判されるけどプレイヤーは映像を眺めていたいんじゃなく操作を楽しみたい訳だし >>128
操作楽しみたいのにオートプレイ実装ってw
理想と現実が乖離しすぎだよなw >>129
そういやソシャゲみたいなオート機能実装されるんだったな・・・
ますますムービーに力入れる意味ってなってくるねこりゃ
というかSRPGでオート機能ってもう何をするゲームなんだって感じだわw
まあ資金稼ぎの時などに〜とは言ってはいたけど >>130
個人的に思うことがあるんですが最近のスパロボって全てソシャゲ基準になってないですかね
参戦作品もそうだし今回のオートプレイもそうだしソシャゲで様子見して据え置きで出すってクソみたいな流れどうにかして欲しいです オートプレイってだけならFEにもディスガイアにも付いてるし… オワコンシリーズはオートプレイつくのが定説なのか…… 任天堂のマリオがクリアしたことにしますかをやっちゃったからな これからは対人戦前提じゃないゲームは
スキップ/オートプレイの機能付くようになるんだろうなあ オートも実装されるし戦闘デモはもうちょっと簡素化してゲーム性を上げて行ってほしいね
シミュゲーとしてもキャラゲーとしてもやれる事がまだまだいっぱいあるぜ 地方の町が救援要請
↓
駐屯軍が見捨てているにもかかわらず
なぜか全く関係ない独立部隊が救援に向かう 「駐屯軍が見捨ててるんだからお前らも見捨てるべきだろ」的な奴? 都合よく原作の主人公サイドと敵サイドで固まるのが予定調和臭凄くていや
Zみたいな一時的な内輪もめじゃなくて
主人公サイド同士で一回ドンパチやってみろよ >>139
それでも最終的には和解とか実は死んでないとかやりそうで不快だな…… >>139
無印zの仲間割れなんかただガキの喧嘩だよ
お互いボロクソに罵り合ったくせに和解したらキャッキャウフフやりやがって
もっと遺恨の残るくらいギスギスした雰囲気で話進めれよ >>60
個人的にはそれでも構わんのじゃないかと思うがね。たとえばスクコマみたくやりたいんだと言っても
合体や必殺技に大規模な時間を費やすロボットと、そんなに時間もかからず大体瞬時にいけるロボットとじゃあ
明らかに喰い合わせが悪いって話で……
恐竜進化の最果てだよ。つまるところ、スパロボのコンセプト自体に無茶があるんだよ。
最初はこまごまとしたコンパチゲーだったけど、根っこをそのままに、規模だけひたすらに拡大し続けた。
あらゆる作品の共闘なんて無茶苦茶なストーリー、本格的に成り立つわけないのに、肥大しすぎたんだよ。
スタッフもユーザーも、自分達の自重で潰れ始めてるんだよ。やりすぎたんだ。
正直、旧シリーズは良かったか?って言うとそうではないと思う。やっぱりスパロボのコンセプト自体に無茶があるんだよ。
その無茶をまかり通す為にも、評判に関係無くここは曲げないって部分が必要だったんだろうけど、そこを曲げちゃったせいで…… >>145
それをやると原作破壊だとかクソ見当はずれな叫び声をほざく輩が出るんだよw
それこそ「喉元や股間に刃物の切っ先を感じながら」進める様なゲームじゃないとつまらないんだ
バッドさはパワーだ、エンターテイメントとしての 登場してるヒーローは全員元のアニメのご本人です設定をやめないと通らなさそうな企画だな >>148
正真正銘の本人たちが後味悪く殺り合うから面白くなるんじゃあないか
虚淵玄だってそのバッドさが魅力なんだし >>149
まどかや紘汰みたいに最初からそういうことをさせるために作った新規キャラでやるならともかく
既成作品の人気キャラに後味悪い殺し合いをさせるなんて悪趣味なだけだろう
どこのチートスレイヤーですか >>150
つ https://stat.ameba.jp/user_images/20180115/18/zakky1995/e9/15/j/o0480064014112539165.jpg
まぁチートスレイヤー一話で打ち切らせたのは色んな意味で愚行だったんじゃねえの?
読者にとっては毒を楽しめない低劣な精神構造のままになっちまったし、作者の軽率さを完璧に葬らせる為にも
disられ元&アニメ版声優&読者たちから徹底的に攻撃されるまでは連載継続させてあげるべきだったろうし。 今時バンダイの息がかかってないクリエイターなんて
男児玩具コンテンツに関係がないか
タカラトミーの社内で働いてるとか
超合金ブームのころには凋落していた手塚プロか(マジンガーのころにブラックジャックで巻き返し開始したが、これは男児物とは関係ないコンテンツだから)
ぐらいしかないわな そろそろおなじみのメンツはカットしてくれ見飽きた… >>155
>クリエイター
なんて、お前は一体いつから「創造主 The creater」になったんだと…… クリエイターとThe createrの区別もつかんバカがしゃべればしゃべるだけスレが汚れるから >>149
白が洗脳されたってブックでガチの殺し合いやったら観客が泣いたので
以後味方同士戦闘がNGになったプリキュアシリーズの話でもする? >>158
いつからか言葉が濫用されるようになってしまったのが悪いのさ。
もっと奥ゆかしさや謙虚さを感じさせられてくれる言葉はないのかね?
日本語だったら「物書き」とか「戯作者」とか「咄家」とかあるけど……
英語だったら何だろうな。
>>150
毎度毎度何かやってるってのにヘンな所で覚悟の足りねェシリーズだねェ、と。
製作者の浅薄さを感じますね
>洗脳されたってブック
せめてバビディに洗脳されたベジータを見習いなさい。ほんとうにそうか? レスアンカ>>150から>>159に訂正させて戴きます >>1
スパロボの主題歌が20年間JAM Projectでさすがにそろそろマンネリだから今人気のLiSAを使えば良いのにという意見が出る
スパロボスタッフは主題歌のマンネリについても考えた方が良い
JAMって飽きたな
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1586498419/
36それも名無しだ2022/01/06(木) 03:51:28.40ID:H+dDkhIt
>>1
名越稔洋
「一番怖いことは『またかよ』と言われること。シリーズものは『またかよ』との戦い」
名越さんが言うようにプレイヤーから飽きたと言われたらダメなんだよスパロボ関係者さん
ここらでJAMを変えないと
37それも名無しだ2022/01/06(木) 06:23:02.12ID:mjo9QOZA
>>36
「またJAMか」と感じるようになった面は正直ある
46それも名無しだ2022/01/06(木) 07:35:53.92ID:zIPawl1+
スパロボに合いそう
ロボットヲタに好かれそう
今人気のアーティスト
誰だろうなぁ
47それも名無しだ2022/01/06(木) 07:50:50.35ID:HwRqRtRr
>>46
鬼滅の刃で大ブレイクしたLiSAで良いじゃん!!
何でスパロボは彼女を使わないんだよ
48それも名無しだ2022/01/06(木) 07:58:02.55ID:Ixh8q2He
LiSAは最有力候補
49それも名無しだ2022/01/06(木) 08:01:02.43ID:zIPawl1+
>>47
LiSAさんはスパロボの雰囲気にマッチしそう
二次元好きに受け入れられてるし
良い人選
50それも名無しだ2022/01/06(木) 08:11:17.90ID:HwRqRtRr
年齢面でもJAMももうメインメソバーが50歳超えてる状態だから
若い新規ファンを獲得する為にもLiSAみたいな若い歌手に任せた方が良い
51それも名無しだ2022/01/06(木) 08:24:34.47ID:zIPawl1+
LiSAさんはJAM Projectのメソバーに入っても違和感ない感じw >>160
初登場時ヴィランだったベジータと
最初からヒーローだったキュアホワイト
この違いって結構でかいから、そのレスは反論として不適格じゃないか? >>163
>最初からヒーローだったキュアホワイト
に知らず知らず毒が蓄積されてるからいいんだよ ハハッそそられるじゃねえか 子供のパイロットには人殺しをさせない
この謎ルール みっともないレベルでしがみつくレギュラー版権の一新かローテさせてリフレッシュ
準レギュラー陣も出し過ぎで飽きたからこれももうちょっといろんな作品とローテさせる
新規参戦させても2作3作と連続で使いまわすせいですぐに飽きるからまたお前かと言われないようにローテさせる
DLCありきで作らない、バグはきちんと治す、出さない
歯ごたえなんてスパロボにはもう求めてないし30で無理だったからもういい、ならばキャラゲー風味の強いシュミレーションゲームとしてメンツを固定化するなと
キャラゲーにするならするでシナリオや絡みはしっかりとやってほしいからな、30みたいにいるだけ歴戦の先輩共ばっかでクソシナリオとか客舐めすぎ >>166
まぁ、スパロボ制作陣が未だにガンダム以外の一作品単品でちゃんとしたゲームをちっとも創ろうとしてないんだから無理な話だね。
もうそろそろちゃんと合体・分離・変形をリアルタイムで操作出来るゲッターロボゲームやコン・バトラーVゲームくらい作ったらどうなんだろうなって。
あとはパイルダー・オンやスクランダー・クロスも操作で体感できるマジンガーZのゲームとかさ。 >>165
子供に(特に平和な文明社会出の子供にこそ)色んな種類の殺しをやらせてあげるからこそ大いにいいんじゃないか、
スタッフはそこがわかってないからダメなんだ。平気な子供は幸せになれる、壊れた子供は哲学者になれる >>167
でもさコレきちんとやってくれんともはや新作イラネ過去作でいいやってなるから
DDやってないが、コラボでアムロがマジンガー乗ったり変化球投げることは出来たんだしCSでも何かしらできるはずだがねえ
ほぼ出がらしのギアスやガガガなんて出さずにファフナーとかベターマンのTV版やるとかそっちのほうが1000倍よかったわ
無理して新規作品増やせとまでは言わんけどそういえば最近見てないなって作品をもっと出せばいいだけだと思うがそういう努力すら見えない >>169
>無理して新規作品増やせ
ゴーディアンとかグロイザーXとかガルビオンとか、まだ出せそうなのに出してないじゃないかよ そういうのは、クラウドふぁうんディングで何とかしたらいいんじゃね?
ヴァリス復刻版がスイッチで遊べるとか超でかいユニクロンとか実現したじゃん どうせ今のままじゃ海外でも国内でも新規ユーザー付かずジリ貧だろ
戦隊、ゴジラ、モンハンをぶち込みさらにバトロワさせるくらいの奇策でいくんだよ Gジェネみたいにジェネシス(昭和)とクロスレイズ(平成)に分けてくれ 予算がないならGBAクオリティでいいですよバンナムさん
ボイスも無くていいので ガンダムはオミットしてファフナービヨンド出してくれ頼む >>176
どうなったら開発者の馴れ合いとやらをやめたと認めれるのか
君の中で基準あるの? マフティー処刑するよりアムロやブライト処刑イベントたまにはやってほしいぜ ダンバインとサイバスター出し過ぎレイアースやリューナイトももっと早く
出せば良かったと思う >>180
長谷川裕一の脳髄がまだ正当に作動している間に頼むんだよ >>184
>レイアース
それこそ異世界メインのXで出した方がよかったんじゃないかって話よ。声優の都合なのか、クランプとの交渉が戸惑ったのか… >>1の
「ユニットが1度攻撃を仕掛けると
どちらかが撃破されるまで戦闘し合う」
これに忖度するようなシステム変更案を考えてみた
ターンの流れを
味方移動→敵移動→攻撃って処理にする
これは味方攻撃→敵攻撃の順で処理、ではなく
両軍が同時に攻撃してるってこと
これにともない、反撃の概念は削除。
で、戦闘者同士が1ターンで死ぬ程度のダメージをお互い負わなかった場合
次のターンも戦闘継続中ということで
戦闘者同士は移動ができないことにする
(ターン開始の時点で移動済みにされる)
で、逃げたい方のユニットは攻撃フェイズの時に技・回避・防御行動を選ぶ代わりに離脱ができる
戦闘継続中のユニットを未行動のままにした場合は前ターンの行動を継続
離脱は、お互い離脱を選んでれば無害だけど
どちらかが選ばなかった場合
離脱希望の方が1回一方的に殴られた上で
攻撃フェイズでありながら移動ができる)
この際、動けるのは1マスだけで、「前方」
には動けないものとする
(どの方向が前方になるかはシナリオにより違う
普通は、敵のいる方向・到達目標マスがある方向が前方になるだろう)
また、非常に大がかりな準備を必要とする技
(波動砲とかゴルディオンクラッシャーとか)は
たとえ設定の上では違ってても「砲撃」として扱い
移動フェイズをパスしないと使えないし
そういう行動をする予定のユニットが通常攻撃を仕掛けられると
対戦格闘で言う「初動を潰された」形になって
不発に終わる
ただ、>>1があの言葉に込めた意味が
「1ターンでユニットの生死の決着が必ずつくようにしろ」だとしたら
ヒットポイントの意味がなくなっちゃうので
それはダメだろ>>1よ、と思う >>1
せめて制作陣をパラドックス・インタラクティブみたいに真っ当なゲームが作れるメーカーへ一任する事から
始めた方が良いんじゃあ無いのかと思われますがね。 ボードゲームだとあるある
ザコ敵はHPを持ってなくて攻撃が当たったら死にます
味方と同じくHPを持ってるのはボスだけ >>188は「馬鹿の一つ覚え」の実例としてよいサンプル 寺バカのバカの一つ覚えで同じ作品ばかり出すところ
DDで宇宙ゴミのヤルダバオオド出しているみたいだし
あんなゴミ出してどーすんの? グリッドマンユニバースが出たけど未だに永井豪やアムロ、コンブイのメンツで
イベント回してた…グリッドマンのキャラ全然出ないしつまんなさ過ぎ 第四次くらいのバランスがいいかもしれない…最近ではボスがタフ過ぎ ガオガイガーとかいいからダガーンやダグオン出せバンナム 名倉解雇して岸本再起用しろ
Tのレズ媚びシナリオクソキモくて初めて女主人公シナリオ一周で辞めたわ
Zシリーズは嫌いではないんだけどTのはちょっと それと悟りアムロと劇場版カミーユとチェンゲ龍馬ははずせ
原作再現してくれるっつうならいてもいいけど空気ならその枠新規参戦に譲れよ ガオガイガー、ダンバイン、クロスボーンガンダムは6回くらい出ている
2回くらいでよかったと思う、代わりにダガーンやダグオン
シルエットガンダムやGユニットを出してほしかった…
ガオガイガーとクロスボーンは出し過ぎだと思う 武器を改造←わかる
必殺技を改造←どういうことだよ 敵MSのHPはもっと低くすべきスーパー系よりも高いのは嘘くさい クロスボーンが出たのってソシャゲ除くとニルファとVXT? >>195
あんな奴が常駐してると、もうそろそろIPアドレス表示が強制になりそうだな
5chが覆面座談会の場ではなくなるということだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています